himajin top
kekyoの「ほけきょ日記」



技術者で音楽家の夫・keと、
もったいながりの妻・kyoがお届けする
ハートフル・コメディー(?)です♪

keのインスタです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-10 ドアを開けるのは、アナタ☆「kyo」
2002-12-06 ひさびさの 血。「kyo」
2002-12-03 ハリポタに挑戦!の前に・・・「kyo」
2002-11-30 カードの利用限度額に…ぷっ(笑)☆「kyo」
2002-11-23 夫にカードを持たせるかどうか☆「kyo」
2002-11-20 うっかり八兵衛☆「kyo」
2002-11-19 ヨークシャーテリアはお好き?「kyo」
2002-11-16 捨てるか、それとも…☆「kyo」
2002-11-14 キリ番は誰??? 「kyo」
2002-11-12 インスタントラーメンの作り方☆ 「kyo」


2002-12-10 ドアを開けるのは、アナタ☆「kyo」

最近、いろんなヒトがウチに来ます。

「おウチ、いかがっすかぁ〜」
「クリスマスのミサに来てぇ〜ん」
「浄水器、使わなきゃダメだぜぇ〜」
「読○新聞、とってぇなぁ」
「ご先祖様の供養のお話しましょお〜よぉ〜」
「募金してみなぁい?」
「布団のクリーニングだよ〜ん」

あぁ、年末ね。
みなさん、ノルマがあるのよね。

結婚してから、いろんな訪問販売さんが来たけど、
一番びびったのはコン○ームの訪問販売。

あんなの普通、訪問販売する?(汗)

もう数年前のことだけど…

最初、「女性のうんたらかんたら(よく聞き取れなかった)の会」の者だと名乗って、アンケートに答えてほしいと来たのよね。
相手が女性だったし、婦人会かなんかのヒトかなぁと思って、アンケートくらいなら…とドアを開けちゃったのがマズかった。
結婚してどれくらいか、避妊はしているのか、その方法は?と矢継ぎ早に来るの。
途中からヘンだぞと思って適当にかわしてたら、相手はどんどんエキサイトしてくるの。もう、雰囲気が尋常ではない。鬼ババってこんな感じか?って形相。
こ、こわい…。でも、ここでドアを閉めようとしたら絶対入り込んでくるわ。
円満に帰っていただかねば…☆

そしてアンケートも終盤、どこのコン○ームを使っているのか、と来た。
知らないと言うと、
「まぁ! 自分の身は自分で守らないとダメよ!」
そしてカバンからアレを取り出して、コレを使いなさいと言うわけ。

わたしゃ、よく耐えたと思うわ。

にっこり笑って
「私は出来るだけ早く子供が欲しいので、いらないです(ウソ)」
と言って、お引き取りいただいた。
その人は、ものすごい形相で私を睨みつけ、何も言わずに帰っていった…。

でも、びっくりしたわ〜〜〜☆
しばらくドキドキして、チャイム恐怖症になっちゃったもん。
それ以来、絶対にドアは開けないぞと誓っております。

なのにkeは「インターホンじゃ聞き取りにくかったから」と言って簡単にドアを開けちゃうのよね。
一人暮らしならともかく、女子供(インコだけどさ)がいるんだからね。
簡単にドアを開けないでよね〜☆
                「kyo」

先頭 表紙

あみすけさま・・・ふふふ。ほんとに困ったセールスですわ(苦笑)。せめて女性用ならねぇ…いや、そうじゃなくて☆ / kyo ( 2002-12-18 22:02 )
まぁーみさなん、この季節はノルマ達成に必死ですよね! しかしそのセールスには困ったものだ^^;。 / あみすけ ( 2002-12-18 15:30 )
風さま&電さま・・・いや、ワタシは別にいいんですけどね〜(笑)。 というか、知らないコトをたくさん教えてもらえてワタシは楽しいよ。keはびっくり目をしてるけど(笑)。 / kyo ( 2002-12-14 21:20 )
↓うんうん、女性も「違いが分かる」と申しておりました(やばかったら削除してください) / 電ボ屋@Team ”Z” ( 2002-12-14 17:03 )
ウレタンは双方の感度が違います。(オイ)まあ薄すぎて強度がいまいちと言う先入観があって海外では発禁らしいんだけど。(やばかったら削除してください) / 風斬丸@持ってるものは無駄な知識ばっかり ( 2002-12-14 12:44 )
電ボ屋さま・・・ウレタン? マットなんかに使う柔らかい素材の、アレ? …いろんな種類があるのね。電さんたら詳しいわ。きゃっ☆ / kyo ( 2002-12-13 23:52 )
↓薬局だといろいろバリエーションがあって楽しいです(謎)。やっぱゴムじゃなくてウレタンですよ(爆)。 / 電ボ屋 ( 2002-12-13 18:52 )
風斬丸さま・・・コンビニで売ってるよね〜。女性は量販店ですかね。気の効くお店は中身が見えない包装紙で包んでくれるんだけど、それが逆に恥ずかしかったりして☆ 保険のセールスは…うん、やめとくね(笑)。 / kyo ( 2002-12-13 13:07 )
オレはもっぱらコンビニで購入します。女性て違うの?って言うか、保険のセールスなんてやめたほうがいいです。やってる俺が言うんだから間違いない(汗) / 風斬丸 ( 2002-12-13 12:06 )
お湯さま・・・雑巾☆ よっぽど他に買うものなかったのね(笑)。 知らない土地に来て、友達もおらず…の時期だったので、余計に怖かったです。猛犬注意のシールでもドアに貼っておこうかしら?(笑) / kyo ( 2002-12-12 22:32 )
おねえさま・・・人がいいのね、きっと(笑)。 夫婦ってどっちかが開けちゃうタイプだと、もう一人は開けないタイプですよね。うまくなってるわ(笑)。 / kyo ( 2002-12-12 22:25 )
押し売りは恐いですよね。男でも恐いのに女性ならなおさらですね。まだ純真だった昔、雑巾を買ってあげました。 / お湯 ( 2002-12-12 22:09 )
σ( ̄◇ ̄;) だまされる&開けちゃうタイプらしい。ダンナ曰く…神経図太いのにこういうの断るの苦手なんス (ρ_;)・・・・ぐすん / おねえ ( 2002-12-12 21:52 )
うららネエさま・・・ウチも来る〜! 換気扇のフィルター屋さん! それと浄水器屋さんも多くない?「データを取りたいんで試しに置かせてください」って業者が来るのよ。全部断ったけどあれもしつこかったわ☆ / kyo ( 2002-12-12 11:03 )
うららんさま・・・表札が汚いって、失礼ですよね〜☆ 大阪の実家でもそういうの来たことあったらしいです。もっと個性的なのにしましょうって言われたらしいの。父が気にしてイズミヤの中の表札屋さんに作りに行っちゃった(笑)。 / kyo ( 2002-12-12 10:54 )
さにゃえもんさま・・・どっかから男性を呼んできて試着(っていうのかしら?)させるのもいいわね。他社の商品とアレコレ試させて一番良いのはドレか選んでもらうの。 そこまでやって「いらん」って言われたら怒るだろうなぁ(笑)。 / kyo ( 2002-12-12 10:48 )
風斬丸さま・・・そういえば男性ってドコであーゆーの買うんだろ?(笑) ウチの近所の保険屋なんてね、「パート募集。説明会に参加された方には3千円差し上げます」って広告・ちらしを出してるよ。すんごい怪しげ(笑)。 / kyo ( 2002-12-12 10:40 )
なながえるさま・・・ウチ、ナンバーディスプレイじゃないんだよな(苦笑)。名乗らずに出るようにしてるよ。 やっぱりさ、痛い目みた人が気をつけるんだよね。私もだよ。 / kyo ( 2002-12-12 10:34 )
みっちさま・・・ツッコミ時間を見てなるほどだわ(笑)。寝起きの、いや、睡眠中をジャマされた時の顔って迫力あるんだろうな。ぷぷぷっ☆ / kyo ( 2002-12-12 10:30 )
しらぴょんさま・・・あのおじーさまならいかにもありそう(笑)。そういう善意の人を食いものにしているヤカラっているよね。しらぴょん、おじーさまを守ってあげてね! / kyo ( 2002-12-12 10:27 )
瀬名さま・・・ソレいいなぁ。根本的解決ってやつ?(笑)  / kyo ( 2002-12-12 10:21 )
かおるさま・・・NHKは夜に来ること多いですね〜。しかも8時ごろ。ドアをどんどん叩いてくるからすぐ分かる(笑)。彼らもノルマがあるのかなぁ? / kyo ( 2002-12-12 10:18 )
おはるさま・・・一軒屋はいろいろ来るでしょうね。ウチは賃貸だからその点はマシかな。しつこい人の場合は「名刺とパンフレット入れておいて」って言ってるよ。たいていの人、入れずに帰るわ。あやし〜☆ / kyo ( 2002-12-12 10:16 )
まるるん。さま・・・なんて礼節を重んじるおじーさまなの☆でもそういう方って、いらん時は「いらん」ってビシッと言えそうな気がします。言えないタイプだったら…家族が大変ですよね。すでにもう大変?(笑) / kyo ( 2002-12-12 10:09 )
JAIさま・・・旦那さん、エライ! 訪問販売ってどこの誰か確認できないから怖いのよね。私も痛い目にあって覚えていくタイプだわ。やだわ〜(笑)。 / kyo ( 2002-12-12 10:02 )
うちによく来るのは換気扇のフィルター販売!やたら多いのよ。そんなに儲かるのかねぇあれって…。(-_-; / うらら姉 ( 2002-12-12 08:49 )
遠い過去に来たような記憶があるようなないような。。。インターフォンだけで断ったかも?うちは信州ミソの販売も来るなぁ。あと、外壁の塗装とかかな?表札が汚いので変えろってものあったわ。ほっといてくれ。 / うららん ( 2002-12-12 08:45 )
まるっきり相手にしないんだよね。 私って冷たい人間だから。 それにしても・・・・すっげーモノ販売してるねえ・・・・・・からかってみるのも楽しそうだ。 / さにゃえもん ( 2002-12-12 00:57 )
そんな訪問販売なら一度会ってみたいなあ。こっちから「こういうものはないのか?」とか聞いてしまいそう(汗)まあ飛び込み営業は最近誰も開けてくれないね。仕方ないからチラシとか入れてきちゃうけどさ。(苦笑) / 風斬丸 ( 2002-12-11 23:02 )
あたしゃインターホンも電話もでません。かなり痛い思いしてるんで。電話はナンバーディスプレイにしてからなんぼか楽ですね。 / なながえる ( 2002-12-11 17:38 )
訪問販売が来る時っていつもみっちの睡眠タイムだからめっちゃ寝起きの顔して出るとみんな『す、すいませんっ!』って帰って行きます。そんな恐ろしい形相してんのか?おいらは?? / めっちゃ夜型なみっち ( 2002-12-11 04:10 )
ウチのじーちゃんが人情買いしちゃうんだよなぁ。『寒いだろうに・・・ご苦労さん!』とか言って・・・配管清掃やら何やら色々。んで家族に内緒にする。困ったもんです。 ┐(´-`)┌ / しらぴょん ( 2002-12-10 23:55 )
うちの玄関のチャイムはコツがあって、知人でないと鳴らせません。よって、勧誘に気づきません(笑) / 瀬名 ( 2002-12-10 23:26 )
うちはチャイム鳴ってもでない。居留守使う。宅急便とかなら連絡票入るでしょ?払っていないNHKの支払いが来たらいやだし(笑)ま、共働きなのでいる率は低いですが。 / かおる ( 2002-12-10 23:08 )
うひょ〜、コン○ームの「押し売り」とゆーか、「訪問販売」なんぞあるんですね、ビビっちゃいますよねぇ。ちなみに、ウチに来るので多いのは、「奥さ〜ん、屋根瓦がズレちゃってますよ〜」って言う、怪しいリフォーム業者。いつもお世話になってる大工さん、「どこもズレてないよ〜」って言うんだから、ホント怪しいんですよね。 / おはる ( 2002-12-10 22:51 )
ウチはさ〜ダンナの父上がインターホンなんて「訪ねてきた人の顔も見ないで対応するなんて失礼じゃ!」なんて言いやがってあるのにほとんど使いません(v_v) モニターがついていれば知り合いかどうか確認してから出ることできるんだけどね・・・ちぇっ / まるるん。 ( 2002-12-10 22:37 )
私も一回痛い目にあってからは滅多に開けなくなりました〜♪ダンナはもともと開けない。用心深いダンナだ〜。 / JAI ( 2002-12-10 20:04 )

