himajin top
kekyoの「ほけきょ日記」



技術者で音楽家の夫・keと、
もったいながりの妻・kyoがお届けする
ハートフル・コメディー(?)です♪

keのインスタです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-10-08 不良になっちゃう!?  kyo
2014-05-21 今年の雅姫  ke
2014-05-13 母の日. kyo
2014-03-13 なかなか一度で完璧にはいかないものです。 「kyo」
2014-01-14 いとこの結婚式  kyo
2014-01-01 謹賀新年
2013-12-31 今年の年越しそば。
2013-05-14 沖縄からコーン♪ kyo
2013-03-08 一日くらい昼寝してからでもいいかしら???
2013-01-09 なぜ、オマエが知っている!? 


2014-10-08 不良になっちゃう!?  kyo

一週間くらい前かしら。
人生初、白髪染めをしました。

自力で。

買って、置いてはあったのよ。
洗面台の下の扉の奥に。
開けて、説明書も読んだのよ。
買って半年以上経ってから。

読んだ後?
そっと元に戻しました。。。

だって、、、
すごーく面倒くさそうなんだもの☆

それから1年以上が経過。
さすがに白髪が増えすぎて、
keの悲しそうな目と言葉に耐え切れず、
洗面台の下の扉を開けました。

閉めました☆

開け閉めを繰り返すこと数か月。
やっと良き日を選んで実行しました。

不器用なので、完璧ではないけれど、
外に出る時に
人目を気にしなくてもいい程度にはキレイに染まりました。

どの白髪染めを買うかで悩んでいた期間を含めると、
熟考3年、というところでしょうか。
一大プロジェクトが完了した気分です。

                 kyo

先頭 表紙

摩人さま・・・ありがとうございます♪ / kekyo ( 2014-11-30 10:14 )
はぴばすてぃ♪ / 摩人 ( 2014-11-09 19:03 )
利尻こんぶ、気になってるんですよ。そっか、雅さん試してみたんですね。うわ〜、一層気になってきた! / kyo ( 2014-10-15 18:08 )
利尻こんぶとかどうですか?私1本試してみたけど。自然な感じで良かったよ〜。でもがさつな私は爪の間もそまってたけど・・・。 / 雅(みやび) ( 2014-10-10 23:43 )
摩人さま・・・丸刈りなら白髪も何も気にしなくていいもんね♪ でも北の将軍様風カットも趣があって良さそうよ(笑)。 / kyo ( 2014-10-09 22:02 )
麦さま・・・うまくできたかはおいといて、意外と簡単でしたよ。ただ、染めた後に洗い倒すのが面倒でした。ま、千円以下でできるなら、、、と☆ / kyo ( 2014-10-09 22:00 )
美容室で北の将軍様風カットにされた日からから丸刈りです。迷い無し(笑) / 摩人 ( 2014-10-09 20:42 )
可愛い若奥様のkyoちゃんが白髪染めかあ・・感慨深いです。私はまだ自分で染めたことないよ・・面倒くさいんだもん・・絶対うまくできないもん(笑) / 麦 ( 2014-10-08 17:38 )

2014-05-21 今年の雅姫  ke

バタバタとしているうちに
花粉の時期は過ぎました

工房の周りにプランターを並べ
今は
枇杷
茎ブロッコリー
ブルーベリー
青シソ
オクラ
アスパラガス
ピーマン
ジャガイモ
ホオズキ
が植えられています

その中で
気が付くとしっかりとした蕾を付けていたサツキの雅姫

昨年 鉢を変え
やっとなじんだのか
今年はいつもより蕾の数が多い気がします

サツキの名人にご指南を受けながらも
意地で伐らない枝を上手に手入れをし(自己満足)
地面から3方向に広がる姿にできました

来年は主軸を起こして
名人に怒られないようにしないと・・・・


先頭 表紙

いやいや姫様!・・・このサツキには気合と愛情を注いでます。いろんな思いを込めていますが、まだまだ表現してあげられません。末広がりは意識してます!(ここは名人も頷いてました) / ke ( 2014-05-23 21:10 )
麦さま・・・名人に主軸主軸と怒られるんです☆この調子ならまだ数年はかかりますね・・・あ、いらっしゃいましたよ↑ / ke ( 2014-05-23 21:04 )
摩人さま・・・なかなか思うように枝が落ち着かず、苦戦しています〜真上から見たら三本の幹が旋回してるんですよ♪ / ke ( 2014-05-23 21:02 )
あらら。私と違って、まだ、細くて頼りない感じですが、将来性が見受けられる末広がりな雰囲気〜♪楽しみですね! / 姫じゃない方♪ ( 2014-05-22 17:10 )
主軸を起こす・・なんかプロな感じですね。まだまだ途上なのでしょうけれど、枝ぶりがもう只者じゃない感じですね。このサツキの名前は 呼んだ~??と誰かがやってきそうな予感が・・( ̄ー ̄\)。 / ( 2014-05-22 15:22 )
咲いた♪咲いた♪ これからどのように枝づくりをして成長していくのか楽しみですw / 摩人 ( 2014-05-22 07:03 )

