himajin top
kekyoの「ほけきょ日記」



技術者で音楽家の夫・keと、
もったいながりの妻・kyoがお届けする
ハートフル・コメディー(?)です♪

keのインスタです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-20 うっかり八兵衛☆「kyo」
2002-11-19 ヨークシャーテリアはお好き?「kyo」
2002-11-16 捨てるか、それとも…☆「kyo」
2002-11-14 キリ番は誰??? 「kyo」
2002-11-12 インスタントラーメンの作り方☆ 「kyo」
2002-11-11 シェフのディナー、延期に(涙)…「kyo」
2002-11-09 感謝と喜びと冷や汗と…「kyo」
2002-11-06 一人で飲むコーヒーは…「kyo」
2002-11-02 バナナクリームはどこに?☆「kyo」
2002-10-31 キムチ鍋のナゾ☆「kyo」


2002-11-20 うっかり八兵衛☆「kyo」

時代劇の『水戸黄門』、
今シリーズでは出ていないらしいのですが、
“うっかり八兵衛”、ご存知ですね?

助さん、角さんの見分けはつかなくても、
八兵衛だけは分かるよね?
食いしん坊でお調子者、諸国を巡るご老公のお供として、
その土地土地の名所・名産品を紹介する重要な役どころ。
「ご隠居ォ〜♪」の声が今も耳に残ります。

ついでに ワタシもうっかり者。
朝、車で出かけるkeのために暖気をしておくのですが、
車のキーを持って出ようとしたら、
ふっと見た“めざましテレビ”の画面に釘づけ。
keがトイレから出てきて「暖気は?」と言われてびっくり!
「あぁ〜っ! うっかりしてたぁ〜っ!!」
という事が週に2度はありますの。 オホホホホ…☆

この他にも、アレやコレやで
あまりに「うっかり」が多いワタクシ。
“うっかり八兵衛”はワタクシのミドル・ネーム。
そして被害に合うのはほとんどがke。
こないだ、とうとうkeが、燃える口調で言い出しました。

「お前なんか、
  お前なんか、

  “うっかり”じゃない!!


  “すっかり”八兵衛だぁ〜っ!!」



……“すっかり”八兵衛って……

ちょっとヒドくない???(涙)

“うっかり”ならマダしも、“すっかり”はイヤだぁ〜っ!!!
それじゃあまるでホントに八兵衛みたいじゃないっ!
…じゃあ、何ならいいかしら?

“やっぱり” 八兵衛? 
“きっぱり” 八兵衛??
“しっかり” 八兵衛???

前に何を入れても、
「お前はホントに“八兵衛”だよ!」といわれているようでイヤだなぁ。

せめて“うっかり”でいられるように努力しよう…。

          「kyo・うっかり八兵衛・マダム」

先頭 表紙

あみすけさま・・・実は、keに暖気に行かせると10分以上暖気するからガソリンがもったいなくて…。その節約のために私が行くことにしてるんですよ。内緒だけどね〜☆ って、全然内緒になってないけど(笑)。 / kyo ( 2002-11-29 00:37 )
暖気のために車のエンジンをかけに行くんですか!?そ、そんなこと自分でやらせなきゃだめっすよ^^;。 / あみすけ ( 2002-11-28 22:14 )
綾丸さま・・・ぎゃっ!! 打ち出ししてました???(汗) 私も他人の原稿を消しちゃって奈落の底に突き落とされたことあります…気持ちがね。入力中の停電もコアイ……☆ / kyo ( 2002-11-26 08:27 )
今日はボーッとしてプッツン八兵衛だったでゲスよ。以前に書いていた原稿を、間違って消しちゃった(涙)。 / 綾丸 ( 2002-11-25 16:59 )
みるみるさま・・・そのテは思いつかなかったわ(笑)。うっふん八兵衛。いい感じじゃない♪ ちょっとカマっぽいけど今ドキですよね〜♪ / kyo ( 2002-11-22 09:25 )
あららー、時代劇を見ないのでどれが助さんだか角さんだかは八兵衛だかわからない〜!けど笑えました。うっふん八兵衛でお色気攻撃だー! / みるみる@Atelier ( 2002-11-21 13:22 )
うららネエさま・・・見かけでくるとは思わなかったわ(笑)。さすが、うららネエ! ほっそり八兵衛の方がいい?(笑) / kyo ( 2002-11-21 09:29 )
なながえるさま・・・うん。けっこう二人でウケてたんだ〜(笑)。今はいろんなバージョンにして遊んでます。正式名称を忘れるぐらいに…(笑)。 / kyo ( 2002-11-21 09:27 )
しらぴょんさま・・・あう☆ ばっちり適役、かもね〜(涙)。 / kyo ( 2002-11-21 09:23 )
ももっちさま・・・ご飯のタイマー忘れ、朝にそれやっちゃうと呆然としますよね(苦笑)。ムンクの『叫び』状態になっちゃうわ。ひょえ〜〜☆ / kyo ( 2002-11-21 09:21 )
口車大王2号さま・・・ありがとうございます♪ 喜んで座ってます(笑)。 / kyo ( 2002-11-21 09:17 )
てぃあらさま・・・私だってそんなに早い日は無理ですよぉ! というか、keの方が無理と私をみきって自分で暖気しに出ますもの(笑)。旦那さん、そんなに朝早い日があるのは大変ですね。 / kyo ( 2002-11-21 09:15 )
おはるさま・・・「かましまくってる」って、おはるさん…(笑)。よーし、その勢いで一緒に「屁」もかましましょう♪ ぷっぷっぷっ〜っとね♪ / kyo ( 2002-11-21 09:12 )
シュウさま・・・“きょんバチ”って何それ〜っ!!(爆笑) せめて“きょん兵衛”とかさ、“ハチきょん”とかさ、……。あれ?全部同レベルだ☆(笑) / kyo ( 2002-11-21 09:09 )
JAIさま・・・お風呂上りのようですね(笑)。石鹸の香りがする八兵衛……ぷっ(笑)☆ / kyo ( 2002-11-21 09:05 )
うららんさま・・・うっかりどころか…何?(笑) うふん。そうよ、ワタシはやさしいの。えっへん☆ keはギリギリまでパジャマでいるから外に出せないのよ。やっぱり恥ずかしいし…って、ワタシもパジャマにハンテンひっかけて出るんだけどね(笑)。 / kyo ( 2002-11-21 09:03 )
おねえさま・・・やっぱりあの二人がいないと『水戸黄門』じゃないよねぇ。 ところで、“水戸黄門”って一発で変換できるのね。びっくりだわ(笑)。 / kyo ( 2002-11-21 08:58 )
まるるん。さまパートU・・・うふふ。私もよくやりますよ、コレ(笑)。同じものを使いたい時はWクリックで入るはずなんだけど何故か入らない時ありますよね。よかった、仲間がいて(笑)。 / kyo ( 2002-11-21 08:56 )
ばぁびぃさま・・・あのマッチョなお兄サマね(笑)。ポニーテールがプリチーだよね♪ / kyo ( 2002-11-21 08:52 )
ぽっちゃり八兵衛、ぽってり八兵衛…  いーやーやーーっ! / うらら姉 ( 2002-11-21 08:51 )
まるるん。さま・・・「こっきり」って…(汗)。「たっぷり」「どっぷり」は、いかにも八兵衛に浸かってます♪って感じでいいかも♪ ……いや、よくないよ〜〜(涙)。 / kyo ( 2002-11-21 08:50 )
なはは〜!すっかり〜!keさん、ナイスネーミング! / なながえる ( 2002-11-21 03:54 )
ばっちりハ兵衛は?   ばっちりこなしそう。  だけど、ばっちり適役って言われているような・・・(笑) / しらぴょん ( 2002-11-20 23:35 )
わ〜kyo様ってやさしい!うっかりしちゃうの、私もよくやります〜。ご飯のタイマー入れ忘れとかね♪ / ももっち ( 2002-11-20 22:04 )
だんなに座布団3枚!! / 口車大王2号 ( 2002-11-20 21:44 )
kyoさん、主婦の鏡ですね・・。家ではだんなさん早番(4時半おき)のときは、絶対起きれません・・・・。 / てぃあら ( 2002-11-20 21:39 )
ひゃ〜、「すっかり八兵衛」かぁ〜。やっぱ、「陽炎お銀」で、いきたいですよねぇ〜(笑)でも、「うっかり」は、私もしょっちゅうかまし捲くってますよ〜(笑) / おはる ( 2002-11-20 20:59 )
きょん八・・いや、きょんパチ・・・(笑) / シュウ ( 2002-11-20 19:57 )
さっぱり八兵衛ってどおですか(笑)? / JAI ( 2002-11-20 15:32 )
安心して。。。私なんて、うっかりどころか。。。負けないわよ!!(爆) でも、毎朝暖気してあげるなんて、やさしすぎる。。。。。。。 / うららん ( 2002-11-20 15:17 )
うっかりハチベエと風車の弥七は復活させて欲しい… / おねえ ( 2002-11-20 12:20 )
↓いやん!!@って名前になっちゃったけどまるるんです さっきも他所様のところでやっちゃったんだ〜〜(滝汗)本当は「まるるん。@お祝いメッセージありがとう」って書きたかったの(ToT) / まるるん。 ( 2002-11-20 11:48 )
私はとび猿が好き☆(笑) / ばぁびぃ ( 2002-11-20 11:47 )
ぴったり?こっきり?ちゃっかり?たっぷり?どっぷり?(笑) / ( 2002-11-20 11:47 )

2002-11-19 ヨークシャーテリアはお好き?「kyo」

今朝、カーテンを開けると、犬と散歩している人々を見かけました。
ウチの近所は犬を飼っているお宅が多く、
あちこちで朝の散歩ラッシュです。
しかも、この辺はでかい犬が多い。
ラブラドルだっけ? あの黒いでかい犬。
シベリアン・ハスキーだっけ? あのチョビと同じ犬。
柴犬かなぁ? しっぽくるるんの元気のいいヤツ。

見ている分にはいいのよね。
かわいいと思うし、好き。
でもね

………実は、私は犬がコワイ☆

どこが?と訊かれてもよく分からないのだけれど、
もう、本能的にとしか言いようがないのよね。
目の前に本物の犬がいると、無意識に体が避けてるのよね。
触ってはみたいのだけれど、飛びついてこられたら 
「ひえぇぇぇっ☆」と声をあげること間違いなし。
大小を問わず、犬は、コワイ…のだわ……☆

結婚前、keの実家に挨拶に行く時、
最大の難関が犬でした。
keの実家では、犬を飼っているのです。
小さな、小さな、ヨークシャーテリアの「リリー」。
かわいいのよ。人なつこくて、愛らしい、元気なコ。
でもね、室内犬なの。家の中にいるの。
その話は聞いていたので、事前に私は必死で特訓をしました。
ペットショップで犬を見たり、
職場の先輩から犬の絵本セットを借りて、
犬の習性・気持ち・人間との付き合い方などを学びました。

犬はトモダチ、犬はトモダチ、犬はトモダチ………。
大丈夫、コワくない、大丈夫、コワくない………。

何度も唱えながらその日を迎え、無事になんとか切り抜けました。
(いろんな意味で緊張はしましたが。)

さて、二度目にkeの実家を訪れた時、
リリーはお義父さんと散歩から帰ってきたところ。
家の前の道でばったり出会いました。
「おう」とお義父さんが笑った瞬間にリリーは猛ダッシュ!!
ワタシめがけてジャンピング・抱っこ〜〜っ!!!