2002-12-06 ひさびさの 血。「kyo」

血が出た。

手のひらを汚し、
まないたを汚し、
茶碗蒸しに落ちてから気が付いた。

血の味はしなかった。

本当によかった……。

          「kyo」

先頭 表紙

あみすけさま・・・ありがとうございます。その後もいきなりピシッ☆と切れて血が出てます。ひび割れってこわいですね〜。 / kyo ( 2002-12-18 22:00 )
んんんん?で、手は大丈夫? / あみすけ ( 2002-12-18 15:28 )
しらぴょんさま・・・そっか、ワセリンって油なのね。『サルチル酸ワセリン』ね、メモメモ…。教えてくれてありがと〜♪ / kyo ( 2002-12-11 09:58 )
ワセリンはステロイド系の薬品じゃないですよ。鉱物油です。油!油!よくボクシングで瞼の上を切っちゃった時に血止めとして塗るやつです。 この薬と一緒に貰った『VG軟膏』っていうのがステロイド系の薬で、処方の際に先生が酷いとき意外はあまり使わないように!って注意されました。でも結局VGは使わずに済んじゃったんですけどね(笑) / しらぴょん ( 2002-12-10 23:50 )
ももっちさま・・・アボガド…果物だっけ? 調べてみるね。ありがとう♪ / kyo ( 2002-12-10 13:06 )
しらぴょんさま・・・ワセリン、名前は聞いたことあるよ。でも処方されたことないなぁ。ステロイド系の薬なのかな? 既婚の若い女性はお薬、限定されちゃうのよね。もし服用中に妊娠した場合、胎児に影響が出る場合があるからって。う、女って不便。 / kyo ( 2002-12-10 13:05 )
手あれお大事に!乾燥して毎日寒いですものね。この間、「スパスパ」で乾燥にはアボガドがいいって言ってましたよ。 / ももっち ( 2002-12-09 17:36 )
たまに薬品使う仕事があって手荒れが酷く、指紋が無くなっちゃったので皮膚科で『サリチル酸ワセリン』っていう軟膏を貰って一週間塗ってました。凄くいいです。おかげで手タレ並に綺麗に成っちゃった。男なのに(笑) 早めに皮膚科行った方が良いですよ! / しらぴょん ( 2002-12-09 01:07 )
minamiさま・・・私の手はすでにバンソウコウだらけだよ(笑)。keは…ある意味慎重に私の料理を味わってくれてます。前科がいっぱいあるもんで…うふ☆ / kyo ( 2002-12-09 00:07 )
おはるさま・・・「血の味」はなんちゅーか…なんちゅーかですよね。あんまり味わいたくないのは確かですね☆ / kyo ( 2002-12-09 00:03 )
電ボ屋さま・・・鼻血じゃない〜っ! 手血(テヂ)! 手のひび割れから出たの。寒さのせいよねぇ。 / kyo ( 2002-12-08 23:59 )
asariさま・・・出ドコロによって扱い…じゃなくて気持ちが違いますよね。毛と一緒だわ。髪の毛やまつ毛は大事にされるけど、それ以外の毛は…ねぇ。え?違う?(笑) / kyo ( 2002-12-08 23:52 )
レイさま・・・どうもね、ひび割れの所が何かの拍子にピシッと破れたみたいなの。冬はこういう出血があるからコワいわ・・・。 / kyo ( 2002-12-08 23:49 )
怪我をしても料理をする貴女は(・∀・)イイ!! kyoさんの血なら、keさんも喜んで口にするでしょっ♪ / minami ( 2002-12-08 22:20 )
うっ・・・「血の味」って独特ですモンねぇ。ってか、「気が付いたら、出血してた〜!」って事、ありますよね。 / おはる ( 2002-12-07 21:05 )
かき混ぜちゃえばわかんない〜(ぉ。             鼻血?空気乾燥してるからねぇ・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-12-07 15:34 )
お料理に血が入った時って、怪我をした血だとはいってても食べる気になるけど、鼻血だと食べる気にならないのは何故かしら。。。 / asari@早く治してね♪ ( 2002-12-07 14:21 )
なぜ出血したの?切っちゃっても気がつかなかったのかな・・・意外にあるよね、そういうのって。 / レイ ( 2002-12-07 11:09 )
うららんさま・・・ありがと。大丈夫です。てっきり肉汁か何かが付いたのかなぁと思って気にしなかったのよ。かなりの出血でした☆←気付けよって(笑)。 / kyo ( 2002-12-07 09:03 )
ぎゃ〜〜〜〜〜!!大丈夫なん???(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2002-12-06 23:23 )

2002-12-03 ハリポタに挑戦!の前に・・・「kyo」

ハリー・ポッターの第4巻
『炎のゴブレット(上下)』を入手いたしました。
一昨日、keの妹さんから借りたの。
彼女はハリポタの大ファン。
去年は1巻、2巻を貸してくれたのよね。
ありがとね。 
図書館の予約でだったら、きっとまだ1巻ですら読めてないわ。

すっごく分厚いですね。
しかも2冊セット。
ちょっくらびびってます。

なのにファンの人はすごい。
「もう、何度も読んだからどうぞ♪」
何度もって、この分厚さをかい?! 
ま、字は文庫本より大きいし、行間もあるんだけどさ。
いろんなところにヒントがちりばめられているので、
細心の注意を払って読んでいないと、
「え?え?え?そうだっけ?」ってなことになりかねない。
心してかからねば〜☆

ちなみに、
ワタシはハリポタの飼っている白いフクロウ、ヘドウィグが一番スキです♪
うふ。
                        「kyo」

先頭 表紙

てぃあらさま・・・フクロウとセキセイ、サイズは全然違うけどね(笑) / kyo ( 2002-12-05 22:36 )
こんばんは〜。うちも白フクロウすきです〜〜。4巻はまだ読んでないですねえ・・。 / てぃあら ( 2002-12-05 21:30 )
JAIさま・・・鳥好きなもんで(笑)。 私も続きは読みたーい!!のタイプ♪ / kyo ( 2002-12-05 19:36 )
ばぁびぃさま・・・文庫本になったら、だね♪ なるのか、文庫に…? / kyo ( 2002-12-05 19:33 )
うららネエさま・・・かわいいのいっぱいありますよね〜♪ ウチは耳かきでふくろうのが1つあるだけなの。うららネエのコレクション、見たいなぁ。 / kyo ( 2002-12-05 19:31 )
みっちさま・・・うぉ〜っ!それもスゴイ!(笑) 高村薫の『マークスの山』を通勤中に読んでて肩こったことあります。うふ。 / kyo ( 2002-12-05 19:29 )
しらぴょんさま・・・あちこちにいるね、ドラファン♪ / kyo ( 2002-12-05 19:26 )
電ボ屋さま・・・もしやドラえもんフリーク?(笑) / kyo ( 2002-12-05 19:24 )
雅さま・・・私も結婚してから実用書が増えました…いや、お料理の本がね、メインになっちゃったの。通勤タイムの電車の中で文庫本を読んでた日々が懐かしいです。 / kyo ( 2002-12-05 19:23 )
しらぴょんさま・・・うふふ。「のび太の恐竜」ね。ピー助との友情にどれほど泣かされたか…。子供向けの映画のタイトルって、なんでああも似てるんでしょうね。ぷぷぷ。 / kyo ( 2002-12-05 19:20 )
お湯さま・・・実はワタシも読むまでは単なる子供向けの冒険譚だと思ってました(笑)。作者はよほど頭のいい人なんでしょうね。翻訳本しか読んでいませんが、物語の組み立て方が緻密で、キャラクターもみんな存在感があり、お話なのにリアリティーがあるんですよね。好き嫌いではなく、すごいなぁと思う本の一つです。 / kyo ( 2002-12-05 19:17 )
おはるさま・・・好きな人は好きだよねぇ、ハリポタ。話をしだすと目の輝きが違う。それにしても電車で立ったまま読む人がいるとは…筋肉痛になりそう☆ / kyo ( 2002-12-05 18:59 )
うららんさま・・・私も『本』といえるような本は最近読んでないですよ(苦笑)。ハリポタが久しぶりの『本』だわ。 / kyo ( 2002-12-05 18:56 )
おねえさま・・・ハリポタは第1巻の最初のあたりをクリアできればズイズイ読めちゃいますよ。ダーズリー家でのシーンが長いのでイライラしちゃうのよね。 / kyo ( 2002-12-05 18:53 )
ヘドヴィグとはマニアックな(笑)。私はね〜…ハリポタ自体がイマイチ>コラ。でも続きは読みたーい!! / JAI ( 2002-12-04 19:51 )
ハリポタの本は絶対読めない〜〜(笑)分厚すぎ・・・といって、映画も見てないんですけどっっ(笑)←駄目ぢゃん / ばぁびぃ ( 2002-12-04 17:46 )
ワタシ、フクロウの置物集めるの好きなのよ☆ / うらら姉 ( 2002-12-04 10:32 )
つい先日『模倣犯』のしかもハード版上下を通勤時小脇に抱えて読んだよ。。。次回はハリポタを小脇に抱えようかな?あれもハードなんだよね(汗) / みっち ( 2002-12-04 01:10 )
電ボ屋くん>あ、ホントだ!(^^; / しらぴょん ( 2002-12-04 01:07 )
しらぴょん>あれは「のび太恐竜」だわよ。 / 電ボ屋 ( 2002-12-04 01:04 )
本読んでるこころの余裕がない〜。最近実用書しか読んでないわー。しゅん。 / 雅(みやび) ( 2002-12-04 00:17 )
う〜む。ハリポタ。。。ドラえもんの映画のようなタイトルというイメージが。「のび太と恐竜」とか。いや、全然関係ないっス(笑) / しらぴょん ( 2002-12-04 00:15 )
ハリーポッターという本を最初聞いたとき、子供向け童話っぽい本かと思ったら、違うんですね。大人がめちゃめちゃ読んでんじゃないでないですか、大人向けなんですね。 / お湯 ( 2002-12-03 22:10 )
ハリポタは読んでないなぁ。そうそう、今日の帰りの電車、自分の横に立っていたお姉さんが、ハリポタ読んでましたわ。本に「お手製」のブックカバーが掛かってた。 / おはる ( 2002-12-03 20:58 )
そういえば、最近本を読んでいない。ネットばかりしてないで、たまには本を読もう。。。。。。 / うららん ( 2002-12-03 18:47 )
σ( ̄◇ ̄;) 活字読むと寝ちまいます。ハリポタは好きだけどまだ読んだことがありません。映画派です(笑) / おねえ ( 2002-12-03 10:19 )

