himajin top
kekyoの「ほけきょ日記」



技術者で音楽家の夫・keと、
もったいながりの妻・kyoがお届けする
ハートフル・コメディー(?)です♪

keのインスタです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-06 一人で飲むコーヒーは…「kyo」
2002-11-02 バナナクリームはどこに?☆「kyo」
2002-10-31 キムチ鍋のナゾ☆「kyo」
2002-10-28 耳がぁぁぁっ……☆「kyo」
2002-10-27 HP一周年リニューアル!!!?
2002-10-24 こたつをいつ出すか?「kyo」
2002-10-23 歯医者さんの思い出 「kyo」
2002-10-20 どのくらいオイシイ?「kyo」
2002-10-11 kekyo家に来月シェフが来る♪「kyo」
2002-10-09 ストレス発散方☆「kyo」


2002-11-06 一人で飲むコーヒーは…「kyo」

いつもはインスタントコーヒーしか煎れないのに、
たま〜に豆の、いいコーヒーを煎れたくなる時があります。

うふ♪

やっぱり香りが違うね!

私は紅茶派だけど、豆のコーヒーの香りはスキです。
ブラックは飲めないので、お砂糖とミルクをたっぷり入れて。

一人分のコーヒー。
一人分の贅沢。
うふふのふ〜♪

コーヒーメーカーからカップに注ぎ、
お砂糖と、ミルクと、インスタントコーヒーの素と……

え???

インスタントコーヒーの素、入れちゃったぁ〜〜っ!!!


濃いよ、コレ………(涙)。

ああ、習慣ってコワイですね………。
それとも、一人でいいコーヒー飲もうとしたせい???
おろろ〜ん☆
                         「kyo」

先頭 表紙

RさまパートU・・・うん、翌日にシェフが来てくれる予定だったのですが…延期になっちゃったの。keが出張に出ることになっちゃって、何時に帰れるか分からないので今回は残念ですが延期です。うるる〜ん。 / kyo@もう飛行機に乗っちゃった?(笑) ( 2002-11-09 09:15 )
Rさま・・・ありがとうございます♪ 一番に「おめでとう」を言ってくださったのは今年はRさんだわ♪ / kyo ( 2002-11-09 09:13 )
asariさま・・・私も適当ですよ〜☆しかもお砂糖とミルクをたっぷり入れちゃうから「ぬくいコーヒー牛乳」に近いです。冷えてもおいしいの。うふ♪ / kyo ( 2002-11-09 09:11 )
しらぴょんさま・・・天才って、やっぱりどっか違うのね〜☆苦いのが好きってコトは、きっと青汁も好きね。彼が生きていた時代に青汁がなくて幸いだったわね、お客様たち(笑)。 / kyo ( 2002-11-09 09:08 )
おはるさま・・・常連サマですもの、お店のヒトも覚えてくれてるんですね。…って、この会話、以前もしたことなかったでしたっけ? う〜ん、デジャヴ? / kyo ( 2002-11-09 09:04 )
なべ子さま・・・準備万端なデキる主婦ですね(笑)。ワタシも見習わなくっちゃ♪ / kyo ( 2002-11-09 08:59 )
minamiさま・・・以前、モカを買ったことありますよ。keはお気に入りなのよね。気楽にできるしね。こういうので紅茶のがあったらなぁ。 / kyo ( 2002-11-09 08:56 )
てぃあらさま・・・同じだわ♪ 私もロイヤルミルクティーを飲んでから紅茶派に変わったの〜♪ あれはおいしいですよね!自分でもあんなにおいしく煎れられたらと思っているのですが、イマイチ上手に出来なくて…。キャラメルティー、私も飲んでみたいなぁ。 / kyo ( 2002-11-09 08:48 )
綾丸さま・・・ふるっ!(笑) ワタシはお子ちゃまなので牛乳で割りました。でも濃いの(涙)。 / kyo ( 2002-11-09 08:44 )
みなみん。さま・・・実はコレ、2回目なんです…(汗)。 / kyo ( 2002-11-09 08:39 )
なながえるさま・・・うっ・・・・・・・・☆ / kyo ( 2002-11-09 08:38 )
JAIさま・・・紅茶派ってまだまだ肩身が狭いですよね〜。どこに行っても当然のようにコーヒーが出されるし…。せめていいコーヒーにしてくれって思いますね☆ / kyo ( 2002-11-09 08:37 )
シュウさま・・・濃かったよ〜。カップの表面張力ギリギリまで牛乳入れたよ〜。でも…涙。 / kyo ( 2002-11-09 08:28 )
みるみるさま・・・何杯でも、って…胃を壊しちゃいますよ〜☆ ちゃんとミルク入れてます?っていきなりお母さんモードに入っちゃうワタシです(笑)。 / kyo ( 2002-11-09 08:26 )
アイコトバさま・・・アメリカ暮らしなさってたんですね、わ〜すごいなぁ♪ フレーバーコーヒー、今は日本でも何種類か出てますね。なんとなく敬遠していましたが、飲む機械があったら挑戦してみますね。 / kyo ( 2002-11-09 08:22 )
ガス欠コインさま・・・おぉ〜お、いい香りがここまで届きそうですよ(笑)。フィルターをカップにセットして煎れるのはいいですね。洗い物も少なくて済むし…マネしちゃお♪ / kyo ( 2002-11-09 08:18 )
あみすけさま・・・あの豆を挽く音、何とかならないでしょうかねぇ(苦笑)。ワタシも初めて挽いた時、びっくらこきましたよ。 あ! 音の静かな豆挽き機、発明してください♪ / kyo ( 2002-11-09 08:15 )
みっちさま・・・わ〜!やったことある〜っ!! しかも飲んでから気付いたの、ワタシ(涙)。 / kyo ( 2002-11-09 08:12 )
電ボ屋さま・・・うん、珈琲館のコーヒーはおいしいですね。香りがすっごくいいものね。それにミルクも上等なような気がするし……あぅ、ウチは牛乳入れてるの☆ / kyo ( 2002-11-09 08:10 )
ダンディーさま・・・一緒に踊りませう♪ バレエのタイツ履いて、ジョーも存在感をアピールするのよ。うふ♪ / kyo ( 2002-11-09 08:03 )
おねえさま・・・ワタシ、おねえサマんチのコーヒー、好きかも(笑)。うすーく煎れたのが好きなんですよ。遊びに行く時は豆持参しますね(笑)。 / kyo ( 2002-11-09 08:00 )
あ、シェフが来るのは「翌日」なのですね。間に合うじゃん。今からそちらに向かいます(?)。 / R@勘違いしてたらどうしよう… ( 2002-11-09 07:21 )
シェフが来るのは今日ですよね?何時に来るの〜??? / R@おめでとうございます! ( 2002-11-09 07:17 )
インスタントコーヒーも適量がうまく入れられるとかなりおいしいんですよね。いっつも目分量でいい加減に入れるから苦かったり薄かったり、、、(^^; でもドリップコーヒーをおいしいと思えるなんて立派にコーヒー党になれるんぢゃないでしょか? / asari ( 2002-11-08 23:12 )
運命ですね。(なんじゃそりゃ?)   ベートーベンは大のコーヒー好きだったそうで、お客人が来た際には自らコーヒーを煎れたそうです。んが、普通の5倍近く豆を使うのでとても苦かったとか・・・。(ホントの話) / しらぴょん ( 2002-11-08 22:14 )
あっちゃぁー、普段の「流れ」でクセになってることって、怖いですねぇ(笑)ちなみに、私は「コーヒーは、ブラック派」なのですが、最近では覚えられてるらしく、「ド○ール」でもテイクアウトを買いに行っても、「お砂糖とミルクは?」って聞いてもらえません(笑) / おはる ( 2002-11-08 20:48 )
癖はおそるべし!(笑)ウチは2人とも断然コーヒー派♪♪横着なあたしは夜のうちにコーヒーメーカにセットして朝はスイッチだけ押せばいいようにしてるの。 / なべ子 ( 2002-11-08 01:40 )
あひゃひゃひゃ(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!! minamiは、ブルックスのドリップ式コーヒーを使用してマフ♪だって、、、楽なんだもん。携帯もできるしww / minami ( 2002-11-08 00:31 )
うちは前はコーヒー派でしたが、最近は紅茶派になってきました。10年前ロイヤルミルクティー初めて口にしたときの感動は今でも忘れられません。あと、キャラメルティーというのを飲んでみたい今日この頃です。 / てぃあら ( 2002-11-07 22:25 )
お湯で割ったらアメリカン?(古い!) / 綾丸 ( 2002-11-07 17:02 )
あはっ!そう言う落ちになるとはビックリしました。。 / みなみん。 ( 2002-11-07 16:59 )
ぷっ・・・・・・・・・・・・・・・。 / なながえる ( 2002-11-07 15:56 )
予想もつかなかったオチに笑ってしまいました(笑)。うちは、仕事時以外ダンナも紅茶派です。でもおまめの香りは好きです♪ / JAI ( 2002-11-07 15:50 )
いっやぁ、濃そうだねぇ、寝れなくなっちゃうぞ〜(笑) / シュウ ( 2002-11-07 15:49 )
だはは〜〜!習慣って怖いですよね。私もコーヒー中毒なので無いとダメです。インスタントだと何杯でもいけます!! / みるみる@Atelier ( 2002-11-07 14:49 )
コーヒーって飲めなかったんだけど、アメリカで生活をするようになってから飲めるようになったんですよねぇ。フレーバーコーヒーの種類も豊富でした。 / アイコトバ ( 2002-11-07 11:17 )
僕は毎朝、ひとりでコーヒー。コーヒーメーカーなど使わず、ペーパーフィルターに、口の細いやかんから、ゆっくり回すようにお湯を落として煎れる。うまいよお、これ。今、飲んでる。 / ガス欠コイン ( 2002-11-07 09:44 )
うちはコーヒーが無いと一日が始まらないのです。その昔は朝から豆を挽いて煎れてましたが、流石に最近はお店で挽いてもらってます。というのも、朝早くから豆挽くとうるさいのでね^^;。コーヒーの無い生活なんて考えられません。あー、コーヒー依存症だ^^;。 / あみすけ ( 2002-11-07 05:37 )
以前インスタントコーヒーを買ったつもりが、なかなかお湯に溶けてくれなくて。。(涙)そこで初めて間違えて購入した事に気が付いた!豆だった。。。 / みっち ( 2002-11-07 04:54 )
たまにいいコーヒー飲むくらいだと、珈琲館にいって飲むと美味いんですよね。。。ほら、たまにだと豆を保管している間に味が落ちちゃうじゃないですか〜。 / 電ボ屋 ( 2002-11-07 02:41 )
いよ!違いのわかる女!!ダバダぁ〜ダ〜ダバダぁ〜♪←ネスカフェのテーマ。 / ダンディーY ( 2002-11-07 02:23 )
ウチは貧乏なので薄いです(笑) 風味?って時も・・・一応メーカーで入れてるけどね? / おねえ ( 2002-11-07 01:15 )

2002-11-02 バナナクリームはどこに?☆「kyo」

私はメロンパンが大好きです。
カレーパンほどではありませんが、
情熱を持ってメロンパンを追い求めております。

別に有名なベーカリーの上等なメロンパンが好きって訳ではなく、
普通にスーパーで売ってる、100円そこそこのでも、
けっこうおいしいのが最近はあるんですな。うふ♪

皮はサクサクすぎず、べとべとでもなく、
もっちり・しっとりとしたパン生地がベスト。
中にカスタードクリームが入っていると、最高!!!
あ、メロンクリームも良いですね。
以前、夕張メロンクリームの入ったメロンパンがありましたが、
あれ、もう一度食べたいです。
キャラメルクリームの入ったメロンパンもありましたね。
あれは、パン生地にナッツ系が練りこまれたタイプがおいしかったです。

独身時代は新商品が出ると必ず食べ、
会社の部署内では「メロンパンといえばkyo」とまで言われていたワタクシ。
結婚して、ぐっぐっぐっ!とメロンパンへの思いを抑えておりました。
だって、やっぱり、  もったいないし。
せめて2割引のシールが貼ってあるのでないと、
主婦としては買えないのよねぇ…あぁ、これってみみっちい?

