himajin top
kekyoの「ほけきょ日記」



技術者で音楽家の夫・keと、
もったいながりの妻・kyoがお届けする
ハートフル・コメディー(?)です♪

keのインスタです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-31 年末を飾る花たち・・・青いバラ。
2003-12-25 クリスマス・プレゼントをあなたに。「kyo」
2003-12-22 買ってしまいましたw フェラーリ♪
2003-12-21 大掃除に向けての抱負。「kyo」
2003-12-07 日本全国、お国自慢のおいしーもの、探してま〜す♪「kekyo」
2003-11-29 アンニュイな午後。。。「kyo」
2003-11-23 おにぎり天国♪ 「kyo」
2003-11-22 今年は年賀状、何枚書こうかな?「kyo」
2003-11-19 こちらのケーキ、○○用ですか? 「kyo」
2003-11-15 ぱぱんがパン7♪ 「kyo」


2003-12-31 年末を飾る花たち・・・青いバラ。

みなさま、年末、いかがお過ごしでしょうか。
kekyo家は予想外の病人が出てしまい、大掃除が進みません。
開き直ろうかと思っております。
ごほごほ☆

今回の写真は今年ラストということで、
keがクリスマスに買ってきてくれた花束&青いパラたちでございます。
実物はもっとキレイなんですが、
映像にするとうまくいかないもんですね〜。

青いバラ。
いつもの花屋さんで、入荷したばかりだったそうです。
店員さん4人が応対に出てくれて、3人がかりで制作してくれたとか。
ありがたいことです。 うふ。

それでは、みなさま。
本年も大変お世話になりました。
よいお年をお迎えください。
んで、来年もどうぞよろしくです♪
                  「kekyo」


先頭 表紙

おはるさま・・・明けましておめでとうございます♪ 青いバラで100万本、壮観だろうなぁ(笑)。女優になりたい♪ / kyo ( 2004-01-01 18:04 )
かおるさま・・・青いバラは品種改良ではなく、何かの液体を吸わせることで実現したのだそうです。ちなみに葉も青っぽいです。 本年もどうぞよろしくです♪ / kyo ( 2004-01-01 18:00 )
ももっちさま・・・えっへん、ロマンチックです(笑)。ももっちさんも良いお年を♪ / kyo ( 2004-01-01 17:53 )
てぃあらさま・・・私も青いバラは初めてです。お値段も相当したらしいの。お礼を考えるとびびっちゃうわ(笑)。旧年中は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくです♪ / kyo ( 2004-01-01 17:51 )
みっちさま・・・おぉっ、素敵なヒップラインを手にしたのね♪ これで新年はバッチリね♪ / kyo@今年も宜しく〜♪ ( 2004-01-01 17:49 )
おねえさま・・・お互い健康に気をつけて、良い年になるといいですね♪ / kyo ( 2004-01-01 17:45 )
明けましておめでとうございます〜。おぉ、青いバラ、なかなかお洒落で素敵ですね。「深紅」も良いけど、これで「100万本」も良さげかも(笑) / おはる ( 2004-01-01 14:10 )
えっ、青いバラってあるんだ。昔、色素の関係で青いバラはできないって聞いたことがあるんだけど・・・。謎。よいお年を。 / かおる ( 2003-12-31 23:18 )
わ〜素敵なバラ♪ロマンチックだわ〜♪kyo様、良いお年を♪ / ももっち ( 2003-12-31 22:24 )
青い薔薇、初めて見ました〜。感動です〜。今年一年お世話になりました〜。よいお年をお迎えください〜。 / てぃあら ( 2003-12-31 21:30 )
すっごい綺麗!みっちは自分自身にプレゼントを買ったヮ(ノ∇・、)クスン もちろん胃の辺りまで来るガードルを(笑) / みっち/来年も宜しくでーす☆ ( 2003-12-31 19:00 )
よいお年を〜また来年 / おねえ ( 2003-12-31 17:15 )

2003-12-25 クリスマス・プレゼントをあなたに。「kyo」

クリスマス、おめでとうございます。

思えば、キリストさんの誕生日なワケで、
別に仏教徒のワタクシ達がお祝いをする義理はないのですが、
多神教のありがたさよ、ヨソの神さまを祝うこともできるわけです。
だから今年も、メリークリスマス♪

子供の頃、クリスマスにもらったプレゼントの中で、
一番印象に残っているのは『ママレンジ』。
二番目に印象に残っているのは『若草物語』の本。

小さい頃は欲しいものや願い事はたくさんあったのに、
大人になった今では、そこそこ暮らしていけるだけのお金と健康があれば、と思っちゃう。
後は大切な人たちが、健康で幸せであればと願うくらい。
ホントに物欲が無くなっちゃったわねぇ。

イブの夜に、keが
「クリスマスプレゼント、ホントにいらなかった?
 花束だけで良かった?」
と言ってくれた時も、にっこりと頷いた。
「充分だよ、花束、すっごいキレイじゃない」
私からは、満面の笑みをあなたにプレゼント♪

あ、でも。

一瞬思ったのよね。

トイレットペーパーがあと1ロールしかないんだわ。
買ってきてくれると嬉しかったなぁ、って。
                    「kyo」

先頭 表紙

ど〜にゃさま・・・うん、ど〜にゃさんも良いお年を♪ / kyo ( 2003-12-31 15:21 )
kiri☆さま・・・いいヒトがきっと見つかるよ♪ 妥協だけはダメよ〜!!!(笑) / kyo ( 2003-12-31 15:20 )
よいお年を♪ / ど〜にゃ ( 2003-12-31 02:46 )
いいなぁ〜私もいつか彼氏そして旦那さんを見つける時はそういう人をえらぼ〜。。。 / kiri☆ ( 2003-12-30 02:29 )
KJさま・・・トイレットペーパーも毛糸もお寿司も時間も、巻くのは何でも難しいですね〜☆ それにしても野球チームでなんでそーゆー大会が?(笑) / kyo ( 2003-12-29 10:04 )
おはるさま・・・自発的にそうなさったのか、もしケーキが出たら持ち帰るように奥さまから言われていたのか、知りたいところですね(笑)。もしkeの会社でそんなケーキが出たら「あ、置いてきちゃった☆」なんて言われそうだわ。 / kyo ( 2003-12-29 10:00 )
野球チームの納会で、トイレットペーパーぐるぐる巻き取り大会やりました。あれってなかなか難しいねぇ〜。 / KJ ( 2003-12-28 22:25 )
そう言えば、クリスマスイブの日(なんか変な書き方ですね/笑)、社食ノランチでも小さなケーキが一応「箱入り」で出たんですが、食べずに持って帰ったおじさんが何人もいらっしゃいました。それはそれで、ダンナさんとしてはステキ・・・だと思う(笑) / おはる ( 2003-12-27 21:09 )
雅さま・・・女性として愛されているかは置いておいて(笑)、大事にはしてもらってます。自慢の旦那です。えっへん♪ / kyo@ありがとうございます♪ ( 2003-12-27 20:54 )
みっちさま・・・そーだなぁ、胃のあたりまでくるハードなガードルなんかはどぉ?これで小尻&ほっそりウエストをゲットよ♪  / kyo ( 2003-12-27 20:46 )
おねえさま・・・ワタシも(笑)。アレで焼くホットケーキは格別でしたわ。小さいから早く食べないとすぐ冷めちゃうんですよね(笑)。 / kyo ( 2003-12-27 20:36 )
asariさま・・・うーむ、ソレでオシリは拭けません☆ もったいなくって(笑)。 / kyo ( 2003-12-27 20:32 )
kiri☆さま・・・うふ♪素敵? もっと言ってぇ〜〜♪♪♪ / kyo ( 2003-12-27 20:31 )
まるるん。さま・・・うん、私もシアワセです(笑)。 それにしても旦那さんにレモン絞り器とは☆何か作ってくれるのかしら?期待しちゃうな♪ / kyo ( 2003-12-27 20:28 )
てぃあらさま・・・さっそくバカ鳥どもが葉っぱをかじってくれました。。。(ToT)。 / kyo ( 2003-12-27 20:16 )
コタツムリさま・・・トイレットペーパーは愛と同じくらい大事よね(笑)。花はウチの場合、植木鉢や花かごで頂くと困っちゃうの。後の処理が面倒でねぇ(苦笑)。 / kyo@欲しいモノは実用品ばかり☆ ( 2003-12-27 20:14 )
レイさま・・・えへ♪テレるなぁ(志村けんの口調で読んでね・笑)。今回の花束はお花屋さん4人がかりで思案、3人で制作してくれたという素敵な花束でした。そこの花屋さんは毎回素敵なんだけどね♪ / kyo ( 2003-12-27 20:01 )
花束もらえるなんて最高っ!いつまでも女性として愛してもらっているということよね?素敵だわ〜。 / 雅(みやび) ( 2003-12-27 16:13 )
みっちはもうすぐ誕生日でみんなに聞かれるんだけど・・・物欲なくてぇ・・・取り合えず手に入れたい物は『小尻』かな?えっ?無理? / みっち ( 2003-12-27 07:09 )
ママレンジたぶん実家にある… / おねえ ( 2003-12-26 13:43 )
トイレットペーパーで花束作ったら、一番希望に添えたのかしら。。。 / asari ( 2003-12-26 02:00 )
まぁ・・・・☆なんて素敵なおふたりなのかしらねぇ・・☆ / kiri☆ ( 2003-12-26 01:04 )
サンタさんからのダンナへのプレゼントはカラー軍手2組とレモン絞り器 私へは印鑑入れと玄関マットの下に敷く滑り止め(笑) 使わんもんはイランのです 高いものもイランのです・・・信じる人の所にはオトナのところにだってサンタさんはやってくるその伝説が現実になっていればさえ私達はシアワセなのさ☆ / まるるん。 ( 2003-12-26 00:37 )
クリスマスに花束ー★ステキです〜。 / てぃあら ( 2003-12-25 22:16 )
オチがすごくすき(笑)。うちのダンナは頭っからクリスマスする気ないみたいだわ。花束はステキだけどもらったら困るものの筆頭だし。私の場合(笑)。欲しいもの、ホンットに減りました。SMAPがすきだから、あることはあるんだけどね(笑)。 / コタツムリ ( 2003-12-25 12:11 )
花束があるだけステキ☆うちなんて手ぶらで帰ってきましたわ(笑)それにしてもいつも素晴らしいオチをありがとう!さすがはkekyo家です!! / レイ ( 2003-12-25 12:03 )

