himajin top
kekyoの「ほけきょ日記」



技術者で音楽家の夫・keと、
もったいながりの妻・kyoがお届けする
ハートフル・コメディー(?)です♪

keのインスタです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-14 オンナはこういうのが嬉しいんだよ「kyo」
2002-03-12 おいしいお好み焼き屋さん「ke」はふはふ☆「kyo」
2002-03-10 食事のマナー以前のコト「kyo」
2002-03-09 前髪を切った…勝負!あり?「kyo」
2002-03-08 前髪を切る…勝負の前に「kyo」
2002-03-05 ke・挟まれる☆「ke」在りし日のke「kyo」
2002-03-03 パソコンパワーアップ!!「ke」むむむ…「kyo」
2002-02-28 妻がシッソウしたくなったら…?「kyo」 う〜ん「ke」
2002-02-26 ウラシマな私「kyo」
2002-02-25 すまん…「kyo」 怖い歌「ke」


2002-03-14 オンナはこういうのが嬉しいんだよ「kyo」

今日はホワイト・デー。

中元・お歳暮代わりとはいえ、keもいくつかもらってきた。
中の一つは私も交流のある女の子からだったので、お返しを買いに行った。
(keに任せておくと、のど飴の詰め合わせなんてことに成りかねないので…)

うちの近所に、手作りのケーキと焼き菓子のお店があって、
そこのラッピングがまたかわいいの。
プレゼントにぴったりなので、いつもそこに買いにいくのダ。

リボンはハサミでぴるるるるぅ〜っと巻きリボンにしてくれる。
包装紙や箱、紙袋なんかも選ばせてくれる。
最後の仕上げには、マーガレットやひまわりなど、
お花のついた針金リボンでキュキュキューっと、ドレスアップしてくれる。

田舎なもんで、こういう小洒落た店は少なくて、
みーんな集中しちゃうのよね。
特に今日はホワイト・デー。
メルヘンいっぱいの店内を、居心地悪そうな男性諸君がウロウロしていた。

中に一人、甘酸っぱい風をしょった若い兄ちゃんがいた。

きっと、お菓子のことなど何もわからないのだろう。
店員さんと相談の上、ショーケースの中にあるマドレーヌの詰め合わせに決めたようだった。

箱は在庫なくなっちゃったらしい。カゴでもいいですか、と訊かれ、
「は、はいっ(汗)」
包装紙とリボンはどれがいいですか、と声をかけられ、
「な、なんでもいいです…いいのを(汗×2)」

