himajin top
kekyoの「ほけきょ日記」



技術者で音楽家の夫・keと、
もったいながりの妻・kyoがお届けする
ハートフル・コメディー(?)です♪

keのインスタです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-24 2年ぶり?日本酒友の会だよ〜ん♪「kyo」
2004-02-22 ベターな保険を求めて 「kyo」
2004-02-20 あ〜した元気にな〜あれっ♪「kyo」
2004-02-17 ヒトは強いショックを受けると言葉を失くすのだ☆「kyo」
2004-02-11 インコ屋敷へようこそ♪「kyo」
2004-02-03 HPの作成依頼って・・・・・・(Ke)
2004-01-31 生命保険に入ってます?「kyo」
2004-01-22 ぼそっと。。。「kyo」
2004-01-19 うどん、完成しました♪「kyo」
2004-01-18 好きな食べ物はうどんです。「kyo」


2004-02-24 2年ぶり?日本酒友の会だよ〜ん♪「kyo」

記事入力の画面に
「サーバーが重くてごめんなさい」メッセージが出ているのにびっくり。
ウチだけじゃないのね〜と安心もしたりして(笑)。

keと山梨県及び富士山の周りの旅をした時、
宿のおじさんに教えてもらった居酒屋さんで出会った、
すっごく素敵な日本酒。

名前は 『美吟微吟(びぎんびぎん)』。
三年醸造のしっとりとしたお酒。
1杯1500円もしたけれど、旅行中の日本酒にはお金に糸目をつけないワタクシ。
(とはいえ、1杯1500円よ? ちょっとびびったわ)
でも飲んでホントに良かった!
きつすぎず、辛すぎず、甘くなく、
山葵とか、穴子の甘辛ダレ焼きにすっごく合うの。
今夜はキャベツのチーズ炒めと、黒豆をアテにいただきました。

1本税込みで4000円近く。
ううう、高いけど、ホントにいいお酒なのよぉ。
酒好きのみなさま、山梨県に行った折にはぜひ探してみて!
ホームページは
http://www.sake-shichiken.co.jp/
間違いないっ!!!! 
           七賢ファンの「kyo」


先頭 表紙

ダンディーさま・・・うっれしいな♪酔うわよ、ダンディーさんとなら(笑)! アテはもちろんお手製のギョーザよね♪ / kyo ( 2004-02-28 09:51 )
みるみるさま・・・良いお酒には良いアテが合いますね♪ みるみるさんがお好きな日本酒ってどんなのかしら?興味あるわぁ♪ / kyo ( 2004-02-28 09:42 )
ほうほう、日本酒好きですか。酔わせてみたいものですなぁ〜。オッホホホホホホ・・・・・・・・♪^^ / ダンディーY ( 2004-02-27 20:15 )
おお!すごい名前ですね^^ 最近日本酒復帰したので、飛びついちゃったわ。穴子に合うなんて良いお味なのね! / みるみる ( 2004-02-26 19:26 )
asariさま・・・あ、ホントだ、言われてみれば沖縄っぽいですね。3年寝かせて作ってるって醸造法も泡盛みたいだし。目からウロコです(笑)。 / kyo ( 2004-02-26 10:13 )
摩人さま・・・アテを持ってきてね(笑)。 今だったらトド定食の方が食べたいなぁ。想像したらおなか空いてきちゃったよ〜☆ / kyo ( 2004-02-26 10:08 )
おねえさま・・・そんなアナタに舐めてほしいワインが1本ありますっ! ブドウの味がちゃんとするの。あああ、ご近所だったら持って行くのに〜っ☆ / kyo@手元にある時にネ。 ( 2004-02-26 10:05 )
レイさま・・・友の会のこと覚えててくれたのね。嬉しいわ(笑)。keは精進のかいあって、No.2になれました。でもやっぱりビールの方がいいんだって。ま、日本酒に比べれば安いからイイけどね☆ / kyo ( 2004-02-26 10:02 )
まるるん。さま・・・私も写真大きくてビックリしちゃいましたよ(自分でやっといてねぇ・笑)。受け皿というか、受けマスにもたっぷり入っていたので、いっぱ〜い♪な一杯でしたよ(笑)。ベタつっこみは大歓迎ですよ。うふふ。 / kyo ( 2004-02-26 09:52 )
みっちさま・・・ぎょえっ!さんぜんえんっ?!瓶で1本買えるじゃん☆ そういうのを飲む人ってお金持ちか一発屋(旅行中とか記念日とかさ)だよね。 ウチはもちろん、一発屋♪ 長いことネタにするんだ〜(笑)。 / kyo ( 2004-02-26 09:43 )
雅さま・・・私もおっかなびっくりで舐めるように飲みました(笑)。んで、どうしてもたくさん飲みたくなって、お店で酒蔵を教えてもらって翌日買いに行きました。うふ。 / kyo ( 2004-02-26 09:32 )
かおるさま・・・こここ、このお酒はワイワイじゃもったいないっす☆ しっとりと、黙ったままでも居心地のいい相手と飲みたいお酒です。騒ぐ時はチューハイか安いワインがいいな♪ / kyo ( 2004-02-26 09:22 )
チャンプルーさま・・・おつまみ持ってきてくれたら1杯くらいはオッケーよ♪ ウソウソ、2杯までなら・・・(笑)。 / kyo@ジョッキはダメよ♪ ( 2004-02-26 09:18 )
沖縄の歌い手さんが名付けたのかな〜? / asari@下戸 ( 2004-02-26 01:52 )
飲みに行っていいですか?(爆) 1500円!トド定食より高いです(TT) / 摩人 ( 2004-02-25 21:57 )
酒のめませぇ〜ン。日本酒舐めてもワイン舐めても同じ味(笑) / おねえ ( 2004-02-25 12:05 )
それで、keさまはめでたく会員No.2になれたんだっけ? / レイ@なぜか友の会を覚えている(爆) ( 2004-02-25 11:49 )
あ、写真ちっちゃくなってる♪ 昨夜大きな写真にビックリしてつっこみいれられなかったっすよ・・・ウソウソ(笑) へ、一杯1500円!!(驚) いっぱ〜いじゃなくって一杯?(ベタやな〜〜(-_-;)) / まるるん。 ( 2004-02-25 11:48 )
うひゃ☆大吟醸だね!うまいんだよねぇ〜( ̄− ̄) かめやぢゃ出せない値段だな(笑)大吟醸を一杯3000円で出している店もあるんだよ。だからこれも普通・・・?!(汗) / みっち ( 2004-02-25 05:23 )
うちも旅先の贅沢はOkなんだけど。せんごひゃくえんは・・・すごい!舐めてみたい。←もったいなくて飲めないらしい。 / 雅(みやび) ( 2004-02-25 01:09 )
わあーーー、酒かあ・・・あんまり飲まないけど、飲めますわ。おいしそうですね。酒はわいわいとみんなで楽しく飲むのがいいですね。 / かおる ( 2004-02-25 00:57 )
日本酒って価格に素直だなと思います。高い酒は本当に美味いもんなぁ。。。いただきます。         え?くれないの?Σ(-0-; / チャンプルー ( 2004-02-25 00:02 )
ごめん、てぃあらさん、私、最初スペルを間違えて入れちゃってたのよ。訂正したので、もいっぺん飛んでみて。行けるの確認しました。 / kyo ( 2004-02-24 22:10 )
あああ、でっかくなっちゃったぁ〜(涙)。愛が大きいからぁ〜☆ / kyo ( 2004-02-24 22:08 )
一杯1500円・・・。ものすごく飲んでみたいです〜。と、思いホームページに飛んでみましたら、・・・行けませんでした・・・><。。 / てぃあら@のんべえの父を持つ娘。 ( 2004-02-24 22:08 )