で!!
今日、見つけたのです、スーパーで、2割引シールの貼ってあるメロンパンを!!
しかも、以前から狙っていた『バナナ風味メロンパン』。

きっとバナナ風味のクリームが入っているハズ!
大きさも、大きいし! るん! 大きいコトはいいコトだ〜っ♪
しかも2割引!! よっしゃあ〜!!!

ぱくっ♪
おぉ、バナナ風味の皮なのね。
ちとベトつくけど、イヤなほどじゃないわ♪
ぱくっ♪ ぱくっ♪
……あれれ?? バナナクリーム、入ってないよ???
おっかしぃなー???

袋をよ〜く見ると、どこにも書いてないのよね、
バナナクリームが入ってるなんて☆
えぇぇぇぇぇっ??? そんなぁ〜っ!!!(涙)
ワタシのおくちの中はもう、クリームが出てくることを想定して
スタンバッているのによ!?
この、おくちの中のクリーム用のスタンバイ、どうすりゃいいの???

じ〜〜〜っとメロンパンを見つめていたけれど、
やっぱりクリームは出てこないのよねぇ。

あかん。
今回のメロンパンはハズしたな。
いや、ワタシの早合点なんだけどね…。
それでも、最近では滅多に買わないだけに、ショックもひとしお。
あぁぁぁぁっ……………。
                    「kyo」

先頭 表紙

ダンディーさま・・・きゃっ♪ カンチョーしちゃうわよ♪ うふ(はぁと)。 / kyo ( 2002-11-07 08:30 )
そんなこだわりを持っているあーたが好きです・・・・・・・・(赤面) / ダンディーY ( 2002-11-07 02:21 )
ひであさま・・・どして〜なんで〜???(汗) ひであさんってば、サド……??? / kyo ( 2002-11-07 00:46 )
うららネエさま・・・リンクありがとー♪見てきましたよ、メロンパンナちゃん。女の子なのねぇ。しかも重い宿命を背負って…ううう、泣かせる妹だゼ☆ / kyo ( 2002-11-07 00:45 )
asariさま・・・もしやお母さまは、食パンのミミだけ残すタイプでは?(笑) / kyo ( 2002-11-07 00:42 )
電ボ屋さま・・・さにゃえもんさんなら有り得るよね(汗)。  うぁぁぁあっ、さにゃえもんさん、ごめんなさぁ〜い☆ / kyo ( 2002-11-07 00:41 )
さにゃえもんさま・・・ビスキー生地、おいしいですね〜♪ あれはクリームと合うんだな。ホイップクリームでもオッケー♪……ああ、ワタシも明日はパン屋に行こうかな。自転車で10分だ。 / kyo ( 2002-11-07 00:40 )
あみすけさま・・・うん。米印で(メロンクリームは入っておりません)って書いておいてくれないと! ワタシはこんな間違い、しょっちゅうしてます。おろろ〜ん☆ / kyo ( 2002-11-07 00:37 )
みるみるさま・・・しつこくってもいい〜っ(笑)。バナナクリームの入ったメロンパンが食べたかったよ〜☆  / kyo ( 2002-11-07 00:35 )
minamiさま・・・クリームだけで売ってるんだろうか???(笑) / kyo ( 2002-11-07 00:34 )
シュウさま・・・あ、そうか、甘いの苦手なんだったね。一番ハマったのは『北欧(HOKUO)』のイチゴメロンパン。もしかしたら旦那さん、知ってるかもね(笑)。 / kyo ( 2002-11-07 00:33 )
なべ子さま・・・海老名ね! keがたまに寄るらしいからお土産に頼んでおこっと♪ マロンだろうが焼き芋だろうが、あのカタチと模様ならメロンパンよね(笑)。 / アバウトなkyo ( 2002-11-07 00:30 )
しらぴょんさま・・・それきっと、ワタシ食べたことない…じゅるっ☆ 今は売ってないの??? / kyo ( 2002-11-07 00:28 )
おはるさま・・・「まるごとバナナ」私もスキですよ(笑)。でもアレ1本じゃおなかが持たないなぁ。もしやその「鍋」カレ、小食? / kyo ( 2002-11-07 00:26 )
てぃあらさま・・・バナナパン、あったの〜♪ 近所のパン屋さんで見つけたの!生地はビスキータイプでちゃんとバナナクリームが入ってるパン! 嬉しくて買っちゃった♪うふ♪おいしかったですよ〜♪ / kyo ( 2002-11-07 00:22 )
じゃむPONさま・・・マロンパイ惹かれる〜っ♪ チョコチップメロンパン、ミルクコーヒーと一緒に食べるとおいしいのよね。ううう、おなか空いてきた☆ / kyo ( 2002-11-07 00:18 )
蒼花さま・・・うん、メロンパンは丸くなくっちゃね♪ あ、蒼花さんがクリーム入りメロンパンを間違えて買っちゃった時にはクリームだけ食べてあげるからねっ! / kyo ( 2002-11-07 00:15 )
そそそさま・・・うん、「2割引」って言葉は媚薬なのよねぇ(笑)。「タイムサービス」より上かな。「限定」もなかなかでごじゃるよ。今のところ一番は「半額」だけどね♪ / kyo ( 2002-11-07 00:13 )
メロンパンを潰して食べるのが好き★ / ひであ ( 2002-11-06 23:50 )
昔はメロンパンナちゃんをメロンパンマンだと思ってました。 女の子なのよねぇあの子って。(得意の脱線) / うらら姉 ( 2002-11-06 08:44 )
メロンパン、よく母親は買ってきては表面だけ食べて中身を私に食べさせました。もちろんクリームも入っていません。だからおいしいものだとは思っていません!(泣) / asari ( 2002-11-06 02:43 )
↓パン屋ごと食うのかしら(汗)。 / 電ボ屋 ( 2002-11-06 02:06 )
あちゃ〜。。。。クリーム待ちの胃袋には辛い仕打ちね! 私もメロンパンファンだす! パン屋さんの表面ガサガサ派だす! ビスキー生地ってウマイよな。 あぁぁ・・・書いてたらよだれが・・・・明日のお昼はパン屋で決まりだ〜!!! / 食いしん坊さにゃえもん ( 2002-11-06 01:39 )
あるよね、この手のパターン^^;。気分は完全に「〜モード」なんだけど、実際食べてみると「〜が入ってないこと」。こんな時、詐欺だぁーと叫びたくなるけど、包装紙を良く読むと、そんなこと全く書いてないことに気づく...なはは。でもある意味ジャロに訴えたくなりますよね^^;。 / あみすけ ( 2002-11-05 22:03 )
あ〜〜。でもそれは私もクリームは入っているものと思ってしまいます。そんなパンがあるんですね。でもバナナクリーム入っていたら案外味がしつこかったりして!? / みるみる@Atelier ( 2002-11-05 19:14 )
( i_i)\(^_^ ) ヨシヨシ 今度メロンパンを買ったら、バナナクリームも一緒に買おうね☆ / minami ( 2002-11-04 15:55 )
うちの亭主も夕張メロンパンが大好き・・メロンパンって1回しか食ったことないんだけど、好きな人は好きなのね〜。 / シュウ ( 2002-11-04 13:56 )
メロンパンてかなりブームだったよね。私も昔から大好き!海老名のパーキングの豊富な種類のメロンパン知ってる??かなりオススメよん♪季節によってはマロンとかもあったりして(そうするとメロンパンではないのか・・・!?) / なべ子 ( 2002-11-04 13:43 )
昔、セブンイレブンで出していたクリーム入りメロンパンに嵌ってたなぁ〜。 / しらぴょん ( 2002-11-03 22:53 )
メロンパン、実はあんまり食べないけど、皮がサクサクのが美味しそうかな。良い香りがしますよねぇー。・・・ってか、「まるごとバナナ・1本で、お昼ゴハンにした」男の子を知っております。えっ、誰って・・・そのぉ、「鍋」のカレ。 / おはる ( 2002-11-03 21:01 )
メロンパンすきです〜。でも、お店によって、ちがいますよね〜。バナナパンっていうのあったら絶対たべてみたいです・・。 / てぃあら@おひさしゅうございます ( 2002-11-03 20:48 )
おおお・・・。甘いもの控えているところに、スゴイ話題だわ♪(涙)わたしはコンビニでバイトをしているので、いろんなパンに詳しいですよ♪そもそもメロンの味がしなくてもメロンパンなので、あのカタチがメロンパンなんでしょうね(笑)今の季節は、焼き芋パンとか、マロンパイとかいうのが多いですよね♪チョコチップメロンパンだべたいー。 / じゃむPON ( 2002-11-03 15:54 )
私はクリームがないメロンパンのほうが好きです。 そうそう。メロンパンて見た目がマスクメロンに似ているからメロンパンていわれるんですよね。以前、スティック形式のメロンパンがうっていたんですよ!やっぱりそんなメロンパンは邪道ですよね!? / 蒼花 ( 2002-11-03 00:07 )
すてきッ!主婦になったら「メロンパン」より「2割引」優先なのね?ほれぼれ・・・(ぽ) / そそそ ( 2002-11-02 23:15 )
なながえるさま・・・うん、残念だったよー(涙)。次こそ、おいしいメロンパンをゲットするのだ!!もちろん2割引で(笑)。 / kyo ( 2002-11-02 21:51 )
和さま・・・うん、バナナ風味だったよ…でも風味だけだったよ(笑)。あれなら『まるごとバナナ』の方がいいなぁ。 / kyo ( 2002-11-02 21:49 )
うららんさま・・・甘いですね、メロンパン(笑)。でも、種類によるかな。神戸○のはそんなに甘くないと思いますよ。明太子フランス、私まだ食べたことないの。フランスパンが苦手でねぇ。でも挑戦してみよっかな。 / kyo ( 2002-11-02 21:47 )
雅さま・・・クリーム入りは好き嫌いあるよね。ワタシは大スキなのよぉ♪(笑) 「パイナップルブレッド」かぁ。そういえばデザインがパイナップルですね。やっぱり大きいのかなぁ? / kyo ( 2002-11-02 21:44 )
・・・・・・・・残念でした(苦笑)。 / なながえる ( 2002-11-02 20:34 )
私、メロンパン食べられないのよね・・でもバナナは大好きだから、そのバナナ風味ってのを店で見たときに飛びつきそうになっちゃった(笑) / ( 2002-11-02 19:43 )
メロンパンはなぜか食わず嫌い。。。なんだか甘いイメージがあるんだけど。。?辛すぎないカレーパンが好きかな。あと、明太子フランス♪あ、しまった。よだれが。。。。(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2002-11-02 19:40 )
私もメロンパン好き!でも、シンプルなのがいいの。クリームが入ってるのはイヤ。アメリカでは「パイナップルブレッド」って言うんだよー。同じ味なんだけど。 / 雅(みやび) ( 2002-11-02 17:29 )

2002-10-31 キムチ鍋のナゾ☆「kyo」

今夜、キムチ鍋を作ることになりました。
キムチ鍋を作るのは生まれて2回目。
初めて作った時は、とにかく何の知識もなかったので、
普通に鍋を作って、最後に市販のキムチを入れて出しました。

??? 辛いんだけど、味、薄くない???
こんなモンなのかなぁ???
キムチ、もっと入れなくちゃだめなのかなぁ???