「*○▼%☆#@◆〜〜っ!!」 


       (言葉にならない悲鳴を想像してください・涙)



それにしても  ねぇ。

お義父さん、笑いすぎ☆

未だにkeの実家に行くと、お義父さんがにやにやしてリリーをけしかけてくるような気がするのよねぇ……(汗)。
                  「kyo」

先頭 表紙

てぃあらさま・・・うわぁ…(汗)。そんな経験してても犬がスキだなんて、根っからの犬好きなんですね。てっきり小鳥オンリーだと思ってましたよ(笑)。 / kyo ( 2002-11-20 23:40 )
kyoさんには、とってもとっても申し訳ないですが、うち、実はいぬバカと呼ばれるほど犬すきなんです〜〜。昔夜に野良に噛まれ、救急病院に連れて行かれましたが・・でもだいすきです・・。 / てぃあら ( 2002-11-20 21:37 )
お湯さまパートU・・・きゃっ♪ ありがとうございます。ひまじんでは登録してないんですけど、HPでは書いてあったんですよね。忘れてました☆ 恥ずかしいんで内緒、ね♪ でも嬉しい…ぐふふ♪ / kyo ( 2002-11-20 01:30 )
お湯さま・・・え?ということは、今は犬、大丈夫なんですか? どうやって克服したの? マジで知りたい……。 / kyo ( 2002-11-20 01:27 )
電ボ屋さま・・・ページまでしっかり書いてあるあたり、こだわりを感じますわ(笑)。そうね、私も虫ダメだわぁ。大丈夫なのはテントウ虫くらい。トンボも拡大写真を見てからちょっと苦手になっちゃった。顕微鏡写真って罪作りよね〜☆ / kyo ( 2002-11-20 01:23 )
あみすけさま・・・おぉっ、時事ネタですね(笑)。あのコはバンビだと思えば大丈夫かな? でもいきなり飛びついて来られたら…(汗)。 / kyo ( 2002-11-20 01:19 )
さにゃえもんさま・・・理科の教科書って不思議とグロテスクですよね。私も見られないページがたくさんあったわ。あぅあぅ・・・。さぁ、ご一緒に、あぅあぅ…☆ / kyo ( 2002-11-20 01:17 )
なながえるさま・・・ポメちゃんかぁ。小さい犬でも油断ならないよね。遠足の前日ってのも泣けるわ。…なんでママがえるさんに言えなかったの?子供なりに何か考えたのかな? / kyo ( 2002-11-20 01:14 )
おはるさま・・・肉のニオイがするんじゃない?(笑) でなきゃ、「あ、仲間〜♪」って思われてるんだわ、きっと。……ワタシ、おはるさんと一緒に散歩したらコワイ目にいっぱい合いそうだわ☆ / kyo ( 2002-11-20 01:11 )
下に続けてスミマセン。Ho-Kekyo-Land 見てたんですけど、kyoさん、誕生日なんじゃないですか!おめでとうございます。 / お湯 ( 2002-11-20 00:30 )
たとえ小さくても自分に向かってくる時って、まるで恐怖の化身が近づいてくるようなものなんですよね。ボクは昔、犬大嫌いでした。 / お湯 ( 2002-11-19 23:42 )
さにゃえもんに一票。ワシも犬は全く大丈夫だけど、虫はNG・・・。特に蝶や蛾・・・。理科(第二分野)の教科書p144にハエの顔の電子顕微鏡写真を見て以来トラウマ的。 / 電ボ屋 ( 2002-11-19 23:23 )
アイ○フルのCMに出てくるような犬でもNGなの? / あみすけ ( 2002-11-19 22:47 )
私のお家は30キロ以下の犬を飼ったことない家庭だったので、犬は大好きなの。 だいじょうぶなの。 でも、蝶々が怖いのよ〜〜〜!!っつーか虫が〜〜〜!! 小学校の理科の裏表紙にムシのアップ写真があってね。それを見て以来なんか怖いっす。 あぅあぅ・・・・・ / さにゃえもん ( 2002-11-19 22:29 )
忘れもしない、小5の遠足の前日。おやつを買いに行ってルンルンで帰ろうとしたら、店の前にポメラニアンがいて、頭なでようとしたら手にガブッと噛みつかれた・・・。痛いし、思いっきり血が溜まってたんだけどママがえるに言えずに痛みに耐えたわ。次の日の遠足も、痛くてそれどころじゃなかったな・・・。 / なながえる ( 2002-11-19 20:49 )
あらら〜、私は何でか犬に、やたら好かれちゃいます。外歩いてると、散歩中のワンコが、大抵寄って来ますモン(笑) / おはる ( 2002-11-19 20:30 )
うららんさま・・・写真を見る分にはかわいいなぁ♪と思うんですよ。でも実際に会ったら…笑顔、きっと引きつっていると思います☆ ううう、キライなわけじゃないんですよぉ〜! / kyo ( 2002-11-19 19:10 )
ばぁびぃさま・・・猫っていきなりひっかいてきますよね〜。ケガの痕、残らなかった?  / kyo ( 2002-11-19 19:05 )
ガス欠コインさま・・・い〜や〜で〜すぅ〜っ!!(涙) コインさんも悪戯っこですね。う〜、い、犬はコワくない、コワくない……(汗)。 / kyo ( 2002-11-19 19:03 )
みるみるさま・・・ショック療法?(汗) それにしても犬小屋に入ってしまえば大丈夫ってナゼなんだろう??? 普通、自分のテリトリーに知らないのが入っていると嫌がるんじゃないのかなぁ?不思議な犬だわ。……こ、こあいよぉ〜☆ / kyo ( 2002-11-19 18:57 )
シュウさま・・・私自身はかまれた事ないんだけどね、実家の母がね、小さい頃に犬にかまれたんだって。で、私に「犬はコワイぞぉ〜」って教育を施したのよ(笑)。多分、そのせいだわ。それにしても、実家の犬になめられてるのはツライね☆ / kyo ( 2002-11-19 18:52 )
ヨーキーが怖かったら、ラムも怖いのでは?ケンタは怖いといわれても仕方がないかも・・・(^^; / うららん ( 2002-11-19 17:59 )
犬も猫も好きなんですが、一時期猫にひっかかれてから怖かった時期があったな〜(笑) / ばぁびぃ ( 2002-11-19 17:07 )
お義父さんも悪戯っこだな(笑)。僕は犬は好き。でかいやつがいいなあ。そうそう、もうすぐ仕事で犬の撮影があるけど来る?(爆) / ガス欠コイン ( 2002-11-19 16:02 )
私は元々動物が怖くないのですが、子供の頃友人がものすごく怖い犬を飼っていて遊びに行くと襲いかかってくるのです。でも犬小屋に入れば大丈夫!と言われて入りました!!いやはや犬小屋に向かって突進してくる姿・・・怖かったー。でもそれ以来怖い犬も平気になっちゃった。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-19 10:34 )
実はオラも犬怖いんだな〜だから実家の犬になめられてんだな・・(汗)ねぇ、ちっちゃい頃犬にかまれたことない?(←同士を求める質問) / シュウ ( 2002-11-19 10:19 )

2002-11-16 捨てるか、それとも…☆「kyo」

ワタシは「もったいながり」です。 

食べ物、賞味期限が過ぎていても、もったいなくて捨てられません。
Tシャツ、色みが落ちてきても、もったいなくて捨てられません。
Gパン、穴が開いても、もったいなくて捨てられません。
ぞうきん、薄くなっても、もったいなくて捨てられません。
ペットボトル、何かに使うかも!と思うと、捨てられません。
ジャムの空き瓶、小分けする時に使うかも!と思うと、捨てられません。

さて。

keのパジャマ、襟元の折り返しの部分、
首に当たって擦れるせいか、折り目の部分が裂けて裏地が出てるのよね。

どうしよう???

やっぱり当て布をして繕うのがいいかなぁ?
場所が場所なので、アップリケは無理だしねぇ。

後は色が古ぼけてきただけなのよね。
ズボンのゴムは入れ替えたところだし…。
もう5年くらい着ているから、寿命なのかなぁ。
いや、ワタシのパジャマはもう10年以上着ているじょ。

悩んでいたら 今日も衣替えは中途半端で終わってしまいました。
いつになったら終わるんだろ? 衣替え……☆
                        「kyo」

先頭 表紙

みるみるさま・・・お仲間ですね(笑)。あみ母さまにウチに来てほしいわぁ、ホントに…。私も数日考えちゃうの。で、考えているうちに忘れて、また一年が経ってしまうの。エンドレス☆ / kyo ( 2002-11-19 18:13 )
私も中々捨てられない人です。あみ母がどんどん捨てる方なのでだんだんと調和されてきましたが。でもやっぱり躊躇して何日か考えるのよね(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-11-19 10:32 )
お湯さま・・・「もったいないお化け」って、お湯さん…☆ 実になりそうでコワイ(笑)。 なるほどね、太目の糸で縫うかぁ。それもいいアイデアですね♪ でも今回はパスだわ。もうすでに縫ってなんとかなる段階を超えてるもんで…(汗)。あう☆ / kyo ( 2002-11-19 08:52 )
うひゃ、kyoさんこのまま妖怪化してもったいないお化けになりそう!ところで、「襟元」、僕は太目の糸で縫ってます、刺繍のように。 / お湯 ( 2002-11-18 23:17 )
シュウさま・・・うん。一緒に大事に使おうネ♪ いろいろとさ(笑)。 / kyo ( 2002-11-18 12:02 )
うららんさまパートU・・・大丈夫♪ 比べる対象を落とせば平気さぁ〜♪(笑) / kyo@ワタシの引出しの中スゴイよ(笑) ( 2002-11-18 11:58 )
うららんさま・・・うふふ。ワタシも独身時代に買った(買ってもらった?)服の方が断然高いですね。だから長年もつし、もったいないんですよね〜。今買ってるのはせいぜい2,3年でぱぁになるタイプだし…でも捨てられない…しくしく。 / kyo ( 2002-11-18 11:56 )
うららネエさま・・・うぉぉぉっ!! 分かるっソレッ!! 実家の父がそうでした。ひと月持たない時も…。母も溜め息よくついてました。 / kyo ( 2002-11-18 11:52 )
なながえるさま・・・いよっ!オットコマエな性格だねっ♪ その勇気をひとかけらください(笑)。 / kyo ( 2002-11-18 11:48 )
minamiさま・・・ど、ど、ど、どうするの???(汗)  / kyo ( 2002-11-18 11:46 )
てぃあらさま・・・倉庫!? それはすごいですね〜! ウワテがいてちょっと安心(笑)。 / kyo ( 2002-11-18 11:45 )
ちょろぎさま・・・いらないとはいえ、まだキレイな状態だと思い切れませんよねぇ(苦笑)。なんでこんなの買ったんだ?ってな服でさえ…☆ / kyo ( 2002-11-18 11:44 )
とんぼさま・・・ウチも同じですよ(苦笑)。押入れの中の引き出しから、外の引き出しに移し変えるだけの衣替えなんですが…これがはかどらないんです。くすん。 / kyo ( 2002-11-18 11:40 )
そそそさま・・・近所だったら〜! サイズが同じだったら〜! ……ネットオークションにでも出そうかな? / kyo ( 2002-11-18 11:38 )
和さま・・・引越しって荷物整理のいい機会ですよね。大掃除にもなるし、一石二鳥ね♪ / kyo ( 2002-11-18 11:36 )
JAIさま・・・私も独身の頃(働いていた頃ね)は、縫うって選択肢はなかったですよ。……あ、母が塗ってくれてたか☆ / kyo ( 2002-11-18 11:34 )
今の世の中、物を大事に使うってぇことはとっても素敵なことだと思う。 / シュウ ( 2002-11-18 11:11 )
私って、「片付けられない女」かもしれない。。。汗 / うららん ( 2002-11-18 09:55 )
私も溜め込むほうだと思っていたけど、旦那やじーちゃんに比べたら捨てまくりになるかもしれない。。。でも、すっごい古い服も、まだあるよ。だって、独身の頃に買った(親に買ってもらった?)服のほうが高いんだもん・・・・・・(^^; / うららん ( 2002-11-18 09:54 )
すっごい悲しいのはワイシャツ。襟の折り返しのほんのちょびっとが穴開いたり、襟の先っちょの三角の先端がちょびっとすすけただけでもう使えない…。T-T普段着なら見ないふりするんだけどねぇ…。 / うらら姉 ( 2002-11-18 08:38 )
使わないものは捨てるに限る。服は擦り切れたら新しいものを買う。そうじゃないと我が家はとんでもないことになりまする。 / なながえる ( 2002-11-18 01:01 )
minamiは、捨てるのが面倒なんで、どんどん溜まっていきまふ・・・でも、、、賞味期限が切れた食べ物は。。。( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;;) / minami ( 2002-11-17 23:16 )
「あとで何かに使うかも・・」と思い大事に?とってあるもの数知れず。あまりにものが多いので倉庫借りてます・・ / てぃあら ( 2002-11-17 23:15 )
まだちゃんとした衣替えしてない〜。上着ばっかりひきずりだしてるの。私も捨てれない性格なんで、いらないものが部屋を占拠してます。 / ちょろぎ ( 2002-11-17 20:54 )
毎年同じ者ばかり着てる気がする・・・。いっそのこと夏冬まとめて入れとこうかとも思いつつやってる衣替え・・・。 / とんぼ ( 2002-11-17 20:13 )
人によって半年、1年まったく使わなければ捨てるとかあるけど、、あああ、死蔵品の山だ・・うち(涙) / そそそ ( 2002-11-17 10:38 )
私も「これとっておけばいつか使うかもしれないしなー」って思って・・物が多くて引っ越し屋さんにビックリされたことがあります(笑) 今度の引っ越しでは物を減らそうと頑張って、片付け&処分の毎日です。おかげですっきりしてきました☆ / ( 2002-11-16 18:43 )
私も「もったいながり」なつもりなんだけど、もしかしたら負けるかも?(笑)裁縫がヘタだから、繕うって選択肢がないんだなー(笑)。 / JAI ( 2002-11-16 18:29 )