2003-12-22 買ってしまいましたw フェラーリ♪

日曜日にKyoと二人で愛車「ナディア」に乗り
隣の市まで走りました。

目的の店に着くなり
たくさん並べられた車たちを物色♪

新しい車もあれば
見たことのない車・・・
ネオンのいっぱい付いたトラックまで・・・
国産から外車まで
窮屈そうに置かれていました。
っていうか 放置されていました。

その中で
僕が狙っていたのは一台の車、

僕がこの世で一番美しいと思っている車。


店の奥から店の主人、おじいちゃんが出てきて
僕たちの様子をうかがっている。
(僕たちは怪しくありませんw)


僕の探していた車は
金属の柱の向こうで
ホコリをかぶっていた。

赤い車体。

外装は少し痛んでいるが
中を確認すると 大丈夫 しっかりしている。

Ke「おじいさん コレください。」
店主「百円だけまけてあげよう」
Ke「わーい♪」
(百円だけでもうれしい♪)



とうとう買ってしまいました。

フェラーリ テスタロッサ

サイドのエアアウトレットがかっこいいw


では早速

言うわけには行かないので
愛車「ナディア」で帰りました。

今度の日曜日に晴れたら
日の光を浴びている姿を
日記にアップしたいとおもいま〜す♪
               「Ke」

「コレ買うんだ♪」というkeに、私はショックを受けておりました・・・☆
               「kyo」

先頭 表紙

雅さま・・・こういったお店、残っていってほしいですね・・・ / ke ( 2004-01-02 09:48 )
かおるさま・・・100円引きで1700円なり / ke ( 2004-01-02 09:47 )
かおるさま・・・負けます。インテグラで負けてるゆえ、負けっぱなしです / ke ( 2004-01-02 09:46 )
おはるさま・・・かなり古い物が多くて、奥の棚の下の方なんかカナリ骨董品かも・・・ロボダッチ!!! / ke ( 2004-01-02 09:45 )
麦さま・・・乗れます!(潰れるけど)  運転できません!!(えっへん)  絶対そうじゃなかったんです!!!!(懺悔) / ke ( 2004-01-02 09:43 )
おねえさま・・・はい!!!!!!!!!!!!!!今から組み立てます!!! / ke@よまれてる? ( 2004-01-02 09:42 )
ちび団長さま・・・日曜ごとに箱を見ながら「にや〜」ってしてます。早くプラカラーそろえなくっちゃ♪ / ke ( 2004-01-02 09:41 )
ばぁびぃさま・・・日曜日出勤に後日本社呼び出し(悪い話ではない・・・)と続きまして・・・さらにこんなオチ・・・はうっ / ke ( 2004-01-02 09:39 )
minamiUさま・・・100円引きで 1700円でした♪ / ke ( 2004-01-02 09:37 )
チャンプルーさま・・・ふふふふふ。同レベルだったのだな・・・ / ke ( 2004-01-02 09:35 )
レイさま・・・お久しぶりです♪古い箱なりに輝いてます♪ / ke ( 2004-01-02 09:33 )
てぃあらさま・・・う〜ん、小室さまは多分プラモデルはもってないな・・・ / ke ( 2004-01-02 09:32 )
うららんさま・・・は〜い♪ドライブは国産車でいきま〜すけど、ね。 / ke ( 2004-01-02 09:31 )
みなさまへ・・・あの、、、keからのツッコミ返し&写真アップはもうすこしお待ちくださいね。いきなり仕事やら会議やら呼び出しやら受けてメチャクチャ忙しいそうなので。。。おかげでkekyo家の大掃除が進みません。うぬぬ、どうしてくれよう??? / kyo ( 2003-12-28 09:10 )
うちの近所にもおじいちゃんが経営しているそういうお店がありまーす。画像アップ楽しみ♪ / 雅(みやび) ( 2003-12-27 16:15 )
100円引きで19,999,900円くらい????? / かおる ( 2003-12-25 01:51 )
ずっと、ほしいって言ってたもんね。もし買ったら私のパンダと競争しよう。同じイタリア車同士。絶対私は負けるな(笑) / かおる ( 2003-12-24 22:45 )
フェラーリ〜、ひゃ〜ステキですね(笑)でも、ホコリをかぶってちゃ、悲しいですよねぇ〜。 / おはる ( 2003-12-24 20:35 )
え?え?乗れるんですかそれ?運転できるんですか?絶対そうじゃないと思ってやってきたのに?(笑) / ( 2003-12-24 20:11 )
組み立ててあるやつかな?これから組み立てるヤツかな?(笑) / おねえ ( 2003-12-24 13:09 )
ステキな誕生日に とうとうステキなクルマまで・・。きっと日曜ごとに毎朝早起きしてキュコキュコ磨くんだろうなぁー(笑 / ちび団長 ( 2003-12-24 11:54 )
日曜日、晴れますよーに!!! / ばぁびぃ ( 2003-12-24 10:10 )
ヌォッ!Σ( ̄口 ̄;; フェラァリとなっ! して・・・おいくらしたんや? めっさ気になる『100円引き』。。。 / minamiU ( 2003-12-24 00:21 )
おぉ!大掃除をしていてニ千万円ゲットしたとか?いいな〜。   オイラにはフェラーリのプラモかミニカーぐらいしか買えないよぉトホホ。 / チャンプルー ( 2003-12-23 00:28 )
keさま、お久しぶり♪光輝くフェラーリ!早く見たいわ!! / レイ ( 2003-12-22 23:49 )
フェラーリって、あの小室さんがたくさん持ってる、あのフェラーリですか!!!!??かなり、驚いてしまいました・・・・。写真、楽しみにしています〜。 / てぃあら ( 2003-12-22 23:33 )
フェ、フェ、フェラーリ〜〜〜〜〜!!すっご〜〜い!写真楽しみにしていますね♪こちら方面までドライブに来て下さい☆彡('-'*)フフ / うららん ( 2003-12-22 21:10 )

2003-12-21 大掃除に向けての抱負。「kyo」

そろそろ大掃除の季節ですね。
ウチもやんなきゃな〜と思って、
ここ数日、ちまちまとお片づけをしていました。
掃除の前にはまず整理整頓。
いるモノといらないモノとをわけなきゃ!

