himajin top
kekyoの「ほけきょ日記」



技術者で音楽家の夫・keと、
もったいながりの妻・kyoがお届けする
ハートフル・コメディー(?)です♪

keのインスタです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-11 nannde
2004-05-06 脅威のメロンパン☆「kyo」
2004-04-27 デートでキットマペットプーさん「Ke」
2004-04-25 いつか、もしもの日のために。 「kyo」
2004-04-22 ブラジャー選びにおけるオンナの見栄と希望☆「kyo」
2004-04-16 愛の報われないせつなさ。。。「kyo」
2004-04-06 ちょっとかわいい話(笑)「kyo」
2004-04-01 エイプリル・フール☆「kyo」
2004-03-27 今からクリスマスの心配。。。「kyo」
2004-03-18 ぱぱんがパン12♪♪「kyo」


2004-05-11 nannde

知る人ぞ知る、私は女子バレー好き。
そして、プロ野球好き。

今夜は夜7時から女子バレーとプロ野球(阪神×巨人)が同時放映。
きゃあ☆
どっちを見たものか????

ビデオに撮るという手もあるけれど、
こういう試合はねぇ、リアルタイムで見ないとイヤなのよぉ。


地味にチャンネルをかえながら、両方を観戦。
野球の方は5回に金本のホームランで6対2。
ふむ、これで決まりじゃろ。
というわけでそれ以降は女子バレーに熱中♪
これで阪神負けちゃったら泣くに泣けないわ。

こそっと、コマーシャルの時にチャンネルを変えて確認してます。
・・・くっ。
野球に切り替えるっ!!!
              「kyo」

先頭 表紙

yooさま・・・うん、やってたの(笑)。次は男子が始まります。でも男子は音が痛そうだし、ラリーが続かないしで私はあまり好きじゃないのね。だからいつから始まるのか知らないの。えへへ。 / kyo ( 2004-05-17 09:25 )
夏実さま・・・ロシア戦見た?世界のトップクラスはやっぱり強いよね。バランスがいい。アテネでも見ごたえのある試合が期待できそうだわ♪ / kyo@いらっしゃいませ♪ ( 2004-05-17 09:22 )
レイさま・・・できれば会場まで行って直に見たいのだけれど、日本戦のチケットはまさにプラチナ。時間はあるけどびんぼーな私はテレビに噛り付くしかないしね。せめてリアルタイムでないと! / kyo ( 2004-05-17 09:18 )
ばぁびぃさま・・・私もお勤めしてた頃はそうだったよ。主婦になって良かったなぁと思うのはこんな時ぐらいだわ(笑)。 / kyo ( 2004-05-17 09:14 )
おねえさま・・・CMは?あれはすぐ終わるからチャンネル換えなくても大丈夫だったりして? / kyo ( 2004-05-17 09:10 )
gakuさま・・・ぷっ、ペコちゃん(笑)。女子バレー、トップで最終予選を通過しましたね。さぁ、アテネへレッツゴーなのだ♪ で、最大の問題は会場が出来上がるかどうかですね(苦笑)。 / kyo ( 2004-05-17 09:06 )
asariさま・・・無理〜☆ラジオ聞きながらテレビはムリっ!かといってテレビを2台用意する余裕もなく、、、うああ、体が二つ欲しい・・・☆ / kyo ( 2004-05-17 09:02 )
てぃあらさま・・・こいのぼり〜っ(爆笑)! 時期が時期だものね。くっくっく、日本人ならではの感覚だわ(笑)。 / kyo ( 2004-05-17 08:56 )
和さま・・・BSがあると悩みが増えるよね。月曜日以外は常に選択を迫られるの。ハゲになったら困るのでウチはBSつけません(笑)。 / kyo@ダイエー戦見たい。。。 ( 2004-05-17 08:54 )
雅さま・・・相手が何歳だろうとチャンネル権争いは真剣勝負よ! ぜぇ〜ったい負けてあげないっ!!!(笑) / kyo ( 2004-05-17 08:50 )
バレーかぁ・・  <やってるのすら知らなかった奴 / yoo ( 2004-05-16 02:12 )
はじめまして2、今夜も釘づけですね(^^♪ / 夏実 ( 2004-05-14 10:36 )
うんうん、確かにリアルタイムじゃないと盛り上がらないよね〜。 / レイ ( 2004-05-13 22:24 )
女子バレー何気に気になってます。リアルで見れないからいつもスポーツNEWSだぁ(笑) / ばぁびぃ ( 2004-05-13 11:25 )
ワシャ、チャネラー(?)1つの番組を見ていられないのだ〜(笑) / おねえ ( 2004-05-13 10:51 )
今年は悪太郎よりもペコちゃんを応援します。ガンバレ、阪神! 女子バレー4連勝〜♪おめでとう! / gaku ( 2004-05-12 23:27 )
テレビを2台用意しましょう。それが一番です。 あとはラジオで聴きながらバレー観戦とかとか。(親父はいっているな。) / asari ( 2004-05-12 17:15 )
バレーはうちの職場の近くでやってます〜。はじめ上り旗が「こいのぼり」に見えました・・・・。 / てぃあら ( 2004-05-12 01:11 )
日テレで巨人×阪神。BSで中日×ヤクルト。テレビ埼玉でダイエー×西武。全部見たいやつばっかり。嫌がらせか!!(笑) そして明日も同じように悩む。。 / 和 ( 2004-05-11 22:40 )
うちもスポーツを生で見ている人が約1名。いくらぐずられてもチャンネル権は譲らないのってどうなの?(笑)1歳対さんじゅううんさいよ? / 雅(みやび) ( 2004-05-11 21:30 )

2004-05-06 脅威のメロンパン☆「kyo」

5月に入って、ビクビクとおびえているワタクシ。
何におびえているかというと、
メロンパン。
ふんわり、さくっ、ポロポロくずれる、あの、アレです。

某通販の頒布会『パンの会』が終わって、よっしゃ!と思ったワタクシ。
すばらしいパンを知ったのだから、次は実戦よ♪
というわけで、手作りメロンパンの会(6ヶ月)を申し込んだの。
クロワッサンもバターロールもチーズパンもレーズンパンもウィンナーパンも、
その気になればカレーパンだって作れちゃうわ♪
とは思っているけれど、メロンパンだけは例外。
アレは、、、難しそうなのよ☆

すっご〜く簡単なレシピもあるのよ。
それはバターロールにクッキー生地を巻きつけて焼くというもの。
・・・やだ、それ。
やっぱり下のパン生地もちゃんと作りたいよ。
でも最初から自力では多分無理なので、材料&レシピの揃った通販を選んだの。

しか〜し。
メロンパンは甘くなかった☆
レシピ通りにやってるハズなのよ?
なぜ下のパンがモチモチ〜っと伸びるの?
なんで中がフカッと膨らまないの?
焦げ目がまったく付かないのは何故???
カタログでは「私でも出来た♪かんた〜ん♪」なコメントが載っているのよ?
何が悪いんじゃ?ドコが違うんじゃ?ワタシが悪いのかぁ????

・・・というコトばかり(涙)。

keは「笑えるからいいよ」と言ってくれるけれど、
ワタシは笑いを提供するためにメロンパンを作っているワケではない!!!