数日後、keの会社の先輩から
キムチ鍋のモトがあることを教わり、
本物のキムチは入れないことを知りました☆
あれ???(汗)

keはかなりショックだったらしく、
後日、本物のキムチ鍋を食べに連れて行ってくれました。

そうよ、妻にちゃんとしたモノを作ってもらいたかったら、
まず、ちゃんとしたモノを食べさせておかなきゃね♪
それでなくてもワタシはチャレンジャー。
「なんとなく」「ま、いっかぁ」で、いろんなモノを作っている。

でも、今回はお客様が来るので……
“ちゃんとしたキムチ鍋”を作ってくれと懇願されてます。

あうあう、ちゃんとしたキムチ鍋って、どんなんだ???
ダシは取るのか???
それは昆布か、カツオか、トリか、キムチ鍋のモトだけでいいのか???
具は何を入れればいいのか???
最後に入れるのはご飯なのか、うどんなのか、中華そばなのか???

ウチには10冊くらいお料理の本があるけど、
どれにも、キムチ鍋の作り方は載ってないのよねぇ。

ま、いっか。所詮は鍋よ。
みんなでつつけばコワくない♪

今夜のお客様は、
私たちの結婚記念のディナーを作ってくれるシェフなんだけどね☆
うふふふふふふふふふ…………。
                「kyo」

先頭 表紙

シュウさま・・・キムチね〜入れる方法の方がポピュラーみたい☆keが聞いてきたオウチのが入れないタイプなんじゃないかな。 ところでさ〜、賞味期限、あと4日なんだけど、どうすべ?あと300gぐらいあるんだけど〜送ろうか?(笑) / kyo ( 2002-11-02 13:47 )
みっちさま・・・試作品、いかがでしたか?(ワクワク) かめや、私も行ってみたいです。憧れのかめやワールドだわ♪ / @ ( 2002-11-02 13:44 )
アイコトバさま・・・うぉぉぉっ☆ 鍋に使ったキムチの残り、食べてくだされ〜っ!! まだ300gぐらい残ってるの。賞味期限は5日! どないしょ〜☆(汗) / kyo ( 2002-11-02 13:42 )
あぅ・・オラもキムチ入れるもんだとばっかり思ってた・・まぁ、そこん家の料理でいいのよね、いろんな方法あるしね!あ、きょんきょん、賞味期限はきっちり確認したかね?(笑) / シュウ ( 2002-11-01 13:56 )
今日かめやの賄いも『鍋』だそうです。しかも試作品。。。キムチ鍋が食いてー!! / みっち ( 2002-11-01 12:48 )
キムチ鍋いいですねぇ・・ 辛いの大好きなので、唐辛子やキムチを炒めて更に辛くしちゃうんですよぉ(笑) / アイコトバ ( 2002-11-01 12:47 )
あみすけさま・・・そうそう!煮詰まってきて、おもいな〜と思ったので、キムチのモトが入っていた袋にお湯を入れて混ぜて鍋につぎ足しました。袋がきれいになるし、鍋も薄くなるし、一石二鳥ですわ♪ / kyo ( 2002-11-01 09:30 )
電ボ屋さまパートU・・・ちなみに私が買ったキムチは、500グラムで258円の特売品。 つまみ食いして「から〜っ!」と悲鳴をあげてました(笑)。 / kyo ( 2002-11-01 09:28 )
電ボ屋さま・・・こんぶとトリかぁ。ふむふむ。 まだキムチが残ってるから、数日後にやってみよう。さすがに毎日ではkeがイヤがるしなぁ(笑)。 / kyo ( 2002-11-01 09:26 )
なべ子さま・・・うん、ベタ(笑)。でもみんな言うね、味噌がミソだよって☆ うふ♪ / kyo ( 2002-11-01 09:23 )
しらぴょんさま・・・ツミレおいしいよね〜♪ ウチは厚揚げも入れるの。とにかくなんでも入れちゃえ!……って、しらぴょん、辛いの食べてもう大丈夫なの?のどち○こ、平気? / kyo ( 2002-11-01 09:21 )
じゃむPONさま・・・辛いモノを食べると体がほてっていいよね! 私も冷え性だから暖めないとな〜。マッサージとハンドクリームは欠かせないわ。 / kyo ( 2002-11-01 09:17 )
minamiさま・・・シェフは「おいしい」と言ってくれました。……keにどう吹き込まれたのか、事前にかなり悪い想像をしていたようで、それに比べれば、というレベルみたいだったけど(笑)。 / kyo ( 2002-11-01 09:15 )
asariさま・・・うん。いろんな人がいろんな知識や知恵を教えてくれるので有り難いです。ビバ・ひまじん知恵袋♪ / kyo ( 2002-11-01 09:12 )
摩人さま・・・ワンゲルやってたのぉ?!すごいね!! うふふ、楽しい“食”の思い出がたくさんありそうですね(笑)。 / kyo ( 2002-11-01 09:11 )
なながえるさま・・・そうだね。食べる事になると凝る人と凝らない人と、両極端だよね(笑)。 / kyo ( 2002-11-01 09:09 )
おはるさま・・・「鍋」「鍋」「なべ」あ、もいっちょ「鍋」♪ おはるさ〜ん、「ナ・ベ」だよ〜ん♪ 泣ける?(笑) / kyo ( 2002-11-01 09:07 )
みるみるさま・・・ごぼう!あぁ、いいなぁ、ごぼう!! 次回はごぼう入れてみますね♪ / kyo ( 2002-11-01 09:06 )
蒼花さま・・・トウバンジャンは買ってあるんだけど、コチュジャンは持ってないなぁ。どんな料理に使うんだろ?使えそうだったら買ってみるね。 / kyo ( 2002-11-01 09:04 )
ひであさま・・・うお☆ウチは500グラム買ったよ。それを1時間煮込んで…終わった☆ / kyo ( 2002-11-01 09:02 )
こまち娘。さま・・・ウチも結局両方入れました(笑)。だってねぇ、キムチ鍋っていうくらいなんだもん、キムチも入れなきゃね。でも辛くてワタシは大変だったよ…。 / kyo ( 2002-11-01 09:00 )
綾丸さま・・・どうも、keが聞いてきた先輩のお家は入れないようです。色々調べたらね、入れる所がほとんどでした。キムチ鍋のモトを入れる場合、普通の白菜を入れるだけって所もあるようです。 / kyo ( 2002-11-01 08:57 )
JAIさま・・・おお、本格派だ! 私も次回は中華スープでベースを作ってみようかな〜。丁度あるしな…賞味期限が気になるし(笑)。 / kyo ( 2002-11-01 08:55 )
うららんさま・・・ありがとう! んでね、見たらね〜たくさんありすぎて分かんなくなっちゃったぁ〜☆(汗) で、しかたなくキムチ鍋のモトを買って、そこに書いてある作り方を参考にすることにしました。てへ☆ / kyo ( 2002-11-01 08:53 )
おねえさま・・・味噌ね!入れてみるわ!ありがと!(笑) / kyo@気合いたっぷり! ( 2002-11-01 08:50 )
キムチ鍋は食べてるときはそうでもないんですけど、煮詰まったものを食べるとイモタレするんですよね^^;。素だけでなく、少し本物のキムチをいれるのもいいよね! / あみすけ ( 2002-11-01 06:14 )
ちなみに美味いキムチを使うと、キムチの包みをあけたそばからツマミ食いばかりしてしまって仕事がすすみません(笑)。ビールがあったらもう終了(爆)。 / 電ボ屋 ( 2002-11-01 01:34 )
キムチ鍋の素を使うと手軽だけど、やっぱり美味しいのは自分で作ること。    まずはこんぶでダシをとって、そのあとトリの手羽とかを使ってダシをとります。んで、具はお好みなんだけど大抵はネギやしいたけや肉系などのオーソドックスもの。キムチの量で辛さをととのえる。ここでデパ地下とかで気張って高くて美味いキムチを使うと、具が貧弱でも美味いキムチ鍋に(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-11-01 01:31 )
やっぱり少量の味噌がミソかな!?ごめんなさい、ベタすぎる・・・(笑) / なべ子 ( 2002-11-01 00:36 )
本物のキムチ鍋って食ったことないのですが、たぶん普通の鍋スープにキムチ入れて味噌で味を調えれば美味しく出来ると思いますよ〜。で、具は魚介類の方が良い味が出ると思います!後は鶏肉のツミレを茹でたりするのも「グッ」です。 / しらぴょん ( 2002-10-31 23:57 )
キムチ自体は、白菜がキライだからイヤなんだけど、キムチ味のお菓子とか鍋は好きなのだ。なんかおかしいけど^^;体をあたためたいよう。冷え性で冷え性で、つま先がいつも凍っています。カチカチ。たすけてー。 / じゃむPON ( 2002-10-31 23:52 )
キムチ鍋p(・∩・)q ガンバ!!シェフをもてなしましょーーー☆ / minami ( 2002-10-31 23:42 )
キムチ鍋って作ったことないです〜。そかあ〜、勉強になるな〜。 / asari ( 2002-10-31 23:16 )
ワンゲル時は、桃屋のキムチの素を一本入れるのが定番だったなぁ。で、いつも辛過ぎ(爆) / 摩人 ( 2002-10-31 22:31 )
キムチ鍋のもとだけでやりますね〜。みんないろいろ味付け工夫してるんだなぁ・・・。 / なながえる ( 2002-10-31 21:38 )
キムチ鍋って、実は食べたことがありません。ってか、「鍋」って言われると、誰かさんの「手料理」を思い出して、ちょっと泣けてくるなぁー(笑) / おはる ( 2002-10-31 21:02 )
キムチ鍋のもとって案外煮詰めるともたれるんですよね。だからうちはあんまり入れません。やっぱりキムチ入れますよ。後は味噌と豆板醤。最近は薄めのキムチ鍋が好みです。ごぼうを入れると美味しいですよ! / みるみる@Atelier ( 2002-10-31 20:56 )
私のうちではまず、鶏がらスープの素をいれて、ミソ、コチュジャン、トウバンジャン、キムチをお好みで味付けします。そこに具をつめこみますね〜。たぶん「キムチ鍋もどき」になってるんだと思いますが(汗) / 蒼花 ( 2002-10-31 20:38 )
キムチ1Lを、ぐつぐつ3日煮込みます、それで・・・続く。 / ひであ ( 2002-10-31 19:44 )
うちのキムチ鍋には、キムチ鍋のもとも、キムチも両方入ってます。辛いのが好きな人は個人で取り皿にキムチを足して食べてます(笑) / こまち娘。 ( 2002-10-31 19:11 )
あれ?キムチ入れないの?単身赴任時代は、何かと言えばキムチを入れて、鍋もどきにしていたんだけど。あれはウソだったのか? / 綾丸 ( 2002-10-31 18:06 )
うちはキムチの素いれませんよ。中華スープ(ウェイハーとかいうの)でベースを作ってキムチをいれてしてます。ダンナはプラス豆板醤とか適当に辛味を足して食べてます。 / JAI ( 2002-10-31 17:18 )
クックパドにいっぱいあったよぉ。http://cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%83L%83%80%83%60%93%E7  あ、長いって(^^; / うららん ( 2002-10-31 17:10 )
わからないときは、ネットで検索!絶対みつかるはずだよ! / うららん ( 2002-10-31 17:07 )
我が家流では味噌入れます、うまいっす。お試しあれ / おねえ ( 2002-10-31 17:05 )

2002-10-28 耳がぁぁぁっ……☆「kyo」

朝起きたら、
右の耳の中が
プールに入った後の、水が耳につまったような感じ。
ゴロゴロは言いません。
膜が張ったような、通気の悪い耳になってました。

うお!
自分の声が耳の中で反響するよ!!!
頭たたいたら頭の中から音がするよっ!!!
こんなの、ワタシの耳じゃない〜っ!!!(涙)

というワケで、
耳鼻科に行ってきました。

数日前から、耳の中が痛いな、濡れてる感じがするな、とは
思っていたんですけどね、

中耳炎でした。

耳掃除をしてもらい、聴覚検査、処置、鼻の吸入をしてお終い。
お薬をもらって家に帰りました。

原因?

