himajin top
kekyoの「ほけきょ日記」



技術者で音楽家の夫・keと、
もったいながりの妻・kyoがお届けする
ハートフル・コメディー(?)です♪

keのインスタです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2015-07-19 今年の雅姫「ke」
2015-06-29 ヒロコちゃん、登場。 kyo
2015-06-12 おそるべし、GPS☆  kyo
2015-04-21 春のオーロラ。   kyo
2015-03-11 お返しに悩むke   kyo
2015-02-19 おかげさまで・・・   kyo
2015-02-04 お笑いはお好き?   kyo
2015-01-15 せめて気づかなけば良かったのに。  kyo
2015-01-04 なんと寒い新年に そば報告・・・・「KE」
2015-01-01 お年賀。


2015-07-19 今年の雅姫「ke」

かなり遅くなったのですが
やっとこさ仕事が落ち着いたので
慌てて書きますですはい

サツキの鉢が毎年増えていく
謎の私の工房・・・・
その中で
できるだけ自分色に染めている(はず)のサツキが
今年も花をつけてくれました

サツキ師匠は
なにか文句も言いたそうでしたが
私は こうしたいのだ

すでに7月
今は葉だけですが
その周りを
ブルーベリーやミカン
ホウズキやシソ
アスパラにビワが
私の工房の外を賑やかにしています


先頭 表紙

雅さま・・・どこから見てもそれなりに美しく育っていて、私は好きですよ♪ ただ、keはkeなりに思い描いていた予想図から少しズレていったらしく、「あれ?」なんて顔をしています(笑)。 / kyo ( 2015-09-07 16:36 )
あ・あ・あ〜。なんか広がりすぎている気がいたします〜。おっぴろげで気恥ずかしいような・・・。←サツキに感情移入しすぎ。(笑)生け花を習っていたワタクシと致しましては、天地人、と凛とめりはりをつけたいような・・・。でも、これはこれで耽美的で○のような。奥深い世界ですね。 / 姫じゃない方・・・。 ( 2015-07-20 23:01 )

2015-06-29 ヒロコちゃん、登場。 kyo

オーロラのかかるパソコンを、
テレビ画面に接続し、見ていたのももう限界。
ある日突然に見られなくなりました。

おりしも請求書を書く日のことでございました。

keはメーカーさんと
涙ぐましいやり取りの末、
修理&データの取り出し(できれば)、
新しいパソコンの発注にこぎつけました。

「2〜3週間はかかるかもだから、
 あちこちに連絡しておかないとね」
と言っていたのも何のその、
1週間くらいですべてが終了。
ほとんどのデータが無事に取り出せました。、
よかった、よかった。

そして。

「パソコンの名前、何にする?」
へ? パソコンに名前って付けるの?
「そうだよ。一応つけて登録するんだよ」
じゃぁ、、、ヒロコちゃん、で。

「なんで?」
前のパソコンより画面が広いから。
「いいのか、それで?」
はい。

真っ黒なヒロコちゃん。
これからどうぞよろしくね♪
              kyo

先頭 表紙

雅さま・・・私も知りませんでした。案外知らないヒト、多いんじゃないかな〜☆ とりあえず今は使い勝手が良くなるよう、アレコレやってます。 / kyo ( 2015-07-01 09:02 )
そうそう!PCには名前を登録するのよね。私、知らなくって!友達の息子に設定してもらったので、うちのPCを設定しなおすたびに出てくる不思議な名前をハッカーかと思っていたら娘が「私がつけたんだよ〜。」って。最初におしえてくれたら不安にならずに済んだのにって思いました。 / 雅(みやび) ( 2015-06-29 21:36 )

2015-06-12 おそるべし、GPS☆  kyo

先日、夫婦そろって、
長年愛用しておりましたガラケーを、
スマホに切り替えました。

私が使うのはほぼメールと写真だけなので、
別にどっちでも良かったんですけどね。

keの仕事上の使い勝手やらなんやらで、
遅ればせながらのスマホデビューとなりました。

で。
その翌日、keは関東方面へ出張。
フル充電して
「わーい、スマホですよ〜♪」
と、一緒に行く仕事仲間に自慢したらしい。
仕事仲間はすでにほとんどの方がスマホ。
温かいまなざしでkeを見つめてくれていたのでしょう。
るんるんと関東へ向けて車でGO!

