himajin top
kekyoの「ほけきょ日記」



技術者で音楽家の夫・keと、
もったいながりの妻・kyoがお届けする
ハートフル・コメディー(?)です♪

keのインスタです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2016-02-07 脳梗塞。
2016-01-01 謹賀新年
2015-12-22 断捨離、再開します。  kyo
2015-12-09 マイナンバーにおろおろ☆ kyo
2015-10-05 国勢調査、提出しました。 kyo
2015-08-30 呼び方問題☆  kyo
2015-07-19 今年の雅姫「ke」
2015-06-29 ヒロコちゃん、登場。 kyo
2015-06-12 おそるべし、GPS☆  kyo
2015-04-21 春のオーロラ。   kyo


2016-02-07 脳梗塞。

私の実家の父が脳梗塞で入院しまして、
ちょっとバタバタなkekyo家でございます。

父は75歳。
後期高齢者という区分に入ったばかり。
お正月前後から右手が使いにくかったり、
左の首のあたりが痛かったり、食欲が落ちていたり、
後から考えると、徴候らしきものはあったようで。

その日は会社員時代からの繋がりの会で
旅行に出かける当日でした。
朝からなんだか、いつもよりヘン、ということで、
旅行をキャンセルしようか悩んでいたらしい。
そこに足にコムラ返り。
もうやだ、と、旅行をキャンセル。
近所の医院に自分で車を運転して行きました。

お医者さんは話を聞くなり
「今、救急車、呼びます!」
「一刻を争うからね!」
と、大きな病院に連れて行かれて即・入院。
連絡を受けて母もその病院へ向かいました。

ありがたかったのは、その大きな病院が、
私の通っていた高校の隣だったということ。
近いことはないけれど、まぁ、土地勘がある。
母からの電話で、私も翌日に行きました。

医療スタッフや、脳梗塞の家族や知り合いを持っている人たちからは、
「初期状態で入院できて良かったね」
と、言ってもらえるので、まぁ、良かったのかな、と思います。

でも、
私が心配なのが母のほう。
母は今年、73歳になります。
去年の夏、体調を崩して寝込みました。
病名は忘れましたが、くらくらして、平衡感覚が損なわれる病気。
メニエールではないそうです。
ただ、完治することはなく、その感覚に慣れていかなければならないとか。
病状は天気やストレスに影響されるようで…。

父の病院に、母は毎日通っています。
私はどうサポートしたものやら…。
とりあえずはウチの確定申告。
さっさと出してしまわなければ。

先頭 表紙

摩人さま・・・暖かくなると、ってのは当たってる気がします。病室がすごく暖かくしてあるの。セーターでいると汗がじんわりするくらい。 / kyo ( 2016-02-12 12:46 )
雅さま・・・人徳というより、運が良かったような…☆ やっぱりお医者さんが救急車を手配してくれたのが大きかったようです。ただ展開の速さに本人も家族もついていけてない感じ。 / kyo ( 2016-02-12 12:42 )
早期発見でよかったですね。これから暖かくなるからよくなるんじゃないかと勝手に思いますw / 摩人 ( 2016-02-10 19:53 )
お父様、早期発見できてよかった〜。他人事ながらほっとしました。これも、周りの方々の好プレイあってのことですね。人徳かな。 / 雅(みやび) ( 2016-02-10 19:26 )

2016-01-01 謹賀新年

明けましておめでとうございます
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます
本年も宜しくお願いします

さてさて「ke」です
なんとまぁ というくらい
年末ぎりぎりまで仕事に包まれていまして
お仕事包囲網が私を襲ってます
せめて 三が日は
休ませてもらいたい〜〜〜

そんな中 恒例のそばをkyoと作りました
今回のそばは 質素なあっさりをめざし
私はほとんどを kyoに任せ
そばだけ湯掻いて締めて盛って終わり!
・・・・・・いつもよりは質素な仕上がり!