2014-05-13 母の日. kyo

結婚前は毎年のようにしていた母の日(&父の日)。
結婚後は気を遣うなとの言葉に甘えて
一度もしてきませんでした。

で、今年。
偶然その日に帰省することになったので、
いつもよりお土産を奮発することに。

とはいえ、
終活(この字でいいのよね?)中だという母に
鉢植えカーネーションは邪魔だろうと、
お菓子と和菓子のセットを。
母にだけだと父がひがむので、
父には地元の日本酒を。

会うたびに白髪が増えて、シミも増えて、
それでも笑顔は変わらずに。
完全に引退した父と、
近所の大きな公園や、あちこちに、出かけているそうです。

「こないだね、お父さんと初めて回転寿司に行ったのよ。
 お茶の入れ方も分からなくてね〜」
うわ、注文できた???
「頼み方もよくわからなくてね、後ろの席に白い服を着たお兄さんがいたから
 店員さんだと思って話しかけたらお客さんでね〜」
目に浮かぶわ、その光景(汗)。

「椅子とかも見に行ったのよ。
 あの、なんだっけ、鳥のマークのお店」
・・・ピーコック?
「ううん、にわとり・・・」
・・・にわとり?
「あぁ、ニトリ!!」

そんな感じでぺちゃくちゃと、
短時間ではありましたがおしゃべりをして過ごしました。

さぁ。

来月の父の日、どうしよう?
何かしないと父がひがむぞー☆
                    kyo

先頭 表紙

雅さま・・・ウチも来年は多分ないです。今年がすごく珍しかったの☆ / kyo ( 2014-05-21 18:15 )
実母にも義母にも電話ひとつかけませんでした・・・。親不孝だわ・・・。 / 雅(みやび) ( 2014-05-18 23:29 )

2014-03-13 なかなか一度で完璧にはいかないものです。 「kyo」

確定申告が終わりました。

記入ミスやら計算ミスやらなんやらありましたが、
税理士さんのご指導よろしきを得て、
お陰様で、なんとか終わりました。
どうもありがとうございました。

何か一つ間違えると、
その時は落ち込むし、パニックにもなりますが、
自分で理解して乗り越えることができると、経験値になります。

そう考えるようにしよう。。。


く〜!
今年こそ完璧にできた♪
と思っていたのにぃにぃにぃ〜☆
               「kyo」

先頭 表紙

雅さま・・・うらやまし〜☆ うん、お任せできるならした方がぜ〜ったいイイと思います。精神衛生上、ホント!! / kyo ( 2014-04-08 11:01 )
麦さま・・・ありがとうございます。毎年進級試験を受けるような気持ちです(苦笑)。 / kyo ( 2014-04-08 10:43 )
うふふ♪私は初日に出しにいったわー。といっても必要書類だけそろえて計算は税理士さんまかせでしたけど♪でも1万円だからー。精神的ストレスを考えたら丸投げしたほうが私の場合いいんです♪ / 雅(みやび) ( 2014-03-14 22:21 )
申告は出産した時の医療費と、家を買った時の二回だけやりました。何度読んでもよくわからなくて、結局夫に見てもらって。3月の税務署には人がいっぱいで、皆が偉い人に見えて、矢印で示された流れがあって・・なんだかすごく緊張したことだけ覚えています(笑)kyoちゃんの扱うのはきっともっと複雑な書式なのでしょうね。5年後くらいにはもう片目つぶっててもできちゃうんじゃないかしら?お疲れ様でした。 / ( 2014-03-13 14:51 )

2014-01-14 いとこの結婚式  kyo

お正月開けてすぐ、従姉妹の結婚式がありました。

本当は6月の予定でしたが、、
従姉妹の父である叔父が大病を患ったため、
体力があるうちにと、
急遽、早めにしたのでした。

久しぶりにあつまる親族一同。
控室で昆布茶をいただきながら、
和気藹々と歓談。
純白のウェディングドレスを纏った従姉妹が入ってきて、
にわかに撮影会となりました。