『「あると便利」は「なくても平気」』

この標語をキャッチフレーズに
思い切った在庫改革を行いたいと思います。

今回のワタクシの最大の野望は、
「ペットボトルと空き箱を全部捨てるコト」。
何かで使うかも?とか、
こんなにキレイな箱なのよ?と思って保管していたり、
無理矢理使っているのが数個。
思い切って捨てねばっ!!!!!!

で、できるかな、、、、(汗)

応援してください♪
          「kyo」

先頭 表紙

コタツムリさま・・・旦那さんと正反対ね、きっと(笑)。 / kyo ( 2003-12-27 09:58 )
私は捨てられたら仕方ないですますことができるの、大半を(笑)。 / コタツムリ ( 2003-12-25 12:27 )
かおるさま・・・大人&ぴょんちゃんズだけだったらそれほど汚れないから大丈夫ですよ。ウチもそれほど徹底的にはしないです。だって、寒いし。。。しもやけとアカギレが痛いし。。。 / kyo ( 2003-12-25 11:02 )
おはるさま・・・そうそう、男って普段やらないクセにやる時は徹底的ですよね(笑)。それにしても大掃除、早い時期にやるんですね。年末までそのキレイさが保てるかどうか、不安だわ〜(笑) / kyo ( 2003-12-25 11:00 )
麦さま・・・麦さんトコはお引越しして間もないんですもの。しかも新しいおうちですもの、大丈夫ですよ♪  / kyo ( 2003-12-25 10:57 )
pinkyさま・・・実際に整理整頓をしていると、迷うモノが結構ありますよね。特に困るのが「思い出の品」と「新品」と「お祝いに頂いたモノ」。決意がグラグラしてます〜☆ / kyo ( 2003-12-25 10:55 )
大掃除・・・そんなのやるヒマがない・・・。時間をくれ。誰か。 / かおる ( 2003-12-25 01:49 )
ウチは職場の大掃除が月曜日にありました。まぁ、5インチのフロッピーやらバージョンの古い年代ものの「一太郎」やら出ること、出ること(笑)男所帯ゆえに、普段は掃除しないけど、やるときは徹底的なのよねぇ。 / おはる ( 2003-12-24 20:30 )
頑張ってください・・うちは今年は大掃除諦めました・・。 / ( 2003-12-24 20:12 )
『「あると便利」は「なくても平気」』すごく参考になりました!捨てる勇気も必要ですよね〜、それが難しいんですけど(~_~;) 我家も早く大掃除を完了させねば・・・(;^_^A / pinky ( 2003-12-23 19:24 )
うららんさま・・・21日のあるある大辞典、外出してたので見てないのですが、、、新聞のテレビ欄を見ただけでゾッとしちゃった☆ あの番組のことだから徹底的にやったんでしょうね(^^;。 掃除ってある程度はテキトーさも必要ですよね?ね? / kyo ( 2003-12-23 09:56 )
ももっちさま・・・最近のはホントにきれいですよね。捨てちゃうのが惜しいわ。だからって使うことはないって分かってるんですけどね〜惜しすぎっ!! / kyo ( 2003-12-23 09:49 )
レイさま・・・ちゃんと使ってるんだったら大丈夫♪ もう1年以上使ってないワというモノだけ選抜していくつもりです。・・・つもり、よ(笑)。 / kyo ( 2003-12-23 09:40 )
みっちさま・・・そうそうそう!それが一番肝心なのよね! ウチの最終ゴミの日は29日です。でも燃えないゴミはもうダメなの。どしても捨てたい場合はクリーンセンターに自力で運んでお金を払わねば・・・☆ / kyo ( 2003-12-23 09:31 )
雅さま・・・日当たりの悪い部屋へモノを移動させるだけでもオッケーでは?(笑) / kyo@雅さんチって広そうなんだもん(笑 ( 2003-12-23 09:29 )
おねえさま・・・大きな掃除は健康なヒトにおまかせしましょう。。。か弱いワタクシ達は、せいぜい鳥かごを洗うぐらいにして(笑)。 / kyo ( 2003-12-23 09:22 )
チャンプルーさま・・・「改造」という言葉にkeがすごーくウケてたよ。ツボにはまったみたい。ワタシは複雑なキモチよっ☆(笑) / kyo ( 2003-12-23 09:19 )
てぃあらさま・・・捨てちゃった後で用途ができたりしません?そんな時、もうごっつい悔しいの。で、また貯めちゃうのよねぇ(苦笑)。 / kyo ( 2003-12-23 09:15 )
コタツムリさま・・・アレ捨てた、コレ捨てたでケンカにならない?(汗) 大掃除のたびに価値観の違いを感じちゃうの。 / kyo ( 2003-12-23 09:13 )
わ。。。わたしも大掃除っちゅーか、掃除が下手です。。。きのうあるある大辞典、見なきゃ良かった。(半分しかみてないけど) すっごい怖かった。。。(T∇T) / うららん ( 2003-12-22 21:09 )
うちも空き箱と紙袋、包装紙、籠などなど押入れに詰まってます!なんでこんなに増えるんだろう〜?って思っちゃいますよね!また、最近のはかわいくってお洒落な箱とか多いいですよね〜。私も大掃除、ぼちぼち始めないとナ〜。 / ももっち ( 2003-12-22 17:54 )
あると便利はなくても平気とは!素晴らしいお言葉でございます!!>でも今は便利なものには邪魔でも頼りたい^^; / レイ ( 2003-12-22 17:30 )
みっちもそろそろ本格的にやらねば☆っつーか、年末最後のゴミの日を忘れないで捨てに行けるか心配なのぉ・・(T_T) / みっち ( 2003-12-22 08:13 )
をを!うちも日当たりが良くて広いのに物置になっている2階をいいかげん片付けねば・・・。お互いがんばりましょう。 / 雅(みやび) ( 2003-12-22 01:38 )
人間埃では死にません。喘息とかアレルギーは出るけど(汗)ってか、やらなきゃなぁ・・・(遠目) / おねえ@相方に頼むか… ( 2003-12-21 23:23 )
がんばってくださ〜い!部屋を改造するぐらいの勢いでやると結構片付けられますよ〜! / チャンプルー ( 2003-12-21 21:39 )
わたしも、ぼちぼち、掃除してますが・・終わりそうも無いです〜。そのうち、何かに使えるかも?というものが多すぎですーーー。 / てぃあら ( 2003-12-21 17:50 )
がんばって〜♪私も捨てられないからダンナに捨ててもらおう(笑)。 / コタツムリ ( 2003-12-21 12:58 )

2003-12-07 日本全国、お国自慢のおいしーもの、探してま〜す♪「kekyo」

keが、会社の自由研究で、日本全国のうまいものor名産品を研究しております。
(といってもリストアップするだけのようですが)
なかなか面白そうなので、ワタクシも参加しています。
北は北海道から、南は沖縄まで、
まるで旅行してるみたいで楽しいです。