2002-11-30 カードの利用限度額に…ぷっ(笑)☆「kyo」

先日のカードの話、
みなさまの貴重な意見を賜り、
本当にありがとうございました。
keはちゃんと読んで、彼なりにいろいろ考えたようです。
妻である私が言うより、
第三者が言う方がいいこともあるのかなぁと思いました。

結局、持たせてみることにしました。

でね。

元々持っていたジャ○コのカードに、
JCBだかVISAだかを付けることになったのですが…。
早いですねぇ。
もう届いたの。カード。

で、ご利用限度額を恐る恐る確かめたら…

○○万円。安っ!!

これって、1回の限度額じゃないよね?ってくらい安いんです。
しかも買い物とキャッシング合わせてこの金額。
1ヶ月でこれなの???
東北に後輩連れて数日出張に行ったら終わるがな〜☆

ぷっ。

keの社会的な信用度ってこの程度なのね。
信販会社もちゃんと見てるってコトね。

ちょっと安心した妻でした(笑)。
                 kyo

先頭 表紙

綾丸さま・・・最初は安心させといて…ってヤツですね、きっと。とりあえず1年間様子を見て、ヒドイようならカード打ち切りにしようかと思ってます。カード破産は避けたい…☆ / kyo ( 2002-12-03 18:35 )
瀬名さま・・・それはそれは…(汗)。月6万ならワンルームが借りられちゃうね。あ、都会は難しいかも。 / kyo@毎日ご苦労様です☆ ( 2002-12-03 18:30 )
徐々に枠が広がるのが、クセモノのような気がする。 / 綾丸 ( 2002-12-03 17:37 )
車通勤にございます。高速代プラスガソリン代でそのお値段になりまする・・・ / 瀬名 ( 2002-12-03 10:24 )
アイコトバさま・・・うぉぉぉぉっ!! それがコワイ……(汗)。 / kyo ( 2002-12-03 09:31 )
みっちさま・・・うん。毎回利用金額をカレンダーに書き込むように指導するつもりです。で、毎朝見せるの。稼がなくっちゃ!って気になるわ、きっと(笑)。 / kyo ( 2002-12-03 09:29 )
minamiさま・・・ネットバンク、あれも考えたんだけどね〜コワイかなぁと思って。セキュリティの問題があるでしょ?用心しちゃうのよ。 / kyo ( 2002-12-03 09:26 )
瀬名さま・・・うわ☆その通勤費、ナニ〜!? 新幹線ででも通ってるの? 会社負担よね?(汗) / kyo ( 2002-12-03 09:21 )
風斬丸さま・・・keはどこかで何かにひっかかったのかなぁ(苦笑)。結婚前にはイロイロあったようなんですよ。深くは尋ねませんがね…。 / kyo ( 2002-12-03 09:20 )
おはるさま・・・ネガイましてぇ〜は、パチパチ☆だね(笑)。自分がカードを作った時の限度額っていくらだったっけ?もう10年位前だから覚えてないけど、もう少し多かったような気がするのよね〜。 / kyo ( 2002-12-03 09:14 )
でも、カードの利用になれちゃうと・・ ドツボにハマりますよ〜(笑) / アイコトバ ( 2002-12-02 14:27 )
まだまだ安心は出来ないでごぢゃるよ?(ドキドキ・・・) / みっち ( 2002-12-02 05:59 )
(゜∇ ゜)ブヒャヒャヒャヒャ そーいや、、、ネットバンクって言う手は考えなかったのかな?24時間、いつでも振込みができるけど???今はコンビニでお金を引き出せる、便利な時代になりましたしねぇ〜。 / minami ( 2002-12-01 22:58 )
私は月1万くらいしか使わないことを決めております!ガソリン代は除いて・・・(T-T)通勤費、月6万の女なので・・・ / 瀬名 ( 2002-12-01 01:31 )
クレジットカード作るとき、カード会社はきちんと個人信用内容紹介とか言ってきちんと借金に関する個人情報使ってその人審査します。で、何事もない人だったらとりあえず利用限度額最低で契約してくれます。更新していく都度限度額増えますよ。延滞しなけりゃですけど。 / 風斬丸 ( 2002-11-30 22:35 )
ご利用限度額って、いったい「どー言う基準」で決まるんですかねぇ〜?そうだ、いっそ、使うときは「電卓」はじきながら・・・とか(笑) / おはる ( 2002-11-30 20:53 )
まるるん。さま・・・うふふ。アノ時あら巻き鮭を買っていなければ〜っ!なんてコトもあったりしてね(笑)。 / kyo ( 2002-11-30 15:43 )
そそそさまパートU・・・考えされられる…ホントだ。言わなきゃわかんなかったのに(笑)。 / kyo ( 2002-11-30 15:41 )
そそそさま・・・落とすって可能性もあるわね。思いつかなかったよ。穴あけて首からぶら下げられたらいいのにね〜(笑)。 / kyo ( 2002-11-30 15:40 )
週末にジャ●コカードでお買い物しちゃったら出張先どころかゲームも怪しくなってくるって?(笑) / まるるん。 ( 2002-11-30 14:34 )
↓・・・考えさせられる・・・ のね。。。あはは(汗) / そそそ ( 2002-11-30 14:32 )
あなどれない・・1枚のカード・・・色んなコト考えされられるね。あっ!カード落とすなよぉぉ〜ke殿! / そそそ ( 2002-11-30 14:31 )

2002-11-23 夫にカードを持たせるかどうか☆「kyo」

keが「カードを持ちたい」と言い出しました。

きっかけはパソコンゲーム。
お試しタイプでやっていたゲームにハマってしまったのね。
で、
そのゲームが有料化(月900円)するらしい。
支払いはナンタラマネー、カードでの引き落とし。
だからカードを作りたい、と。
VISAでもUCでもJCBでもなんでもいいらしい。

ウチはkeにカードはご法度。
口座に引き落とせるだけの金額が入っているかどうか、
確認せずに使う傾向と実績があるから。

だから、ここまでだったら「ダメ!」の一言なんだけど、

「オレって出張が多いでしょ。
 いきなり行って数日泊まることになった時、
 支払いのお金、困る時あるからカードがあると嬉しいんだけど」

こ、これを言われると………(汗)。

keの会社では、出張費は後日清算。
一人で行く出張ならともかく、2,3人後輩を連れて行く場合は大変。
宿泊費、飲食費、交通費、全額を一時払いしなくてはなりません。
一番ツラいのは飲食費かなぁ。
会社から出る食事代は、小食でお酒の飲めないの女の子でアシが出ない程度。
若くて食べ盛り、飲み盛りの男の子たちの食費には到底足りません。
当然、その出張で一番上の立場の人間が自腹をきるのよね〜。

確かに、カードがあればありがたいよね。
お金を引き下ろす時間もなく出張に行かされる時あるものね。
しかも田舎だと…ATM、夜7時には終わってるしなぁ。

ふう。
旦那にカードを持たせるのって、妻にとっては一大決意なのよね………。
どうしてもってことになったら、せめて百貨店のカードにVISAなりUSなり付けるタイプにして、私にもメリットがあるようにしよう。