耳掃除のしすぎですね、多分。
最近、凝ってたから…。
うぇぇ〜ん、まだ少し痛い……。
                「kyo」

先頭 表紙

みっちさま・・・かわいそ〜。自分がなってみて初めて知ったけど、中耳炎ってツライですね。こんなのとずっとお付き合いしてるなんて、大変だろうなぁ。よしよし。 / kyo ( 2002-11-02 14:30 )
耳掃除はまりますよね♥私はプールも海も耳鼻咽喉科の先生から禁止令が出ているにもかかわらず行っていしまい毎年中耳炎です(汗) / みっち ( 2002-11-01 12:45 )
お湯さま・・・あ、そういえば!(笑) しかも丁度この日記を書いた10月28日が一周年でしたわ。よりによって何でこんな中耳炎の話の日なんだろ〜っ???(苦笑) / kyo@ありがとうございます♪ ( 2002-10-30 23:30 )
和代さま・・・ありがとうございます。どうにか峠は越したようですが、気になるのでもう一度お医者さんに行こうかと思っています。それにしても…和代さんもかなり痛い経験をなさってるんですね。想像しただけでコワい…(汗)。 / kyo ( 2002-10-30 23:26 )
yooさまパートU・・・うぁぁぁぁっ!!! ………もぉええて☆ さ、さぶっ。 / kyo ( 2002-10-30 23:22 )
yooさま・・・風呂で泳ぎすぎ〜っ!?(爆笑) そういえば私もダルマ浮きに燃えてた時期があったなぁ。広いお風呂に憧れたよね。 / kyo ( 2002-10-30 23:21 )
うららネエさま・・・「ミミガー」、そういえば沖縄の豚の耳ですね〜。keもうららネエと同じコト言ってワタシをからかうの。うえええん☆  / kyo ( 2002-10-30 23:18 )
ホムペ1周年おめでとうございます。と思ったら、ひまじん日記も1周年じゃないですか!Wおめでとうございます(違ってたらハズカシ)! / お湯 ( 2002-10-30 21:37 )
少しはよくなってますか?ワタシも中学生の頃中耳炎になったことありますがず〜っとヘンだと思いつつほっといたら夜中にいきなり耳に釘を打ち付けられているような痛みがきて(大泣き)血も出てきて・・・そりゃもうヒドイ思いしました。耳はちょっとヘンと思ったときに病院にいくもんだと思いましたわ。お大事にネ。 / 和代 ( 2002-10-30 19:41 )
ちなみに耳掃除しすぎて鼓膜に傷がついて朝起きたら枕が血だらけだったこともあります。 / yoo@もおええて。 ( 2002-10-30 17:58 )
ほええ。どしてなったのかな?私は子供の頃お風呂で泳ぎすぎてなりました(爆) / yoo ( 2002-10-30 17:57 )
風邪引いてるときは耳掃除しちゃダメなんだって。(私はそれで中耳炎になった。) そう言えば「ミミガー」って食べ物沖縄にあったね。豚さんのお耳?^^ / うらら姉 ( 2002-10-30 16:11 )
ひであさま・・・「続く」って何よぉ〜?? ねぇ、ナンかあったの? 17時間も寝たせい??? / kyo ( 2002-10-30 09:08 )
ダンディーさま・・・うん、痛いのはおさまってきたんだけど、違和感がね〜。髪をとかしたりすると響くのよ、頭の中に。プール禁止令出てるし、ハイレグはもうちょっと待ってね〜♪ / kyo ( 2002-10-30 09:07 )
ひであも耳の中でなんかゴソゴソいうなぁって思ってたら・・続く / ひであ ( 2002-10-29 21:19 )
ちょっと〜早く治してよね、中耳炎。だって一緒にプール行けないじゃなぁ〜い。背中パックリ、ハイレグブイブイの競泳用水着、着てくれるんじゃないの?ってか、痛いの?大丈夫なの?ご主人に優しくしてもらいなさぁ〜い☆ / ダンディーY ( 2002-10-29 16:10 )
なべ子さま・・・このまま耳が聞こえなくなったらどうしよう?と本気で悩みましたよ(笑)。耳掻き、やりすぎにはご用心なのだわ☆ / kyo ( 2002-10-29 14:38 )
しらぴょんさま・・・えぇぇっ!年に1回??? かゆくならないかしら? 指でほじほじしちゃいそうだわ。  / kyo@私も懲りないと思う…☆ ( 2002-10-29 14:36 )
なっかーさま・・・ありがとー。なっかーさんもお仲間だったのね。うん、治療中つらいよね。液が冷たいし、横向いてるから先生がナニをやってるのか見えないからコワイし。ふえぇぇん☆ / kyo ( 2002-10-29 14:32 )
みるみるさま・・・ありがとうございまっす♪ 痛いですよぉ〜。じ〜んと痛くて耳やその周辺に触るだけでも痛いの。電話もツライです。右耳だけでよかったわ。 / kyo ( 2002-10-29 14:29 )
なながえるさま・・・そうなのか、そんなコトもあるんだ〜☆ 私は膿がひどいようなら鼓膜に穴をあけて吸い取らなきゃなって言われました。それもコワイのでさっさと治ってほしいです。耳の中と頭の中がキモチ悪いし〜☆ / kyo ( 2002-10-29 14:26 )
あみすけさま・・・あら、あみすけさんも?(笑) うん、お互いほどほどにしませう。…今度から♪ / kyo ( 2002-10-29 14:22 )
asariさま・・・サンキュでっす♪ ウチで一番具合がいい耳掻きは岡山で買った桃の耳掻き。あぅ、しばらくは手に取ることさえ許されません…しくしく☆ / kyo ( 2002-10-29 14:19 )
綾丸さま・・・私もそのタイプ☆ 先生の目は冷たかったです。お仲間ですねっ♪ / kyo ( 2002-10-29 14:15 )
雅さま・・・赤子のはなくそもすごいらしいですね! でかいのが取れるとか? 鼻血にご注意ですわよ、奥様!(笑) / kyo ( 2002-10-29 14:13 )
電ボ屋さま・・・おぉ、プチエキスパート!!(笑) 極めたくないわね〜☆ / kyo ( 2002-10-29 14:11 )
ももっちさま・・・ワタシは耳かきで豪快にいくタイプなんですよ(苦笑)。だからキズがつきやすいようで、以前も中耳炎寸前までいったことあるの。しばらくは私も綿棒になりそうです。 / kyo ( 2002-10-29 14:07 )
シュウさま・・・ありがとー。朝の起きたてが一番ツライの。このっ!このっ!と、耳かきを睨んでるよ(笑)。 / kyo@やつあたり中☆ ( 2002-10-29 14:04 )
私も耳鼻科に行ったことがないので分からないけど、目、耳、鼻は生活に支障をきたすから辛いわよね。私も耳かき大好きだから気をつけなくっちゃだわ〜 / なべ子 ( 2002-10-29 11:05 )
ウチの妹も耳掃除のし過ぎで中耳炎に成りました。が、懲りずに掃除します。耳鼻科の医者に言わすと耳掃除なんて年に1回程度で良いんだそうな。ホントかいな? / しらぴょん ( 2002-10-28 23:42 )
お大事に…あれって結構治療する時ツライっすよねぇ…経験者です、あっしも(^-^; / なっかー ( 2002-10-28 23:27 )
私、中耳炎になったことないのでわからないのですが痛いのですね。お大事になさってね! / みるみる@Atelier ( 2002-10-28 23:21 )
今日、中耳炎の子が手術目的で入ってきたんだけど、浸出液がダラダラ出すぎちゃって手術中止で帰っちゃった。中耳炎、あなどれませんな。 / なながえる ( 2002-10-28 23:13 )
耳掃除は程々に...(自問自答^^;) / あみすけ ( 2002-10-28 22:54 )
耳掻きって気に入ったのが見つかるとそれを使うのが心地イイんですよね。お大事に。 / asari ( 2002-10-28 17:31 )
私も、以前、耳がやけに痛くなったので診てもらったら、「掃除のしすぎでキズになっている」と、冷たく言われてしまいました。 / 綾丸 ( 2002-10-28 17:15 )
耳掃除って確かにくせになるかも?私は今赤子のはなくそとりにもえてます。よくつっつきすぎて泣かれる、、、。 / 雅(みやび) ( 2002-10-28 17:06 )
わしは耳掻きがないと多分生きていけません・・・。だけど、昔小学生のころは十回以上中耳炎をやりました。中耳炎に関してはプチエキスパートです(謎)。 / 電ボ屋 ( 2002-10-28 14:52 )
お大事に。耳が痛いのも辛いですよね。。。。耳掃除私も好きです。でも、普通に綿棒でするけど、何かもっと凝った方法もあるのかしら? / ももっち ( 2002-10-28 12:59 )
耳掃除しすぎると中耳炎になるのね・・気をつけなくっちゃ。きょんきょんお大事にね! / シュウ ( 2002-10-28 12:55 )

2002-10-27 HP一周年リニューアル!!!?

このたび、Ho-Kekyo-Land開始から


一周年

を、迎えられました。

いろいろ試行錯誤しながら
いろんなコトをやってきましたが、
ここらへんでやっと
安定したって感じです。

今回のリニューアル
今のところ「表紙」だけです。

今回のコンセプトは
見た目を雑誌の表紙みたいに!!
とにかく軽く(データをね)!!
です。

今朝、大体のアップが終わって
安心していたんですが、

昼過ぎに
BBSが消滅しました・・・。

慌てて新たにレンタルBBS設置・・・。

とりあえず


これからもヨロシクです!!!