でもね。
都道府県によって情報量の差がありすぎ・・・。

北海道や近畿圏はけっこうあるの。
愛知県や東京都、神奈川県も。
おいしいもの、お国自慢の名産品がごろごろと。

なのに、ないトコロはホントにないの〜!
いや、あることはあるんだろうけど、見つけられないの。

特に 福島県、石川県、佐賀県、大分県。。。

名産品、お国自慢のおいしーもの、何かないでしょうか???
ご存知の方は教えてください。
ちなみに今週の土曜日に発表会があるそうです。
間に合うかしら・・・ねぇ☆

先頭 表紙

みっちさま・・ゆべし、いろんなガイドブックに名前が載ってたんだけど、写真が一枚もなくてどんなお菓子か想像がつかなかったよ(笑)。渋いお茶と一緒にいただくとおいしかろうなぁ。じゅるっ。 / kyo ( 2003-12-13 10:54 )
ガクさま・・・芋シュー、いいなぁ。食べたいな♪ 和菓子屋さんでシュークリームって珍しいですよね。いやそれより、ガクさんがその芋シューをどうして知るようになったのかが不思議です。もしや甘党ですか? / kyo ( 2003-12-13 10:47 )
ももっちさま・・・発表会、今日(土曜日)の午後からです。どうなるやらねぇ(苦笑)。デパートの特産展、私も大好きです。特にその場で食べられるコーナーが(笑)。 / kyo ( 2003-12-13 10:40 )
和さま・・・やっぱり埼玉は草加煎餅よね。それ以外の名産品ってあるのかなぁ? 福島や大分の名産も教えてくれてありがとね。ホントにホントに少なくてね、まいっちんぐ状態だったのよぉ☆ / kyo ( 2003-12-13 10:37 )
おはるさま・・・祖父江町のぎんなん、かぁ。渋い路線ですね(笑)。岐阜県の富有柿、あれはおいしいよねぇ。大好き。自分ではめったに買いませんが(笑)。 / kyo ( 2003-12-13 10:34 )
瀬名さま・・・そちらへ旅行の際にはぜひ訪れたいお店だわ♪ 長野県って乳製品がとってもおいしいですね。毎回訪れる度に食べまくっておなかを壊して帰るの。進歩がないわ〜☆ / kyo ( 2003-12-13 10:27 )
まるるん。さま・・・貴重な情報をありがとうございます♪keがメモをとってあれこれ調べたりしたようです。 有名なお菓子でもまずいのってありますよね。大阪名物で言えば「いわおこし」。ど〜も好きになれないのだわ☆ / kyo ( 2003-12-13 10:22 )
おねえさま・・・草加煎餅があるじゃないですか♪  他は何かない・・・かしら・・・ねぇ。。。 / kyo ( 2003-12-13 10:16 )
こうさま・・・岐阜はお酒おいしいですよ♪すっごくおいしいのに当たったことあるんだけど、名前を忘れてしまったわ。残念!葉っぱに味噌と山菜や肉を乗せて火であぶってたべるのも美味ですね。みたらしダンゴがしょうゆ味なのに驚きました。 / kyo@冬の高山が好きです。 ( 2003-12-13 10:13 )
コタツムリさま・・・すごいねぇ、そんなにパッと浮かぶなんて。石川県を愛しているのね(笑)。ゴリの煮物は聞いた事あるよ。笹寿司はおいしいよねぇ。まるるん。さんのと合わせて石川県は充実しそうよ♪ありがとう♪ / kyo ( 2003-12-13 10:04 )
あるよー!えーと。。えーと。。石川県はなんたって『八番麺』ね!んで、んで、福島県は『ゆべし』しかもテトラポットみたいなアンコが入ったばーじょんね!あー・・食いてぇー(T△T) そろそろ届く時期か?!お歳暮で(〃_ 〃)ゞ テヘ☆ / みっち ( 2003-12-09 07:14 )
う〜、芋、としか答えられない自分が悲しい・・・。でも、新しいところでは老舗和菓子屋の「芋シュー」! 普通の芋のクリームと、紫芋のクリームの2種類のシュークリームがあります。(川越)  函館はモチロン、イカソーメン・塩ラーメン・巴丼(うに・いくら・ほたて)・いかめし。その他諸々。 / ガク ☆ ( 2003-12-09 01:14 )
発表会どうなりました〜?デパートの物産展が私は好きです♪場所場所で美味しいものたくさんありますよね☆ / ももっち ( 2003-12-08 22:56 )
埼玉は草加煎餅。ウチから一番近い店のが美味しい! あと個人的に好きなものは、神奈川→住吉の久寿餅 愛媛→じゃこ天 沖縄→海ぶどう  福島は「ままどおる」、大分は「とり天」が有名ですよ〜。 / ( 2003-12-08 20:49 )
愛知県は〜、ま色々知られたものがあるのでしょうが、1つ捻って「祖父江町のぎんなん」なんぞいかが?(笑)ちなみに、お隣、岐阜県は「富有柿」が、世界に出て行くらしいです。 / おはる ( 2003-12-08 19:57 )
長野は、諏訪市田中屋のチーズケーキ「アントルメ」。群馬は、伊勢崎にある「妙ちくりん」のコーヒー大福・・・がいいなぁ(wo) / 正統派異端系 瀬名 ( 2003-12-08 12:51 )
えっと えっと 石川人ですが。。。いしるとかは〜?一応日本三大魚醤(秋田のしょっつる、瀬戸内のいかなご、そして いしるです)なのです。あと お酒は菊姫、天狗舞、加賀の白山とかイイ感じね♪ それと〜和菓子は森八の長生殿が有名 でも美味しくない(笑) やっぱとり野菜味噌か!! / まるるん。 ( 2003-12-08 01:24 )
埼玉はコレ!ってのないぞ・・・つまらん埼玉┐('〜`;)┌ / おねえ ( 2003-12-07 23:53 )
実は私、自分の住んでる県の名産しらないんだ。岐阜の有名な物ってなんだろう。あ、お酒はうまいのがあるかも♪ / こう ( 2003-12-07 23:13 )
↓あ、美味しいものって条件忘れてた(笑)。ゴジラサブレは食べたことないし、娘娘饅頭も記憶にないです(笑) / コタツムリ ( 2003-12-07 22:48 )
(^0^)ノ石川県人でーす♪えーとえーと…酒・カニ・娘娘饅頭(にゃあにゃあまんじゅう)・ゴジラサブレ・とり野菜味噌・ジロ飴・ゴリの佃煮・月詠み山路・笹寿司…思いつくまま挙げてみました。のちほどまるるん。ちゃんに訂正・加筆をいれてもらいましょう(笑) / コタツムリ ( 2003-12-07 22:47 )

2003-11-29 アンニュイな午後。。。「kyo」

最近、なんだか前向きになれないワタシ。
「休め」の姿勢で地面にくっついている感じ。
紅茶を煎れるのも、タイミングを計るのがおっくうになってきて、
てきとーにお湯を注いで、てきとーにカップに注いでいる。
だからてきとーな味にしかならない。
いかん、いかん。
お茶だけは、おいしく煎れないと。