<kyo、心の声>
ごめん、蕎麦のおつゆ、濃縮タイプを使ったんだけど、
1対3と書いてあったのを
1対2で作ってしまいました。
濃かった。。。。

ま・・・・kyoにしては珍しく濃い味だったけど
美味しくいただきました
(画像は下に・・・)

年越しは あっさりと
下手したら いつもの平日よりあっさりと
迎えた気がします
除夜の鐘を聴きながら
二人で「ズーキーパー」してましたw

今年もどうぞよろしくです。
          kekyo


先頭 表紙

摩人さま・・・そうです、キノコと油揚げ。日本酒は工場で長いこと置いてあった神様用のお神酒のおさがりだったような…☆ / kyo ( 2016-02-07 13:08 )
雅さま・・・円柱のはたぶん、薄揚げが丸まったモノだと思います。。。 / kyo ( 2016-02-07 12:58 )
あけましておめでとうございます。 蕎麦の方はキノコと油揚げですかね?美味しそうw 日本酒も気になります♪ / 摩人 ( 2016-01-07 20:19 )
あけましておめでとうございますー。このお蕎麦の円柱形の物体は何?ごぼう?? / 雅(みやび) ( 2016-01-01 20:31 )

2015-12-22 断捨離、再開します。  kyo

『断捨離』という言葉に出会ったのは数年前。
やましたひでこさん監修の
漫画家・槇村さとるさんの断捨離マンガ(が載った本)。
もやもやしていた心に
これだーっ!と、一筋の光が差し込んだ。
で、しばらく自分なりに、いらないモノを捨てるのに励みました。

時を置かずして、
近藤麻理恵さんの『ときめく片付け』と出会い、
モノを買う時の基準を
『まぁいっか』から
『ときめく?』に変更。
買うモノが一気に厳選されました。

まぁ、、、もともと物欲があまりないので、
自分がときめくモノの系統がよく分かった点が良かった。
セールとか、値引きシール系に弱いのがよーく分かりました。

やましたひでこさんと、近藤麻理恵さん。
それぞれに素晴らしく、私の目からウロコを取ってくださった。
けれど、なんだかまだ、もやもや。
何かが私にしっくりこない。
動機づけ、の部分で。

お二人とも、何のために片付けるのかについて、
自分の未来のために、と、
すごくいいことをおっしゃってるのだけれど、
だからこそ、惹かれたのだけれど、
私には
「いや〜、そこまでたいした未来のある自分じゃないし〜☆」
という気持ちがありまして。

そんな時に出会ったのが、ゆるりまいさん。
『なんにもない』をキーワードに、
汚屋敷育ちの彼女がいかにして片付け魔になったのか、
なぜ片付け続けるのか。
初期の動機の一つにすごーくピンときた。
『見られて恥ずかしいモノは捨てよう』
うわー、これだわ、これ!
私が片付けたい一番の理由はコレだわ!!!

要る?要らない?
ときめく?
見られて恥ずかしくない?

この3つの言葉を胸に、断捨離を再開します。
                kyo

先頭 表紙

摩人さま・・・私は年度末が特にくるよ、断捨離って言葉(笑)。とりあえずは今以上増やさないようにしつつ、処分を進めるようにしています。 / kyo ( 2015-12-23 12:38 )
雅さま・・・お嫁に出す、いい言い方だわ〜♪ 前回の断捨離時に自分のモノはある程度片付けたんですが、まだまだ甘くて。それに実家にまだあるアレコレがね〜☆ / kyo ( 2015-12-23 12:35 )
年末と年度末になると『断捨離』という言葉を思い浮かべるのですが。。。考えるだけで目眩がしそうです(苦笑) / 摩人 ( 2015-12-22 22:05 )
なんて奇遇!私、さっき家に帰って来たんだけど、玄関を開ける時、きょうから 断捨離しようと思いました。まずは乗らなくなった小さな自転車をお嫁に出してーとかね。 / 雅(みやび) ( 2015-12-22 20:01 )

2015-12-09 マイナンバーにおろおろ☆ kyo

11月の後半に、マイナンバーが届きました。
ちょうど、出かけようかなと身支度を整えていたところだったので、
在宅中で良かったね♪
ともいえるし、
お化粧の途中だったんですけど〜☆
ともいえる。

keのと私の、なるほど、続き番号じゃない。
家族でも数字はランダムというのは本当なのね。
各種情報を確認して、封筒にもどして、、、。
さぁ、どうする???

