himajin top
kekyoの「ほけきょ日記」



技術者で音楽家の夫・keと、
もったいながりの妻・kyoがお届けする
ハートフル・コメディー(?)です♪

keのインスタです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-03 恥ずかしい弁当計画・決行☆「kyo」
2002-05-02 恥ずかしい弁当って?(笑)
2002-04-28 嘆きのカレー丼「kyo」
2002-04-15 パッコンナの来襲☆
2002-04-14 時間は増えたり減ったりする・・・。「ke」
2002-04-13 外国に行きたくないワケ☆「kyo」
2002-04-11 新鮮なオドロキ☆「kyo」
2002-04-07 洗面所のかる〜い悲劇「kyo」
2002-04-05 サツマイモ観察報告「ke」打ち明けます「kyo」
2002-04-02 家庭事情がバレる?「kyo」


2002-05-03 恥ずかしい弁当計画・決行☆「kyo」

さて、「恥ずかしいお弁当」の朝がきた。

メニューはオムライス決定。

お弁当箱に入れてから、
ケチャップと海苔、青のりで 
かわいくメイクしてあげませう♪

アルミホイルをハート型に切り抜いてオムライスにのせ、
青のりをふりかけて 緑のハートを散らし、
きざみ海苔で キス・スキと書き、
ケチャップでキスマークをでかでかと描くのだ♡

卵の焼き具合もばっちり♪
粗熱をとって さぁ、お弁当箱にいれませう♪
keのお弁当箱はお箸内蔵の内ブタ付き。
我が家で一番高価なお弁当箱さぁ〜♪


…ん?

このお弁当箱、底が浅いぞ!?

どう押しつぶして入れても、お弁当箱から浮き上がるオムライス。
真横から見ると、うっすら、盛り上がっているのですね。
この状態でお絵かきをすると、確実にフタにブチュッ☆
開けたとたんにスプラッタ…。

まずい…。
いくら、「恥ずかしいお弁当」を目指すワタシでも、
スプラッタで恥ずかしいのはごめんだゼ☆
何より、洗いにくくなるではないか…。

ううむ、と、考えることしばし。
お弁当箱の内ブタの空気穴(?)をスポスポ抜いて遊んでいたら
内ブタがきちんとしまらなくなってしまった!

おおおおっ!

外ブタを開けたが最後、内ブタが落ちてしまうがなっ!

お絵かきができないばかりか、内ブタが密着しない悲劇に見舞われてしまった。
ワタシの「恥ずかしい弁当」計画はここで頓挫してしまうのかっ??
いや、他にも何か、策はあるはず…!
何か…(汗)。

時間が迫る、keは起きて来る、あせるワタシの脳裏にひらめいたのは注意書き。

「注意書 
 内ブタ落ちる可能性大!
 そっと開けるコト…(キスマーク)」

目立つように赤字で書いて、お弁当箱の外ブタにでん!と貼っておきました。

ke、恥ずかしかった??
                「kyo」


先頭 表紙

おはるさま・・・うふふー♪ありがとうございます♪大のオトコがオムライスは恥ずかしいかなー、と(笑)。これからも「恥ずかしい弁当」作るため、精進しますわ♪ / kyo ( 2002-05-05 00:43 )
おけいさま・・・そうそう!私もずっとそう思ってましたよ!蓋したらつぶれるやん☆って(笑)。大事なのは開けた瞬間ですよねぇ。 / kyo ( 2002-05-05 00:37 )
ジャムぽんさま・・・モノ自体より、それを作ってくれてる過程やあれこれを想像しながら食べると倍おいしいよね。製作中のビデオ付きで売り出したら売れるかなぁ?(笑) / kyo ( 2002-05-05 00:33 )
うぃっちさま・・・拝み倒してようやく書いてくれました♪うふふ、羨ましい?? えへ♡ / kyo ( 2002-05-05 00:30 )
yukinkoさま・・・そ、そんな、妻の鑑だなんて…(テレテレ)。挑戦されると後に退けない性格なだけなんですぅ〜。「できる?」と言われると「できるよっ!」と応えてしまう自分が悲しいっス…。 / kyo@いらっしゃいませ〜♪ ( 2002-05-05 00:28 )
空。さま・・・じ、実はね、朝は慌てまくってて写真撮れなかったの。だからこの写真は持って帰ってきたのを撮ったの(汗)。フタを開けると食べた後☆です(笑)。 / kyo ( 2002-05-05 00:23 )
yooさま・・・うっふっふっふー♡お返しを求める愛ですワ(笑)。 / kyo ( 2002-05-05 00:20 )
あははー、オムライスは美味しそうだし、「注意書き」のセンスが奮ってますよね。kyoさんてば、カッコイイー(笑) / おはる ( 2002-05-04 23:45 )
料理の本に出ているキレイに詰めたお弁当の写真。あれってさあ、蓋すること考えてないじゃんねー。 / おけい ( 2002-05-04 23:19 )
すごいっ。これはかなり愛情つまってますね。こういうのが、売れるんですよっ!(あれっ?)愛に飢えている。。。 / ジャムぽん ( 2002-05-04 22:01 )
keさんの感想文が、早く読みたいぞ・・・。 / うぃっち@羨望 ( 2002-05-04 20:56 )
素晴らしいです♪妻の鑑です♪私なんざ「お弁当作れる?」「無理!」即答です。 / yukinko@つっこみありがとう ( 2002-05-04 12:55 )
実物を見たかったデス♪蓋とってみて〜〜〜♪(爆)愛情いっぱいがきっと伝わりましたね♪ / 空。 ( 2002-05-04 12:03 )
愛だなぁ・・(┯_┯) うらやますぃ〜 / yoo ( 2002-05-04 11:33 )
スーパーしえろさま・・・ゆるめに詰めておくとなりやすいですね(汗)。あと、天日の当たる所にずっと置かれてた時、とか…。こっちはニオイもなかなかですゼ。 / kyo ( 2002-05-04 11:27 )
そそそさま・・・もしかすると、6日(月曜日)も作るかもしれんです。その時には皆さまのアドバイスを活かして見事な「恥ずかしい弁当」を作るつもりです(笑)。 / kyo ( 2002-05-04 11:20 )
さにゃえもんさま・・・ホントだぁ〜☆あせってて気が付かなかったですよ。よーし、次回は真っ赤なルージュで、ぶちゅっつ♥ね。 / kyo ( 2002-05-04 11:18 )
夢楽堂さま・・・えへ♪テレますってば! keは不注意なので、何か言っておかないとボトッと落とすでしょうから…。作った者としてそれは避けたかったのです(笑)。 / kyo ( 2002-05-04 11:16 )
まるるん。さま・・・オムライス、どうして丸くなるんでしょう?平べったくなるように押さえつけてたら、中のケチャップライスがムニュッ☆って出てきて慌てました。まるるん。さまはいつも作ってるんですよね、お弁当。すごいなぁ…。 / kyo ( 2002-05-04 11:12 )
レイさま・・・何かしら起こるのよね、ワタシが動くと…(汗)。keは食べることにあまり執着がないので、「kyoに作ってもらった」という事実だけで嬉しいようです。レイ夫さまみたいに色々言ってくれれば励みになるのになぁ。 / kyo ( 2002-05-04 11:09 )
雅さま・・・オムライスなら、一個ポン!と入れてお絵かきしておしまい♪と思っていたら大間違い☆スペースがすごく開くんですよ。仕方なく有り合わせをアレコレ詰めました。普段作ってないからヨミが甘いんですね(苦笑)。 / kyo ( 2002-05-04 11:05 )
しろねこさま・・・作ったげよか?(笑) 何ができても食べてね〜♪ / kyo ( 2002-05-04 11:01 )
ひであさま・・・感想、書いてくれるかな?keは何事も感動が薄いヒトだしな…。 / kyo ( 2002-05-04 11:00 )
「恐怖!スプラッター弁当」ってのも、結構そそる。 / スーパーしえろ ( 2002-05-04 07:55 )
次回のお弁当に期待〜 (って次回はあるのかなぁ?) / そそそ ( 2002-05-04 01:21 )
きちゅマークは本物じゃないとダメ〜ン♪ 真っ赤なルージュでちゅぅ。 / さにゃえもん ( 2002-05-04 01:17 )
心遣いを感じる弁当ですね。いいな。 / 夢樂堂 ( 2002-05-04 00:45 )
中身も見たかったのに〜〜!!早くKeさん日記書いて〜感想が聞きたいのだ〜(笑) / まるるん。 ( 2002-05-04 00:14 )
(爆)やっぱりタダでは終わらない!してkeさまのご感想は? / レイ ( 2002-05-04 00:10 )
キスマークがポイントね?てっきりさくらでんぶとかでハートマークを書くんだと思ってたらオムライスとは!やるなぁ〜♪ / 雅(みやび) ( 2002-05-03 23:58 )
愛情たっぷりのお弁当だね〜。keさんが羨ましい〜。(笑) / しろねこ ( 2002-05-03 23:56 )
うむ。感想を待つ(笑) / ひであ ( 2002-05-03 23:56 )
中身はフツーのオムライス弁当なので内緒です☆がんばった割にはみんな、それほど他人の弁当をみてなかったらしいコト。拍子抜け〜☆ / kyo ( 2002-05-03 23:55 )

2002-05-02 恥ずかしい弁当って?(笑)

いつも、トラブルは1本の電話から始まる…。

昼ごろ、三谷幸喜の本を読んでいると旦那から電話が。
なんじゃらほい?と出てみると、いつになく控えめな声で

「明日、お弁当作ってくれる?」

…へ?

何気なく引き受けたものの、心臓はガクガク…、いや、バクバク。
聞いてみると、明日の出勤は3人しかおらず、他の2人は妻or彼女のお手製弁当を持参するそうで、ならウチも…と言うことになったのだそうな。

一人だけホカ弁も可哀そうだしねぇ。
頼んでおいた特売の缶ビール、昼休みに買いに行ってくれたしねぇ。

でも、他の二人のトコの奥様&彼女の弁当と見比べっこされるのは…。

片や、てきぱきウルトラ奥様。
片や、おしゃれなコマメ彼女。

確実に負けますな…。

では、どうすれば良いか??

散々考えた結果、
恥ずかしくて人に見せられない弁当を作ればいいんだ♡
に、決定!