毎回、問題点と改善案を紙に書き出して次回に備えているのだけれど、、、。
最初に作った時に比べればマシになってると思うのだけれど、、、。

あぁ、今月のメロンパンの会が届くのがこわい。。。
                      「kyo」

※写真は第1回目の抹茶メロンパン。中はイモ餡。・・・メロンパンに見えない(涙)。


先頭 表紙

麦さま・・・すごい!餡から作るなんて尊敬しちゃう。私は餡は出来合いを買う方なので・・・^^;。で、作りながらチビチビ餡だけ食べちゃうの。パンが焼ける頃にはお茶と餡でおなかがいっぱいに・・・あ〜らら☆ / kyo ( 2004-05-17 00:14 )
メロンパンに限界を感じて、最近はねえ・・カレーパンに凝ってたの。でもあれは美味しいんだけど、たくさん食べられるものじゃないから、やっぱり旦那の好きなアンパンに落ち着くの。もちろん小豆は十勝産が丹波産で餡から作るのよ^^ / ( 2004-05-16 17:50 )
麦さま・・・ぷっ、某雅さんって(笑)。頑張ってはみたんですが、、、ねぇ(苦笑)。そういえば麦さんは「ぱぱんがパン」の時にツッコミで書いてくださった内容が他の方とは違うなぁと思ってたんですよ。作る人だったんですね。最近は何かパン、作りました? / kyo ( 2004-05-15 09:05 )
わたしもね、ほうれん草入りメロンパンって言うのを開発して、ここに乗っけた時、某雅ちゃんに「これ美味しいの?」って聞かれたのよ。・・・思い出したわ。抹茶に芋あんかあ、頑張ったね。 / ( 2004-05-13 21:52 )
和さま・・・お久しぶり!お元気でした?オーブンを買うお金はともかく、置く場所がないってのは大きな問題ですね(苦笑)。そういやウチのトースターは床に転がってます。それこそ置き場がなくてねぇ。。。 / kyo ( 2004-05-11 10:52 )
おねえさま・・・クリームパン、私もハマった時期がありました(笑)。他はカレーパン、クーヘン、レーズンパン、ミルクパン、、、、不二家のドーナツ。 / kyo ( 2004-05-11 10:44 )
レイさま・・・第1回目から難易度高いよっ!(苦笑) 毎回10個分の材料&レシピが届きます。ただね、、、レシピに問題ありでね、あまり親切でないの(涙)。千○会なんだから、もちーっとツボを抑えた見やすいレシピを期待してたんだけどなぁ。。。 / kyo ( 2004-05-11 10:39 )
asariさま・・・なんちゅーお母さま☆(笑) 皮と中身を分けて食べるって話はたま〜に聞きますが、やっぱり丸かじりが一番♪ / kyo ( 2004-05-11 10:19 )
gakuさま・・・覚えてますともさっ♪日立のサイン、確か2枚あったハズなんですよね?女子バレー見るたびに「見つかったかなぁ?」って思ってますよ(笑)。 / kyo ( 2004-05-11 09:51 )
かおるさま・・・抹茶メロンパンでごわす。。。ううう、見事に破裂しました。半分は私が責任をとって食べました。ううう。 / kyo ( 2004-05-11 09:47 )
まるるん。さま・・・なんか、直に見られたら指さして涙流して笑われそう。「なんじゃこりゃ〜☆」って(笑)。二度と同じようには作れないけど、あらゆる失敗のパターンをやってしまいそうなの。これも一種の才能よね♪えへん☆←開き直りっ! / kyo ( 2004-05-11 09:42 )
メロンパン、抹茶、イモ餡、全部苦手だわ・・でも他にどんなメロンパンができるのか楽しみです!私もパンとかケーキとか焼きたいからオーブンが欲しいのですが、買うお金も置く場所もない(--;) / 和@おひさしぶりです ( 2004-05-10 20:30 )
メロンパンも3ヶ月近く毎朝食べると飽きました(笑) 今はクリームパン。 / おねえ ( 2004-05-10 11:03 )
え?毎月メロンパンの材料が届くの?!こんなにたくさんできるんだぁ・・・。それにしても第1回から難易度高くない?皮に抹茶が入って餡入りなんて。うふ♪来月が楽しみ^^ / レイ ( 2004-05-09 21:57 )
口の中に入っておいしいと感じれば立派なメロンパンだと思うのは私だけかしら?ちなみに小さい頃から母がメロンの皮だけを綺麗に食べてしまい、残った中身を私がたべていたので、丸ごと食べられるだけで私は幸せだと思います。 / asari ( 2004-05-09 14:58 )
イタリアに勝った〜っ!  まだ日立のサイン、見つかりません・・・。泣) / gaku@覚えてるかな? ( 2004-05-09 01:28 )
かしわ餅・・・????? 努力する姿勢が素晴らしいです。座布団10枚♪ / かおる@すみません。失礼しました。 ( 2004-05-08 20:10 )
笑えるからいいじゃん♪(笑) なかなか味があるわよ!それにきっとコレ二度と同じように作れないんでしょ?そう思うと貴重だわ (^・^) 御近所だったら絶対に直に見に行くのに☆ / まるるん。 ( 2004-05-08 17:30 )
雅さま・・・雅さんのその、ハッキリ言ってくれるトコロが大好きよん(笑)。メロンパンは難しいですよ。外と中があれほど違うパンは難しいの。某麦さん(全然「某」じゃないって☆)は上手なんですよ。いいなぁ、私もヒトサマに差し上げられるくらい上手になりたいな。精進しなくっちゃ♪ / kyo ( 2004-05-08 14:37 )
みっちさま・・・みっちさんは上手だよ。こないだのもちもちパンもすっごく素敵だったもん♪ この写真はね〜今後の戒めというか、反省材料としてね、残しておこうと思ったのよ。ううう、かなすぃ〜っっ(涙)。 / kyo ( 2004-05-08 14:29 )
チャンプルーさま・・・膨張率の違いかぁ、考えてもみなかったわ(苦笑)。大雑把にレシピを書くと、パン生地を1次発酵させて、餡を包んでベンチタイムして、クッキー生地をかぶせて二次発酵、それから焼くの。そういや二次発酵の時点ですでにクッキー生地はヒビ入って割れてたなぁ。検討してみるわね、ありがとう! / kyo ( 2004-05-08 14:24 )
gakuさま・・・抹茶味の芽キャベツパンでっす♪(←開き直ってみた☆) 味はそれほどヒドクなかったんですよ。ただね〜レンジで温めてみたらお餅のように伸びたの。びろろ〜ん☆って。情けないの通り越して唖然でした(苦笑)。 / kyo ( 2004-05-08 14:15 )
うららんさま・・・キャベツパン☆言い得て妙かも♪ って笑ってる場合じゃないのよぉ・・・おろろ〜ん☆ この頒布会は失敗だったかも。レシピがちょっとひどいんですよ。写真は小さいしモノクロだし、その辺の小学生でももちっとマシなレシピカード作るよ?ってくらいお粗末なの。ううう、ソレが原因の全てではないと思うんですけどね〜(涙)。 / kyo ( 2004-05-08 14:07 )
ばぁびぃさま・・・あああ、味はね〜☆ 悪くはなかったのよ。まさかこんなにヒドイことになるとは思ってなかったからお客さんが来てる時に作ってたのよ。三時のおやつにするつもりで。出来たの見てみんな絶句よ。「ニオイはいいよね」「これはコレでおいしいよ(汗)」ってさ。。。ううう、オッケ? / kyo ( 2004-05-08 13:59 )
ごめん。率直な感想・・・。不味そう。(爆) 難しいんだ〜。ひまじんの某麦ちゃんが美味しいメロンパン焼いて遊びにきてくれから簡単なんだと思ってた♪ / 雅(みやび) ( 2004-05-08 00:43 )
(≧∇≦)/ ハハハ★難しそうだね。みっちは外がネッチョリ、中フワフワ系が好きよ(^―^) kyoさんのもおいしそう♪みっちの失敗よりは素敵よ?みっち写真UP出来ないもの〃 ̄ー ̄〃 フフン♪ / みっち ( 2004-05-07 06:17 )
メロンパンって確かに難しそうですね。内側はパン生地で外側はビスケット生地なんでしょ?膨張率が違うからパンをある程度焼いてからビスケット生地を被せるのかな?やった事無いから分からないけど。。。 / チャンプルー ( 2004-05-07 00:19 )
えっと、蕾が弾け始めたようなパン、とか。それか、うららんさんのと同様、芽キャベツパンとか。 / gaku ( 2004-05-06 21:39 )
えっと、蕾が弾け始めたようなパン、とか。 / gaku ( 2004-05-06 21:37 )
う〜ん。。。キャベツパンっていうネーミングではいかが?(^-^; メロンパンは個人的にはあまり好きじゃないの。コーヒーメロンパンを一度だけ作って、あとは教室で一度だけ作ったけど。。。面倒だしねぇ。。。がんばって!!! / うららん@笑えるからって。。。汗 ( 2004-05-06 19:26 )
味はどうなんですか?味はぁぁ(笑)味がよければオッケ♪ / ばぁびぃ ( 2004-05-06 16:52 )

2004-04-27 デートでキットマペットプーさん「Ke」

GWを早めにとって
今日は二人で大阪ミナミにでかけました♪

平日のミナミなんて滅多に歩けないし
知らないうちにイロイロ変わってしまっている。
その一つが「パークス」なるショッピングモール!!