                           「Ke」

すみません、BBSが消えたのは、ワタシの責任でごわす…。
弱っちぃのよね、BBSって。
ちょっとさわったら消去されちゃうんだもん。

というワケで、掲示板、5代目になりました。
どうぞ よろしくね♪
………いつまでもつかなぁ。
                           「kyo」

先頭 表紙

うららネエさま・・・うふ♪13種類か14種類くらいあるそうです。ワタシもまだ全部制覇してないの。頑張るべ〜♪ / kyo@何度も来てくださってありがとっ♪ ( 2002-10-31 23:30 )
あ♪表紙に行くたんびにブルーちゃんとレモンちゃんの写真が色々変わる〜☆^0^ / うらら姉 ( 2002-10-30 16:14 )
あみすけさま・・・keはやりたかったらしいのですが、ナゼか諦めたようです。『FCはむ』の画像を久しぶりに出してきてじ〜っと見ていたのをワタシは知っている(笑)。 / kyo ( 2002-10-29 12:56 )
あ、本当に雑誌の表紙みたいだ!^^;。flashで遊んでみたら? / あみすけ ( 2002-10-28 22:53 )
さにゃえもんさま・・・ありがとうございまっす♪ じ、実はグラビアキングなんどす。二羽ともオスなの。アヤシイ魅力を振りまいております。うふん♪ / kyo ( 2002-10-28 12:13 )
asariさま・・・ありがとうございまっす♪(←最近コレがお気に入りなの♪) BBS、鍛えなきゃね! 腕立て伏せと腹筋・背筋から行きまっす! めざせ!筋肉ムキムキBBS!! / kyo ( 2002-10-28 12:09 )
しらぴょんさま・・・あう☆ 私の場合はね〜「ナニをやらかすか分からない怖さ」なんだそうです。後、お財布握ってるしね。うふん、怖い?(笑) / kyo ( 2002-10-28 12:06 )
和代さま・・・ま♪ お互いにおめでたい日だったんですね〜(^0^)。 遅ればせながら、おめでとうございました♪ こちらこそ、縁を大事に延々と仲良くしてくださいませ♪ / kyo ( 2002-10-28 12:04 )
なながえるさま・・・ヒマな時でいいですよ〜。作る方もぼちぼちっとなので(笑)。でも来てくれると嬉しいっす♪ / kyo ( 2002-10-28 11:57 )
minamiさま・・・そう、またしても、なのよね〜。あ、早速来てくれてありがとネ♪ / kyo ( 2002-10-28 11:54 )
シュウさま・・・おすぎとピーコじゃないってば〜っ☆(笑)  あぁ、過去の掲示板、ダメにしたのはほとんど私のせいかも…くすん。 / kyo ( 2002-10-28 11:52 )
なっかーさま・・・ありがとうございまっす♪ いつでも遊びにきてくださいね〜。どっかでおいしいモノを食べたらこっそり教えてください♪ / kyo ( 2002-10-28 11:49 )
雅さま・・・ありがとうございまっす♪ keは時に青く、時に黄色く、時に白くなります。あぁ、血色がよくないんです。色男、正確には「寒系の」なんです(笑)。 / kyo ( 2002-10-28 11:45 )
みなみん。さま・・・ありがとうございまっす♪ どうも私が「あーして、こーして」と言うコトはデータが重くなるコトのようです(汗)。 / kyo ( 2002-10-28 11:42 )
うぉぉ!!しかもグラビアクイーンまでど真ん中にいるとは!! 素敵な表紙っすね!! おめでとうございまっす! / さにゃえもん ( 2002-10-28 00:25 )
んまぁ、BBSってそんなに弱っちぃの? いけないわ、少し鍛えてくださいまし! 祝!一周年!! / asari ( 2002-10-28 00:18 )
非常に『怖い度』が気に成るところ・・・です。(^^) / しらぴょん ( 2002-10-28 00:01 )
おめでとう〜♪ウチの結婚記念日と同じ日なのね。これも何かの縁よ!そうよ!・・・・・たぶん。きっと。。。。 / 和代@お久しぶり〜★ ( 2002-10-27 23:44 )
実はまだHPのほうにはお邪魔してませんでした・・・。これから見てみま〜す! / なながえる ( 2002-10-27 23:11 )
(*゜▽゜)/゜・:*【祝】*:・゜\(゜▽゜*) でも・・・またしても、BBSが消えちゃったのねん(⌒_⌒; / minami ( 2002-10-27 22:43 )
さっすがきょんきょん、やることが違う(笑)おすぎとピーコかわいいっ(違っ) / シュウ ( 2002-10-27 22:39 )
リニューアルしたページ、お邪魔しました(^-^; 1周年おめでたうです♪これからも、夫婦仲睦まじくお暮らし下さること、心より願っておりやす(^o^) / なっかー ( 2002-10-27 20:19 )
リニューアルおめでとう!keさんって色男だったのね。そうじゃないかとは思ってたんだけど。 / 雅(みやび) ( 2002-10-27 19:08 )
(*^◇^)/°・:*【祝・HP開設一周年】*:・°\(^◇^*) HPはデータが軽いのが一番ですよね! / みなみん。 ( 2002-10-27 17:09 )

2002-10-24 こたつをいつ出すか?「kyo」

寒くなってきましたね。
我が家では、keとワタクシとの「暖房合戦」が日夜くりひろげられています。

色気のあるものではありませんヨ。

こたつ出せ〜!
ストーブ出せ〜! というものです。

3日ほど前、うっかり負けてしまって、こたつを出しました。
keは満足そうに首まで埋もれてニコニコしています。
夕べはkeが名古屋に泊まりで出張だったので、私がこたつを占領。
おぉ、ぬくいではないか! keがいない間にこたつを片付けようと思っていたのに、気持ちがグラつきそうです。

でも、まだ10月だしねぇ〜。
電気代、かかるしねぇ〜。
インコたちがウンチするしねぇ〜。
そうじが面倒になるしねぇ〜。

それでも……

おこたに埋もれているkeって、かわいいのよねぇ。
仕方がないな、出しておいてあげよう。
あぁ、妻バカ???
                「kyo」

先頭 表紙

asariさま・・・昨日、分かったの! asariさんの過去の日記の一覧を見てて、そりゃあもうハッキリと!(笑) 炊飯器で作るパンのお話、あれがポイントでしたわ♪ 失礼ながら旦那さんの方は存じ上げないのですが…☆ / kyo ( 2002-10-28 11:16 )
↓あ、その方とは別人です。でも旦那と私、それぞれ日記を書いているので両方の日記を覗いている方は気づかれた方が多かったかもしれませんね♪ / asari ( 2002-10-28 00:20 )
みなみん。さま・・・わーい、ぬくぬく仲間だぁ〜♪ 一緒に踊ろう♪ヘイヘイヘ〜イ♪ / kyo ( 2002-10-26 16:55 )
レイさま・・・それもカワイイわぁ(笑)。しかも移動が可能!行動派にぴったりね♪ / kyo ( 2002-10-26 16:54 )
シュウさま・・・コタツに線でも引く?(笑) ウチはコタツの周りは私の縄張り、コタツの中はkeの縄張り、コタツの上は中立地帯だよ〜ん。 / kyo ( 2002-10-26 16:52 )
あんまりさぶくて風邪引きそうなので自分の部屋に永年愛用している一畳のホットカーペットを出しました。これでぬくぬく仲間です〜☆ヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿 / みなみん。 ( 2002-10-26 15:25 )
もうおコタ?でもいいなぁ。レイのうちはたたみのお部屋がないからおコタはないの〜。ソファの上で毛布にくるまってます(笑) / レイ ( 2002-10-26 13:20 )
亭主がかわいいなんて、いいわよ・・ほっかほかの仲ね(爆)うちなんてこたつ出すとこたつ一帯が亭主の縄張りとかすので、今年は絶対出さないわ(笑) / シュウ ( 2002-10-26 11:50 )
こまち娘。さま・・・夜はもう冬だよねぇ。寒いよねぇ。オコタ出そうねぇ(笑)。 / kyo ( 2002-10-26 09:42 )
電ボ屋さま・・・うぉっ☆ どないすべ?(汗) オコタいっとく? / kyo ( 2002-10-26 09:41 )
ひであさま・・・たま〜にまれ〜に通過するくらいかな(笑)。味噌煮込みうどん、食べに行きたいなぁ。あ、味噌カツも♪ / kyo ( 2002-10-26 09:35 )
なっかーさま・・・入れやう、入れやう♪ 炬燵仲間が一人増えるわね〜嬉し〜(笑)。 / kyo ( 2002-10-26 09:24 )
摩人さま・・・なんて健康的な暖房方法なんでしょ!(笑) 私も家の中でコートと手袋とマフラー付けて暖房費を始末するタイプなのよねぇ。で、ステッパー、今年はどうする?(笑) / kyo ( 2002-10-26 09:22 )
お湯さま・・・何人かで入ると足の位置がね〜。遠慮がちな人間ばかりじゃないからね〜(笑)。それもまた楽し♪ / kyo ( 2002-10-26 09:17 )
asariさま・・・その言葉は…もしや、ヒントなのでせうか??? ビッケさまがおっしゃってた…もしやもしやですか??? / kyo@ち、違うかな??? ( 2002-10-26 09:15 )
なながえるさま・・・私も肉襦袢だけどさぁ〜(笑)、それでもストーブは出すよ!もうセーター着てるよ!おそるべし北国育ち!…というか、なまちゃんが尋常じゃないのよぉっ(笑)! / kyo@冬眠しらずね(笑) ( 2002-10-26 09:13 )
パティさま・・・フローリングは冷えるよね〜。実家がフローリングなんですが、上に絨毯を敷いてます。むき出しなのは廊下と元・私の部屋くらい…さっぶぅ〜☆ / kyo ( 2002-10-26 09:08 )
みなみん。さま・・・そろそろ出番ですね(笑)。この週末にでも、いかがですか? ぬくぬく仲間に入りませんか?(笑) / kyo ( 2002-10-26 09:06 )
おはるさま・・・のどかな風景ですねー(笑)。好きな体勢でぬくぬくできて気楽そう♪おはるさんチ行きたい〜♪ / kyo ( 2002-10-26 09:02 )
今日は習字から帰るとき(夜9時ごろ)はく息が白くてびっくり。寒いので家でホットカーペットをつけました。もうすぐ11月。寒くなるわけだ。  こたつ出したい・・・・。 / こまち娘。 ( 2002-10-26 00:51 )
ううっ。ホットカーペットが壊れた。。。 / 電ボ屋 ( 2002-10-26 00:00 )
kyoちゃんはkeちゃんと愛知に来ないの? / ひであ ( 2002-10-25 23:33 )
あっしも、炬燵入れやうかなぁ☆ / なっかー@おひさ ( 2002-10-25 22:15 )
去年の冬は一人暮しをしてたのだけど、よりによってコタツとホットカーペットが故障。寒い冬でした。。。素直にエアコンかければいいのだけど電気代がねェ。。。そういえば、寒くて勉強の合間にステッパーを踏んで体を暖めてた気がした(爆) / 摩人 ( 2002-10-25 21:15 )
こたつがどうも苦手。水分取られそうで。。keさん水分補給してくださいね。 / yoo ( 2002-10-25 21:06 )
おコタいいですねぇ〜!ヒトと一緒に入るのも楽しいですよね! / お湯 ( 2002-10-25 21:01 )
ke様はコタツムリなのですね。(笑) 我が家では我慢という言葉が失われたかのごとくエアコンがフル活用されています。(^^; / asari ( 2002-10-25 14:36 )
私、体感温度が人とだいぶちがうようで・・・。コタツちゃんは年末になってようやく出す。それまでは暖房なし、部屋では今はTシャツ・短パン、もう少し寒くなったらトレーナー。冬はエアコン眠ってて、コタツちゃんのみ。北国育ちだから、ってのは関係ないみたい。「肉布団」の問題かと・・・。 / なながえる ( 2002-10-25 00:13 )
あはは♪かわいいだなんてほほえましいですわ〜(^^) これはコタツを出すしかないですね!(笑) ちなみにぴょん宅はすでにこたつがフル稼働だそうですが、僕の部屋はフローリングが生身で出てて寒いです。ぶるぶる。 / パティ ( 2002-10-24 23:38 )
コタツの代わりにホットカーペット+ファンヒーターを使ってますが、今年はまだどちらも登場していません。。。 / みなみん。 ( 2002-10-24 22:39 )
我が家も本日、「ホットカーペット」を出しました。「こたつ」は、かなーり前にぶっ壊れて、それから「ホットカーペット」の上で、みんな「掛け布団」を1人1枚ずつ持って、くつろぐのが我が家流なんです。こたつでうたた寝って、キモチイイんですけどねぇー(笑) / おはる ( 2002-10-24 22:33 )
蒼花さま・・・うん、きっとカワイイ♪(笑) この冬、あの方と一緒にぬくぬくできるといいね。 / kyo ( 2002-10-24 21:49 )
なべ子さま・・・かなり笑える形って…モアイ像の形とか?(違) ウチのストーブは普通の灯油ストーブです。keの実家のストーブと偶然まったく一緒でした☆ / kyo ( 2002-10-24 21:45 )
うららネエさま・・・私の実家は1年中出してますよ、扇風機。分解の仕方が分からないようで…☆ 電気座布団、パソコンのイスに置くんですか?(笑) / kyo ( 2002-10-24 21:41 )
綾丸さま・・・分かります、ソレ(苦笑)。こたつの周りにいろんな物が散らかっちゃいますよね。お菓子のクズも散らばるし…。でも、おこたはいいですよね〜。奥さんにカワイクねだってみませう♪ / kyo ( 2002-10-24 21:35 )
おねえさま・・・朝まで寝ちゃうとノドが痛くなりません? 私、昼寝をちょっとしただけでノドやられちゃいました。イソジンも出さなくっちゃ☆ / kyo ( 2002-10-24 21:31 )
みなみん。さま・・・ええっ!? コタツ禁止令なんて殺生なぁ〜!ブーブー!寝ちゃった人は引きずり出すってコトで、復活しません? いいですよ、コタツ♪ / kyo ( 2002-10-24 21:30 )
ガス欠コインさま・・・えぇぇぇぇっ??? 日本の冬を半分ソンしてますよっ!(笑) とまではいきませんが…こたつ、いいですよ。一度入ったら出られませんよ。トイレ、ぎりぎりまで我慢しちゃいますよ(笑)。 / kyo ( 2002-10-24 21:26 )
す、すす、すみません。結構前にこたつだしました(汗)  私もこたつに首まで埋もれますよ〜♪ カワイイ?(殴) / 蒼花 ( 2002-10-24 20:07 )
おこたでミカンいいなぁ♪♪ウチもそろそろ去年通販で購入した遠赤外線ストーブ出さなきゃ。コレ形がかなり笑えるのよぉ。はっきり言って大失敗かな・・・(><) / なべ子 ( 2002-10-24 19:05 )
うちは扇風機をいつ片付けるか、半てんをいつ出すか、それが問題だ。。てか、早く扇風機の羽根洗いましょ!>自分! 来週急激に寒くなるみたいね。一人用電気座布団の出番だわ。(自分だけかい!?) / うらら姉 ( 2002-10-24 18:24 )
急に寒くなってきたからね。うちでもコタツがほしいけど、嫁さんがいらないって言うんだもん(涙)。コタツがあると、冬場はそこで生活してしまうからなあ。 / 綾丸 ( 2002-10-24 17:51 )
コタツ出すと朝までそこで寝てますわ。(笑) / おねえ ( 2002-10-24 14:46 )
我が家には埋もれたまま寝る人が居て、そのうち私が追い出されて寒い思いをするのでコタツは禁止にしています。。。 / みなみん。 ( 2002-10-24 14:36 )
こたつ、欲しいなあ。何故か、人生の中で、多分一度も持っていない。 / ガス欠コイン ( 2002-10-24 14:24 )