2004-02-22 ベターな保険を求めて 「kyo」

ただいま、新規で入る生命保険のお勉強をしています。
もうね、アタマいっぱいいっぱいです。

あまりにも何も知らずに保険を決めるのもマズかろうと、
それなりにお勉強を開始。
未知の世界をウロウロと探索しておりました。
自前の引き出し自体が少ないので、
久しぶりに日経ウーマンを読んだりして。

ファイナンシャル・プランナーさんたちのコメントを読んでいると、
どれも納得できちゃって、自分がどうしたいのかを見失ってしまいがち。
どんな保証が欲しいのか、優先順位はどうなのか、
その掛け金を最後まで払っていけるのか。
冷静に見極めなくちゃ。

というわけで、電卓と仲良しこよしの今日この頃。
一時はかなり悩んでハゲるかと思うほどでしたが、
「ベストな保険などない、ベターな保険を選べればよい」
との記事に救われて、今はかなり気負いが抜けました。
ひま友K氏も「どんな保険も一長一短」って言ってたもんねぇ。
よし、マワシを締めなおすぞ。

今、民間の生保でちょっと面白そうなのがあるので資料を請求中です。
アラが見つからなければ多分私はそれで決まり。
後は、、、keのをどうしようかなぁ???
リスクを分散させるという点では違う会社(団体)のにした方がいいかしらねぇ。

                  「kyo」

先頭 表紙

ひま友Kさま・・・れーしっく?アヤシゲな言葉だとしたらココで尋ねたらマズイよね?(笑) また経過報告しますね。いつもいろいろと教えてくれてありがとう♪ / kyo ( 2004-02-24 17:32 )
まるるん。さま・・・もしかして、先週のはなまるマーケッ○見てました? ウチも生保と共済の2本立てでいこうかと検討してたんですよ。独身の頃は高い掛け金もまぁ払えてたけど、主婦になるとね〜☆保険パズル、お互い頑張りましょう。ぁぅぅ。。。 / kyo ( 2004-02-24 17:11 )
おねえさま・・・保険は健康なうちに入っておかないとねぇ。。。がんばります。 / kyo ( 2004-02-24 16:54 )
レイさま・・・保険のことも家計のことも、ワタシは好きでやってる訳じゃないのよぉっ!!keが「まかせたっ!」と丸投げしてくるので私が考えざるを得ないの(涙)。保険がアテにならないって考え方は、私の母の一族も同じよ。母だけは万一のためにって府民共済に入ってるらしいけど、一番安いの(年額500円)だそうです(笑)。 / kyo ( 2004-02-24 16:51 )
みっちさま・・・うっ☆ 保険会社が潰れたら困っちゃうよね。私はkeが死んだりヒドイ事になっても大丈夫なようにしとかないとな。。。ぷっ。 / kyo ( 2004-02-24 16:34 )
マッキ〜さま・・・担当さんの人間性って大事よね。その人を信頼できないとソコの保険に入ろうって気にならないもの。あ、共済は別だけど(笑)。 / kyo ( 2004-02-24 16:22 )
チャンプルーさま・・・植毛は保険下りないんだって(笑)。 あ、そうだ、ハゲはしなかったけど、白髪は出来たよ。これを染めるのは、、、やっぱ自費よね☆ / kyo ( 2004-02-24 16:18 )
minamiUさま・・・ありがと♪ そうよ、新商品がくるのよね。電化製品と同じよ!どこかで手を打たないと永遠に選べないの。 あ、コレって家を買うのにも通じるかも。 / kyo ( 2004-02-24 16:15 )
おはるさま・・・訳分からんですね(苦笑)。HPによっては詳しい規約内容を読めるようになってる所もあるけれど、読んでて頭痛いです。わざと難解に書いているとしか思えないわ☆ / kyo ( 2004-02-24 16:12 )
てぃあらさま・・・いろんな保険がありますからね(苦笑)。今ね、条件の良さに目がクラクラな保険が2個あるの。悩むわ☆ / kyo ( 2004-02-24 16:08 )
asariさま・・・私は肺ガンにだけはなりたくないな〜☆だから結婚相手は絶対にタバコを吸わない人と決めてました(笑)。 / kyo ( 2004-02-24 16:01 )
選んでますのぅ。ちなみに、保険で請求できる入院費や手術代って言うのは、あくまで健保の範囲内です。従って美容整形・包茎手術・レーシック・植毛等は出ませんので・・・・あと、死亡金は革命・暴動・大規模テロで天に召されても出ないことアリ。保険の役に立たない豆知識ですな(笑) / ひま友K ( 2004-02-23 23:26 )
まさしく我が家では家族の保険を見直し検討中 保険と共済を組み合わせて掛け金をできるだけ安く保証をできるだけ充実し・・・っと考えているけど まるでパズルを組み合わせるような感覚なんだよね 悩むと尽きる事がない・・・ハゲそうです(-_-;) / まるるん。 ( 2004-02-23 14:50 )
去年入院してしまったワシは当分保険には入れませんT▽T ♪保険は大事だよ〜♪ / おねえ@就職した時に入った安い保険のみ ( 2004-02-23 12:42 )
まぁ、すごい!金融機関に勤めてたくせにそういうものにどうもウトくて・・・。ぜ〜んぶ夫任せ。で、その夫が保険はあてにならないとか言って・・・うちの家計ってどうなってるんだろう? / レイ ( 2004-02-23 11:27 )
うん。優先順位大事よね(^―^) みっちは旦那が一応まだ生きるとふんで・・・入院+手術おまけで積み立てを重視♪あとはその会社が安泰かどーかよね?以前私が入っていた保険会社が倒産したの(T△T) めんどくさかったぁー / みっち ( 2004-02-23 08:01 )
保険、入ってるけどよくわかってません。親の仕事の関係でその会社にして、さらに掛け金も母親が払ってる。もちろん、母の分、弟の分も3人分。まぁ、ちゃんとプランナーさんが当時アホ学生だったマッキィをちゃんとお客として扱って説明してくれたことに好感を持ってます。会社の業績もよさそうだし、とりあえずは今のままでよいかと思ってますわ。 / マッキ〜 ( 2004-02-23 00:36 )
ハゲるまで悩んでしまってハゲた時は、その治療費も落とせるようなものって無いの?(なんてね。) / チャンプルー ( 2004-02-22 23:53 )
保険って難しいよねぇ。その時その時で新しい商品が出るし。イロイロと調べてみてね! / minamiU ( 2004-02-22 21:41 )
保険は、社会人1年生のときに、生保のおばさんが勧めるままに入っちゃいましたが、最近「FPさん」に見直してもらったほうが良いかも、と思っております。加入するときは、よ〜〜く吟味しないとねぇ、訳解からんけどね。 / おはる ( 2004-02-22 20:07 )
保険は、入ってると安心ですが、それを決めるまでが難しいですよね。 / てぃあら ( 2004-02-22 18:53 )
昔、ガン保険が流行っていた時に、「自分がなりたい癌を選んで保険額を決めなさい」とテレビで言っていました。治療費とか全然違うものね。保険って一種の将来のマイナスイメージだから、悪い方に考えやすいのよね。よいものがみつかりますように。 / asari ( 2004-02-22 01:09 )

