himajin top
kekyoの「ほけきょ日記」



技術者で音楽家の夫・keと、
もったいながりの妻・kyoがお届けする
ハートフル・コメディー(?)です♪

keのインスタです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-27 分かち合おうよ♪ 「kyo」
2003-06-20 ぱぱんがパン3♪ 「kyo」
2003-05-31 ナノ学会、なの!! 「kyo」
2003-05-19 スイカの前のにらみ合い☆「kyo」
2003-05-13 マメ子ちゃん、カムバック!!! 「kyo」
2003-05-08 冷蔵庫のおそうじ 「kyo」
2003-05-01 真夜中のベル 「kyo」
2003-04-30 パパンがパン♪ 「kyo」
2003-04-18 Kyoは古くなったジャムを見つけたそうな。 「大丈夫!!!」なんて思いながらパンに塗って食べようとしたらしい。が、クチの中でピリピリしたらしい。って、一体何回賞味期限ネタを浮上させるつもりだ!!!
2003-04-03 シェフ、kekyo家についに登場!


2003-06-27 分かち合おうよ♪ 「kyo」

朝市の帰り道。
るんるんる〜んと自転車をこいでいたら、
風が強くなってきたので、目を少し細くしました。

前方左のフェンスに
何か太くて長いモノがぶら下がっていたので、

なんだろう?
ベルトかな?
と思って、目をこらしてよ〜く見ると

ヘビ☆

しばらくまばたきができませんでした。


誰よ、こんなトコにヘビをくくりつけたのは〜〜!!!(涙)
初めて「写メールが欲しい」と思いました。

                     「kyo」

先頭 表紙

シュウさま・・・野性味溢れる少女だったのね(汗)。私はアマガエルすら恐かったよ。未だに怖い……☆ / kyo ( 2003-07-03 00:14 )
綾丸さま・・・いっしょに固まりましょう!(笑) / kyo ( 2003-07-03 00:11 )
麦さま・・・ニセモノかも?って発想は出なかったです(涙)。ヘビの死体には年に何度か遭遇するので…。問題は死んでからくくったのか、生きているうちにくくられちゃったかです。どっちにしても気の毒ですが(苦笑)。 / kyo ( 2003-07-03 00:10 )
↓ななな、なんでこんなに出たの??? (汗) / kyo ( 2003-07-03 00:05 )
V,アシベさま・・・やっぱりそうですよね(汗)。やだ〜〜!!! / kyo ( 2003-07-03 00:03 )
V,アシベさま・・・やっぱりそうですよね(汗)。やだ〜〜!!! / kyo ( 2003-07-03 00:03 )
V,アシベさま・・・やっぱりそうですよね(汗)。やだ〜〜!!! / kyo ( 2003-07-03 00:03 )
志穂さま・・・ふふふ。見回せばそこに「きゃー!!」な日常が・・・(笑)。 / kyo ( 2003-07-03 00:02 )
昔振り回してた・・(汗) / シュウ ( 2003-07-02 09:19 )
ヘビをくくりつけてやるという発想が、何ともはやですな。ワッチもおそらく、固まってしまうでしょうな。 / 綾丸 ( 2003-07-01 17:09 )
本物?くくられたへび気の毒だね。 / ( 2003-07-01 07:27 )
ヘビつかまえるような輩は、手、洗わないでしょうね〜。 / V.アシベ ( 2003-06-30 17:55 )
きゃー!!な日常すごく伝わっていきましたw / 志穂 ( 2003-06-30 02:23 )
なながえるさま・・・見せたかった〜!(笑)   ななちゃんゲテモノ平気かぇ? / kyo ( 2003-06-29 08:37 )
雅さま・・・いんや、撮ります!がんばります!! な〜んて威勢のいいコトを言っておきながら、しばらくはあの場所に近付きたくなかったりして。う、やっぱり撮れんです。ハイ☆ / kyo ( 2003-06-29 08:35 )
あ〜しゃさま・・・お、お父さまったら、、、☆ でも私の実家の父もゴキブリが出たら母に全てを託してるわ。オトコってイザって時に頼りないよねぇ(笑)。 / kyo ( 2003-06-29 08:32 )
minamiUさま・・・うぇぇ!!ヌルヌル系はムリっす!!! あ、鮮魚屋さんに持っていってさばいてもらうという手があるわね。いやいや、そうじゃなくてぇ〜〜☆ / kyo ( 2003-06-29 08:27 )
ど〜にゃさま・・・ダ〜リンさんはヘビがお嫌い?(笑)  あぁ、写メールがあったら!!! / kyo@一人でコワい思いをするのはイヤぁ ( 2003-06-29 08:25 )
おねえさま・・・見たくなぁ〜い! でもそんなコトを言うと面白がって見せてくるヤツがいるんですよねぇ。や〜ん☆ / kyo@(冗談と書いてギャグと読む) ( 2003-06-29 08:21 )
pinkyさま・・・あ、田舎友達だぁ♪ ウチの近所もタヌキやキツネが出ますよ。道路には時々かわいそうな姿も…。怖いモノって見て一瞬で目を逸らしちゃうとそこから想像が膨らむのよねぇ。だからじっと見ちゃうのかしら?でもやだぁ(涙)。 / kyo ( 2003-06-29 08:18 )
うららネエさま・・・精がつきますな(笑)。アレって飲んだことないけど、飲んだ後のヘビはどうするのかしら?刻んでお料理にしちゃう?それとも何度も使う?賞味期限てあるのかしら?ナゾだらけだわ〜☆ / kyo ( 2003-06-29 08:13 )
うきゃきゃ!!見たかった〜! / なながえる ( 2003-06-28 23:52 )
えええええ!それはドッキリ。でも、写真どうせこわくて撮れないじゃない? / 雅(みやび) ( 2003-06-28 23:47 )
うなぎは猫によりすでに絶命しておりましたが、その後、うなぎと気づく前までずっと家族の背中に隠れていた父の立場が…下がってました…。(笑) / あ〜しゃ ( 2003-06-28 23:34 )
Σ( ̄0 ̄*)オォ!! 食材Get??? / minamiU ( 2003-06-28 23:00 )
す・・・すごすぎ!私なら平気だけど、ダ〜リンは卒倒まちがいなし。 / ど〜にゃ@未ログインごめんちゃい ( 2003-06-28 19:29 )
σ( ̄∇ ̄;)の高校では校舎の壁を蛇がよじのぼってました(本気と書いてマジと読む) / おねえ ( 2003-06-28 19:05 )
怖いものを見た時って、何で目をそらすことができないんでしょうねぇ(T-T)見つめたまま固まる自分がそこに・・・(-_-;)ウチの方はタヌキが道路を横断しますよ〜♪ / pinky ( 2003-06-28 12:12 )
干物にするつもりだったか?どうせなら焼酎に漬けて・・・。 / うらら姉 ( 2003-06-28 11:13 )
みっちさま・・・欲しいよね!こんなの、一人じゃ受け止められないよね! あぁ、そっかぁ、こうやって写メールって普及していくんだね。 / kyo@みっちさんチも結構田舎なのね♪ ( 2003-06-28 10:51 )
V.アシベさま・・・ジャマだったのか、面白半分だったのか、、、。一番気になるのはアレをやった人が後でちゃんと手を洗ったかどうかというコトです。気持ち悪いよ〜〜☆ / kyo ( 2003-06-28 10:48 )
asariさま・・・ホントにねぇ。彼(勝手にオスと決めた)に何があったのかしらねぇ。。。いや、別に知りたくはないんですが☆ / kyo ( 2003-06-28 10:44 )
ももっちさま・・・ぴくりとも動かなかったので多分、死んでるんだと思いますが…それでも怖いよぉぉぉぉっ! ホントに悩殺ポーズでした(ToT)。。。 / kyo ( 2003-06-28 10:40 )
うららんさま・・・ウチの近所はたまに出ますよ。タヌキやキツネやキジや…ふっふっふ、涙が出そうです。 / kyo ( 2003-06-28 10:37 )
あーしゃさま・・・うなぎぃ〜〜??? それはびっくりですね。ある意味ヘビよりびっくりだわ(笑)。 / kyo@その後のウナギが気になります☆ ( 2003-06-28 10:35 )
電ボ屋さま・・・んで、電さんがネコに追っかけられる、と☆ 平和な風景だぁ(笑)。ネコが和める町っていいね♪ / kyo ( 2003-06-28 10:33 )
JAIさま・・・やだ、もう見たくないです(ToT)。 じっくり見ちゃったのよぉぉぉぉ。。。 / kyo ( 2003-06-28 10:31 )
あぁ!先日雨が降った翌日、我が家から数分行った道に、なーんだかやたらとながーい『枝』が落ちてたの。遠くから見てそお思ったの。・・・・・2mの蛇が道を横切っているところだったよ=3 写メール欲しいね!! / みっち ( 2003-06-28 06:58 )
川を泳ぐのとか、山で見たとか、っていうのはあるけど、縛ってあったんですか? それやった人の勇気に拍手。 / V.アシベ ( 2003-06-28 02:50 )
ヘビも災難でしたな〜。フェンスにくくりつけられてしまうとわ。。。 / asari ( 2003-06-28 01:27 )
へびも朝のお散歩だったのかしら?実はポーズをとっていて写真撮ってくれるのを待っていたんだったりして(笑) / ももっち ( 2003-06-27 23:46 )
う〜ん、長いこと野生のヘビを見ていないわ。。。 / うららん ( 2003-06-27 16:42 )
朝起きると家の庭には、ウナギがいました。近所の猫がくわえてきて、ウチの犬に吠えられて落としていったらしいです。最初ヘビかと思い我が家は大騒ぎでした。ウナギでもびっくりです。 / あ〜しゃ ( 2003-06-27 15:55 )
我が実家のほうでは、塀からしっぽを垂らして寝ている猫が結構います。  通りぬけながらそれを引っ張るのもまた一興(爆)。 / 電ボ屋 ( 2003-06-27 13:49 )
デジカメもって写真撮りに戻りましょう>うそ(笑) / JAI ( 2003-06-27 13:31 )