2002-10-23 歯医者さんの思い出 「kyo」

昔々、まだ、ワタクシが20代半ばの頃。
仕事が終わってから通える歯医者さんを探していました。

職場の近所の歯医者さんはほとんどが6時で終了。
無理をすれば行けないことはなかったのですが、
どこの医院も患者さんが出入りするのを一度も見たことがなかったので、
恐くてやめました。…ヤブかもしれん。

仕事帰り、うろうろ探すうちに、駅に隣接するビルの中に新しい歯医者さんを発見。ラッキー♪ …患者さんの入りはどうだろ?
サラリーマン風の男性や、お子ちゃま連れのおかーさまが出入りするのを見て一安心。そこの歯医者さんに決めました。

実はワタクシ、親知らずを4本抱えておりまして、
1本は学生時代に抜いたのですが、後3本、オクチの中に埋もれているのです。
それが時々伸びてきて、じくじくと痛むのです。
1ヶ月くらい我慢すれば馴染むようなのですが、やっぱりたまんないです(涙)。

そのたまんない時期にようやく見つけた、良さそうな歯医者さん。
受付終了直前に飛び込みで入り、診察をお願いしました。

「親知らずが痛いんですけど…」
削ってほしいの、と思っていたら
「あー、じゃ、抜きますね」
と、あっさり言う先生。うっそー!?ちょっと待ってくれっ!!
「あのっ! 抜いたらご飯食べられないんですよね?!」
「しばらくは無理ですね」
「あのっ!! ワタシ、今すごくおなか空いてるんですけどっ!(涙)」

し〜ん……………。

「どわっはっはっはは〜!!(爆笑)」

笑い事じゃないんだってば! 
仕事帰りですっごく、すっごくおなかが空いている時間帯なのよぉ〜! 
治療中におなかの虫が鳴ったらどうしようって思ってたくらいなのよ!!
削るだけでいいんですぅ〜っ(涙)。

「んー、でもまた痛くなるからね。今抜いておいた方がいいよ」
「んぁぁっ…☆」

ワタクシの抗議もムナシク、その場で2本目の親知らずを抜かれてしまいました。
お、おなかが空いてるのにぃ〜〜(涙)。

帰り際、お会計をしていると、受付に先生がスタスタやって来て
「2時間半、いや、2時間したら食べていいから。あんまり噛んじゃダメだよ」
と、にんまり笑って言いました。受付の女の人もクスクス…あぁ、ワタシの「おなか空いてる」の声、聞こえてたよねぇ、そうよねぇ(汗)。
麻酔のまだ効いているクチで、ありがとうございましたとつぶやいて、早々に退散いたしました。

次の予約はそれから数日後。
もちろん、しっかり食べてから行きましたともさ!

★教訓★ 歯医者に行く前には食事と歯磨きをするコト! ふむっ!!

                    「kyo」

先頭 表紙

おはるさま・・・ヘンなセンセェ〜(笑)。 歯ってみんな色々あるのね。私の歯は前歯が1本だけ微妙に出てるの。そこだけ出っ歯☆チューすると分かるのよねぇ(笑)。 / kyo ( 2002-10-24 01:15 )
ダンディーさま・・・ありがとぉ〜♪ワタシをかばってくれるのね。なんだかお姫さまになったような気分よ♪ さ、ドレスに着替えて茶ぁシバキに行こかぁ〜(笑)。 / kyo ( 2002-10-24 01:09 )
あみすけさま・・・お医者さんはドコにも行きたくないです(涙)。健康で怪我のない人生を送りたいです。……ムリだけど☆ / kyo ( 2002-10-24 01:04 )
minamiさま・・・うん、辛い、辛い(苦笑)。穴がボコッとあくもんねぇ。最初に親知らずを抜いた時、夜に出血が止まらなくなって大変だったの。麻酔でクチはまわらないしさ。このまま貧血で死ぬんじゃないかと思ったわ(笑)。 / kyo ( 2002-10-24 01:00 )
綾丸さま・・・あら〜大変だったんですね。そういえば歯を抜いた後って、体調を崩しやすくなると聞いたことがあるような…。まるるん。さんもおっしゃってましたが、やっぱり上の歯は虫歯になりやすいのかな。ワタシもちゃんと磨かなくっちゃ☆ / kyo ( 2002-10-24 00:57 )
asariさま・・・それは気まずいですねっ!(笑)。「来た時」の方が気まずいのか、「帰り」の方が気まずいのか、どっちだと思います???(笑) / kyo ( 2002-10-24 00:53 )
まるるん。さま・・・うわ☆ワタシ、上の1本まだ残ってますよ(汗)。フロスで歯垢は取るようにしてるんですが、やっぱり虫歯になりやすいのかなぁ。おりこうさんでいてくれるように私も願ってマス☆ / kyo ( 2002-10-24 00:51 )
こまち娘。さま・・・私もすこーし出てるの。何かの拍子に痛み出すよ。やっぱりいつかは抜かないと…ねぇ(汗)。 / kyo ( 2002-10-24 00:48 )
みるみるさま・・・おぉぉ…。メスで開くとは、なんて痛そうな…。やっぱり抜いた方がいいんですねぇ。でも、やだー(涙)。読みながら歯がこわばっちゃった☆ / kyo ( 2002-10-24 00:46 )
ワタクシ、親知らずを1本温存したままなんです。っで、「生えてくるべき、永久歯」が4本欠けてるの(笑)ちなみに、私がお世話になっている歯医者さんのセンセは、自分が「定期検診に来い」って言うのに、ホントに行くと、なんだか、「(; ̄□ ̄A アセアセ」してるんですよねぇー(笑) / おはる ( 2002-10-23 23:26 )
なんたる歯医者ざましょ!あたいのkyoちゃんにそんな意地悪するなんて・・・・・・。どついたろか!コラッ!!で、あーたはあたいと「茶ぁシバいて」くださる?オッホホホホホ♪ / ダンディーY ( 2002-10-23 22:43 )
暫く歯医者には行ってないなぁー。ああ、歯を抜くときの「ぐきぐきっ」っとした身体全体に伝わる振動、思い出しただけでサブイボですね^^; / あみすけ ( 2002-10-23 22:37 )
おいらも親知らずを1本抜いたことがあったけど・・・ありは辛いよねぇ〜、、、 / minami ( 2002-10-23 22:07 )
4本ともすべて生えて、上の2本は虫歯で治療。下の2本は抜かれてしまった。どちらかを抜いたとき、風邪気味で、そのあとひどい熱が出て、寝込んでしまったです。 / 綾丸 ( 2002-10-23 17:36 )
私も親不知を抜く時はいろいろ試行錯誤して歯医者を捜しました。でも個室ビデオ屋さんの入ったビルにあった歯医者なのでエレベーターで中年男性といっしょに乗る時はお互い気まずい雰囲気が。。。 / asari ( 2002-10-23 14:21 )
親知らずは顔を出してきたのが3本だな(上2本は磨きにくくて虫歯になりやすいってコトから抜歯済み) 残り一本は存在しているみたいけどまだ悪さはしてないわ このままおりこうさんでいて欲しいと願っているのです☆ / まるるん。 ( 2002-10-23 11:23 )
現在親知らずが1本、3ミリほど出てます。体調悪いと歯茎がはれます(涙)  歯茎の下で寝てればいいものを・・・誰が起こしたんだ−(滝涙) / こまち娘。 ( 2002-10-23 11:22 )
でも、親知らずは必要の無い歯だから抜いたほうがいいんですって。私も4本持っていてそのうち3本を抜きました。しかも1本は奥深くメスで開いたの(TT)。あと1本あるけど暴れないように祈っています。これも深いからメスだって(涙) / みるみる@放置3年目・・・ ( 2002-10-23 11:09 )

2002-10-20 どのくらいオイシイ?「kyo」

keと二人でご飯を食べている時、
「おいしい?」と、尋ねると、
「おいしいよ」と、かえってきます。

うふ♪

「どれがおいしい?」と尋ねると、
「えと……コレ」と、とりあえず応えてくれます。

ぐふ♪
次が肝心なのよね。

「どのくらいオイシイ???」
「ぶっ!!(keが吹き出す音)」

どれっくらいオイシイのか、
keは私の満足するように答えてくれたことがありません。
両手を広げて「これっくらい!」と言ってくれても、
首をぐるんぐるん回して「これくらい!」と言ってくれても、
「そんなモンなのぉ???」と思うと悲しいです。