2004-02-20 あ〜した元気にな〜あれっ♪「kyo」

keが風邪をひきまして、丸2日ダウン。
ウチで寝込んでおりました。

keは「ごめんねぇ」と済まなそうに言うけれど、
私は少し嬉しいの。

出かける時に、「いってきます」と言う相手がいて嬉しいの。
帰って来た時に、「ただいま〜」と言う相手がいて嬉しいの。

たとえその人が眠っていても。

掃除機をかける時に、そっとふすまを閉めたり、
洗濯物をタンスに仕舞う時、音をたてないように気をつけたり、
一人でいる時とは明らかに違う緊張感がある。

最近は出張や会議が多くて、
一緒に夕食を食べられる日が少なかったから余計にそう思うのかもしれない。
ホントは元気が一番♪なんだけどさ。

明日の朝はkeの熱が下がっていますように。
                   「kyo」

先頭 表紙

かおるさま・・・あはは、keはイジメ甲斐がありますからね(笑)。 / kyo ( 2004-02-24 21:27 )
なるほど、今度聞く時、想像してみよーーーっと。しかし、レイさまへの返事のkeくんがおかしい。やはり甘えたですな。よし、忘れん坊将軍改め、甘えん坊将軍と命名しよう。(いつも苛めたり、ネタにしてすいません。愛情の裏返しと言うことで・笑) / かおる ( 2004-02-23 00:29 )
かおるさま・・・語尾口調です。ついついアソコの歌詞の後に「あいつはアイツは大変相ォ〜♪」と言いたくなっちゃうのです(笑)。 / kyo ( 2004-02-22 23:55 )
『渚のシンドバッド』ですか? 何故に・・・????? そんな浮気な歌詞だったかしら? 語尾口調が? / かおる ( 2004-02-22 23:18 )
てぃあらさま・・・あ!お帰りなさい〜♪温泉いかがでした?日記のアップを楽しみにしてます♪ そのマンガは読んだことないですが、暖かい雰囲気のタイトルですね。ウチと同じくらいあったかそう(笑)。 / kyo@どうもありがとう♪ ( 2004-02-21 23:38 )
なんだか、「ぽっかぽか」を思い出してしまいました。(マンガ本なんですが・・)今年の風邪は、ほんと辛いですからねえ、、お大事に〜〜。 / てぃあら ( 2004-02-21 23:25 )
かおるさまパートU・・・なんだか懐かしいフレーズですね(笑)。あの歌詞を見るたびに何故かピンクレディーの『渚のシンドバッド』を思い出します。 / kyo ( 2004-02-21 23:02 )
かおるさま・・・熱が一応下がってきたので出勤したことはしたんですが、、、ピンチヒッターですぐ出張に行かされ、ボロボロになって帰ってきました☆ / kyo ( 2004-02-21 22:43 )
おねえさま・・・ありがとうございます。 早く帰れないコールくらい欲しいですよね。夜中の一時に夕食はキツ過ぎるわ。すでに夜食タイム・・・☆ / kyo ( 2004-02-21 22:41 )
マッキィさま・・・仕事から帰って来た時に「おかえり〜♪」って言ってもらえるとホッとしますよね。私は言ってほしい方なので、一人暮らしは無理だわ(苦笑)。 / kyo ( 2004-02-21 22:37 )
レイさま・・・お昼寝の時に緊張って、、、起きた時にレイさまがいないと大泣きするとか? keがそうなんです。寝起きに私がいないと泣きそうな顔で家中探し回るの。困ったモンだわ(苦笑)。 / kyo ( 2004-02-21 22:34 )
まるるん。さま・・・歌の歌詞じゃないけれど、君(君たち)がそこにいるだけでシアワセ、なんですよね♪ インコらも私のシアワセの素です(笑)。 / kyo ( 2004-02-21 22:20 )
みっちさま・・・旦那さん、二人の写真見てメロメロだよ〜(笑)。そりゃさ、忙しいとか大変だろうとかはアタマでは分かってるんだけどさ〜☆ だよね。 / kyo ( 2004-02-21 21:54 )
と思ったけど、メールの返事もできんくらい体調悪いみたいですね。毎日の激務のせい????? それとも身体の弱いKのせい?????(また誰もわからんネタだ・・・kyoちゃんはわかるよね? もちろん・・・) / かおる ( 2004-02-21 21:34 )
元気になったみたいだね、よかったよかった。 / かおる ( 2004-02-20 22:00 )
現在世間は多忙かぃ?夕飯が鍋の日に最終で帰られると1時過ぎに…(/ヘ ̄、)  だんな様お大事に。 / おねえ ( 2004-02-20 16:33 )
いつからか「いってきまーす」「ただいま〜」って言わなくなりました。隊長が来るときは「おかえりー」とか「おつかれ〜」って声をかけるけど。言ってもらえないのって少し淋しいかも・・・そう思ったらちょっと目がウルウル。仕事中なのにー! / マッキィ ( 2004-02-20 12:26 )
あらあらラブラブ♥うちはお昼寝中は常に緊張しいられてます^^; / レイ ( 2004-02-20 10:56 )
すっごくイイ☆わかるよ〜 家族とともに過ごしていて何が一番シアワセを感じるかって どこかに出かけるとか美味しいものを食べるとかじゃなくって そこに彼らがいるってことがシアワセなんだよね〜♪ / まるるん。 ( 2004-02-20 09:00 )
あぁ・・わかるぅ♪うちも旦那が最近仕事で居ない事多いから・・・さっきにや&みっちの写真を写メールしてみました 『たまには早く帰って来てね♪』って(〃_ 〃)ゞ☆ / みっち ( 2004-02-20 04:44 )

2004-02-17 ヒトは強いショックを受けると言葉を失くすのだ☆「kyo」

keが昨日、コンビニでお金を下ろしました。
手数料210円也。





う・・・・・・・・・・・(絶句)。
                「kyo」

先頭 表紙

マッキィさま・・・東京三菱、みてきました♪ 全体的に良い感じですね♪問題は手数料。確かに最初の1年はどのステージでも無料ですが、2年目以降は、、、☆keの口座に十万円以上がある月なんて滅多にないので(汗)。それと支店がね〜一番近いトコでパスに乗って2時間以上かかるの(涙)。ATMも使えるのはめったに行かない地域ばかり。あああ、田舎って色んな面で不便だわ(ToT)。 / kyo@新生の方はもう少し調べてみます♪ ( 2004-02-21 23:26 )
最初の1年は残高がいくらでも手数料は無料だったと思います。自分が違う方に当てはまってそっちばかりみてるから、詳しくは覚えてないですが。ともかく東京三菱のサイトをチェックしてくださいねぇ。 あと、新生銀行だと、通帳がなくて毎月明細シートが送られてきます。近くに支店がなくても便利かも〜。 / マッキィ ( 2004-02-20 12:25 )
マッキィさま・・・そういえば、そういうテがあるんですよね。・・・keの口座、今ナンボくらいあるのかしら?多分2万はあると思うんだけど、、、☆ / kyo ( 2004-02-19 17:54 )
みっちさま・・・コンビニATMは敵よ! あんなトコで誰がおろすんだ?と思っていたら自分の旦那がおろしてたなんても〜頭まっしろよ☆ / kyo ( 2004-02-19 17:50 )
摩人さま・・・うわぁ! 摩人さんの例え方が一番ワタシにジャストミートよ!!! うまい棒21本。あああ、ぁぁぁぁ、、、☆ / kyo ( 2004-02-19 17:48 )
ちび団長さま・・・うわ、ウチも似たような感じよ(苦笑)。メインバンクが我が郡から撤退してしまい、引き出しは出来るんだけど、入金と通帳記入ができないの。すっごい不便だよね〜☆ / kyo ( 2004-02-19 17:46 )
asariさま・・・考えるほどにもったいないですよね。しくしく。 / kyo ( 2004-02-19 17:40 )
レイさま・・・細かいお金も1年でトータルすると結構な金額になってるんですよね(苦笑)。問題はこういう出費に対して罪悪感を感じているかどうか。keは感じてないのよね。だから繰り返すの。しくしく。 / kyo ( 2004-02-19 17:35 )
かおるさま・・・一週間前から分かってる出張なのに、出発する直前までサイフの中身を把握してないのってマズイですよ〜☆ 見通しが甘すぎるンです。あの時もこの時も、、、あ、いかん、どんどんハラが立ってきたぞ。かおるさんに当たってしまいそう(笑)。 / kyo ( 2004-02-19 17:28 )
綾丸さま・・・keに綾丸さんの半分でも金銭感覚があれば!!! 仕込んでやって欲しいです。ぐすん。 / kyo ( 2004-02-19 17:21 )
うららんさま・・・210円も利息を得ようと思ったら、普通の銀行預金だと2千万円くらいないとダメなんですよね。。。あぁ、書いててまたショックを受けてしまった☆ / kyo ( 2004-02-19 17:17 )
東京三菱で、メインバンクっていうのにして、50万以上預金があると、コンビニATMは24時間無料!便利よ〜ん♪ / マッキィ@未ログイン ( 2004-02-19 17:17 )
まるるん。さま・・・ベビースターラーメン、、、よよよ、4袋、、、よん、、、(涙)。 / kyo ( 2004-02-19 17:15 )
おねえさま・・・お寿司、、、ハマチと貝柱が泣いているぅ〜☆ / kyo ( 2004-02-19 17:11 )
みっちはコンビニ銀行使ったことないの(汗)そんなにかかるんだ?! 多分今後も使いません=3 / みっち ( 2004-02-19 05:46 )
うまい棒なら21本。うーむ、全種類食べれたのに・・・。 / 摩人 ( 2004-02-18 22:56 )
団長も三菱がない土地に引っ越したのでわざわざ三菱銀行があるところまで行っておろしてるけど、、、なんかガソリン代考えるとどっこいどっこいか?とも思ったり・・(笑 / ちび団長 ( 2004-02-18 20:54 )
210円あれば駅からバスに乗って家に帰れるわ。そんな贅沢ができるのに〜〜。 / asari ( 2004-02-18 17:54 )
うかつにお金も下ろせなくなったよね〜。レイも仕事辞めてからこういう細かいお金が気になるようになって。主婦っぽくなったなぁ(笑) / レイ ( 2004-02-17 22:49 )
わははは、あんまり考えたことないけど、もったいないですね。振り込みする時は同じ銀行からするようにしてますが。手数料より目の前の金だ。(笑)でも、Keくんはなかなか銀行開いてる時間に行けないんじゃ・・・????? / かおる ( 2004-02-17 20:06 )
「便利です」にだまされてはいけない。ワシも、だまされるところだったのだ。今の貧乏な単身生活では、そんなことで210円も取られたら、泣いて後悔するしかないな。 / 綾丸 ( 2004-02-17 17:36 )
利息のクソ安いときに、なんでこんな目に。。。。。。。 / うららん ( 2004-02-17 17:12 )
ベビースターラーメン4袋じゃん・・・そりゃ言葉失うわな〜 / まるるん。 ( 2004-02-17 14:09 )
100円の回転すし2枚食えるぞ。もらい泣き〜♪ / おねえ ( 2004-02-17 12:19 )