よーし、アイデアを練るぞぉ〜♪
                 「kyo」

先頭 表紙

レイさま・・・それも考えたんだけど、丁度梅干をきらしててねぇ(苦笑)。家にあるものだけで作りたかったので制限も多かったわ。ふふふ♪ / kyo ( 2002-05-03 23:02 )
そそそさま・・・たこ焼きはやったことないけど、お好み焼き弁当は作ったことありますよ♪冷たくて固くなってて二度とするもんかと思いました(涙)。 / kyo ( 2002-05-03 22:56 )
とんぼさま・・・お弁当、とんだ計算違いが生じまして…詳しくは後ほど…(汗)。 / kyo ( 2002-05-03 22:54 )
そ、そうじゃなくて・・・。おかずなしの日の丸弁当とか?どんなお弁当ができたのでしょう。非常に興味があります。 / レイ ( 2002-05-03 22:01 )
うぅーん結局どんなお弁当(笑)?今度はたこ焼き弁当とかどうでしょう?開けるとフタに全部くっついて・・・ / そそそ ( 2002-05-03 18:10 )
ふふふ〜今日の日記が楽しみだわ! / とんぼ ( 2002-05-03 15:09 )
空。さま・・・そりゃあ、もう♪愛と焦りと諦めのまじった「愛嬌弁当」がね…(汗)。 / kyo ( 2002-05-03 12:30 )
しらぴょんさま・・・あああっ!その手があったか!!あああっ!!! / kyo ( 2002-05-03 12:28 )
なんちてさま・・・子供らにはかわいそうなほどの恥ずかしい弁当って…???(汗) なんちてさん家って、普段のご飯も楽しそうですね〜(笑)。 / kyo ( 2002-05-03 12:27 )
おはるさま・・・見たことあるよ〜ん♡作ったことはないケド☆そういや、ハート型のホットケーキを作ったことはあるわ。型をフライパンに乗せて、その中にネタを入れて焼くの。そういうのもいいかなぁ?(笑) / kyo ( 2002-05-03 12:24 )
まるるん。さま・・・うーん、残念☆梅干がちょうどきれてしまいましたぁ〜。…応用編で、鮭を一切れどん!と乗せるのもいいかも?(笑) / kyo ( 2002-05-03 12:21 )
おけいさま・・・幼稚園のお弁当箱はお母さま方の戦場ですね♪子供たちからお弁当の話を聞くと楽しいです。お母さまの意図とはズレたところで喜んでいるコ、結構いるんですよねー(笑)。 / kyo ( 2002-05-03 12:17 )
こまち娘さま・・・ハートの人参♡ハートのかまぼこ♡ハートの海苔♡ハートの卵焼き♡何よりハートのお弁当箱♡ですね。…そうなったら多分keは、泣きながらカップめんすすると思うわ(苦笑)。 / kyo ( 2002-05-03 12:11 )
おき楽さま・・・なるほど!スペースも取れるし、ローカロリーだしバッチグーですね♪後は麩とワカメで隙間を埋めませう♪ / kyo ( 2002-05-03 12:06 )
ひであさま・・・んで、おかずはみんなのを頂く、と(笑)。いいなぁ、ソレ!私がしたいワ♪ / kyo ( 2002-05-03 12:02 )
シュウさま・・・すっごーい♡そんな大技くりだしてるなんて、シュウさまってばキワモノ…あ、ツワモノ〜☆私も早くシュウさまレベルまで追いつかなくちゃ(笑)。 / kyo ( 2002-05-03 11:59 )
んでんで・・・どうでしたか?愛情弁当できましたかぁ?? / 空。 ( 2002-05-03 11:50 )
yooさま・・・う…(汗)。プレッシャーに弱いワタシ、もう心臓がガクガクですよぉ〜☆ / kyo ( 2002-05-03 11:47 )
雅さま・・・がっ、画像ですか??(汗)…詳しくは今日の日記でっ!  / kyo@おにぎりと卵焼きは日本人の心ね♪ ( 2002-05-03 11:42 )
和代さま・・・小林ケンタロウの、私も大好きです。keのバイブルでもあります(笑)。ミックスベジタブル弁当、あれはインパクトありますよね〜♪カラフルだし♪よし、次回はそれで行こう!!(半分本気♪) / kyo ( 2002-05-03 11:37 )
パオラさま・・・実は見たことあるんです、ワタシ☆前の職場の上司、いつも一人で愛妻弁当なのですが、どんなのかなぁ〜と背後から見たらケチャップ♡に海苔でメッセージ付き。茶化せなかったです(笑)。 / kyo ( 2002-05-03 11:34 )
夢楽堂さま・・・ぜひ来てくださいっ!お片付けはワタクシが致しますッ!「男もすなる…第一回出張版」の栄誉を我が家に〜♡ / kyo ( 2002-05-03 11:28 )
ばぁびぃさま・・・そんな風にでもいいから(←いいのかっ?)見せずに食べて欲しいです。/タイプミス、楽しく音読しちゃったワ♪ミョーにお上品♪ / kyo ( 2002-05-03 11:25 )
スーパーしえろさま・・・「豪華!焼肉弁当」はいいですね!応用版で「豪華!ベーコンエッグ弁当」「豪華!おでん弁当」もいけそう♪「痛快!丸かじり弁当」は会社には持っていけないよ〜☆またヘンな伝説を作ってしまいますがな(汗)。 / kyo ( 2002-05-03 11:20 )
さえちゃんさま・・・旦那さん、大食漢ですな(笑)。エンゲル係数高そ〜☆「でんぷ攻撃」したいトコだけど、でんぷって苦手なのよね、ワタシが(笑)。代わりになるような赤いモノ、ないかしらねぇ? / kyo ( 2002-05-03 11:14 )
みなみん。さま・・・ほんと、キンチョーするわぁ。きっとワタシの弁当にはみんな期待しているだろうし…。keが「ウチは何が出てくるかわからん」て言いふらしてるからね(苦笑)。ううう、キンチョー☆ / kyo ( 2002-05-03 11:07 )
うららんさま・・・うふん♡やっぱりソレっきゃないですよね♪ラブラブ弁当に決定〜♡ / kyo ( 2002-05-03 11:04 )
カレー丼弁当希望。 / しらぴょん ( 2002-05-03 10:52 )
私は恥ずかしい弁当作りにかけては自信がある!いつも旦那をギョっとさせるのが楽しみだったのに旦那は営業マンになってしまい弁当不要に。子供らにはかわいそうで出来ないし旦那の弁当なくなって嬉しいやら淋しいやら…。いや、嬉しいんやけどね(笑) / なんちて ( 2002-05-03 10:43 )
やっぱり、愛情たっぷり?のハート全開お弁当でしょうー! 私も見たことないんですけどね。作ったことも無いケドね(笑) / おはる ( 2002-05-03 00:23 )
シンプル イズ ベスト☆ずばり!!日の丸弁当でしょう♪ / まるるん。 ( 2002-05-03 00:05 )
弁当で張り合うのは、可愛いわが子の幼稚園以来じゃないですかねー。 / おけい ( 2002-05-02 23:07 )
やはり愛妻弁当の定番のハートのものかしら。。。。 / こまち娘。 ( 2002-05-02 22:51 )
おかずがすべて〜こんにゃくや〜焼き豆腐〜などの〜ダイエット食品はいかがです〜♪ / おき楽 ( 2002-05-02 22:08 )
ごはんのみにして差し上げましょう。みんなきっと喜びます(笑) / ひであ ( 2002-05-02 21:10 )
ワタシは以前、どうしても時間が無かったので、弁当箱だけ用意してその中にお金を入れておきました。て〜しゅは驚きと恥ずかしさで怒って帰ってきました(笑)ワタシは鬼ですか?という訳で、ウルトラとコマメときたらやはり、ウケ狙いですじゃ、マジで!!(爆) / シュウ ( 2002-05-02 20:19 )
そんなkyoさんがすてき〜♪恥ずかし弁当画像期待してますヘ(ё_ё)ノ / yoo ( 2002-05-02 19:37 )
是非、画像を載せてね♪ 私、愛妻弁当ってつくったことないからさ。 留学してた時は「授業と授業の間の時間が無いから5分で食べられるヤツ」ってリクエストでおにぎりと卵焼きだったしね。 / 雅(みやび) ( 2002-05-02 19:35 )
真面目に答えると「小林ケンタロウのド〜ンと元気弁当」は大人の男の人向けです。茶化すなら「あたしンち」風でミックスベジタブルだけドカ〜ンといれてカラフル弁当ってのは恥ずかしいかも? / 和代@頑張って〜。 ( 2002-05-02 18:29 )
ハートのマークがはいった愛妻弁当ってのもぜひ一度実物を見てみたいものです。どーっすか? / パオラ@画像アップ希望 ( 2002-05-02 17:59 )
夢樂堂が作りに参りましょうか。でも何ができるか分からない。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 17:44 )
タイプミスですι↓「お弁当箱の蓋」です。 / ばぁびぃ ( 2002-05-02 17:42 )
恥ずかしくてって(爆)昔早弁していた男の子がよくお弁当箱お蓋を立てて隠れながら食べてましたね(笑)←それとは違うからっ! / ばぁびぃ ( 2002-05-02 17:41 )
え〜っと、しえろはこーゆーばやい、アイデアで勝負。ご飯の上に焼き肉並べて「豪華!焼き肉弁当」とか、ゆでたまご・きゅうり・リンゴ(全部丸ごと)とロールパンで「痛快!丸かじり弁当」とか・・・あ、幼稚園児にはうけても旦那には無理か・・・ / スーパーしえろ ( 2002-05-02 17:32 )
おお、ウチだったら「手料理のベントーじゃ絶対足りないから、ホカ弁大盛りでいいや」とか言われそうです(;´Д`) 「でんぷでハートマーク」とかやってみるのはいかがでしょう?(笑) ラブラブ熱々攻撃!!みたいな(笑) / さえちゃん ( 2002-05-02 17:28 )
でもそう言うのってキンチョーするね〜☆ガンバ ○(^^ ) o o ( ^^) ○ ガンバです〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-02 17:01 )
もう、そうなりゃ、思いっきりラブラブ弁当しかないね!p(^^)qガンバッテ! / うららん ( 2002-05-02 16:43 )

2002-04-28 嘆きのカレー丼「kyo」

久しぶりの日記です。
少し早めのGW旅行(2泊3日)に行っておりました。
行き先は四国。
目的はうどんを食べる!でした(私はね)。
旅行中にあったアレコレはホームページで作成予定なので、
見てやろーじゃないか♪という心優しいお方は、完成をお待ちくらさい。
いつか、できます。……多分(汗)。


さて、今回の旅行ではうどんを3回食べました。

でね。

カレー丼って知ってます?
カレーうどんのご飯版。
ただのカレーをご飯に乗せるんじゃないんですよ。
和風のダシで具を煮込むのがポイント。
玉ねぎの甘み、牛肉の旨み、ネギの辛味…。
トロミに片栗粉を溶いて流しいれ、
ぐたぐた煮たカレーのニオイがたまらん、よだれモノの丼です。

大阪のそば屋さんではお馴染みのカレー丼。
ダシが決めてのカレー丼。
私、めっちゃ好きなんです!!

四国で二軒目のうどん屋さんに入った時、ちょっと食べたくなりまして、
メニューにあったもんだから、頼んでみたのです。
もう、クチの中はカレー丼の準備オッケー!
周りのツユのニオイからも、ダシはまぁまぁかな♪と期待も充分。
わくわく、わくわく♪

お待たせしましたぁ、と出てきたのは、

単なる丼に入ったカレーライス!!
しかも、味はクク○カレー!!!

ガーン ガーン ガーン…

おい!
待て!!
うどん屋!!!(涙)

これは丼に入ったカレーライスや!
カレー丼とは違うやろっ!!
せめてレトルトでもダシでカレー煮込めよっ!
それとも、うどん屋のカレー丼はこーゆーモノなのかっ!?

私はショックのあまり、
早く目の前のカレー丼もどきを無くしてしまおうと、必死で食べまくりました。
私が求めていたカレー丼はこんなモノではない!!
もう、ショックで ショックで ショックで ……
すべてが真っ暗になりました。

しばらく、カレーという言葉を聞くだけでショックがぶり返しそうです。
ちくしょ〜!!!
私のカレー丼は、こんなモンじゃねぇ〜!!!
食い物の恨みは百代たたって泣き崩れて鼻水垂れ流しなんだからねっ!!!