なんで出てこないのかなぁ。

「また作ってネ♪」って一言が。

それを聞くために毎日ご飯作ってるんだけどな〜☆
                        「kyo」

先頭 表紙

あみすけさま・・・や〜ん☆言って、言って、言ってぇ〜!!(笑) あ、「おいしいの踊り」でもオッケーです♪とにかく表現して欲しいのですわ、妻としては。うふっ♪ / kyo ( 2002-10-24 01:20 )
心では「おいしいーーー!!!」って叫んでいても、なかなか口に出来ないですよね^^;。 / あみすけ ( 2002-10-23 22:35 )
蒼花さま・・・相手の好みもリサーチが必要よ♪ ウチは馴らしていってるケド(笑)。 / kyo ( 2002-10-23 10:13 )
ダンディーさま・・・オカマさんに鞍替えしよっかな(笑)。黙ってるオトコより、しゃべれるオカマさんの方がいいわぁ♪ / kyo ( 2002-10-23 10:11 )
かぁ〜っ!きいてみてぇ〜〜(ココロの声)   また作ってねvなんていわれてみたいですね、本当に。ふぅぅ。まずは自分の料理レベルを上げなければ! / 蒼花 ( 2002-10-22 22:30 )
男ってヤツぁ〜、そういうものなのよ!あたいは言うけどね。なんでってあたいはオカマだもの♪(笑) / ダンディーY ( 2002-10-22 21:49 )
みるみるさま・・・思いますよ、きっと!(笑) それにしても男性って、「おいしい?」って聞かれないと言わない人多いですよねぇ。ヘンなの出したらスグに「コレなに?」って言うくせにねぇ(笑)。 / kyo ( 2002-10-22 18:08 )
うちも聞くとかならず美味しいなのでたまには「この味はあーでこうで、もうちょっとこーであーで」ってうんちくたれてもいいのに・・・とも思いますが、言われたらきっと「んまー、生意気な!」って思うのかしら(爆) / みるみる@Atelier ( 2002-10-22 10:41 )
しらぴょんさま・・・地球8周分って…(笑)。やっぱり『また作ってネ♪』が最高級の賛辞だよん。覚えておくと便利、便利♪(笑) / kyo ( 2002-10-22 10:15 )
JAIさま・・・そんな感じです(笑)。いつでも『おいしい』が返ってくるなんて、JAIさんてお料理上手なんですね♪ うらやましいッ! / kyo ( 2002-10-22 10:11 )
綾丸さま・・・ゆっくりでいいんですよぉ〜♪ じぃ〜〜〜〜〜〜〜っと待ってます♪うふ♪ / kyo@答えて欲しい年頃なの♪ ( 2002-10-22 10:08 )
asariさま・・・私もそのタイプです(笑)。asariさんが書いてらっしゃった“一期一会タイプ”ですわ♪おほほほほ☆ / kyo@きゃ〜♪ご無沙汰してまっす♪ ( 2002-10-22 10:06 )
なべ子さま・・・どこも同じですよね〜(苦笑)。あんまりにも言ってくれないと、驚かしたくなりません?コロッケの中にわさびを仕込んでみたくなりません?…ってワタシだけ? / kyo ( 2002-10-22 09:56 )
こまち娘。さま・・・あ、作ってもらうのね?(笑) うんうん、褒めるとオトコはどんどんやってくれるよ。オトコのやる気を高めるのにヨイショは欠かせませんわ(笑)。 / kyo ( 2002-10-22 09:54 )
かおるさまパートU・・・味覚の差、ありますよー(笑)。keは濃い味派、私は薄味派なので、かなり苦労しています。特にすき焼き!keの好みの味にすると私が食べられません。少しずつ歩み寄って“ウチの味”を作り上げていけたらなと思っています。 / kyo ( 2002-10-22 09:49 )
かおるさま・・・keはこれでも、割と言ってくれる方なんですよ(笑)。だって私、食事に関してはナニをどう出すか、keに信頼されてないトコロがあるもので…よっく味わってくれてますよ(笑)。  / kyo ( 2002-10-22 09:44 )
ひであさま・・・あらあら、お兄さん、お気を静めておくんなさいましよ(笑)。 / kyo ( 2002-10-22 09:41 )
なっかーさま・・・おひさーおひさー(笑)♪ 料理のできる男性も素敵よ♪一緒にお料理の修業をしよう!(笑) / kyo ( 2002-10-22 09:37 )
おはるさま・・・うーむ、私の父もそうだわ(苦笑)。クチに合わないモノが出た時も黙ってるけど…黙って残すの(笑)。 お料理のできる男の人もやっぱり『また作ってネ♪』を期待してるもんかしら?(笑) / kyo ( 2002-10-22 09:32 )
シュウさま・・・いや、でも分かるよ(笑)。結婚しちゃうと言葉を惜しむオトコって多いような気がするわ。ま、オンナの方も地を出していくんだけどさ(笑)。 / kyo ( 2002-10-22 09:28 )
うららネエさま・・・私も「しまった☆」と思った時は言われる前に言います…。開き直っちゃった時は知らんぷりしてるケド☆ / kyo ( 2002-10-22 09:25 )
minamiさま・・・ひとくち食べて「おいしい♪」、中盤で「コレおいしいねぇ、また作ってネ」、最後に「ごちそうさま、今日はボクが洗ってあげる♪」の三連発が女心にジャストミートよん♪ / kyo ( 2002-10-22 09:23 )
うららんさま・・・ピンク?(笑) うふふ♪ うららんさんトコもピンクっぽいですよ。日記の壁紙が(笑)。ウソウソ、内容もあたたかくってピンクですよ♪ / kyo ( 2002-10-22 09:20 )
そそそさま・・・いいな、いいな、いいなぁ〜!! え〜い!そそそさんたら羨ましいぃ〜っ! …で、今は?(笑) / kyo ( 2002-10-22 09:17 )
なながえるさま・・・『おいしいよ♪』を聞けないと、お料理のやる気が下がっちゃうもんで…。今、かなり下がってるので、無理やりに言わせてます(笑)。 / kyo ( 2002-10-22 09:15 )
電ボ屋さま・・・ポイントは、相手に『おいしい?』って尋ねられる前に言うコトです(笑)。 / kyo ( 2002-10-22 09:13 )
まるるん。さま・・・うっわぁ〜!! 穏やかな日差しの中、自転車で2分のケーキ屋さんに行って、特製シュークリームを買ってきて笑顔で御礼を言いたいくらい嬉しいです(笑)。 / kyo ( 2002-10-22 09:10 )
あ゛〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!! そっか!その一言だったのくぁ〜〜〜〜〜〜〜!!! 全然気が付かないで両手広げたり地球8周分ぐらいとか言ってました・・・(汗) / しらぴょん ( 2002-10-22 00:59 )
うちは「おいしい?」と聞くと必ず「美味しい」なので、「また作って欲しいくらい美味しい?」って聞いてます(笑)。似た感じかな(笑)。 / JAI ( 2002-10-22 00:30 )
答えるのが難しい質問だ。 / 綾丸 ( 2002-10-21 17:37 )
我が家では「また作って」と言われても「二度とできません」と返事をしています。毎日行き当たりばったりで勝負です。おほほ。 / asari@お久しぶり! ( 2002-10-21 14:31 )
ウチもほぼ一緒だわよ〜。。こっちから聞かないと美味しいなんてめったに言わないから黙々と食べてるときは、まぁ美味しいんだろうなぁって勝手に良い方に解釈しちゃってるわ ( ^O^;) / なべ子 ( 2002-10-21 08:29 )
ほのぼのしていていいな〜♪  「おいしいから、また作ってね」 覚えておこう。 / こまち娘。 ( 2002-10-21 00:39 )
ところで、お二人の味覚の差はあるのでしょうか? うちは私が甘党で、旦那が辛党なので、はっきりいって味覚あいません。薄めになったらむこうが食べる時に、醤油とか足しています。私は別にそれでいいのです。ごはんおいしく、うまく作れなくても。夫が妻に何を求めるか、ですね。うちは家事はできなくてもいい、と言ってます。さて、keはkyoちゃんに何を求めてるの?(すみません、説教してしまいました。keをいぢめるの図) / かおる ( 2002-10-21 00:36 )
うーーーん、ちょっとした心遣いができるかどうかです。もう、「おいしいよ、また作ってね」と積極的に言う(甘い)時期はすぎたのでは。なんか、座ったらごはんがでてきて、それ食べて・・・当たり前になってるんじゃない?もっと気使えっっkeよ。(怒) / かおる ( 2002-10-21 00:03 )
あ、、なんだろ。。。キーッ!!!!! / ひであ ( 2002-10-20 21:45 )
料理のできる女性って、”鑑”ですよねぇ(^-^; 尊敬してしまいます☆ / なっかー@おひさ ( 2002-10-20 21:02 )
「ねーおはるちゃん、美味しい?」に、「うん、美味しいよぉー」で済ませたコトがあったっけ(苦笑)ちなみに、我が父は、「黙って食ってるときは、美味いんだ!」と・・・コレ、使えるかも知れないなぁと思うなぁ(笑) / おはる ( 2002-10-20 20:43 )
そうそう、言ってほしい言葉を言わないのが夫です(違っ) / シュウ ( 2002-10-20 18:29 )
私は自分で作っておいて「ねぇ、これ美味しいよねぇ!」って自ら言います。いまいちの時も「ちょっとこれいまいちやったね。」と先に言います。^^ / うらら姉 ( 2002-10-20 13:45 )
おいら、keさんと同様だ、、、(⌒-⌒;;; フムフム('ε') また作ってか・・・φ(.. ) メモメモ / minami ( 2002-10-20 13:14 )
なんだか、いつみても、空気がピンク色に見えちゃうのは私だけ??(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2002-10-20 08:38 )
ちょっと回想してみよう(笑)・・・うぅむ、こっちから聞かなくても美味しいって言ってくれる人ばかりだったわぁ・・・(過去形なぁのぉだぁ) / そそそ ( 2002-10-20 02:14 )
kyoさん、かわい〜。私だったらたぶん「おいしい?」も聞かないと思う。作ったんだから食え!くらいの勢いになりそうな・・・。なんて可愛げのないあたくし。 / なながえる ( 2002-10-20 01:49 )
今度言ってみる!!!>「また食べたいな、ってくらい美味しい」   って。 / 電ボ屋@いつになるやら? ( 2002-10-20 01:08 )
土砂降りの中 隣町のお花屋さんまで自転車で行ってkyoちゃんの為に花束を買って笑顔でプレゼントしたいくらいおいしいよ♪ どう?(笑) / まるるん。 ( 2002-10-20 00:54 )

2002-10-11 kekyo家に来月シェフが来る♪「kyo」

keの会社のオトコノコで、お料理のとっても上手な人がいます。
一度だけ、その彼のトマト煮をいただいたことがあるのですが、
すんごくおいしーの♪
「ワインで煮詰めただけですよ」とテレ笑い。
やわらかくて、酸味がほどよく効いてて、うまい、うまい!
それ以来、ワタクシは彼のファンでございます。
(その割にすぐ彼の名前を忘れちゃうのはナゼ???)

その彼が、来月、ウチにお料理を作りに来てくれることになりました。
実はウチ、来月に結婚記念日があるのです。
その日は二人でお祝いして、翌日、彼がディナーを作りに来てくれることに。
ひゃっほー♪

「何作ってもらおうかなぁ」
「何でも作るってさ。スマスマのビストロスマップみたいに『こんな料理〜♪』って注文していいって」
「やっほー♪」

彼の得意分野は和食だそうです。
ウチは食器が少ないので、先に見ておいてもらっといた方がいいよね。
調味料の確認もしといた方がいいよね。
調理器具の場所は、紙に書いて貼っとこうかな。
るるる〜ん♪