2004-02-11 インコ屋敷へようこそ♪「kyo」

今日、keの後輩夫婦がウチに遊びに来ました。
いらっしゃ〜い♪
うふふ、そこの奥さまは大のインコ好き。
ウチのブルー・レモン・シロのセキセイ3羽に会うのを楽しみにしていたらしい。
どうぞ、どうぞ、遊んでやって♪

インコ3羽にまとわり付かれ、うっとりと幸せそうな奥さま。
「いつかウチもインコ屋敷にしてやるぅ〜♪」
あはは、旦那、凍ってるよ。

そこんチにも1羽セキセイがいて、
聞けば先日、旦那がジグソーパズルをしているのを邪魔しに来たそうな。
「でね、それを怒って払いのけるんですよ」
ん〜かまって欲しいんだよねぇ。
「ねぇ。このヒト、ジグソーにはまってるから」

「そういえば前ね、、、(笑)」
なになに?
「寝言でいきなり、『分かった!耳の部分だ!』って言うんですよ」
なんだそりゃ?
「もしかしてと思って『ジグソーの?』って聞いてみたら『うん』って」
ぷっ。ずーっと考えてたのかなぁ?
「それがね〜、その時やってたジグソーはもう耳の部分は終わってたんですよ」
なんだそりゃ〜☆

あ、そうだ。
寝言に話しかけちゃいけないってホント?
                    「kyo」


先頭 表紙

うららんさま・・・あまりにも具体的ではっきりした寝言だとつい、ね(笑)。 写真ね〜見れば見るほど、なんでこの新聞紙を敷いちゃってるんだろ?と思います。捨てていいから♪なんですけどね(^^;。 / kyo ( 2004-02-17 11:58 )
昔野透夜さま・・・こわっ! これからは寝言に答えてしまった時は寝てる人を叩き起こすことにします。これで安心ですね(笑)。 / kyo ( 2004-02-17 11:53 )
寝言に話しかけちゃいけないっていうけど、つい話しかけたくなるよね。この新聞の顔がこわいわ(笑) / うららん ( 2004-02-15 11:11 )
亀ですが。寝言に話しかけて、寝ている人が答えてしまうと帰って来れられない(こっちの世界に)そうです。・・・怖っ。 / 昔野透夜 ( 2004-02-14 23:09 )
レイさま・・・どっちでしたかね〜?(笑) どっちといえば、レイさまの『どっちどっち?』の日記、思うことが多すぎてツッコミできませんでした。ごめんね。障害を持つ人や子供を身近に知っているのよ。それだけに躊躇してしまって。 / kyo ( 2004-02-14 16:05 )
インコちゃんに踏まれているのは陸上のスエツグだっけ?水泳のキタジマだっけ?区別つかないんだよね〜。 / レイ ( 2004-02-14 12:57 )
みっちさま・・・この写真で3羽がかじってるのはね、塩土(えんど)。鳥も塩分が必要らしいのよ。かなり好きみたいでね、ケンカも一時中断してかじってるよ(笑)。鳥のエサは粟・ヒエ・カナリーシードなどなど。人間用に味をつけたものはダメなんだって。粟のポップコーンは、、、やっぱマズイの? / kyo ( 2004-02-12 11:24 )
雅さま・・・イチ子ちゃんのつらそうな寝言って、ふふふ、何なんでしょうね(笑)。胎内記憶だったりして。イチ子ちゃんと会話が成立するようになったら聞いてみたいな。 / kyo ( 2004-02-12 11:18 )
asariさま・・・ふふふ、おなか、ふくふくしてますもんね♪ 油断するともっと生ぬくいモノも落ちてきますが・・・☆ / kyo ( 2004-02-12 11:14 )
てぃあらさま・・・さすがてぃあらさん、鋭い(笑)。シロのしっぽ、下から見ると少しだけエメラルドブルーがかかってるんですよ。 んでね〜シロはレモンに対して横暴なの。レモンは飛べないせいもあって逃げる一方です。一緒に出している時は目が離せません(苦笑)。一緒に暮らしているからって仲良くなれるとは限りませんね。 / kyo ( 2004-02-12 11:11 )
さにゃえもんさま・・・ウチに遊びに来るともれなく3羽が乗ってきます(笑)。普段はお客様の時は出さないんですけどね、リクエストがあれば放鳥タイムは常時やってます。置き土産(ウン○)付きです♪ / kyo ( 2004-02-12 11:06 )
おねえさま・・・傘のこと、よっぽどおねえサンに怒られて頭に残ってたとか?(笑) オカメちゃん、ウチの旦那が欲しがってます。しかもよりによって白オカメ(無理っ!)。 やっぱりサイズがね〜☆ と、サイズの問題にしておこう。。。 / kyo ( 2004-02-12 10:25 )
すっごい綺麗だね☆これはご飯中なのかしら?そういえば鳥ちゃんのご飯って粟だっけ?これでもポップコーン作れるんだってね?味は・・(汗) / みっち ( 2004-02-12 06:02 )
そういえば、うちのムスメ。寝言大王になってきました。でも、何語かよくわかんない。つらそうなときは「大丈夫よ」ってなでなでしてあげると落ち着くから・・・話しかけていいんじゃない? / 雅(みやび) ( 2004-02-11 23:14 )
鳥のおなかって暖かくて柔らかくて大好き♪ / asari ( 2004-02-11 22:40 )
3羽とも仲いいですねえ。うらやましいです〜。うちの、ぴーちゃんとぷーちゃん、めっちゃ仲悪くて一緒に出来ません〜。シロちゃん、尾っぽの方、ちょこっと青いのかな?? / てぃあら ( 2004-02-11 22:08 )
子供の時、友達の家に行ったらインコちゃんが部屋の中にいたのね。それまでカゴの中で飼うものだと思ってたから感動したなあ。 腕に止まった時は『うわぁ〜〜〜♪』って。 3羽に囲まれたら幸せだろうなあ。 / さにゃえもん ( 2004-02-11 22:05 )
寝言は話しかけちゃいけないらしいですよ。うちのダンナは傘忘れてきた時に寝言で「傘がぁ〜」って。忘れたの?って聞いたら「バスの中〜」って答えました(笑) セキセイ小さいな〜うちのはオカメ、でかく感じる…セキセイも飼ってましたがね(笑) / おねえ ( 2004-02-11 21:49 )