「どうしましょうね〜。
 とりあえずどこに置いておきましょうね?」
「カード、作る?」
「カード作って無くしたらコワいじゃない?」

この話題を持ち出すと、たいてい「うーん」で終了。
ウチのような夫婦だけの自営業はまだしも、
従業員がいたりして、他人様のマイナンバーを扱う人たちは
とんでもなく気を遣うのでしょう。

さて。

ウチはとりあえず、
源泉徴収やら扶養控除やらの書類書きをしていきます。
そのあとは確定申告の準備。
ネットで調べたり税理士さんに相談したり、
税務署に聞きに行ったり、
右往左往の時期の始まりです。
                 kyo

先頭 表紙

雅さま・・・ウチも、カードは作らないかもです。作らないとペナルティが課される、とかでない限り。 / kyo ( 2015-12-15 11:38 )
摩人さま・・・制度が変わる時期の確定申告は特に面倒よね☆決まりを作る人たちって、実際に動く現場の人たちのことをあまり考えてない気がするよ。 / kyo ( 2015-12-15 11:11 )
マイナンバー、届いたけど申請してません。なんか気持ち悪いんだもん・・・。 / 雅(みやび) ( 2015-12-11 20:19 )
あー、そうでした。確定申告\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 年明けたら自分も頑張ります。。。 / 摩人 ( 2015-12-09 21:12 )

2015-10-05 国勢調査、提出しました。 kyo

先月末から配られていた国勢調査の用紙、
本日やっと、郵便局で出しました。

それにしても、
国勢調査って、こんなに簡単でしたっけ?
以前の国勢調査は、
もっと質問の数が多くて細かかったような覚えがあるのですが…ねぇ?

あまりにもあっさりと書き上げられたので、
拍子抜けすると同時に不安な気持ちにも…。
大丈夫か、ワタシ?
間違ってないか、ワタシ?
虚偽の回答をしたら罰則があると書いてあるぞ!

どきどきしながら何度も確認をして封筒へ。
さぁ、ポストに入れよう!
と、いう時に差出人欄を見て絶句!

あ、、、
ワタシの名前を書いちゃった☆

おそらく。
keの名前を書くべきなのよね。。。

郵便局の窓口で事情を話すと
「大丈夫だと思いますよ」とあっさり返答。
その場で受け取ってくれました。

は。。。
ほっとしたら次は、年賀状のことをしなきゃ☆
             kyo

先頭 表紙

素早い☆ さすが雅さん♪ / kyo ( 2015-10-07 10:24 )
貰ったその日にインターネット回答しちゃいました。だって、後回しにすると忘れちゃうんだもん♪ / 雅(みやび) ( 2015-10-06 23:37 )

2015-08-30 呼び方問題☆  kyo

keが作業をしている工房に、
ワタクシも時々お手伝いに行きます。
工業系&理系の知識が乏しいので、
いちいちkeに確認しながらの作業になります。

keの作業は、大きな音が出る機械を使っていたり、
火花が飛び散ったりするので、近づくのは危ない。
彼を呼ぶのには大きな声を出すことになります。

・・・なんて呼べばいい???

二人しかいない時は普段と同じでいいけれど、
第三者がおられる時は迷います。

社長? 旦那さん? お父さん? あなた???