従姉妹の旦那さまは色白で、目がパッチリとした男前さん。
出会いは大学、同級生だそうです。
共通のお友達も多く、披露宴で流れた映像は、
ご友人たちの手によるもの。
あたたかく、笑顔に満ちた式・披露宴でした。

お料理もおいしかったしね♪

ひな壇の上で、モリモリ食べてる従姉妹の姿が印象的でした(笑)。


若き二人に幸多かれと祈ります。
                 kyo

先頭 表紙

2014-01-01 謹賀新年

新年
明けまして
おめでとうございます♪

私は 美味しいそばを食べたくて
Kyoに助けを求めたのである

近年では
とうとう1年に一回しか台所に立たなくなったもので

毎年のそばには力を入れているのに
濃かったり 薄かったり 熱かったり 冷たかったり
とにかく何かしら問題を発生させていたので・・・・・

うん

ただ
おいしいそばを食べるためには
台所にプロに任せるべきだ!
と思っただけ〜です


おっと
弁解から始まった今年・・・・・・

皆様のご多幸とご健康をお祈りいたします
                  ke

先頭 表紙

摩人さま・・・う、年に一度しか活躍しない「年越しそば自販機」(なにこれ珍百景には出られそうですね / ke ( 2014-05-20 13:13 )
そば作りも機械化ですかねw せっかくですから自販機作って下さい♪ / 摩人 ( 2014-01-26 22:05 )
連携プレイになるとはワタシは思ってなかったです☆後日に「あら、書いてたの?」でした。 ところでお箸の話ですが、夷さんには結局持って行きませんでした。お箸やらお飾りはとんどの時だそうです☆ / kyo ( 2014-01-14 11:30 )
kyoちゃんが〆てkeさんが明ける・・絶妙の連携プレイでしたね、kyoちゃんの更新時間23:59だったですもの。   おふたりとも今後ますますのご発展をお祈りしてます。今年もよろしくです。 / 麦@遅くなっちゃった・・すみません。 ( 2014-01-11 15:56 )
雅さま・・・kekyo最高傑作の蕎麦が完成した時には一番に配達させていただきます♪(いつだろ / ke ( 2014-01-08 12:49 )
あけましておめでとうございます!!!で、いつになったらおそばに呼んでいただけるので? / 雅(みやび) ( 2014-01-01 18:29 )

2013-12-31 今年の年越しそば。

大晦日です。
今年も恒例の年越しそば、keが作りますと宣言。
が。


いろいろ、過去を振り返ったらしく。

「今回はkyoに頼ろうかな〜」

え?

「オレが麺をゆがくから、
 kyoにおつゆをお願いします」

といいますと?

「・・・お願いします」

ま、いいけどさ☆

keは麺を湯がき、かまぼこを切り、山菜のモトを麺つゆに入れただけ。
他の作業はワタクシが全部いたしました。
・・・ま、いいけどさ☆

今年もおつかれさまでした。
来年もどうぞよろしくね。

みなさまも、
よいお年をお迎えください。
           kekyo

先頭 表紙

2013-05-14 沖縄からコーン♪ kyo

昨日、仕事のついでにkeがご実家に立ち寄りました。

ご両親と妹さんは、一昨日まで沖縄へ家族旅行。
美ら海水族館や首里城など、めいいっぱい周遊してこられたらしい。
「お土産渡すからおいで♪」
ちょうど配達のついでがあるからと、
keはご実家へ。

いただいたお土産は、
沖縄のモノが2割、畑のモノが7割、その他が1割☆
(畑のモノ・・・ご両親が市民農園で栽培した野菜類)

一番驚いたのはトウモロコシ。
「沖縄で売ってたんだって」

ぷっ。
沖縄からトウモロコシかぁ。
意表をつかれたね。
「うん。普通ありえへんやろ?」

沖縄土産の海ぶどうを食べながら、
ぶーぶー言い続けるke。

ぶーぶーの理由は…

沖縄旅行中のご家族から、
一度もメールや電話が来なかったから。
「今空港に着いたよ、とか、
 今から飛行機に乗りますとか、
 なんかないの?!」

すごーく寂しかったようで。
いまだにぶーぶー言い続けています☆
はいはい☆
              kyo

先頭 表紙

雅さま・・・そっか、ポップコーン!加工するという手がありますね。なるほど名産品なのかも。 / kyo ( 2013-05-22 17:49 )
そう言えば。娘も沖縄土産にポップコーン用のとうもろこしを貰ってました。名産なのかも。 / 雅(みやび) ( 2013-05-18 20:58 )
とうもろこしは北海道でしょ!?って思っちゃうよね(笑)。でも沖縄のも実がギュッとつまってておいしいよ♪ / kyo ( 2013-05-16 11:26 )
とうもろこしって(笑)せめてサトウキビでもw ゴーヤよりはいいのかな? / 摩人 ( 2013-05-14 20:14 )

2013-03-08 一日くらい昼寝してからでもいいかしら???