おろろ〜ん(涙)。
                 「kyo」

先頭 表紙

空。さま・・・だしでのばしているならオッケー♪あのうどん屋さんにも、その程度はして欲しかったよぉ(悲涙)。 / kyo ( 2002-05-02 16:39 )
おけいさま・・・泳ぎが得意なら、ジャボジャボ泳いで渡るというテも♪小島がたくさんある瀬戸内海ならではの渡海方法ですワ♪さぁ、讃岐うどんを目指してGO!! / kyo ( 2002-05-02 16:37 )
昨日のお昼・・・ボンカレ−をだしでのばして、ご飯にかけて食べてしまいました♪すみません!(爆) / 空。 ( 2002-05-02 15:52 )
瀬戸内海はさんで向かい側なのに、行ったことないのよ〜、四国。食べたいな、讃岐うどん。 / おけい ( 2002-05-01 23:52 )
ジャムぽんさま・・・この時期の四国はマグロのたたきが最高!スライスしたニンニクとシソの葉、トマトをセットでぱくっ☆うんまいぞぉ〜♪ / kyo ( 2002-05-01 23:49 )
しらぴょんさま・・・岸和田のカオルちゃん…?岸和田のTくんなら知ってるんだけど(笑)。カレー丼、大阪の隠れた逸品だす。お越しの際はぜひお召し上がりを♪ / kyo ( 2002-05-01 23:47 )
けいこさま・・・あの和風だしが決め手よね〜。次は美味しいカレー丼に出会えるかしら?出会えるまで諦めないぞ〜!はっはっは(泣笑) / kyo ( 2002-05-01 23:43 )
とんぼさま・・・そう!くいだおれの血が騒ぐぜぇ〜!!…うぇぇぇ〜ん(叫泣)。 / kyo ( 2002-05-01 23:41 )
唾液がでてきた。、、大好物。カレーうどん。四国も行きたいなー。本州から抜け出すぞ。やっぱり食べ物がおいしいとこに行きたいですね。 / ジャムぽん ( 2002-05-01 15:14 )
海原雄山を連れて行ったら机をひっくり返して店主を呼ぶだろうなぁ。おぅコラおぅ?ってこれは岸和田のカオルちゃんだぁ!(って知らないですよね。)  ちなみにカレー丼初めて聞いたです! / しらぴょん ( 2002-05-01 01:40 )
うどん屋さんのカレー丼、美味しいんだよね〜!kyoちゃんのお怒りになる気持ちはよ〜く分かるわぁ。あの和風だしの聞いたカレー丼、私もたまに食べたくなるもの。今度は美味しいカレー丼に出合えるといいね! / けいこ ( 2002-05-01 00:39 )
大阪人をなめたらあかんで〜おぅ!おぅ!おぅっ!と叫んどきます。心の中で・・・。 / とんぼ ( 2002-04-30 23:53 )
↓なお、雅さま宛です・・・。妻は泣き崩れているので代返しました。 / ke ( 2002-04-30 22:06 )
両国は高速で通過することは多いです。「恐るべき讃岐うどん」なるカップ麺を先輩のお土産にかってみました。ヘンな顔してました・・・。 / ke ( 2002-04-30 22:03 )
両国にある蕎麦屋のカレー丼は美味しいです。お近くにお越しのさいは是非!ていうか、香川にうどん食べに行くなら「恐るべき讃岐うどん」って本がお奨めでしたよ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-04-30 19:37 )
空。さま・・・私もなんとなくカレーが食べたくなってきちゃった…。ああ、本物のカレー丼を食べに大阪に帰ろうかしら?交通費を考えると高価なカレー丼になりそうだけど☆ / kyo ( 2002-04-30 16:22 )
やややさま・・・やはりそば屋、でしょうかねぇ。カレーのニオイが漂っているそば屋であれば、間違いないと思いますよ。…そういえばアノ店はカレーのニオイはしなかった…気付くべきだった…ううう(惨泣)。 / kyo ( 2002-04-30 16:17 )
さにゃえもんさま宛です↓・・・心の叫びが強すぎて、お名前入れ忘れました…。(^^; / kyo ( 2002-04-30 16:14 )
おおっ!ワタシと同じボルテージで怒ってくれるのねっ♪そう!カレー丼はダシが命!ネギは長ネギでなければ!!福神漬けなんか持って来るんじゃねぇ〜!! ショックのあまりテーブルひっくり返すの忘れてきたわ。次に行ったら、行ったら…二度と行くもんかぁ〜!(噴泣) / kyo ( 2002-04-30 16:12 )
おぉ!そんなの納得いかないわん!くやしいね!でも・・・これ読んでたら、食べたくなってきたので、ククレをアレンジして、お昼にたべようかなぁ?? / 空。 ( 2002-04-30 11:28 )
うまいカレー丼食べてみたいな♪ / ややや ( 2002-04-29 23:52 )
そら絶対許せねぇ!! カレー丼の風上にも置けんな!! あれはダシ&長ネギがうまいんじゃないかぁ〜〜!!!くっそぅ!! 星一徹みたいにひっくり返してきたかい? なめやがってぇ〜〜!! / カレー丼愛好家さにゃえもん ( 2002-04-29 23:41 )
お湯さま・・・こだわりドコロは人それぞれ、というコトで…。うううっ(震泣)。 / kyo ( 2002-04-29 22:25 )
こまち娘さま・・・真のカレー丼はね、真のカレー丼はね…うっうっうっ…。こまち娘さんにもぜひ食べてほしいよぉっ!!(訴泣) / kyo ( 2002-04-29 22:23 )
JAIさま・・・お遍路さん御一行がずらずら入っているのを見て、悟るべきでした。ここは食べ物を有難く頂く所で、おいしく食べる所ではないのだと…。うううううっ(悔泣)。 / kyo ( 2002-04-29 22:20 )
シュウさま・・・食べることに人一倍執着があるんです、ワタシ(笑)。だからこそショックも受けやすいの〜。おおおおおっ!!(狂泣) / kyo ( 2002-04-29 22:18 )
ひであさま・・・痛み…。確かに私の心と舌と魂は痛みを受けたわ…。怨みま〜すぅ〜♪(怒涙) / kyo ( 2002-04-29 22:15 )
yooさま・・・ありがとうございまふ☆勢いに任せて書いたら↑になりました…。あれから3日も経つのに、まだショックは癒えていません。さぁ、ご一緒に!おろろ〜ん(激泣)。 / kyo ( 2002-04-29 22:13 )
みなみん。さま・・・うん。悲しすぎて哀しくて、他のうどん屋でリベンジすることになりました。でもカレー丼だけはやめなさいとkeから言われて…。ちっくしょ〜!!(嵐涙) / kyo ( 2002-04-29 22:09 )
レイさま・・・関東ではカレー丼ってマイナーなのかなぁ? 香川県の製麺所直販のうどんはどれもおいしいよ♪ぜひぜひお二人で行ってみて♪ / kyo ( 2002-04-29 22:06 )
夢楽堂さま・・・キャー♡頼もしいワ〜♡夢楽堂さまならそう言ってくださると思ってましたワ♡ ううう(涙)袖をつまんで泣いていいですか?? / kyo ( 2002-04-29 22:00 )
スーパーしえろさま・・・カレーうどんはツユが飛ぶからご用心♪白いブラウスでは食べられませんワ(笑)。…ああっ!カレーうどんにすれば良かったぁぁっ!! / kyo ( 2002-04-29 21:57 )
おき楽さま・・・グリンピースはヨケちゃうワ〜♪ ネギをちらしてくれる店だと嬉しいなぁ〜♪ / kyo ( 2002-04-29 21:55 )
しろねこさま・・・うん。食べるほどに落ち込んで落ち込んで…(滝涙)。ところで、○の位置が違うとクレクレカレーになっちゃうのネ♪(笑)。 / kyo ( 2002-04-29 21:53 )
おはるさま・・・はい、本物のカレー丼はダシで焚いてあるのです(涙)。あの、ク○レカレー独特のカスカス肉の食感が……うわぁぁっ!(号泣) / kyo ( 2002-04-29 21:49 )
和さま・・・そう、うどんはおいしいのですよね。安いし。……ああっ!私もうどんだけにすれば良かったぁぁぁっ!!(大泣) / kyo ( 2002-04-29 21:43 )
まるるんさま・・・もう、涙も出ません。きっと私の肩はなで肩を通り越して骨を抜かれたイカのようでしょう…(涙)。 / kyo ( 2002-04-29 21:41 )
こ、こわいッス。。。 / お湯 ( 2002-04-29 19:01 )
カレー丼というものを初めて知りました。ぜひ、真のカレー丼を食べてみたい・・・・。 / こまち娘。 ( 2002-04-29 17:12 )
そーゆーやる気のない店はいやで砂〜!旅先であたると最悪!! / JAI ( 2002-04-29 15:56 )
やっぱりうどん屋さんだったからでわ?(笑)カレー丼でこんなに燃えてるあなたはステキ(大喜) / シュウ ( 2002-04-29 15:34 )
あららぁ、やられましたね。きっと小泉総理の構造改革の一環ですね。つまり「痛み」ですね。うらみましょう / ひであ ( 2002-04-29 12:47 )
気の毒だと思いながらもカレー丼をなくそうと食いまくったとこと、おろろ〜んってとこで大笑いでした。すまん! でもkyoさんの言い回しってすきよん♪ / yoo ( 2002-04-29 11:29 )
かなしい〜かなしい〜それは悲しすぎるよ〜☆(..、)ヾ(^^*) ヨシヨシ / みなみん。 ( 2002-04-29 10:45 )
カレー丼、初めて聞きました。レイも最初は丼に入ったカレーかと思ったよ^^;レイ夫も四国でおうどん食べたいそうです。今年中に行けたらいいなぁ。 / レイ ( 2002-04-29 09:39 )
カレー丼の鬼、夢樂堂が成敗してやる。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 09:20 )
カレーどんぶりの話なのに・・・なぜか、カレーうどんが食ひたひ。 / スーパーしえろ ( 2002-04-29 07:07 )
うどん&おそば屋さんの〜カレ〜あ〜な〜んか独特の味がしますよね〜♪ グリンピ〜スが上に乗っていたりして〜♪(笑) そしてもちろんすぷ〜んはレンゲ〜♪ / おき楽 ( 2002-04-29 02:28 )
↓ク○クレカレー、じゃなくて、ク○レカレー、だ…。(恥) / しろねこ ( 2002-04-29 02:28 )
ク○クレカレーとはね〜。カレー丼のイメージが…。 / しろねこ ( 2002-04-29 02:27 )
カレー丼て、話に聞いたことあるんですが、ク○レカレーじゃ、そりゃないよーと思っちゃいますよねぇ。 / おはる ( 2002-04-29 02:13 )
去年四国に行った時に食べたうどんがおいしかった!!しかも安かったし♪カレー丼はあんまり馴染みがないんだけど、クク●カレー風味はがっかりだね…(><) / 和(かず) ( 2002-04-29 01:30 )
途中カレー丼の説明のあたりまで口の奥の方からよだれが出るのを抑えつつ読んでいたのに・・・ク●レカレーで口の中渇いてしまいました(涙)。 / まるるん。 ( 2002-04-29 01:24 )

2002-04-15 パッコンナの来襲☆

何人くらいの人が、『あちゃら』というパソコン雑誌を知っているのだろう??

リクルートから出てる月刊誌で、値段は800円くらい。
keはパソコン初心者の頃、よく買っていた雑誌だった。
今月号(5月号)で、最終回を迎えるらしい。
創刊から5年半とのこと。
編集部及び営業さん、印刷屋さん、代理店さん、その他かかわりのあった全ての方に、
おつかれさま と言いたい。
先のことは分からないけど、
とりあえず今は、おつかれさまでした、と…。

でね。

その雑誌(5月号)、なにげなく裏返したらビックリさぁ!

パッコンナの来襲!
(※パッコンナについては、HPのkeの小言コーナーをご参照くらさい…)

顔に白いパックを塗ったくった一家6人&わんこが後光を受けて笑ってるんだよ!

『としまえん』の広告かと思ったよ…。
  (わかる人だけ笑ってくらさい…)

ADSLのファミリーパックの宣伝なんだけど、
いやー、これがインパクト強いのなんのって!
朝、起き抜けにコレを見ると目が覚めますゼ…。
夜、セクシーな気分で布団に入っても、コレ見た途端、ガクッときますゼ…。