もともとJRAと大阪球場があったのに
えらいイメージ変わったじゃん☆

そんなショッピングモールを
Kyoが喜んで徘徊☆
マッサージ機にすわったり
ワインの試飲したり
オカメインコのヒナを見つめてたり・・・

ボクも少し徘徊しながら
後半は休憩所で「FF1」を
(DOCOMO 900iにプリされてるヤツ♪)
着々とすすめていました。

そこから「えびすばし通り」に向かって
昔よく遊んだゲームセンターを徘徊♪
以外とKyoも楽しんでる・・・

ぬいぐるみをゲット(プーさんとパペマペのカエル)
それから
思い出したように千日前の某ゲームセンターに向かう。

昔二人でよく遊んだあの機械・・・
まだ置いてありました♪


「お菓子落とし!!!!」


高く詰まれたお菓子を落とそうとするが
簡単に落ちないのさ☆



100円追加 100円追加





が・・・
いつの間にか





1000円両替 1000円両替に・・・

いくら使ったか思い出したくありません(涙)
功績は写真の通りです☆

うなだれたような 満喫したような
久しぶりの都会をあとに
イナカに帰るのでした。


☆☆☆ kyo通信 ☆☆☆

都会はすごいね!
私の欲しいモノがいっぱいあるね!
ついついハーブティーとアロマオイルを買っちゃったよ。
『通販生活』のお店、カタログハウスでマッサージ器に乗っちゃったよ。
ついでにレインシューズ(一万四千円くらい)を買っちゃったよ。
ヒナヒナのオカメちゃんと見つめ合ったよ。
ワインの試飲とパスタソースの試食しちゃったよ。
大きなミルクレープ(フルーツたっぷりサンド♪)を食べちゃったよ。
ゲームセンターの事は言うまい。。。。

〆て約九千歩!!!
(万歩計持参したの。おほほ)

都会って歩くねぇ。すごいっ!!!
             「kyo」


先頭 表紙

こまちさま・・・よ〜く見るとちょっとニセモノっぽいかえる君なのであります。次は牛だな(ニヤ / ke ( 2004-05-07 23:39 )
あー、かえるくんがいる!!パペットマペットを見るたびに、うしくん・かえるくん人形が欲しくなります。ゲームセンターにいるのか・・・・(ゲームの才能ゼロのため、獲得は不可能。無念・・・) / こまち ( 2004-05-05 23:52 )
gakuさま・・・ホワイトチョコでした♪Kekyo家に来られましたら茶菓子にお出しいたしますです。 / ke@お持ち帰りも可!先着2名まで!? ( 2004-05-05 23:28 )
かおるさま・・・いんや、ボクが間違えるはずないじゃん!!紳士だよ!紳士・・・ / ke ( 2004-05-05 23:26 )
おねえさま・・・今、Kyoがつぶやきました。「じつは輸吉くずしたの・・・」!?!?! / ke@投資一万円以上??? ( 2004-05-05 23:25 )
みっちさま・・・花博ってあまり面白くなかったな。今度大阪に来られましたらミナミに行きましょ〜!道を外れなければ恐くないですよ♪ / ke@外れたら帰れないかも・・・ ( 2004-05-05 23:23 )
minamiUさま・・・親しい居酒屋でダーツをやってたら壁に穴が増えちゃって・・・みんなに「やめなさい」といわれたっす・・・ / ke@ノーコン? ( 2004-05-05 23:16 )
てぃあらさま・・・取れないモノ置くの卑怯だ〜☆大きなスライムにも挑戦しましたが、ボクにはむりで〜い!!(某だれそれ様は取ってるみたいですね・・・)昔はクルクル回ってるヤツで腕時計なら300円で1個は取れたのに〜☆ミナミで腕時計の景品がなくなったのはたぶんボクのせい? / ke ( 2004-05-05 23:14 )
レイさま・・・しょって帰ってきました☆親切にゲーム機に袋が設置されているのであります¥ / ke ( 2004-05-05 23:09 )
昔野透夜さま・・・おハズカシながら、輸吉は持っていませんでした♪でも、危うくATMに走りそうになってたかも・・・おそろしや / ke ( 2004-05-05 23:07 )
麦さま2・・・Keでございます♪が、二人で見ながら書いてるので大丈夫ですよん♪ / kekyo ( 2004-05-05 20:32 )
麦さま1・・・千房は健在ですよ♪ 千日前元プランタン今ビッグカメラ横の映画館(少しスケベなのもやってる)の所にもアーケード屋根が出来ていて驚きました。 / ke ( 2004-05-05 20:30 )
asariさま・・・大阪サイコー!!!って首都圏の方が羨ましい・・・。渋谷なんて18年前に行ったけど、もうおぼえてませ〜ん☆ / ke ( 2004-05-05 20:24 )
JAIさま・・・推奨3ヶ月くらいでしょうか・・・。今回はKyoが大出費してま〜す♪ / ke@くやしがるKyoが面白い ( 2004-05-05 20:18 )
瀬名さま・・・ははははははははは。今回の被害額はさらにさらに上でした(涙) / ke ( 2004-05-05 20:16 )
Kit Kat の白いのって、食べたことないです。何味? / gaku ( 2004-05-04 01:33 )
ねーねー、タイトル、「デートでゲット・・・」のまちがい????? / かおる ( 2004-05-02 21:30 )
ワシの友達はお菓子落としに5000円使いました(笑) / おねえ ( 2004-04-30 17:30 )
大阪かぁ〜・・・花博に行ったのが最初で最後だっ!・・・いつの時代?( ̄w ̄)プッ あの時は何故か街を歩くのが怖くてね?同じ日本なのに(笑)ホテルと花博しか行けなかった★ / みっち ( 2004-04-30 13:33 )
ぶっ・・・菓子、取りすぎやぁ! 関東も、あちこちに大小様々なショッピングモールができてます。最近、ゲーセン行ってないなぁ。。。ダーツやビリヤードで遊ぶことが多いっす! / minamiU ( 2004-04-29 01:46 )
ゲーセンは、ついつい・・・ですよねえ。最近は、お香セットとかあるんですが、瀬戸物なので絶対とれないですよ・・。それが狙いかも・・。 / てぃあら ( 2004-04-29 00:02 )
こ、これを担いで帰ってきたの(笑)? / レイ ( 2004-04-28 23:32 )
おおぅ、ゲーセン魔力にハマりましたね♪パペマペのカエル君カワイイですよねぇ☆小銭さえあればいくらでも使い切り、無くなると張り切って両替機の前へ。・・・最後には諭吉ちゃんまでくずしてしまう・・・・恐ろしい場所です。爆 (←経験者語りすぎ) / 昔野透夜 ( 2004-04-28 21:41 )
↓あ、今日はkeさんの日記ですね。失礼しました・・。 / ( 2004-04-28 07:03 )
kyoちゃんって、関西の人なの?いいなあ、大阪・・・。もう10年遊んでないです・・お好み焼きの千房ってまだあるのかな〜。千日前のアーケードの天井に、人の気配をいっぱい感じたなあ・・。今は明るいのかな?それにしてもこの写真、娘に見せたら羨ましがるわ(笑) / ( 2004-04-28 07:01 )
大阪で遊ぶの大好き〜〜〜〜〜。渋谷より楽しいと思う〜〜〜〜〜〜。いいなぁあ〜〜〜〜〜!!! / asari ( 2004-04-27 23:56 )
このおやつは何日分(笑)?私とダンナのデートはケチどうしだから、ゲームセンター行ったこと無い…(爆) / JAI ( 2004-04-27 21:56 )
お菓子落とし・・・なんとかランドってあれですね。アレは危険です!!3千円ほど持っていかれたことも。。。 / 瀬名 ( 2004-04-27 21:48 )

2004-04-25 いつか、もしもの日のために。 「kyo」

今朝、父がゴルフのついでにウチに寄ってくれた。
母が昨夜ゆがいたという竹の子と、救援物資を持って。
「とっておきなさい、お母さんからだから」
と、大きなのし袋。
この、大きなのし袋を使うのは父のオハコ。
母からだと言えば、私が受け取ると思ってのことだろう。
一度は遠慮したが、なお渡されて、ありがたくいただいた。

今年の1月に退職して、今はずーっと家にいる父。
仕事人間だったので、仕事以外の仲間も趣味もそれほどない。
応接間で朝からずっと株式情報だのニュースだのを見ている父を、
母も扱いかねているらしい。
「お掃除するのも洗濯するのも気を使ってねぇ。
 こないだ思い切ってお父さんがいる前で掃除機を使ったらウルサイって言うしねぇ」
そう、父は自分が家にいる時に母が炊事以外の家事をすることを嫌がるのだ。
目の前で、いかにも働いてますというような格好をしやがって、と言う。
やれやれ。
働いてるんだよ、お母さんは。

母はそれほど体が丈夫ではない。
ある程度、休憩をとりながらでないと倒れてしまう。
父がずっと家にいるようになって、母は休むことができずに何度か倒れたらしい。
父は糖尿病なので、父の食事管理は母の最優先事項。
一日に塩は何グラム、緑黄色野菜は何グラム、たんぱく質は何単位(1単位が80カロリー)、脂質は何単位、ビタミンは・・・という計算をしながら、三食作らねばならない。
二食も同じものが出ると機嫌が悪くなる父を考慮し、工夫、アレンジを怠らず。
こんな生活をずっと、体がきかなくなるまで続けるのね。