2002-11-14 キリ番は誰??? 「kyo」

もうすぐウチのホームページのカウンターが4000を突破!
キリ番ですよ、キリ番〜♪ ひゃほう♪

誰が4000のキリ番を踏むんだろう?
どんな人かな? 掲示板にカキコしてくれるかな?
HP初心者のkeは、キリ番にすご〜く憧れがあるようで、
わくわくしてキリ番のカキコを待っておりました。

でも
気をつけないと自爆という恐れも…
特にワタシは自爆の女王。うふ。
keから一人で触るなと、注意報が出ておりました。

そんな時に、keは九州への2泊3日の出張が決定。
後ろ髪を引かれるような思いで行ってしまいました。
「これから2日間は、kyoはHPに行っちゃいけないよ」と
言い残して。

えぇ、行かなかったわよ。
我慢したもんね、2日間。
で、3日目の今日、先ほど、久しぶりに行ってみたのです、HP。
かわいいブルーとレモンの映像を見て(←親バカ☆)、
垂れた目じりでカウンターをチェック。

4001

わお!!!

4000のキリ番を踏んだのは 誰???

ちなみにカキコはなかったです……。
                  「kyo」

先頭 表紙

ちょろぎさま&和さま・・・キリ番認定いたします!!!えへ!! / kekyo ( 2002-11-17 16:48 )
和さま・・・ごめん! 「よれよれ」って読んじゃった〜(笑)! うぷぷっ☆ / kyo ( 2002-11-16 18:58 )
出遅れちゃった〜!でも4040だったからなんか嬉しい。 / ( 2002-11-16 18:41 )
そそそさま・・・ありがと(笑)。そーさんはナニかやってくれそうなんだけどなぁ。 / kyo ( 2002-11-16 13:14 )
シュウさま・・・地雷は悲しいよ〜☆ 地雷の次もヘンな感じだけどね(笑)。 / kyo ( 2002-11-16 13:12 )
蒼花さま・・・粗品ね(笑)。今ならお味噌1キロあるんだけど…どぉ? 賞味期限は大丈夫よん♪ / kyo ( 2002-11-16 13:10 )
minamiさま・・・次は5000のキリ番ですよん♪ …って、そこまでウチのHPがもつかが問題だったりして☆ / kyo ( 2002-11-16 13:08 )
てぃあらさま・・・自爆は悲しいですよね〜☆ ひまじんの某友人(♂)はキリ番の時には画面と音楽が「おめでとうモード」になるよう設定しているの。あれは羨ましい。 / kyo ( 2002-11-16 13:07 )
おはるさま・・・個人的におもしろいなぁという番号は取ったことあるけどね〜。どこでだったか1789を取って、フランス革命の年じゃん☆って時があったよ。後、電話番号と同じとかね。 / kyo ( 2002-11-16 13:02 )
綾丸さま・・・ごめんなさい〜☆ってワタシが謝ってもどうしようもないんだけど(笑)。たまにあるらしいですね、いつまでもカウンター表示が出ない時が。なんでなんだろ?とりあえずパソコン殴っておきましたから♪ / kyo ( 2002-11-16 12:58 )
みるみるさま・・・私も見るのをうっかり忘れちゃうタイプです。なのにたま〜に見るとキリ番だったりするんですよ、自分トコで(笑)。 / kyo ( 2002-11-16 12:56 )
ちょろぎさま・・・それってある意味キリ番かも(笑)。上から読んでも下から読んでも4004♪ ……海苔が食べたくなっちゃった☆ / kyo ( 2002-11-16 12:54 )
そそそも踏んでないなぁ・・・(一応報告をば・・・・・笑) / そそそ ( 2002-11-16 00:07 )
友達もかなり地雷ふんでたけど、きょんきょんもすごいね〜(笑)申告あるといいのにね〜 / シュウ ( 2002-11-15 10:04 )
キリ番かぁ。私も一度でいいから踏んでみたいです。 そして粗品をもらって・・・・ってそこか、俺! すんません〜・・・ / 蒼花 ( 2002-11-15 00:56 )
(; ̄ー ̄)...ン? ってことは、もーキリ番は踏めへんってこと・・・(┰_┰) ウルルルルル / minami ( 2002-11-15 00:27 )
きり番ってホントどきどきしますよね。うちの場合、ほとんど自爆で終わってました。はっきりいって、かなしいですよね・・・・。 / てぃあら ( 2002-11-14 22:48 )
んー、HPの「キリ番」をGETしても、改めて「申告」しない方って、いますよねぇ。ちなみに、只今「4013」だいぶ過ぎちゃった〜。なんか、「ひまじん」の人のHPでキリ番取ったこと無いなぁ。 / おはる ( 2002-11-14 21:02 )
試しに寄ってみたら、いくら経ってもカウンターが表示されなかった(涙)。 / 綾丸 ( 2002-11-14 17:52 )
私、キリ番ふんだのってまだ一回しかないのです。なんかコツってあるのかしら。。。って多分カウンターを見るのを忘れるんだろうな^^ / みるみる@Atelier ( 2002-11-14 17:39 )
4004でした。(笑)誰でしょうねぇ? / ちょろぎ ( 2002-11-14 15:38 )
雅さま・・・ありゃ☆ でもおもしろいなぁ(笑)。この調子で順々にカウンターの数字を教えてもらえると楽しいな♪ぐふふ。 / kyo ( 2002-11-14 15:00 )
4002でした。←意味無い(T_T) / 雅(みやび) ( 2002-11-14 14:34 )
JAIさま・・・きゃっ、ありがとうございます〜♪ 四国…。ワタシにとっては『悲しみのカレー丼』の国ですわ…。どんなに楽しい四国の話をしていても、根底にず〜っとあの『カレー丼』があるのよね。ふっ…。 / kyo ( 2002-11-14 14:32 )
私こないだHPいったんですよ〜。四国の旅行記全部見ましたの。楽しかった〜♪鳥ちゃんは可愛いし。また行きます。キリバン、踏むことがあったらカキコしますね! / JAI ( 2002-11-14 14:21 )

2002-11-12 インスタントラーメンの作り方☆ 「kyo」

私は「めんどくさがり」です。
特に掃除が大キライ。
だから汚さないように常に気をつけています。
ご飯を食べた後の洗い物もキライ。
冬場は特にキライです。手がガサガサになるし、血が出るし…。
出来る限り洗い物の数を減らしたいと、常々思っております。

でね、ある昼下がり。
寒いし、ラーメンでもしようかと、
お鍋にお湯を沸かしていた時のことです。

チキンラーメンって、ありますね。
お椀に麺を入れてお湯を注いでフタをして3分待つ、アレ。
ふっとアレのことを思い出したのです。

いいよなぁ。お鍋、汚さなくていいんだよなぁ。
思えばアレ、画期的なラーメンだよなぁ。
あのやり方、他のラーメンではできないのかな?
できないって話、聞いたことないなぁ(できるって話も聞いたことないケド)。

……やってみようっ!!!

というワケで、手にしたマ○チャン『昔ながらの中華そば(袋入り)』を
チキンラーメンの作り方で作ってみたの。
ラーメンの器に麺を入れ、スープの素を入れ、生卵をぼとん。
お湯を注いでフタをして3分間待つのだ〜♪

3分後。

どきどきワクワクで開けたフタ。
湯気がもわっと…こないぞ???
しかも……なんじゃこら???
麺はほぐれず、固く、卵は半熟どころか2割も熟しておらず、
汁は生ぬくく………あぁ。

もう、なんというか………(涙)。
チキンラーメンのすごさをしみじみ感じました。
すごいぞ、ひよこちゃん! 
でもなんで〜〜っ????
同じ袋入りのラーメンなんだよ???
それとも、日清のラーメンでならできるのか???
マ○チャンのだったから、できなかったのか???
ナゾは深まるばかり☆