2003-06-20 ぱぱんがパン3♪ 「kyo」

月に一度のパンの会。
第三弾が届きました♪

今回は
千葉県のパン屋さんの
パンです。

まだレーズンツイスト(写真左)とグラハム食パン(写真奥)しか食べてませんが、
後のパンも期待できそうな香り&やわらかさです。

うふふふふ〜♪



…どうやったらこんなにキメの揃ったパンに焼きあがるのかしら???
パン作りの道は険しいです☆

追伸
 第二弾のパンの会は写真がブレた為、泣く泣くアップを諦めました。
 多少ブレててもいいからさ〜とおっしゃる方があれば、後日アップいたします。

                   「kyo」


先頭 表紙

V.アシベさま・・・今朝、やってみました♪美味しかったですよ〜♪ トマトがなかったのでちょっと趣向を変えて、パンにマヨとマーガリンを塗ってレタス・ハム・スライスチーズを挟んで軽く焼いてみました。ばっちり大好評でした♪うふ♪ / kyo@単なるオーブンサンドかも☆ ( 2003-06-28 08:34 )
マヨネーズ! それなら、なおのことOK。食べてみたいデス。 / V.アシベ ( 2003-06-28 02:51 )
なながえるさま・・・でっへっへ〜♪ あぁ、画像をこするとニオイが出てきたらいいのになぁ〜。生ごろしね(笑)。 / kyo ( 2003-06-27 09:53 )
pinkyさま・・・そうそう、香り!!!(笑) 撮影するために全部のパンを袋から出す時、この時って頭がくらんくらんしちゃいます。かぶりつきたい衝動にかられて。実は出した時に堪え切れなくてレーズンツイストを2つ食べちゃったの。だからホントは5個あったの。うふ♪ / kyo ( 2003-06-27 09:52 )
うららネエさま・・・果物の会?! 滅多に拝めないような極上フルーツが毎月届くのですね! あぁ、それも羨ましい。。。 今回のパンは10日くらい持つかなぁ。食パン系があると長いですね。ちなみに第1回目の到着分は3日もたなかったです。二人しかいないのにナゼ??? / kyo@くいしんぼ夫婦 ( 2003-06-27 09:48 )
さにゃえもんさま・・・さにゃーもんさんがパン好きとは知らなかったですよ。よーし、ちょっくらブレてるけど、思い切って画像アップしちゃいますね。次号ご期待!! / kyo ( 2003-06-27 09:42 )
志穂さま・・・いいよん♪ こういうのってみんなで「おいしいね〜♪」って言い合うといっそうおいしいものね。うふふ〜♪ / kyo ( 2003-06-27 09:38 )
みっちさま・・・おすすめだよん♪ でも届く日が問題。月末辺りとしか分からないし、パン屋さんの都合によって月の中ごろに届くこともあるしね。配達時間帯の指定ってコレ、できたかなぁ? / kyo ( 2003-06-27 09:36 )
↓お湯さま・・・アレ?いきなりログイン解除になってました☆なんでだろ〜♪(←私がオンチだからかしらん?) / kyo ( 2003-06-27 09:32 )
綾丸さま・・・♪アビバノンノン♪ 読みながら歌っちゃいましたよ〜(笑)。 / kyo ( 2003-06-27 09:29 )
お湯さま・・・一番手前の網目パンは、ほんのり甘くてしっとりふっかり。独り占めしたくなるおいしいパンですよ♪奥の白いパンは胚芽カンパーニュといって、スライスしてサンドイッチ風に食べるのがいいみたいです。うふ♪ / kyo ( 2003-06-27 09:18 )
ガス欠コインさま・・・半分コですよ〜! なんだかすごい勢いで全部食べられちゃいそうな気が…☆(笑) / kyo ( 2003-06-27 09:13 )
チャンプルーさま・・・泡盛とパン?ヘンだぁ〜(笑)。 トマトやチーズを乗せて焼いたのを持って行くからちょっと待っててネ♪ ツナもあったな。。。何日前のだ?(汗) / kyo ( 2003-06-27 09:11 )
おねえさま・・・体調を崩しててもおいしそうなニオイには反応しちゃいますよね。ニオイを喚起する映像にも…(笑)。 / kyo@体調が回復したらパン屋さんへゴー ( 2003-06-27 09:08 )
minamiUさま・・・すごいよ。袋から出した時のパンの香ばしいかおりったら! 今は冷凍庫で眠ってるケド(笑)。 / kyo ( 2003-06-27 09:02 )
ばぁびぃさま・・・そうそう、週に1度はおいしいパン屋さんのパンを♪ 私も真面目にそう思っちゃったよ。この会が済んだらそうしよっと(笑)。 / kyo ( 2003-06-27 09:00 )
パティさま・・・こぬかパン…☆ それはおかーさまが買って来られるの?(笑) やはりおいしいパンは高カロリーで・・・でもおいしーの♪かわいいーの♪うふふーなのー♪ / kyo@あ、ナノが・・・(笑)。 ( 2003-06-27 08:57 )
asariさま・・・やっぱり電子レンジは「弱」機能がないと!(笑) 最近は電子レンジで作るパンが増えてますね。私もレンジ派♪ asariさんチのレンジが早く壊れるよう念を送りましょう〜〜ネンネン!!・・・長持ちしたりして☆ / kyo ( 2003-06-27 08:52 )
あーしゃさま・・・NH○の5月号の本に載ってるパンですね?私も偶然その放送見ちゃって、すぐに本を買いに行きました(笑)。映像ってすごいわぁ。 / kyo@いらっしゃいませ〜♪ ( 2003-06-27 08:46 )
V,アシベさま・・・大きいですよ。直径16センチくらいです。素朴な田舎パンのような味…だと思います(実はまだ食べてない☆)。添付のレシピによると、パンをスライスした上に薄切りトマトを乗せ、フレッシュバジルを散らし、マヨネーズ、塩、バターで味付けして食べるとおいしいそうです。ワインに合うとか。考えただけでヨダレものです。じゅるっ。 / kyo ( 2003-06-27 08:39 )
そそそさま・・・ワタシはそれほどパン好きじゃなかったんだけど、この会をやってみて、おいしいパンってあるものねぇと思ったよ。これはホントに当たりでした♪ / kyo@実はチーズケーキの会も狙ってたの ( 2003-06-27 08:33 )
ぐ〜〜〜〜。写真見たら腹減ってきた〜〜〜! / なながえる ( 2003-06-27 00:24 )
あぁ〜〜美味しそう♪食べた〜い♪香りを楽しみた〜〜い(*^-^*) / pinky ( 2003-06-26 23:09 )
果物の会は取り寄せたことある♪これ何日でなくなる? あ〜、パンの寝具で寝てみたひ。パンの枕にパンの敷きぶ…パンの掛けぶ…はぁ。。うっとり♪ / うらら姉 ( 2003-06-26 15:02 )
ブレなんて気にしないから載せてぇ〜〜〜! 箱を開ける瞬間が幸せだよね! 3食パンでもOKな私にゃー魅惑的な画像だわ。。。。。いいなぁ。 / さにゃえもん ( 2003-06-24 22:16 )
美味しそうなパン〜♪ヽ(≧∇≦)ノ少し分けて欲しいですw / 志穂 ( 2003-06-24 21:23 )
やっぱパンの会入ろうかな?サイトはお気に入りに入ってんだけどね(汗) / みっち ( 2003-06-24 02:14 )
ババンババンバンバン♪アビバビバ♪かと思ってしまった、あほなおじさん約1名(恥)。 / 綾丸 ( 2003-06-23 13:09 )
こんがりキツネ色のパンって好きです、とーってもおいしそう!一番手前の網目パン食べてみたいです!奥の白いパンは一体何パン?? / お湯 ( 2003-06-23 12:14 )
今、無性に腹が減っている。そのパン、ください。 / ガス欠コイン ( 2003-06-23 03:42 )
あのね、今、泡盛飲みながら音楽聴いているんですけど、つまみが一切無いのです。良かったら一つ分けてたも!(笑) / チャンプルー ( 2003-06-23 00:35 )
体調を崩していて食欲が落ちてしまったが、また戻ってきちまいました(笑) / おねえ ( 2003-06-22 23:49 )
\(´ O)< ハラヘッタよぉぉぉ〜〜〜!!焼きたてパン、、、(。・ρ・) ジュル / minamiU ( 2003-06-22 23:21 )
パンは3日に一回は買うのだけど、いつもコンビニ(笑)たまには美味しいパン屋さんで買おうっと!と思えた画像でした〜(笑) / ばぁびぃ ( 2003-06-22 20:44 )
うちもパンを月に二回くらい買いますが、全然こんなかわいくないのー!(「ナノ学会」がうつってる?!笑。) なんか「こぬかパン」とか言って、ダイエットのパンだからおいしくないのー!!泣。 / パティなの♪ ( 2003-06-22 11:16 )
最近購入している雑誌に「かんたんな電子レンジパン」という特集がよく載ってます。でも「電子レンジ弱」の機能がないとダメなんです。我が家はスイッチタイマーが一つあるだけなので全然簡単には作れません。あ〜早く我が家の電子レンジ壊れないかな〜。私もパン作りのメンバーになりたいよ〜〜。 / asari ( 2003-06-22 00:31 )
こんにちは。先日NH○でパンの作り方をやっていて、ものすごく作りたい衝動にかられました(まだ作ってませんが)。きれいにおいしく作るのってものすごく大変なんでしょうね。N○Kではバリエーションとしてソーセージを練り込むパンを作っていて、それがすごく好きだったわけでもないのに、あまりにおいしそうで、次の日パンやさんに買いに行きました。 / あ〜しゃ ( 2003-06-21 20:49 )
白い粉がかかってるのは、どんな味なんでしょ。結構大きいですよね。あ〜、腹ヘッタ! / V.アシベ ( 2003-06-21 17:22 )
やっぱり美味しいんだろうな〜パン好きにはたまらないんだろうな〜☆ 職場ではチーズケーキの会やってる子がいまっす^^ / そそそ ( 2003-06-21 10:04 )

2003-05-31 ナノ学会、なの!! 「kyo」

ナノとは、十億分の1のこと。
1ナノメートルが千分の1ミクロンだから、
1ナノは、百万分の1ミクロンかねぇ。
とにかくとんでもなく小さな単位のこと。

そのとんでもなく小さな世界を取り扱う人々が集う「ナノ学会」。
2,3日前の新聞に学会開催の記事が載っていました。
きっと優れた研究者の方々が、真剣に、難しいお話をたくさんするのでしょう。

でも。
そんなコトを知らなかった私は、
「ナノ学会」という言葉を見たとたん、

コレはきっと、
「なの」という言葉を研究する学会なのだ!
発言や文書の語尾は必ず「なの」もしくは「の」を付けるのだ。
そのチェックは厳しいのだ! うわ〜面白いぞぉ〜♪

な〜んて思っちゃった。

ちょっと想像してみてください。

開会の挨拶は
「これから『ナノ学会』を開催するの!」
それを受けて参加者一同は
「するの! するの!」
資料やマイクを渡す時は
「どうぞなの!」
受け取った人は
「ありがとうなの!」
自己紹介をする時は
「ただいまご紹介に預かりました、○○大学のkyoなの!」
質問をするときは
「△△についてのことですが、もう少し詳しく伺いたいの!」

で、ちょっと疲れてきたら
「は〜、肩がこってきたのぉ〜」
「もうじき休憩だからあと少しがんばるのぉ〜」
そこに休憩時間のアナウンスが流れて
「ここで休憩に入りますなの! 次は○時○分からなの!」
で、よっこいしょと立ち上がって
「ほぉ〜、トイレにでも行きますかのぉ〜」

ぷぷぷっ☆
とっても楽しそうな学会風景だわ♪

で、うっかり、「なの」「の」を語尾につけずに言ってしまった時は
「罰金なの!」と言われて罰金を払うの。
その罰金はボランティア活動を行う団体に寄付するの。
うむうむ、なんて素敵な学会なの!
「なの」が世界を救うの!!

……… あら?