でもね。
パソコンゲームがきっかけっていうのが気にいらないのよね〜☆
                           「kyo」

先頭 表紙

風斬丸さま・・・そうだったのかぁ…。また自分でもちびちび調べてみますね。どうもありがとうございます。 / kyo ( 2002-12-02 13:47 )
使えるとは思う。<郵貯キャッシュ<基本的に銀行・信金・農協のカードはほぼすべてデビットいけます。今はコンビニでも入出金できるから、別に郵便局にこだわる必要もないし、むしろ郵便局の方が不便だと思う。それは(以下、専門的かつ長くなるので省略) / 風斬丸 ( 2002-11-30 22:41 )
お湯さま・・・うははははっ(爆笑)!! カードでおごってくれるの、大丈夫かナァって心配になっちゃう人、いるいる! きっとkeもそう思われるんだろうなぁ。複雑だわ。でも笑える…ぷぷぷ☆ / kyo ( 2002-11-30 11:03 )
なんちてさま・・・ROって、そんなに有名なんですか?(汗) カード、一般の主婦では一人で作りにくいですしね〜。私もこの機会にkeの名義で百貨店のカード作ってしまおうかなぁなんて思ってます。うふ。 / kyo ( 2002-11-30 11:00 )
カードって、ホント使いやすく出来てますよね、といっても自分は持ったことありませんが。。先輩に飲みに連れてってもらってカードで払ってると「カッコイイなぁ」と思う時がありますが、恐妻家の人の場合は「大丈夫なのかなぁ」と心配したりします。 / お湯 ( 2002-11-30 08:54 )
あーぁー、うちは絶対クレジットは渡せらんないなぁ(笑)私が旦那の名前で作って私が持っておく…。ROって動けないほど重いのに有料化したのね…。 / なんちて ( 2002-11-29 16:11 )
風斬丸さま・・・デビットカード決済って、郵便貯金でなくてもできるの? 私、今イチその辺のこと分からないんですよ。もしよかったら詳しく教えてください。肩もみます。もみもみ☆ / kyo ( 2002-11-29 00:49 )
あみすけさま・・・高速道路代って高いですよね〜☆関東方面へ行った時、1万円近くかかって驚きました。keの出張は東北方面もあるので、立て替える場合は悲劇なのよね。4,5万パァ〜っと飛んでいくらしいです。哀れじゃのう。 / kyo ( 2002-11-29 00:46 )
どこかに新しい口座とキャッシュカード作っといてデビットカード決済にしとけばええやん。だいぶ増えてきたし。 / 風斬丸 ( 2002-11-28 23:40 )
カードは、保たないで済むならそのままの方がよいと思います。ま、便利なのは確かだけどね。遠出するとき、ついつい高速道路代金をカード払いにするんですが、後から来る請求にびっくりすることが多いです^^;。 / あみすけ ( 2002-11-28 22:16 )
まるるん。さま・・・予想以上にいろんな方がアドバイスをくださって、ありがたく思っています。keはびびっているようですが…(笑)。ホント、やってみるしかないんでしょうね。そのための布石を打つ準備をしているところです。 / kyo ( 2002-11-28 11:35 )
ばぁびぃさま・・・お直し半額っていいなぁ♪ あれ、結構お金かかりますものね。以前、ジーンズを買った時にお直し頼んだら「2週間かかります、金額は○千円です」って言われたことあったよ。糸を製造元から取り寄せるから時間もお金もかかるんですって言われてびっくりよ。いいなぁ、丸井のカード♪ / kyo ( 2002-11-28 11:25 )
あおネェさま・・・あ、やっぱり?(汗) ワタシも旅行した時にカードで土産物買ってたらすっごく使ってしまうんですよ。だから今はほぼ現金主義です。後でコワイもん。 / kyo ( 2002-11-28 11:22 )
みるみるさま・・・カードだと割引ってところ、増えてきましたね。そんなにカードを使わせたいのかなぁと疑問ですが…。消費税分以上引いてくれるところもあるし、何かメリットがあるんでしょうね。 / kyo ( 2002-11-28 11:17 )
アイコトバさま・・・小切手! んまぁ、異国情緒あふれる言葉だわぁ…うっとり(笑)。請求って下手すると2ヵ月後に来ますものね。覚えてへんがな!ってことも…(汗)。 / kyo ( 2002-11-28 11:14 )
蒼花さまパートU・・・ゲーム、最初は一つだけだったのが二つになり、別ルートのも増えたりしてね〜☆ 考えるほどにコワイわ(苦笑)。 / kyo ( 2002-11-28 11:11 )
蒼花さま・・・keは金銭感覚が鈍いからねぇ…どうなることやら☆です。カードはやっぱりデパートのが一番いいような気がしますね。保険料や維持費、デパートが持ってくれるところもあるし、買い物の割引もあるしね。 / kyo ( 2002-11-28 11:09 )
和さま・・・夏に御殿場のアウトレットに行った時に思ったのよ。カードだとお金を使っている感覚なくしちゃう☆これを金銭感覚の薄いkeが持つとヤバイなぁ…って。 日記の方、メール送りました。届いたかな? / kyo ( 2002-11-28 11:04 )
ダンディーさま・・・仕事の武器かぁ。あぁダメ、そういう言葉に弱いの、アタシ☆(笑) keは以前、バッカなローン組んでず〜っと隠してたのよね。知った時は真っ青だったわ。慌てて有り金引き出して一気に返済させたけど…。ま、そういう事があったんで、カードも慎重になっちゃうのよ。カードにワタシのプリクラでも貼れば少しはブレーキになるかしらね〜(笑)。 / kyo ( 2002-11-28 10:56 )
おはるさま・・・出張の時って、数日になると4、5万出ていくみたいなので…ねぇ。カードを使うその場で「今月はもう○万円も使ってるねんで、エエんか?」というのが分かる仕組みだと有り難いんだけどなぁ。 / kyo ( 2002-11-28 10:47 )
↓下でいろいろ皆さんアドバイスしてくださっていますしね〜 一度やってみないことにはわからんっ って感じでしょうか?kyoちゃんがついているんだからきっと大丈夫♪ / まるるん。 ( 2002-11-28 00:16 )
カード類はばびも持ってないです、唯一あるのは丸井のカードぐらい、お直しが半額になるのだものっっ(笑) / ばぁびぃ ( 2002-11-27 16:08 )
ゲームがきっかけでカードって・・・ でも、かーど持つと 一時 金銭感覚麻痺しそうになります・・・ / あおネェ ( 2002-11-27 14:32 )
パソコンゲームのカードってそういうのもあるんですね。知らなかった〜。うちは両方で持っています。買い物すると引き落とし時に何パーセントとかの割引があったりしてね。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-27 13:18 )
アメリカで暮らしていたのでカードやら小切手に慣れてしまっております。(汗) でも、気をつけないとすごい金額の請求が・・・アタフタ(汗) / アイコトバ ( 2002-11-27 10:12 )
その2  ネットゲーなら考えちゃいますね。あぁいう世界って怖いから・・・・。あんましお勧めしませんです・・・ / 蒼花 ( 2002-11-27 02:09 )
カードって怖いです。私もそろそろ持てるようになるけれど、あんなカードでウン万とか、ありえないわ!とか思ってしまいます。  お仕事上ならしょうがないですねぇ。 でもでも、keさまなら大丈夫ですよ♪ / 蒼花 ( 2002-11-27 02:07 )
カード・・JCB持ってるけど私の場合はかなり危険(笑)使い慣れちゃうとちょっとコワイかも。 ++kyoさんに話したいことがあります。っていうか日記に書いたので見てください++ / ( 2002-11-27 00:13 )
あたいもカードはキライなんだけど、最近はカードでの支払指定とかって結構あるわよね。まあ、あーたの旦那なら心配はないんじゃないかしら?あーたを悲しませるようなことはしないでしょ!?使い方によっては本当に便利だし、男とは外に出たら7人の敵がいるとかっていうじゃない?やっぱり仕事の武器となるのかもよ〜♪ / ダンディーY ( 2002-11-26 23:43 )
うーん、カードって「現金が出て行く」ところを見ないで、お買い物ができちゃうのが怖くて、私は「○越」のしか持ってないですね〜。でも、出張の時に「あると助かる」ってのも、そうだと思うし。難しいですねぇ。 / おはる ( 2002-11-26 22:47 )
さにゃえもんさま・・・keは使用明細、見ないの…(涙)。携帯電話なんか、口座にお金がない月が3ヶ月続いて、携帯電話会社から口座引き落としを停止された事も…。カードの件も一度は痛い目に合わないとダメだと思うわ。できるだけ火の粉が私に降りかからないように画策中です。ワタシってなんて賢い妻なんでしょ♪ / kyo ( 2002-11-26 16:39 )
うららネエさま・・・ウチと逆バージョンなんですね(笑)。うららネエはいきなり何か大きな買い物しそうだしなぁ。それにしても、夫婦ってうまくできてますよね。二人とも浪費家ってご夫婦めったにないもの。…あ、いや、うららネエが浪費家だとは…言ってるなぁ(笑)。 / kyo ( 2002-11-26 16:31 )
綾丸さま・・・外国はね〜☆現金だと危ないってのもあるでしょうしね。…にしても、綾丸さん、外国に出張で行くんですね。うわぁ、国際派♪ / kyo ( 2002-11-26 16:27 )
レイさま・・・限度額になったらそれ以降はカードが拒否信号を発するのよね。それいいわぁ♪ そういや郵便貯金のデビットカードがそんな仕組みじゃなかったっけ?支払いのその時に残高が分かると有り難いわよね。 / kyo ( 2002-11-26 16:25 )
マッキ〜さま・・・そうね、カード用口座には最低金額しか入れておかないようにすればいいよね。ビクビクしながらならカードも安全かも(笑)。 / kyo ( 2002-11-26 16:22 )
みっちさま・・・繰り返す人は繰り返すよね〜(苦笑)。 私もパスしたいんだけど、keは自分で失敗しないと納得しない人なので、一度やらせてみようかと思ってます。多分なんかやらかすと思うの。で、キズの浅いうちに反省させてカードを取り上げる…という作戦を練ってるの。結局持たせたくないんだもん(笑)。 / kyo ( 2002-11-26 16:15 )
minamiさま・・・うーん、keもそれなりに上の立場になってくると、出さなくっちゃいけない状況が出てくるのよね。まさか後輩に「ごめん、立て替えといてっ!」って訳にはいかないしね…。オトコの建前っちゅーか、沽券の問題だそーです☆   ンなモン、捨てちまえ〜っ!と思うんだけどさ…。 / kyo ( 2002-11-26 16:09 )
しらぴょんさま・・・やっぱりそれがいいかなぁ。ウチの近所って銀行が少ないのよ。信用金庫や郵便局、JAを入れても5つしかないの。どんどん撤退しちゃってさ。選びようがないのよね〜☆ / kyo ( 2002-11-26 16:03 )
ひであさま・・・『ラ○ナロック』だよ〜ん。 / kyo ( 2002-11-26 15:59 )
雅さま・・・アメリカってカード社会ですものね。一人で何枚も持ってたりするのかしら? それとも1枚のカードで全てオッケー? どっちにしても失くすとコワイなぁ…。 / kyo ( 2002-11-26 15:59 )
なながえるさま・・・それがベストよね。でも、本当に夕方にいきなり出張(しかも会社から出発)ってこともあるので、持たせておかざるを得ないのよね〜。思案が必要だわ…。 / kyo ( 2002-11-26 15:52 )
てぃあらさま・・・ピンポン♪です。○グ○ロ○クです(笑)。あれ、割と有名なゲームらしいですね。もしお互いに登録しだしたらどこかで会えるかも(笑)。カードの支払いって後で請求がくるから、しばらく分からないというコワさがありますね。何かあったら私も毎日グチグチ責めてやろっと(笑)。 / kyo ( 2002-11-26 15:50 )
毎月の使用明細を自分で管理すると逆に使わないっす。 でもね、マイルやポイント貯められるし、使い方によってはお得だよ。 kyoさんの旦那様ですもの。 我を忘れて使うことはないっしょ。 現金で持ち歩くと『お財布にこれだけ入ってるから・・・』って逆に気が大きくなるし、お出かけの時だけ持つって言うのは有効だと思うワン。  / さにゃえもん ( 2002-11-25 23:58 )
もしかしたら私にカードを持たせた事をオットは後悔してるかも…。^^ゞ / うらら姉 ( 2002-11-25 21:20 )
ワシ、持たない主義です。でも出張(特に外国)に行くと、たしかに不便なんだなあ。 / 綾丸 ( 2002-11-25 17:01 )
銀行のATMも有料化の傾向があるしやっぱりカードは必需品?!限度額を信販会社が決めた額以下なら自分で限度額が設定できればいいのにねぇ。 / レイ ( 2002-11-24 13:39 )
マッキ〜もカードは怖くて持てません。お金の管理も、一つにまとめちゃうと「まあいいか」と使いたくなりそうだから、いくつかに分散させて、○○用と分けてます。カード用口座には最低限一定額しか入れておかないとすればまだいいかも。 / マッキ〜@お祝いありがとうございました! ( 2002-11-24 07:53 )
カードは怖い!うちは旦那が理性の無い使い方するからご法度=3毎回反省するくせに同じ事繰り返すの(涙)今回ゲームってことじゃ。。。今回はパスという事でどうでしょ?(笑) / みっちも許しません=3 ( 2002-11-24 07:29 )
(・m・ )うくく、、、 今まで上手くやりくりしてたんやから、いらんのでわ??? / minami ( 2002-11-24 02:06 )
カード専用の口座を設けて管理するとかどうでしょ? / しらぴょん ( 2002-11-24 01:51 )
何やってるの? / ひであ ( 2002-11-23 22:33 )
アメリカ帰りなので、カードを持たない生活っていうのがもう考えられません。だって、スーパーでさえもカード。3000円超える支払は絶対カードなんだもん。現にうちの彼なんていまだにお財布に1万円札が入ってないことがしばしば。をーい! / 雅(みやび) ( 2002-11-23 16:06 )
keさんに手渡すのは出張の時だけで、あとはkyoさんが管理、ってのはどうでっしゃろ? / なながえる ( 2002-11-23 14:57 )
そのPCゲームって、もしかしたら、ラ○ナ○クというヤツですか??もしそうだったら、うちも考え中です。登録するかどうか・・。うちの場合カードはだんなさん共々所持してます。ネット代と携帯代がカード引き落としなので。数ヶ月前に、とんでもない引き落としがあって、毎日のようにグチグチ文句言ってたら、今では、普通になりました。 / てぃあら ( 2002-11-23 14:42 )
koedaさま・・・特になくても支障はないと思うんですけどねぇ。我慢してお金を貯めてから買うって時代は、もう終わったのかな。淋しいですね。 / kyo ( 2002-11-23 12:48 )
おねえさま・・・旦那さんの方がしっかりしてるんですね(笑)。 / kyo ( 2002-11-23 12:43 )
カードを持たないでいられるような世の中じゃないのが困りものですよね。 / koeda ( 2002-11-23 12:41 )
逆にウチにカードを持たすのは危ないらしい(笑) / おねえ ( 2002-11-23 11:31 )