次回は日清のラーメンでやってみよう……。
                  「kyo」

先頭 表紙

綾丸さま・・・にゃるほど☆ ……まさか、そのやかん、ラッパ飲みでは(汗)? / kyo ( 2002-11-16 18:56 )
↓スープにお湯を入れて、そのスープを飲みながら麺をかじる。こういう裏技があります。ヤカンしかなかったとき、実践。 / 綾丸 ( 2002-11-14 17:54 )
和さま・・・大丈夫よ♪年はだいたい分かってるから(笑)。 こうなってくるとチキンラーメンを買って来なくちゃダメかしら。見比べてみたくなってきたわ。  / kyo@多分同年代♪ ( 2002-11-14 14:28 )
てぃあらさま・・・そうなの?(汗) ………ワタシも好きよ、あの作り方♪ / kyo ( 2002-11-14 14:21 )
asariさま・・・う☆ 誰も突かなかった本質を突いて来ましたわね?(笑) ワタシ、チキンラーメンの味、苦手なんですよ。なんかねぇ…スキじゃなくって。しかもアレはウチの近所では安売りをしないのよ。だから買わないの。うふ。 / kyo ( 2002-11-14 14:19 )
綾丸さま・・・それは器も汚さず経済的ですね♪ ん〜、でも汁物を食べたい場合は…お湯と一緒に食べるといいんだろーか??? / kyo ( 2002-11-14 14:16 )
ダンディーさま・・・ありがとうございます♪ 次回はね〜もう少しやり方を工夫してみるつもりよ!やっぱり湯せんをした方がいいと思うの。問題はお湯きりよね。麺が流れないようにお湯だけ捨てる方法を考案中よ。いい手があったら教えてね! / kyo ( 2002-11-14 14:14 )
お湯さま・・・ありがとうございます♪ 「めん」をかける…おぉ、そうか!そうだったのね〜! ンなわけないですってば☆(笑)純粋に面倒だっただけなのよ。結果は悲劇に終わったケド。 / kyo ( 2002-11-14 14:10 )
カップラーメンと袋入りの麺が違うっていうのを何かの番組で見たことがあるので、チキンラーメンも他のラーメンとは違うんじゃないかなぁ?そういえば小さい頃、ベビースターのカップラーメンをよく食べてた記憶が・・年がばれる?! / ( 2002-11-14 00:32 )
・・・チキンラーメン大好きです。。 / てぃあら ( 2002-11-13 23:03 )
(素朴な疑問)これ、日清のラーメン買ってこないでチキンラーメン買ってきた方が確実でない?(^^; / asari ( 2002-11-13 22:50 )
貧乏学生時代、面倒なのでインスタントラーメンに、粉末スープを振りかけて、生で丸かじりしていたですな。おそらくそっちの方が、まだ食えると思う。 / 綾丸 ( 2002-11-13 17:58 )
めっちゃ遅くなったんですけど記念日おめでとうございます♪でさぁ、最高よ、最高!あーたってヤルとは思っていたけどイカスわよ(爆笑)。ますますホレちゃったわ♪次回も試すのね?すてき☆たぶん同じ結果だろうけどさ♪(大爆笑) / ダンディーY ( 2002-11-13 15:11 )
kekyo記念日、おめでとうございます♪遅くなってすみません。楽をするためにはめんどくさがらないその心意気、ステキです!しかも「面倒」と「ラーメン」で「めん」をかけてるなんて!ていうのは考えすぎでしょうか。 / お湯 ( 2002-11-13 12:16 )
じゃむポポポンさま・・・乾麺のままってアナタ…(汗)☆ 学生時代、カップめんのカップ1個を器としてずっと使いまわしていたツワモノがいたのを思い出したわ(笑)。「じっくりコトコト…」のパスタって食べたことないや。じゃむさんのおすすめなら食べてみるね♪ / kyo ( 2002-11-13 11:51 )
シュウさま・・・私は1回だけあるじょ〜〜!! えへん☆(笑) / kyo ( 2002-11-13 11:46 )
なながえるさま・・・発想が普通じゃないとはよく言われるケド…(笑)。でも、家事の手抜き同好会の会員としては考えるワケよ、いろいろと。うふ♪一緒に考える?(笑) / kyo ( 2002-11-13 11:45 )
しらぴょんさま・・・くだきすぎると「ベビースター」になりそう(笑)。 あ!アレをお湯に入れるとどうなるんだろう??? / kyo ( 2002-11-13 11:40 )
さにゃえもんさま・・・ま☆同志の出現ね! いかに手を抜くかは家事の永遠のテーマよっ! 一緒に精進しませう♪ / kyo ( 2002-11-13 11:36 )
おはるさま・・・え〜?! おはるさん、掃除や洗い物、キライじゃないの??? わたしゃ炊事以外の家事は全部キライよ(笑)。いかにサボるかを日々考えているわ。 / kyo ( 2002-11-13 11:30 )
おおお・・・。私も極度のめんどくさがりです。不潔ではないけれど、部屋の中はゴッタがえしてます♪最近は、同じくお湯を入れるだけの食べ物にハマりまくってて、「じっくりコトコト煮込んだスープ」のパスタ入りは、最高にうまいです♪そういえば昔、インスタントラーメンを、乾麺のままポリポリかじってたなあ・・・・・・・・。 / じゃむポポポン ( 2002-11-13 11:28 )
minamiさま・・・一瞬そう思ったんだけど、これ以上置いておいたら冷めるばかりと判断して食べました(涙)。ぬるいらーめん、しかも麺が固いのは涙モノよ☆ / kyo ( 2002-11-13 11:27 )
あみすけさま・・・そうそう!私も今まで1度しか食べたことないのですが、期待していたよりちょっと…って、期待が大きすぎたせいもあるんでしょうけど…ねぇ、アレですわよねぇ☆ 味の開発も望む、だわ(笑)。 / kyo ( 2002-11-13 11:24 )
みるみるさま・・・私も手袋使ってるの〜!仲間〜♪ それでもうっかり素手で水を触ってしまうことが多くてkeに叱られています。あみすけさん、優しいですね♪  …やっぱり麺が違うのか…なぁ。 / kyo ( 2002-11-13 11:22 )
ひであさま・・・そうなのかなぁ??? 一度お湯に通してからだったらイケるかもよ? 失敗ラーメンを食べながら、いろんなテを考えてたんだ。次回は湯きりをして、それから本番に挑むつもりよ♪ / 懲りないkyo ( 2002-11-13 11:19 )
yooさま・・・まだ食べたことない〜! 早速食べてみなくっちゃ♪ / kyo ( 2002-11-13 11:16 )
うららんさま・・・うん、チキンラーメンのすごさを実感したよ(笑)。開発した人、すごいよね! 私よくやるのよ、このテの実験。被害者は私一人で済むしね。あ、時々keも巻き込んでるケド☆ / kyo ( 2002-11-13 11:15 )
雅さま・・・ちゃんと使いこなしているんですね〜食器洗い洗浄器。私はあーゆー機械モノはどうも苦手でねぇ…昔人間なのよ(苦笑)。でも子供ができたら有り難いんだろうな。旦那さんにとっても(笑)。 / kyo ( 2002-11-13 11:11 )
JAIさま・・・ありがとうございます♪ ラーメン、ちゃんと全部食べましたよ。食べている間に具合がよくなるかもしれないと思って(笑)。だめだったわ〜☆ / kyo ( 2002-11-13 11:04 )
チキンラーメン食ったことね〜〜!!(爆) / シュウ ( 2002-11-13 09:35 )
他の麺でやってみようって発想がすごいと思う。やっぱkyoさんって・・・・。(これ以上言えない〜!!) / なながえる ( 2002-11-13 03:01 )
細かく砕いてやってみたら成功するかも・・・ってそれじゃラーメンじゃなくなってる〜!(笑) / しらぴょん ( 2002-11-13 00:56 )
うぉぉ!飽くなき探求者だね!! 手抜きの研究に本気で取り組むあたり。同じニオイを感じるわ。 むっふっふ・・・・・・ / さにゃえもん ( 2002-11-12 23:06 )
あの「チ○ンラーメン」は、カップ入りのやつしか食べたことないんですが、そうか、袋入りのは、何か「構造(?)」が違うのかもですねぇ。なんか、「家事」の好き嫌いは、ほんと「人それぞれ」で面白いなぁー(笑) / おはる ( 2002-11-12 23:02 )
う、うん、、、何事もチャレンヂだっ!!・・・もしかして、4分にしたら、えーんかも??? / minami ( 2002-11-12 23:01 )
TVのCMを見てると、無性に食べたくなるんですが、実際に食べてみると結構期待はずれだったりしますよね^^;。 / あみすけ ( 2002-11-12 22:52 )
多分カップラーメンと同じような麺なんでしょうね。 私が手を使う仕事なので夕飯後の洗い物はあみすけがやってくれます。あとは手袋使ってます。この時期は特に荒れるので要注意! / みるみる@Atelier ( 2002-11-12 22:33 )
たぶん、、基本的に麺が違うと思う・・(笑) / ひであ ( 2002-11-12 22:11 )
最近「出前一丁」の新作にハマってしまいました。。 / yoo ( 2002-11-12 19:58 )
やっぱり、チキンラーメンは研究して開発された結果なので、普通の煮るタイプのラーメンとは製法が違うのだと思うけどなぁ。薄っぺらだしね。やってみるその心意気がすごい!!(爆) / うららん ( 2002-11-12 18:36 )
私も片付け、洗い物が大嫌い。でも、食器洗い乾燥機がきたのでお料理の品数が増えました♪これってばかにできないわよん。 / 雅(みやび) ( 2002-11-12 18:03 )
kekyo記念日、おめでとうございました♪遅くなってすみません。私も掃除・後かたづけキラーイ(笑)。でもその実験しようという気持ちがすごくて尊敬です。で、その実験したラーメンは食べきったんですか(笑)? / JAI ( 2002-11-12 16:14 )

2002-11-11 シェフのディナー、延期に(涙)…「kyo」

11月9日の日記で、
「kekyo記念日」のことを書きました。
たくさんのお祝いのメッセージをいただき、
本当にありがとうございました。
「出遅れたよぉっ!」って方、大丈夫です。
いつでも いくらでも お待ちしておりますヨ♪
うふっ♪(笑)

さて、
11月10日(日曜日)、kekyo家にシェフがやって来るハズでしたが、
延期になってしまいました。
その日、急遽keが出張に行くことになっちゃったので…。

ふぅ〜う☆
こんな延期やキャンセルはもう慣れっこのハズですが、
やっぱり、ちょっと、ショックです。
シェフの彼も、いろいろメニューを思案してくれていたようだし、
近いうちにリベンジを!と思っています。

だって、だってせっかくねぇ、
換気扇もキレイに磨いていたのよ(keが)。
箸置きだって、コースターだって買ってきてたんだから!

よーし、年内にリベンジだっ!!!
えい、えい、おー☆
               「kyo」

先頭 表紙

あみすけさま・・・お皿持参でどうぞ♪ ウチねぇ、お茶碗と汁碗は5人分あるんだけど、それ以外の食器が貧しいの。あみすけさんトコはいろんな種類の食器がたくさんありそうですね(笑)。 / kyo ( 2002-11-12 23:22 )
なぁーんだぁ、メンツが足りないんでしたら、呼んでくれれば行きますよ(うそ^^;)。 / あみすけ ( 2002-11-12 22:51 )
みるみるさま・・・リベンジ、もちろんだわ〜♪ ええ、その日が来るまで、コロッケもかきフライも天ぷらも磯辺揚げもしないの。我慢するの、ワタシたち☆ / kyo ( 2002-11-12 14:24 )
おおおー、延期だったのですね!それは残念!! リベンジしてください、是非に。しかしそれまで揚げ物をしないというつっこみ返しに笑いました^^ / みるみる@Atelier ( 2002-11-12 14:12 )
シュウさま…チカラいっぱい遠慮するっ!!(汗) キモチだけでいいからネッ!! どぴゅ〜んっ=3 (←逃げる音) / kyo ( 2002-11-12 14:07 )
みっちさま・・・ありがとうございます♪ シェフは「未知の領域」を目指すそうで、今まで作ったことのないお料理に挑戦するつもりだったそうです。ドキドキだわ☆ / kyo ( 2002-11-12 14:04 )
なながえるさま・・・keね、すごーくキレイに磨いてくれてんだよ、換気扇♪ 次はコンロを磨いてもらってだな、リベンジ・ディナーを迎えるのダ♪ / kyo ( 2002-11-12 14:02 )
ももっちさま・・・ありがとうございます♪ うん、今度こそシェフのディナーを実現させるのだ〜! / kyo ( 2002-11-12 13:59 )
おはるさま・・・おはるさんは舌が肥えてるからな〜(笑)。お邪魔虫、歓迎よ♪ おいしいお酒を持って来てね♪ / kyo ( 2002-11-12 13:57 )
ひであさま・・・うん、今日は熊本に行ってるよ。一番ひどかったのは日帰り北海道の出張だった…。あう☆ / kyo ( 2002-11-12 13:54 )
そそそさま・・・でかいケーキというと…ウェディングケーキ??? …あれがカット部分以外すべてハリボテと知った時のショックは大きかったわ…。 / kyo ( 2002-11-12 13:53 )
ちょろぎさま・・・リベンジの日まで、揚げ物はしないと誓ったの。美しい換気扇を死守するのだ〜! / kyo@こちらこそありがとう☆ ( 2002-11-12 13:49 )
みなみん。さま・・・うん。よだれと涙を垂らして待つの…その日まで…。くすん。 / kyo ( 2002-11-12 13:47 )
うららんさま・・・どうぞ、どうぞ♪ お皿は深めのと浅いのと2種類持って来てネ(笑)。 / kyo ( 2002-11-12 13:45 )
あらぁ、残念だよね、そりゃ〜keさんも忙しいんだねぇ〜。きょんきょん、オラが納豆づくしのお祝いしちゃるから・・(笑) / シュウ ( 2002-11-12 10:25 )
おめでとうございます♪(≧∇≦)/ シェフは何を作る予定だったのでしょうね??ジュルルル / みっち ( 2002-11-12 04:15 )
そりゃリベンジしないといけません!換気扇磨いたkeさんのためにも!(・・・あれ?) / なながえる ( 2002-11-12 00:47 )
kekyo記念日おめでとうございます!!楽しい時を待つのも楽しみですよね! / ももっち ( 2002-11-11 23:36 )
あうー、急な出張とは残念でしたねぇ。そうだ、リベンジは豪勢にいってください。その時は、「お邪魔虫」に・・・行かなくていいですよね(笑) / おはる ( 2002-11-11 23:17 )
keちゃんって出張おおいねー。愛知にも良く来るしね(笑) / ひであ ( 2002-11-11 22:23 )
年末にでっかいケーキのケーキカットだっ★えい、えい、うー☆ / そそそ ( 2002-11-11 19:59 )
ちょっと残念よね。換気扇が汚れないうちにリベンジだね!(笑)お祝いメッセージありがとうでした! / ちょろぎ ( 2002-11-11 19:37 )
楽しみは後にとっておこう〜☆ / みなみん。 ( 2002-11-11 13:09 )
あら、延期になっちゃったの?残念だったね!じゃあ、お皿と箸もって行ってもいい?(笑) / うららん ( 2002-11-11 12:35 )