パソコン関係の雑誌で幅広くやってるようなので、
本屋さんで一度探してみてください。
雑誌の裏表紙でやってるからすぐわかると思います。

一見の価値はぜぇ〜ったいあります。

あ、買わなくていいですよ。
見〜て〜る〜だ〜け〜で十分です♪
                  立ち読み派の「kyo」


先頭 表紙

空。さま・・・こうしてあちゃらは我々のムネに刻まれてゆくのです…うふふふっ♪ / kyo ( 2002-04-23 23:11 )
↓そうですね♪パックするたび・・・あちゃらを思い出しますね♪(爆) / 空。 ( 2002-04-19 11:39 )
ジャムぽんさま・・・でしょ、でしょ♪六見の価値くらいはあるかもよ♪ 買う雑誌ってお料理関係くらいかなぁ。後は図書館か立ち読みで事足りるもんねぇ。 / kyo ( 2002-04-18 22:20 )
あはははははははあっはーーっ。一見の価値、かなりありまんがな。(笑)私も立ち読み派ですよ。400円以上の雑誌は買いません。 / ジャムぽん ( 2002-04-18 15:45 )
さにゃえもんさま・・・うぷぷ☆肩がふるえてませんでしたか?笑う時にはカオだけでニヤァ〜っと、ですよ。ニヤァ〜っと♡(←余計不気味ちゃんかも♪) / kyo ( 2002-04-18 14:06 )
しらぴょんさま・・・わーい、仲間ナカマ♪正座して寝ると足の先がぬくいのよねぇ。 パッコンナに出会ったら、何かリアクションしてあげてくださいね。無視されると悲しいんだな、これが(涙)。 / kyo ( 2002-04-18 14:02 )
こまち娘さま・・・あ、見てくれたんだ♪嬉しいような、恥ずかしいような…(苦笑)。こまち娘さんもいつかはパッコンナに変身するかもよ(笑)。 / kyo ( 2002-04-18 13:59 )
おはるさま・・・すんごいでしょ(笑)。たくさんの人に見てほしくて見てほしくて♪keも「あちゃら」なくなると知って残念がってました。だからって最終号わざわざ買うかなぁ!? / kyo ( 2002-04-18 13:57 )
今日、本屋さんでひっくり返してみました。一人でにやけてしまいました。 きっと不気味ちゃんだったと思われる。 / さにゃえもん ( 2002-04-18 01:00 )
パッコンナ!爆笑してしまいました!あと、正座して寝るのは寒い日によくやります。。。 / しらぴょん ( 2002-04-17 23:43 )
HPを見て「パッコンナ」の謎が解けました〜。 / こまち娘。 ( 2002-04-17 23:04 )
ひゃー、すんごい裏表紙ですねぇ(爆笑) 「あちゃら」には随分お世話になったけど、無くなっちゃうのかぁ、ちょっと残念。 / おはる ( 2002-04-17 21:57 )
きちすけさま・・・やっぱり、そう思います?ももちゃんですよね!?パック剥がす時、一番痛いのはももちゃんだと思う…。おお〜い、大丈夫かぁ〜!?(汗) / kyo ( 2002-04-17 19:50 )
空。さま・・・うちも1年半くらい買ってたので、少しさみしいです。でも、最後の最後に大きなインパクトを残してくれました(笑)。あちゃらよ、我々はパックをするたびにオヌシを思い出しますぞ〜!なんてね♪ / kyo ( 2002-04-17 19:48 )
tomoさま・・・こんなに笑顔があふれてるのにねぇ(笑)。恐怖の本質を突いてるよね、コレ☆ / kyo ( 2002-04-17 19:44 )
自転車さま・・・見た途端、指差して笑っちゃうかも♪コンビニの場合、パッコンナの方を外から見えるように並べ替えるという楽しみ方があります♪うふふ♪ / kyo ( 2002-04-17 19:42 )
さにゃえもんさま・・・きっとばぁちゃんが優しく教えてあげるのネ。なんてラブリー♡ 月刊誌という形でなく、年に1,2回ムックでやってはどうかなとも思うのですがね…。いろいろ事情があるのでしょう。 / kyo ( 2002-04-17 19:40 )
しろねこさま・・・そうそう(笑)。何回見ても一瞬止まっちゃうわ、アタシ…。でね、今ウチのパソコンの初期画面、コレなのよー(涙)。いやー!(涙涙) / kyo ( 2002-04-17 19:30 )
シュウさま・・・パッコンナ…その語源は「パックしたオンナ」です(笑)。言い出しっぺはkeなのだ。妖怪チックな名前になっちゃったよー。 / kyo ( 2002-04-17 19:27 )
レイさま・・・レイさまはパックする?私、美容液を含ませたタイプのをしてるの。でも一番好きなのは塗って固めるクリームパック♪やっぱり迫力が違うわよね!(←ナニを基準にしてるんだか…) / kyo ( 2002-04-17 19:24 )
あすかさま・・・うふ♡見つけたらパッコンナがみんなに見えるように並べておきませう♪大ウケ間違いなし(笑)! / kyo ( 2002-04-17 19:19 )
うぃっちさま・・・世界に広げよう、パッコンナの輪!!…少し、いや、かなりコワイぞ!!(汗) / kyo ( 2002-04-17 19:15 )
初心者向けの雑誌なのかぁ。きっとお世話になった人、たくさんいるんでしょうね。♪あお〜げばぁ〜とぉ〜とし〜我が〜誌の〜恩〜♪ / kyo ( 2002-04-17 19:13 )
おき楽さま・・・いろんな雑誌があるのですね。私はkeに頼りっぱなしだからぜんぜん分かりません ^^; えへ♪ / kyo ( 2002-04-17 19:09 )
ももちゃん?まで。。。 / きちすけ ( 2002-04-17 18:54 )
あははははははは♪ほんと、すごい!インパクトですね♪あちゃら・・・なくなるなですね。淋しいです。時々、お世話になってましたぁ♪ / 空。 ( 2002-04-17 12:55 )
絵が怖い怖い怖いぃぃ〜(笑) / tomo ( 2002-04-17 02:50 )
この広告すごいなぁ〜。今度立ち読みでさがしてみよう。 / 自転車@あちゃらはたまに立ち読みしてたよ ( 2002-04-17 01:09 )
気に入った!!じーちゃん。パックでめがねは取る時くっつくぞ!! PC買ったときに一度買ったなあ。 廃刊なんだ。雑誌業界も厳しいからねー・・・。 / さにゃえもん ( 2002-04-17 00:00 )
「あちゃら」、本屋で見たことはあるけど、しかし、この広告はインパクトあるよね〜。 / しろねこ ( 2002-04-16 23:55 )
ぎゃははは。っつーか、パッコンナってネーミング自体めちゃめちゃ笑える。 / シュウ ( 2002-04-16 22:46 )
いや〜、おもしろい!HP見てお留守番中のレイはまた独りで声を出して笑ってしまいました。明日思い出し笑いしちゃったらどーしよー。 / レイ ( 2002-04-16 22:14 )
面白い〜!この広告はインパクトあるよぉ〜。ぜひ捜してみなくちゃ!ありがとう★ / あすか ( 2002-04-16 21:40 )
・・・(耐笑)いいぞパッコンナ!メモしておかなきゃ! / うぃっち ( 2002-04-16 21:32 )
ええ!!あちゃら廃刊!?、、PC初心者だったころお世話になってたからさみしいのう(泣) / ひであ ( 2002-04-16 19:50 )
あちゃら〜♪ たま〜に読んでいました〜♪ 最近読むPC雑誌は〜♪ ネッ○ランナ〜♪(笑) 一見の価値は〜あるような〜ないような〜☆(?) / おき楽 ( 2002-04-16 19:50 )

2002-04-14 時間は増えたり減ったりする・・・。「ke」

今日、朝携帯のアラームで目が覚めた。

6時のアラームだ。(宇宙船艦ヤマトだ)


いつもどおりベランダのシャッターを開けて
インコたちにあいさつをする。

それからパソコンをつけて
ネットサーフィンをする。

この時間は空いていて快適だ。

だいたいホムペ関係の所をまわる。
飽きたらヤフージオシティを徘徊する。

まもなく7時。

kyoを起こして朝ごはん作ってもらわなくっちゃ。

あれ

もしかして

今日は日曜日か!!!???


平日と思い込んでたぜ。
いつもの日曜なら10時までは寝てるぞ。

少し儲けた気分。

そのままkyoが起きるまでネットでねっとねっと(うふ)
結局昼前までネットしてました。

昼過ぎにkyoの「焼きソバ定食」(やっぱり関東じゃ不思議?)を
いただきました。

それから二人でネットして(midi聴いてた)
少し眠くなってきた。

少しだけ寝るつもりが

もう夕方・・・。



損した気分です。

先頭 表紙

さにゃえもんさま・・・そうか!ボクはワイドショーの醍醐味を知らない!!!!! / ke ( 2002-04-17 23:01 )
天気予報探すの大変だす。既にワイドショーだらけ。 / さにゃえもん ( 2002-04-16 23:58 )
雅さま・・・むりに粘らなくても・・・。 / ke@二人でモーニングコーヒーなどは? ( 2002-04-16 20:39 )
さえちゃんさま・・・新聞配達のバイトしてた時は早起きだったよ。あの頃は元気だったな〜。 / ke ( 2002-04-16 20:38 )
きちすけさま・・・日曜日は午前中は主に0時から4時くらいが活動してます。普段はね。 / ke@ネットしてま〜す。 ( 2002-04-16 20:35 )
さにゃえもんさま・・・うらやましいけど、目覚ましテレビとかポンキッ見れなくてかわいそう(?) / ke@占いカウントダウン見ないとね。 ( 2002-04-16 20:34 )
ウチも週末は彼が早起きして自分ひとりの時間を堪能してます。邪魔しちゃ悪いと思って私は12時過ぎまで布団でねばります。優しい? / 雅(みやび) ( 2002-04-16 19:10 )
私の彼は、いつも五時半起床なのですが、たまに寝ぼけて午前二時に起きだして、朝ご飯食べたりしてます。で、食べおわって「なんだまだ二時か」と気づいて、また寝るそうです。(^_^;;; たまには、そんな「何もしない」日曜日もアリだと思いますよー(^^) / さえちゃん ( 2002-04-16 13:54 )
午前中の時間の使い方を考える今日この頃です。 / きちすけ ( 2002-04-16 01:14 )
ろろろろろくじ!?早起きさんだね!!尊敬!! 10時から仕事だから毎日9時過ぎまでぐーぐー寝てます・・・・。私にとっては8時も早朝・・・。すいません。。。 / さにゃえもん ( 2002-04-16 00:10 )
うぃっちさま・・・ありますよね。特に夏。起きた時が朝なのか夕方なのかわからないとき!!! / ke ( 2002-04-15 22:59 )
ひであさま・・・なんで?嫉妬?もしかして、ボクのこと・・・。え?(恋?) / ke ( 2002-04-15 22:55 )
こまち娘さま・・・麻酔といえば、胃カメラのノド麻酔もしんどいよ・・・。 / ke@やだやだ ( 2002-04-15 22:54 )
ばぁびぃさま・・・そうだよね。餅と赤飯と饅頭なら抵抗があるけどね。炭水化物炭水化物。 / ke ( 2002-04-15 22:50 )
まるるん。さま・・・あか〜いマ〜フゥラ〜♪な〜び〜か〜せて〜♪違う? / ke@009だよ。 ( 2002-04-15 22:49 )
夢樂堂さま・・・なんか起きれそうにないですね・・・。 / ke ( 2002-04-15 22:45 )
シュウさま・・・そんな時、パソコンが二台ほしいなんて贅沢考えません? / ke@ボクはかんがえる ( 2002-04-15 22:37 )
お湯さま・・・あったかな〜。あってほしかったな〜。 / ke ( 2002-04-15 22:35 )
おき楽さま・・・、暴れん坊将軍とかおさかな天国もありますよ〜♪ / ke ( 2002-04-15 22:29 )
今日の私を見ているようです・・・。今の時期、16時なのか04時なのか、起き抜けにちょっと混乱しません?#ヤキソバ定食の看板を掲げる近所の中華屋に、こんど突撃してみます! / うぃっち ( 2002-04-15 20:46 )
んまぁ、、仲のよろしい事、、、嫉妬(笑) / ひであ ( 2002-04-15 20:45 )
うちでも、焼きそば+ごはん、のときがあります。ああ、おなか減ったよぅ。虫歯治療の為に麻酔をしたが切れないので、夕飯が食べられない・・・(滝涙) / こまち娘。 ( 2002-04-15 20:00 )
うちでも焼きそばに御飯とか食べますよ〜、炭水化物+炭水化物、焼きそばパンだってそうだものねぇ〜(笑) / ばぁびぃ ( 2002-04-15 16:21 )
あのコ〜が振っていた〜真っ赤〜なスカ〜ぁフぅ〜♪知ってる?ヤマトのマニアならわかると思うんだけど(笑)。焼きそばはおかずに決まってるやん☆ / まるるん。 ( 2002-04-15 13:55 )
仮面ライダーの目覚まし、魔が差して買ったのですが、いざ使うとうるさすぎて心臓に悪い。せめて、レレレのオジサン程度がいいのだが。 / 夢樂堂 ( 2002-04-15 10:55 )
朝はやいっ・・(汗)でもワタシもて〜しゅが起きるまでの間、楽しくネットします。ウチは一緒にネットなんてできないのです、いつも奪いあいなもんで(笑) / シュウ ( 2002-04-15 09:47 )
早起きで三文分の得はありました? / お湯 ( 2002-04-15 08:03 )
宇宙戦艦ヤマトが〜つぼにはまりました〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-04-15 03:13 )
しらぴょんさま・・・駄菓子!!??最近駄菓子かってないな〜。うまい棒がほしいぞ! / ke@それもサラミ味 ( 2002-04-14 23:20 )
とんぼさま・・・それ以上歌うとどこぞかから「著作権」なんて言われるかもね。ややこしいけど。 / ke ( 2002-04-14 23:18 )
パオラさま・・・あと、地方によって「お雑煮」も違うよね。おもしろいよ。 / ke ( 2002-04-14 23:17 )
おはるさま・・・はじめまして!ちなみにこちらは兵庫県播州地方(東の方)です。 / ke ( 2002-04-14 23:15 )
レイさま・・・ギリギリまで寝かせてあげたいからね。睡眠は大切。 / ke ( 2002-04-14 23:13 )
まぁ、よく眠れて幸せだと思うので良しとしてください!(笑) にしても、ヤキソバ定食?ソバメシとは違うんですよねぇ?あ、でも、駄菓子屋でそのメニューがあったような気がします。今度確認してみヨット! / しらぴょん ( 2002-04-14 23:11 )
さらば〜地球よ〜旅だ〜つ船はぁ〜宇宙戦艦〜♪ あ〜懐かしい。(途中でやめてみました) / とんぼ ( 2002-04-14 23:05 )
うちの実家もおかずに焼きそばは普通でしたよ。北陸ですけどね。でもよく考えたら自分ではやらないかも?あり? / パオラ@郷に入ればということかしら? ( 2002-04-14 22:42 )
我が家では、「焼きそば定食」は定番メニューです(笑) ちなみに、ココは愛知県尾張地方(西の方)ですー / おはる@初めまして ( 2002-04-14 22:03 )
いいなぁ、keさまはkyodさまが起きてくるまで待っててくれるんだぁ。うちはもそもそして起こされちゃうの(涙) / レイ ( 2002-04-14 21:27 )
うららネエさま・・・近くに妻が・・・マイナスじゃん。ってウソウソ!!こんなの読まれたら殺される・・・。妻は今日もかわいいよ!!って、一人で何言ってんだろオレ…。 / ke ( 2002-04-14 21:24 )
「結局昼前までネットしてました」ってそれは何気に「妻はお寝坊さん♪」と伝えてるのか?(笑)いえ、あまり強くは追求できないワタシ(苦笑)。  これはいわゆる「プラマイゼロ」な一日と言うのかな。いや、それは違うわ☆だってそばにはkyoちゃんが居たんだもの♪ 一人で何言ってんだろワタシ…。 / うらら姉 ( 2002-04-14 21:04 )
yooさま・・・それはおかしい!!赤飯とオムライスの定食ぐらいおかしい!!(そんなのナイって・・・?) / ke@お好み焼きとご飯はOKだよね〜。 ( 2002-04-14 20:42 )
ふたりでまったりおやすみっていいなぁ〜 焼きそば定食関東じゃ不思議なんだ・・ 我が地元広島には「ちゃーはん定食」(チャーハン・ごはん・スープ付)ってのがあります♪ ぜひお試しを(*^.^*) / yoo ( 2002-04-14 20:11 )
keが、「ボクのはツッコミ少ないだろーな…」とイジケてるので、ご覧になった方は何か一言、入れておいてやってくらさい。恩にきますぞぇ〜♡ / kyo ( 2002-04-14 19:48 )