2002-11-20 うっかり八兵衛☆「kyo」

時代劇の『水戸黄門』、
今シリーズでは出ていないらしいのですが、
“うっかり八兵衛”、ご存知ですね?

助さん、角さんの見分けはつかなくても、
八兵衛だけは分かるよね?
食いしん坊でお調子者、諸国を巡るご老公のお供として、
その土地土地の名所・名産品を紹介する重要な役どころ。
「ご隠居ォ〜♪」の声が今も耳に残ります。

ついでに ワタシもうっかり者。
朝、車で出かけるkeのために暖気をしておくのですが、
車のキーを持って出ようとしたら、
ふっと見た“めざましテレビ”の画面に釘づけ。
keがトイレから出てきて「暖気は?」と言われてびっくり!
「あぁ〜っ! うっかりしてたぁ〜っ!!」
という事が週に2度はありますの。 オホホホホ…☆

この他にも、アレやコレやで
あまりに「うっかり」が多いワタクシ。
“うっかり八兵衛”はワタクシのミドル・ネーム。
そして被害に合うのはほとんどがke。
こないだ、とうとうkeが、燃える口調で言い出しました。

「お前なんか、
  お前なんか、

  “うっかり”じゃない!!


  “すっかり”八兵衛だぁ〜っ!!」



……“すっかり”八兵衛って……

ちょっとヒドくない???(涙)

“うっかり”ならマダしも、“すっかり”はイヤだぁ〜っ!!!
それじゃあまるでホントに八兵衛みたいじゃないっ!
…じゃあ、何ならいいかしら?

“やっぱり” 八兵衛? 
“きっぱり” 八兵衛??
“しっかり” 八兵衛???

前に何を入れても、
「お前はホントに“八兵衛”だよ!」といわれているようでイヤだなぁ。

せめて“うっかり”でいられるように努力しよう…。

          「kyo・うっかり八兵衛・マダム」

先頭 表紙

あみすけさま・・・実は、keに暖気に行かせると10分以上暖気するからガソリンがもったいなくて…。その節約のために私が行くことにしてるんですよ。内緒だけどね〜☆ って、全然内緒になってないけど(笑)。 / kyo ( 2002-11-29 00:37 )
暖気のために車のエンジンをかけに行くんですか!?そ、そんなこと自分でやらせなきゃだめっすよ^^;。 / あみすけ ( 2002-11-28 22:14 )
綾丸さま・・・ぎゃっ!! 打ち出ししてました???(汗) 私も他人の原稿を消しちゃって奈落の底に突き落とされたことあります…気持ちがね。入力中の停電もコアイ……☆ / kyo ( 2002-11-26 08:27 )
今日はボーッとしてプッツン八兵衛だったでゲスよ。以前に書いていた原稿を、間違って消しちゃった(涙)。 / 綾丸 ( 2002-11-25 16:59 )
みるみるさま・・・そのテは思いつかなかったわ(笑)。うっふん八兵衛。いい感じじゃない♪ ちょっとカマっぽいけど今ドキですよね〜♪ / kyo ( 2002-11-22 09:25 )
あららー、時代劇を見ないのでどれが助さんだか角さんだかは八兵衛だかわからない〜!けど笑えました。うっふん八兵衛でお色気攻撃だー! / みるみる@Atelier ( 2002-11-21 13:22 )
うららネエさま・・・見かけでくるとは思わなかったわ(笑)。さすが、うららネエ! ほっそり八兵衛の方がいい?(笑) / kyo ( 2002-11-21 09:29 )
なながえるさま・・・うん。けっこう二人でウケてたんだ〜(笑)。今はいろんなバージョンにして遊んでます。正式名称を忘れるぐらいに…(笑)。 / kyo ( 2002-11-21 09:27 )
しらぴょんさま・・・あう☆ ばっちり適役、かもね〜(涙)。 / kyo ( 2002-11-21 09:23 )
ももっちさま・・・ご飯のタイマー忘れ、朝にそれやっちゃうと呆然としますよね(苦笑)。ムンクの『叫び』状態になっちゃうわ。ひょえ〜〜☆ / kyo ( 2002-11-21 09:21 )
口車大王2号さま・・・ありがとうございます♪ 喜んで座ってます(笑)。 / kyo ( 2002-11-21 09:17 )
てぃあらさま・・・私だってそんなに早い日は無理ですよぉ! というか、keの方が無理と私をみきって自分で暖気しに出ますもの(笑)。旦那さん、そんなに朝早い日があるのは大変ですね。 / kyo ( 2002-11-21 09:15 )
おはるさま・・・「かましまくってる」って、おはるさん…(笑)。よーし、その勢いで一緒に「屁」もかましましょう♪ ぷっぷっぷっ〜っとね♪ / kyo ( 2002-11-21 09:12 )
シュウさま・・・“きょんバチ”って何それ〜っ!!(爆笑) せめて“きょん兵衛”とかさ、“ハチきょん”とかさ、……。あれ?全部同レベルだ☆(笑) / kyo ( 2002-11-21 09:09 )
JAIさま・・・お風呂上りのようですね(笑)。石鹸の香りがする八兵衛……ぷっ(笑)☆ / kyo ( 2002-11-21 09:05 )
うららんさま・・・うっかりどころか…何?(笑) うふん。そうよ、ワタシはやさしいの。えっへん☆ keはギリギリまでパジャマでいるから外に出せないのよ。やっぱり恥ずかしいし…って、ワタシもパジャマにハンテンひっかけて出るんだけどね(笑)。 / kyo ( 2002-11-21 09:03 )
おねえさま・・・やっぱりあの二人がいないと『水戸黄門』じゃないよねぇ。 ところで、“水戸黄門”って一発で変換できるのね。びっくりだわ(笑)。 / kyo ( 2002-11-21 08:58 )
まるるん。さまパートU・・・うふふ。私もよくやりますよ、コレ(笑)。同じものを使いたい時はWクリックで入るはずなんだけど何故か入らない時ありますよね。よかった、仲間がいて(笑)。 / kyo ( 2002-11-21 08:56 )
ばぁびぃさま・・・あのマッチョなお兄サマね(笑)。ポニーテールがプリチーだよね♪ / kyo ( 2002-11-21 08:52 )
ぽっちゃり八兵衛、ぽってり八兵衛…  いーやーやーーっ! / うらら姉 ( 2002-11-21 08:51 )
まるるん。さま・・・「こっきり」って…(汗)。「たっぷり」「どっぷり」は、いかにも八兵衛に浸かってます♪って感じでいいかも♪ ……いや、よくないよ〜〜(涙)。 / kyo ( 2002-11-21 08:50 )
なはは〜!すっかり〜!keさん、ナイスネーミング! / なながえる ( 2002-11-21 03:54 )
ばっちりハ兵衛は?   ばっちりこなしそう。  だけど、ばっちり適役って言われているような・・・(笑) / しらぴょん ( 2002-11-20 23:35 )
わ〜kyo様ってやさしい!うっかりしちゃうの、私もよくやります〜。ご飯のタイマー入れ忘れとかね♪ / ももっち ( 2002-11-20 22:04 )
だんなに座布団3枚!! / 口車大王2号 ( 2002-11-20 21:44 )
kyoさん、主婦の鏡ですね・・。家ではだんなさん早番(4時半おき)のときは、絶対起きれません・・・・。 / てぃあら ( 2002-11-20 21:39 )
ひゃ〜、「すっかり八兵衛」かぁ〜。やっぱ、「陽炎お銀」で、いきたいですよねぇ〜(笑)でも、「うっかり」は、私もしょっちゅうかまし捲くってますよ〜(笑) / おはる ( 2002-11-20 20:59 )
きょん八・・いや、きょんパチ・・・(笑) / シュウ ( 2002-11-20 19:57 )
さっぱり八兵衛ってどおですか(笑)? / JAI ( 2002-11-20 15:32 )
安心して。。。私なんて、うっかりどころか。。。負けないわよ!!(爆) でも、毎朝暖気してあげるなんて、やさしすぎる。。。。。。。 / うららん ( 2002-11-20 15:17 )
うっかりハチベエと風車の弥七は復活させて欲しい… / おねえ ( 2002-11-20 12:20 )
↓いやん!!@って名前になっちゃったけどまるるんです さっきも他所様のところでやっちゃったんだ〜〜(滝汗)本当は「まるるん。@お祝いメッセージありがとう」って書きたかったの(ToT) / まるるん。 ( 2002-11-20 11:48 )
私はとび猿が好き☆(笑) / ばぁびぃ ( 2002-11-20 11:47 )
ぴったり?こっきり?ちゃっかり?たっぷり?どっぷり?(笑) / ( 2002-11-20 11:47 )

2002-11-19 ヨークシャーテリアはお好き?「kyo」

今朝、カーテンを開けると、犬と散歩している人々を見かけました。
ウチの近所は犬を飼っているお宅が多く、
あちこちで朝の散歩ラッシュです。
しかも、この辺はでかい犬が多い。
ラブラドルだっけ? あの黒いでかい犬。
シベリアン・ハスキーだっけ? あのチョビと同じ犬。
柴犬かなぁ? しっぽくるるんの元気のいいヤツ。

見ている分にはいいのよね。
かわいいと思うし、好き。
でもね

………実は、私は犬がコワイ☆

どこが?と訊かれてもよく分からないのだけれど、
もう、本能的にとしか言いようがないのよね。
目の前に本物の犬がいると、無意識に体が避けてるのよね。
触ってはみたいのだけれど、飛びついてこられたら 
「ひえぇぇぇっ☆」と声をあげること間違いなし。
大小を問わず、犬は、コワイ…のだわ……☆

結婚前、keの実家に挨拶に行く時、
最大の難関が犬でした。
keの実家では、犬を飼っているのです。
小さな、小さな、ヨークシャーテリアの「リリー」。
かわいいのよ。人なつこくて、愛らしい、元気なコ。
でもね、室内犬なの。家の中にいるの。
その話は聞いていたので、事前に私は必死で特訓をしました。
ペットショップで犬を見たり、
職場の先輩から犬の絵本セットを借りて、
犬の習性・気持ち・人間との付き合い方などを学びました。

犬はトモダチ、犬はトモダチ、犬はトモダチ………。
大丈夫、コワくない、大丈夫、コワくない………。

何度も唱えながらその日を迎え、無事になんとか切り抜けました。
(いろんな意味で緊張はしましたが。)

さて、二度目にkeの実家を訪れた時、
リリーはお義父さんと散歩から帰ってきたところ。
家の前の道でばったり出会いました。
「おう」とお義父さんが笑った瞬間にリリーは猛ダッシュ!!
ワタシめがけてジャンピング・抱っこ〜〜っ!!!