2004-02-03 HPの作成依頼って・・・・・・(Ke)

前にも語った記憶がありますが

会社のHP

社長が急かしてきました・・・・・・


途中まで進めてると
いきなり方向転換!!!???

たしかに今までは
直接社長と打ち合わせていないから
間接的に取り組んでいました。

みんなHP作成知識が少ないから

こんな絵にしたら?
こんな動画は?
こんな音楽は?
こんな
こんな
こんな・・・

もっと大事なものがあるでしょうに・・・・


何度かHPの作成の流れを説明しましたが、
イマイチ(涙)

社の目標は

二月中にとりあえずUP・・・・・・・・

(むりだって・・・・)

そんな中









「Keの小言」



更新しました♪

えへ☆

先頭 表紙

チャンプルーさま・・・それもコワいっすね。お互いよく注意していきましょう♪ / ke@注意しててもやる時はやる・・・ ( 2004-02-09 22:06 )
ど〜にゃさま・・・言いたい事は言わなきゃ損!!!言わなきゃ伝わらないじゃん!!!「昔、好きだったよ」なんて言われても遅いじゃん!!!!って思わない!?!?! / ke@脱線しちゃた ( 2004-02-09 22:02 )
みっちさま・・・お互いがんばって思い出して更新していきましょ〜♪ / ke ( 2004-02-09 21:59 )
綾丸さま・・・たしかに!でもそんな中から斬新なアイデアがあったりするから辛かったりする。 / ke@滅多にないけどね ( 2004-02-09 21:58 )
そら危険だわぁ。似たようなので水素ボンベを交換した時に、配管との接続が上手くされていなかったらしく、全量漏れてしまい、後になって作業が出来ないのでおかしいな?って見に行ったらボンベが空になっているのに気が付いたってのがあります。たまたま排気ダクトに繋がっていたから引火してチュドーン♪しないですんだんですけど、目玉が飛び出るかと思いましたわ。ちなみに接続やったのオイラじゃないですよ! / チャンプルー ( 2004-02-09 00:31 )
そういえば、言いたい放題言った私・・・ / ど〜にゃ ( 2004-02-08 11:35 )
ムー・・・( ̄− ̄)思い出した☆   みっちも・・・更新しなきゃぁぁぁ(泣)  / みっち ( 2004-02-06 07:25 )
自分でやらない(できない)人に限って、よけいな注文ばかり多いのだ。 / 綾丸 ( 2004-02-05 16:48 )
みるみるさま・・・ありゃ こちらからも あみすけさま おめでとうございまする♪ / ke ( 2004-02-04 20:35 )
おねえさま・・・あはは、イメージに合わせています♪最後は海の藻くずに・・・ / ke ( 2004-02-04 20:34 )
摩人さま・・・うん♪男の子だもんね♪あ・・・飛び火が・・・・ / ke ( 2004-02-04 20:32 )
かおるさま・・・僕はしにましぇん☆(汗) / ke ( 2004-02-04 20:30 )
レイさま・・・保険って、必要かも・・・・生きててよかった♪ / ke ( 2004-02-04 20:26 )
かおるさま・・・頑張る / ke ( 2004-02-04 20:25 )
お忙しいのですね〜! うちの旦那さんとお誕生日が同じだそうで!遅くなりましたがおめでとうございました。 / みるみる ( 2004-02-04 14:28 )
流れてる曲が思い浮かばずずーっと聞いちゃった。タイタニックだった(笑)最近物忘れがひどくて;; / おねえ ( 2004-02-04 13:53 )
オトコのコはみんな火遊びするよね? / 摩人 ( 2004-02-04 00:35 )
死なないでね。 / かおる ( 2004-02-04 00:24 )
お小言♪期待して見に行ったのに>オイオイ!ずいぶんDie Hardなお仕事で。っていうかこれを書けてよかったなぁって本気で思ったわ。↓の日記のあとでは特に。 / レイ ( 2004-02-03 23:09 )
頑張れ。 / かおる ( 2004-02-03 21:19 )
コタツムリさま・・・ええええええええええええええええ!!??もしよろしければ 上のHPリンクからお越し下さいませ・・・・(汗 / kekyo ( 2004-02-03 20:33 )
リンク先、Not Foundになるのは私だけでしょうか。 / コタツムリ ( 2004-02-03 20:27 )

2004-01-31 生命保険に入ってます?「kyo」

最近、生命保険について検討中。
keも私も、期間限定の保険にしか入っていないので、
ここらでちゃんとした保険に入っておかなくちゃなーと。

という訳で、保険関係の検索をしていくと。
いろんな保険があるのね〜違いがよく分からんわ☆
結局は窓口に出向いて相談しなきゃならんみたい。
keからは「まかせたっ!」と無責任な委任状が。。。
ひま友K氏のアドバイスよろしきを得て、2月から行動開始です。

で、保険の検索をしている時にね、夫婦で入る保険を見つけたの。
どっちかが亡くなると、もう掛け金を払わなくていいの。
遺された配偶者はずっと保証します、という保険なの。
おおお、コレってお得じゃない?
keよ、コレって良くない? 

ke「何なに?」
あのね〜、どっちかが死んだらもう保険のお金、払わなくてもいいんだよ。
その後もずっと保証が続くんだよ。

おトクなのよぉ〜♪

ぼかっ☆(←kyoが殴られた音)