いつのまにかワタシも「なの」がうつってきちゃってるわ。
                    「kyo」

先頭 表紙

チャンプルーさま・・・ぷぷぷっ☆ 楽しそうなの!飲み屋さんでもつい出そうなの!どこでも開ける「ナノ学会」、ばっちぐーなの♪(^o^)v / kyo ( 2003-06-10 12:22 )
やばいのやばいの!『ナノ学会』が周りで流行始めているの!(^^) / チャンプルー ( 2003-06-08 22:26 )
ひよこさま・・・それはナゾなの!そのナゾを研究する研究所もあるの!発表が楽しみなの!(笑) / kyo ( 2003-06-07 09:14 )
まるるん。さま・・・菜の花!なるほどなの〜!! 「ナノ学会」は一面菜の花だらけなの♪いいのぉ〜、和むのぉ〜♪ / kyo ( 2003-06-07 09:11 )
asariさま・・・アリなの、アリなの!! どんどん染まってくるの!! / kyo ( 2003-06-07 09:08 )
かわいいの!なんで「なの」「の」をつけると最後に[!]がついちゃうのかしらなの! / ひよこ ( 2003-06-07 02:24 )
うひゃひゃうひゃひゃ〜おっかし〜大爆笑!!そしてみんなの胸には菜の花が飾られているのね〜♪なの学会会員様一同☆ / まるるん。 ( 2003-06-06 22:49 )
こんなのもアリなの!! / asari ( 2003-06-06 16:51 )
yooさま・・・あ、どもなの♪ お座布団は四隅に房が付いているのがいいの♪ yooさんも一緒に座るの♪ うふ♪ / kyo ( 2003-06-05 22:55 )
あみすけさま・・・うふふ。みんなで参加するの♪ ご夫婦でどうぞなの♪ / kyo ( 2003-06-05 22:50 )
ももっちさま・・・わ〜よいしょ仲間だわ(笑)。言わないように気をつけてるんですけどね〜気を抜くと出ちゃうの。年かのぉ〜☆ / kyo ( 2003-06-05 22:47 )
まゆぽんさま・・・ピーヒャラピーヒャラ…があるじゃない♪ それとも「そもさん!」「せっぱ!」でも流行らせる?(笑) / kyo ( 2003-06-05 22:36 )
ばぁびぃさま・・・キテレツなり〜♪(笑) のりぴーを思い出したなり。みんな何やってんだかなり〜♪(笑) / kyo ( 2003-06-05 22:28 )
シュウさま・・・ナマイキ盛りなのね(笑)。「なのなのボーイ」にはワタシもお手上げだわ☆ / kyo ( 2003-06-05 22:21 )
pinkyさま・・・ウツルの〜♪ 何故だか「なのなの」言っちゃうの〜♪ インコがコレを覚えたらどうしよう?(笑) / kyo ( 2003-06-05 22:13 )
おねえさま・・・デヘヘヘヘッツ(獏) …あ、(爆)でした☆ / kyo ( 2003-06-05 22:11 )
そんなこと考えてるkyoさんがおもろい。(((( ・_・)/□ 座布団どうぞ / yoo ( 2003-06-05 21:53 )
その学会、私も参加したいですなの^^;。 / あみすけ ( 2003-06-04 22:54 )
面白い『なの学会』!自分では気づかないよく使う言葉ってありますよね。私はちなみに「はい!」と「よいしょ」ってよく使うの♪ / ももっち ( 2003-06-04 18:59 )
それ楽しいなあ(^^ゞ 私も何かはやらせたいなー。罰金まで払うとはすごいよ。。。 / まゆぽん ( 2003-06-04 15:16 )
アタシもうつりそう(笑)私と友達の間では「なり♪」がずーっと使われてます。キテレツ?(笑) / ばぁびぃ ( 2003-06-03 16:33 )
甥がねぇ・・「なの」が激しいんだけどもさぁ、かわいげがないのよね〜(笑) / シュウ ( 2003-06-03 14:06 )
おもしろい〜〜(^○^) でも本当に伝染ってしまいそうなの〜( ̄∇ ̄; / pinky ( 2003-06-03 12:50 )
ブハハハ八ッ(爆) / おねえ ( 2003-06-03 11:44 )
minamiUさま・・・『カモ学会』?! とっても曖昧で微妙で素敵カモ〜♪ 結論でないカモ〜♪ まぁいいカモ〜♪  ぶあっはっはっは☆(爆笑!!!) / kyo ( 2003-06-03 10:19 )
みっちさま・・・ワタシも惹かれてるかも?(笑) 本当の「ナノ学会」の方々、まさかこんなトコロでこんな風にネタにされてるとは思ってもみないだろうなぁ(笑)。 / kyo ( 2003-06-03 10:15 )
そそそさま・・・まぁ!ちょっとズレたアイドルのようね(笑)。 いつからそういう「なの」口調になったのか興味あるわぁ。 / kyo ( 2003-06-03 10:11 )
JAIさま・・・みんなで使えばコワくない〜なの♪(笑) ちょっとお姉さんバージョンで「なのよ」もあるの。こっちはいかがかのぉ〜?(笑) / kyo ( 2003-06-03 10:09 )
チャンプルーさま・・・そ〜なの! トップシークレットなんかも扱ってるらしいの♪ スパイなんかも来るらしいの!でもみんな「なの」がうまく言えなくて退散するらしいの! なのなの♪ / kyo@一緒に「ナノ学会」しよっか?(笑 ( 2003-06-03 10:04 )
なながえるさま・・・えっへん♪ 最近ではこういうコト考えても言える相手がいなくてね〜。味を占めたのでまた書いちゃうわね(笑)。 / kyo ( 2003-06-03 09:58 )
匿名ナノさま・・・ぷぷぷっ☆ パクりおっけ〜ナノ。どんどん広めるナノ〜♪ / kyo@コロ助で分かりましたわ♪ ( 2003-06-03 09:55 )
於亞さま・・・いえいえ、おきになさらず♪ ワタシもけっこう抜けてるわ〜アチコチで☆ / kyo ( 2003-06-03 09:52 )
お湯さま・・・「ナノ学会」するの、するの!(笑) ワタシはすぐに想像しちゃうんですよ。実生活では全然役に立ちませんが(笑)。 / kyo ( 2003-06-03 09:51 )
於亞さま・・・吹ぅけぇば〜飛ぶよぉ〜なぁ〜♪ どころか、吹く前にどこにあるのかさえ分かりにくい「微」の世界のようです(笑)。 / kyo ( 2003-06-03 09:47 )
てぃあらさま・・・理数系だったんですか? だからお薬も富山の薬屋さんから吟味したものを買ってらっしゃるとか?(笑) 私も社会人になってから「もっと勉強しとけばよかった」と思います。学生時代ほど勉強できる環境ってなかったのになぁって(苦笑)。 / kyo ( 2003-06-03 09:43 )
雅さま・・・この話を朝食の最中にkeにしたら、空っぽのペットボトルでカポンと殴られました☆ / kyo ( 2003-06-03 09:39 )
とんぼさま・・・ある事に興味を持った瞬間というものに、私も興味があります。何かピンとくるものがあるんでしょうね。私もそういう世界はかすらなかったです。きっと今後もかすらない…(笑)。 / kyo ( 2003-06-03 09:37 )
ダンディーさま・・・いやん、だめなのぉ〜☆ 一緒に言うのぉ〜☆ カラオケで歌う時も語尾に付けるのぉ〜☆ なのなの♪ / kyo ( 2003-06-03 09:20 )
みるみるさま・・・ぷぷぷ、それも面白いなぁ。ちょっと江戸っ子風に言うと粋かも(笑)。 / kyo ( 2003-06-03 09:17 )
V.アシベさま・・・そうなの!そうなの! 学会参加者&スタッフはみんなソーナノのバッチを付けてるの! なぁ〜んてネ。ぷりちー♪(笑)  / kyo@ホントにやってたらカワイイ♪ ( 2003-06-03 09:13 )
minamiの知っている掲示板では『カモ』学会が開催されているカモ。確かに『なの』は世界を救うカモ。。『カモ』は世界に笑いをもたらすカモ。。。 / minamiU ( 2003-06-03 00:18 )
ずげー学会!これでどんな話をするのだろう??ワクワク ・・・すごい惹かれてるかも? / みっち ( 2003-06-02 05:10 )
知り合いの女子でいるわ、「〜なの〜♪」ってしゃべる子。当然よく周囲にモノマネされてる。笑 / そそそ ( 2003-06-01 20:47 )
私、「〜なの」ってしゃべり方はカワイイから好きなの♪でも私自身にはあんまり似合わないから使えなくて悲しいの(笑)。 / JAI ( 2003-06-01 20:15 )
「そ〜なのそ〜なの!」って語尾は可愛いの!でもなの、やっていることは超学術的思考集団で、『地球のシンクタンク』と呼ばれている人達で構成されているらしいの♪ / チャンプルーなの ( 2003-06-01 14:00 )
ぷぷ。kyoさんの発想ってかわい〜。 / なながえる ( 2003-06-01 11:04 )
仕事でナノにちょっと関係してるナノ。でも語尾は盲点ナノ〜(コロ助風) 今度パクらセて頂いていいナノ? / 今回は匿名ナノ ( 2003-05-31 23:53 )
↓初めての訪問で、はじめまして☆挨拶抜けて失礼しました(^-^; / 於亞 ( 2003-05-31 23:49 )
そんな学会カワイラシ〜!「ちょっと想像してみてください」 ってちょっと想像できなかったですよ!「ナノ学会」開いてみたいです、手始めに友人で。 / お湯 ( 2003-05-31 22:27 )
とにかく、「微」の世界なんですね(^-^; / 於亞 ( 2003-05-31 21:06 )
ナノ学会があるとは・・はじめて知りました。ものすごく興味があります。・・・もっと、勉強しとけばよかったです〜〜 / てぃあら ( 2003-05-31 20:33 )
肩の力が抜けたわ〜。平和だわ〜。 / 雅(みやび) ( 2003-05-31 16:50 )
何でも専門家って居るのよね〜興味を持った瞬間って何時なんでしょうね〜 そんな世界私かすりもしませんでしたの・・・。 / とんぼ ( 2003-05-31 15:19 )
新手の怪しい宗教団体にしか思えないわよ!(爆笑)。あたいが総理なら「なの、なの」言ってる段階で即座に破防法を摘要します♪^^ / ダンディーY ( 2003-05-31 11:12 )
kyoさんの想像力素敵☆ 私は何の学会? ・・・かと思いました。×です。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-31 10:28 )
ナノ学会のマスコットは、ポ○モンのソーナノ、に違いない! / V.アシベ ( 2003-05-31 09:17 )
クマさま・・・おおお、数学的な見地からのご意見ですね。マイナスの6乗って発想はワタシの頭からは出てこなかったですよ。よかった、まだ中学生の時の辞書は捨てなくても良さそうですね(笑)。 / kyo ( 2003-05-31 09:12 )
摩人さま・・・うふふ。今朝、食卓でkeに言ったらかなりウケたので書いてみたの♪  / kyo@流行らせようかのぉ〜?(笑) ( 2003-05-31 09:03 )
口車大王さま・・・おぉぉ!さすが物知り博士ですね。早速のご指摘ありがとうございます。そっか、ミクロンって今は使わないんですね。中学生の頃の辞書はもう役にたたないなぁ(苦笑)。 / kyo ( 2003-05-31 09:00 )
いえいえ、ミクロンはミクロンで良いのです。所詮、英語をカタカナで表記するのには無理が付き物だから。ミクロンだろうとマイクロだろうと、どーでも良くて、要は10の−6乗であると覚えれば間違いないです。 / クマ ( 2003-05-31 08:58 )
(爆)◆kyoさんは本日も平和そうなのね / 摩人@しっかり伝染ってるなの ( 2003-05-31 08:57 )
現在ミクロンという単位は使いません。マイクロメートルです。マイクロメートルガ百万分の一メートル、ナノメートルが十億分の一メートルです。 / 口車大王 ( 2003-05-31 08:54 )

2003-05-19 スイカの前のにらみ合い☆「kyo」

そろそろ、スイカの季節ですね。

日曜日にkeと一緒に近所のスーパーへ行った時、黄色いスイカを発見。
keはこの黄色いスイカの存在を5年前に知ったそうで、
それ以来、食べてみたいと常々言っておりました。

ウチの近所ではこの黄色いスイカはあまり出ません。
売っていても高かったり、1個まるごとだったりでチョット……ね。

しかし今回は1/8切れ。しかも20%割引ではないの!
いいよ、買ってあげやう♪

満面の笑みで買い物カゴに入れるke。
「クリームズイカだぁ〜♪」
とおおはしゃぎ。
keは、黄色いスイカのことを「クリームズイカ」と言って譲らない。
そんな呼び方なんかにこだわらんでも…と思うんだけどねぇ☆