2002-04-13 外国に行きたくないワケ☆「kyo」

そろそろ、本格的にゴールデンウィークの旅予定を立てようかなぁ、と、
図書館へ行くことにしました。(遅すぎ?)
ウチはパスポートを持っていないので、国内オンリーです。
正直いうと、
外国はコワイので行きたくないっす。

外国は異人の国です。
ぼったくりの国です(かなり偏見アリ!)。
犯罪の宝庫です。
生活に宗教が氾濫してます。
なにより、トイレ事情に問題アリ☆です!

どこの土地へ行っても、私は腸をやられます。
正露丸は必携です(普通の下痢止めも)。
ある程度はだましだまし行くのですが、
もう、二度と来れないかもしれないと思うと、
食いまくります。飲みまくります。
そして、こわれます。
だから、トイレは重大なポイントなのです。

なのに…

@トイレットペーパーの替えを置いてないホテル多すぎっ!

旅行用会話集たちよ、
A新しいトイレットペーパーくださいってどう言うのよっ!?

この二つが解決されない限り、
私は外国に行きたくないです。

……解決される日って、来るのだろーか……。

うう、こんなコト書いてたら、トイレが近くなっちゃったよー。
                  「kyo」

先頭 表紙

ひであさま・・・ホント?スーパーとかでも日本語が通じるとありがたいんだけどなぁ…。で、一緒に行くカノジョは見つかったの?(笑) / kyo ( 2002-04-14 19:38 )
↓パティさま宛です☆ うへへ♪ / kyo ( 2002-04-14 19:36 )
アラブ方面に行った人がいうには、砂漠ではスカートでかくしてするんだそうな。長めで、ある程度広がるタイプでないと苦しいんだって(苦笑)。ひゃあ☆ / kyo@傘で隠す手もあるそうな…。 ( 2002-04-14 19:35 )
まりあ♪さま・・・私も〜(苦笑)。でも肺活量ないから、結局クチで息しちゃう。うげ〜☆ / kyo ( 2002-04-14 19:32 )
しろねこさま・・・ハワイはいいんだ?日本語通じるっていうもんね。しかも芸能人に会える可能性あるし♪ / kyo ( 2002-04-14 19:30 )
おき楽さま・・・お昼ごはんは大丈夫ですか〜?それだけが心配です〜。あ、コンビニは開いてるっけ。 / kyo ( 2002-04-14 19:28 )
こまち娘さま・・・うん、それがいいと思うよ。自国のことをよく知った上で外国に行くとプラスになること多いと思うよ。 / kyo ( 2002-04-14 19:26 )
レイさま・・・観光地も、お客さんのお国柄や生活習慣に合わせているのでしょうね。で、新婚旅行って、どこ行ったの?ワクワク♪ / kyo ( 2002-04-14 19:17 )
みずの師匠さま・・・外国に行ってはじめて、日本の良さや自分が日本をよく知らないことに気付きました。本当に、日本もまだまだ広いですね。 / kyo ( 2002-04-14 19:15 )
けり子さま・・・やはり、旅には正露丸ですよね♪中国のどの辺りに行かれたんですか?詳しいトイレ事情が聞きたいですぅ♪ / kyo ( 2002-04-14 19:12 )
夢楽堂さま・・・使ってしまえばなくなるし、その分お土産入るし、ですね。やはり持参しないとダメかな?(苦笑) / kyo ( 2002-04-14 19:05 )
yooさま・・・中国は仕切りのない所も多いんだってね。穴だけ開いてて、みんな順番にしゃがむらしい。ハダカの付き合いってコトかしら?(汗) / kyo ( 2002-04-14 19:03 )
ナンナさま・・・私も同じ目にあったことある!あれってみんなどうやって用をたしてるんだろうねぇ。私は…ふち、持ってました(笑)。 / kyo@いらっしゃいませ〜♪ ( 2002-04-14 19:01 )
ヨーロッパはたいていそうみたいですね。フランスではトイレおばさんがトイレの前でシャンソン歌って立ってました。いくら渡せばいいのかしらねぇ? / kyo ( 2002-04-14 18:59 )
↓うららネエさま宛です☆ えへ♪ / kyo ( 2002-04-14 18:56 )
しかも、便座の穴が大きいような気がしません?何回落ちそうになったことか!=3=3←このマークいいわぁ♪いただきっ♪ / kyo ( 2002-04-14 18:55 )
グアムとサイパンはよかったよ?ハワイはしらんけど。日本語通じるし、ティッシュペーパーあったよ?(笑) / ひであ ( 2002-04-14 15:03 )
先進国ならまだしも、発展途上国だと、野〇〇らしいですからね・・・(--;  贅沢なんだろうなぁ、自分は。 / パティ ( 2002-04-14 13:19 )
トイレってたかが、トイレされどトイレですよねー。あたしは鼻が敏感なせいか、汚そうなトイレは意識的に息を止めてしまいます(笑) / まりあ♪ ( 2002-04-14 01:36 )
私も、海外は行きたくないな〜。ハワイ以外は。(笑) / しろねこ ( 2002-04-14 01:08 )
GW〜♪ 多分仕事です〜★ 忙しくは無いので〜の〜んびりやらせてもらいます〜♪ / おき楽 ( 2002-04-13 23:38 )
わたしも海外行ったことないな。まだ国内も行ってないところがたくさんあるからそれを制覇したい♪ / こまち娘。 ( 2002-04-13 23:19 )
レイたちも新婚旅行で大変な思いをしました(笑)日本人の多いリゾートだとトイレ事情はそれほど悪くはないと思うのですが・・・。日本語もOKなところ多いしね。 / レイ ( 2002-04-13 22:52 )
国内専門でいろいろ行ったけど、日本もまだまだ広いなと思うのです。 / みずの師匠 ( 2002-04-13 22:29 )
トイレットペーパーを持参して中国に若い頃旅しました。やっぱり正露丸は必携ですの。 / けり子 ( 2002-04-13 22:05 )
トイレの問題、大事ですよね。ちなみに外国に行くときは、ティッシュペーパー沢山もって行きました。ホント重宝する。 / 夢樂堂 ( 2002-04-13 17:50 )
中国人の留学生さんがトイレのドア閉めずに用を足していたのには驚いたっけ・・ GW旅行かぁ・・いいなぁ / yoo ( 2002-04-13 16:28 )
ドイツのホッケンハイム(F1観に行った)時のそこのトイレすごかった。便座なしのむき出し状態(洋式)。どこ座れっていうの?と唖然でした(T△T) / ナンナ〜はじめまして〜 ( 2002-04-13 13:07 )
モロッコのレストランで、トイレ番の人にチップをあげて、入らなきゃいけなかったのには面食らったなぁ / ねこみち ( 2002-04-13 13:00 )
外国の便座の高さはワタシには合わん!=3=3  って単に自分の足が短くて床に付かないだけなんだけど…(涙) / うらら姉 ( 2002-04-13 12:14 )

2002-04-11 新鮮なオドロキ☆「kyo」

私は新聞が好きです。
読むものがないと、新聞をパラパラめくります。
(あくまで、パラパラ)
朝日、読売、産経、毎日、日経といった大型紙もいいけれど、
地方紙がよいですね。
ローカルなネタがあふれてて、
めったに読まない分野(政治経済・産業関連)の記事まで読んでしまいます。

で、

昨夜、晩御飯の時のお話。

keが何気なく、新聞を見ていて
「○○町(ウチの町)△△って、どの辺?」
と訊いてきた。
そこの小学校の入学式の記事を読んだらしい。
新入生が6人、在校生とあわせて全児童50人くらいになるそうな。
「少ないねぇ。クラスってどうなるんだろうねー」
「さぁねぇ。それにしても△△ってどこだぁ?」
二人で市街&周辺地域地図を広げて△△を探しました。

「あった!」
それは町の先端、先端過ぎて地図からはみ出て描かれていないほどの奥地。
かなりな田舎であることが分かりました。…ウチも田舎だけどね。
△△の場所がわかり満足した私は、いったん地図から離れました。

しばらくしてkeが、「わぉ☆」と驚いた声をあげました。
手招きするのでなになに?と寄って行くと、
「うちの町、JRの駅がない!」
「え?」
驚いて地図をよーく見ると、本当にないのですね、JRの駅!
ウチの町名のついた駅はあるにはあるのですが、よく見ると隣町の敷地内。

ひょえー。………。ひょえー。あ、もいっちょ、ひょえー……。

いいもん。
ウチの近所、おいしい焼きソバ定食のレストランあるし、なごむ居酒屋あるし、おいしいコロッケ売ってるお肉屋さんあるし、バス停でりんごくれるおじいさんいるし…。