外は雨。

紅茶の煎れ方を研究しながら飲んでいたら、
おなかがたぷたぷになってしまった。
ちょっぴり気持ち悪くなってきたし。。。

ううう、何をやってんだかな〜。
         「kyo」

先頭 表紙

うららんさま・・・パンかクッキー、ですかねぇ。でも茶葉をかなり細かく砕かないと、食べててクチに残りません?あの感触が苦手〜(ToT)。 / kyo ( 2003-12-04 10:53 )
なながえるさま・・・うわ、それは困っちゃうね。ナニが困るって、トイレットペーパーがなくなっちゃったら!?ってコト! ヒトんチでトイレットペーパーがなくなったら(しかも使ったのはほとんど自分だという意識がある時)、言いにくくない? 遠慮のいらない友達んチなら平気かな?(笑) / kyo ( 2003-12-04 10:46 )
紅茶。。。未開封のものやら、開けてかなりたつものもあります。。。(^-^; パンにでも混ぜ込もうか。。。パンにはやっぱりアールグレイかな? / うららん ( 2003-12-03 08:43 )
友達んちにいくと、ひたすらお茶が出てきます。カップが空になると、すかさず入れてくれます。おかげでしょっちゅうトイレに行かねばならず、大変です・・・。 / なながえる ( 2003-12-03 04:51 )
みっちさま・・・麦茶でも紅茶でもいいと思うけどさ〜ぬくいのに変えた方がいいと思うよ。もう寒いんだしさ〜ぶるぶる☆ / kyo ( 2003-12-03 00:03 )
寒いよねぇ〜(T_T) 今も便秘解消の為『麦茶(冷)』をガブガブ飲んでいるみっち・・・(汗) 紅茶に変えようかなー( ̄− ̄) / みっち ( 2003-12-02 04:14 )
asariさま・・・年々、適当の質が落ちていくんですけど〜(涙)。 / kyo ( 2003-12-01 21:17 )
うららんさま・・・ダイヤモンドシティ、ご一緒したいわぁ(笑)。紅茶の葉って缶入りなら未開封で2年もつそうですが、私は空けちゃってもう半年以上なの。大丈夫・・・かなぁ? / kyo@腐りはしないですよねぇ??? ( 2003-12-01 21:14 )
まるるん。さま・・・12月!あぁ、もう今年も後1ヶ月だわ!そう思うとテンションが上がってきたりして(笑)。ありがとうございます♪ / kyo ( 2003-12-01 21:10 )
ガクさま・・・ありがとうございます。おいしい紅茶は4杯までが限度というコトが分かりました。それ以上になると気持ち悪くなってきちゃっても〜☆ / kyo ( 2003-12-01 21:03 )
栗栖さま・・・ミルクティーとマーマレード・トースト!極上の組み合わせですね。私はストレートが一番好きですが、ウバの場合はミルクティーですね。アッサムもミルクかな。今一番お気に入りはFAUCHONのシャングリラです。華やかな香りがたまりません♪ / kyo ( 2003-12-01 20:58 )
kiri☆さま・・・私って凝り性なのかも☆ エンジンがかかるまでは時間がかかるんだけど、やりだしたら徹底的だから〜(笑)。 / kyo ( 2003-12-01 20:53 )
レイさま・・・レイさまに指導だなんて、そんなそんな〜(汗)☆ 紅茶を急須で煎れてるワタクシですもの、大きなコトは言えませんわ。紅茶のレッスンはお昼にしてるから、夜はぐっすり眠れますよ♪ あ、でも確かにお昼寝はできてないかも・・・☆ / kyo ( 2003-12-01 20:51 )
おねえさま・・・もしや、コタツムリさんが書いてた「血糖値が下がる」せい? それともカフェイン全体が禁止なのかしら? 茶が飲めないのはツライっすね。。。 / kyo ( 2003-12-01 20:45 )
おはるさま・・・薄すぎてもアレだし、濃すぎても渋いしねぇ(苦笑)。ローズヒップティーって名前しか知らないけど、素敵な名前だわ。バラの香りがしそう。高い・・・かなぁ? / kyo@結局値段が気になるわ(笑)。 ( 2003-12-01 20:43 )
てぃあらさま・・・月曜日は晴れたけど、風がきつすぎて外に洗濯物が干せませんでした(涙)。なんてこったい!!! / kyo ( 2003-12-01 20:34 )
チャンプルーさま・・・白っぽい茶葉だけのダージリン?初めて聞いたわ♪ すっごい高級っぽいね。専門店に行ったらあるかな。わくわく♪ / kyo ( 2003-12-01 20:33 )
ばぁびぃさま・・・ティーパックも入れ方次第でおいしくなるのよん♪ 好みもあるけどね♪ / kyo ( 2003-12-01 20:30 )
コタツムリさま・・・げ!そうなの? どうりで紅茶のレッスン(一人で地味にやってるの)をした後は気持ちが悪くなるわけだわ〜☆お砂糖をたっぷり入れなくちゃ!! / kyo@今度は太りそう(汗)。 ( 2003-12-01 20:28 )
適当でいいの♪ 人生適当が一番よっ! / asari ( 2003-12-01 17:37 )
コーヒーよりも紅茶を飲む私ですが、いつもテキトーです。紅茶葉いっぱいあるのにティーバッグばっかり。。。(^-^; どんよりしたお天気がよけい憂鬱にさせる?近かったら一緒にショッピングにでも行くのにねぇ。。。 / うららん ( 2003-12-01 13:17 )
12月になりましたよ〜テンション上がってきましたか?てきとーな気分な日はてきとーで良いのです。ムリをするとてきとーな気分が長引いちゃいますからね(笑)ゲンキな日に元気があればそれで良し♪ / まるるん。 ( 2003-12-01 10:28 )
で、今日の午後はどんなでしたか?おいしい紅茶が飲めたのかな? / ガク ☆ ( 2003-11-30 16:40 )
私はコーヒー派なので、あまり紅茶は飲みませんが、仕事が一段落した遅い朝食の時にミルクティーとママレードとトーストを食べるのが好きです。kyoさんはレモン、ミルク、ストレートのどれがお好みでしょう? / 栗栖 ( 2003-11-30 15:23 )
お茶のいれかたでも夢中になれることって楽しいですよねぇ / kiri☆ ( 2003-11-30 02:03 )
マダムkyoにお紅茶の淹れ方を指導していただいたことがあった気が・・・。飲みすぎると眠れなくならない? / レイ ( 2003-11-29 23:41 )
紅茶飲みたいな〜;;(禁止令中) / おねえ ( 2003-11-29 22:14 )
あらら、ほんとお天気も悪いし、何だかテンションも上がらないですよね。そう言えば、ローズヒップティーをたまに飲むけど、あれも適当に煎れると、薄かったりしますね(笑) / おはる ( 2003-11-29 20:13 )
毎日お天気よくなく、なお更憂鬱になっちゃいますねえ・・。明日は晴れるかなあ・・・ / てぃあら ( 2003-11-29 19:42 )
憂鬱な時は得する単純作業をするのだ!ダージリンの中に入っている白っぽい茶葉(ゴールデンチップって言ったかな?)だけを集めるとか・・・。白っぽい茶葉だけのダージリンって確か高級だったと思いますわ。 / チャンプルー@職場 ( 2003-11-29 17:05 )
↓血糖値下がるんですくわっ!お勉強になった(笑)紅茶、アタシはいつもティーパックで超テキトーだな・・・・ / ばぁびぃ ( 2003-11-29 16:54 )
kyo様血糖値はいかが?関係ないかもしれないけど、最近ちょっと空腹時に紅茶飲むと気持ち悪くなるので、調べたら血糖値下げるって。え?関係ない?!(笑) / コタツムリ ( 2003-11-29 16:06 )

2003-11-23 おにぎり天国♪ 「kyo」

現在、日曜日のお昼の2時すぎです。
keがまた、出張に行ってしまいました。
昨日行った岡山のお客さんの所に、また行くの。
keの仕事は日曜日も祝日もへったくれもありません。
ま、頼りにされてるっちゅーことで、、、ぶぅぶぅ☆

でね。
keは今朝7時頃に帰ってきたのですが、
お客さんのトコでおにぎりを10個くらいもらってきたの。
わーい、わーい、食べる〜♪
朝ご飯にいただこう♪

にこにこしながらチェックするのは賞味期限。
早く食べなきゃいけない順に並べよう。

ずらっと一列に並べたおにぎりたち。
賞味期限は23日・・・今日中じゃん☆
しかも午前11時までがほとんど。
ぎぇぇぇっ、今は午前8時だよ? 食べきる?

「オマエ、賞味期限、気にしないだろ?」

うん。

「んじゃ、大丈夫だよ」

おう! keよ、悟ったわね♪

にんまりしたのもつかの間、今日もkeは夜まで帰ってこないから、
結局食べるのはワタシっちゅーことになるんじゃない?