2002-11-09 感謝と喜びと冷や汗と…「kyo」

西暦1998年11月9日、kekyoが生まれました。

keは仕事だったので、私一人で役場に行ったのを覚えています。
役場の職員さんが
「おめでとうございます」
と 言ってくれました。

結婚指輪には、「98年11月」と 刻んであります。

これからもいろいろあるだろうけど、
ホントにいろいろあるだろうけど、
食中毒だけは出さないように気をつけていきたいと思います。

今日は 「kekyo記念日」 です。

               kekyo代表「kyo」

先頭 表紙

あみすけさま・・・ありがとうございます! みるあみご夫婦を目指して頑張りますネ♪ まずは…keに焼き芋でも焼いてもらおうかなぁ(笑)。 / kyo ( 2002-11-11 09:09 )
ひであさま・・・ヤッホー♪(笑) / kyo ( 2002-11-11 09:06 )
とんぼさま・・・ありがとうございます!! とんぼさんのところは文化の日だったんですね(笑)。おめでとうございます。 ウチも日記は迷ったんですが、記念にと思って書きました。でもちょっとね〜恥ずかしいです☆ / kyo ( 2002-11-11 09:05 )
minamiさま・・・Special Thank You! …綴り合ってるかしら?(汗) 来年も…うん、そうだね。そうなるといいな♪ / kyo ( 2002-11-11 09:00 )
蒼花さま・・・ありがとうございます♪ 近所だったらねぇ、一緒にクリーム入りメロンパンと納豆を食べられたのにね〜(笑)。 / kyo ( 2002-11-11 08:53 )
うららネエさま・・・ありがとーございます♪ おもろい夫婦って…(笑)。大助・花子を思い浮かべてしまいましたわ☆ / kyo ( 2002-11-11 08:51 )
みなみん。さま・・・ありがとうございます☆ この絵文字も初めて見るわ〜。特に真ん中の記号、コレ何???  / kyo ( 2002-11-11 08:47 )
おお、ご挨拶が遅れました!!おめでとうございます!これからも末永くke&kyoで頑張ってくださいね! / あみすけ ( 2002-11-11 05:44 )
ウタイマス(笑) / ひであ ( 2002-11-11 00:05 )
出遅れた・・・。おめでとうございます!!!ちなみにうちは3日でした 日記はかかなかったけど・・・汗。 / とんぼ ( 2002-11-10 21:57 )
(*・x・)/゜・:*:・。☆Congratulations 同じ文面を、来年もよろしくぅ〜☆ / minami@遅っ(^フ^;; ( 2002-11-10 21:29 )
出遅れてしまいましたけど、記念すべき日、おめでとうございます。 kyoさまにはクリーム入りメロンパンを、どうやら私好みのkeさまには納豆を差し入れしたいところですが、遠いのでお祝いの言葉で勘弁してください。おめでとうございます! / 蒼花 ( 2002-11-10 18:24 )
kekyo家の大事な記念日おめでとー♪ ますますラブラブでカワイイ夫婦、おもろい夫婦でいて下さいね☆  / うらら姉 ( 2002-11-10 14:10 )
遅くなっちゃったけど、オメデト☆8(^-^8 )Ξ( 8^-^)8☆オメデト!!コレからも楽しい日記をお願いします〜☆ / みなみん。 ( 2002-11-10 13:12 )
ひであさま・・・ありがとう♡ お祝いにあの3曲を歌ってくれる?(笑) / kyo ( 2002-11-10 12:27 )
そそそさま・・・アリガトウ〜〜〜〜〜★  そーさんも絵文字うまいなぁ。うらやましいじょ☆ / kyo ( 2002-11-10 12:24 )
しらぴょんさま・・・ハイッ! とても大切な日です。  でもワタシはすぐ忘れちゃうの。きゃっ☆ / kyo ( 2002-11-10 12:22 )
こまち娘。さま・・・ありがとうございます♪ ハイ、kekyoの結婚記念日でございます。 / kyo ( 2002-11-10 12:20 )
ちょろぎさま・・・うふん♪ ありがと〜♪ 最初はkeの誕生日で登録してたんだけど、二人で書いてるんだし二人の記念日を、と思ってネ。 / kyo ( 2002-11-10 12:19 )
シュウさま・・・あ、ありがとぉ〜!! ダース単位でお分けしますわ♪まずは1ヵ月分いっとく?(笑) / kyo@最近私ばっかり書いてる気が… ( 2002-11-10 12:17 )
おはるさま・・・わぉ、ありがとうございます〜☆ 「ステキ」?「ステキ」?まぁ〜テレるじゃないっ!もっと言って!!!(笑) / kyo ( 2002-11-10 12:13 )
電ボ屋さま・・・えへへへん。  ありがとうござマース♪ kekyo特製のグッズでもいかがっすか?あやかりますよ(笑)。 / kyo ( 2002-11-10 12:11 )
まあぼうさま・・・ありがとうございますぅ〜♪ そのお気持ちがとても嬉しゅうございます。うふうふ♪ / kyo ( 2002-11-10 12:08 )
てぃあらさま・・・ありがとうございます〜 V(^0^)V  ううむ、絵文字は難しいなぁ(笑)。『虫歯の日』が結婚記念日ってコトは、ジューンブライドだったんですね。素敵♪ / kyo ( 2002-11-10 12:05 )
asariさま・・・いぇ〜い、ありがとうございます〜。仏滅で雨の中って、なかなか忘れられない記念日ですね(笑)。今年は晴れるかな? / kyo@ウチは大安だったらしいです。 ( 2002-11-10 11:39 )
和代さま・・・ありがとうございます。夫婦としてはまだ四歳。二人でじわじわ成長していきたいと思います。 / kyo ( 2002-11-10 11:36 )
なながえるさま・・・ありがとさんです! 末永〜くボチボチいけるといいなぁ。 / kyo ( 2002-11-10 11:34 )
おねえさま・・・ありがとうございます♪ おぉぉっ!丁度1ヶ月違いなんですね。  実は私も忘れちゃう方なんです。keの方が覚えているの。ナゼ??? / kyo ( 2002-11-10 11:32 )
マッキ〜さま・・・うふ、ありがとうございます! 記念日イコール誕生日だなぁと思って登録したの。満四歳です(笑)。どうぞよろしくネ♪ / kyo ( 2002-11-10 11:30 )
みるみるさま・・・ありがとうございます♪ シェフのディナーは延期になっちゃったの。keが出張に行くことになってしまって…ショックです。食中毒はネ、まだ大丈夫です(笑)。 / kyo ( 2002-11-10 11:27 )
あああああ!そーだったぁ!!!おめでとう♥ひであのおかげだね★ / ひであ ( 2002-11-10 00:14 )
keさんkyoちゃん \_(^◇^)_/\(*^^*)/ オメデトウ〜〜〜〜〜★ / そそそ ( 2002-11-10 00:13 )
おぉ!大事な日ですねぇ。おめでとう! / しらぴょん ( 2002-11-09 23:48 )
おめでとうございます♪二人の記念日のことだったのですね。 / こまち娘。 ( 2002-11-09 23:37 )
どちらの誕生日?って思ってきてみたら、お二人の記念日だったんですね♪これからも仲良くね〜♥ / ちょろぎ ( 2002-11-09 21:23 )
お、おめでとぉ〜〜!!うちにも幸せわけて〜ん(笑) / 二人の日記が大好きシュウ ( 2002-11-09 20:45 )
おぉ、記念日おめでとうございます〜☆そっかー、これからも「ステキなお2人」でいてくださいね〜。 / おはる ( 2002-11-09 20:26 )
なななんと。   おめでとうござマース♪ええですなぁ。あやかりたいもので砂。 / 電ボ屋 ( 2002-11-09 15:09 )
記念日おめでとうございますぅ〜♪これからも、末永くお幸せにね♪←ありがちな言葉ですみません(; ̄ー ̄A アセアセ・・ / まあぼう ( 2002-11-09 15:08 )
記念日おめでとうございます〜(*^^*)しかも、kyoさんのお誕生日月でもあるなんて、11月はホント特別な月ですね〜。ちなみに、うちらの結婚記念日は忘れもしない「虫歯の日」です・・・・・。 / てぃあら ( 2002-11-09 13:13 )
わ〜い、おめでとうございます〜。我が家もそろそろなんです。役所に行ったのは雨の中だったわ〜。(^^; / asari@しかも仏滅だった ( 2002-11-09 11:43 )
おめでとうございます。kekyoさん四歳のお誕生日だったのね、おめでとう〜★ / 和代 ( 2002-11-09 11:37 )
おめでとさんです!末永く仲良く・おしあわせに! / なながえる ( 2002-11-09 11:31 )
おめでとうございます♪ 素敵な1日をお過ごし下さいね。 ちなみにウチとこは1998.10.9 まさに1ヶ月違いっすね(笑) でも全然忘れておった(^−^;) / おねえ ( 2002-11-09 11:25 )
おめでとうございます! 二人の記念日登録って、素敵だわ〜。 / マッキ〜 ( 2002-11-09 11:15 )
kekyoご夫婦誕生の日、おめでとうございます♪ そしてシェフのディナーですね!どうぞ楽しいディナーを♪ところで食中毒って。。。なったことあるんですか?? / みるみる@Atelier ( 2002-11-09 10:51 )
金木犀さま・・・ありがとうございます〜♪ 結婚指輪、知らず知らずに汚れているんですよね。クリーニングしてぴっかぴかにしてきてくださいね♪ / kyo ( 2002-11-09 09:27 )
スーパーしえろさま・・・うふ♪ ありがとう、ありがとう、ありがとう! 実は今月、ワタクシの誕生日もあるの☆ / kyo ( 2002-11-09 09:20 )
うららんさま・・・ありがとうございます♪ 名コンビ…あぁ、お笑いのイメージが、ニオイが、とぉ〜ってもしますね(笑)。 / kyo ( 2002-11-09 09:18 )
kekyo記念日おめでとうございます〜!自分の結婚指輪をまじまじと見てしまいました。・・・すんごい汚れてました(汗)kekyo記念日にあやかってクリーニング行こう=3333 / 金木犀 ( 2002-11-09 09:05 )
どっちのお誕生日かなぁって来てみたら・・・・そゆことだったのね。おめでとう、おめでとう、おめでとう! / スーパーしえろ ( 2002-11-09 08:57 )
・:*:・゜'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゜'☆ いつまでもいつまでも、名コンビでいてください♪ / うららん ( 2002-11-09 08:00 )

2002-11-06 一人で飲むコーヒーは…「kyo」

いつもはインスタントコーヒーしか煎れないのに、
たま〜に豆の、いいコーヒーを煎れたくなる時があります。

うふ♪

やっぱり香りが違うね!