ke「ばかっ、何が『おトクなのよぉ〜♪』だっ!!」
いや、だからね、別に死ななくてもいいのよ・・・
ke「うっれしそうに、縁起でもないことを言うなぁ〜!!!」

問答無用でkeに押さえつけられ、オシリをひっぱたかれるワタクシ。
ぺしっ☆ ぺしっ☆ ぺしっ☆

ううう、私はただ、どっちかが先に死んでも遺された方が経済的に安心して暮らせる(かもしれない)保険があるんだよって言いたかっただけなのに〜。

・・・・あぁ、そうか、離婚の可能性もあるから、
夫婦で入る保険ってのは慎重に考えなくちゃいけないのかもしれないわ。。。。

死ぬ時は、せーので一緒に死ねたらいいね、といつも言ってる二人だけれど、
この先何があるか分からないものねぇ。

よし!
保険はお互い別々のにしよう!!!
             「kyo」

先頭 表紙

みっちさま・・・私たちの年代ってちょうど保険の見直し&更新の時期よね。積み立てって言葉、惹かれるわぁ。旦那には秘密♡ってトコも(笑)。 / kyo ( 2004-02-04 09:42 )
摩人さま・・・そうそう、私も自分の処理代(笑)だけは遺しておかなくちゃなーと思ってますよ。まるきり無縁仏って場合は国がなんとかしてくれるだろうからいいやとも思ってるケド☆ / kyo ( 2004-02-04 09:36 )
風斬○さま・・・早速昨日は郵便局に行ってきました。4月に保険金が変わるとかで、今よ!と押しの強いこと(汗)。保証の具体的な内容を他と比較して、後はホントにお金との相談ですね。真面目に計算しなきゃな〜。 / kyo ( 2004-02-04 09:29 )
レイさま・・・保険は、、、ヒトゴトではあるけれど、リンくんの対物保証があった方がいいかなという気がするよ。小さい子って何をどう壊すかわからないじゃない?何かのはずみでヨソさまのお車にキズを付けてって時とかね。レイ夫さまの会社の保険だけでは怖いと思うなら、それこそ↓のasariさんのように共済の掛捨てもいいと思いますよ。 / kyo ( 2004-02-04 09:13 )
おはるさま・・・もしや、会社に勧誘にきた保険のセールスレディので契約したとか?実は友人が以前日本○命のセールスレディをやってたの。新入社員が狙い目よって言ってたのを思い出したもんで。 その3年毎のボーナスタイプはいいですね。死亡保険金少なくてもオッケーだわ。殺されちゃう心配なくなるし(笑)。そういうのも探してみよう。 / kyo ( 2004-02-04 09:05 )
asariさま・・・私も共済を選択肢の一つに挙げているのですが、もし共済ならぐっと長期のものを考えています。ウチはずっと夫婦二人だけだと思うので、いざという時&老後の保障が一番気がかりなの。その人のライフスタイルに合った保険を選ぶのがベストだと思います。 / kyo ( 2004-02-04 08:56 )
チャンプルーさま・・・気持ちわかるよ。私だって今の収入がずーっと保証されてる訳じゃないから3000円どころか1000円だって渋る、渋る! やっぱり掛け金の問題になってくるよねぇ。後は払い込み期間。 / kyo ( 2004-02-04 08:44 )
コタツムリさま・・・入院して確かめてみるってのもテかも♪ という冗談はおいといて、こないだの年末調整でお金が戻ってきていれば大丈夫っしょ。多分。。。 / kyo ( 2004-02-04 08:42 )
おねえさま・・・入院給付、やっぱり大切よねぇ。共済はパンフをもらいに行ってきたんだけど、、、雰囲気が冷たくて相談する気になれなかったです(汗)。 / kyo ( 2004-02-04 08:37 )
みっちも先日新たに保険に入ったよ♪入院費と手術時の費用を重視して・・・+積み立て付き( ̄w ̄) 後者は旦那には秘密よ? / みっち ( 2004-02-01 07:20 )
うーむ、自分の処理代(?)だけでも用意しておかないと・・・。 / 摩人 ( 2004-02-01 00:25 )
早速考えられてますねえ〜まあ一言言いたいのは、結局売る側なんて売りたくてしょうがないのだから、担当者の言うことを鵜呑みにするなってとこで。どんな風にしたって一長一短絶対あるからねぇ。本当に必要だと思う保障がくっついてれば、後は金との相談ですな。 / 風斬○ ( 2004-01-31 22:58 )
仲良しね♪レイは残されるのはヤだなぁ・・・ってうちは生命保険入ってくれないの。会社が家族用に掛けてくれてるからいいっていうんだけど、それこそ会社がなくなるかもしれないしクビになるかもしれないし辞めちゃうかもしれないし。う〜む考えていただけないかしらねぇ。 / レイ ( 2004-01-31 22:56 )
生保は、就職したときに「3年ごとにボーナスの出る」タイプのを掛けてます。ちなみに、自分の死亡時の受取額はそんなに高額では無いんですが、「受取人」がなんと我が親父さまなんですよね(笑) / おはる ( 2004-01-31 20:31 )
私は共済に入ろうと思っています。20年も30年も先かもしれないことに今から不安を抱えていても仕方がないから、1年満期で毎年更新、その代わり余った掛け金は返却しますっていう共済が一番負担が少なくて気軽かな〜って。どうでしょう? / asari ( 2004-01-31 13:41 )
オイラも保険を更新しようとしているところ。今支払っている金額よりも3000円高い保険なんだけど、万が一の時にはかなりお得(一人ぺしっ☆ぺしっ☆) でも、その3000円を渋っちゃうオイラは貧乏サラリーマン。嗚呼。(-0-) / チャンプルー ( 2004-01-31 13:24 )
ラブラブだぁ!(笑)私、結婚前に入ったのを継続して払ってるけど、名義変更もしてなければあの保険会社つぶれたんじゃなかったかと心配してる / コタツムリ ( 2004-01-31 12:35 )
保険は大事!ワシャ、若い時に入った安〜〜い保険しかなくて入院の時なんか金出ねー出ねー(涙) しかももう入院しちゃったから新規では当分入れないし。共済とかもいいらしいよ〜 / おねえ ( 2004-01-31 10:08 )

2004-01-22 ぼそっと。。。「kyo」

お年玉付き年賀ハガキ、当たりました?

ウチは2枚だけ当たりました。
末等の切手シートと、その上の絵葉書セット。
うぬぬぬ、切手シートはともかく、絵葉書セットはねぇ。。。
はっきり言って使わないのよ。
全部切手に替えてくれないかしら。
そしたら郵パックにベタベタ貼り付けて使うのじゃ。
(切手の使用枚数制限なんてないよね?)

一度でいいから、「ふるさと小包」当たってほしいなぁ。
ハワイ旅行も液晶テレビも電動自転車もいりません。
「ふるさと小包」、アレが欲しい。
                 「kyo」

追記 ぼそっと。。。
 うどん、また打ってるんですが、塩加減を間違えたぁ。。。
 きっとふにゃふにゃ麺ができあがるわ。
 もう修復は不可能。それでも行くところまで行ってやるぅ。。。