おなかすくかもよ、持って行く? とシツコクすすめたのですが、
keは「いらない」と持って行きませんでした。
どうしようかねぇ。ま、ワタシは賞味期限気にしないし♪

あ。
今日もkeは昨日と同じトコに出張に行くんだ。
またおにぎり10個もらってきたらどうしよ???
                    「kyo」

先頭 表紙

みっちさま・・・コンビニのおじちゃん、謎だね。みっちさんがおじちゃんの娘に似ている・・・とか? そうでなくてもさ、なんとなく親切にしたくなっちゃうタイプの人っているじゃない?みっちさんてそういう感じなのかもよ?(笑) / kyo ( 2003-11-29 14:18 )
kiri☆さま・・・いらっしゃいませ♪ 八丁味噌ってところが名古屋っぽいですね。ウチは普通のお味噌塗ってます。あの香りがね〜たまらんですね。ちなみにコンビニ用のおにぎりです。しかも多分、kiri☆さんが働いてた工場みたいなトコで頂いたらしいの。頂いた時はできたてだったそうです(笑)。 / kyo ( 2003-11-29 14:14 )
瀬名さま・・・そっか、焼きおにぎり! そういうテもあったのね。それいいなぁ、うんうん、採用決定♪ ・・・ってもう、おにぎりないけど(笑)。 / kyo ( 2003-11-29 14:07 )
ダンディーさま・・・ドコでナニを悟ったのか、知りたいっ♪(笑) / kyo ( 2003-11-29 14:05 )
みるみるさま・・・もう来ませんでした。良かった〜☆ おにぎり好きだけど、さすがに二日も連続でだと飽きちゃいますもの(苦笑)。 / kyo ( 2003-11-29 14:03 )
minajiさま・・・ええとね、keが5個、私が5個。ちょうど半分コずつ食べました。でもね、食べた種類は貧富の差があったのよ!私は100円のがほとんどだったのに、keは120円のや130円のばっかり食べてるの。ちょっと悔しいわ! / kyo ( 2003-11-29 13:59 )
pinkyさま・・・ワタシもおにぎり大好きです♪ keがいなけりゃ賞味期限なんて気にしないんですけどね〜アノ人はうるさいから(笑)。二日連続のおにぎり土産にはなりませんでした。良かったわ〜いくらワタシでも・・・ねぇ(苦笑)。 / kyo ( 2003-11-29 13:57 )
あおネェさま・・・けっこう冷凍派多いのかも。でもみなさん海苔はどうしてらっしゃるのかしら??? / kyo ( 2003-11-29 13:54 )
さにゃえもんさま・・・が〜ん☆ そうだったのか!!! それでコンビニでバイトしてた時も賞味期限切れのお弁当、男の子は持って帰っていいけど女の子はダメだったのかも!? 胃腸の鍛錬は一人でやると恐いけど、二人以上でやればネタになるしね。さにゃーもんさんもどぉ?(誘) / kyo ( 2003-11-29 13:52 )
昔野遠野さま・・・冷凍する時は海苔を巻いたままですか? それとも外して? 直巻きおにぎりの場合は? すっごく昔野さんトコの台所に行きたくなっちゃった♪ / kyo ( 2003-11-29 13:47 )
ばぁびぃさま・・・海苔はチャーハンの上に振り掛けるのだ♪ でもおにぎりを崩すのってなんか、罪悪感があるのよ。せっかくおにぎりのカタチをしてるのに、もったいないって思っちゃうの。やっぱり冷凍かねぇ。それでも海苔をどうするかは悩むわね。。。 / kyo ( 2003-11-29 13:45 )
レイさま・・・いや〜なんとかね、二日連続のおにぎり土産は避けられました(笑)。keは細かい出張が多いんですよ。健康管理が大変です。 / kyo ( 2003-11-29 13:40 )
なながえるさま・・・はっはっは! ななちゃんはみんなに体の栄養を、お友達は心の栄養を差し入れしたんだね♪ ・・・ってコトでどぉ?(笑) / kyo ( 2003-11-29 13:36 )
チャンプルーさま・・・せっかくおにぎりのカタチをしてるのに崩すのはいや〜☆  でもおにぎり茶漬けには引かれるわ。おかきのクズを入れて、海苔をちりばめて、おいしそ♪ / kyo ( 2003-11-29 13:34 )
じゃいさま・・・ぎくん。残ったのはマヨネーズ明太子とからし明太子と梅干とシーチキン。いくらはなかったからオッケーよね。さすがに二日連続のおにぎり土産はなくてホッとしちゃったよ〜☆ / kyo ( 2003-11-29 13:32 )
おねえさま・・・こないだね〜、賞味期限を10日過ぎたキムチでチャーハンしたけど大丈夫だったしぃ(笑)。 / kyo ( 2003-11-29 13:28 )
摩人さま・・・賞味期限ネタはワタシの持ちネタだもん♪(笑) 今回のおにぎりの中に筋子はなかったなぁ。もし今度もらってきたら摩人さんのためにとっといてあげるね♪ / kyo ( 2003-11-29 13:26 )
ガクさま・・・ガクさんおなか弱いんだ。keと同じですね(笑)。冷凍はできると思うんですが、問題は海苔ですね。海苔を外して冷凍しなきゃいけないだろうから、その手間が面倒です。外してるマに食べちゃうわ〜☆ / kyo ( 2003-11-29 13:24 )
みっちも気にしないよ!いつも賞味期限切れの弁当沢山もらうもの♥でも・・・・・なんでくれるんだろう?コンビニのおじちゃん?可哀想に見えるのか? / みっち ( 2003-11-28 03:08 )
☆はじめましてですっ♪これからよしゅう〜〜〜^^☆焼きおにぎりにする!!おにぎりに八丁味噌むってやくとうま〜〜〜い♪ってこれ名古屋だけかっ!!?それてコンビ二のおにぎりなんですか?私も前そゆの作る工場で働いてましたよっ♪ / kiri☆ ( 2003-11-27 15:54 )
・・・トースターとかフライパンで焼いちゃいましょう! / 正統派異端系 瀬名 ( 2003-11-27 00:07 )
ちなみに、あたいも悟りました♪(爆笑) / ダンディーY ( 2003-11-26 19:04 )
ふふ^^ 賞味期限ネタだわ。で、で、そのおにぎり10個またやったきたのかしらん♪ / みるみる ( 2003-11-26 11:54 )
Σ( ̄0 ̄*)オォ!! 結局、全部でいくつ食べたのだ!? / minami ( 2003-11-26 00:27 )
おにぎり10個を3時間で食べるのは辛そう(;^_^A しかも追加(?)でおにぎり10個のお土産が・・・?!あったのでしょうか??(~_~;) 賞味期限を気にしなければ、おにぎりに囲まれて幸せ気分を味わいたい♪ / pinky ( 2003-11-25 15:38 )
ちょっとぐらいのオーバーは見なかった事にしています(爆) 昔野透夜さんのおっしゃるように、冷凍が良いわね / あおネェ ( 2003-11-25 09:40 )
コンビニおにぎりって隠れた食中毒キングなんだってさ。 気をつけるのよ! 胃腸の鍛錬を欠かさないkekyo夫婦。 憧れ♪ / さにゃえもん ( 2003-11-25 01:24 )
おにぎりはまとめ買いして、冷凍庫で凍らせてます。で、食べる前の日に冷蔵庫に出して、電子レンジでチンして食べます。1週間位は平気で持ちますよー♪ / 昔野透夜@おかかが大好き☆ ( 2003-11-24 23:09 )
おにぎり好きだけど3時間で10個は食べきれない〜(笑)あ、ほぐして後でチャーハンにするとか!<海苔は?(笑) / ばぁびぃ ( 2003-11-24 16:33 )
keさま、お忙しいのね。ま、この時期なら数時間ぐらい大丈夫でしょう。・・・でも10個は食べきれないか。ちなみに昨日のお土産もおにぎりだったのかな? / レイ ( 2003-11-24 12:13 )
この前友達のとこに泊まりにいったとき、ちっこいおにぎりいっぱいつくりました。次の日がバンド練習5時間の長丁場だったので、友達が「おなかすくでしょ?」って。おいしかった〜。おまけに「みんな頑張れ!」ってお手紙まで書いてあって、おいしさ倍増!(ってほとんどあたしが握ったんだが・・・) / なながえる ( 2003-11-24 01:32 )
お茶漬けにしたり、ほぐしてチャーハンにしたり。色々あります。ビバご飯! / チャンプルー ( 2003-11-24 00:48 )
梅干しならまず大丈夫だね。いくらとか明太子ならちょっとコワいかな。でも、いくらおにぎりは聞いたことないか(笑)。で、今日のお土産もおにぎりでしたか(笑)? / じゃい ( 2003-11-24 00:33 )
賞味期限って何?ワシャ、しらん(笑) / おねえ ( 2003-11-23 23:07 )
また賞味期限ネタですね(爆) 僕には筋子のおにぎり下さい♪ / 摩人 ( 2003-11-23 22:55 )
自分はおなか弱いから、絶対ダメです。冷凍は出来ないかな? / ガク ☆ ( 2003-11-23 21:30 )

2003-11-22 今年は年賀状、何枚書こうかな?「kyo」

もうすぐ年賀状書きの季節ですね。
来年はサル年。
どんな絵にしようか、デザインにしようか悩みます。

それよりもっと悩むのが、出す相手。
keの会社も私の勤め先も、虚礼廃止って事で気楽は気楽なのですが、
思わぬ方からいただくこともあって、元旦にジタバタしちゃいます。

こんなことならみなさまに書こう!とも思うのですが、
行き掛かり上しかたなく出したヒトもマレにあり、
このヒト、今年はもういいかな〜と思ったり、
去年はそう思って出さなかったヒトから今年来ちゃったのよね〜☆って事もあり、

出す・出さないのボーダー上にいるヒトの判定が実に難しいです。

それに、
毎年出しているけれど、お返事って形でしか年賀状をいただけない方もあり、
もしやご迷惑なのでは?と思ったり・・・・・。

思ったりしていたら、
ハガキ整理に費やした時間が3時間以上☆
どっしぇ〜! かかりすぎっ(汗)!!