兵庫県を出発し、名古屋・静岡あたりでかしら。
keの表情が曇りだした。
「フル充電してきたのに、もう電池が半分もない・・・」

目的地は神奈川県。
一般道に下りると慌てて携帯ショップに飛び込んで
窮状を訴えたそうな。
スマホは電池をくうとは聞いていたけれど、これはあんまりだ、と。

・・・で、どうだって?
「初期設定で電池をくう設定になってるのがいくつかあったから、
 それをやめて、で、後はおそらくGPSじゃないかって。」
GPS?
「うん、けっこう電池くうんだって。
 ほら、今日、関西から関東まで移動したでしょ。」
確かに☆
「GPSも切ってみて、
 それでも電池がもたないようならまたショップに行ってやるぅぅぅ!」
あ、、、そう。

それから数日。
keは、電池の残量にビクビクしながらの
スマホ生活を続けております。

             kyo

先頭 表紙

雅さま・・・う☆ガラケー仲間がこんなところにもいらしたとは。。。私は3日に1度の充電で済んでいますが、keはほぼ毎日充電です。仕事の話中に切れたらシャレにならないから、だそうです。 / kyo ( 2015-06-29 19:11 )
頑なにガラケーです。充電は週に1回でオッケーよん。でも、中1の娘はスマホなので1日おきに充電してます。←使用時間を制限しててもコレ。 / 雅(みやび) ( 2015-06-23 17:57 )
摩人さま・・・スマホ自体に発電機能がついてたらいいのになと思います。ソーラーでもなんでも☆ / kyo ( 2015-06-16 10:54 )
Gショックのガラケーで頑張ってます。電池の残量はいいですよ♪ スマホだと補助バッテリーなり、ソーラー発電とか必要そうですねw / 摩人 ( 2015-06-13 22:25 )

2015-04-21 春のオーロラ。   kyo

パソコンの画面がヘンになりまして。

チェックの夜空の左側に白いカーテン(縦線付き)。

まるでオーロラのようでございます。

電源を落とすのも一苦労。

keが、「コレは確かにヘン」と認定。

電気屋さんに走り、テレビと画面をつなげる方法をとることになりました。

パソコンとテレビをケーブルでつなぎ、

画面表示を操作し、

ようやくパソコンの画面をテレビで見ることができるようになりました。

しかし、ケーブルは1メートル。

折りたたみ机を設置して、なんとか操作しておりますが・・・

やりにくい☆

目が疲れる☆

お祈りポーズで

keに

「なんとかしてください」と頼み続けるここ2日でございます。

           kyo

先頭 表紙

雅さま・・・PC、修理に出すと2〜3週間くらいは使えなくなるようで、請求書やら見積やらアレコレ調整して時期を見計らっているところです。ううう、面倒☆ / kyo ( 2015-05-11 09:35 )
PCをTVで見る!それは凄いアイデア!でも、やっぱりPCはPC画面で見たい気はします〜。その後いかが? / 雅(みやび) ( 2015-05-06 14:59 )
摩人さま・・・小さいテレビは考えたことなかったわ☆なるほどね! とりあえず今月の集計やら会計処理が終わってからになりそうです。 / kyo ( 2015-04-28 19:28 )
オーロラも嫌だけどお祈りも嫌です。。。 ここはリサイクルショップに行って小さいテレビを買ってくる♪  あっ、違いましたか(^^; / 摩人 ( 2015-04-21 22:22 )

2015-03-11 お返しに悩むke   kyo

今年のバレンタインデー、
keは収穫3(うち、1つは自分で購入。ううむ☆)。

つまりは私からと、もう一人女性から頂き物があったわけです。
私からのはまぁおいといて、
もう一人の女性からのはほっておくわけにはいきません。

ご存じかしら。
“Frantz”。
神戸にお店のある高級洋菓子店“Frantz”の工具チョコ。
モンキーレンチの形をした、
割と有名な工具チョコをいただいたので。

いただいて、その場で開けて見た瞬間、
keは、驚きと嬉しさで言葉が出ず、
止まってしまったらしい。
ろくにお礼も言えず、
彼女が去っていくのを見送ったそうで。

ウチに持って帰ってきて、
本物のモンキーレンチと並べてさんざん撮影をしまくり、
ネットで検索して値段を知ってびっくり。

「た、高いんじゃん、コレ!」
そうよ、けっこうなお値段なのよ、私は知ってたよ。
「うわ〜、お返しどうしよう???」
しないとね。
「・・・本物のモンキーレンチとか?」
それは違うと思うよ☆