ま、とにかく。
念願の「クリームズイカ」を手に入れたのはいいんだけどさ…。

どうやって切り分けるかが、問題よね☆
公平に、平等に、後腐れなく、じょ〜〜ずにね。

               kyo

先頭 表紙

とんぼさま・・・タネの少ない方がどっちかで少々火花が飛び散りました(笑)。 味が期待したほどではなかったので、後腐れなくめでたしめでたし♪でした。 / kyo ( 2003-05-31 08:55 )
麦さま・・・商品名をよく見ると、確かに濁音にはなっていませんでした(笑)。私の聞き間違いかも☆ 本当は縦半分に切りたかったのですが、私の技術ではムリでした。インコはスイカによじ登って食べるので後始末が大変です(苦笑)。 / kyo@変名なさってからはお初です(笑) ( 2003-05-31 08:52 )
後腐れなく食べられましたか? / とんぼ ( 2003-05-31 00:47 )
私は黄色いスイカはクリームスイカだと思います(笑)でも、スを濁音にしません。切り分けるのはやっぱり横半分でしょうか?二人だと分けやすいですね。インコちゃんも食べるかな? / 麦@スイカ好き。初めまして(?) ( 2003-05-30 12:50 )
お湯さま・・・あの、もしかして合宿の食事のコトでしょうか?(笑) 「クリームズイカ」のこと、あちこちに食べてみたいなぁって言いまわっておけばチャンスがきっと来ますよ♪  / kyo ( 2003-05-29 12:42 )
志穂さま・・・季節の食べ物っていいですよね。うふふ、今年もたくさん食べるぞぉ♪ / kyo ( 2003-05-29 12:35 )
yooさま・・・ちょっとお高いケドね〜☆ 引越し祝いにねだるのはどぉ?(笑) / kyo ( 2003-05-29 12:33 )
うれしくなる食べ物っていいですね!クリームズイカ食べてみたいッス!そういえば最近うれしくなる食べ物を食べてないです。 / お湯 ( 2003-05-28 01:47 )
もぅスイカの時期ですか^^スイカかぁ〜・・スイカを聞くといつも夏がそろそろきたって感じますw / 志穂 ( 2003-05-27 16:51 )
私も今年はチャレンジしてみるかな、、クリームズイカ。 / yoo ( 2003-05-26 21:00 )
KJさま・・・アレは早かったねぇ(笑)。当時は面白くて楽しく見てたけど、今は「衣装さん、後が大変だろうなぁ」と洗濯の心配をしてしまいます☆ / kyo ( 2003-05-24 13:08 )
シュウさま・・・クルクル回ってるってトコは大当たりだよ〜☆ 嬉しい時も痛い時も寒い時もクルクル回るオトコなのよ、keは(笑)。  ところでさぁ、ピーコは?(笑) / kyo ( 2003-05-24 13:00 )
なながえるさま・・・ウチ来る? 夏は暑くて冬は寒くて季節感ばっちりよぉ♪ 今は野焼きのシーズンだからちょっと風がコゲ臭いけど、どぉ?(笑) / kyo ( 2003-05-24 12:57 )
そそそさま・・・私も味が薄いようなイメージがあるわ(笑)。色のチカラってすごいよね。濃いほど味も濃厚な感じがするよ。実際にはわからんケド☆ / kyo ( 2003-05-24 12:53 )
みるみるさま・・・その理由を聞いた時、唖然としませんでした?(笑) あ、もしや、あみすけさんはメロンも苦手なのかしら?はっさくとか伊予柑は? どんどん試したくなってきちゃったわ♪ / kyo ( 2003-05-24 12:51 )
すいかを見ると、志村けんを思い出します。よく早食い真似してました。 / KJ ( 2003-05-24 03:37 )
おおはしゃぎって・・(笑)一瞬、肩にオスギを乗っけてスイカを持ってクルクルまわってる子供を想像してしまいましたが・・(笑) / シュウ ( 2003-05-23 10:40 )
え?もうスイカの時期?・・・・・・・・時の経つのは早いのね・・・・季節を感じる余裕などない私のこの生活。どうにかならんかしら?あ、スイカ食いたい! / なながえる ( 2003-05-23 01:10 )
黄色いスイカはパンチがなくて、なよなよしたイメージなのよねぇ(笑) / そそそ ( 2003-05-22 23:29 )
あみどんはスイカが嫌いなのです。しかも、種を出すのが面倒くさいという理由で・・・なので私が独り占めです♪ / みるみる@Atelier ( 2003-05-22 21:55 )
おねえさま・・・で、治ったんですか?(笑) よ〜くおトイレに行かなくっちゃね♪ / kyo@拭くのがツライんですよね〜☆ ( 2003-05-22 16:26 )
minamiUさま・・・イカ〜?!(爆笑) クリームでべとべとのイカを思っちゃったよ。うっわ、生ぐさそう☆ 他にもそう読んだヒトがいるといいねぇ(笑)。 / kyo ( 2003-05-22 16:24 )
うららネエさま・・・ううう、「クリームズイカ」は正式な商品名は「クリームすいか」だそうで、商品のラップにそう書いてありました☆ 食べ終わってゴミを捨てる時にソレに気付いて「ホントにこんな名前なのねぇ」とビックリいたしました(苦笑)。 / kyo@うさこふん…納得だわぁ(笑)。 ( 2003-05-22 16:22 )
あみすけさま・・・いやん、もったいない♪ BBQに持っていくのはいかが?みんなで食べるとおいしくって楽しくってサイコーですよ。で、後は各ご家庭に1個ずつお持ち帰りいただく、と(笑)。 / kyo@近所だったらウチが頂きに…じゅる ( 2003-05-22 16:17 )
まゆぽんさま・・・色とか形で「ヘェ〜食べてみようかな♪」って思う時あるよね。 日本ではもう夏の果物がチラホラ出てきています。年中あるものも増えてきたけど、やはりシーズン物が大好きです。 / kyo ( 2003-05-22 16:14 )
ダンディーさま・・・お互いに譲り合っちゃうモノは上手に切れるんですがね〜☆ いや、そういう話じゃなくてぇ〜〜!!!(汗) / kyo ( 2003-05-22 16:07 )
てぃあらさま・・・ほぉぉ〜、いいですねぇ。自家栽培のスイカ♪ 食べる前に畑に行ってとってきて水辺で冷やすんですね。うっとり♪ / kyo ( 2003-05-22 16:05 )
みっちさま・・・塩かぁ。 あ、そんなコト言われたら次は塩で食べたくなってきちゃったわ。でももう黄色いスイカはいいの。味が同じだって分かったから(笑)。 / kyo ( 2003-05-22 16:02 )
チャンプルーさま・・・絵の具(笑)!! でも私も小さい頃なら信じちゃうかも…☆ おしっこかけてるんだよ♪って言われなくて良かったですね(笑)。 / kyo@普通のスイカ味でした☆ ( 2003-05-22 16:00 )
V.アシベさま・・・味の違いは、私たちの貧しい舌ではさっぱり分かりませんでした(苦笑)。いや、きっと普通の人はみんな分からないと思います。keももう満足したそうなので、これからは赤いスイカに戻るでしょう(笑)。 / kyo ( 2003-05-22 15:56 )
pinkyさま・・・「ズ」がポイントですね♪ 実際の商品名は「クリームすいか」と書いてありましたが…^^;A。 お味は「普通のスイカと変わらんやん☆」だそうです(笑)。 / kyo ( 2003-05-22 15:51 )
みなみん。さま・・・実はこの名前、ちゃんとした商品名なんですよ。実際には「クリームすいか」となっていましたが、口頭で聞いただけだったので「クリームズイカ」と思っていましたが…☆ エヘヘ♪ / kyo@ウチで命名したモノ、かなりアリ☆ ( 2003-05-22 15:49 )
ばぁびぃさま・・・ぷぷぷっ☆ 唖然でしたわ。黙りこくって最後まで食べた後、「普通のスイカと同じ味だ…」ですって(笑)。期待が大きかった分、ショックも大きかったようです。 / kyo ( 2003-05-22 15:44 )
雅さま・・・おぉぉっ!メロン♪メロン♪メロン♪ 初物を食べると寿命が75日延びるっていいますよね。お互い頑張って長生きしましょう♪ / kyo ( 2003-05-22 15:34 )
JAIさま・・・味がカスタードっぽかったりとかねぇ(笑)。生クリーム味はイヤだしなぁ。  いえいえ、普通のスイカの味でしたわ(苦笑)。 / kyo ( 2003-05-22 15:32 )
スイカダイスキ、もう結構食った。○○炎だったし(笑)←治ったのか? / おねえ ( 2003-05-21 17:40 )
スイカ・・・もぉそんな季節なんね。。。それにしてもkeさん・・・最初は「クリームズ」「イカ」と読んでしまったよ(^ ^;Δ ってか、こー読んだのは、おいらだけじゃないはず!! / minamiU ( 2003-05-20 23:03 )
その家独自の呼び方ってあるよね〜。うちは毎朝ヨーグルトにトッピングしてる乾燥ブルーベリーのツブツブのこと「うさこふん」と呼んでるの♪だってうさぎさんのう○ちみたいなんだもん。 / うらら姉 ( 2003-05-20 22:37 )
昔はスイカ好きだったんだけど、最近は種出すの面倒で食べなくなりました^^;。実家にあるので取りにこいとの電話があったけど、食べないんだよなぁーどーしよ。 / あみすけ ( 2003-05-20 21:14 )
あははっ・・・(*^_^*)実はスイカってあんまり好きじゃないんだけど、黄色いスイカを見ると、どーしても食べたくなったりします。あー、もう夏が近いんだなあ・・・・・。 / まゆぽん ( 2003-05-20 19:45 )
さつまいもなら、公平に、平等に、後腐れなく、じょ〜〜ずに切れるのにねぇ〜〜〜(笑) / ダンディーY ( 2003-05-20 16:34 )
あかいスイカは実家で栽培してますが(家族で食べる分)黄色いスイカは数年見かけてないですねえ。 / てぃあら@お久です〜 ( 2003-05-20 09:46 )
あー。。もうすいかの時期なのね?最近ようやく塩をかけて食べるうまさを知ったのよ♪ちょっぴりおっとなぁー(* ̄m ̄) ププッ / みっち ( 2003-05-20 03:16 )
昔、なんで黄色に成るのか不思議でおじさん(酔っ払っている時)に聞いたら『一生懸命農家のおじさんが、黄色い絵の具をスイカに吸わせたんだよ』って教えられて今日まで育ちました。おそらく絵の具味。きっと絵の具味。ぐふふ。( ̄ー ̄) / チャンプルー@本当は何味? ( 2003-05-19 23:21 )
「クリームズイカ」!素晴らしいネーミングです。コレ、おいしいですよね。でも、目つぶって食べたら、赤いのとの違いがわからないかも。 / V.アシベ ( 2003-05-19 20:45 )
「クリームズイカ」の「ス」に てんてんが妙に気に入ってしまいました(^o^) で、お味のほどは?! / pinky ( 2003-05-19 19:40 )
他にもkekyoさん家で命名されたものってありそうですね〜☆ / みなみん。 ( 2003-05-19 18:29 )
keさんの食べた感想を早く聞きたい〜(笑) / ばぁびぃ ( 2003-05-19 17:08 )
うふ♥お幸せそうな二人の姿が眼に浮かびます。うちも今日は初物のメロンを切るのだ!やっほぅー♪ / 雅(みやび) ( 2003-05-19 13:36 )
クリームズイカ…なんか西瓜とは思えないです(笑)。 / JAI ( 2003-05-19 12:53 )

2003-05-13 マメ子ちゃん、カムバック!!! 「kyo」

たま〜にウチに訪れるマメ子ちゃん。
ヒトではありません。「やる気」です。
主にお掃除系の「やる気」。
お料理の「やる気」は、ちょくちょく訪れますが、
お掃除の方の「やる気」は、めったに出てきてくれません。