とりあえず。
住所不明の数人の所在を確かめなくちゃだわ。
                     「kyo」

先頭 表紙

じゃいさま・・・あはは、どうもありがとうございます♪ 年賀状って凝るヒトは凝るよねぇ(笑)。 / kyo ( 2003-11-23 10:14 )
すんごくとっても遅くなったけど、お誕生日おめでとうでした>おそすぎ。うちは今日はダンナが一日年賀状デザインしてましたよ♪ / じゃい ( 2003-11-22 17:55 )

2003-11-19 こちらのケーキ、○○用ですか? 「kyo」

えっと、昨日、ワタシのお誕生日でした。
keは記念日ごとに花束とケーキを買ってきてくれます。
花屋のおねーさんはkeの顔を覚えてくれていて、
毎回、とっても美しい花束を作り上げてくれます。
うふ。どうもありがとうございます♪

で。
見事な花束とケーキを抱えて帰ってきたke。
ありがたくお花を活け(花瓶4つも必要だった!)、
ケーキの包みに目を転じると、これもまた美しい包装がしてあるじゃないの。
うわ〜、キレイに包装してくださいって言ったの?

「ううん、このケーキはこういう特別な包装なんだって。
 あ、でも、何か聞かれたなぁ。はいって言ったらこうなった」
?プレゼント用ですかって聞かれたの?
「ん〜、ちょっと違う。でもそんな感じのこと。
 あ!そうだ、

 お供え物ですか?って

ちがうだろ〜〜〜っ!!!!!
わたしゃお仏壇かっ!!!!!

「え?・・・あ(汗)。でもね、そんな感じの言葉だったんだよ(汗)」

贈り物?「違う」 お届け物?「違う」 お使い物?「・・・違うと思う」 
じゃあナンなんだ???(多分、ご進物用だと思うんだけど・・・。)

まぁいいわよ。
なんだかたっぷり笑わせてもらったし。
keにしては渋めの、私好みのケーキを買ってきてくれたことだし。
ありがた〜く、ちょうだいいたします。

ちーん。。。。。
             「kyo」


先頭 表紙

おはるさま・・・ありがとうございます♪ ほんとに何用って聞かれたのかしらね(笑)。思いつく言葉を全部言ってみたんだけど、結局「わかんない」だってさ。お供え用でないことだけは確かよ(笑)。 / kyo ( 2003-11-22 15:02 )
ちょっと出遅れましたが、お誕生日おめでとうございます〜。でも、何用って聞かれたんでしょうね。「お使物ですか?」とかかしら。 / おはる ( 2003-11-21 20:52 )
みっちさま・・・ありがとうございます♪ まぁ、ウチの日記が役に立つかもしれないのね!嬉しいわぁ。 ワタシもよくやるよ、人んチのうらやましい日記をkeに見せるの(笑)。直接言うより説得力あるよね。ふふふ。。。 / kyo ( 2003-11-20 10:25 )
ガクさま・・・いやん、G家といえばG家ですわよ。ひまじん内でも有名なラブラブご夫婦♪ ガクさんトコに決まってるでしょ〜っ!(笑) / kyo ( 2003-11-20 10:20 )
摩人さま・・・ありがとうございます♪ お線香って・・・(笑)。あ、お香でも焚けば良かったわ。年の数だけお香を焚き染めて祝うの。ぷぷぷっ、楽しそ〜♪ / kyo ( 2003-11-20 10:16 )
ガクさま・・・ありがとうございます♪ 灰皿の中の赤いのは、ミニバラです。花束を分けて花瓶に活けていた時にひとつ落ちちゃって、かわいそうなので灰皿に浮かべてみました。正面から撮ると梅干の種にしか見えないのでオシリを向けてマス☆ / kyo ( 2003-11-20 10:14 )
ももっちさま・・・ありがとうございます♪ ケーキは約8割がワタシのおなかに入りました(笑)。だってワタシの誕生日だもん、権利あるもん! でもホントは奪い合うくらいが嬉しいんですけどね〜楽しいし(笑)。 / kyo ( 2003-11-20 10:10 )
てぃあらさま・・・ありがとうございます♪ ウチの記念日は冬に集中してるので、keはフトコロが大変なようです(笑)。うふふ、感謝、感謝♪ / kyo ( 2003-11-20 10:07 )
ばぁびぃさま・・・ありがとうございます♪ はい、たいらげちゃいました。ワタシが約8割を(笑)。渋皮マロン、すんごいおいしいんだもん♪ / kyo ( 2003-11-20 10:03 )
pinkyさま・・・ありがとうございます♪ お供え用ってヒドイですよねぇ(笑)。セキセイたちも賑やかに祝って・・・くれてるのかなぁ? 花束の中にあったミニバラをかじってました。ひょえ〜☆ / kyo ( 2003-11-20 10:01 )
おねえさま・・・ありがとうございます♪ その食べ方理想的です。うっとり(笑)。ウチも見習わなくっちゃ♪ / kyo ( 2003-11-20 09:55 )
うららんさま・・・ありがとうございます♪ このマロンロールケーキね、栗がほどよく甘くて、クリームがクリクリしてて、生クリームがさわやかで、とぉってもおいしかったです♪ G家に負けないように隣にカッパでも置けば良かったわ〜(笑)。 / kyo ( 2003-11-20 09:52 )
まるるん。さま・・・ありがとうございます♪ 今年一番におめでとうを言ってくれたお友達はまるるん。さんですよ♪ うふふ、蝋燭が乗せられないって発想、さすがまりりん。ちゃんだわ(笑)。ウチは食い気が勝ってるから歌も歌わずにすぐ食べちゃいました。わはは☆ / kyo ( 2003-11-20 09:46 )
おめでと(^―^) 羨ましいなぁ・・・みっちもこれからだからkyoさんの日記を旦那にチラリと見せてみるか?! / みっち ( 2003-11-20 04:49 )
ところで、↓G家って?って? / ガク ☆ ( 2003-11-19 23:43 )
あれ、お線香はどこ?(爆) はぴーばーすでー♪ / 摩人@keさんエライ! ( 2003-11-19 22:25 )
お誕生日、おめでとう!灰皿の中の赤いのはなんだろ。 / ガク ☆ ( 2003-11-19 21:55 )
お誕生日おめでとうございます♪美味しそうなケーキと素敵な花束☆ラブラブ夫婦素敵です〜!!ケーキは半分ずっつ? / ももっち ( 2003-11-19 21:24 )
お誕生日、おめでとうございます〜。記念日ごとに、花束とケーキ!!素敵なご主人様です!ほんと♪すばらしい、一年になりますように・・・。 / てぃあら ( 2003-11-19 21:22 )
おめでとう☆彡マロンおいしそー!たいらげちゃいましたか?(笑) / ばぁびぃ ( 2003-11-19 16:56 )
お誕生日おめでとうございます♪花を贈られるのは嬉しいですよね〜!もちろん美味しいケーキも(^^)お供え用には私もつい笑ってしまいましたが・・・(笑)鳥さん達も一緒に祝ってくれましたか?(≧∇≦) / pinky ( 2003-11-19 11:35 )
はっぴーばーすでー あぁ、麗しきカナ夫婦愛、うらやましいでございますワ。マロンケーキ美味そう。我が家ではケーキは取り分けないで食う週間がございます。各自スプーンを持ってよーいドン(笑) / おねえ ( 2003-11-19 10:19 )
お誕生日・:*:・゜'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゜'☆でした!!素敵な花束とおいしそうなマロンロールケーキ!!素敵な旦那様と素敵な誕生日を過ごされたようですね。これからもG家に負けないくらいラブラブでいてね〜〜♪('-'*)フフ / うららん ( 2003-11-19 09:50 )
お誕生日おめでとう★あぁ〜自分とおなじお誕生日なのにお祝いつっこみするの忘れちゃった〜(>_<) ケーキ美味しそう♪ウチは小さいケーキが3個だけだった・・・ケチりやがって〜!!娘は蝋燭が乗せられないじゃないかとダンナを叱っておりました(笑) / まるるん。 ( 2003-11-19 09:49 )