「*○▼%☆#@◆〜〜っ!!」 


       (言葉にならない悲鳴を想像してください・涙)



それにしても  ねぇ。

お義父さん、笑いすぎ☆

未だにkeの実家に行くと、お義父さんがにやにやしてリリーをけしかけてくるような気がするのよねぇ……(汗)。
                  「kyo」

先頭 表紙

てぃあらさま・・・うわぁ…(汗)。そんな経験してても犬がスキだなんて、根っからの犬好きなんですね。てっきり小鳥オンリーだと思ってましたよ(笑)。 / kyo ( 2002-11-20 23:40 )
kyoさんには、とってもとっても申し訳ないですが、うち、実はいぬバカと呼ばれるほど犬すきなんです〜〜。昔夜に野良に噛まれ、救急病院に連れて行かれましたが・・でもだいすきです・・。 / てぃあら ( 2002-11-20 21:37 )
お湯さまパートU・・・きゃっ♪ ありがとうございます。ひまじんでは登録してないんですけど、HPでは書いてあったんですよね。忘れてました☆ 恥ずかしいんで内緒、ね♪ でも嬉しい…ぐふふ♪ / kyo ( 2002-11-20 01:30 )
お湯さま・・・え?ということは、今は犬、大丈夫なんですか? どうやって克服したの? マジで知りたい……。 / kyo ( 2002-11-20 01:27 )
電ボ屋さま・・・ページまでしっかり書いてあるあたり、こだわりを感じますわ(笑)。そうね、私も虫ダメだわぁ。大丈夫なのはテントウ虫くらい。トンボも拡大写真を見てからちょっと苦手になっちゃった。顕微鏡写真って罪作りよね〜☆ / kyo ( 2002-11-20 01:23 )
あみすけさま・・・おぉっ、時事ネタですね(笑)。あのコはバンビだと思えば大丈夫かな? でもいきなり飛びついて来られたら…(汗)。 / kyo ( 2002-11-20 01:19 )
さにゃえもんさま・・・理科の教科書って不思議とグロテスクですよね。私も見られないページがたくさんあったわ。あぅあぅ・・・。さぁ、ご一緒に、あぅあぅ…☆ / kyo ( 2002-11-20 01:17 )
なながえるさま・・・ポメちゃんかぁ。小さい犬でも油断ならないよね。遠足の前日ってのも泣けるわ。…なんでママがえるさんに言えなかったの?子供なりに何か考えたのかな? / kyo ( 2002-11-20 01:14 )
おはるさま・・・肉のニオイがするんじゃない?(笑) でなきゃ、「あ、仲間〜♪」って思われてるんだわ、きっと。……ワタシ、おはるさんと一緒に散歩したらコワイ目にいっぱい合いそうだわ☆ / kyo ( 2002-11-20 01:11 )
下に続けてスミマセン。Ho-Kekyo-Land 見てたんですけど、kyoさん、誕生日なんじゃないですか!おめでとうございます。 / お湯 ( 2002-11-20 00:30 )
たとえ小さくても自分に向かってくる時って、まるで恐怖の化身が近づいてくるようなものなんですよね。ボクは昔、犬大嫌いでした。 / お湯 ( 2002-11-19 23:42 )
さにゃえもんに一票。ワシも犬は全く大丈夫だけど、虫はNG・・・。特に蝶や蛾・・・。理科(第二分野)の教科書p144にハエの顔の電子顕微鏡写真を見て以来トラウマ的。 / 電ボ屋 ( 2002-11-19 23:23 )
アイ○フルのCMに出てくるような犬でもNGなの? / あみすけ ( 2002-11-19 22:47 )
私のお家は30キロ以下の犬を飼ったことない家庭だったので、犬は大好きなの。 だいじょうぶなの。 でも、蝶々が怖いのよ〜〜〜!!っつーか虫が〜〜〜!! 小学校の理科の裏表紙にムシのアップ写真があってね。それを見て以来なんか怖いっす。 あぅあぅ・・・・・ / さにゃえもん ( 2002-11-19 22:29 )
忘れもしない、小5の遠足の前日。おやつを買いに行ってルンルンで帰ろうとしたら、店の前にポメラニアンがいて、頭なでようとしたら手にガブッと噛みつかれた・・・。痛いし、思いっきり血が溜まってたんだけどママがえるに言えずに痛みに耐えたわ。次の日の遠足も、痛くてそれどころじゃなかったな・・・。 / なながえる ( 2002-11-19 20:49 )
あらら〜、私は何でか犬に、やたら好かれちゃいます。外歩いてると、散歩中のワンコが、大抵寄って来ますモン(笑) / おはる ( 2002-11-19 20:30 )
うららんさま・・・写真を見る分にはかわいいなぁ♪と思うんですよ。でも実際に会ったら…笑顔、きっと引きつっていると思います☆ ううう、キライなわけじゃないんですよぉ〜! / kyo ( 2002-11-19 19:10 )
ばぁびぃさま・・・猫っていきなりひっかいてきますよね〜。ケガの痕、残らなかった?  / kyo ( 2002-11-19 19:05 )
ガス欠コインさま・・・い〜や〜で〜すぅ〜っ!!(涙) コインさんも悪戯っこですね。う〜、い、犬はコワくない、コワくない……(汗)。 / kyo ( 2002-11-19 19:03 )
みるみるさま・・・ショック療法?(汗) それにしても犬小屋に入ってしまえば大丈夫ってナゼなんだろう??? 普通、自分のテリトリーに知らないのが入っていると嫌がるんじゃないのかなぁ?不思議な犬だわ。……こ、こあいよぉ〜☆ / kyo ( 2002-11-19 18:57 )
シュウさま・・・私自身はかまれた事ないんだけどね、実家の母がね、小さい頃に犬にかまれたんだって。で、私に「犬はコワイぞぉ〜」って教育を施したのよ(笑)。多分、そのせいだわ。それにしても、実家の犬になめられてるのはツライね☆ / kyo ( 2002-11-19 18:52 )
ヨーキーが怖かったら、ラムも怖いのでは?ケンタは怖いといわれても仕方がないかも・・・(^^; / うららん ( 2002-11-19 17:59 )
犬も猫も好きなんですが、一時期猫にひっかかれてから怖かった時期があったな〜(笑) / ばぁびぃ ( 2002-11-19 17:07 )
お義父さんも悪戯っこだな(笑)。僕は犬は好き。でかいやつがいいなあ。そうそう、もうすぐ仕事で犬の撮影があるけど来る?(爆) / ガス欠コイン ( 2002-11-19 16:02 )
私は元々動物が怖くないのですが、子供の頃友人がものすごく怖い犬を飼っていて遊びに行くと襲いかかってくるのです。でも犬小屋に入れば大丈夫!と言われて入りました!!いやはや犬小屋に向かって突進してくる姿・・・怖かったー。でもそれ以来怖い犬も平気になっちゃった。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-19 10:34 )
実はオラも犬怖いんだな〜だから実家の犬になめられてんだな・・(汗)ねぇ、ちっちゃい頃犬にかまれたことない?(←同士を求める質問) / シュウ ( 2002-11-19 10:19 )

2002-11-16 捨てるか、それとも…☆「kyo」

ワタシは「もったいながり」です。 

食べ物、賞味期限が過ぎていても、もったいなくて捨てられません。
Tシャツ、色みが落ちてきても、もったいなくて捨てられません。
Gパン、穴が開いても、もったいなくて捨てられません。
ぞうきん、薄くなっても、もったいなくて捨てられません。
ペットボトル、何かに使うかも!と思うと、捨てられません。
ジャムの空き瓶、小分けする時に使うかも!と思うと、捨てられません。

さて。

keのパジャマ、襟元の折り返しの部分、
首に当たって擦れるせいか、折り目の部分が裂けて裏地が出てるのよね。

どうしよう???

やっぱり当て布をして繕うのがいいかなぁ?
場所が場所なので、アップリケは無理だしねぇ。

後は色が古ぼけてきただけなのよね。
ズボンのゴムは入れ替えたところだし…。
もう5年くらい着ているから、寿命なのかなぁ。
いや、ワタシのパジャマはもう10年以上着ているじょ。

悩んでいたら 今日も衣替えは中途半端で終わってしまいました。
いつになったら終わるんだろ? 衣替え……☆
                        「kyo」