そのマメ子ちゃん、GWと共に帰っちゃったようで、
ワタシは呆然とコタツ布団を見下ろしています。

コレ、秋に押入れから出した時には入ってあったんだから、また入るハズよね?
と、自問自答しております。

押入れは、
一度手をつけると、途中で投げ出すことはできません。
狭いウチで、モノを出しっぱなしにしておくと、お布団が敷けません。

うぬぬぬぬ☆

コタツ布団、
クリーニング屋さんから引き取って来なければ良かったかも☆

こんなコトを考え続けてもう3日。
今日こそ片付けるぞ〜!!!
              kyo

先頭 表紙

V.アシベさま・・・うふふ。仲いいですねぇ♪ / kyo ( 2003-05-19 08:22 )
おはるさま・・・5年くらい前はね、季節ごとに押入れの中の写真を撮って見比べながら収納するなんてマメなコトをやってたんだけど、荷物が増え出すとね〜☆しかも大半はもらい物。ありがたいようで…泣けてくるわ(苦笑)。 / kyo ( 2003-05-19 08:21 )
↓お〜!カンゲキです。届いたかどうか、おやすみコールしてみます。(笑 / V.アシベ ( 2003-05-18 23:17 )
コタツ布団ね〜・・・かさばるものだから、一体どこに収まってたの状態ですよ、ウチも(笑) / おはる ( 2003-05-18 20:53 )
そそそさま・・・う☆ そーさんのオウチの周りをウロウロしてるんじゃない?「おフダが貼ってあるよ〜入れないよ〜」とか言ってサ(笑)。 / kyo ( 2003-05-18 16:25 )
V.アシベさま・・・では、ワタシからもコールを〜!!!   カム・バック、プリーズ!プリーズ!プリーズぅ〜!!  / kyo ( 2003-05-18 16:22 )
志穂さま・・・こちらこそ、はじめまして♪ マメ子ちゃん、座敷わらしのように住みついて欲しいですよね(笑)。 / kyo@絵文字がお上手ねぇ♪ ( 2003-05-18 16:20 )
pinkyさま・・・何でも始める時より終わらせる時の方がパワーがいりますね(苦笑)。心の底に「あ〜ヤダ☆」って気持ちがあるから(笑)。 / kyo ( 2003-05-18 16:18 )
あみすけさま・・・それって、大掃除の時でしょうか?(笑) ウチの旦那の所になんか、ここ数年来てくれてませんよ。ううう、片付けるのはいつもワタシ…☆ / kyo ( 2003-05-18 16:16 )
まるるん。さま・・・そうそう、ふすまを閉めてしまえば後のコトは知〜らないっ♪ そして毎年その繰り返し。。。(笑)。 / kyo ( 2003-05-18 16:12 )
摩人さま・・・日本の住宅事情をフルに活かした素晴らしいアイデアね♪ でもマネする気にはならな〜い!(笑) / kyo ( 2003-05-18 16:09 )
チャンプルーさま・・・ワタシもそのテの番組、見たことあります!顔がひきつりました☆ で、ワタシもその後で必死にお掃除しました(笑)。 / kyo ( 2003-05-18 16:02 )
シュウさま・・・ちっが〜う!! ブルーとレモンだよ〜!!!  でもそう何度も言われると馴染んできちゃったじゃない(笑)。おすぎとぴーこ…いかん、ハマりそう☆ / kyo@元気〜? ( 2003-05-18 15:56 )
minamiUさま・・・コタツ布団はね、お客様がお泊りの時の緊急掛け布団なの♪ウチって客用布団が一つもないんだもの。。。エヘヘ☆ / kyo@掃除はヤァよね〜☆ ( 2003-05-18 15:54 )
うららネエさま・・・実家の近所は半年預かってくれるクリーニング屋さんがあったんだけどねぇ…つぶれちゃった☆ やっぱり倉庫でも借りるしかないのかしら??? / kyo ( 2003-05-18 15:51 )
ダンディーさま・・・うふっ(はぁと)。かぁいいでしょ?誘いたくなった?(笑) / kyo ( 2003-05-18 15:49 )
なながえるさま・・・ふむふむ。じゃろうなぁ(笑)。よいよい、後のことは後で悩もうぞ。ほっほっほ。 / kyo ( 2003-05-18 15:48 )
雅さま・・・そうそう、小さい子は何でもドコでも開けたがるから〜☆ コワイのが洗面所。うっかり洗剤を下に置いてて血の気が引いたコトありました(汗)。 / kyo ( 2003-05-18 15:45 )
みなみん。さま・・・とりあえず積んでおいて、、、が、溜まるんですよね〜☆ お掃除前のお片づけがすでにイヤだったりして(笑)。 / kyo ( 2003-05-18 15:41 )
まゆぽんさま・・・外国ではお掃除ってどうやってるんだろ? モップ?ほうき?掃除機? まゆぽんさんトコに行ったらマメ子ちゃんも国際派になれそうね(笑)。 / kyo ( 2003-05-18 15:39 )
yooさま・・・顕微鏡セット1個で手を打ちましょう(笑)♪ / kyo ( 2003-05-18 15:34 )
うららんさま・・・ま、マメ子ちゃん、犬がコワイんだけど…☆  / kyo@いきなり飛びつかれると悲鳴がっ☆ ( 2003-05-18 15:33 )
みるみるさま・・・ワタシのマメ子ちゃんでよければ…♪ 三食おやつ付きで手を打ちますわ♪ / kyo ( 2003-05-18 15:31 )
JAIさま・・・梅雨の前には来てくれるといいですね。特にカビ取りに燃えるマメ子ちゃんが来てくれるとすごく嬉しい(笑)。 / kyo ( 2003-05-18 15:28 )
マメ子ちゃんの存在すら知らなかった・・・あ、うちにはいないわ。 / そそそ ( 2003-05-17 12:44 )
まだコタツ出してます。  マメ子ちゃ〜ん(カミサン)、カム・バック! 早く帰って来て! / V.アシベ ( 2003-05-16 22:18 )
はじめまして(*- -)(*_ _)ペコリマメ子ちゃん…私にもマメ子ちゃん来てぇ〜w / 志穂 ( 2003-05-16 15:06 )
去年出した時は確かに納まっていたハズのコタツ布団・・・。何故片付ける時にあんなにパワーが必要なんでしょうねぇ(~_~;) / pinky ( 2003-05-16 08:13 )
ああ、マメ子ちゃんとはそう言う意味でしたか^^;。私は年に一度くらい訪れるかなぁー??^^; / あみすけ@再起動準備中! ( 2003-05-16 05:57 )
コタツ布団のお陰で押入れがギュウギュウです 確か秋はもっと余裕があったはずなのに何が違うのかわからないでふすまを閉める・・・また秋に会いましょう〜☆ / まるるん。 ( 2003-05-16 00:40 )
友達のコタツ布団は、『かけ布団』そのものだった。。。ヤツが寝るとコタツは単なるヒーターになっちゃうのね(爆) / 摩人 ( 2003-05-16 00:16 )
さっきテレビで片付けられない女性の部屋を見ました。スンゲー汚い!オエェェェってくらい(-_-; そしたらなんかムショ〜に掃除がしたくなったので掃除機かけましたよぉ。きっかけは藤テレビでした(笑) / チャンプルー ( 2003-05-15 21:08 )
題名見て、オスギとピー子のどっちかが逃げたのかと思ったよ。名前何だっけ?(全然違っ) / シュウ ( 2003-05-15 14:39 )
コタツ布団がお布団に変身したりせんのかな?minamiも掃除が一番やる気出ないなぁヾ(´ε`*)ゝ / minamiU ( 2003-05-15 00:15 )
特に冬物はクリーニングに出すとタンスがスッキリして「あ〜来年までお店で預かってくれないかしら…」っていつも思ふ。 / うらら姉 ( 2003-05-14 23:25 )
そのネーミングがステキすぎだわ♪(爆笑) / ダンディーY ( 2003-05-14 11:04 )
あたしは今年でコタツ布団捨てます。でも粗大ゴミ頼むのがめんどくさくて・・・。でもこれが部屋からいなくなればさぞかしすっきりするじゃろうて・・・。(そして今年の冬に買い換えた後のことは考えていない・・・) / なながえる ( 2003-05-14 02:21 )
明後日、友人一家が遊びに来ます。子供は容赦なく押し入れとかにも手をかけます。うちにもどうかマメ子ちゃ〜〜〜ん。 / 雅(みやび) ( 2003-05-13 23:50 )
ウチもマメ子ちゃんも随分ご無沙汰しているわ。。。あっちこっちに物の山が出来てます。。。(;^_^ A フキフキ / みなみん。 ( 2003-05-13 17:26 )
わたしの部屋にも!!!!一応ホームステイしてるから、きれいにしなきゃと思いつつ、日に日にお菓子のクズが、あちらこちらー・・・・・ / まゆぽん ( 2003-05-13 17:14 )
( ゜ロ゜ノノ゛☆ハイハイハイハイ マメ子ちゃんうちにも! / yoo ( 2003-05-13 14:51 )
マメ子ちゃん、プリーズ!!(笑) / うららん ( 2003-05-13 13:22 )
マメ子ちゃん、出張させてくださいませ^^; / みるみる@Atelier ( 2003-05-13 13:03 )
マメ子ちゃん、うちはここ何ヶ月かきてくれてないです…(笑) / JAI ( 2003-05-13 12:47 )

2003-05-08 冷蔵庫のおそうじ 「kyo」

GWの最終日、長年の懸念であった事がようやくできました。
それは「冷蔵庫の掃除」!
私はとぉ〜っても面倒くさがりなので、
キレイに使っていれば大丈夫よね♪と、6年近くやってなかったのです。

冷蔵庫の裏はね、半年ごとに拭いてましたよ。
(冷蔵庫を動かすのは面白いからスキなの)
ただ、中を掃除するのは勇気がいりました。
だって…
何が出てくるか、わからないじゃない?
どきどきしながら中の食品を出しにかかりました。

ウチの冷蔵庫は4ドア。
高さが170cmくらいあるので、上の方はイスにのって拭き拭き〜♪
最近の冷蔵庫は、中の容器(?)がカパッと抜けて丸洗いできるのね。
横のポケットも奥の板も、うんしょと外して丸洗い。
以外にも汚れていない庫内に拍子抜けしながら、お掃除しておりました。

それにしても…
中の板やドアポケット、野菜室や冷凍室の容器、元に戻すのは難しいですね〜☆
一番大変だったのはドアポケット。
これでいいかなとセットしてドアを閉めると閉まらない。
向きが違うんだわと慌ててやり直すと、今度はハマらないし〜。
keにメールで「冷蔵庫直しに帰ってきて!」と泣きつこうかと本気で思いましたわ。

なんとか内部のセッティングも終わり、食品も適所に収納。
私ですらちょっと…と思えるものは捨てて、とても美しい冷蔵庫になりました。

でもね。
まだ迷っているのが数点。

買ったお寿司についてた紅生姜やお醤油って、何年くらいもつのかしらね?
賞味期限を3ヶ月過ぎた「海ぶどう」、まだ大丈夫かしらね?
去年買った「にらまんじゅう」に付いてたタレ、冷凍しておけば大丈夫よね?
ダシとり用の昆布、6年以上たつんだけど平気…かな? などなど。

まぁ、食べてみれば分かるわよね♪

                    「kyo」

先頭 表紙

おはるさま・・・この3週間以内にお腹を壊した人がいたとしたら、その人が怪しいよね〜(笑)。ところで、「をちこち」って何??? / kyo ( 2003-05-19 11:53 )
私、会社の冷蔵庫に、戴きものの「をちこち」の自分の分け前を、3週間忘れてました。いつの間にか消えていたけど・・・まさか、誰か食べたとか?・・・ / おはる ( 2003-05-18 20:51 )
yooさま・・・どこの家も同じよね。冷蔵庫の大小には関係ないよね。トワイライトゾーン、懐かしくて妖しげな響きだわ。そしてちょっとコワい。。。 / kyo@あの番組のコトよね? ( 2003-05-13 09:21 )
ももっちさま・・・ウチもクローゼットや押入れ、整理整頓しないとなぁと思っていたところです(笑)。こたつ布団がね、入らないの。去年の秋には入ってたんだから、入るハズ…よねぇ☆ / kyo ( 2003-05-13 09:17 )
シュウさま・・・やん、おひさ〜♪ ネギ系って溶けるよね。ウチの白ネギもちょっと今アヤしいよ。今日中に使わねば☆ / kyo ( 2003-05-13 09:14 )
ど〜にゃさま・・・ふふふ。昭和のモノならカイロや赤チンがそうだったりするわ。サロンパスも怪しい。。。 学会に発表できるかな♪ うへへ〜♪っと、笑いながら逃げたりして☆ / kyo ( 2003-05-13 09:09 )
みっちさま・・・そんなに冷蔵庫使ってないの??? たまには開けて換気しないと!? / kyo ( 2003-05-13 09:02 )
チャンプルーさま・・・はい、買ってます…なんで分かるの? ううう、ダメかなぁ、使えないかなぁ、風味が落ちてるかなぁ。。。試すしかないわね♪ …でもなぁ……。の、繰り返しなんですよね。あぁ、フンギリがつかない〜っ!!! / kyo ( 2003-05-13 08:59 )
pinkyさま・・・うわっ、ショック!!! 使わないって分かってても、ヒトに捨てられると哀しいですよね〜☆  また集めましょ、一緒に(笑)。 / kyo ( 2003-05-13 08:55 )
摩人さま・・・うぉ〜☆ ウチは2個だよ。負けちゃった〜☆ / kyo ( 2003-05-13 08:53 )
minamiUさま・・・もちろんさ♪ こうやってチビチビと耐性を付けて、サバイバルできるようにしておかなくちゃね♪ ワタシってなんて良い妻♪ / kyo ( 2003-05-13 08:52 )
さにゃえもんさま・・・ううむ、、、では、次回はカラシでやってみるとか? ウチのカラシ、持参しますよ。期限はとっくに切れてます☆ うふ。 / kyo ( 2003-05-13 08:49 )
イワサ博士・・・心構えが大切ですわ♪ 日々、鍛えておりますの。うふ。 / kyo ( 2003-05-13 08:45 )
そそそさま・・・そらもう、夫婦&お客様で!  そーさんもウチにご飯食べにおいでよ♪イロイロあるよん。ふふふ。 / kyo ( 2003-05-13 08:43 )
うららネエさま・・・そうそう!紅しょうがは常備菜ですよね! 関東の人だってもんじゃ作るときにいるんじゃないのかなぁ?ふっしぎ〜☆ / kyo ( 2003-05-13 08:41 )
KJさま・・・ぎょええ〜〜っ!!!  ワタシ、そういう話ヨワイの(涙)。洗濯してても菌がウヨウヨいるかも?!って考えるだけでゾゾゾ〜ッとなるの。   近いうちに洗濯機の掃除もしよう。。。 / kyo ( 2003-05-13 08:38 )
お湯さま・・・いろんな方法があるけれど、やっぱり食べてみるのが一番♪  もしくは黙ってkeに差し出して、keがダメと言ったら諦めるようにしてます。。。もったいないケド☆ / kyo ( 2003-05-13 08:32 )
まゆぽんさま・・・んだんだ。キレイな部屋にいると自分もこぎれいにしなきゃって気になるよね。そして部屋が汚くなると同時に自分も…ってか?コレって鶏と卵の関係みたいだと思わない?(笑) / kyo ( 2003-05-13 08:26 )
おねえさま・・・タレ系ですか?(笑) ん〜っとね、今ね、あ、6個しかないや…さすがに捨てたのがいくつかあるから。きっと負けてるわね。キィ〜ッ!頑張ってまた貯めなきゃ!! / kyo ( 2003-05-13 08:24 )
ばぁびぃさま・・・今見たくないトコロってさ、後でも見たくないんだよね(笑)。 / kyo ( 2003-05-13 08:21 )
asariさま・・・ウチに定期的に来てください(笑)。月末ならおいしいパンをごちそうしますわ♪ / kyo ( 2003-05-13 08:19 )
koyukiさま・・・読んで安心しましたわ♪(笑)実はね〜お茶葉、2年以上期限の切れたのが見つかってね〜うふ☆ 平気よね♪死にそうだと思ったら使うのやめたらいいですよね♪ / kyo ( 2003-05-13 08:18 )
うちのちっこい冷蔵庫でも中身はトワイライトゾーンですのに、、 / yoo ( 2003-05-12 20:47 )
そういえば、冷蔵庫の奥や上ってあんまり見ないということに、今気づきました!今、クローゼットの中掃除というか整理中です♪(なかなか進まないの。。。。あらあら) / ももっち ( 2003-05-12 20:28 )
おひしゃ〜。・・うち、ニラがとけてたよ(汗) / シュウ ( 2003-05-12 14:38 )
「このナントカ、日付が昭和です!」とかゆうコマーシャル思い出したよ。どひゃひゃ。。。。このさい、捨てましょう! / ど〜にゃ@お引越し ( 2003-05-12 08:39 )
・・・うちの冷蔵庫『開かずの扉』状態(汗)う〜ん。。みっちも掃除しようかな??ってか、使ってないなら電源抜けよ=3って感じ(;^□^) / みっち ( 2003-05-12 05:51 )
6年前のダシ取り昆布・・・。最近買ったダシ取り昆布があるなら捨てたらどうでしょう?きっと買っているでしょ?(笑) / チャンプルー ( 2003-05-12 01:25 )
タレやお醤油って捨てられなくて・・・。ビンにまとめて入れて保存しておいたら、夫に全部捨てられてしまいました(T-T)とっておいても使わないんですけどね〜(;^_^A / pinky ( 2003-05-11 17:57 )
ウチの冷蔵庫、使いかけの味噌を3っつも発見(笑) / 摩人 ( 2003-05-11 01:15 )
Σ( ̄0 ̄*)オォ!! 色んな食べ物が出てくる♪出てくる♪ とりあえず、keさんに食べさしてみては・・・(・m・ ) / minamiU ( 2003-05-10 21:20 )
この間ね、ドアポケットを掃除してたらワサビが3本刺さってたの。 3本とも賞味期限切れてたの。 捨てるともったいないから友達の足裏に『水虫薬!』って塗ってみたの。 ・・・・蹴られたの。  うわーん!! / さにゃえもん ( 2003-05-10 00:15 )
食べて「分かる」なら問題ありませんが、「思い知らされる」になりそう… / イワサ博士 ( 2003-05-08 23:12 )
誰が食べるのーーーーー!(笑) / そそそ ( 2003-05-08 22:38 )
冷蔵庫にね、紅しょうがが常備されてるって言ったら関東の友達に驚かれた。だって焼きそばやお好み焼きには必須なのにね。 / うらら姉 ( 2003-05-08 22:07 )
僕が気になるのは洗濯機。TVでやってたけど、ときどき手入れしないと、裏側にカビが繁殖するらしい。それ見ていらい気をつけてます。 / KJ ( 2003-05-08 20:14 )
タイムカプセルですか!?てか、「食べてみれば分かる」ってコワイです。 / お湯 ( 2003-05-08 19:55 )
おーー。お掃除!私はNZに来てからお掃除大好きでござんす。今、ガラス拭きをしたくてたまりません。やっぱり美しい部屋にいると、自分も汚らしい格好をやめるようになる・・・と、信じてるんですけど。どうだべや。 / まゆぽん ( 2003-05-08 18:36 )
ウチとこの冷蔵庫もお願いします。タレ系(いつのだ??)の数なら負けません( ̄▽ ̄)v / おねえ ( 2003-05-08 17:36 )
冷蔵庫の中身・・・・・・今見たくないかも。。。。(笑)←掃除しろよ / ばぁびぃ ( 2003-05-08 17:31 )
たれって結局怪しくなるまで食べないので思い切ってすぐに捨ててます。ポイポイ大魔人なもんで。。。(^^; / asari ( 2003-05-08 14:39 )
確か日本の賞味期限から、半年は食べられるはずです。日本の場合はおいしく頂ける日付ということでしたよ。ま、何年か前の主婦雑誌に載ってたんで、本当かどうかはわかりませんが。うちは3ヶ月までOKだと思ってます。ちなみにシンガポールでは賞味期限ギリギリのものとか、切れた物もどうどうと売ってます。日本製品。ほかの国の物は、半額セールになったり、70パーセントOFFになるのに。 / koyuki ( 2003-05-08 09:41 )