さて。
ホワイトデーまであと数日。
keはちゃんとお返しできるのでしょうか???
               kyo

先頭 表紙

しえろんさま・・・わお、お久しぶりです♪ 白髪は増えましたが中身は相変わらずなkekyo家の一幕でございます☆ / kyo ( 2015-03-12 11:20 )
雅さま・・・小学生の娘さんと二人で工場まで持ってきてくれたそうです。他にも配るトコあるからと、風のように去って行ったそうです(笑)。 / kyo ( 2015-03-12 11:14 )
摩人さま・・・そっか、クッキー!自作のお菓子という手は全然思いつかなかったわ! 自分で買ったのはね、ヤクルトのお姉さんにおススメされたんだって。買っちゃったんだって。 / kyo ( 2015-03-12 11:11 )
↓お二人のつっこみと同じく! / しえろん ( 2015-03-12 07:59 )
うおっ!それはもしかして本命チョコでは・・・?keさんもてるもんなぁ〜♪ / 雅(みやび) ( 2015-03-11 22:33 )
もちろんkeさんが工具の形のクッキーを焼くんですよねw  それよりも、なぜ自分でチョコを購入したかが気になります♪ / 摩人 ( 2015-03-11 20:37 )

2015-02-19 おかげさまで・・・   kyo

先日、確定申告が終わりました。
ウチの確定申告は、
下書きを私がして、税理士さんに渡して、確認と修正をしていただいて、
Eタックスで送信していただく、というもの。

毎回なにかしらミスをしており、
税理士さんから「ここ、間違ってますよ」と電話がきて
ぎゃー!とパニックになるのが常。

でも、今回は減価償却の金額が1円ずつ違ってたのと、
分からなかったので空欄にしておいた場所の件だけ。

よかったー、よかったー、よかったー。

私的には81点くらいの気持ちです。
頑張ったもん。
いや、いつも頑張ってるんだけど、
毎回どこか間違えててガックリきちゃってたのでね。

収支はともかく、
間違いがあまりなくて良かったです。
肩の荷が下りすぎて、
1月からの分がまだ、手つかず…☆

先頭 表紙

雅さま・・・雅さんもお疲れさま〜♪ いいですよね、ホッとする時間があっても♪ / kyo ( 2015-02-23 17:51 )
お疲れ様〜♪私も、今年も。初日に出してほっとしてるとこーーー♪ / 雅(みやび) ( 2015-02-22 20:37 )

2015-02-04 お笑いはお好き?   kyo

先日、近所のスーパーでのこと。

その日は野菜の特売日。
人参、ジャガイモ、玉ねぎ、大根、白菜など、
段ボールに入ったままデン!と置かれた売り場で、
お客さんたちが我先にと、
ビニール袋に必要分を入れておりました。

ハンドクリームを塗っていくのを忘れたワタクシは、
ビニール袋がなかなか開けられず、
玉ねぎとキュウリの前で四苦八苦。
開かない〜、指を舐めるのはいや〜。
と思いながらガサガサしておりました。

そこへ。
お母さんと、二人の小学生とおぼしき兄弟が登場。

母「玉ねぎいる?」
弟「いるよ〜、食べるよ〜」
母「ホントかな」
弟「ホントだよ〜」
母「どの玉ねぎがいいかな」

すると、
弟クンは両手にひとつずつ玉ねぎを持って、
日本エレキテル連合のあの口調で、

「この玉ねぎも、この玉ねぎも、
 いいじゃ〜ないのよぉ〜♪」

と、笑顔でのたまった☆

ここが大阪なら、
「使い方間違っとるがな!!!」
とか、
「なにゆぅとんねん!!!
など、周囲からツッコミの一つも入るであろうが、
ここの母・兄はいっさい無視☆

うわ〜〜。

ここでツッコまないなんて
よぉ我慢できるわ!!!
しかも笑いもせぇへんなんて…信じられない!!!

私は驚きと笑いをこらえながら
やっと開いたビニール袋に野菜を詰めだしました。

それ以降、
玉ねぎを見るたびに
ぷぷぷと笑ってしまうのでございます。

               kyo

先頭 表紙

摩人さま・・・今、注目のコンビよね(笑)。とはいえ、私が彼らを知ったのは今年に入ってからなのよ。まだまだ使いこなせないよ〜☆ / kyo ( 2015-02-06 08:11 )
雅さま・・・「レッスンとれない」、確かに音が似てる!(笑) どこかで使いたいな〜使えるかな〜使いたいな〜(笑)。 / kyo ( 2015-02-06 07:51 )
やはりそこは、「ちょっと待ってちょっと待ってお兄さん!」と突っ込むべきでしたかw / 摩人 ( 2015-02-04 22:43 )
kyoちゃん、ラッスンゴレライって知ってる?私はどうしてもそれを覚えられなくて・・・。昨日は娘のお友達に「ほら、あれ、う〜んと。レッスンとれない。?」って言って失笑されました。でも、通じた〜。つっこまれた〜。お笑いってどんどん新しいのがでてくるよね〜。 / 雅(みやび) ( 2015-02-04 16:30 )