私は紅茶派だけど、豆のコーヒーの香りはスキです。
ブラックは飲めないので、お砂糖とミルクをたっぷり入れて。

一人分のコーヒー。
一人分の贅沢。
うふふのふ〜♪

コーヒーメーカーからカップに注ぎ、
お砂糖と、ミルクと、インスタントコーヒーの素と……

え???

インスタントコーヒーの素、入れちゃったぁ〜〜っ!!!


濃いよ、コレ………(涙)。

ああ、習慣ってコワイですね………。
それとも、一人でいいコーヒー飲もうとしたせい???
おろろ〜ん☆
                         「kyo」

先頭 表紙

RさまパートU・・・うん、翌日にシェフが来てくれる予定だったのですが…延期になっちゃったの。keが出張に出ることになっちゃって、何時に帰れるか分からないので今回は残念ですが延期です。うるる〜ん。 / kyo@もう飛行機に乗っちゃった?(笑) ( 2002-11-09 09:15 )
Rさま・・・ありがとうございます♪ 一番に「おめでとう」を言ってくださったのは今年はRさんだわ♪ / kyo ( 2002-11-09 09:13 )
asariさま・・・私も適当ですよ〜☆しかもお砂糖とミルクをたっぷり入れちゃうから「ぬくいコーヒー牛乳」に近いです。冷えてもおいしいの。うふ♪ / kyo ( 2002-11-09 09:11 )
しらぴょんさま・・・天才って、やっぱりどっか違うのね〜☆苦いのが好きってコトは、きっと青汁も好きね。彼が生きていた時代に青汁がなくて幸いだったわね、お客様たち(笑)。 / kyo ( 2002-11-09 09:08 )
おはるさま・・・常連サマですもの、お店のヒトも覚えてくれてるんですね。…って、この会話、以前もしたことなかったでしたっけ? う〜ん、デジャヴ? / kyo ( 2002-11-09 09:04 )
なべ子さま・・・準備万端なデキる主婦ですね(笑)。ワタシも見習わなくっちゃ♪ / kyo ( 2002-11-09 08:59 )
minamiさま・・・以前、モカを買ったことありますよ。keはお気に入りなのよね。気楽にできるしね。こういうので紅茶のがあったらなぁ。 / kyo ( 2002-11-09 08:56 )
てぃあらさま・・・同じだわ♪ 私もロイヤルミルクティーを飲んでから紅茶派に変わったの〜♪ あれはおいしいですよね!自分でもあんなにおいしく煎れられたらと思っているのですが、イマイチ上手に出来なくて…。キャラメルティー、私も飲んでみたいなぁ。 / kyo ( 2002-11-09 08:48 )
綾丸さま・・・ふるっ!(笑) ワタシはお子ちゃまなので牛乳で割りました。でも濃いの(涙)。 / kyo ( 2002-11-09 08:44 )
みなみん。さま・・・実はコレ、2回目なんです…(汗)。 / kyo ( 2002-11-09 08:39 )
なながえるさま・・・うっ・・・・・・・・☆ / kyo ( 2002-11-09 08:38 )
JAIさま・・・紅茶派ってまだまだ肩身が狭いですよね〜。どこに行っても当然のようにコーヒーが出されるし…。せめていいコーヒーにしてくれって思いますね☆ / kyo ( 2002-11-09 08:37 )
シュウさま・・・濃かったよ〜。カップの表面張力ギリギリまで牛乳入れたよ〜。でも…涙。 / kyo ( 2002-11-09 08:28 )
みるみるさま・・・何杯でも、って…胃を壊しちゃいますよ〜☆ ちゃんとミルク入れてます?っていきなりお母さんモードに入っちゃうワタシです(笑)。 / kyo ( 2002-11-09 08:26 )
アイコトバさま・・・アメリカ暮らしなさってたんですね、わ〜すごいなぁ♪ フレーバーコーヒー、今は日本でも何種類か出てますね。なんとなく敬遠していましたが、飲む機械があったら挑戦してみますね。 / kyo ( 2002-11-09 08:22 )
ガス欠コインさま・・・おぉ〜お、いい香りがここまで届きそうですよ(笑)。フィルターをカップにセットして煎れるのはいいですね。洗い物も少なくて済むし…マネしちゃお♪ / kyo ( 2002-11-09 08:18 )
あみすけさま・・・あの豆を挽く音、何とかならないでしょうかねぇ(苦笑)。ワタシも初めて挽いた時、びっくらこきましたよ。 あ! 音の静かな豆挽き機、発明してください♪ / kyo ( 2002-11-09 08:15 )
みっちさま・・・わ〜!やったことある〜っ!! しかも飲んでから気付いたの、ワタシ(涙)。 / kyo ( 2002-11-09 08:12 )
電ボ屋さま・・・うん、珈琲館のコーヒーはおいしいですね。香りがすっごくいいものね。それにミルクも上等なような気がするし……あぅ、ウチは牛乳入れてるの☆ / kyo ( 2002-11-09 08:10 )
ダンディーさま・・・一緒に踊りませう♪ バレエのタイツ履いて、ジョーも存在感をアピールするのよ。うふ♪ / kyo ( 2002-11-09 08:03 )
おねえさま・・・ワタシ、おねえサマんチのコーヒー、好きかも(笑)。うすーく煎れたのが好きなんですよ。遊びに行く時は豆持参しますね(笑)。 / kyo ( 2002-11-09 08:00 )
あ、シェフが来るのは「翌日」なのですね。間に合うじゃん。今からそちらに向かいます(?)。 / R@勘違いしてたらどうしよう… ( 2002-11-09 07:21 )
シェフが来るのは今日ですよね?何時に来るの〜??? / R@おめでとうございます! ( 2002-11-09 07:17 )
インスタントコーヒーも適量がうまく入れられるとかなりおいしいんですよね。いっつも目分量でいい加減に入れるから苦かったり薄かったり、、、(^^; でもドリップコーヒーをおいしいと思えるなんて立派にコーヒー党になれるんぢゃないでしょか? / asari ( 2002-11-08 23:12 )
運命ですね。(なんじゃそりゃ?)   ベートーベンは大のコーヒー好きだったそうで、お客人が来た際には自らコーヒーを煎れたそうです。んが、普通の5倍近く豆を使うのでとても苦かったとか・・・。(ホントの話) / しらぴょん ( 2002-11-08 22:14 )
あっちゃぁー、普段の「流れ」でクセになってることって、怖いですねぇ(笑)ちなみに、私は「コーヒーは、ブラック派」なのですが、最近では覚えられてるらしく、「ド○ール」でもテイクアウトを買いに行っても、「お砂糖とミルクは?」って聞いてもらえません(笑) / おはる ( 2002-11-08 20:48 )
癖はおそるべし!(笑)ウチは2人とも断然コーヒー派♪♪横着なあたしは夜のうちにコーヒーメーカにセットして朝はスイッチだけ押せばいいようにしてるの。 / なべ子 ( 2002-11-08 01:40 )
あひゃひゃひゃ(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!! minamiは、ブルックスのドリップ式コーヒーを使用してマフ♪だって、、、楽なんだもん。携帯もできるしww / minami ( 2002-11-08 00:31 )
うちは前はコーヒー派でしたが、最近は紅茶派になってきました。10年前ロイヤルミルクティー初めて口にしたときの感動は今でも忘れられません。あと、キャラメルティーというのを飲んでみたい今日この頃です。 / てぃあら ( 2002-11-07 22:25 )
お湯で割ったらアメリカン?(古い!) / 綾丸 ( 2002-11-07 17:02 )
あはっ!そう言う落ちになるとはビックリしました。。 / みなみん。 ( 2002-11-07 16:59 )
ぷっ・・・・・・・・・・・・・・・。 / なながえる ( 2002-11-07 15:56 )
予想もつかなかったオチに笑ってしまいました(笑)。うちは、仕事時以外ダンナも紅茶派です。でもおまめの香りは好きです♪ / JAI ( 2002-11-07 15:50 )
いっやぁ、濃そうだねぇ、寝れなくなっちゃうぞ〜(笑) / シュウ ( 2002-11-07 15:49 )
だはは〜〜!習慣って怖いですよね。私もコーヒー中毒なので無いとダメです。インスタントだと何杯でもいけます!! / みるみる@Atelier ( 2002-11-07 14:49 )
コーヒーって飲めなかったんだけど、アメリカで生活をするようになってから飲めるようになったんですよねぇ。フレーバーコーヒーの種類も豊富でした。 / アイコトバ ( 2002-11-07 11:17 )
僕は毎朝、ひとりでコーヒー。コーヒーメーカーなど使わず、ペーパーフィルターに、口の細いやかんから、ゆっくり回すようにお湯を落として煎れる。うまいよお、これ。今、飲んでる。 / ガス欠コイン ( 2002-11-07 09:44 )
うちはコーヒーが無いと一日が始まらないのです。その昔は朝から豆を挽いて煎れてましたが、流石に最近はお店で挽いてもらってます。というのも、朝早くから豆挽くとうるさいのでね^^;。コーヒーの無い生活なんて考えられません。あー、コーヒー依存症だ^^;。 / あみすけ ( 2002-11-07 05:37 )
以前インスタントコーヒーを買ったつもりが、なかなかお湯に溶けてくれなくて。。(涙)そこで初めて間違えて購入した事に気が付いた!豆だった。。。 / みっち ( 2002-11-07 04:54 )
たまにいいコーヒー飲むくらいだと、珈琲館にいって飲むと美味いんですよね。。。ほら、たまにだと豆を保管している間に味が落ちちゃうじゃないですか〜。 / 電ボ屋 ( 2002-11-07 02:41 )
いよ!違いのわかる女!!ダバダぁ〜ダ〜ダバダぁ〜♪←ネスカフェのテーマ。 / ダンディーY ( 2002-11-07 02:23 )
ウチは貧乏なので薄いです(笑) 風味?って時も・・・一応メーカーで入れてるけどね? / おねえ ( 2002-11-07 01:15 )

2002-11-02 バナナクリームはどこに?☆「kyo」

私はメロンパンが大好きです。
カレーパンほどではありませんが、
情熱を持ってメロンパンを追い求めております。

別に有名なベーカリーの上等なメロンパンが好きって訳ではなく、
普通にスーパーで売ってる、100円そこそこのでも、
けっこうおいしいのが最近はあるんですな。うふ♪

皮はサクサクすぎず、べとべとでもなく、
もっちり・しっとりとしたパン生地がベスト。
中にカスタードクリームが入っていると、最高!!!
あ、メロンクリームも良いですね。
以前、夕張メロンクリームの入ったメロンパンがありましたが、
あれ、もう一度食べたいです。
キャラメルクリームの入ったメロンパンもありましたね。
あれは、パン生地にナッツ系が練りこまれたタイプがおいしかったです。

独身時代は新商品が出ると必ず食べ、
会社の部署内では「メロンパンといえばkyo」とまで言われていたワタクシ。
結婚して、ぐっぐっぐっ!とメロンパンへの思いを抑えておりました。
だって、やっぱり、  もったいないし。
せめて2割引のシールが貼ってあるのでないと、
主婦としては買えないのよねぇ…あぁ、これってみみっちい?