あ!
丁度いいから換気扇とコンロ、掃除しとこう。

頼んだわよ、ke♪
                     「kyo」

先頭 表紙

ちび団長さま・・・そうそう!普段は作らない(作れない)ような、アレやコレや…。ああ、想像しただけでよだれが湧き出てくるわぁ(笑)。 / kyo ( 2002-10-19 12:26 )
ひよこさま・・・うん、ありがとう! きっと彼は「妻の胃袋を離さない夫」になる人だと思います(笑)。食事って、結婚生活で占めるウエイト大きいと思うわ。私もがんばらなくっちゃ☆ / kyo@恐縮です〜☆ ( 2002-10-19 12:25 )
ひであさま・・・う☆ ウチの包丁、研いでないからあまりよく切れないのよね〜。ある意味で安全なんだけど☆ / kyo ( 2002-10-19 12:16 )
シュウさま・・・うん、換気扇は磨き終わったよ〜♪keがやってくれました(笑)。 いや〜ん、食べに来てぇ〜ん♪ 交通費はでましぇんが(笑)。  / kyo ( 2002-10-19 12:13 )
風斬丸さま・・・風さんといい、ダンディーさんといい、だんだん中華になってきたわ(笑)。風さんはニンニク崇拝者なのよねぇ。そのチャーハン、すごくスタミナ付きそう。でも食べたい。じゅるっ♪ / kyo ( 2002-10-19 12:10 )
じゃぁ家庭であまりつくらない料理とかがいいねぇ。きっと・。ホラ・・カタカナのメニューとか・・ / ちび団長 ( 2002-10-19 11:47 )
いいなぁ!料理のうまい人って無条件にダイスキ(笑)。男ならなおよし!幸せな記念日がさらに幸せになりそうですね! / ひよこ@つっこみすごく参考になりました! ( 2002-10-19 01:48 )
あ、その日、邪魔しに行きます。あーまな板まで切っちゃったーとか。 / ひであ ( 2002-10-18 23:57 )
掃除してまふか〜?(笑)オラにもその人紹介して下さい。ちなみに交通費はでましぇ〜〜〜ん(爆) / シュウ ( 2002-10-18 09:38 )
俺も行きましょか?チャーハンつくりに葱とにんにくと五香粉もって。 / 風斬丸 ( 2002-10-17 22:23 )
あみすけさま・・・やるやる〜!(笑) 高級食材ってのが難しいケド、その気になれば魚介類は手に入るかも…。ke、釣ってくるのだ〜! / kyo ( 2002-10-17 08:26 )
ダンディーさま・・・ぜひぜひ! 彼と餃子対決ってのもいいわね! 後ろで歌って踊って応援するわね!(笑) / kyo ( 2002-10-17 08:24 )
ももっちさま・・・ご近所だったら、ももっちさんトコに押し掛けちゃうのにな(笑)。一緒に食べよ♪って。 / kyo ( 2002-10-17 08:20 )
どこかの番組のように高級食材を仕入れて、今日のテーマは...ってやってみたら^^;。 / あみすけ ( 2002-10-17 06:21 )
あたいも行っとく?餃子作りに?(笑) / ダンディーY ( 2002-10-17 01:24 )
なんて素敵な企画なんでしょう。わくわくですね。私もいただきたいわ(笑)♪ / ももっち ( 2002-10-16 19:44 )
みるみるさま・・・じゃ、さにゃえもんさん家の次に派遣しますわ(笑)。当日はぜ〜ったい写真撮りますね。うふっ♪ / kyo ( 2002-10-16 09:08 )
yooさま・・・kyoさんも「茶碗蒸し」がいいです。アレ、面倒で自分で作ったことないの。スが入っちゃいそうでコワイ(汗)。 / kyo ( 2002-10-16 09:06 )
そのお方、みるあみ家にも出張してほしいです!いいなぁ〜。レポ楽しみにしていますね♪じゅる〜。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-15 21:13 )
ごちそう♪yooさんは「茶碗蒸し」がいいとお伝えください。 / yoo ( 2002-10-15 19:10 )
おはるさま・・・うわぁお☆ いいなぁ。あやかりたいデス(笑)。 / kyo ( 2002-10-15 15:04 )
minamiさま・・・そーよね〜♪画用紙でコック帽を作らなくっちゃ♪ / kyo ( 2002-10-15 14:59 )
そのそそそさま・・・『料理の鉄人』のようにアチコチにカメラ付けて中継したいわ(笑)。解説は服部先生、特別ゲストには岸朝子さんだね♪(笑) / kyo ( 2002-10-15 14:57 )
なべ子さま・・・うん、凄いでしょ♪ 今ちょうどカツオ節のいいのがあるから置いておこうかな?(笑) / 女将kyo ( 2002-10-15 14:54 )
スーパーしえろさま・・・お皿持参でヨロシク♪ 昼の部と夜の部、どっちがいいですか?(笑) / kyo ( 2002-10-15 14:50 )
蒼花さま・・・ワタシなんかオーダー無視して作ってるよ。…というか、思っていた通りのメニューに仕上がらないのよね☆ 料理って奥深い。 / kyo ( 2002-10-15 14:48 )
さにゃえもんさま・・・ウチのもんだす。離さへんでぇ(笑)。 うそうそ、12月はどぉ?  / kyo ( 2002-10-15 14:46 )
雅さま・・・何か言いたいコトがたまってません?(笑) ウチでどんどん吐いていいですよ〜♪ 買い物のロスが多いとか、味付けが濃いとか、1日トータルした場合のバランスが悪いとか、後片付けがなってないとか…。あ、ウチの話ですヨ♪…ってコトにしときますね♪ / kyo ( 2002-10-15 14:41 )
お湯さま・・・アラばれた?(笑) たまにはね〜うふっ♪  / kyo ( 2002-10-15 14:36 )
なながえるさま・・・ワタシは御ひつを持って出ていくかも(笑)。二人分よろしく〜♪ / kyoお礼にグラタン作ります♪ ( 2002-10-15 14:34 )
おねえさま・・・ガクッ☆(笑) いやいや、彼ならダシから作りそうな気が…。そんなコトになったら十人以上集まりそうな気がするわ。ドンブリ持って並ぶヤツ出てきそう(笑)。 / kyo ( 2002-10-15 14:31 )
きんぎょさま・・・シュークリームって、すっご〜い♪ ぜひぜひその方とオトモダチになりたいわ♪じゅるっ♪ / kyo ( 2002-10-15 14:28 )
うららんさま・・・お皿持参でどうぞ♪そーいやウチ、お皿が基本的に2人分しかないの。コップも…酒屋さんの景品がほとんど。この機会になんとかしなくっちゃ☆ / kyo ( 2002-10-15 14:25 )
さえちゃんさま・・・うふふん♪料理はセンスだものね。味と思いやりと想像力!いいオトコは料理がうまいのよね〜(笑)。 / kyo ( 2002-10-15 14:23 )
へへー、お料理上手な方なんですねぇ。そー言う私も、「自分より、料理上手な男の子」に手料理をご馳走になったコトがあります(笑) / おはる ( 2002-10-14 23:21 )
才才−!!w(゜o゜*)w ここは1つ、スマスマ形式でやってもらいたいもんですなぁ〜☆ / minami ( 2002-10-13 22:59 )
作ってるところをのぞきに行きたいですねぇ〜・・・想い出の結婚記念日になりますねぇ、むふ♪ / そのそそそ ( 2002-10-13 16:22 )
和食が作れる男の子なんて凄いねぇ。自宅が料亭って感じ!? いいな〜♪♪ / なべ子 ( 2002-10-13 14:58 )
ご招待ありがとう・・・・え? / スーパーしえろ ( 2002-10-13 11:56 )
いいなぁ。お料理できるお友達ー・・・。私はまだ「オーダー!○○!」で「はい」とは答えられないレベル。こういうのなら作れるよー・・・という感じです。 / 蒼花 ( 2002-10-13 02:46 )
その彼。こっちにまわしてくだされ。  / さにゃえもん ( 2002-10-13 00:42 )
男の手料理ってだいたいが趣味の世界だから美味しいのよね。 / 雅(みやび)@料理はビジネス ( 2002-10-12 23:05 )
「頼んだわよ」って、kyoさんまさか、食べるだけ・・・!? / お湯 ( 2002-10-12 17:13 )
私も後輩の男の子にトマト煮つくってもらったことがある。おいしかった〜。お返しにひじきご飯あげに言ったら、お茶碗と箸もって飛び出してきた(笑) / なながえる ( 2002-10-11 20:53 )
オーダァァァー!「ラーメン!!」(笑) / おねえ ( 2002-10-11 17:26 )
わぁ〜いいですね〜!! まえの職場の男の先輩が、洋菓子作りがとっても上手で、シュークリームやケーキを、ごちそうになったこと、思い出しました〜 / きんぎょ ( 2002-10-11 17:16 )
え?私も招待されてるって?(大違) / うららん ( 2002-10-11 13:55 )
男の人で、料理が上手いってやっぱ高得点よね!(笑) いいなあ、そんなお料理上手な人が身近にいるなんて! / さえちゃん ( 2002-10-11 13:10 )

2002-10-09 ストレス発散方☆「kyo」

たま〜に、壊れたくなる時がある。
原因はなんらかのストレスによるものだと思うのだけれど…。

ビールをぐびぐび飲んでみたり、
ポテトチップスを食べながら、おしるこを食べてみたり、
お豆腐を2丁食べてみたり、
マラソンをしてみたり、
太極拳もどきをしてみたり、
2次元方程式を解いてみたり、
ものすごく厚着をしてみたり、
顔を剃ってパックをしてみたり、
無意味な工作をしてみたり…。

どれも、地味でお金があまりかからないというのがミソ☆

一度くらい

語り草になるほどのストレス発散をしてみたいものだ…な。

                        「kyo」

先頭 表紙

綾丸さま・・・うあ☆それは一番いいかも…。でも、おなか空いちゃうわ、ワタシ(笑)。 / kyo ( 2002-10-11 19:37 )
ひたすら歩く(金もかからない)。 / 綾丸 ( 2002-10-11 17:41 )
アイコトバさま・・・ま・ま・ま!ひまーくありがとうございますぅ〜♪…どうしよ、浮かれて踊り出しそうです(笑)。こちらこそどうぞよろしくです。お察しの通り、keとkyoの二人で書いている日記です。たまにセキセイインコが乱入します。…あ、ダメ、踊りそう♪あ、ホレ♪ホレ♪さぁ、ご一緒に(笑)! / kyo ( 2002-10-11 10:18 )
こんにちは。遊びにやってきました。この前は遊びに来てくださりありがとうございました!ここはお2人で書かれてるのかな?ひまークしちゃいましたっ(笑) / アイコトバ@初めまして ( 2002-10-11 09:51 )
蒼花さま・・・自分に手をかけると「ふむっ♪」という感じで前向きなストレス解消になりますね。食べるのはやっぱり跳ね返りがコワイよね。気をつけよっと☆ / kyo ( 2002-10-10 23:43 )
まるるん。さま・・・腰に手をあてて!足は肩幅より開いて!背筋を伸ばしてぇ〜いっき♪いっき♪いっき♪いっき〜♪イェ〜イ! …って、やってるんですか?まるるん。さま???(汗) / kyo ( 2002-10-10 23:38 )
カオルさま・・・先日はkeがおごっていただいたそうで、ありがとうございました(笑)。旦那以外の男性とデートかぁ。うーむ、幼稚園児ならアテがいくつかあるんですがねぇ…。紹介しましょか?(笑) / kyo ( 2002-10-10 23:35 )
なながえるさま・・・私もゴム通しに燃えてた時期がありましたよ!パジャマのズボンのゴム、全部入れ替えました♪ ビーズと同じ系統ですよね。うふ♪ / kyo ( 2002-10-10 23:30 )
あみすけさま・・・あ、そんなツモリでは…(笑)。あみすけさんのはちゃんと成果が出てるじゃないですか。ちゃ〜んと意義がありますよ♪ たぶん(笑)。 / kyo ( 2002-10-10 23:26 )
おねえさま・・・うん。私も自分で「なんて安上がりなオンナなんだろう」と思っちゃいます(笑)。パチ○コはねぇ、タバコの煙がすごいからダメなの。禁煙のパチンコ屋さんがあったら行っちゃうかも♪ / kyo ( 2002-10-10 23:21 )
私の場合はいつもよりも丁寧に髪を洗うときがあります。しゃかしゃか・・・きもちよくなって忘れたり。。とか。あとは食べちゃいますねぇ・・・あとから跳ね返ってきちゃうのですが(汗) / 蒼花 ( 2002-10-10 23:18 )
JAIさま・・・家〜!?(爆笑!) それは語り草になるわ(笑)。屋根の開く家でも買っちゃおうかな♪ / kyo ( 2002-10-10 23:16 )
ストレス解消?牛乳の1リットルパックの一気飲み!!冷たいとお腹が痛くなるから冷蔵庫から出して2,3時間室温にしてから挑戦です☆  / まるるん。 ( 2002-10-10 23:00 )
私はカラオケか買い物で発散。贅沢な発散法は旦那以外の男性とデートする。おほほほほ。 / カオル ( 2002-10-10 22:33 )
私は細かい作業します。ビーズでいろいろ作ったり、MDやらCDのタイトル書きとか・・・。変? / なながえる ( 2002-10-10 22:24 )
「無意味な工作をしてみたり…。」いつもやってます、はい(^^;)。 / あみすけ ( 2002-10-10 21:14 )
豆腐2丁食ってストレス解消になれば安上がりだわ(笑) うちの解消はパチ・・・以下自粛 / おねえ ( 2002-10-10 19:33 )
kyo様のストレス発散法、結構珍しいです(笑)。語りぐさになるほどのストレス発散法…どんなことしたいのかしらん。家を買うとか?! / JAI@なんでやねん(笑) ( 2002-10-10 19:23 )

[次の10件を表示] (総目次)