もし母が倒れたら、本当に倒れ続けたら。
私が実家へ帰って母の代わりをしなければならないのだろう。
1年とか、2年とか、期限があればまだやれると思う。
だが、先の見えないことなのだ。
私だって体が丈夫な方ではない。
二軒の家を維持し続けるのはかなり堪えるだろう。

救いは、
keがフットワークのいい人だということ。
できる限りは手をかしてくれる人だということ。
ただし、100%アテにはできない。
いきなりの出張とか残業、あるからね。

もしも私に何かあった時、
keが一人でもウチをきりもりできるように。。。
早いうちから仕込んでおかなくちゃね。

さぁ、ゴールデンウィークだ!!!
              「kyo」

先頭 表紙

てぃあらさま・・・そうですよね、どちらも親。てぃあらさんはお母さんの苦労を見てるから余計にそう思うんだろうなぁ。昔みたいに子供がたくさんいて自分の親をみてくれる兄弟がいればまだ安心だけど、今はそういう時代じゃない。 こういう問題ってどこかで誰かが風穴を開けないといけないんだろうな。ウチの場合は従姉妹が開けてくれてます。ありがたいわ(笑)。 / kyo ( 2004-05-01 09:11 )
わたしの父も二年位前退職して、ずっと家にいるようになったら母親が何度か倒れまして・・。父も肺の病気が完治しなく、明日から帰省するので、田んぼの手伝いしてこようと思います。ただ、土地の風習があって、わたしが嫁いだ先の考えは、わたしはもう、岩手の人間だとの事。わたしにとっては、どちらも親だと思ってるので・・もし、この先のこと(親が本当に倒れたりしたら・・)を考えたら・・・少し頭痛がします・・。 / てぃあら ( 2004-04-29 00:12 )
かおるさま・・・ありがとうございます。 とりあえずこの休み中に窓拭きの奥義(?)を伝授したいと思ってます。こちらは黄砂がすごくてね、月に1度はきちんと窓拭きしないと悲惨なんですよ〜☆ / kyo ( 2004-04-28 09:01 )
雅さま・・・図書館には通っているらしいのですが、毎日の定期便にはならないようで(苦笑)。何せ仕事以外で人に頭を下げたり教わるのが苦手な人なので、習い事もボランティアも無理ですね。今は前職を活かした仕事ができないか、模索中だそうです。 / kyo ( 2004-04-28 08:43 )
gakuさま・・・gakuさん、聞いて〜!keはね、私が体調悪くてダウンしてる時にチャーハンとこってりしたラーメン作ってくれるの(涙)。外に食べに行こうって誘ってくれるのよ(涙)。わたしゃオウチで卵とじうどんがいいのにぃ。。。細かく刻んだ野菜入りのおじやがいいのにぃ。。。にぃにぃ。 / kyo ( 2004-04-28 08:36 )
レイさま・・・レイ夫さまはトバしていいの?(笑) 男性が妻や母親や家事労働者に対して、「家事ごくろうさま、いつもありがとう」という気持ちを持っているかどうか、これが大きな分かれ道なのよね。リンくんがそんな男の子に育ったらオバちゃんメロメロになっちゃうわ♪ファン倶楽部作っちゃうよぉ(笑)♪ / kyo ( 2004-04-28 08:29 )
asariさま・・・家のお片づけのノウハウ!それはウチも仕込んでおかないとなきゃ☆ 午後はこっちに陽が射すから食品や薬品はここに置いちゃダメとか、細かい事ありますしね。まずは新聞をたたむクセから付けるところから、かな?(苦笑) / kyo ( 2004-04-28 08:17 )
そうよ、体が資本よ。お父様も病気が悪化しないようにね。うちの父みたく透析しないといけなくなったら、大変よ。kyoちゃんの体が丈夫じゃないんだ?無理しないようにね。keくん、料理、家事の勉強をするのだ。 / かおる ( 2004-04-27 14:07 )
それより、お父さんを出かけさせた方が早いような。習い事とかボランティアとか、なにかに興味持ってくれるのが一番なんだけど、、、。 / 雅(みやび) ( 2004-04-27 13:39 )
そうそう、病気のときとかに何か作ってあげられるようじゃなくっちゃ。いや、もちろん普段でも、です。はい。 / gaku ( 2004-04-25 15:07 )
そうね、できることからよね。うちはとりあえず夫はトバして今からリンを仕込むか・・・。 / レイ ( 2004-04-25 13:57 )
お父様もお母様も大きな物を抱えていらっしゃるんですね。そうそう。だからこそご主人にはいろいろ仕込んでおかないとね♪家のお片づけのノウハウなんか(それは我が家!) / asari ( 2004-04-25 11:44 )

2004-04-22 ブラジャー選びにおけるオンナの見栄と希望☆「kyo」

私のブラはサイズがバラバラ。
ある程度は範囲が決まっているのですが、
少し大きめのが多いです。
理由はただひとつ。
買う時に、ちょっくら見栄を張っちゃうから☆

下着売り場で買う時は、
店員さんの目が少し気になるのよね。
特に、男性の店員さんがレジにいる時はワンサイズ上を買ってしまうの。
詰め物(パット)を入れれば大丈夫よね?って。
・・・・大丈夫なワケないじゃん(涙)。

いけないわ、シビアにサイズ重視で買わなくちゃと思って通販を選択。
コレなら他人の目を気にせずに選べるハズ!
なのに〜、に〜。
やっぱり見栄を張っちゃうオンナゴコロ。
そもそも、たいていのブラのサイズが5センチ刻みってのが悪いのよ。
65、70、75、80、85、という具合なのね。
その間のサイズの人は、大きめにするか小さめにするかを決めかねちゃうのよ。

謙虚な気持ちの時は、小さめを選び、
未来に賭ける気持ちの時は、大きめを選ぶ。
実際に届いて着けるまではドッキドキ。
失敗例は数知れず。

そんな女性心理を反映してか、
最近は2.5センチ刻みのサイズのブラが登場。
おおお、すんばらしい!
とは思うものの、ジャストサイズを突きつけられるのもなんだかねぇ。
それにサイズ、また変わるかもしれないしね♪
うん♪
                  「kyo」