で!!
今日、見つけたのです、スーパーで、2割引シールの貼ってあるメロンパンを!!
しかも、以前から狙っていた『バナナ風味メロンパン』。

きっとバナナ風味のクリームが入っているハズ!
大きさも、大きいし! るん! 大きいコトはいいコトだ〜っ♪
しかも2割引!! よっしゃあ〜!!!

ぱくっ♪
おぉ、バナナ風味の皮なのね。
ちとベトつくけど、イヤなほどじゃないわ♪
ぱくっ♪ ぱくっ♪
……あれれ?? バナナクリーム、入ってないよ???
おっかしぃなー???

袋をよ〜く見ると、どこにも書いてないのよね、
バナナクリームが入ってるなんて☆
えぇぇぇぇぇっ??? そんなぁ〜っ!!!(涙)
ワタシのおくちの中はもう、クリームが出てくることを想定して
スタンバッているのによ!?
この、おくちの中のクリーム用のスタンバイ、どうすりゃいいの???

じ〜〜〜っとメロンパンを見つめていたけれど、
やっぱりクリームは出てこないのよねぇ。

あかん。
今回のメロンパンはハズしたな。
いや、ワタシの早合点なんだけどね…。
それでも、最近では滅多に買わないだけに、ショックもひとしお。
あぁぁぁぁっ……………。
                    「kyo」

先頭 表紙

ダンディーさま・・・きゃっ♪ カンチョーしちゃうわよ♪ うふ(はぁと)。 / kyo ( 2002-11-07 08:30 )
そんなこだわりを持っているあーたが好きです・・・・・・・・(赤面) / ダンディーY ( 2002-11-07 02:21 )
ひであさま・・・どして〜なんで〜???(汗) ひであさんってば、サド……??? / kyo ( 2002-11-07 00:46 )
うららネエさま・・・リンクありがとー♪見てきましたよ、メロンパンナちゃん。女の子なのねぇ。しかも重い宿命を背負って…ううう、泣かせる妹だゼ☆ / kyo ( 2002-11-07 00:45 )
asariさま・・・もしやお母さまは、食パンのミミだけ残すタイプでは?(笑) / kyo ( 2002-11-07 00:42 )
電ボ屋さま・・・さにゃえもんさんなら有り得るよね(汗)。  うぁぁぁあっ、さにゃえもんさん、ごめんなさぁ〜い☆ / kyo ( 2002-11-07 00:41 )
さにゃえもんさま・・・ビスキー生地、おいしいですね〜♪ あれはクリームと合うんだな。ホイップクリームでもオッケー♪……ああ、ワタシも明日はパン屋に行こうかな。自転車で10分だ。 / kyo ( 2002-11-07 00:40 )
あみすけさま・・・うん。米印で(メロンクリームは入っておりません)って書いておいてくれないと! ワタシはこんな間違い、しょっちゅうしてます。おろろ〜ん☆ / kyo ( 2002-11-07 00:37 )
みるみるさま・・・しつこくってもいい〜っ(笑)。バナナクリームの入ったメロンパンが食べたかったよ〜☆  / kyo ( 2002-11-07 00:35 )
minamiさま・・・クリームだけで売ってるんだろうか???(笑) / kyo ( 2002-11-07 00:34 )
シュウさま・・・あ、そうか、甘いの苦手なんだったね。一番ハマったのは『北欧(HOKUO)』のイチゴメロンパン。もしかしたら旦那さん、知ってるかもね(笑)。 / kyo ( 2002-11-07 00:33 )
なべ子さま・・・海老名ね! keがたまに寄るらしいからお土産に頼んでおこっと♪ マロンだろうが焼き芋だろうが、あのカタチと模様ならメロンパンよね(笑)。 / アバウトなkyo ( 2002-11-07 00:30 )
しらぴょんさま・・・それきっと、ワタシ食べたことない…じゅるっ☆ 今は売ってないの??? / kyo ( 2002-11-07 00:28 )
おはるさま・・・「まるごとバナナ」私もスキですよ(笑)。でもアレ1本じゃおなかが持たないなぁ。もしやその「鍋」カレ、小食? / kyo ( 2002-11-07 00:26 )
てぃあらさま・・・バナナパン、あったの〜♪ 近所のパン屋さんで見つけたの!生地はビスキータイプでちゃんとバナナクリームが入ってるパン! 嬉しくて買っちゃった♪うふ♪おいしかったですよ〜♪ / kyo ( 2002-11-07 00:22 )
じゃむPONさま・・・マロンパイ惹かれる〜っ♪ チョコチップメロンパン、ミルクコーヒーと一緒に食べるとおいしいのよね。ううう、おなか空いてきた☆ / kyo ( 2002-11-07 00:18 )
蒼花さま・・・うん、メロンパンは丸くなくっちゃね♪ あ、蒼花さんがクリーム入りメロンパンを間違えて買っちゃった時にはクリームだけ食べてあげるからねっ! / kyo ( 2002-11-07 00:15 )
そそそさま・・・うん、「2割引」って言葉は媚薬なのよねぇ(笑)。「タイムサービス」より上かな。「限定」もなかなかでごじゃるよ。今のところ一番は「半額」だけどね♪ / kyo ( 2002-11-07 00:13 )
メロンパンを潰して食べるのが好き★ / ひであ ( 2002-11-06 23:50 )
昔はメロンパンナちゃんをメロンパンマンだと思ってました。 女の子なのよねぇあの子って。(得意の脱線) / うらら姉 ( 2002-11-06 08:44 )
メロンパン、よく母親は買ってきては表面だけ食べて中身を私に食べさせました。もちろんクリームも入っていません。だからおいしいものだとは思っていません!(泣) / asari ( 2002-11-06 02:43 )
↓パン屋ごと食うのかしら(汗)。 / 電ボ屋 ( 2002-11-06 02:06 )
あちゃ〜。。。。クリーム待ちの胃袋には辛い仕打ちね! 私もメロンパンファンだす! パン屋さんの表面ガサガサ派だす! ビスキー生地ってウマイよな。 あぁぁ・・・書いてたらよだれが・・・・明日のお昼はパン屋で決まりだ〜!!! / 食いしん坊さにゃえもん ( 2002-11-06 01:39 )
あるよね、この手のパターン^^;。気分は完全に「〜モード」なんだけど、実際食べてみると「〜が入ってないこと」。こんな時、詐欺だぁーと叫びたくなるけど、包装紙を良く読むと、そんなこと全く書いてないことに気づく...なはは。でもある意味ジャロに訴えたくなりますよね^^;。 / あみすけ ( 2002-11-05 22:03 )
あ〜〜。でもそれは私もクリームは入っているものと思ってしまいます。そんなパンがあるんですね。でもバナナクリーム入っていたら案外味がしつこかったりして!? / みるみる@Atelier ( 2002-11-05 19:14 )
( i_i)\(^_^ ) ヨシヨシ 今度メロンパンを買ったら、バナナクリームも一緒に買おうね☆ / minami ( 2002-11-04 15:55 )
うちの亭主も夕張メロンパンが大好き・・メロンパンって1回しか食ったことないんだけど、好きな人は好きなのね〜。 / シュウ ( 2002-11-04 13:56 )
メロンパンてかなりブームだったよね。私も昔から大好き!海老名のパーキングの豊富な種類のメロンパン知ってる??かなりオススメよん♪季節によってはマロンとかもあったりして(そうするとメロンパンではないのか・・・!?) / なべ子 ( 2002-11-04 13:43 )
昔、セブンイレブンで出していたクリーム入りメロンパンに嵌ってたなぁ〜。 / しらぴょん ( 2002-11-03 22:53 )
メロンパン、実はあんまり食べないけど、皮がサクサクのが美味しそうかな。良い香りがしますよねぇー。・・・ってか、「まるごとバナナ・1本で、お昼ゴハンにした」男の子を知っております。えっ、誰って・・・そのぉ、「鍋」のカレ。 / おはる ( 2002-11-03 21:01 )
メロンパンすきです〜。でも、お店によって、ちがいますよね〜。バナナパンっていうのあったら絶対たべてみたいです・・。 / てぃあら@おひさしゅうございます ( 2002-11-03 20:48 )
おおお・・・。甘いもの控えているところに、スゴイ話題だわ♪(涙)わたしはコンビニでバイトをしているので、いろんなパンに詳しいですよ♪そもそもメロンの味がしなくてもメロンパンなので、あのカタチがメロンパンなんでしょうね(笑)今の季節は、焼き芋パンとか、マロンパイとかいうのが多いですよね♪チョコチップメロンパンだべたいー。 / じゃむPON ( 2002-11-03 15:54 )
私はクリームがないメロンパンのほうが好きです。 そうそう。メロンパンて見た目がマスクメロンに似ているからメロンパンていわれるんですよね。以前、スティック形式のメロンパンがうっていたんですよ!やっぱりそんなメロンパンは邪道ですよね!? / 蒼花 ( 2002-11-03 00:07 )
すてきッ!主婦になったら「メロンパン」より「2割引」優先なのね?ほれぼれ・・・(ぽ) / そそそ ( 2002-11-02 23:15 )
なながえるさま・・・うん、残念だったよー(涙)。次こそ、おいしいメロンパンをゲットするのだ!!もちろん2割引で(笑)。 / kyo ( 2002-11-02 21:51 )
和さま・・・うん、バナナ風味だったよ…でも風味だけだったよ(笑)。あれなら『まるごとバナナ』の方がいいなぁ。 / kyo ( 2002-11-02 21:49 )
うららんさま・・・甘いですね、メロンパン(笑)。でも、種類によるかな。神戸○のはそんなに甘くないと思いますよ。明太子フランス、私まだ食べたことないの。フランスパンが苦手でねぇ。でも挑戦してみよっかな。 / kyo ( 2002-11-02 21:47 )
雅さま・・・クリーム入りは好き嫌いあるよね。ワタシは大スキなのよぉ♪(笑) 「パイナップルブレッド」かぁ。そういえばデザインがパイナップルですね。やっぱり大きいのかなぁ? / kyo ( 2002-11-02 21:44 )
・・・・・・・・残念でした(苦笑)。 / なながえる ( 2002-11-02 20:34 )
私、メロンパン食べられないのよね・・でもバナナは大好きだから、そのバナナ風味ってのを店で見たときに飛びつきそうになっちゃった(笑) / ( 2002-11-02 19:43 )
メロンパンはなぜか食わず嫌い。。。なんだか甘いイメージがあるんだけど。。?辛すぎないカレーパンが好きかな。あと、明太子フランス♪あ、しまった。よだれが。。。。(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2002-11-02 19:40 )
私もメロンパン好き!でも、シンプルなのがいいの。クリームが入ってるのはイヤ。アメリカでは「パイナップルブレッド」って言うんだよー。同じ味なんだけど。 / 雅(みやび) ( 2002-11-02 17:29 )

2002-10-31 キムチ鍋のナゾ☆「kyo」

今夜、キムチ鍋を作ることになりました。
キムチ鍋を作るのは生まれて2回目。
初めて作った時は、とにかく何の知識もなかったので、
普通に鍋を作って、最後に市販のキムチを入れて出しました。

??? 辛いんだけど、味、薄くない???
こんなモンなのかなぁ???
キムチ、もっと入れなくちゃだめなのかなぁ???