やっと終わった確定申告。
ウチは普段の帳簿&申告の下書きまではワタクシがして、
時折の確認&相談と申告は、税理士さんにお願いしております。

今回は減価償却を一つ間違えておりまして、
税理士さんからの指摘で、あ、やっぱり?(汗)
なんだかね〜コレ、よく分からなかったんですよ。

「でもまぁ、最終的に合えばいいですから」
そうですか?
「そうですよ」

税理士さんの説明によると、
その年、もし間違えてしまったとしても、
翌年以降で修正して、トータルでその資産の償却ができれば良いような感じ。
ほっとしました。

「で、今年の1月からの分はできてますか?」
あ、、、
確定申告が無事に終わってからと思っていたので…まだです(汗)。
「そろそろ始めておいてくださいね」
はい・・・☆

というわけで、
今日から今年の帳簿のアレコレを始めます。
がんばらないと〜!!
            「kyo」

先頭 表紙

摩人さま・・・日焼けと細かい粉粉(こなこな)に気をつけてね♪ / kyo ( 2013-03-12 11:09 )
まるるん。さま・・・私もサラリーマンの妻であり続けたら「何それ〜?」な話題です☆ あ〜そうなんだぁって聞き流してくださってて大丈夫ですよ♪ / kyo ( 2013-03-12 11:06 )
とりあえず、私、昼食後の昼寝はかかせません♪ 太陽の下での昼寝は最高ねw / 摩人 ( 2013-03-10 21:52 )
このての話しが、ま〜〜ったく解らない私…ダメですなぁ。お恥ずかしい限りっす。大人だしねぇ…ちゃんとしないといけないねぇ…人生イロイロ、知らなくても大丈夫って通り抜けるばっかりじゃイカンな〜って思うようになってきました。 / まるるん。 ( 2013-03-10 18:33 )

2013-01-09 なぜ、オマエが知っている!? 

お正月。
keは「まだガラケー使ってるの?」
というようなことを言われたらしい。

keが使っているのは、
従来型の携帯電話。
今どきのスマートフォンではありません。
周囲の人々(特に若いコたち)が、
スイ〜、スイ〜♪ と、指の腹で動かしているのを見て、
少し羨ましくなってきたあたり。

そんな時に「まだガラケー?」と言われて大ショック。
「ガラケーって、ガラクタ携帯ってこと?」
と、アタフタ尋ねると、
「ううん、ガラパゴス携帯の略。
 そんな昔のモノを使ってるんだ〜☆ってコト」
と、解説してもらったらしい。

「がーん!! 
 kyo、知ってた!?」

・・・知ってたよ。

「がーん!!!」

keは、
『ガラケー』と言われたことよりも、
私がその言葉を知っていることに驚いたようでした。
                     kyo

先頭 表紙

まるるん。さま・・・独自の進化、なるほどねぇ。keは仕事柄、ずーっとガラケーでいくことになりそうです。カッコいい〜♪ / kyo ( 2013-02-16 19:20 )
いやいや…昔のモノって言うよりも、日本独自の進化の仕方をした携帯って事よ。ガラパゴス諸島独特の生態系に由来して…ってのだったと思う。おサイフケータイとか、着メロとか世界標準じゃないのよ 確か。なので必要なモノをコンパクトに携帯できているガラケーはカッコイイのですぞ♪ / まるるん。 ( 2013-02-15 13:49 )
私も『ガラケー』です。特に不便ともスマホが必要とも思わないので。ただ、取り残された感がすこ〜し☆ / kyo ( 2013-01-16 12:17 )
『ガラケー』、知りませんでした。僕のは、間違いなくそうです。スマートフォンはもつ気がありません。携帯電話なんだから、電話とメイルが出来ればいいんです。 / ガス欠コイン ( 2013-01-11 09:58 )

[次の10件を表示] (総目次)