先頭 表紙

ばぁびぃさま・・・そうそう、重力には逆らえないよね。しくしく。でもあのムネは、、、きっと某姉妹のように何か塗ってるよね? / kyo@キャシャーンTV放映待ち(笑) ( 2004-04-29 01:14 )
チャンプルーさま・・・女装する折にはぜひ役立ててね♪ ・・・いつするんだろう?(笑) / kyo ( 2004-04-29 01:11 )
てぃあらさま・・・すごい!てぃあらさん勇気あるわ〜尊敬しちゃう♪ その“思い切って”が難しいのよね。相手はプロなんだし、胸ないわね、ふふん☆なんて思わないだろうとは頭では分かってるんだけどね〜いかんせん、勇気が、、、。 / kyo ( 2004-04-29 01:09 )
見た見たぁ!肌がぷりっぷりで羨ましいと思ったの〜(笑)若いから下着ナシでもいけるのかなあとか思ったり。年取ると重力には・・(以下略 キャシャーン見たいっ! / ばぁびぃ ( 2004-04-25 11:22 )
友達にト○ンプショップの店員がいるので、ブラジャーの選び方とか色々教わったけれど、役にたちましぇん!    ・・・男なので(-_-; / チャンプルー ( 2004-04-25 10:13 )
わたしは、買うときに思い切って店員さんに計ってもらいましたよ〜。ちょっと恥ずかしかったですが・・・・ / てぃあら ( 2004-04-25 10:03 )
みっちさま・・・うん、びっくりした。3つも入ってて(笑)。私もみっちさんと同じブラの着け方してるけど、乳首がはみ出るまでサイズアップに気付かないって・・・ォィォィ☆ やっぱりムネだけ大きくなるのは無理なのかねぇ。 / kyo ( 2004-04-25 09:24 )
ごめーん(T△T)3つも入っちゃったぁー!!はずかぴー(。-_-。) / みっち ( 2004-04-25 08:08 )
みっちはさ着ける時前かがみで寄せて上げてして着けてたら・・・ある日乳首がはみ出ちゃったのよね?寄せすぎか?( ̄w ̄)プッ 自分でサイズを測りなおしたら・・・2UPしてたよ(汗)これって・・・太っ・・・(T△T) / みっち ( 2004-04-25 08:07 )
みっちはさ着ける時前かがみで寄せて上げてして着けてたら・・・ある日乳首がはみ出ちゃったのよね?寄せすぎか?( ̄w ̄)プッ 自分でサイズを測りなおしたら・・・2UPしてたよ(汗)これって・・・太っ・・・(T△T) / みっち ( 2004-04-25 08:07 )
みっちはさ着ける時前かがみで寄せて上げてして着けてたら・・・ある日乳首がはみ出ちゃったのよね?寄せすぎか?( ̄w ̄)プッ 自分でサイズを測りなおしたら・・・2UPしてたよ(汗)これって・・・太っ・・・(T△T) / みっち ( 2004-04-25 08:07 )
レイさま・・・モトあったはずのものまで“おちち”として出てしまったという事かしら? お母さんって色んなものを犠牲にして子供を育てるのね。。。あ、ゴメン、ちょっと笑ってしまったわ☆ カップで上げ底するだけじゃダメ?もう根本的に買い換えないとダメ?その辺は未知の世界だわ(笑)。 / kyo ( 2004-04-24 12:04 )
かおるさま・・・中森明菜が過労と心労でやせ細った時、それでもブラはそのままのカップのをしていたら元のサイズに戻った、という女性誌の記事(信憑性なし☆)を心の支えにしているの(笑)。きっときっときっと〜!って。 あ、そだ。男性に揉んでもらうのは揉み方指導が入るので(マッサージに近いらしい)男性がアホらしくなって止めちゃうという話をどっかで見聞きしたことがあります。ぷっ☆ / kyo ( 2004-04-24 11:55 )
gakuさま・・・keが「このgakuさんのツッコミが一番の“ツッコミ”だよね」と申しておりました(笑)。 / kyo ( 2004-04-24 11:48 )
まるるん。さま・・・左右ともに平等にほしいです(笑)。 社会人になるまでは太めちゃんだったのである程度あったのですが、その後どんどん痩せ衰え、、、なんですよ。肩が凝ることは承知の上で、あのユサユサ感をもう一度体感したいです(笑)。 / kyo ( 2004-04-24 11:46 )
asariさま・・・羨ましい。。。私のはおなかと背中に行っちゃってて、、、二の腕とふくらはぎにも、、、え、えっへん!? / kyo ( 2004-04-24 11:42 )
ばぁびぃさま・・・アンダーが合っていればそれもアリよね♪ムチッとムネが大きく見えるの(笑)。 そういや宇多田ヒカルのドレス姿見た?キャシャーンの初日挨拶の日の。ムネが強調されてたね。どんな下着を着けてたのか気になるわぁ。 / kyo ( 2004-04-24 11:32 )
昔野透夜さま・・・う☆ 読んでてオロオロしちゃったわ。どう言葉をかけて良いやら・・・ぷっ(笑)。でも垂れるほどもあるのでしたらちょっぴり持ちあげて押し込んでみては?もしかしたらひょっとして!?の可能性に賭けてみません?(笑) / kyo ( 2004-04-24 11:26 )
おねえさま・・・通販仲間ですね(笑)。通販だと勢いで買っちゃう事ないし、店員さんの目を気にせずにじっくり比較できるから有り難いです。問題は送料。まぁ交通費と思えば、、、思わねばっ☆ / kyo ( 2004-04-24 11:12 )
あんまり考えたくなかったんだけどさ、サイズについては。授乳終わったら妊娠前のがみんなカパカパど〜ゆ〜こと〜〜〜〜???見栄張るとかそういう次元ですらないのよっ!!! / レイ@レイも愚痴ってど〜する(爆) ( 2004-04-23 00:02 )
でもちゃんとサイズのあうものをつけないと、えらいことになるのでは????? 揉んでもらったら大きく・・・ならないか。ははは。 / かおる ( 2004-04-22 21:48 )
つ、つっこめない・・・。 / gaku ( 2004-04-22 21:38 )
乳がじゃまで困ってます 一個上げます。右がいいですか?左がいいですか?肩が凝るけど覚悟してね(笑) / まるるん。 ( 2004-04-22 18:09 )
私は寄せて集める周りのお肉がたくさんあるので大丈夫なの♪えっへん!! / asari ( 2004-04-22 17:52 )
ア・・・アタシは見栄を張って小さめのブラつけるときありまーす(笑)←大きく見えますよ☆ / ばぁびぃ ( 2004-04-22 17:11 )
そうそう、使うほどまだまだサイズは変わりま・・・爆 何言ってるんでしょうかねぇ・・。未だひりょの授乳が終わらないので、ノーブラ状態。(いつでも出せるように・・って、そんな毎日テンぱることもないぞ、自分)ボタンを外せば見事なまでのたれOんだ。今更ブラ、付けなおしてももう無駄かもしれません・・・ああ、悲しい / 昔野透夜@愚痴ってどーするよ ( 2004-04-22 13:56 )
胸のサイズってよ〜知らんのよね(笑) ワシも通販 / おねえ ( 2004-04-22 12:23 )
JAIさま・・・JAIさんツッコミ早いよ(笑)。 私も申し訳程度のムネだけどさ、ブラしてないと更に無くなるかも?と思って着けてるの。ううう、一緒にあがかない?(笑) / kyo ( 2004-04-22 11:16 )
外国サイズだとピッタリのもあるので、近年はそれを中心に買ってます。が、お安くないので買い揃えるに至らないのが現状です(涙)。 / kyo ( 2004-04-22 11:11 )
私ブラしてないから見栄の張りようが無い…(笑)。しなくても全く平気な胸って何よ、ムキー!…実は男なのかも(笑)。 / JAI ( 2004-04-22 11:09 )

2004-04-16 愛の報われないせつなさ。。。「kyo」

ウチのシロ。

我が家に来た時は真っ白で、赤目ということもあり、
順調に育つかどうか危ぶまれていたシロ。
おなかの辺りからシッポにかけて、
ちょーっぴりエメラルドグリーンがかってきたシロ。
小さい頃からカメラ好きで、
カメラを向けると「ナニなに〜?」と近寄ってきたシロ。

スプーンからエサを食べるのがヘタで、
仕方なく一粒ずつ、指でつまんで食べさせてやってたシロ。
私が着ているエプロンや服の中に入り込んで眠るのが好きだったシロ。
飛べるようになってからも、あちこち行った挙句に私のところに戻ってきたね。

止まり木での前回りが得意で、
小動物用のヒーターの安全カバーに吐き戻しするのが日課で、
菜っ葉をあげると、噛みちぎって水入れに突っ込み、
その水をくちばしで弾き飛ばして遊んでいたね。

先輩インコのブルーとレモンに、「遊んで〜」と突撃しまくる毎日。
二羽からは恐れられていたね。
エサの殻を取り除いていると、
「ぼくのゴハンに何してるの?」と、必死で飛んできたね。

お前にエサをやった回数も、
お前のぬくもりを感じた時間も、
毎日の掃除や放鳥タイムの遊び相手も。
見つめ合った時間、語りかけた言葉、お前の声に耳を傾けることも。
ぜんぶぜんぶぜんぶ、keよりも私の方が多いのに・・・・。

なんでお前はkeの方になつくのよ!?
私にはキツク噛むのにkeには甘噛みなのよ!?
私が呼んだってそんなに来ないクセに、keが呼ぶとパッと来るのよ!?
理不尽だわっ☆