先頭 表紙

みるみるさま・・・お仲間ですね(笑)。あみ母さまにウチに来てほしいわぁ、ホントに…。私も数日考えちゃうの。で、考えているうちに忘れて、また一年が経ってしまうの。エンドレス☆ / kyo ( 2002-11-19 18:13 )
私も中々捨てられない人です。あみ母がどんどん捨てる方なのでだんだんと調和されてきましたが。でもやっぱり躊躇して何日か考えるのよね(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-11-19 10:32 )
お湯さま・・・「もったいないお化け」って、お湯さん…☆ 実になりそうでコワイ(笑)。 なるほどね、太目の糸で縫うかぁ。それもいいアイデアですね♪ でも今回はパスだわ。もうすでに縫ってなんとかなる段階を超えてるもんで…(汗)。あう☆ / kyo ( 2002-11-19 08:52 )
うひゃ、kyoさんこのまま妖怪化してもったいないお化けになりそう!ところで、「襟元」、僕は太目の糸で縫ってます、刺繍のように。 / お湯 ( 2002-11-18 23:17 )
シュウさま・・・うん。一緒に大事に使おうネ♪ いろいろとさ(笑)。 / kyo ( 2002-11-18 12:02 )
うららんさまパートU・・・大丈夫♪ 比べる対象を落とせば平気さぁ〜♪(笑) / kyo@ワタシの引出しの中スゴイよ(笑) ( 2002-11-18 11:58 )
うららんさま・・・うふふ。ワタシも独身時代に買った(買ってもらった?)服の方が断然高いですね。だから長年もつし、もったいないんですよね〜。今買ってるのはせいぜい2,3年でぱぁになるタイプだし…でも捨てられない…しくしく。 / kyo ( 2002-11-18 11:56 )
うららネエさま・・・うぉぉぉっ!! 分かるっソレッ!! 実家の父がそうでした。ひと月持たない時も…。母も溜め息よくついてました。 / kyo ( 2002-11-18 11:52 )
なながえるさま・・・いよっ!オットコマエな性格だねっ♪ その勇気をひとかけらください(笑)。 / kyo ( 2002-11-18 11:48 )
minamiさま・・・ど、ど、ど、どうするの???(汗)  / kyo ( 2002-11-18 11:46 )
てぃあらさま・・・倉庫!? それはすごいですね〜! ウワテがいてちょっと安心(笑)。 / kyo ( 2002-11-18 11:45 )
ちょろぎさま・・・いらないとはいえ、まだキレイな状態だと思い切れませんよねぇ(苦笑)。なんでこんなの買ったんだ?ってな服でさえ…☆ / kyo ( 2002-11-18 11:44 )
とんぼさま・・・ウチも同じですよ(苦笑)。押入れの中の引き出しから、外の引き出しに移し変えるだけの衣替えなんですが…これがはかどらないんです。くすん。 / kyo ( 2002-11-18 11:40 )
そそそさま・・・近所だったら〜! サイズが同じだったら〜! ……ネットオークションにでも出そうかな? / kyo ( 2002-11-18 11:38 )
和さま・・・引越しって荷物整理のいい機会ですよね。大掃除にもなるし、一石二鳥ね♪ / kyo ( 2002-11-18 11:36 )
JAIさま・・・私も独身の頃(働いていた頃ね)は、縫うって選択肢はなかったですよ。……あ、母が塗ってくれてたか☆ / kyo ( 2002-11-18 11:34 )
今の世の中、物を大事に使うってぇことはとっても素敵なことだと思う。 / シュウ ( 2002-11-18 11:11 )
私って、「片付けられない女」かもしれない。。。汗 / うららん ( 2002-11-18 09:55 )
私も溜め込むほうだと思っていたけど、旦那やじーちゃんに比べたら捨てまくりになるかもしれない。。。でも、すっごい古い服も、まだあるよ。だって、独身の頃に買った(親に買ってもらった?)服のほうが高いんだもん・・・・・・(^^; / うららん ( 2002-11-18 09:54 )
すっごい悲しいのはワイシャツ。襟の折り返しのほんのちょびっとが穴開いたり、襟の先っちょの三角の先端がちょびっとすすけただけでもう使えない…。T-T普段着なら見ないふりするんだけどねぇ…。 / うらら姉 ( 2002-11-18 08:38 )
使わないものは捨てるに限る。服は擦り切れたら新しいものを買う。そうじゃないと我が家はとんでもないことになりまする。 / なながえる ( 2002-11-18 01:01 )
minamiは、捨てるのが面倒なんで、どんどん溜まっていきまふ・・・でも、、、賞味期限が切れた食べ物は。。。( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;;) / minami ( 2002-11-17 23:16 )
「あとで何かに使うかも・・」と思い大事に?とってあるもの数知れず。あまりにものが多いので倉庫借りてます・・ / てぃあら ( 2002-11-17 23:15 )
まだちゃんとした衣替えしてない〜。上着ばっかりひきずりだしてるの。私も捨てれない性格なんで、いらないものが部屋を占拠してます。 / ちょろぎ ( 2002-11-17 20:54 )
毎年同じ者ばかり着てる気がする・・・。いっそのこと夏冬まとめて入れとこうかとも思いつつやってる衣替え・・・。 / とんぼ ( 2002-11-17 20:13 )
人によって半年、1年まったく使わなければ捨てるとかあるけど、、あああ、死蔵品の山だ・・うち(涙) / そそそ ( 2002-11-17 10:38 )
私も「これとっておけばいつか使うかもしれないしなー」って思って・・物が多くて引っ越し屋さんにビックリされたことがあります(笑) 今度の引っ越しでは物を減らそうと頑張って、片付け&処分の毎日です。おかげですっきりしてきました☆ / ( 2002-11-16 18:43 )
私も「もったいながり」なつもりなんだけど、もしかしたら負けるかも?(笑)裁縫がヘタだから、繕うって選択肢がないんだなー(笑)。 / JAI ( 2002-11-16 18:29 )

2002-11-14 キリ番は誰??? 「kyo」

もうすぐウチのホームページのカウンターが4000を突破!
キリ番ですよ、キリ番〜♪ ひゃほう♪

誰が4000のキリ番を踏むんだろう?
どんな人かな? 掲示板にカキコしてくれるかな?
HP初心者のkeは、キリ番にすご〜く憧れがあるようで、
わくわくしてキリ番のカキコを待っておりました。

でも
気をつけないと自爆という恐れも…
特にワタシは自爆の女王。うふ。
keから一人で触るなと、注意報が出ておりました。

そんな時に、keは九州への2泊3日の出張が決定。
後ろ髪を引かれるような思いで行ってしまいました。
「これから2日間は、kyoはHPに行っちゃいけないよ」と
言い残して。

えぇ、行かなかったわよ。
我慢したもんね、2日間。
で、3日目の今日、先ほど、久しぶりに行ってみたのです、HP。
かわいいブルーとレモンの映像を見て(←親バカ☆)、
垂れた目じりでカウンターをチェック。

4001

わお!!!

4000のキリ番を踏んだのは 誰???

ちなみにカキコはなかったです……。
                  「kyo」

先頭 表紙

ちょろぎさま&和さま・・・キリ番認定いたします!!!えへ!! / kekyo ( 2002-11-17 16:48 )
和さま・・・ごめん! 「よれよれ」って読んじゃった〜(笑)! うぷぷっ☆ / kyo ( 2002-11-16 18:58 )
出遅れちゃった〜!でも4040だったからなんか嬉しい。 / ( 2002-11-16 18:41 )
そそそさま・・・ありがと(笑)。そーさんはナニかやってくれそうなんだけどなぁ。 / kyo ( 2002-11-16 13:14 )
シュウさま・・・地雷は悲しいよ〜☆ 地雷の次もヘンな感じだけどね(笑)。 / kyo ( 2002-11-16 13:12 )
蒼花さま・・・粗品ね(笑)。今ならお味噌1キロあるんだけど…どぉ? 賞味期限は大丈夫よん♪ / kyo ( 2002-11-16 13:10 )
minamiさま・・・次は5000のキリ番ですよん♪ …って、そこまでウチのHPがもつかが問題だったりして☆ / kyo ( 2002-11-16 13:08 )
てぃあらさま・・・自爆は悲しいですよね〜☆ ひまじんの某友人(♂)はキリ番の時には画面と音楽が「おめでとうモード」になるよう設定しているの。あれは羨ましい。 / kyo ( 2002-11-16 13:07 )
おはるさま・・・個人的におもしろいなぁという番号は取ったことあるけどね〜。どこでだったか1789を取って、フランス革命の年じゃん☆って時があったよ。後、電話番号と同じとかね。 / kyo ( 2002-11-16 13:02 )
綾丸さま・・・ごめんなさい〜☆ってワタシが謝ってもどうしようもないんだけど(笑)。たまにあるらしいですね、いつまでもカウンター表示が出ない時が。なんでなんだろ?とりあえずパソコン殴っておきましたから♪ / kyo ( 2002-11-16 12:58 )
みるみるさま・・・私も見るのをうっかり忘れちゃうタイプです。なのにたま〜に見るとキリ番だったりするんですよ、自分トコで(笑)。 / kyo ( 2002-11-16 12:56 )
ちょろぎさま・・・それってある意味キリ番かも(笑)。上から読んでも下から読んでも4004♪ ……海苔が食べたくなっちゃった☆ / kyo ( 2002-11-16 12:54 )
そそそも踏んでないなぁ・・・(一応報告をば・・・・・笑) / そそそ ( 2002-11-16 00:07 )
友達もかなり地雷ふんでたけど、きょんきょんもすごいね〜(笑)申告あるといいのにね〜 / シュウ ( 2002-11-15 10:04 )
キリ番かぁ。私も一度でいいから踏んでみたいです。 そして粗品をもらって・・・・ってそこか、俺! すんません〜・・・ / 蒼花 ( 2002-11-15 00:56 )
(; ̄ー ̄)...ン? ってことは、もーキリ番は踏めへんってこと・・・(┰_┰) ウルルルルル / minami ( 2002-11-15 00:27 )
きり番ってホントどきどきしますよね。うちの場合、ほとんど自爆で終わってました。はっきりいって、かなしいですよね・・・・。 / てぃあら ( 2002-11-14 22:48 )
んー、HPの「キリ番」をGETしても、改めて「申告」しない方って、いますよねぇ。ちなみに、只今「4013」だいぶ過ぎちゃった〜。なんか、「ひまじん」の人のHPでキリ番取ったこと無いなぁ。 / おはる ( 2002-11-14 21:02 )
試しに寄ってみたら、いくら経ってもカウンターが表示されなかった(涙)。 / 綾丸 ( 2002-11-14 17:52 )
私、キリ番ふんだのってまだ一回しかないのです。なんかコツってあるのかしら。。。って多分カウンターを見るのを忘れるんだろうな^^ / みるみる@Atelier ( 2002-11-14 17:39 )
4004でした。(笑)誰でしょうねぇ? / ちょろぎ ( 2002-11-14 15:38 )
雅さま・・・ありゃ☆ でもおもしろいなぁ(笑)。この調子で順々にカウンターの数字を教えてもらえると楽しいな♪ぐふふ。 / kyo ( 2002-11-14 15:00 )
4002でした。←意味無い(T_T) / 雅(みやび) ( 2002-11-14 14:34 )
JAIさま・・・きゃっ、ありがとうございます〜♪ 四国…。ワタシにとっては『悲しみのカレー丼』の国ですわ…。どんなに楽しい四国の話をしていても、根底にず〜っとあの『カレー丼』があるのよね。ふっ…。 / kyo ( 2002-11-14 14:32 )
私こないだHPいったんですよ〜。四国の旅行記全部見ましたの。楽しかった〜♪鳥ちゃんは可愛いし。また行きます。キリバン、踏むことがあったらカキコしますね! / JAI ( 2002-11-14 14:21 )

2002-11-12 インスタントラーメンの作り方☆ 「kyo」

私は「めんどくさがり」です。
特に掃除が大キライ。
だから汚さないように常に気をつけています。
ご飯を食べた後の洗い物もキライ。
冬場は特にキライです。手がガサガサになるし、血が出るし…。
出来る限り洗い物の数を減らしたいと、常々思っております。

でね、ある昼下がり。
寒いし、ラーメンでもしようかと、
お鍋にお湯を沸かしていた時のことです。

チキンラーメンって、ありますね。
お椀に麺を入れてお湯を注いでフタをして3分待つ、アレ。
ふっとアレのことを思い出したのです。

いいよなぁ。お鍋、汚さなくていいんだよなぁ。
思えばアレ、画期的なラーメンだよなぁ。
あのやり方、他のラーメンではできないのかな?
できないって話、聞いたことないなぁ(できるって話も聞いたことないケド)。

……やってみようっ!!!