いいもん♪
……でも、正直おどろいた☆ 「kyo」

先頭 表紙

レイさま・・・初めての土地はひょえーに満ちているよね(笑)。私は未だにひょえーの連発だよ。 / kyo ( 2002-04-13 09:30 )
さにゃえもんさま・・・書いている時に何かあったのかもね。奥方から「今日の漬け物、どれがよろしゅうございますか?」なんてヌカ床見せられてつい見ちゃった…とか(笑)。で、手元が狂ったのね。ザッパな人だったので「ま、いっか」とそのまま残したとか(笑)。 / kyo@想像が膨らむわ〜♪ ( 2002-04-13 09:22 )
涼さま・其の2・・・私もです(笑)。はまってま〜す♪あ、もいっちょ、ひょえー♪ / kyo ( 2002-04-13 09:12 )
涼さま・・・うわぁ、私も想像しちゃいましたよ。真上から見た図を(笑)。らぶりー♡ / kyo ( 2002-04-13 09:09 )
しろねこさま・・・えへ♪テレるなぁ♡(←志村けん口調で読んでくらさい♪)本人はマジメなんだけど、ナニかが笑いを誘うらしいです。…なして!?(苦笑) / kyo ( 2002-04-13 09:07 )
レイも今の住む街に初めて来たとき、ひょえーの連発だったよ。ひょえー。 / レイ ( 2002-04-13 00:48 )
昔の地図? いっぱいあるよー!笑っちゃうのが明治時代の北海道地図でさ〜。持ち主の覚書で『比海道』になってるの。 北だって!!と一人突っ込みしてますだ。 / さにゃえもん ( 2002-04-13 00:02 )
あ、もいっちょ、ひょえー……。  ← ツボにはまりました笑   / ( 2002-04-12 23:44 )
その光景を想像してしまいました、むふふ(笑)<新聞覗き込んでるお二人 / ( 2002-04-12 23:43 )
いつも思うけど、kyoさんって明るくていいな〜。私も、kyoさんみたいに、明るく過ごしたいな〜。(笑)←日記の内容に関係ないつっこみで、すみません。 / しろねこ ( 2002-04-12 23:35 )
夢楽堂さま・・・目線の優しさって、読む人に伝わってきますよね。私も心掛けたいです。 / kyo ( 2002-04-12 20:33 )
ジャムぽんさま・・・コボちゃん、しゃべってるのを見たことないなぁ(笑)。私、20代半ばまで太ってたの。当時付き合ってた彼より体重あったよ。仕事のストレスとウォーキングで10キロくらい痩せたの。今、盛り返してきたけどね(苦笑)。 / kyo ( 2002-04-12 20:24 )
むらりょうさま・・・本当にのんびりしてますよー。バスが10分遅れるのはいつものコト。電車の駅は無人だし、自動改札機ってナニ?の世界ですから〜(笑)。 / kyo@半分都会、半分田舎がいいなぁ。 ( 2002-04-12 20:19 )
おけいさま・・・うん。どうやら、遭遇しているのは私だけらしいの(知り合いの中ではね)。だから私の心の地図にそっとリンゴマークをつけておくわ♪ / kyo ( 2002-04-12 20:15 )
さにゃえもんさま・・・産業経済新聞かぁ。明日図書館で読んでみよっと♪ さにゃえもんさんのお店に古い地図とかありそうですね。現在のと比べると面白そう♪ / kyo ( 2002-04-12 20:12 )
おき楽さま・・・元・広告クリエーターとして、すごく嬉しいです。と言っても通販の広告オンリーでしたが…^^; / kyo ( 2002-04-12 20:06 )
泥棒ヒゲさま・・・中日新聞て、そんなにすごかったのね。中部や信州に旅する時はいつも読んでます。中日新聞とスポーツ報知、手放せませんワ♪ / kyo ( 2002-04-12 20:03 )
うららネエさま・・・そっか!ナゾが解けたわ(笑)。かなり大きなリンゴだしね。あのおじいさんがかじったらタラ〜っとくるだろうなぁ(笑)。 / kyo ( 2002-04-12 19:59 )
うぃっちさま・・・普通の焼きソバとご飯、漬物、味噌汁のセットです。お好み焼きバージョンもあるよ。関西では普通なんだけどなぁ。関東の人にはヘンに見えるらしいね。 / kyo ( 2002-04-12 19:53 )
シュウさま・・・うふ♡ウチから歩いて3分のところにあるの。これだけはマジに有難いわー♪ / kyo ( 2002-04-12 19:50 )
雅さま・・・そうそう♪本当は住宅地図が欲しいんだけど、どこで売ってるのかな。見たことないのよね。 / kyo ( 2002-04-12 19:48 )
旅に出ると必ずローカル紙を求めます。目線が優しくて好きですよ。ぎすぎすしてないのがいいです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-12 16:07 )
皆様!!へ♡・・・仕事に行ってきます。帰ってきてからまたお返事します。ごめんなさい / kyo ( 2002-04-12 14:01 )
お湯さま・・・二十四の瞳の現代版ってとこかな(笑)。学校全体が一つの家族・兄弟のようで、和やかなムードのようです。上の子が下の子たちの面倒をみて…っていう。いい学校だと思いますよ。 / kyo ( 2002-04-12 14:00 )
おとめさま・・・あまり利用しないバス停なんですけどね、昼ごろ行くともらえるんだよね。確率は50%くらい(笑)。 / kyo ( 2002-04-12 13:58 )
yooさま・・・私も書きながら頭に声が浮かぶんですよね(笑)。あ、もいっちょ、って(笑)。 / kyo ( 2002-04-12 13:56 )
みなみん。さま・・・ふふふ。屋台のといおうか、ソバの麺の太さ、ソースの味、焦げ具合、もう完璧☆な焼きソバなのです!我が町に来た折にはぜひ!! / kyo ( 2002-04-12 13:53 )
チロりすさま・・・はい、街中を自転車で駆け巡っております(笑)。後はバス。JRは一時間に2本あるかないかなので活用しにくいのだ☆ / kyo ( 2002-04-12 13:51 )
パオラさま・・・ふふふ。自慢できるもの全部載せてみましたわ♪後は…きっともっとある!(笑) / kyo ( 2002-04-12 13:49 )
新聞、私は「コボちゃん」が好きでーす☆先日は、ヘコんでたわたしにあたたかいツッコミありがとうございました♪ / ジャムぽん ( 2002-04-12 12:24 )
私なんて都会も都会。ど真ん中に住んでいるので、地方の時の流れに浸かりたい時があります。無い物ねだりなのかもしれませんけど。。。 / むらりょう ( 2002-04-12 12:19 )
「バス停でりんごくれるおじさん」って、地図には載らんよね〜。 / おけい ( 2002-04-12 11:25 )
もと証券マンだから新聞大好きっす。マニア新聞もいいぞ〜産業経済新聞とか。 よく読むと楽しい世界が見つけられるよね。 自分の街を再発見かー。私も地図みてみっか。 / さにゃえもん ( 2002-04-12 01:30 )
おき楽〜♪ 新聞の広告は大好きなんですが〜♪ 肝心の新聞紙の中身については〜♪ う〜む〜☆(笑) / おき楽 ( 2002-04-12 00:58 )
ちなみに、おいらの家は日本最大の地方紙・中日新聞です。愛知県は8割の人が中日新聞。とらなきゃ非国民。中日新聞強すぎて、大手新聞社も無駄だから営業しないなんて特殊な所に住んでます。 / 泥棒ヒゲ@こんな地方はここしかないらしい ( 2002-04-11 23:33 )
おじいさんがくれるのは年中りんご?(笑) 歯茎から血が出るからあげてるのかなぁ…。違うよな☆ / うらら姉 ( 2002-04-11 21:05 )
はーいセンセー質問!「ヤキソバ定食」ってどういうものなんですか??ぴんと来ないんですけど・・・。 / うぃっち ( 2002-04-11 20:54 )
なごむ居酒屋があるだけでよろし!(笑) / シュウ ( 2002-04-11 19:43 )
自分たちが住んでる街の事、意外と知らなかったりするよね。新たな発見があると嬉しい♪ / 雅(みやび) ( 2002-04-11 19:14 )
新入生6人はこれから親友になるんでしょうね。少子化が進めばそういうテレビドラマも出てくるんでしょうか。 / お湯 ( 2002-04-11 19:02 )
おとめもバス停いこっかな(笑)そんなおじいさんいいな・・♪ / おとめ ( 2002-04-11 18:59 )
個人的に「ひょえー」のあ、もいっちょ、が気に入りました。会ったことないけど、、なんか言ってるとこ想像したりして(='m')くすくすっ♪ / yoo ( 2002-04-11 18:44 )
美味しい焼そば定食って食べてみたいなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-11 16:42 )
今回、駅のことを気がついたということは・・・、普段はJRなんざ、とんとご利用なさらないのでがすね?? / チロりす ( 2002-04-11 16:40 )
JRはさておき、りんごやらうまい焼きそばやら、私が求めてやまないものがすべてあるではありませんか!! / パオラ@羨望だし食いたし ( 2002-04-11 16:27 )
まるるん。さま・・・やーん、仲間に入れてくださいよぉ♪こっちも廃線目前かも?って路線ですし…(苦笑)。車両、朝夕は2両、昼間は1両の時もあるんですよ。 / kyo ( 2002-04-11 16:05 )
ばぁびぃさま・・・最初にもらった時は丸2日悩んだよ。白雪姫な気分になっちゃって。2度目の時は免疫があったからニッコリ御礼も言えました♪ / kyo ( 2002-04-11 15:58 )
わ〜い♪田舎者仲間♪ってこっちは鉄道が廃線になるほどの田舎だったりして・・・仲間扱いいたしましてすんません すんませんm(__)m / まるるん。 ( 2002-04-11 14:42 )
バス停でりんこくれるおじいさん、なごむな〜☆ミ / ばぁびぃ ( 2002-04-11 13:35 )

2002-04-07 洗面所のかる〜い悲劇「kyo」

2日前のことなのですが、

夜、帰宅してお化粧を落とそうと洗面所に行きました。
疲れていたのと、その夜の晩御飯のメニューを考えていたので、

心、ここにあらず、でした。

愛用のメイク落としはスタンディングタイプのジェル。
フタをパキッと開けてむにゅっ☆としぼり、手のひらで受け止めたのを見たら

ゲ!?歯磨き粉じゃないかぁ〜!?

ああ、もったいない☆…いや、そうじゃなくて、いやいや、そうなんだけど…。

うちの歯磨き粉はスタンディングタイプのクリア○リーン。
メイク落としの入れ物ととってもよく似たタイプです。
色が違うから間違うなんてことありえないワと思ってましたが…。