もしやコレが「反抗期」ってヤツ?
うるるるる〜っ(涙)。
                   「kyo」

※写真は「シロにびびるレモン。ブルーは逃げました」


先頭 表紙

gakuさま・・・きゃ〜お久しぶりです♪ おかげさまでシロも大きくなりました。体重はレモンより重いです。足もぶっとくなりました(笑)。 / kyo ( 2004-04-21 08:45 )
てぃあらさま・・・おきになさらず♪レモンは体が青いので、このコだけ見ると「これがきっとブルーね」と思う方多いんですよ(笑)。 / kyo ( 2004-04-21 08:41 )
シロ、大きくなったんですね。鳥が「びびる顔」、初めて見ました。 / gaku@またよろしくです。 ( 2004-04-21 08:06 )
きゃ〜ごめんなさい〜。全然違いますよね〜ブルーちゃんとレモンちゃん(汗。。。ピーちゃんとはほんと、見分けがつかないかもです〜。 / てぃあら ( 2004-04-20 23:09 )
minajiUさま・・・「んも〜ダメダメですよぉ〜♪」 なーんて言い方をしているからダメなんだろうなぁ(苦笑)。 / kyo ( 2004-04-20 15:28 )
asariさま・・・うふふ、なんとなく想像できちゃうわ。「うっ☆」って顔をするんでしょうね(笑)。 / kyo ( 2004-04-20 15:27 )
昔野透夜さま・・・レモンは本当に美しいの♪実物をお目に掛けたいくらいです。あぁ親バカ〜☆(笑)。 今ね、我が家で一番強いのはシロです。ヒトにも先輩インコたちにも勝っちゃう腕白ボウズなの。困ったわ〜愛しいけど(苦笑)。 / kyo ( 2004-04-20 15:09 )
みっちさま・・・ぷっ。旦那さんも報われないのね(笑)。 努力してるところがカワイイでないの。しかもそれをみっちさんが知ってるって所が笑えるわ。ぷぷぷっ。 / kyo ( 2004-04-20 15:00 )
かおるさま・・・シロはおそらく男の子です。やる事なす事オスの兆候が激しいので多分・・・(苦笑)。keは何故か子供とお年寄りとオバチャンと動物にモテモテです。そういうフェロモンが出てるんでしょうかねぇ???  / kyo ( 2004-04-20 14:45 )
ガス欠コインさま・・・う☆ なんでこんなネタの日に・・・(笑)。 / kyo@お久しぶりです♪ ( 2004-04-20 14:38 )
てぃあらさま・・・あのあの、この写真(左)はレモンなんですぅ(^^;。 でもホント、ピーちゃんにそっくりですよね。いつか二羽を引き会わせたいわぁ。見分けつかなかったりして(笑)。 / kyo ( 2004-04-20 14:36 )
うららんさま・・・私も後で読み返して「弔辞みたいだ・・・」と思ってました☆ 旦那さんもうらちびちゃんもウチのkeも、おいしいトコ取りですよね。二人でブーブー言っちゃいましょう。ブーブーッ!! / kyo@オナラみたい・・・☆ ( 2004-04-20 14:32 )
レイさま・・・やっぱりそう思う?(苦笑) このヒト(人と認識しているかは疑問☆)は怒らない、何があってもワタシを見捨てないと思ってるんだろうなぁ。えーい、その通りだから腹が立つわ〜っ☆ / kyo ( 2004-04-20 14:23 )
おねえさま・・・せつないですねぇ(涙)。鳥たちって人間をどこで見分けてるんでしょうねぇ。声?におい?形状?雰囲気? チュッチュしてる途中でガブリとくることもありますしねぇ。。。しくしく。 / kyo ( 2004-04-20 14:19 )
JAIさま・・・そうそう、こっちはニーニー泣いちゃうよねぇ(苦笑)。ピイちゃんも噛むのね。ちょっとほっとしたわ(笑)。 / kyo ( 2004-04-20 14:10 )
シロちゃん、本領発揮か!?ここはガツンと愛のムチを!!(メ▼。▼)y-~~~ / minamiU ( 2004-04-19 22:32 )
友人の子の勢いにビビる我が子のようだわ。。。 / asari ( 2004-04-19 00:12 )
レモンちゃん羽の色がすごくキレイ☆ですね。ちょいと「ビクっ」ってゆー表情がカワイイです。何かシロちゃんの方が堂々としてるわ♪ / 昔野透夜 ( 2004-04-18 21:10 )
〃 ̄ー ̄〃 フフ♪実はkyoさんに内緒でせっせとご飯あげてんじゃない?keさん。うちの旦那はせっせと私に内緒で『にや』にご飯あげてんの( ̄w ̄)プッ でも・・・努力は報われないみたい(* ̄m ̄)ププッ / みっち ( 2004-04-18 08:16 )
あはははは、シロちゃんは男の子????? 女の子だったら面白いね。さすが、keくん、もてもてや(笑) / かおる ( 2004-04-18 01:13 )
あはははは。 / ガス欠コイン@ご無沙汰です。 ( 2004-04-17 08:36 )
見れば見るほど、ブルーちゃんは、うちのピーにそっくり・・・・。 / てぃあら@実は女の子だったりして〜 ( 2004-04-17 03:22 )
あ〜驚いた。天国に召されちゃったのかと思ったら、こんなオチだったのね。。。(笑) でもわかるわ。。。うちのラムも私がご飯あげて、オフとかいろいろ連れて行っているのに、うらちびとかうらだんが好きらしい。。。めっちゃ腹が立つわ〜 / うららん ( 2004-04-16 19:39 )
犬と子供って一緒で家族の中で自分の世話係(つまりママだ!)だけは自分より低い地位とみなすっていうのを最近よくママ友達と話題にするけど(結局ママってベビーにどこかバカにされてるのよ!)シロちゃんもそのクチでは? / レイ ( 2004-04-16 13:25 )
ウチのインコは1匹はダンナ大好き鳥でもう1匹は…顔見せただけで飛んで逃げます / おねえ ( 2004-04-16 12:44 )
ピイは一番世話してくれるママンより姉が呼んだ方がすぐ飛んでいくそうだけど…それは単にゴジラがコワいからだと思う(笑)。滅多に行かない私への噛み方はむちゃくちゃキツい。吠えてるもん。遊んであげてるのニー。愛してるのニー(泣) / JAI ( 2004-04-16 11:58 )

2004-04-06 ちょっとかわいい話(笑)「kyo」

お昼過ぎ、近所のスーパーに買い出しに行きました。

レジを済ませて袋に商品を入れていると、
私のすぐ後ろの方で、同じように商品を袋に詰め終えたお母さまと2,3歳児のお子さんの会話が聞こえてきました。

母「よしっ、これで全部ね、もう何もないわね」
子「おしっことうんこ〜」
母「ぎえっ!」

ぷっ。

振り返ったら悪い気がして、
振り返れませんでした(笑)。
                 「kyo」

先頭 表紙

ももっちさま・・・絶妙の間合いというか、テンポでねぇ(笑)。お母さまの必死な様子とお子ちゃまのマイペースな言い方がおっかしかったんですよ。思い出しただけで笑いがこみあげてきちゃうわ(笑)。 / kyo ( 2004-04-15 23:06 )
ばぁびぃさま・・・出てから言ったのか、出そうだから言ったのか、とりあえず言ったのか、その辺は微妙よ(笑)。 / kyo ( 2004-04-15 23:02 )
asariさま・・・こう言えばママや大人たちが「ぎえっ☆」とリアクションしてくれる、というのを知った上で言ってるだけのコもたま〜にいるのでご用心☆ですわよ(笑)。 / kyo@何回かひっかかった経験アリ。。。 ( 2004-04-15 23:00 )
みっちさま・・・見ている方は微笑ましいわで済むけど、当事者のお母さまは大変だろうねぇ(笑)。 / kyo ( 2004-04-15 22:55 )
おねえさま・・・ねぇねぇねぇ、その旦那さんの「屁」って言うのは事前報告?事後報告? ウチのkeは主に事後報告だけなの。私はちゃんと事前も事後も最中も報告するのにね〜☆ / kyo ( 2004-04-15 22:45 )
麦さま・・・私もトイレに行く時は宣言してから行きますよ。さすがに何を出したいのか具体的なモノの名前は言いませんが「ちょっとトイレにこもるわよ」って(笑)。 / kyo ( 2004-04-15 22:40 )
レイさま・・・そうね、レイさまも近いうちに、、、ぷぷぷっ。どこンちのお母さまも大変でしょうなぁ(苦笑)。 / kyo ( 2004-04-15 22:33 )
昔野透夜さま・・・お持ち帰りしたのかなぁ(笑)。いたしちゃった時って、微妙な顔をしますよねぇ。ナイススメイル、うんうん、そんな感じ♪ / kyo ( 2004-04-15 22:23 )
かわいい♪ほのぼの会話だわ〜!大人が言ったら「おい!げっ!」って感じだけど(笑) / ももっち ( 2004-04-12 19:05 )
子供は素直だ・・・・・(笑) / ばぁびぃ ( 2004-04-09 05:21 )
いいなぁ、もうちゃんとママに教えられるんだ。ウラヤマシイ〜。 / asari@まだ教えてもらえない。 ( 2004-04-09 01:15 )
(⌒-⌒)一度は目にするこの光景♪みっちも仕入れの為夕方にスーパー行くから良く遭遇するよ(笑) / みっち ( 2004-04-08 05:44 )
うちのダンナも同じようなこと言うぞ。後「屁」って(笑) / おねえ ( 2004-04-07 11:19 )
あはは!うちの娘(6)も、未だに必ず何を出したいのか言ってからトイレに行きます。2.3歳なら可愛いですね。6歳だと勝手に行けよっって感じだけど(笑)。 / ( 2004-04-07 06:28 )
教えるだけお利口さんだけど・・・お持ち帰り(爆)他人事じゃなくなるわね、遠からず^^ヾ / レイ ( 2004-04-06 23:32 )
いや、知らせてくれるだけかなーりイイ子かも(笑)ウチのもちょは絶対言わないし。お尻のニオイかいでぷぉ〜んとナイススメイル(苦笑)がわかって「なんか言うことないの?」と、問い詰めるとようやく「・・・ウンした」と、白状しやがるかわいくない2歳児です。その子のママも家までお持ち帰りさせたんだろうなぁ・・・。爆 / 昔野透夜 ( 2004-04-06 20:35 )