先日も逡巡した挙句、
苗字にサン付けで呼んで「なんじゃそら?」な雰囲気に。
しかもそのあとうっかりいつもの呼び方で呼んでしまって台無し☆

「この辺りでは女の人は‘ねー’とか‘ちょっとー’って呼ぶかなぁ」
ご近所の方が教えてくださいました。
でも、人数がいる時には困っちゃいます。
「いいんじゃない、普段通りで」
・・・。

普段、私はkeのことを、ちゃん付けで呼んでいます。
でもさすがに人前でソレはねぇ☆

いい呼び方、ブリーズ!!!
               kyo

先頭 表紙

摩人さま・・・親方!・・・・親方・・・親方っぽくない・・・☆ 社員が一人もいないけど、やっぱり社長が無難かなぁ? / kyo ( 2015-09-07 16:46 )
雅さま・・・社長って読んだら「なんだい、黒幕」って返されそう☆ みなさんいろんな呼び方をしてらっしゃるのね。下の名前にさん付けは新鮮でした。新婚時代を思い出したわ〜。keのご実家では最初、そう呼んでました。 / kyo ( 2015-09-07 16:42 )
社長〜!が無難そうですね。 それとも『親方』にしますか?空から女の子が降ってきそうですが(笑) / 摩人 ( 2015-08-30 16:14 )
うちの地元の商店街では。電気屋さんは「社長ー!」。八百屋さんは「ねえねえ。」スーパーでは「○○さん(下の名前)。」とそれぞれ違ってますね〜。でもワタシ的にはやっぱり外では「社長〜♪」が良いかな〜。 / 雅(みやび) ( 2015-08-30 12:12 )

2015-07-19 今年の雅姫「ke」

かなり遅くなったのですが
やっとこさ仕事が落ち着いたので
慌てて書きますですはい

サツキの鉢が毎年増えていく
謎の私の工房・・・・
その中で
できるだけ自分色に染めている(はず)のサツキが
今年も花をつけてくれました

サツキ師匠は
なにか文句も言いたそうでしたが
私は こうしたいのだ

すでに7月
今は葉だけですが
その周りを
ブルーベリーやミカン
ホウズキやシソ
アスパラにビワが
私の工房の外を賑やかにしています


先頭 表紙

雅さま・・・どこから見てもそれなりに美しく育っていて、私は好きですよ♪ ただ、keはkeなりに思い描いていた予想図から少しズレていったらしく、「あれ?」なんて顔をしています(笑)。 / kyo ( 2015-09-07 16:36 )
あ・あ・あ〜。なんか広がりすぎている気がいたします〜。おっぴろげで気恥ずかしいような・・・。←サツキに感情移入しすぎ。(笑)生け花を習っていたワタクシと致しましては、天地人、と凛とめりはりをつけたいような・・・。でも、これはこれで耽美的で○のような。奥深い世界ですね。 / 姫じゃない方・・・。 ( 2015-07-20 23:01 )

2015-06-29 ヒロコちゃん、登場。 kyo

オーロラのかかるパソコンを、
テレビ画面に接続し、見ていたのももう限界。
ある日突然に見られなくなりました。

おりしも請求書を書く日のことでございました。

keはメーカーさんと
涙ぐましいやり取りの末、
修理&データの取り出し(できれば)、
新しいパソコンの発注にこぎつけました。

「2〜3週間はかかるかもだから、
 あちこちに連絡しておかないとね」
と言っていたのも何のその、
1週間くらいですべてが終了。
ほとんどのデータが無事に取り出せました。、
よかった、よかった。

そして。

「パソコンの名前、何にする?」
へ? パソコンに名前って付けるの?
「そうだよ。一応つけて登録するんだよ」
じゃぁ、、、ヒロコちゃん、で。

「なんで?」
前のパソコンより画面が広いから。
「いいのか、それで?」
はい。

真っ黒なヒロコちゃん。
これからどうぞよろしくね♪
              kyo

先頭 表紙

雅さま・・・私も知りませんでした。案外知らないヒト、多いんじゃないかな〜☆ とりあえず今は使い勝手が良くなるよう、アレコレやってます。 / kyo ( 2015-07-01 09:02 )
そうそう!PCには名前を登録するのよね。私、知らなくって!友達の息子に設定してもらったので、うちのPCを設定しなおすたびに出てくる不思議な名前をハッカーかと思っていたら娘が「私がつけたんだよ〜。」って。最初におしえてくれたら不安にならずに済んだのにって思いました。 / 雅(みやび) ( 2015-06-29 21:36 )

2015-06-12 おそるべし、GPS☆  kyo

先日、夫婦そろって、
長年愛用しておりましたガラケーを、
スマホに切り替えました。

私が使うのはほぼメールと写真だけなので、
別にどっちでも良かったんですけどね。

keの仕事上の使い勝手やらなんやらで、
遅ればせながらのスマホデビューとなりました。

で。
その翌日、keは関東方面へ出張。
フル充電して
「わーい、スマホですよ〜♪」
と、一緒に行く仕事仲間に自慢したらしい。
仕事仲間はすでにほとんどの方がスマホ。
温かいまなざしでkeを見つめてくれていたのでしょう。
るんるんと関東へ向けて車でGO!