2003-05-01 真夜中のベル 「kyo」

昨夜、0時ぴったりのこと。
 (これって午前零時?午後12時?)

keの帰りを待ちながら、ひまじんをウロウロしていると。
いきなり電話のベルが鳴った。

りりぃ〜ん!  

・・・・・・・ワンコールで切れた。

セキセイインコらは鳴きやみ、私と目を合わせて動かない。
時計を見ると、0時ちょうど。

なんなのだ、なんなのだ、なんなのだ???

もしやkeの身に何か?
どきどきしながらkeに「今、ウチに電話掛けてきた?」とメールをすると、していないと言う。

なんなのだ、なんなのだ、なんなのだ〜〜???

ウチの電話番号は電話帳には載せていない。

どきどき、どきどき、どきどき。

間違い電話か、イタズラ電話か、勧誘電話か、はたまた…。

とにかくね。
夜中の0時ぴったりの電話はコワイのよ〜!
一人だしさ〜。
小鳥たち鳴きやむしさ〜。

ああ。
今夜も同じ時間に電話のベルが鳴ったらどうしよう……?

                こわがりの「kyo」

先頭 表紙

K.Jさま・・・ぎゃぁあ〜〜〜〜〜〜っっっつ!!!!! やん、おどかしっこなしぃ〜(涙)。 / kyo ( 2003-05-06 10:14 )
おーーーばーーーけーーーーだーーーーぞぉーーーー。m(~o~m)〜 / KJ ( 2003-05-06 02:49 )
そそそさま・・・ありがと〜治ったよぉ〜(笑)。 こちらこそ、アレコレ返事が遅くなっててごめんねぇ。 / kyo ( 2003-05-05 23:31 )
てぃあらさま・・・そんなに電話が掛かってくるなんて、前に住んでいた人はいったい…??? きっと携帯電話をお持ちでない方だったんでしょうね。それにしても迷惑ですね〜☆ / kyo ( 2003-05-05 23:30 )
お腹治ったぁ〜?(遅 / そそそ ( 2003-05-05 15:10 )
最近、一日1〜2回間違い電話来ます。間違いというか、以前にここの電話番号使ってた人宛に・・・・老若男女。前住んでた人は、お知らせしないんでしょうかねえ・・。と思う今日この頃でした。 / てぃあら@お久しぶりです〜。 ( 2003-05-04 22:24 )
おはるさま・・・真夜中の怪電話も朝に分かると恐怖が半減しますね(笑)。ところで、おはるさんトコって朝は和食?文章読んでてなんとなくそんな雰囲気がしたよ(笑)。 / kyo ( 2003-05-04 17:48 )
まゆぽんさま・・・夜道の一人歩きは恐いよね〜。私も泣きそうだよ。元気に歌でも歌いながら歩こう!ってワケにもいかないしね。 色々大変なのに来てくれてありがとね。嬉しかったよ♪ / kyo ( 2003-05-04 17:43 )
pinkyさま・・・そうそう、身内で何か不幸が?と思っちゃう。翌日、念のために実家に電話しましたが、特に何もないとのことでホッとしました。 お腹の痛みは治まってきました。どうもありがとう。 / kyo ( 2003-05-04 17:39 )
お湯さま・・・そうですよね〜多分、きっと、おそらく…。ちゃんと予定のところに電話が繋がってたらいいんですが。 / kyo ( 2003-05-04 17:36 )
イワサ博士・・・目玉までぐるんぐるん回りそうでコワいです…。 / kyo@ありがとうございます♪ ( 2003-05-04 17:34 )
うららネエさま・・・やーん☆ それ、すっごく考えてたんだから〜! おかげでトイレにも行けやしなかった……☆ / kyo ( 2003-05-04 17:32 )
かおるさま・・・誰かが分かればまだマシなんですけどね〜というコトで、かおるさんだったことにしてしまおう♪ あー、落ち着いた。ありがとうございます(笑)。 / kyo@おこっちゃいます?  てへ♪ ( 2003-05-04 17:30 )
ももっちさま・・・ありがとう♪ 久しぶりに痛みで寝込んでしまいました。衣替えしようと思っていたのに、冬服に逆戻りです。お布団も真冬バージョンに戻ってしまいました。うーむ☆ / kyo ( 2003-05-04 17:26 )
和代さま・・・朝5時台〜!? それはハタ迷惑な…いや、早起きな…☆ 深夜にお嬢さんから電話があって、翌早朝にお母さまから電話があると大変ですね(^^;  / kyo ( 2003-05-04 17:23 )
みっちさま・・・あ、緊張感が抜ける……ぷぷぷっ☆  ご近所の評判がコワいわ。指差してクスクス笑われそう。 / kyo ( 2003-05-04 17:16 )
チャンプルーさま・・・お陰様で、あの夜一度きりです…今のところ☆ そういえば私は自分の携帯の番号、実家に教えてなかったっけ。。。あらまぁ。 / kyo ( 2003-05-04 17:13 )
なながえるさま・・・あぁ、現代的だわ、うっとり。 ウチね、ナンバーディスプレイの画面が付いてない、旧式の安物の電話なのよぉ。いつも「186」をつけて掛け直しするのよねぇ。。。 / kyo ( 2003-05-04 17:11 )
おねえさま・・・あるある!俺って誰じゃい!?と思っちゃいますよね。若いオンナがいる家ですもの、気をつけなくっちゃね! / kyo ( 2003-05-04 17:07 )
V.アシベさま・・・なるほど!    電話の取説はどこへやったかしら〜??? / kyo ( 2003-05-04 17:06 )
minamiUさま・・・夜中の電話って、何か重大事かも?って思っちゃって、すご〜く気になるのよ。でもホントにあの電話、何だったんだろ??? / kyo ( 2003-05-04 17:03 )
JAIさま・・・JAIさんならインコの方にツッコミがくると思っていたわ(笑)。この日は私がうっかりしてて出しっ放しにしてたの。たいてい眠くなってくると自分からカゴに戻ってくれるんだけどねぇ。 / kyo ( 2003-05-04 17:01 )
ガス欠コインさま・・・でしょ、でしょ? 真夜中のワンコールは心臓に悪いですよ。翌日も続かなくて本当に良かったです。 で、忘れた頃にまた鳴ったりして☆ / kyo ( 2003-05-04 16:54 )
こっ・・・怖いですねぇ、それは〜。ウチも、たまーに午前1時とかに電話が鳴ることありますけどね。誰も気付かないから、翌朝ナンバーディスプレイで、「えーっ、これ誰〜?」状態ですけどね。 / おはる ( 2003-05-03 20:55 )
うおおお。。。なんか寒気しますね(ーー;)おそろしや。私も異常なくらい怖がりです。一人で夜道歩いてると、涙でてきます。怖くて。こういうときに限って、ホラー映画の一場面とか思い出すんですよね(=_=) / まゆぽん@じゃむぽんですが、改名です! ( 2003-05-03 19:20 )
真夜中の電話ってドキッとさせられますよね〜!まず身内の心配をしてしまう・・・。kyoさん、おなか痛いの大丈夫ですか?お大事に♪ / pinky ( 2003-05-03 07:43 )
深夜なので寝てても起きないように気を使った間違い電話だったのでは?でも怖いですよね。。 / お湯 ( 2003-05-02 23:46 )
うっかり取ると、白目剥いて叫んだりしそうな時間帯ですね… / イワサ博士@お大事に ( 2003-05-02 22:56 )
夜中の12時丁度に合わせ鏡したらどーのこーの…って昔言わなかった? こんなこと言ったら怖い?^^; / うらら姉 ( 2003-05-02 18:12 )
実は私だった。なーーんて。恐いですよね。独りの時にそんなことがあると。私んちは二人とも携帯持ってるので、電話は契約していません。 / かおる ( 2003-05-02 17:48 )
昨夜ベル鳴らなくて良かったです!お腹大丈夫ですか?ゆっくして、暖かくして、大事にしてください♪ / ももっち ( 2003-05-02 10:25 )
みなさまへパートU・・・ツッコミ返しは後日しますので、しばしお待ちを。  おなか痛いの。ぐぉ〜っと痛いの。すみません。 / kyo ( 2003-05-02 09:56 )
みなさまへ・・・昨夜はワンギリ真夜中コールありませんでした♪ あぁ良かったわ。ホッとしたわ。12時までに寝ちゃったから鳴ったかどうかわからないんですけどね(笑)。気が付かなければいいや、ということで…。 / kyo ( 2003-05-02 09:54 )
ウチの深夜の電話は大学生の娘からたま〜に鳴ります。実家の母はもっと非常識で、早朝5時代に平気でかけてきます。出るのが遅いと「いつまでも寝てるな!」ときます(^^;  / 和代@どっちも嫌い! ( 2003-05-02 07:08 )
深夜の『りりぃ〜ん!』音は怖いな。それは・・・。音を『金太の大冒険』にしてみるっつーのは?どぉ?! / みっち ( 2003-05-02 02:09 )
今晩も鳴りましたか?もし続いているようだったら夜中は電話線を抜いちゃうのも手ですわよ。家族だったら携帯の番号知ってるだろうから夜中に万が一があっても大丈夫っと。 / チャンプルー ( 2003-05-02 01:07 )
ナンバーディスプレイなので、知らない電話は無視します。非通知はつながない設定にしてるので楽です。 / なながえる ( 2003-05-01 20:11 )
結構家電は変な電話多いっス。俺だよ俺、って言う電話もあるし。お気をつけを。 / おねえ ( 2003-05-01 16:27 )
0時ごろは、着信と同時に留守電になる設定をしてみては? / V.アシベ ( 2003-05-01 13:18 )
それは単なるワンギリでわ!? 家のTELは放っとくminamiであった(^ ^;Δ / minamiU ( 2003-05-01 11:16 )
セキセイインコちゃんたち、遅くまで起きてるんですねえ。うちのピイちゃんは10時前に強制就寝>ツッコミどころ違う(笑)。 / JAI ( 2003-05-01 11:03 )
真夜中のワンコールか。今日鳴ったら、どうする?(笑)結構、恐がりですね、kyoさん。といって自分に置き換えると、嫌だなあ(笑)。 / ガス欠コイン ( 2003-05-01 10:28 )

2003-04-30 パパンがパン♪ 「kyo」

最近の私の趣味はパン作り。
日曜日に作るだけなのですが、
なんせド素人な上、お教室に通っているわけでもないので、毎回が波乱万丈。
味も見た目も作り方も、「コレでホントにいいのだろうか?」と悩むことしきりです。

ま、おいしければいっか♪
いや、いかんいか〜ん!!!
まずはホントにおいしい、すばらしいパンとは何かを知らねば!!!