やっちゃったよ。

仕方がないので、歯も磨きました。
……なんで私は、夕食前に歯を磨いてるんだろうねぇ。

その日の夕食は、いつもよりすがすがしい味がしましたとさ(涙)。
                 
                  「kyo」

先頭 表紙

なんちてさま・・・こちらこそ、よろしくです♪うちはリンスとシャンプーをよく間違えてます(旦那が)。その度に風呂場まで呼ばれて「置き場所変えないでよ!」と怒られてます(笑)。 / kyo ( 2002-04-12 20:57 )
遊びに来てくれてありがとう♪ボディーソープとしゃんぷーは頻繁に間違って使ってるなんちてです、よろしく〜 / なんちて ( 2002-04-12 09:58 )
ばぁびぃさま・・・読んできたよ〜(笑)。Oさん、すごい☆スケールが違うわ〜(爆笑!) / kyo ( 2002-04-11 13:39 )
ばびの2/22 手荒れ の日記を参照に(笑) / ばぁびぃ ( 2002-04-11 13:34 )
お湯さま・・・嬉しい…。素直に同感してくれたの、お湯さんだけ♡ありがとぉぉぉっ♪ / kyo ( 2002-04-11 12:29 )
同感です!そのまま捨てるには、もったいないんですよねぇ! / お湯 ( 2002-04-11 11:37 )
しらぴょんさま・・・塩入りのやミント系はすっごく効きそう☆そうかぁ、罰ゲームねぇ(笑)。喜んでパクらせていただくわ♡ / kyo ( 2002-04-10 00:09 )
tomoさま・・・そうそう(笑)。隣に置いてあったりして被害を受けちゃう(笑)。自分のなら怒りようないけど、家族のだったらハラが立ちますね(笑)。 / kyo ( 2002-04-10 00:06 )
涼さま・・・フムフム、洗顔フォームはまずいのね(笑)。何回うがいしても口の中に残りそうね。うぇ〜っ☆ / kyo ( 2002-04-10 00:01 )
ばぁびぃさま・・・誰だれ〜?男の人かな〜?で、いつの時点でソレに気付いたのかしら(笑)? / kyo ( 2002-04-09 23:57 )
レイさま・・・うわぁぁ…。それはホントに笑えないわね(汗)。コンタクトを外す時にはコノ日記を思い出してね♪←役にたつのか、おいっ(笑)。 / kyo ( 2002-04-09 23:54 )
さにゃえもんさま・・・探究心旺盛ですね(汗)。さすが、違いのワカルさにゃえもんさま☆だわ〜(笑)。 / kyo ( 2002-04-09 23:48 )
こまち娘さま・・・きっとお仕事のことが気がかりだったのよ。…そう思ってあげませう(笑)。でも、その話を家族にしてくれたってのがまた笑えるわー。 / kyo ( 2002-04-09 23:44 )
まりあ♪さま・・・そうそう(笑)。ここにはアレがあるはずって、体が覚えてるもんだから、ちょっと違う所にあると調子が狂うのよね。 / kyo ( 2002-04-09 23:42 )
yooさま・・・見てきたよ〜。乾いた笑いが二人を包んでおりますな(涙)。 / kyo ( 2002-04-09 23:38 )
うぃっちさま・・・うん。歯磨き粉って、歯ブラシにつけたのを見ないもんね。間違ってても気付かずに磨きだしてたと思う…。よかった、の、かな? / kyo ( 2002-04-09 23:31 )
まるるん。さま・・・おお、それは横綱級のボケですね♪私のなんて、関脇程度ですわ♪参りました〜(笑)。 / kyo ( 2002-04-09 23:28 )
おとじろうさま・・・そうそう、やーねー(苦笑)。冷蔵庫開けた途端、「何を出そうとしたんだっけ?」なんてしょっちゅうだわ☆ / kyo ( 2002-04-09 23:24 )
この間のスキー旅行の時、罰ゲームでハミガキを顔に塗られた。。。スッキリ爽快!眠気も飛んだ!そして4時まで飲んだのさぁ〜。。。(苦笑) / しらぴょん ( 2002-04-09 23:23 )
ジャムぽんさま・・・うぇぇっ!?にがそう…。でもあれも洗面所に置いとくもんだしねぇ。ウチもあったらやっちゃうかも☆ / kyo ( 2002-04-09 23:21 )
シュウさま・・・同じ同じ(笑)!私も呆然と見てた(笑)。それでも使っちゃうのがワ・タ・シ♪ / kyo ( 2002-04-09 23:18 )
しろねこさま・・・いやー、もったいないオバケが出そうで…。貧乏性なのよ、ワタシ(苦笑)。 / kyo ( 2002-04-09 23:14 )
ひであさま・・・実はちょっとやってみた(笑)。つぶつぶが顔に当たって痛かったのでやめました。 / kyo ( 2002-04-09 23:12 )
そっちの方が悲惨だよね、きっと…。うぇぇ…(汗)。 / kyo ( 2002-04-09 23:11 )
俺は洗顔クリームと間違えた(笑)近くにおいてあるから間違えるんですよねぇ。 / tomo ( 2002-04-09 15:13 )
みんなたまーにやるのねん笑 いひひ。(こないだ洗顔フォームでやっちまっただよー、なんとも・・・まずい・・・) (^−^; / 涼@ウエーーー ( 2002-04-09 06:49 )
あっはっは〜(笑)洗顔フォームをハンドクリームと間違った人思い出しちゃった(笑) / ばぁびぃ ( 2002-04-09 04:00 )
実はレイも笑えない・・・。コンタクトの保存液とメイク落とし間違えそうになったりもしてたりする・・・。 / レイ ( 2002-04-08 23:52 )
私は歯磨きと間違えちゃうよ。 経験上、美俺が一番まずい。打ヴもいまいちね・・・・。 / さにゃえもん ( 2002-04-08 23:27 )
そのまま、顔を洗わなくてよかったですね。ちなみにわたしの父は、会社で歯磨き粉と間違えてザーネで歯を磨いた(笑)どうして、そんなもん間違えるのだろう・・・。 / こまち娘。 ( 2002-04-08 22:47 )
うーん自分だけがそんなことやるのかと思ってたら、案外みなさんやらかしてるもんですねー。特に朝なんかばたばたしてて、場所で判断してるからいつも自分が思っているものと違うもの持ってることが多いんですよね・・(笑) / まりあ♪ ( 2002-04-08 22:28 )
偶然ですが。。私は今朝ビオレ洗顔ホームで・・  詳しくは本日の日記を。。(´;ェ;`)ウゥ・・・ / yoo ( 2002-04-08 18:13 )
逆じゃなくて、ホントによかった(^^; / うぃっち ( 2002-04-08 17:39 )
私は食器洗浄器のスイッチを入れるつもりでレンジのスイッチを入れたことがあるよ。ピッピッピっていうまでそれに気がつかないでいたというのは内緒にしておいてね(笑)。 / まるるん。 ( 2002-04-08 14:16 )
考え事しながら他の事をすると、たまにとんでもないことやってしまいますよね。それとかやるのを忘れているのにやったつもりになっているとか。(完全にアルツ入っているだけ) / おとじろう ( 2002-04-08 12:51 )
うははっはあ。。。最近おなじようなことやったかな。超変な味の歯磨き粉で磨いちゃったなー。クレアラシル♪ / じゃむぽん ( 2002-04-08 12:43 )
同じことしてる〜(笑)手の平にのっかった歯磨き粉をしばし呆然と見てた時あったなぁ。@うちもクリアOリーン(笑) / シュウ ( 2002-04-08 10:58 )
顔洗う前に気付いてよかったね〜。でも、勿体なくて歯磨きするっていいな〜。私だったら、洗い流しちゃうと思うんで…。(笑) / しろねこ ( 2002-04-08 02:10 )
顔磨いちゃえば良かったのに?(笑) / ひであ ( 2002-04-08 01:26 )
マヤはkyoちゃんと逆のことををやらかして、文字通り苦い経験をしたことがあります。 / マヤ ( 2002-04-08 01:13 )

2002-04-05 サツマイモ観察報告「ke」打ち明けます「kyo」

全国の
サツマイモ観察ファンのみなさま。
大変お待たせしました。

賞味期限をはるかに過ぎた


サツマイモ

一時ブームに
なってしまいましたが

今回は
観察日記

最終回です。

画像を見ていただきますと
右手に見えますのが
「サツマイモ」の
変身姿です。

放置されて約一ヶ月半。

結果、二人の胃の中に
おさまることになりました。

複雑な気持ちでいただきました。
          コメントに苦しむ「ke」


悩みのタネだったさつまいも。
いくらなんでも4月に入るまでには!
と、
ない知恵しぼって料理いたしました。
      (実は本を見ただけなんだけど☆)

切ってみると、白い。

カビは生えてないし、糸もひいてない。
ホッとして輪切りにし、アク抜きをしようと水につけたところ、

おや?
……切り目から黒いハンテンが出てきたゾ……。

切った時は真っ白だったのに何故??

慌ててハンテンの部分を包丁で削り取り、削り取り、削り取り…。

     キリがないやんか!

結局ある程度であきらめ、
レンジでチンしてからミンチと炒めることに。

     よーく加熱すれば、害はなかろー♪

適当にダシとみりん、醤油を入れて、
グダグダ煮詰めたのが、アレ(写真)です。

味は、醤油のきいた肉じゃがを思い浮かべてください。
さつまいもの甘みもあるし、日本酒のアテにグッドだと思います。

keはわりと食べてくれました。
私も、食べました。

きっと、keは知らないでしょう。

その夜、私が正露丸を飲んでいたことを。

もちろん、念のため、だけど☆
               「kyo」


先頭 表紙

泥棒ヒゲさま・・・プチトマトです。お弁当やサラダのの彩りに入れるといいんだなっ、これが♪ / kyo ( 2002-04-08 00:45 )
瀬名さま・・・そうなんだー。瀬名さんていろんなこと知ってるんだね。すごいなぁ。 / kyo ( 2002-04-08 00:42 )
まりあ♪さま・・・あのニオイが効く気がするんですよね。精神的な効果もありますよね、黒い方が(笑)。 / kyo ( 2002-04-08 00:40 )
さえちゃんさま・・・↓ごめんなさい、下の、さえちゃん宛です。 / kyo ( 2002-04-08 00:38 )
斑点のような黒いものだったら、アクらしいですよ。でも、その部分全体が黒かったらどうなんでしょう?やっぱり腐ってるのかなぁ。 / kyo ( 2002-04-08 00:37 )
写真左下にある皿の赤くて丸い物体は何? / 泥棒ヒゲ ( 2002-04-07 18:27 )
あーはいはい、黒い斑点出ますね。恐らく鉄分かなーと推測。切ってスグに水に入れていけば変色しないですよ〜 / 瀬名 ( 2002-04-07 02:24 )
あたしもどんなに糖衣になってても臭い臭いと思いながらも、小さい頃からお腹壊すとらっぱのマークです(笑) / まりあ♪ ( 2002-04-07 01:42 )
私も、こないださつまいもでサラダを作ろうと思ったら、一部だけ、黒っぽくなっているところがあったよ〜(;´Д`) とりあえず切って取り除くことには成功したけど・・・あれはなんだったんだろう(;´Д`) 野菜の不思議だ。 / さえちゃん ( 2002-04-07 00:45 )
あすかさま・・・はい、今のところ二人とも無事です(笑)。こうなると正露丸、飲まなくてもよかったのかなーと思ったりして☆ / kyo@いらっしゃいませ〜♪ ( 2002-04-07 00:08 )
スーパーしえろさま・・・はい♪大丈夫でしたワ♪keは悔しそうに引き下がっていきました(笑)。プチトマトはね、いきなり全体写真撮るって言い出すもんだから、彩りに添えてみました♪プリチー? / kyo ( 2002-04-07 00:03 )
うける〜。ご自分だけ正露丸だなんて!体調はどうでしょう。ご無事ですか? / あすか@はじめまして ( 2002-04-07 00:03 )
雅さま・・・習ったのかな?覚えてないだけなのかな?私、家庭科劣等生だったもんで…。1時間にミシンの針5本折って、先生からミシン禁止令出された生徒だったから…(汗)。 / kyo@今後も逆境を用意しようっと♪ ( 2002-04-06 23:59 )
ちょろぎさま・・・私も見習おうかなー(笑)。でも食い意地が邪魔してねぇ。味見はしない、最初に食べないってのはやってるんですがね♪ / kyo ( 2002-04-06 23:55 )
わっはっは!ほ〜れみ〜、だいじゃぶだったでせう?ところで、左下のお皿にはなにげにプチトマトが2ヶ? / スーパーしえろ@未ログイン ( 2002-04-06 18:45 )
さつまいもは逆境であればあるほど甘味が増して美味しくなるってきいたけど、どうでした?それから、黒い斑点はアクです。家庭科で習わなかった?(笑) / 雅(みやび) ( 2002-04-06 17:57 )
いわくつきの食べ物って皆にはすすめるけど(笑)私はいつもさりげな〜く食べません。(笑) / ちょろぎ ( 2002-04-06 17:12 )
yooさま・・・実際、ウマイんですよぉ。妻の愛♡がこもっているんですもの♪味見はしませんがね。 / kyo ( 2002-04-06 17:07 )
画像はすげ〜うまそう。。独り暮らしにはたまりませんな・・ ε-(´・`) / yoo ( 2002-04-06 15:56 )
お湯さま・・・そうです!きっとそうです!多分そうです!おそらくそうです!信じるモノは救われるノダ♡ / kyo ( 2002-04-06 15:56 )
mikaさま・・・↓の、mikaさま宛です。またお名前入れ忘れたよぉ〜☆すみませんっ。 / kyo ( 2002-04-06 15:54 )
いらっしゃいませー♪これからも ごひいきに〜♪ / kekyo ( 2002-04-06 15:52 )
さにゃえもんさま・・・くんくんくん♪大丈夫、『ソムリエタイム』合格ですわ〜(笑)。でも日本酒は要るの♡ / kyo ( 2002-04-06 15:50 )
しろねこさま・・・ありがとう♪しろねこさんチのごはんも見てみたいな〜♪ / kyo ( 2002-04-06 15:47 )
レイさま・・・どうぞどうぞ♪かつおのたたき、ちょっと多かったの。残った分は翌日焼いて丼の具にしました。おいしかったよ♪ / kyo ( 2002-04-06 15:44 )
シュウさま・・・よかったですね、保健所未満で…(笑っていいんだろーか?)。保健所が来たら、台所チェックすごいんでしょうね。やだやだ〜☆ / kyo@あたったの、貝類ですか? ( 2002-04-06 15:39 )
うららネエさま・・・ええぇっ?切干大根、どこがダメなんでしょうね。高野豆腐は嫌がる人、いますよね。実は私も苦手なのです。理由はうらら夫さまと同じだわ〜。 / kyo ( 2002-04-06 15:31 )
うぃっちさま・・・↓の、うぃっちさん宛です。えへ☆ / kyo ( 2002-04-06 15:28 )
そのうち、体にくるかもしれませんヨ♪乞うご期待♪(←ンなわけないって!…多分) / kyo ( 2002-04-06 15:25 )
JAIさま・・・ありゃ?と思ったものは捨てる。ホントはそれが正しいんだと思いますよ。頭では分かってても「もったいないエキス」が体中をかけめぐっちゃうとね…。あきませんわ☆ / kyo ( 2002-04-06 15:21 )
HABAさま・・・ホント?あぁ、よかった♪お料理のことよく知らないから、いちいち不安なんですよね。その割に妥協が早いから、あーんな事やこーんな事(←自主規制)がたくさんあります☆ / kyo ( 2002-04-06 15:10 )
ばぁびぃさま・・・はい、ナニかあってからでは遅いので…(笑)。 / kyo ( 2002-04-06 15:07 )
ジャムぽんさま・・・こんな地味な食卓でよければどーぞ♪お毒見役、よろしくね♪ / kyo@味見はしない主義♪ ( 2002-04-06 15:05 )
まるるん。さま・・・ふふふ。とっても元気ですわ☆今のところ…。さぁ、次はまるるん。家のサツマイモの未来に注目しませう♪ / kyo@バトンタッチ♡ ( 2002-04-06 14:59 )
クマさま・・・ふふふ。お酒のアテに? / kyo ( 2002-04-06 14:54 )
こまち娘さま・・・そうよね。私、あれ読んで「早く料理しなくちゃ」って思ったんですよ。そう、起爆剤はアサリ、なのですわ☆ / kyo@もう全快した? ( 2002-04-06 14:53 )
パオラさま・・・お待たせいたしました(笑)。ようやくですわ〜。でも、もうしばらくは買いたくないです、さつまいも…。 / kyo ( 2002-04-06 14:50 )
ひであさま・・・トドになってうごめいていたらイヤだなぁ(笑)。 / kyo ( 2002-04-06 14:46 )
黒い斑点、きっとあずき入りだったんですね。 / お湯 ( 2002-04-06 10:36 )
tomoのとこから来ました。(≧◇≦)ノ初めまして♪とってもおいしそうな御飯です〜 / mika ( 2002-04-06 03:21 )
多少の傷みぢゃ死なないさ〜。そんな時こそ『ソムリエタイム』 日本酒で消毒だ!!  / さにゃえもん ( 2002-04-06 01:24 )
美味しそう〜。食べたい〜。←食い意地が張ってるしろねこです…。(笑) / しろねこ ( 2002-04-06 00:09 )
きゃはは!大丈夫よ♪おいしそうだもん。レイはかつおのたたき(?だよね?)をいただきたいわ☆ / レイ ( 2002-04-05 23:44 )
無事おいしく食べれてよかったですねっ♪うちは夫婦共々とある食いもんにあたったことありまして、あん時は保健所の人がくるのを想像しただけで、もらしそうでした・・(笑)まぁ、トイレにこもるだけで無事済みましたが(汗) / シュウ ( 2002-04-05 23:35 )
切干大根、食べたい…。うちのおっとは私の作ったもの結構なんでもパクパク食べてくれるんだけど、切干大根と高野豆腐だけは残したから結婚してから一回しか作ってないの。どうやら苦手みたい。特に高野豆腐はスポンジみたいでイヤなんだって。 / うらら姉 ( 2002-04-05 23:05 )
苦しんだのが「コメントだけ」でヨカッタヨカッタ・・・。(^^; / うぃっち ( 2002-04-05 21:19 )
私はそのまま捨てちゃうことが多いから人のことナントモ言えない〜。 / JAI ( 2002-04-05 17:58 )
黒い斑点は…多分、アクでしょう。食べても害は無いものと思われます(笑)。 / HABA ( 2002-04-05 17:49 )
念のため(笑)予防ですか? / ばぁびぃ ( 2002-04-05 15:31 )
超うまそー☆このご家庭に「となりの晩ご飯」したいわー♪ヨネスケ大満足。 / ジャムぽん ( 2002-04-05 13:28 )
今朝はお二人とも元気ですか?さつま芋実は我が家にもあったりして・・・・はハッははあははははは・・・(乾いた笑) / まるるん。 ( 2002-04-05 11:13 )
サツマイモの甘辛煮! 美味く作ればいけますー♪ / クマ ( 2002-04-05 05:03 )
おお、ついに、おさまるところにおさまったのですね(笑)わたしのように大当たりしませんように・・・・・。 / こまち娘。@アサリに当った女 ( 2002-04-05 00:34 )
待ってました!ついに、ついにですか。この日がやってきたのですね。その黒いつぶつぶには多少疑惑を抱きますが、なにやら豪華な食卓を飾る一役を担ったようで、サツマイモとしても誇らしいでしょう。なんと神々しい食卓なのでしょう。 / パオラ@はああっ。ため息。 ( 2002-04-05 00:16 )
明日お二人が何に変身してるかたのしみです(笑) / ひであ ( 2002-04-05 00:15 )