2004-04-01 エイプリル・フール☆「kyo」

「April Fool」
英語で書いてあると何てことないんだけれど、
日本語で書くと「四月バカ」。
声に出して言う時のオクチの動きまで、
おまぬけな感じ☆ ぷっ。

何年前のことだったか。
keがワタシに、
「kyo、きれいだよ♪」
と、何度も言ってくれた日がありました。
それはまさしくエイプリル・フールの日でございました。。。。

忘れんっ!!!
           「kyo」

先頭 表紙

かおるさま・・・ひどいでしょ(笑)。こういうトコさえなけりゃイイオトコなんですがね〜って、もうエイプリル・フール終わってましたね。ひどいヤツなんですよ、あのコはっ!!!(爆) / kyo ( 2004-04-06 15:24 )
ははははは。ひどい奴だなあーーー。でもなんとなくkeくんの性格からして納得かも(笑) / かおる ( 2004-04-06 01:02 )
雅さま・・・嘘でもいいからって、またまたそんな〜(笑)。雅さんこそ言われ慣れてそう。私は滅多に言われないから真顔で尋ねちゃうんですよ。「どうしたの?目がかすむの?」って☆色気ないわぁ(苦笑)。 / kyo ( 2004-04-03 18:32 )
ばぁびぃさま・・・この日は注意が必要よね(笑)。でもどんなに気を引き締めていても私たちって騙されちゃうタイプよね〜☆  / kyo@しかも食べ物ネタに弱い(笑) ( 2004-04-03 18:22 )
asariさま・・・普段から言ってれば大丈夫♪(笑)  でもなんでよりによって4月1日に言っちゃったんですか?それが知りたいな。ふふふ(笑)。 / kyo ( 2004-04-03 18:17 )
まるるん。さま・・・死ぬ日は選べないけど、生まれた日は多少選べるんですね(笑)。私の友人もちょうど3月末〜4月頭が出産予定で、4月1日だったらどうしよう?って言ってました。親としてはやっぱり気になりますものね(笑)。 / kyo ( 2004-04-03 18:13 )
麦さま・・・えへ、そうかなぁ♪ ふむ、コタツムリさんと麦さんと、お二人に言われるとなんだかイイ気分になってきちゃいましたよ(笑)。 / kyo ( 2004-04-03 18:05 )
コタツムリさま・・・普段から言ってくれてなきゃイヤン☆(笑) / kyo ( 2004-04-03 17:52 )
嘘でも言われてみたいものだわ。ていうか、私も本音だと思うよ。keさんたらテレやさん♪ / 雅(みやび) ( 2004-04-03 16:24 )
し・・・四月ばかっ(爆)アタシも昨日焼肉おごってあげるぅ〜って言われ・・・気付かず。馬鹿だ(笑) / ばぁびぃ ( 2004-04-02 15:23 )
わたしも昨日旦那に「愛してるっっ!」と言ってしまいました。あぁ、危険な発言だったかしら。。。 / asari ( 2004-04-02 13:06 )
今年もセンスのイイ嘘を探しているウチに一日が終了しちゃったよ(笑) しかし4月1日に生まれた我が弟、父親が「四月バカとは何事じゃ」っといって4月2日として出生届を出したんだけど・・・わからんでもない うむ(笑) / まるるん。 ( 2004-04-02 08:53 )
私もそう思います(^o^) / 麦 ( 2004-04-01 14:30 )
ズバリ!エイプリルフールにかこつけた本音でしょう! / コタツムリ ( 2004-04-01 13:01 )

2004-03-27 今からクリスマスの心配。。。「kyo」

今日はいいお天気ですね〜♪

朝、近所のドラッグストアに特売の洗剤を買いに行った帰りのこと。
あまりにも気持ちの良い日差しだったので、
ちょっと遠回りして帰ることにしました。

るんるん自転車をこいで、
大好きなパン屋さんの前をすぃ〜〜っと。
あぁいいにおいがするねぇ。またパン焼きたいねぇ。

次に大好きな不二家の前をすぃ〜〜っと。
・・・不二・・あれ!?
不二家がないっっ?????
ペコちゃんもいないぞ!!!!
お店の中はガランドウ。窓に「テナント募集中」の張り紙が。

去年、不二家の近くにお洒落なケーキ屋さんがオープンしたせいかしら?
   そうよねぇ、きっとそうよねぇ。。。
私は不二家の方が、好きだったんだけどな☆

「不二家=甘い、子供向け」というのは過去の話。
最近の不二家のケーキは美しいし、甘さ控えめだし、値段だって手ごろなのだ。
カップアイスだってかなりおいしい。
チョコも、お試し価格の時期は買いに行っちゃう。
5個入りのスフレセット、アレはとぉっっっても美味でお土産にピッタリなのよ。
なのに。。。

「イマドキなお店」に「老舗」が負けちゃうのって、ツライなぁ。
店員のおねーさんもおにーさんも、とっても感じが良かっただけに悲しいよ。

あぁぁ、
今年のクリスマスケーキはどこで買えばいいのだろう。。。(涙)

                    「kyo」

先頭 表紙

asariさま・・・陶器のマグカップ、あれは子供のいるご家庭なら何個かはありましたよね(笑)。ウチはお皿があります。クリスマスケーキの予約特典のが2枚。 あああ、ホントに今年のクリスマスケーキはどうしよう。。。 / kyo ( 2004-04-02 11:23 )
私、ペコちゃんのプリントされた陶器のマグカップに入ったプリンをよく食べたわ。各種類集めてたもの。なつかし〜〜。 / asari@実家の近所の不二家はまだ無事です。 ( 2004-03-31 23:42 )
麦さま・・・おおお、常連さんですか(笑)。ユーハイムと不二家、両雄並び立つのは無理だったのですね。ユーハイムといえばドーナツ状の白いケーキでナッツをまぶしてあるのが好きです。たまーに一切れだけ(笑)欲しくなります。 / kyo ( 2004-03-30 11:38 )
雅さま・・・行ける範囲に不二家がありましたらぜひ一度お試しを♪ イチ子ちゃんと一緒ならパッと入れるんだろうなぁ。いいなぁ。大人一人だとちょっと勇気がいるのでねぇ(苦笑)。 / kyo ( 2004-03-30 11:19 )
ダンディーさま・・・ポコちゃんでっす♪ う〜ん、この名前も想像の仕方によってはヤラシイかも(笑)。 / kyo ( 2004-03-30 11:10 )
みっちさま・・・ワタシの場合は神戸店に行った方が早いかも(笑)。神戸はケーキの街だからねぇ。おいしぃトコたくさんあるよ♪っちゅーか、少しでもマズイとすぐ潰れる。レベル高いから(笑)。 / kyo ( 2004-03-30 11:05 )
minamiUさま・・・ぎょえっ!不二家に強盗が!? やはりチョコの売り上げを狙ってのことかしら?不二家のチョコはおいしいからなぁ。。。そーよ、クリスマスケーキ、チョコのを買うつもりだったのよぉぉぉっ!!!(←気ぃ早すぎ?笑) / kyo ( 2004-03-30 10:59 )
電ボ屋さま・・・シャトレーゼは普段着のお菓子屋さんですね(笑)。おいしくて安くて、気の張らないトコにならお土産にしてもオッケ〜♪だしね。ウチもけっこう利用してます(笑)。 / kyo ( 2004-03-30 10:55 )
昔野透夜さま・・・が〜ん☆そちらでも不二家が消滅しちゃったんですね。。。全国的にテコ入れしてるのかしら?予告くらいしといてほしいですよね。いきなりペコちゃんがいなくなってると悲しくって悲しくって。。。ねぇ? / kyo ( 2004-03-30 10:50 )
ももっちさま・・・うわぁ、ワタシはそのアズキアイスが食べたいわぁ♪ もなか大好きなの。本格的に最寄の不二家を探さなくっちゃ。 / kyo ( 2004-03-30 10:47 )
おねえさま・・・不二家のレストラン!憧れだわ。あああ、ウチの近所、そんなハイカラなモンないよ〜っ☆ / kyo ( 2004-03-30 10:43 )
レイさま・・・関東は遠いよ〜☆ 2年前のクリスマスに不二家でチョコとマロンのケーキを買ったのがきっかけなのよ。すんごいおいしくてね、食べたみんなに評判よくてね、それからチマチマ行ってたのよ。なのに、、、さみしいわ。しくしく。 / kyo ( 2004-03-30 10:41 )
私は不二家の常連です。(笑)手ごろなのから、強気なのまでありますね。結構美味しいです。うちではこの不二家が向かいのユーハイムを駆逐してしまいました・・。クッキーはユーハイムが好きだったのに・・(笑)老舗同士の戦いでした。 / ( 2004-03-30 09:10 )
不二家。十年以上入ってなかったわ〜。そうかー美味しいのね。いいこと聞いた♪ / 雅(みやび) ( 2004-03-30 01:58 )
そっか、ペコちゃん負けましたかぁ〜。でね、ペコちゃんの彼氏って何て名前だっけ?ぺロちゃんだっけ?←なんかヤラシイ^^ / ダンディーY ( 2004-03-29 14:49 )
おおっつ?ケーキが食いたくなったぞ?!( ̄− ̄)ムムム・・・ 明日は神戸から進出して来た?某ケーキ屋に行くべ☆すげーうまいんだ(^―^) 富○ックさんのケーキ屋さん。オススメよ♪ / みっち/・・・って買えない? ( 2004-03-29 05:43 )
クリスマスケーキ・・・は、早くねーか???泣くこたぁ、ないっすよ!!! そいやうちの近所の不二家、強盗が入ったなぁ・・・バレンタイン直後にね。 / minamiU ( 2004-03-28 23:40 )
我が家の近所にはシャトレーゼの直営店があって、この前初めて利用してみたけど安くて手軽でよかった。あんまり高級な感じはしないけど。 / 電ボ屋 ( 2004-03-28 11:26 )
そうそう、タイムリー!!ウチの近くのバスの終点にあった不二家、なくなっちゃったんです。もう、大ショック。バス降りてもちょと「今日はケーキ買おうね」なーんて言ってたのにないんだもん。おいしいよねぇ?楽しみがひとつ減った出来事だったので、どこかで言ってやるぞー!と思ってました。ほんと、がっかりだわ。 / 昔野透夜 ( 2004-03-27 21:35 )
私は不二家の、アズキアイス(もなかのサンド)が大好きです!そうか〜今度はケーキも買ってみよう♪ / ももっち ( 2004-03-27 20:14 )
うちの近所に不二家レストランがありますよ(笑)もちろんケーキも売ってる。 / おねえ ( 2004-03-27 16:07 )
そういえば不二家の店舗って見かけなくなったね〜。あ、実家の最寄り駅の駅ビルの地下にあったな>そんなんじゃkekyo家の役には立たないわね(笑)。新しいお店に浮気しないでどこで買えば・・・と途方にくれるkyoさまの誠実なところがかわいいわ♪ / レイ ( 2004-03-27 14:05 )