というワケで、
今月から、某通販で「パンの会」を頼んでいます。
毎月1回、12ヶ月間、日本全国のおいしいパン屋さんのパンを届けてもらえちゃうのです。うふ。
費用は毎回三千円くらい。主婦がこねくり出せる金額よね。

で、先日。
その第一回目が届いたのですが…もうびっくりよ!!!
どれもすご〜くおいしいの。
外側はハードに見えて、かじるとフワッとさっくり。
ほのかな小麦とバターの香り。
こんなにおいしいパンが世の中にあるとは!!!
あまりのおいしさに、夕食前にもかかわらず、keにもすすめ、二人で
「おぉぉぉぉっ!!!!」
と、目を見開いて、おいしいねを連発しておりました。

……で、おいしすぎてパクパク食べた後に思い出したのよね。
しまった、写真を撮っておけば良かった、、、って。
次回は興奮を抑えて冷静に写真を撮るぞ〜〜!!!
                        kyo

☆今回届いたのは下の5種類☆
 ●胚芽入りスイートブレッド
 ●胚芽ロールパン(←kyoが絶賛!)
 ●ショコラプレッド
 ●食パン(山型タイプ)
 ●クロワッサン(←keが絶賛!濃厚でさっくりとしてて完璧!)

                    

先頭 表紙

おはるさま・・・あぁ、それは…(笑)。彼女が上達するまでにはきっと数多くの犠牲者が…いやいや、生贄が…いやいや、被験者が…あぅあぅ☆ / kyo@私のパンも食べてみる?(笑) ( 2003-05-04 16:47 )
かおるさま・・・パン作りはね〜、食い気がめんどくささに勝った、極めて珍しい例なんですよ(笑)。他のは私も面倒くさいです…☆ / kyo ( 2003-05-04 16:37 )
手作りのパンって、大抵は美味しい「はず」なんですが・・・ウチのお向かいのお姉さんが嫁入り前に「パン教室」で習ってて、作って持ってきてくれたバターロールは、「歯ごたえが、非常に良かった」ことがありました。彼女、パン上手に焼けるようになったのかなぁ(笑) / おはる ( 2003-05-03 20:51 )
へーーー、そうか、おいしいんだ。ケーキとか届けてくれるコースもあるよね笑う?でも作るのが面倒臭い。(笑) / かおる ( 2003-05-02 17:44 )
みっちさま・・・千趣○だよ〜!ベルメ○ンです! ごめん、リンクの貼り方わからなかったので自力で調べてくだされ☆まだ申し込みもできると思うよ。見るのはタダ!!あ、電気代と通信費はかかるか(笑)。 / kyo ( 2003-05-01 09:11 )
チャンプルーさま・・・クロワッサン、おいしかったですよ〜(笑)。粉とバターがいいんでしょうね。中までしっかり濃厚なバター味、美しく膨らんだあの形、しっとりサックリほんわり…じゅわっ。カフェオレですね、絶対カフェオレ!!! / kyo ( 2003-05-01 09:07 )
V.アシベさまパートU・・・いやん、ダメよ、そんなコト聞いちゃ♪ / kyo@5日ほどもつので大丈夫でした(笑 ( 2003-05-01 08:57 )
V.アシベさま・・・あ、アレですね〜☆ 実はマヨネーズがあまり得意ではないので、あの日記を読んだ時「ぎょえっ!」と思ったんですよ(汗)。うふ♪うふ♪うふ♪……そぉっと後ずさりしちゃったりして☆ / kyo ( 2003-05-01 08:54 )
pinkyさま・・・いらっしゃいませ〜♪パン作りが趣味って一度言ってみたかったんですよ(笑)。お店のと比べると哀しいほどのレベルなんですが、ま、趣味ってコトでエヘヘでございます。 / kyo ( 2003-05-01 08:49 )
おぉ!!パンの会っつーのが存在するのかぁぁ!!これは早速調べなくては=3 / みっち ( 2003-05-01 02:41 )
深夜にやっているおいしいパン屋なんか無いかしら?今クロワッサンが食べたくなりました。今です。今!   アンパンマン呼んでも分けてくれる顔はアンパンだしなぁ。。。う〜〜ん。 / チャンプルー ( 2003-05-01 01:56 )
通販パンの賞味期限は・・・? / V.アシベ ( 2003-05-01 01:19 )
カレー&マヨネーズパンも是非食されたし。案外美味でした。 / V.アシベ ( 2003-05-01 01:17 )
初めまして♪趣味がパン作りっていいですね〜!家の近くにベーカリーレストランがあって、焼きたてパンがおかわり自由なのでお気に入りなんです♪ / pinky ( 2003-05-01 00:44 )
ももっちさま・・・実をいうと私はご飯派なんですよ。なのに、そのワタシが絶賛しちゃうほどのパン。ホントにいくらでも食べられちゃうの。  ハッ!体重が1キロ増えたのはこのパンのせい?(汗) / kyo@でも食べる(笑) ( 2003-04-30 23:12 )
なおさま・・・ショパン〜〜っ(爆笑)!! ルパンの会もあったりしてね♪  次回は5月の末でございます。次回こそ食べる前に撮影するわね!食欲に打ち勝つぞ!!! / kyo ( 2003-04-30 23:09 )
うららんさま・・・うららんさんなら大丈夫♪闘争心に火が付くコト間違いなしですよ(笑)。ワタシはショックでしばらく呆然としてましたが…☆ コレね、千趣○のパンの頒布会なんですよ。途中で止められないのがアレだなぁと思ってましたが、この調子なら毎月楽しみになりそうです。 / kyo ( 2003-04-30 23:04 )
asariさま・・・そう!そのままでバッチグーです♪ すこ〜し焼くとさらに感涙もの!!   お値段も涙モノです。冷静に計算してびびってしまいましたよ〜☆ / kyo ( 2003-04-30 22:48 )
パンの美味しいのっていくらでも食べれちゃうんですよね!美味しいパンはご馳走です♪ / ももっち ( 2003-04-30 21:01 )
「パンの会」で検索したら「ショパンの会」がヒットしました(汗)/おいしいパンが毎月届くのっていいですね〜。次回(1ヵ月後?)の画像UP、楽しみにしていま〜す(笑) / なお@かいちゃ。 ( 2003-04-30 14:23 )
よく見かけるパンの通販。あれってそんなにおいしいの!!? でもそんなおいしいパンを食べたら、私の場合、もう自分で作れなくなってしまうかもなぁ〜。 / うららん ( 2003-04-30 12:46 )
私は近所においしいパン屋さんがないか探索中です。おいしいとバターも何も付けなくてもぱくぱく食べられますよね♪ / asari ( 2003-04-30 11:26 )

2003-04-18 Kyoは古くなったジャムを見つけたそうな。 「大丈夫!!!」なんて思いながらパンに塗って食べようとしたらしい。が、クチの中でピリピリしたらしい。って、一体何回賞味期限ネタを浮上させるつもりだ!!!

某ひで○氏に対抗してみました。
ちなみにそのパン
さすがに食べきらなかったそうです・・・・・・。
                    「Ke」

☆☆補足☆☆

カビてた部分は捨てたから大丈夫だと思ったんだけどねぇ…。
さすがにあのピリリ感は「いかん!」と思いました。
ううう、もったいないコトをしてしまった……涙。

                      「kyo」

先頭 表紙

↓……まちがえた☆  「望遠鏡」じゃなくて「顕微鏡」です(汗)。望遠鏡でカビなんか見られないよねぇ…。 / kyo ( 2003-04-30 23:14 )
yooさま・・・見た〜い!見た〜い!すご〜く見た〜い!!! マジで望遠鏡欲しいなぁ。チャチなのでいいから安くで扱いやすいのないかしら?血も見たいしカビも見たいし髪の毛も見たいし鳥のウンチも見たい!!! / kyo ( 2003-04-30 10:00 )
顕微鏡でみたらすごいモノ見れそう・・ / yoo ( 2003-04-29 19:54 )
ダンディーさま・・・フグの毒に当たったらこんな感じかも?と思ったのよね〜☆ 初体験でしたわ。うふ♪ / kyo ( 2003-04-24 09:33 )
ピリリ感ってあーた・・・・・・・・・・・・・(大爆笑!) / ダンディーY ( 2003-04-23 23:36 )
あみすけさま・・・我が家にしか繁殖しない特別な菌ではある。名前は「Kyo菌」!!!! / ke ( 2003-04-22 23:53 )
ピリピリするって、どんな菌が繁殖したのかなぁー?^^; / あみすけ ( 2003-04-21 23:17 )
綾丸さま・・・ふぐ肝とかエスカルゴ料理が平気になるかもしれないね。 / ke ( 2003-04-21 20:01 )
minamiUさま・・・なんでもかんでも冷蔵庫って・・・冷蔵庫は食品加工機じゃない!!!はず・・・ / ke ( 2003-04-21 20:00 )
さにゃえもんさま・・・はい!!!未来の食事さにゃえもんさんも一本いっとく? / ke ( 2003-04-21 19:58 )
JAIさま・・・ボクは警戒心が高まっていく感じ・・・。 / ke ( 2003-04-21 19:57 )
V.アシベさま・・・あれ以降、あの商品は売られていないみたいです・・・。 / ke ( 2003-04-21 19:56 )
うららんさま・・・すでに頭の中カビだらけかも(涙 / ke ( 2003-04-21 19:55 )
チャンプルーさま・・・いい発見ならいいけど、危険な遊びは覚えちゃだめよ♪ / ke ( 2003-04-21 19:54 )
みるみるさま・・・た、助けてください!!!確かに繰り返されている・・・・・・・ / ke ( 2003-04-21 19:52 )
KJさま・・・ダメアル!!!賞味期限大切あるよ!!賞味期限の話、詳しくは「Keの小言」にて!!! / ke ( 2003-04-21 19:51 )
うらら姉さま・・・もしかして、女性はそんな冒険を楽しんでいるアルか???? / ke ( 2003-04-21 19:49 )
そそそさま・・・ボクなんかもっともっと遠い目・・・ / ke ( 2003-04-21 19:48 )
こまちさま・・・「めでたしめでたし」にはならないんだよね・・・・・・・・ / ke ( 2003-04-21 19:47 )
ももっちさま・・・う〜ん新食感♪ってか・・・ / ke ( 2003-04-21 19:46 )
ひであさま2・・・っていうか、こんなネタ増えてほしくない。 / ke ( 2003-04-21 19:44 )
ひであさま・・・う〜ん。今回限りかもね。ネタないもん。 / ke ( 2003-04-21 19:43 )
おはるさま・・・一人暮らしじゃなくても危険な食環境・・・・・う〜ん / ke ( 2003-04-21 19:42 )
口車大王さま・・・そのうち本分や題名より長い何かをやって見せます!! / ke ( 2003-04-21 19:41 )
摩人さま・・・豆は納豆になってたりして・・・ / ke ( 2003-04-21 19:39 )
電ボ屋さま・・・わーーーーこれ以上悪い知識を与えないでください!! / ke ( 2003-04-21 19:37 )
まるるんさま・・・炭酸ジャム特許申請中!!!!!!! / ke ( 2003-04-21 19:35 )
みっちさま・・・ははは まさか・・・・あ!さ・・・咲いてる・・・・  / ke@それもヒヤシンス! ( 2003-04-21 19:34 )
なながえるさま・・・某ひであ氏(匿名希望)に対抗してみました。 / ke ( 2003-04-21 19:32 )
asariさま・・・こいつなら ハチミツさえ腐らせてくれそうです・・・。 / ke ( 2003-04-21 19:31 )
そのピリピリが、癖になるかもしれない。ふぐの肝を食べて、ピリピリしびれるようなのが最高という、変な人たちがいることだし。 / 綾丸 ( 2003-04-21 17:15 )
雅さま・・・まさに命がけの恋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やだ / ke ( 2003-04-21 06:48 )
冷凍しておけば、賞味期限が切れても・・・コチコチのジャムって美味かなぁ? / minamiU ( 2003-04-21 00:35 )
ビリビリジャム・・・・・・ 近未来っぽくてかっちょええ・・・・・・ / さにゃえもん ( 2003-04-21 00:28 )
冒険心が旺盛でステキ♪(笑) / JAI ( 2003-04-20 20:50 )
カツ飯を思い出してしまいました。その後、試しましたか??? / V.アシベ@改名後、初! ( 2003-04-20 15:36 )
ヾ(・・;)ォィォィ しまいに体からカビが生えちゃうぞ(笑) / うららん ( 2003-04-20 14:39 )
お酒の発見もそんなところからだから・・・・たぶん大丈夫。きっと新しい食べ物かと ( ̄ー ̄) / チャンプルー ( 2003-04-20 12:12 )
やめりーーー!ごめんなさいしておさらばするのだ!そして・・・また繰り返される・・・・!? / みるみる@Atelier ( 2003-04-20 11:39 )
ぼくも、賞味期限切れの失敗よくするよ。く(*´ー`) エヘヘ / KJ ( 2003-04-20 01:29 )
うちの冷蔵庫でお豆腐と開けた缶詰のコーンを腐らせるとね、とーってもおいしそうな匂いになるんだよ。思わず食べてみよっかなぁって思うくらいフルーティな香りになるから不思議☆(自慢か?!) / うらら姉 ( 2003-04-19 17:55 )
あ、kyoちゃん旅立ちの時ですよ・・美味しいマーマレードを探す旅に・・・(遠い目) / そそそ ( 2003-04-19 09:47 )
「見つけたそうな」が日本昔ばなしみたいですね(笑)   / こまち ( 2003-04-18 23:47 )
タイトルはこんなに長く書けるんだ〜と妙に関心してしまった私。kyo様は無事なんですよね!甘い物がピリリとは焦りますね。 / ももっち ( 2003-04-18 22:58 )
ノーーーーーウ!!!!!ボクが目立たなくなってしまう!(笑)続けてね♥ / ひであ ( 2003-04-18 20:39 )
1人暮らしの台所には、「いつのか解からん調味料」が潜んでいたりするらしいけどなぁ(笑)期限切れのジャム・・・手を出すのは、おっかないですよね〜(笑) / おはる ( 2003-04-18 20:27 )
本文よりタイトルの方が長いのがすげー。ジンバブエで暮らせるな。 / 口車大王 ( 2003-04-18 20:25 )
お宅の牛乳、ヨーグルトになってますよ? / 摩人 ( 2003-04-18 17:54 )
味噌とかもあまりに古くなると使うのをためらわれる・・・。かびてる部分だけ取れば大丈夫って聴いたけど・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-04-18 11:58 )
開封後だったのかしら・・・ちょっと残念 きっとピリピリは炭酸入りジャムだったのよ♪きっとそうよ〜そうなのよ〜♪ / まるるん。 ( 2003-04-18 11:39 )
だ、大丈夫??ひ○あ菌はうつると頭から花が咲いちゃうよ?ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)ノふっ / みっち ( 2003-04-18 02:29 )
タイトル長くて「一体どうしちゃったの!?」と焦りました・・・。 / なながえる ( 2003-04-18 01:40 )
ジャムをやめてハチミツにすれば良かったのかしら?確かあれって3000年くらい大丈夫だったハズですよね。 / asari@キッチンのチャレンジャー ( 2003-04-18 01:03 )
こ・・・怖い。毎日ドキドキの連続ですね?でも或る意味、恋に似て楽しいかも?=ドキドキ / 雅(みやび) ( 2003-04-18 00:38 )