2015-01-15 せめて気づかなけば良かったのに。  kyo

昨年末、なんだかバタバタしておりまして。
諦めに似た清々しさと、
なんとかなるさという開き直りが同居しておりまして。
お正月の準備に身が入らなかったのでございます。

原因はおそらく、落ち葉☆
keの工場の周辺は落ち葉がすごく、
掃いても掃いても掃いても、
「キレイになった♪」と思った瞬間に
上空から落ち葉が ひ・ら〜り。
広大な自然の中、己の無力を知るのでございます。

“悟り”には程遠いものの、
ある種の厭世観が芽生えたのかもしれません。
ひらたく言うと、
「も、エエわ☆」ということです。

だからといって、
コレを忘れるとは思いもしませんでした。

鏡餅。

工場に飾る用も、ウチに飾る用も、
一切合財の鏡餅を用意するのを忘れてしまっていたのです。

思い出したのは1月14日の水曜日。
先に気付いたのはke。
「そういえば今回、鏡餅のこと忘れてたね」
ああああ! そういえば!!!!(大汗)
モチ好きのkyoとしては大失態でございます。

新聞屋さんに頂いた暦で調べると、鏡開きは1月11日。
そっか、もう終わってしまっていましたか。。。
なんだかねぇ。。。

ワタクシの人生の縮図のようじゃありませんか。

             kyo

先頭 表紙

雅さま・・・うらやましい。ご近所なら一緒に数日遅れの鏡開きを堪能できたのに〜☆ / kyo ( 2015-01-19 10:04 )
あ!鏡餅、まだ玄関に飾ってありました・・・・。とほほ。 / 雅(みやび) ( 2015-01-15 17:16 )

2015-01-04 なんと寒い新年に そば報告・・・・「KE」

改めて 謹賀新年!
今年も皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします

今年はいきなり雪に包まれた始まりで
私はストーブから離れられないのであります・・・・

昨年最終日に(新年で昨年の話 します・・・)
作った蕎麦(もちろん打ってません。買いました♪)
初の鴨に挑戦!

今年の作戦は!!!!

最初からkyoにヘルプ要請!!

私はカッコよく厨房(台所とも言う)に入り
助手(ボスとも言う)に鍋と椀の場所を聞き
蕎麦の袋を開け
麺つゆを温める!
大なべでお湯を沸かす!
鴨肉を数枚切る!
お湯が沸くまで助手の作業の邪魔にならないようにお湯を見守る!
お湯が沸いたら蕎麦を投入!!
びっくり水を片手に待機!!!


びっくり水を使うことなくキッチンタイマーが鳴ったので
氷の入ったざるに蕎麦を投下!冷水で一気に洗う!!!
洗い終わった蕎麦に軽くお湯をかけて椀に盛る!
助手が作っていた具と汁を注ぎ さささっと盛り付ける!!
出来上がった椀を食卓に運ぶのが私の最後の仕事!!

そうやってできた蕎麦を楽しんだ後
どう厨房が片付けられたのかは
私は知らない・・・・・・


先頭 表紙

摩人さま・・・そうなんです!気が付いたら片付けられてて!本当はちゃんと最後まで片付けやりたかったんですよ♪いやぁ、残念!ホントホント / kyoが読まないことを祈るke ( 2015-01-12 22:03 )
雅さま・・・何も変わらない!いつまでも変わらない品質でお贈りいたします! / おつむも変わらないke ( 2015-01-12 22:01 )
しえろんさま・・・私が片付けると なぜかその後をkyoが片付けだすんです〜 / 赤点は逃れたいke ( 2015-01-12 21:57 )
恒例のkeさんの年越しそばネタを聞けてよかったデス(笑) 男の片付けは気が向いた時に、だから先に片付けられちゃうんですよね♪ / 摩人 ( 2015-01-05 07:25 )
わ〜い♪久しぶりのke様の更新ですね。懐かしい語り口に感動してます〜。お変わりありませんね。良かったよかった。 / 雅(みやび) ( 2015-01-04 17:21 )
す、素晴らしいっ。けど、片付けしないのは、減点大きいよなぁ。 / しえろん@お久〜 ( 2015-01-04 16:47 )

2015-01-01 お年賀。

明けましておめでとうございます。

なぜかクイズ番組で年越しをしてしまい、
気が付くと午前1時前☆
カウントダウンも何もせずの新年の幕開けでした。

旧年中はたいへんお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


           kekyo

先頭 表紙

あけましておめでとうございます。 年越しそばはですね〜。鴨肉を塊で買うとは思いもしませんでした☆ / kyo ( 2015-01-05 12:01 )
あけましておめでとうございます。して、年越しそばの出来はいかに? / 雅(みやび) ( 2015-01-01 22:02 )

[次の10件を表示] (総目次)