兵庫県を出発し、名古屋・静岡あたりでかしら。
keの表情が曇りだした。
「フル充電してきたのに、もう電池が半分もない・・・」

目的地は神奈川県。
一般道に下りると慌てて携帯ショップに飛び込んで
窮状を訴えたそうな。
スマホは電池をくうとは聞いていたけれど、これはあんまりだ、と。

・・・で、どうだって?
「初期設定で電池をくう設定になってるのがいくつかあったから、
 それをやめて、で、後はおそらくGPSじゃないかって。」
GPS?
「うん、けっこう電池くうんだって。
 ほら、今日、関西から関東まで移動したでしょ。」
確かに☆
「GPSも切ってみて、
 それでも電池がもたないようならまたショップに行ってやるぅぅぅ!」
あ、、、そう。

それから数日。
keは、電池の残量にビクビクしながらの
スマホ生活を続けております。

             kyo

先頭 表紙

雅さま・・・う☆ガラケー仲間がこんなところにもいらしたとは。。。私は3日に1度の充電で済んでいますが、keはほぼ毎日充電です。仕事の話中に切れたらシャレにならないから、だそうです。 / kyo ( 2015-06-29 19:11 )
頑なにガラケーです。充電は週に1回でオッケーよん。でも、中1の娘はスマホなので1日おきに充電してます。←使用時間を制限しててもコレ。 / 雅(みやび) ( 2015-06-23 17:57 )
摩人さま・・・スマホ自体に発電機能がついてたらいいのになと思います。ソーラーでもなんでも☆ / kyo ( 2015-06-16 10:54 )
Gショックのガラケーで頑張ってます。電池の残量はいいですよ♪ スマホだと補助バッテリーなり、ソーラー発電とか必要そうですねw / 摩人 ( 2015-06-13 22:25 )

2015-04-21 春のオーロラ。   kyo

パソコンの画面がヘンになりまして。

チェックの夜空の左側に白いカーテン(縦線付き)。

まるでオーロラのようでございます。

電源を落とすのも一苦労。

keが、「コレは確かにヘン」と認定。

電気屋さんに走り、テレビと画面をつなげる方法をとることになりました。

パソコンとテレビをケーブルでつなぎ、

画面表示を操作し、

ようやくパソコンの画面をテレビで見ることができるようになりました。

しかし、ケーブルは1メートル。

折りたたみ机を設置して、なんとか操作しておりますが・・・

やりにくい☆

目が疲れる☆

お祈りポーズで

keに

「なんとかしてください」と頼み続けるここ2日でございます。

           kyo

先頭 表紙

雅さま・・・PC、修理に出すと2〜3週間くらいは使えなくなるようで、請求書やら見積やらアレコレ調整して時期を見計らっているところです。ううう、面倒☆ / kyo ( 2015-05-11 09:35 )
PCをTVで見る!それは凄いアイデア!でも、やっぱりPCはPC画面で見たい気はします〜。その後いかが? / 雅(みやび) ( 2015-05-06 14:59 )
摩人さま・・・小さいテレビは考えたことなかったわ☆なるほどね! とりあえず今月の集計やら会計処理が終わってからになりそうです。 / kyo ( 2015-04-28 19:28 )
オーロラも嫌だけどお祈りも嫌です。。。 ここはリサイクルショップに行って小さいテレビを買ってくる♪  あっ、違いましたか(^^; / 摩人 ( 2015-04-21 22:22 )

[次の10件を表示] (総目次)