2002-04-02 家庭事情がバレる?「kyo」

ごぶさたでございます。
この一週間、いろんな出来事がありすぎて、ひまじんをうろつく余裕がありませんでした。こんなにネタのある一週間は最近めったになかったので、おいおい、書いていきますね。

さて、一週間ほど前、keの血液検査の結果が出ました。
何を調べていたかというと、

花粉症の種類です。

周りの人より少し遅めに出るkeの花粉症、この正体はナニか?を調べようという検査だったのです。
keが仕事で検査結果を聞きに行けなかったので、私が変わりに行きました。

お医者さま「うーん、○○や△△や◇◇(名前忘れた)…。
       イネ科の植物に反応してるんだよねぇ」

    …イネ科?

お医者さま「スギにも反応してるし、たいていの人はスギだから、
       スギだとは思うんだけどねぇ」

説明によると、イネ科の植物に対しての反応が飛びぬけて高く、数値としてはこれが原因としか考えられない。でもスギにも反応している。こういうケースは先生の見たケースの中では珍しいとのこと。でもたいていの人はスギだし、やはりスギなのかなぁ、と。先生も断定はできないようでした。

お医者さま 「とにかく、この時期、布団そとに干さない方がいいね。
       花粉がまともにくっつくから」
  kyo 「そですね。主人もお布団敷くの、ツライみたいですし…。
       くしゃみしながら敷いてます」

お医者さまは明らかに、へ?という顔をした。

私ははっと気付いて、慌てて説明した。



「いつもじゃないですよ(汗)!

   私がバタバタしている時だけです!!」


看護婦さんはくすくす笑いだし、
先生は、あぁ、なんてごにょごにょつぶやいてカルテに目を落とした…。

でも、聞こえましたよ、先生。

「くしゃみしながらかぁ。つらいやろなぁ」

って、小声で言ったでしょ!!


だから、いつもじゃないですってば!
                         「kyo」

先頭 表紙

雅さま・・・あー、そうなんだ♪明日電気屋に行くから探してみますね。ありがとうございます。 / kyo ( 2002-04-07 00:14 )
この季節は、お布団を干したあと、必ずソレ用のノズルをつけた掃除機で花粉を吸い取ってからしまいます。それだけで、くしゃみでないよー。あとは加湿器ですね。keさんお大事に☆ / 雅(みやび) ( 2002-04-06 17:58 )
ひであさま・・・kyoなら絶対敷き終わるまで布団に近づかないだろう。 / ke@くわしくは↑の↑の日記で! ( 2002-04-05 00:53 )
同棲してたころ(去年)は布団の近くに居た方が敷いてたよ?(笑) / ひであ ( 2002-04-05 00:16 )
なおさま・・・あ、おんなじ、おんなじ!私もアレルギー性鼻炎なの。くしゃみって体力使うよね。ひどい時は腹筋が筋肉痛になっちゃうの。…運動不足? / kyo ( 2002-04-04 21:30 )
しらぴょんさま・・・やっぱり、マスクにゴーグルがベストでしょう(笑)。ほら、節分の日のしらぴょんさんのようにサ♪ / kyo ( 2002-04-04 21:25 )
お湯さま・・・花粉症の種類だけじゃなく、ハウスダストや犬・猫に反応しているかもわかるんですよー。妻としてはハウスダストでなくて良かったと心から思っています☆ / kyo ( 2002-04-04 21:23 )
しろねこさま・・・よかったね♪今年は暖かいから始まるのも終わるのも早いのかもね。それでもツライのは変わらんケドね(苦笑)。 / kyo ( 2002-04-04 21:18 )
さにゃえもんさま・・・眠そうな演技をして同情を買う…というテもありますゼ♪あと、風呂の順序など上手く利用して旦那が敷かざるを得ない状況を作るというのも…ニヤリ。 / kyo ( 2002-04-04 21:15 )
とんぼさま・・・たらし合わせて〜まぜまぜして〜(笑)。男の悲哀が漂う一言でした(笑)。 / kyo ( 2002-04-04 21:10 )
レイさま・・・やっぱりスギが多いみたいね。もう大丈夫?まだアヤシイ? keに病院での経緯を話したら「もうあのお医者さんトコ行けない!」なんて言うんだよ。男ってヘンな所で見栄っ張りだよねぇ(笑)。 / kyo ( 2002-04-04 21:08 )
ひであさま・・・はい。「ウチの都合で…」という言葉が持つ重みを実感する今日この頃です(笑)。ひであさんは結婚したら、敷いてあげる? / kyo ( 2002-04-04 21:03 )
うぃっちさま・・・その夢、ワタクシが見事に砕いてさしあげますわ〜♪ぐちゃっ☆ / マダムkyo ( 2002-04-04 21:01 )
シュウさま・・・あ、もしかしてシュウさまんチも?同士♪同士♪ゲラゲラ(笑)。 / kyo ( 2002-04-04 20:59 )
JAIさま・・・そうそう♪オンナはカヨワイ生き物なんだしね♪ぜひとも役に立っていただきやしょう、ダンナ!(笑) / kyo ( 2002-04-04 20:57 )
まるるん。さま・・・かも?(笑)。ふふふ。うちと同じですねー♪ / kyo ( 2002-04-04 20:56 )
ばぁびぃさま・・・365日ってことはないですヨ。361日くらいです(←ほとんどかいっ☆)。 / kyo ( 2002-04-04 20:54 )
花粉症ではないのですが、アレルビー鼻炎なので一回くしゃみすると止まりません。そんな朝は、くしゃみしながら出かける準備して仕事する前に疲れます。 / なお ( 2002-04-04 01:51 )
両穴に詰め物して布団を取り込むとか?(ってそういう相談じゃないって?) / しらぴょん ( 2002-04-03 06:51 )
僕も花粉症なんですが調べてないです。調べるの面白そうですね、動物占いみたいで。 / お湯 ( 2002-04-03 00:42 )
花粉症にもいろいろありますね。ちなみに、私のはスギonlyなので、今はだいぶ楽になってきたな〜。 / しろねこ ( 2002-04-03 00:24 )
私だったら毎晩『お布団敷いてよ〜う』とバタバタするだろう・・・・・。 / さにゃえもん ( 2002-04-02 23:55 )
↓たらしてど〜すんの・・・照らし合わせて・・・です。 / とんぼ ( 2002-04-02 23:44 )
この先生自分のこととたらし合わせてしみじみしてたのかもね。 / とんぼ ( 2002-04-02 23:43 )
(爆)keさまはイネ科だったんだぁ。レイはスギだったらしい。かわいそうね。みなさまに小さな(?)幸せを振りまいて歩くお二人♪ステキよ! / レイ ( 2002-04-02 21:38 )
ほほーう。いろいろな家庭事情がありますね(笑) / ひであ ( 2002-04-02 21:29 )
が、がんばれkeさん!独身男性に夢を!(泣) / うぃっち ( 2002-04-02 18:22 )
ゲラゲラ(笑)どっちにしろ、開き直りが肝心です(爆) / シュウ ( 2002-04-02 17:49 )
力仕事は男がすればいいのさ♪>こら。 / JAI ( 2002-04-02 16:53 )
ウチはいつもダンナです(笑) 10日に1度ぐらいは私がするかも・・・かも・・・かも・・・!? / まるるん。@正直者♪ ( 2002-04-02 16:11 )
で、いつもじゃないんですか?(笑)←をい! / ばぁびぃ ( 2002-04-02 14:57 )

[次の10件を表示] (総目次)