先頭 表紙

うららんさま・・・当たるトコには当たってるんでしょうね(苦笑)。 お誕生日ケーキ、フルーツたっぷりでおいしそうだったなぁ。じゅるっ。 / kyo ( 2004-01-31 09:40 )
くすのき燕さま・・・いいなぁ、3枚も! 絵葉書セットね、以前も2回当たったんですが、その時のがまだ手付かずで残ってるの。あーあ、どうしようかしら? / kyo ( 2004-01-31 09:38 )
瀬名さま・・・ちょっと寂しい?(笑) ウチも2,3年前はお互いメールで済ませた人も多かったんだけど、いつの間にかハガキにもどってました。年をとるほど原始に戻るのかもね〜☆ / kyo ( 2004-01-31 09:34 )
切手シートが2枚だけ。。。(^-^;  お祝いメッセージありがとう♪ / うららん ( 2004-01-30 17:08 )
確かに絵葉書セットはねえ。うちは、切手シートが3つでした。 / くすのき燕 ( 2004-01-29 09:51 )
最近は年賀状も電子になり、じぇんじぇん原始なものが届きません・・・;; / 瀬名 ( 2004-01-28 12:18 )
あおネェさま・・・それが、へなちょこになっちゃって〜☆やっぱり塩がポイントですね。塩の濃度、水に対してではなく粉に対してのものだったことがようやく分かりました。今後は間違えないわっ! / kyo ( 2004-01-27 17:09 )
で、うどんはどうなりました? / あおネェ@気になってます ( 2004-01-27 15:04 )
pinkyさま・・・ご近所だったら当たり番号の切り抜きを持って参上するのに〜!(笑) うどん作り、ホントにいいエクササイズになるんですよ。実は、打った後は必ず体重が1キロ減ってるの!筋肉痛にもなってるし(笑)。「手打ちうどんダイエット」と名づけました♪ / kyo ( 2004-01-27 14:43 )
ももっちさま・・・んまあ!ご友人うらやまし〜!!当たる人は当たるのね。。。レディーグレイ、おいしいですよね♪うふふ、今イチオシの紅茶です。 / kyo ( 2004-01-27 14:37 )
綾丸さま・・・当たってるかな〜わくわく♪ 昨日郵便局に当たったハガキを持っていったら在庫がないので後日郵送しますって言われました。電話をくれたらもらいに来ますよって言ったら「決まってますので」と言われちゃいました。民営化されてもきっと同じなんだろうな☆ / kyo ( 2004-01-27 14:32 )
minamiUさま・・・何か当たるメールって、きっと郵政省(今は名前少し変わったんだっけ?)が邪魔して作らせないんだわ(笑)。 うどんねぇ、、、2度打ってみてわかったんだけど、打つのより切ることが難しいのよ。同じ太さにまっすぐ切るなんて無理!1本を持ち上げると先端は稲庭で真ん中は讃岐、途中きしめん部分もあり、になってるもの(涙)。味はいいんだけどねぇ。。。 / kyo ( 2004-01-27 14:26 )
レイさま・・・ふるさと小包、お早いモノ勝ちだったら泣いちゃうよね!3等はふるさと小包6個か5個もらえるのよ。選んだモノが全部品切れであまり嬉しくないモノしか残ってなかったらショックよねぇ。。。って、まずは当たらないとね(笑)。 / kyo ( 2004-01-27 14:18 )
KJさま・・・素敵♪「父の手打ちうどん」なんて憧れるわぁ。あれはチカラ仕事だから男性がやってるとカッコいいのよね。コシのあるおいしいうどんだったんでしょうね。よーし、私もまた頑張るぞ♪ / kyo ( 2004-01-27 14:14 )
こまちさま・・・ふるさと小包当たる人っているのねぇ。何を選んだのかしら?値段的においくらぐらいのモノがもらえるのかしら?すっごいわぁ♪ / kyo ( 2004-01-27 14:05 )
asariさま・・・え(汗)、、、と、そうですね、エビとかカニとか温泉の旅とか、すっごく豪華なモノが当たるわ、きっと!!! / kyo ( 2004-01-27 14:03 )
ご無沙汰してしまいました(~_~;)私はまだ年賀状のチェックしていません。どうせ当たらないや、って思いがあって(笑)手作りうどん美味しそうですね♪エクササイズにもなって一石二鳥?! / pinky@誕生祝いありがとうです♪ ( 2004-01-27 09:42 )
うちは切手シートが3枚。ふるさと小包はあたったことないです。友人は2度も当たったそうで、うらやましい。どうもうちの夫婦はくじ運は全然ないようで、、、それでも年末ジャンボは必ず買っているんですよ♪レディーグレイ飲んでみました。すご〜く香り豊かで美味しいですね♪ / ももっち ( 2004-01-26 21:02 )
ご無沙汰です。今年は年賀状が少なかったな。自分が出すのも減っているから、文句も言えないが(苦笑)。まだチェックしていないので、当たっているかどうかはこれからのお楽しみ。 / 綾丸 ( 2004-01-26 17:45 )
ここ数年は、年賀状でなくメールで新年の挨拶してるなぁ・・・何か当たるメールって無いんかね? ぼそっと・・・追いつけ追い越せ、讃岐の味に!! / minamiU ( 2004-01-26 00:03 )
うちは切手シートのみ。そういえば噂に寄ると「ふるさと小包」も早く交換しないと「いいもの」は品切れになっちゃうんだって>当たってから心配すればいいか。 / レイ ( 2004-01-25 23:42 )
手作りうどん、おいしいよね〜。うちのお父さんも昔よくつくってくれた。作り方聞いとけばよかったなぁ。 / KJ ! ( 2004-01-25 23:03 )
今年も切手シート1枚・・・。過去に一度だけふるさと小包当たったことがあります。 / こまち ( 2004-01-25 16:16 )
私は枚数が少ないながらも毎年切手シートが当たっていたのだけど、今年は全滅でした。くすんくすん。。。きっと他のものが当たるに違いないわ。そう信じてます。 / asari ( 2004-01-25 14:10 )
おねえさま・・・当たってました? こういうのって数じゃないものね、運よね、完璧に(笑)。 / kyo ( 2004-01-24 10:41 )
みっちさま・・・ということは! そのハガキの送り主さんが、みっちさん宛の次の次の次に書いたハガキは当たっているかもしれないワケね? うらやましぃ〜!!! / kyo ( 2004-01-24 10:40 )
コタツムリさま・・・みんな欲しいものは違うのね(笑)。 / kyo ( 2004-01-24 10:38 )
まるるん。さま・・・カタログギフトで1等の方はコチラから、2等の方はこちらからお選びくださいってのがいいですよね。それでも末等は切手だったりして(笑)。 / kyo ( 2004-01-24 10:34 )
年賀状調べなきゃ 9枚(笑) / おねえ ( 2004-01-23 12:42 )
あぁ?!みっちも見ないと!・・(調べ中)・・ あぁ!!ふるさと小包の下4332。うち・・・4335ならあったぁぁぁ(T△T) アウアウ〜 / みっち ( 2004-01-23 03:15 )
私切手シート2枚。液晶テレビか全自動洗濯機が欲しかったっ!(笑) / コタツムリ ( 2004-01-22 16:39 )
まだハガキ見てないよ〜 全国デパート共通商品券とか欲しいよね あとカタログギフトとかいいのにな / まるるん。 ( 2004-01-22 16:27 )

2004-01-19 うどん、完成しました♪「kyo」

つづき。

パソコンでうどんの打ち方を検索。
すごいねぇ、けっこうあるよ。
いくつか見た中で私にぴったりのページを発見。

<心構え>
大胆に男らしく!!!(おおざっぱで良し!)
絶対に失敗しないという信念を持って!!!

おおお、なんて私向きなんだ♪
というワケで、そのページを参考にしてうどん作りを始めました。

うどん作るのってチカラいるのね。
最初の、粉と食塩水を混ぜ合わせるところだけで息があがっちゃいました。
で次に、まとめた粉の塊を袋に入れて足で踏むのですが、これも重労働。
単なる足踏みと思うことなかれ! 
リズミカルにダンダンダン!と、モノの上に乗って踏み続けることがどれだけ難しいか。バランスを崩しやすいのよね。
気をつけて、体重を込めて、ダンダンダン!
ああ、オシリの横の筋肉が震えているわ。
足の外側も全体的にこわばっちゃって大変よぉ。

もちろん、うどんを麺棒で延ばすのもチカラ技。
アキレス腱を伸ばす格好でテーブルに向かうのですが、これが汗だく。
顔を真っ赤にしながら3ミリ厚に延ばしていきます。
これがなかなか3ミリ厚にならない。
腰を入れてチカラをこめて鼻息も荒く!ふんっ!ふんっ!
顔はもうゆでダコ状態。体中が熱いわぁ。

うどん作りって絶対、いいエクササイズになると思うわ。
全身使ってるもんね。明日は筋肉痛くるね、きっと。

そして。
なんとか打ち上がったワタクシのうどん。
厚みや幅がまちまちなのはご愛嬌。
あれだけチカラを込めて打ったのよ? 
おいしく、ありがたく、召し上がれ♪
                 「kyo」