というワケで、手にしたマ○チャン『昔ながらの中華そば(袋入り)』を
チキンラーメンの作り方で作ってみたの。
ラーメンの器に麺を入れ、スープの素を入れ、生卵をぼとん。
お湯を注いでフタをして3分間待つのだ〜♪

3分後。

どきどきワクワクで開けたフタ。
湯気がもわっと…こないぞ???
しかも……なんじゃこら???
麺はほぐれず、固く、卵は半熟どころか2割も熟しておらず、
汁は生ぬくく………あぁ。

もう、なんというか………(涙)。
チキンラーメンのすごさをしみじみ感じました。
すごいぞ、ひよこちゃん! 
でもなんで〜〜っ????
同じ袋入りのラーメンなんだよ???
それとも、日清のラーメンでならできるのか???
マ○チャンのだったから、できなかったのか???
ナゾは深まるばかり☆

次回は日清のラーメンでやってみよう……。
                  「kyo」

先頭 表紙

綾丸さま・・・にゃるほど☆ ……まさか、そのやかん、ラッパ飲みでは(汗)? / kyo ( 2002-11-16 18:56 )
↓スープにお湯を入れて、そのスープを飲みながら麺をかじる。こういう裏技があります。ヤカンしかなかったとき、実践。 / 綾丸 ( 2002-11-14 17:54 )
和さま・・・大丈夫よ♪年はだいたい分かってるから(笑)。 こうなってくるとチキンラーメンを買って来なくちゃダメかしら。見比べてみたくなってきたわ。  / kyo@多分同年代♪ ( 2002-11-14 14:28 )
てぃあらさま・・・そうなの?(汗) ………ワタシも好きよ、あの作り方♪ / kyo ( 2002-11-14 14:21 )
asariさま・・・う☆ 誰も突かなかった本質を突いて来ましたわね?(笑) ワタシ、チキンラーメンの味、苦手なんですよ。なんかねぇ…スキじゃなくって。しかもアレはウチの近所では安売りをしないのよ。だから買わないの。うふ。 / kyo ( 2002-11-14 14:19 )
綾丸さま・・・それは器も汚さず経済的ですね♪ ん〜、でも汁物を食べたい場合は…お湯と一緒に食べるといいんだろーか??? / kyo ( 2002-11-14 14:16 )
ダンディーさま・・・ありがとうございます♪ 次回はね〜もう少しやり方を工夫してみるつもりよ!やっぱり湯せんをした方がいいと思うの。問題はお湯きりよね。麺が流れないようにお湯だけ捨てる方法を考案中よ。いい手があったら教えてね! / kyo ( 2002-11-14 14:14 )
お湯さま・・・ありがとうございます♪ 「めん」をかける…おぉ、そうか!そうだったのね〜! ンなわけないですってば☆(笑)純粋に面倒だっただけなのよ。結果は悲劇に終わったケド。 / kyo ( 2002-11-14 14:10 )
カップラーメンと袋入りの麺が違うっていうのを何かの番組で見たことがあるので、チキンラーメンも他のラーメンとは違うんじゃないかなぁ?そういえば小さい頃、ベビースターのカップラーメンをよく食べてた記憶が・・年がばれる?! / ( 2002-11-14 00:32 )
・・・チキンラーメン大好きです。。 / てぃあら ( 2002-11-13 23:03 )
(素朴な疑問)これ、日清のラーメン買ってこないでチキンラーメン買ってきた方が確実でない?(^^; / asari ( 2002-11-13 22:50 )
貧乏学生時代、面倒なのでインスタントラーメンに、粉末スープを振りかけて、生で丸かじりしていたですな。おそらくそっちの方が、まだ食えると思う。 / 綾丸 ( 2002-11-13 17:58 )
めっちゃ遅くなったんですけど記念日おめでとうございます♪でさぁ、最高よ、最高!あーたってヤルとは思っていたけどイカスわよ(爆笑)。ますますホレちゃったわ♪次回も試すのね?すてき☆たぶん同じ結果だろうけどさ♪(大爆笑) / ダンディーY ( 2002-11-13 15:11 )
kekyo記念日、おめでとうございます♪遅くなってすみません。楽をするためにはめんどくさがらないその心意気、ステキです!しかも「面倒」と「ラーメン」で「めん」をかけてるなんて!ていうのは考えすぎでしょうか。 / お湯 ( 2002-11-13 12:16 )
じゃむポポポンさま・・・乾麺のままってアナタ…(汗)☆ 学生時代、カップめんのカップ1個を器としてずっと使いまわしていたツワモノがいたのを思い出したわ(笑)。「じっくりコトコト…」のパスタって食べたことないや。じゃむさんのおすすめなら食べてみるね♪ / kyo ( 2002-11-13 11:51 )
シュウさま・・・私は1回だけあるじょ〜〜!! えへん☆(笑) / kyo ( 2002-11-13 11:46 )
なながえるさま・・・発想が普通じゃないとはよく言われるケド…(笑)。でも、家事の手抜き同好会の会員としては考えるワケよ、いろいろと。うふ♪一緒に考える?(笑) / kyo ( 2002-11-13 11:45 )
しらぴょんさま・・・くだきすぎると「ベビースター」になりそう(笑)。 あ!アレをお湯に入れるとどうなるんだろう??? / kyo ( 2002-11-13 11:40 )
さにゃえもんさま・・・ま☆同志の出現ね! いかに手を抜くかは家事の永遠のテーマよっ! 一緒に精進しませう♪ / kyo ( 2002-11-13 11:36 )
おはるさま・・・え〜?! おはるさん、掃除や洗い物、キライじゃないの??? わたしゃ炊事以外の家事は全部キライよ(笑)。いかにサボるかを日々考えているわ。 / kyo ( 2002-11-13 11:30 )
おおお・・・。私も極度のめんどくさがりです。不潔ではないけれど、部屋の中はゴッタがえしてます♪最近は、同じくお湯を入れるだけの食べ物にハマりまくってて、「じっくりコトコト煮込んだスープ」のパスタ入りは、最高にうまいです♪そういえば昔、インスタントラーメンを、乾麺のままポリポリかじってたなあ・・・・・・・・。 / じゃむポポポン ( 2002-11-13 11:28 )
minamiさま・・・一瞬そう思ったんだけど、これ以上置いておいたら冷めるばかりと判断して食べました(涙)。ぬるいらーめん、しかも麺が固いのは涙モノよ☆ / kyo ( 2002-11-13 11:27 )
あみすけさま・・・そうそう!私も今まで1度しか食べたことないのですが、期待していたよりちょっと…って、期待が大きすぎたせいもあるんでしょうけど…ねぇ、アレですわよねぇ☆ 味の開発も望む、だわ(笑)。 / kyo ( 2002-11-13 11:24 )
みるみるさま・・・私も手袋使ってるの〜!仲間〜♪ それでもうっかり素手で水を触ってしまうことが多くてkeに叱られています。あみすけさん、優しいですね♪  …やっぱり麺が違うのか…なぁ。 / kyo ( 2002-11-13 11:22 )
ひであさま・・・そうなのかなぁ??? 一度お湯に通してからだったらイケるかもよ? 失敗ラーメンを食べながら、いろんなテを考えてたんだ。次回は湯きりをして、それから本番に挑むつもりよ♪ / 懲りないkyo ( 2002-11-13 11:19 )
yooさま・・・まだ食べたことない〜! 早速食べてみなくっちゃ♪ / kyo ( 2002-11-13 11:16 )
うららんさま・・・うん、チキンラーメンのすごさを実感したよ(笑)。開発した人、すごいよね! 私よくやるのよ、このテの実験。被害者は私一人で済むしね。あ、時々keも巻き込んでるケド☆ / kyo ( 2002-11-13 11:15 )
雅さま・・・ちゃんと使いこなしているんですね〜食器洗い洗浄器。私はあーゆー機械モノはどうも苦手でねぇ…昔人間なのよ(苦笑)。でも子供ができたら有り難いんだろうな。旦那さんにとっても(笑)。 / kyo ( 2002-11-13 11:11 )
JAIさま・・・ありがとうございます♪ ラーメン、ちゃんと全部食べましたよ。食べている間に具合がよくなるかもしれないと思って(笑)。だめだったわ〜☆ / kyo ( 2002-11-13 11:04 )
チキンラーメン食ったことね〜〜!!(爆) / シュウ ( 2002-11-13 09:35 )
他の麺でやってみようって発想がすごいと思う。やっぱkyoさんって・・・・。(これ以上言えない〜!!) / なながえる ( 2002-11-13 03:01 )
細かく砕いてやってみたら成功するかも・・・ってそれじゃラーメンじゃなくなってる〜!(笑) / しらぴょん ( 2002-11-13 00:56 )
うぉぉ!飽くなき探求者だね!! 手抜きの研究に本気で取り組むあたり。同じニオイを感じるわ。 むっふっふ・・・・・・ / さにゃえもん ( 2002-11-12 23:06 )
あの「チ○ンラーメン」は、カップ入りのやつしか食べたことないんですが、そうか、袋入りのは、何か「構造(?)」が違うのかもですねぇ。なんか、「家事」の好き嫌いは、ほんと「人それぞれ」で面白いなぁー(笑) / おはる ( 2002-11-12 23:02 )
う、うん、、、何事もチャレンヂだっ!!・・・もしかして、4分にしたら、えーんかも??? / minami ( 2002-11-12 23:01 )
TVのCMを見てると、無性に食べたくなるんですが、実際に食べてみると結構期待はずれだったりしますよね^^;。 / あみすけ ( 2002-11-12 22:52 )
多分カップラーメンと同じような麺なんでしょうね。 私が手を使う仕事なので夕飯後の洗い物はあみすけがやってくれます。あとは手袋使ってます。この時期は特に荒れるので要注意! / みるみる@Atelier ( 2002-11-12 22:33 )
たぶん、、基本的に麺が違うと思う・・(笑) / ひであ ( 2002-11-12 22:11 )
最近「出前一丁」の新作にハマってしまいました。。 / yoo ( 2002-11-12 19:58 )
やっぱり、チキンラーメンは研究して開発された結果なので、普通の煮るタイプのラーメンとは製法が違うのだと思うけどなぁ。薄っぺらだしね。やってみるその心意気がすごい!!(爆) / うららん ( 2002-11-12 18:36 )
私も片付け、洗い物が大嫌い。でも、食器洗い乾燥機がきたのでお料理の品数が増えました♪これってばかにできないわよん。 / 雅(みやび) ( 2002-11-12 18:03 )
kekyo記念日、おめでとうございました♪遅くなってすみません。私も掃除・後かたづけキラーイ(笑)。でもその実験しようという気持ちがすごくて尊敬です。で、その実験したラーメンは食べきったんですか(笑)? / JAI ( 2002-11-12 16:14 )

[次の10件を表示] (総目次)