数日後、keの会社の先輩から
キムチ鍋のモトがあることを教わり、
本物のキムチは入れないことを知りました☆
あれ???(汗)

keはかなりショックだったらしく、
後日、本物のキムチ鍋を食べに連れて行ってくれました。

そうよ、妻にちゃんとしたモノを作ってもらいたかったら、
まず、ちゃんとしたモノを食べさせておかなきゃね♪
それでなくてもワタシはチャレンジャー。
「なんとなく」「ま、いっかぁ」で、いろんなモノを作っている。

でも、今回はお客様が来るので……
“ちゃんとしたキムチ鍋”を作ってくれと懇願されてます。

あうあう、ちゃんとしたキムチ鍋って、どんなんだ???
ダシは取るのか???
それは昆布か、カツオか、トリか、キムチ鍋のモトだけでいいのか???
具は何を入れればいいのか???
最後に入れるのはご飯なのか、うどんなのか、中華そばなのか???

ウチには10冊くらいお料理の本があるけど、
どれにも、キムチ鍋の作り方は載ってないのよねぇ。

ま、いっか。所詮は鍋よ。
みんなでつつけばコワくない♪

今夜のお客様は、
私たちの結婚記念のディナーを作ってくれるシェフなんだけどね☆
うふふふふふふふふふ…………。
                「kyo」

先頭 表紙

シュウさま・・・キムチね〜入れる方法の方がポピュラーみたい☆keが聞いてきたオウチのが入れないタイプなんじゃないかな。 ところでさ〜、賞味期限、あと4日なんだけど、どうすべ?あと300gぐらいあるんだけど〜送ろうか?(笑) / kyo ( 2002-11-02 13:47 )
みっちさま・・・試作品、いかがでしたか?(ワクワク) かめや、私も行ってみたいです。憧れのかめやワールドだわ♪ / @ ( 2002-11-02 13:44 )
アイコトバさま・・・うぉぉぉっ☆ 鍋に使ったキムチの残り、食べてくだされ〜っ!! まだ300gぐらい残ってるの。賞味期限は5日! どないしょ〜☆(汗) / kyo ( 2002-11-02 13:42 )
あぅ・・オラもキムチ入れるもんだとばっかり思ってた・・まぁ、そこん家の料理でいいのよね、いろんな方法あるしね!あ、きょんきょん、賞味期限はきっちり確認したかね?(笑) / シュウ ( 2002-11-01 13:56 )
今日かめやの賄いも『鍋』だそうです。しかも試作品。。。キムチ鍋が食いてー!! / みっち ( 2002-11-01 12:48 )
キムチ鍋いいですねぇ・・ 辛いの大好きなので、唐辛子やキムチを炒めて更に辛くしちゃうんですよぉ(笑) / アイコトバ ( 2002-11-01 12:47 )
あみすけさま・・・そうそう!煮詰まってきて、おもいな〜と思ったので、キムチのモトが入っていた袋にお湯を入れて混ぜて鍋につぎ足しました。袋がきれいになるし、鍋も薄くなるし、一石二鳥ですわ♪ / kyo ( 2002-11-01 09:30 )
電ボ屋さまパートU・・・ちなみに私が買ったキムチは、500グラムで258円の特売品。 つまみ食いして「から〜っ!」と悲鳴をあげてました(笑)。 / kyo ( 2002-11-01 09:28 )
電ボ屋さま・・・こんぶとトリかぁ。ふむふむ。 まだキムチが残ってるから、数日後にやってみよう。さすがに毎日ではkeがイヤがるしなぁ(笑)。 / kyo ( 2002-11-01 09:26 )
なべ子さま・・・うん、ベタ(笑)。でもみんな言うね、味噌がミソだよって☆ うふ♪ / kyo ( 2002-11-01 09:23 )
しらぴょんさま・・・ツミレおいしいよね〜♪ ウチは厚揚げも入れるの。とにかくなんでも入れちゃえ!……って、しらぴょん、辛いの食べてもう大丈夫なの?のどち○こ、平気? / kyo ( 2002-11-01 09:21 )
じゃむPONさま・・・辛いモノを食べると体がほてっていいよね! 私も冷え性だから暖めないとな〜。マッサージとハンドクリームは欠かせないわ。 / kyo ( 2002-11-01 09:17 )
minamiさま・・・シェフは「おいしい」と言ってくれました。……keにどう吹き込まれたのか、事前にかなり悪い想像をしていたようで、それに比べれば、というレベルみたいだったけど(笑)。 / kyo ( 2002-11-01 09:15 )
asariさま・・・うん。いろんな人がいろんな知識や知恵を教えてくれるので有り難いです。ビバ・ひまじん知恵袋♪ / kyo ( 2002-11-01 09:12 )
摩人さま・・・ワンゲルやってたのぉ?!すごいね!! うふふ、楽しい“食”の思い出がたくさんありそうですね(笑)。 / kyo ( 2002-11-01 09:11 )
なながえるさま・・・そうだね。食べる事になると凝る人と凝らない人と、両極端だよね(笑)。 / kyo ( 2002-11-01 09:09 )
おはるさま・・・「鍋」「鍋」「なべ」あ、もいっちょ「鍋」♪ おはるさ〜ん、「ナ・ベ」だよ〜ん♪ 泣ける?(笑) / kyo ( 2002-11-01 09:07 )
みるみるさま・・・ごぼう!あぁ、いいなぁ、ごぼう!! 次回はごぼう入れてみますね♪ / kyo ( 2002-11-01 09:06 )
蒼花さま・・・トウバンジャンは買ってあるんだけど、コチュジャンは持ってないなぁ。どんな料理に使うんだろ?使えそうだったら買ってみるね。 / kyo ( 2002-11-01 09:04 )
ひであさま・・・うお☆ウチは500グラム買ったよ。それを1時間煮込んで…終わった☆ / kyo ( 2002-11-01 09:02 )
こまち娘。さま・・・ウチも結局両方入れました(笑)。だってねぇ、キムチ鍋っていうくらいなんだもん、キムチも入れなきゃね。でも辛くてワタシは大変だったよ…。 / kyo ( 2002-11-01 09:00 )
綾丸さま・・・どうも、keが聞いてきた先輩のお家は入れないようです。色々調べたらね、入れる所がほとんどでした。キムチ鍋のモトを入れる場合、普通の白菜を入れるだけって所もあるようです。 / kyo ( 2002-11-01 08:57 )
JAIさま・・・おお、本格派だ! 私も次回は中華スープでベースを作ってみようかな〜。丁度あるしな…賞味期限が気になるし(笑)。 / kyo ( 2002-11-01 08:55 )
うららんさま・・・ありがとう! んでね、見たらね〜たくさんありすぎて分かんなくなっちゃったぁ〜☆(汗) で、しかたなくキムチ鍋のモトを買って、そこに書いてある作り方を参考にすることにしました。てへ☆ / kyo ( 2002-11-01 08:53 )
おねえさま・・・味噌ね!入れてみるわ!ありがと!(笑) / kyo@気合いたっぷり! ( 2002-11-01 08:50 )
キムチ鍋は食べてるときはそうでもないんですけど、煮詰まったものを食べるとイモタレするんですよね^^;。素だけでなく、少し本物のキムチをいれるのもいいよね! / あみすけ ( 2002-11-01 06:14 )
ちなみに美味いキムチを使うと、キムチの包みをあけたそばからツマミ食いばかりしてしまって仕事がすすみません(笑)。ビールがあったらもう終了(爆)。 / 電ボ屋 ( 2002-11-01 01:34 )
キムチ鍋の素を使うと手軽だけど、やっぱり美味しいのは自分で作ること。    まずはこんぶでダシをとって、そのあとトリの手羽とかを使ってダシをとります。んで、具はお好みなんだけど大抵はネギやしいたけや肉系などのオーソドックスもの。キムチの量で辛さをととのえる。ここでデパ地下とかで気張って高くて美味いキムチを使うと、具が貧弱でも美味いキムチ鍋に(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-11-01 01:31 )
やっぱり少量の味噌がミソかな!?ごめんなさい、ベタすぎる・・・(笑) / なべ子 ( 2002-11-01 00:36 )
本物のキムチ鍋って食ったことないのですが、たぶん普通の鍋スープにキムチ入れて味噌で味を調えれば美味しく出来ると思いますよ〜。で、具は魚介類の方が良い味が出ると思います!後は鶏肉のツミレを茹でたりするのも「グッ」です。 / しらぴょん ( 2002-10-31 23:57 )
キムチ自体は、白菜がキライだからイヤなんだけど、キムチ味のお菓子とか鍋は好きなのだ。なんかおかしいけど^^;体をあたためたいよう。冷え性で冷え性で、つま先がいつも凍っています。カチカチ。たすけてー。 / じゃむPON ( 2002-10-31 23:52 )
キムチ鍋p(・∩・)q ガンバ!!シェフをもてなしましょーーー☆ / minami ( 2002-10-31 23:42 )
キムチ鍋って作ったことないです〜。そかあ〜、勉強になるな〜。 / asari ( 2002-10-31 23:16 )
ワンゲル時は、桃屋のキムチの素を一本入れるのが定番だったなぁ。で、いつも辛過ぎ(爆) / 摩人 ( 2002-10-31 22:31 )
キムチ鍋のもとだけでやりますね〜。みんないろいろ味付け工夫してるんだなぁ・・・。 / なながえる ( 2002-10-31 21:38 )
キムチ鍋って、実は食べたことがありません。ってか、「鍋」って言われると、誰かさんの「手料理」を思い出して、ちょっと泣けてくるなぁー(笑) / おはる ( 2002-10-31 21:02 )
キムチ鍋のもとって案外煮詰めるともたれるんですよね。だからうちはあんまり入れません。やっぱりキムチ入れますよ。後は味噌と豆板醤。最近は薄めのキムチ鍋が好みです。ごぼうを入れると美味しいですよ! / みるみる@Atelier ( 2002-10-31 20:56 )
私のうちではまず、鶏がらスープの素をいれて、ミソ、コチュジャン、トウバンジャン、キムチをお好みで味付けします。そこに具をつめこみますね〜。たぶん「キムチ鍋もどき」になってるんだと思いますが(汗) / 蒼花 ( 2002-10-31 20:38 )
キムチ1Lを、ぐつぐつ3日煮込みます、それで・・・続く。 / ひであ ( 2002-10-31 19:44 )
うちのキムチ鍋には、キムチ鍋のもとも、キムチも両方入ってます。辛いのが好きな人は個人で取り皿にキムチを足して食べてます(笑) / こまち娘。 ( 2002-10-31 19:11 )
あれ?キムチ入れないの?単身赴任時代は、何かと言えばキムチを入れて、鍋もどきにしていたんだけど。あれはウソだったのか? / 綾丸 ( 2002-10-31 18:06 )
うちはキムチの素いれませんよ。中華スープ(ウェイハーとかいうの)でベースを作ってキムチをいれてしてます。ダンナはプラス豆板醤とか適当に辛味を足して食べてます。 / JAI ( 2002-10-31 17:18 )
クックパドにいっぱいあったよぉ。http://cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%83L%83%80%83%60%93%E7  あ、長いって(^^; / うららん ( 2002-10-31 17:10 )
わからないときは、ネットで検索!絶対みつかるはずだよ! / うららん ( 2002-10-31 17:07 )
我が家流では味噌入れます、うまいっす。お試しあれ / おねえ ( 2002-10-31 17:05 )

[次の10件を表示] (総目次)