2003-04-03 シェフ、kekyo家についに登場!

前回のkeの日記に出てきた「酢」。

あれね…。
使ったのは私でもkeでもないのです。

使ったのは…シェフ。
keの会社の男の子で、お料理の抜群に上手なヒト。
彼の「トマトのワイン煮」を食べて以来、私は彼の大ファン。
勝手に「シェフ」と名付け、ウチにご飯作りに来て〜♪とラブコールすること数ヶ月。
やっと彼がウチに来てくれて、手料理を振舞ってくれたのですが、その時に…ね。


ご、ごめんね、シェフ。
ウチにある調味料を信用してはいけないよ(汗)。

合わせ酢を作って味をみているアナタを見て、どきりとはしたのよ。
keを呼んで、二人で合わせ酢の味見をしだした時は冷や汗モノだったわ。

だってワタシ、知ってたんですもの。
酢が賞味期限切れてるの☆
(まさか4年も過ぎてるとは思わなかったケド。)

納得いかないという顔で、シェフは席についたわ。
keはともかく、私はそれほど気にはならなかったわ。
おいしく、楽しくいただいて、食後のコーヒータイムも夢のように過ぎて…。
でもシェフはずっと「酢」のことを嘆いていらしたわ。
あれだけが悔しいと。

そうよね。
だって、今回のディナーは「にぎり寿司」だったんですものね。
「酢」が命♪だったのよね。
貝柱、マグロ、甘エビ(軍艦)、ハマチ、イカ、ツナ(軍艦)…。
美しく握られたお寿司たち、軍艦は特にシェフの味付けが粋な逸品でした。
でも…どれを食べても「酢」の味に触れるのよね(涙)。

嗚呼。
ごめんなさいね、シェフ。
その場で白状しなかった弱いワタシを許して…。

というワケで、
リベンジをお待ちしてます♪ うふ。
                  「マダムkyo」

先頭 表紙

電ボ屋さま・・・家が近所だったら1本買って半分コできるのになぁ。 どこでもドアが欲しいと思うのはこんな時♪ / kyo ( 2003-04-14 09:50 )
バルサミコは知人が使っている料理で食べたことあるんだけど、洋風な酸味で美味いです。でも自分で買ってきて使う勇気がなくて(笑 / 電ボ屋 ( 2003-04-12 23:41 )
電ボ屋さま・・・琉球もろみ酢もなかなかよ。それにしても…バルサミコ酢?バルサンを煮込んだような名前ね。すごい味がしそうだわ。 / kyo ( 2003-04-12 13:31 )
雅さま・・・あぁ、そうか!買いに走るというテがあったのね☆ 今更気付くわたしって…(涙)。 / kyo ( 2003-04-12 13:30 )
おねえさま・・・使えますよね?! うふ(汗)。 / kyo ( 2003-04-12 13:28 )
まるるんさま・・・北陸かぁ、魚介類がおいしそうだわ♪ シェフは和食が得意らしいので、ご愛用の包丁とまな板持参で突撃しちゃうかも!(笑) / kyo ( 2003-04-12 13:27 )
今度バルサミコ酢を興味本位で使ってみたい(謎)。 / 電ボ屋 ( 2003-04-10 02:36 )
これが我が家だったら・・・歩いて1分のコンビニに買いに走らされます。ていうか、せっかくなんだから〜。 / 雅(みやび) ( 2003-04-10 00:49 )
ウチの酢も負けてないぞ〜平気で使ってるから平気よん(笑) / おねえ ( 2003-04-09 00:55 )
シェフ様 材料持ち込みでお願いします♪次回はぜひ我が家で・・・いいですよ〜北陸への旅☆・・・っとさりげなく誘ってみる(笑) / まるるん。 ( 2003-04-09 00:30 )
さにゃえもんさま・・・酢って使う人は使うけど、使わない人はほとんど遣いませんものねぇ。…で、さにゃーもんさんトコの酢はどうだったか、知りたいなっ♪ / kyo ( 2003-04-08 12:36 )
ももっちさま・・・で、大丈夫だったんですね?(笑) ウチは他にも怪しいのがゴロゴロしてます。見るのがこわい…。 / kyo ( 2003-04-08 12:34 )
みるみるさま・・・あ!そうそう、作戦なんです♪   って言って、どれくらいの人が信じてくれるかしら?(涙)  / kyo@前歴がありすぎ…^^); ( 2003-04-08 12:32 )
Rさま・・・今のところって、食後何時間くらいでしょうかね?(汗) 半日たって何ともなければ大丈夫ですよね? そうよね、大丈夫ですよね〜おほほほほっ♪ / kyo ( 2003-04-08 12:29 )
じゃむぽんさま・・・おぉ〜っ!お酢、スキなの??? わたしゃ苦手なんだよ〜☆ じゃむぽんさんとはマヨネーズ苦手同盟なのに、お酢に関しては意見が真っ二つなのね! う、でもお寿司はスキよ。酢豚も…☆ / kyo ( 2003-04-08 12:26 )
そそそさま・・・梅雨に入ってもマズいので、それまでに…かなぁ(笑)。 / kyo ( 2003-04-08 12:20 )
かおるさま・・・えへえへえへぇ〜〜っっっっ☆ / kyo ( 2003-04-08 12:18 )
yooさま・・・熟成して、まったりと甘くせつなくなっておりました…うふふ(汗)。 / kyo ( 2003-04-08 12:17 )
綾丸さま・・・はい、シェフからもうすでに酢の指定がありました…☆ / kyo ( 2003-04-08 12:16 )
みっちさま・・・楽しかったともさ〜!はっはっはっ〜(汗笑)。 ……次回からはきっとシェフは調味料も持参で来られるかと☆ / kyo ( 2003-04-08 12:14 )
あみすけさま・・・やっぱりダメみたいです(涙)。冷暗所に保管してるから大丈夫だと思ってたんですけど…ねぇ。お寿司はマズかったかしら? / kyo ( 2003-04-08 12:11 )
ダンディーさま・・・いや〜はっはっはっ☆ ウチの台所は謎に満ちているのよ(汗)。 / kyo ( 2003-04-08 12:09 )
おはるさま・・・私も賞味期限内の酢で握られたお寿司が食べたいよ〜☆ あ、わさびは大丈夫だったわよ。期限内ばっちりOK! / kyo ( 2003-04-08 12:03 )
レイさま・・・そうみたい。かなり酸っぱさが抜けて、ミョ〜な甘さが強かったの。えへへ☆ / kyo ( 2003-04-08 12:00 )
ひであさま・・・こういう食品ネタって、何故かお客様の時に限って多いのよねぇ。。。普段気が付かないだけかも(汗)。 / kyo ( 2003-04-08 11:58 )
うららんさま・・・あぁ、来てほしかった。。。。ホントに(涙)。 / kyo ( 2003-04-08 11:55 )
JAIさま・・・私、あんまりお酢って使わないんですよ。アク抜きくらいしか…(汗)。ウチの台所は質素なので(キレイではない)、いつ誰が来てもまぁ大丈夫なの。うふ。 / kyo ( 2003-04-08 11:53 )
あわわわわ・・・・4年!オリンピック分じゃないっすか! と、ビックリしつつ我が家の酢も怪しいと思い始めてたりします。。。。。後で確認してみるか・・・・・ / さにゃえもん ( 2003-04-08 00:55 )
この日記を読んで焦って我が家のお酢をチェックしてしまった私。。。。てへへへへ! / ももっち ( 2003-04-07 18:30 )
4年かぁ。何とも言えないですね^^; もしやリベンジさせる作戦だとか!? / みるみる@Atelier ( 2003-04-07 10:08 )
うーん、未開封のガラス瓶なら大丈夫そうだけど。ちなみにわたしは今日、だいぶ賞味期限を過ぎた炊き込みごはんの素を使って山菜ごはんを炊きましたが問題なかったです(今のところ)。 / R@美味しかったも〜ん ( 2003-04-07 06:09 )
おもしろいなー(笑)今日はお花見に行きました。ちらし寿司を持って♪お酢ダイスキ! / じゃむぽん ( 2003-04-06 22:43 )
次はいつだろう?夏場は気をつけなきゃねっっ☆ / そそそ ( 2003-04-06 20:01 )
こらこらこらぁーーっっっっ。 / かおる ( 2003-04-05 23:33 )
熟成してたのでは・・? / yoo ( 2003-04-05 21:56 )
新しい酢を用意して、シェフに再チャレンジしてもらいましょう。 / 綾丸 ( 2003-04-04 17:08 )
(^▽^) ハッハッハ なかなか楽しそうなパーチーだね。やっぱ酢飯は大事でしょ♪ / みっち ( 2003-04-04 02:26 )
よ、4年も経っても大丈夫な物なの?酢って^^;。 / あみすけ ( 2003-04-03 22:40 )
ぎゃっはははははは♪(笑泣!)よ・4年ってあーた!(爆笑)にぎり寿司ってあーた!!(大爆笑)そんなあーたが大酢きです☆ / ダンディーY ( 2003-04-03 21:50 )
うひゃ〜、よりによってシェフのディナーは、「握り寿司」だったんですね(笑)・・・でも、お寿司食べたいですねぇ〜・・・賞味期限内の酢で握られたやつを(笑) / おはる ( 2003-04-03 20:26 )
そ、そういう使い方だったとは・・・。やっぱりお酢でも寝かせ過ぎたらダメなのね。 / レイ ( 2003-04-03 20:09 )
す。。すげーわらける・・・(笑) / ひであ ( 2003-04-03 19:54 )
とうとういらしたのね!!あぁ、お皿と酢を持って参上したかった。。。。。。。(爆) / うららん ( 2003-04-03 19:06 )
kyo様はあんまし酢をお使いにならないのかな〜?いいな〜。そういうシェフきてくれるの♪うちは汚いから呼べないけど(爆) / JAI ( 2003-04-03 18:49 )

[次の10件を表示] (総目次)