先頭 表紙

まるるん。さま・・・なんて変な、いや、素敵な出張なの(笑)。 うどん、本当に見えないですよね。もうちょっと小細工すれば良かった〜☆ / kyo@次回は素うどんで撮影だわ。 ( 2004-01-22 18:17 )
具がたくさんでせっかくの麺が良く見えないよ〜ってつっこんでいい?(もう つっこんでるってばw) 先日ダンナが出張先で蕎麦を手打ちしてきてお土産が自ら手打ちしたお蕎麦だった。 なんちゅう〜出張や?かなり謎(笑) / まるるん。 ( 2004-01-22 16:25 )
おはるさま・・・うっふっふ、ありがとうございます♪  あ、ネギを入れるの忘れちゃったぁ。。。 / kyo ( 2004-01-22 09:06 )
昔野遠夜さま・・・ビバ!うどん作り!!(笑) お子さんたちが大きくなったら親子で作るのも楽しいかも♪ 私は小学校の頃に母とたまに打ってたんですよ、うどん。うふふ、スキムミルクで作ってた覚えがあります。 / kyo ( 2004-01-22 08:57 )
あおネェさま・・・やっぱり心構えが大事ですよね♪ 勢いに乗って男らしく打ちました。そりゃーもう美味しかったですよ。ハマリそうです♪ / kyo ( 2004-01-22 08:51 )
うららんさま・・・そーよ、まさしく新鮮素材(笑)! でもお揚げはきつねうどん用の甘辛く煮た市販品だし、白菜は半額で買った見切り品なのよね(^^)A。 / kyo ( 2004-01-22 08:43 )
ど〜にゃさま・・・えっへん! ドーパミンがあふれ出てました(笑)。 / kyo ( 2004-01-22 08:33 )
みっちさま・・・うふふ、あの作業がイイのよね♪ みっちさんの春雨饅、私も食べに行きたいわ〜。じゅるっ。 / kyo ( 2004-01-22 08:32 )
イワサ博士・・・そうそう、自分も職人さんと同じようにできると錯覚しちゃってました(苦笑)。あの軽やかさは修練のたまものだったんですね。私ももっと回数重ねなくっちゃ☆ / kyo ( 2004-01-22 08:28 )
電ボ屋さま・・・んまあ! 早くうどん解禁日がくることを祈ってるわ。なむなむ☆ / kyo ( 2004-01-22 08:24 )
おぉ、完成ですね。それにしても、社食のうどんより、よっぽど美味しそう〜。 / おはる ( 2004-01-21 21:08 )
私も「心構え」が素晴らしくて、一人頷いていました。ビバ!うどん作り!! / 昔野透夜 ( 2004-01-21 14:01 )
<心構え> 大胆に男らしく!!!(おおざっぱで良し!) ←何といっても、コレが気に入りました(笑)  / あおネェ@美味しかったでしょうね〜 ( 2004-01-21 08:50 )
すっごい!!!!!なんだか感激しちゃったよぉ!まだ検索もしてないわ。(^-^; kyoちゃん、御馳走してぇ〜〜♪ / うららん@これはまさしく新鮮素材!(爆) ( 2004-01-20 13:49 )
すごい行動力! / ど〜にゃ@未ログインごめん ( 2004-01-20 09:14 )
おぉ!本格的♪ うんうん。わかるよ。『こねて、延ばして、延ばして、延ばして、たたんで、切る』の作業がしたい・・の♪(⌒・⌒*)β みっちもハマリ中だから(笑) / みっち ( 2004-01-20 05:36 )
手打ちとは凄いですね。実演の職人さんなんかを観ると、軽やかで、なんとなく自分でも出来そうな気になるコトがあります。(←無理) / イワサ博士 ( 2004-01-20 00:03 )
うまそな手打ちうどんキター(・∀・)。        ワシは今ある理由からうどん絶ちしています。うどんー(涙)。 / 電ボ屋 ( 2004-01-19 23:40 )

2004-01-18 好きな食べ物はうどんです。「kyo」

土曜の夜、寝る間際に。
私は急にうどんが打ちたくなりました。

こねて、延ばして、延ばして、延ばして、たたんで、切る。

あの作業がどうしてもしたい。
んで、自ら打ったうどんが食べたい。
あ〜〜〜!!!
うどんが打ちたい!!!!!

その夜はkeが新年会で帰ってこなかったので、
一人でもんもんと思いをつのらせて眠りました。

よく朝。
私はそのことをうっかり忘れてぐぅぐぅ寝ておりました。
9時ごろ目覚めると、隣にkeが熟睡している。
帰って来てたんだ。そーいや朝早くにお風呂に入ってたような。。。
新聞を寝床に持ち込んで広告を見ていると、中にさぬきうどんの通販の広告が!
あ! そうだ、私はうどんが打ちたかったんだ!!!

物音にkeも目が覚めたようで、私においでおいでをする。
ごろにゃーんとkeのお布団に入ってすぐ、
私は耐え切れなくなって告白しました。

あのね、夕べからずっと考えていたの。
ke「何を?」
うどん、打ちたいなって。

一瞬の間を置いて、私はkeにお布団から蹴り出されました。
ke「出ていけ〜〜〜!!!」
ひっど〜い、うどんを打ちたいって事がなんでいけないの???
ke「唐突すぎるわっ!!!」
そう?でもすっごく打ちたいんだよ?
パンならワーイ♪って言うクセになんでうどんだとそのリアクションなわけ?
そばならいいの?
ke「そーじゃなくてぇ、、、、」

keはお布団をひっかぶって向こうを向いてしまいました。。。。

いいもん、いいもん。
私は打つもん。うどんを打つもん。
夕べから考えてたんだもんね。
まずはパソコンでうどんの打ち方を調べなくては!!!!

ke「まだその段階やったんか・・・・」

時、すでにお昼の1時をかるく越しておりました。
ひるごはんには遅すぎる。
晩ご飯はうどんに決まりね♪
              つづく。「kyo」

先頭 表紙

おはるさま・・・にゃるほど、私もご多分に漏れずって事ですね(笑)。言われてみれば夜中ほど「何か」を作りたくなります。で、できたものを朝見ると唖然としたりするのよね。あ、ラブレターもそうかも(笑)。 / kyo ( 2004-01-22 08:19 )
ちょっと、それちゃいますが、何か「お菓子教室」に通う人は、ムラムラっと作りたくなる時間帯ってのは、「夜中」が多いんだそうです。結構、ストレス解消になったりするらしいですよね(笑) / おはる ( 2004-01-21 21:01 )
電ボ屋さま・・・電さんも打ってみる? ぬくもるわよ〜♪ / kyo ( 2004-01-21 13:13 )
おねえさま・・・うどん、ぶつの??? 方言かしら?それともうどん業界ではその言い方をするとか??? ドスコイ、ドスコイと踏みましたよ。いや、実際にはえっちら・おっちらだったかも☆ / kyo ( 2004-01-21 13:12 )
asariさま・・・体重をかけて一生懸命踏みましたわ♪ 塩加減はとりあえず小麦粉の袋に書いてあるのに従いました。意外とたくさん使うんですね。びっくりです。 / kyo ( 2004-01-21 13:10 )
うららんさま・・・意外と簡単に打てますよ♪クロワッサンを作るよりずっとラクでした(笑)。 / kyo@粉は中力粉です。 ( 2004-01-21 13:07 )
コタツムリさま・・・うどんはね、小学生の時に母と打ってたことあるのよ。週に1回くらいだけど。その時の記憶が体に刻まれてるのかもね(笑)。 / kyo ( 2004-01-21 13:06 )
ああ、そんなラブラブうどんが食べたいわ・・・(涙)。 / 電ボ屋 ( 2004-01-19 21:36 )
小さい頃かぁちゃんがよくうどん、ぶってました(方言?打ってました) うどんは踏むのよドスドスと。ドスコイ  / おねえ ( 2004-01-19 15:24 )
あのね、うどんは踏むものなのよ。そうしないとあの腰は産まれないのよ。それが讃岐うどんの作り方よ。頑張ってね! / asari@塩加減も難しいの。 ( 2004-01-19 14:26 )
うどんって上手に家で打てるものなの??よくテレビで踏んづけているのを見るけど・・・小麦粉と塩と水だけでできるのかな?私も検索してみよ〜っと(笑) / うららん ( 2004-01-19 14:22 )
続きわくわく♪私もうどん大好きだけど、うちたいと思ったことはないなあ(笑)。 / コタツムリ ( 2004-01-19 13:39 )

[次の10件を表示] (総目次)