2004-03-18 ぱぱんがパン12♪♪「kyo」

パンの会も最終回。
月に一度のお楽しみが、もう終わってしまうのね。
一年って早いわね〜☆

さぁて、今回は岡山県のパン屋さん。
製パン業者8社が合同で作ったパン屋さんなのだそうな。
お店売りだけでなく、焼きたてを車で売りに行くスタイル。

箱を開けるとイイ香りがぷわん。
紅茶パンなんかもう、香りといい、生地の具合といい、やわらかさといい、
撮影しながらちぎって食べちゃった☆ うふ。

写真左奥から
●バタートップ食パン・・バターの効いたソフトなフランスパン風。ふわふわ感がイイ♪
●紅茶パン・・・甘い紅茶の香り、しっとりソフトなディニッシュっぽい生地。撮影前にパクリ。
●ボレロ・・・外はディニッシュ、中にはカステラと焼きリンゴのスライス。三つの味をがぶっと☆
●クロワッサン・・・くちどけの良い高級マーガリンを使用。かじると少し伸びるの。
●チョコパイ・・・チョコチップを大量にちりばめたサクサクのパイ。ポロポロこぼれるのでそっと、ね♪


先頭 表紙

昔野透夜さま・・・画像にニオイ付きで送受信できたらいいのになぁっ!(笑) この紅茶パンの香りはぜひとも透夜さんに届けたいわ。も、イチコロです。腰くだけます。ツバが湧き出てきます。あああ、もう一度食べたいっ!!! / kyo ( 2004-03-25 15:50 )
ばぁびぃさま・・・パンの中、説明がなかったらチーズにも見えるよねぇ(笑)。しっとりとしたカステラよん♪カスタードプリンをカステラにしたような感じでした。さすが、お店の人気ナンバーワン。ごっついおいしかったよ♪ / kyo ( 2004-03-25 15:42 )
ももっちさま・・・このパンの会が届いた翌朝はパンだけでおなかいっぱいになっちゃいます(笑)。おかず作らなくていいから楽だわぁ♪ / kyo ( 2004-03-25 15:37 )
チャンプルーさま・・・うん、フライング(笑)。あまりにも紅茶のいいにおいがして、やわらかな生地で、あ、あ、あ、アカン〜☆と思いつつ、気付いたらちぎって食べてたのよ(笑)。 / kyo ( 2004-03-25 15:32 )
麦さま・・・パンの並べ方のことを言ってくださるの、とても嬉しいです。それなりに頑張って並べていたので(笑)。クロワッサンの伸びたところを写真で撮れたら良かったのにな〜☆ / kyo ( 2004-03-25 15:30 )
てぃあらさま・・・ご無沙汰〜♪ いいパン屋さん見つけたんですね。うふふ、うらやましいわ。5,6キロかぁ。自転車なら20〜30分ですね。けっこういい運動になりそう。 / kyo ( 2004-03-25 15:19 )
雅さま・・・近所だったらぜひいらしてほしかったです(笑)。おいしいね〜って言い合って食べるの楽しいんだもの。keは感動が薄いんでね。。。☆ / kyo ( 2004-03-25 15:12 )
まるるん。さま・・・実は私にとって、このパンの会で一番良かったのは全員プレゼントのパン切りナイフだったの(笑)。切れ味といい、デザインといい、なかなかナイスですよ♪ あ、もちろんパンもね(笑)。 / kyo ( 2004-03-25 15:08 )
みっちさま・・・カレーシリーズぅ?んなもん高級レトルトを買い揃えればいいじゃん☆ と、こっそり言ってみる(笑)。 / kyo ( 2004-03-25 15:01 )
レイさま・・・あまりのイイにおいにつまみ食いしちゃったよ〜☆ボレロはこのお店の人気ナンバーワンなんだって。さすがにおいしかったよ♪ / kyo ( 2004-03-25 14:53 )
紅茶パン、ああ何て魅力的☆素晴らしい会だわ♪そして私はいつもkyoさんのとこのおいしそうな画像を見ながら「さっき食べたのはこーーんなカンジのパンだったのよ!」と、自己暗示をかけているのです。・・・今日も冷凍のメロンパンだったなぁ・・・苦笑 / 昔野透夜 ( 2004-03-24 14:24 )
伸びるクロワッサンおいしそー!クロワッサンダイスキ☆中身なんだろう?と思っていたものはカステラだったのね〜(笑) / ばぁびぃ ( 2004-03-24 02:32 )
紅茶のパンとボレロ、今すぐにもでも食べたいです!いいな〜、パンって味が変わると結構食べれちゃうんですよね♪ / ももっち ( 2004-03-24 00:24 )
左下のパンはフライングしてちょっとかじっちゃったのでしょうか?? / チャンプルー ( 2004-03-21 19:39 )
クロワッサン大きいですね。かじると伸びるのかぁ・・その伸びた美味しいところちょと欲しいなあ・・とまたおねだりかよう。毎度パンの並べ方が好きでした。 / ( 2004-03-21 15:52 )
先週行った図書館のそばにパンやさんがありまして、試しに食べてみましたら・・その味と食感が忘れられなくて、また明日行く予定です。5〜6キロ離れてるのでこういう時は、ほんと自転車があればなあと思う今日この頃でした。 / てぃあら@ご無沙汰突っ込みです〜。 ( 2004-03-21 02:02 )
近所だったらつまみ食いしに行くのに・・・。残念。 / 雅(みやび) ( 2004-03-20 00:55 )
kyoちゃんのこのシリーズ見てて私もパンの会を申し込みたくなる・・・ジッとカタログを見つめる今日この頃☆ / まるるん。 ( 2004-03-19 12:23 )
あら?!早いねぇ〜( ̄− ̄) みっちもこのパンシリーズを頼もうと思ったら旦那からストップされた=3 で、ヤツは『カレーシリーズなら良い』とがいいやがるヽ(`⌒´)ノ / みっち ( 2004-03-19 11:52 )
もう最終回?なんだか淋しいわ(涙)つまみ食いのあと発見☆ボレロって気になるなぁ。右下のはスコーンじゃなくてパイなのね。 / レイ ( 2004-03-18 10:22 )

[次の10件を表示] (総目次)