2003-11-15 ぱぱんがパン7♪ 「kyo」

月に一度のパンの会。
おさぼりしてたら今月のがもう来ちゃったよ〜☆
2回分、映像がたまってしまいました。ありゃま。

で、ぱぱんがパンの6はちょっとすっ飛ばして、
ぱぱんがパンの7の映像お披露目です。

今回のパン屋さんは和歌山県のパン屋さん。
最初はケーキ職人を目指していたという社長さんが、
その技術を応用したパンを作り出したそうです。
そのまま食べてヨシ、軽く焼いてヨシ。
香りがたまらんパンたちでした♪ すぐ食べ終わっちゃった(笑)。

左奥から
●アフタヌーンブレッド・・・もっちりサクリとミミまでウマイ♪ぷわっとバニラ系の香り
●コーヒーブレッド・・・クルミ入り。コーヒーの香りがオクチに広がるの♪
●黒ごまハース・・・外も中もハード系。軽く焼いてゴマの香りが漂ううちにパクリ♪
●オレンジパン・・・みかんじゃないの、オレンジ♪ オレンジの香りがたまらん♪
●かぼちゃパン・・・しっとりした甘みにうふ♪カボチャの種って初めて食べたわ。
●くるみハース・・・外側カリッとハード系。噛み締めるほどにクルミ味が染みるの♪

ごちそうさまでした♪   「kyo」


先頭 表紙

てぃあらさま・・・あのジャムですね。軽くトーストしてじょりじょり塗って食べるとおいしいでしょうね〜♪ あ、ワタシまでよだれが・・・じゅるっ。 / kyo ( 2003-11-19 08:17 )
あおネェさま・・・そうそう、ワタシもそうです(笑)。見るたびにいろんなパンがあるんだなぁと感心したり、激しく落ち込んだりしています。あおネェさんのパン、またひまじん日記の方でもお披露目してくださいね♪ / kyo ( 2003-11-19 08:15 )
さにゃえもんさま・・・でへへ。ほんのちょ〜っと焼いて、焼きたてのほわほわ感を楽しんでます。近いうちにぱぱんがパン8もアップしますね〜♪ / kyo ( 2003-11-19 08:07 )
おはるさま・・・パン屋さんのお話なんですか?新聞の週間ストーリーしか読んでないもんで詳しいコトがわからんです。いやそれより、おはるさんがアレを見ていることにびっくりよ☆お昼の再放送の方かな? / kyo ( 2003-11-19 07:58 )
ばぁびぃさま・・・あはは、わかる(笑)。私もレーズンパンのレーズンだけ出して食べてた時代があるよ。今は・・・ヒトと一緒の時はしません(〃▽〃)ゝ。 / kyo ( 2003-11-19 07:55 )
どれも、おいしそうですが、、アフタヌーンブレッドに、今日いただいたイチゴジャム、塗ったくって、たべてみたかったです〜〜♪ / てぃあら ( 2003-11-18 23:41 )
う〜む・・・(ーー;)と、写真を見ながら、次回作を思案している私です(笑) / あおネェ ( 2003-11-18 10:13 )
あぁぁ!! ぱぱんがパンシリーズは・・・・理性が吹っ飛ぶ〜〜!! いつ見てもうまそうだ〜〜!! 素焼きのパンって最高だよね〜。 私主食がパンでもモーマンタイ。 いいなあ・・・・じゅる。 / さにゃえもん ( 2003-11-18 01:54 )
う〜、どれもこれも美味しそうですね。今、朝の某国営放送のドラマ見るだけでも、パンが食べたくなるのに・・・(笑) / おはる ( 2003-11-17 20:41 )
くるみ入りのパン大好き!くるみだけ出して食べたりする(笑)←行儀悪いです。 / ばぁびぃ ( 2003-11-17 16:51 )
asariさま・・・カマンベール入りもおいしそ〜♪ クルミって香りといい味といい、すっごく食欲をそそりますよね。ぐるるるる。。。 / kyo ( 2003-11-17 12:00 )
チャンプルーさま・・・一番バター臭いのは、、、今回はバター臭いのなかったなぁ。強いて挙げればアフタヌーンブレッドかな。クリーミーな感じだけど、ほのかに上質のバターの香りがしたよ。いいニオイなもんでクンクンしすぎて息が苦しかったわ(笑)。 / kyo ( 2003-11-17 11:57 )
ガクさま・・・地味に渋いパンを選びましたね(笑)。コレは和風のおかずにも合う不思議なパンでした。切干大根の煮物とか、豚のしょうが焼きとか、きんぴらとか、意外に合うんですよ。ご飯炊き忘れた〜☆ってな時にもバッチグーです♪ / kyo ( 2003-11-17 11:52 )
minamiUさま・・・ファミレスのできたてパンもいいじゃない♪ やっぱ焼きたてってのはいっちばんおいしいわよ。でも「取替えっこしよ」って言われたら悩むかも☆ / kyo ( 2003-11-17 11:45 )
みっちさま・・・コンビニパンでも最近は凝ったパンが増えてるよね。パン業界全体がレベルアップしてるような気がするわ。みっちさんが食べてるそのパン、ひとくち欲しいなぁ。。。じゅるっ♪ / kyo ( 2003-11-17 11:41 )
おねえさま・・・使い終わったら安値で売ってください(笑)。 / kyo ( 2003-11-17 11:39 )
レイさま・・・ご近所に住んでいたらおすそ分けに行くのにな(笑)。レイさまの選んだ2種類のパンは今回のイチオシなの。特にコーヒーブレッドは絶品でした。あぁ、お分けしたいわぁ♪   / kyo@パン切りナイフ大活躍♪ ( 2003-11-17 11:38 )
pinkyさま・・・自分でパンを作っていると、見る目がホント違いますよね。コレなら自分でも作れるかな?と思ったり、どこが違うんだ、何が違うんだ?と見つめたり(笑)。pinkyさんのパンも楽しみにしてます。作ったらまた映像をアップしてくださいね♪ / kyo ( 2003-11-17 11:31 )
うららんさま・・・太っちゃいますよ〜☆アレもコレも食べた〜い♪と思って毎回(毎食)2,3種類食べちゃうからカロリーオーバーもいいとこです。でも食べるの(^^;)。 / kyo ( 2003-11-17 11:25 )
わたし、クルミとカマンベールがたっぷり入ったパンが大好きなの〜。クルミ、いい食べ物よね〜〜。じゅるるるる。。。 / asari ( 2003-11-17 01:25 )
バター臭いパンが大好きなのです。どれがそれに当たるのでしょうか。頂きます(-人-) / チャンプルー ( 2003-11-17 00:08 )
今回のは黒ごまハースっていうのを試してみたい。う〜〜〜。 / ガク ☆ ( 2003-11-16 23:26 )
この前、とあるファミレスで出来立てパンを食うた。でもぉ・・・この画像のパンの方がウマソ! / minamiU ( 2003-11-16 21:31 )
只今サンクスのスナックパンバター風味っつーのを食べながらつっこみ中。・・・あぁぁこの和歌山パン食いてぇ〜(T△T) アウアウ / みっち ( 2003-11-16 07:45 )
最近ホームベーカリーが欲しい…カモ?(笑) / おねえ@1回しか使わないのはわかってる ( 2003-11-15 22:16 )
えーっと、今月はコーヒーブレッドとオレンジパンでお願いします。?お願いしてもダメ?それにしてもきれいにカットしてあるね。カタログみたいだよ^^ / レイ ( 2003-11-15 22:00 )
またまた美味しそうなパンがいっぱい♪自分でパンを焼くようになってから、見る目が変わりましたよ。形や材料なども・・・全部作ってみたくなります♪ / pinky ( 2003-11-15 18:23 )
あうぅ〜〜!たまらん!おいしそうです〜〜!!これだけ食べたら太らない???でも、きっと食べだしたら止まらないわ! / うららん ( 2003-11-15 13:02 )

[次の10件を表示] (総目次)