店員さんは、心得たとばかりに笑顔で用意しはじめた。

汗かきかき、アタマかきかき、
店員さんが包装するのを、伸び上がってそぉっと覗く兄ちゃん。

ぷぷぷっ☆

この兄ちゃんからお返しをもらえる女性は、幸せモノだね。
いいもん見たわ。
こっちまで幸せになれそう♡

るんるん♪

さー!ヒトのお返しは買ったし、次は自分用のお返しを買うぞー。
keが、自分の好きなモノを買っておいで♡って言ってくれたし〜。

………ちょっち、むなしい
          ……よーな気がするんですケド…。
                          「kyo」

先頭 表紙

↓ke・・・なんだとう??? / kyo ( 2002-03-17 01:46 )
ぴょんさま・・・乞うご期待。歴史は繰り返される・・・。 / ke ( 2002-03-16 23:25 )
うっひゃぁ〜☆結婚指輪も自分で選んだんですか!? ・・・それは一緒に選んだ方がよかったですよねぇ。 keさん、次のプレゼントは頑張って自分で選んでみましょー♪ / ぴょん ( 2002-03-16 20:54 )
けりこさま・・・こちらこそ、ありがとうございます(笑)。うふふ、私もいろんな人に読んでほしかったんです☆幸せな気持ちって、みんなに分けたくなりますものね〜♪ / kyo ( 2002-03-15 23:03 )
さなえもんさま・・・店内もね、その兄ちゃんのおかげでみんな笑顔になってたの(笑)。本人は全然気付いてないあたりがまた、かわいくてさぁ。きゃっ、くすぐったい☆ / kyo ( 2002-03-15 22:46 )
おき楽さま・・・きっと、おき楽さんは〜♪ とても“いいひと”なんでしょうね〜♪ せつなさ少し〜♪ 分かる気がします〜(涙)♪でもね、知らないうちに、よりそうように一緒にいる人が現れると思いますよ。 / kyo ( 2002-03-15 22:40 )
しろねこさま・・・ホワイトデーって、影が薄いよね(笑)。でもね、スーパーで気がついたの!バレンタインデーは当日もチョコ定価だけど、ホワイトデーは当日半値で売ってるトコロあるんだ♪って(笑)。 / kyo ( 2002-03-15 22:32 )
レイさま・・・はははっ☆ここまで覚えてもらえてると、keも挟まれた甲斐があったというものだわ☆ちなみにkeは、しばらくあそこに行きたくないそうです(笑)。 / kyo ( 2002-03-15 22:16 )
ka^kaさま・・・マシュマロっすよ〜!好きな女の子からバレンタイン・デーにチョコもらった男は、モロゾフのマシュマロ(¥300)を送る日なんすよ〜(笑)。…って、私の趣味ですケドね♡ / kyo@値上がりしてるかも…☆ ( 2002-03-15 22:13 )
ひであさま・・・リボンだけでもいいっす。選んでくれたら、オンナは本当に嬉しいんですよ〜。 / kyo ( 2002-03-15 22:08 )
うららネエさま・・・そうなんです(涙)!keがいないので、どうしたらいいのか、まったくわかりません〜(涙)! / kyo ( 2002-03-15 22:05 )
ぴょんさま・・・そう!男性って、好きな女性に対しては(笑)プレゼント選ぶの、苦手みたいですね。きいてよ、ぴょんちゃん。keったらねぇ、結婚指輪も「自分で選んで来て」だったのよ!どう思う!? / kyo@私は二人で選びたかったよ(涙) ( 2002-03-15 22:01 )
あれあれ〜?ログインできない〜?お手手がいっぱいだぁ☆(^0^) / うらら姉 ( 2002-03-15 21:56 )
涼さま・・・ふふふ、その彼女も、数年後は我々と同類かもよ♪(←イジワル?)。最初はきっと、どの男性も同じような純なハートを持っていたんでしょうね。私も少し、反省しよっかな(笑)。 / kyo ( 2002-03-15 21:54 )
けいこさま・・・チョコのケーキです。ホテル・オークラ神戸の♡近所のスーパーで10個限定で売ってたのー♪そのうち写真載せるから見てね〜♪ / kyo ( 2002-03-15 21:49 )
うぃっちさま・・・3万円のバラって…すごすぎますよ〜(汗)。で、その女性とは、その後はどうなったのかしら?ワクワク♡ あ、聞いてはいけなかったかしら??? / kyo@普通はひくと思うよ(笑)。 ( 2002-03-15 21:41 )
まるるん。さま・・・男と女の違いって、実は洋菓子屋さんが知っているのかも(笑)。まりりんちゃんは、ホワイトデー、どうだったのかしら? / kyo ( 2002-03-15 21:35 )
コタツムリさま・・・きっと買ってきてくれますよ♪さりげない(=しつこい)アピールでしつこくトライしませう♪ / kyo ( 2002-03-15 21:31 )
雅さま・・・んなもん、自分で買え!ですよね。もちろん費用はご主人に請求!自分の欲しいモノも一緒に買っちゃいましょう♪ / kyo ( 2002-03-15 21:28 )
シュウさま・・・完全にフトコロに入った!と思われてるんですゼ。たまにはシッソウをお勧めします♪ / kyo ( 2002-03-15 21:24 )
ふと立ち寄った読んだホワイトデーのいいお話♪ありがとう。 / けり子@はじめまして ( 2002-03-15 21:03 )
読みながらこっちまでくすぐったくなっちゃった☆ 正しいホワイトデーだね。かわいいなあ。 / さなえもん ( 2002-03-15 01:06 )
いつか〜お返しが出来る環境に〜なりたいおき楽です〜♪ / おき楽 ( 2002-03-15 00:40 )
そーいえば、ホワイトデーだったのか…。 私は関係ないや…。今年は?←去年は、彼から…。(笑) / しろねこ ( 2002-03-15 00:11 )
うちなんかなんにもないよ〜。ったく!まったく関係ないんだけど今日話しててHowって言った瞬間にkeさまの「はうっ」を思い出しちゃって一人で吹きそうになっちゃった。 / レイ@しつこい? ( 2002-03-14 23:11 )
ええっと・・・ホワイトデーってなぁんでしたかしらん?記憶にございません! / Ka~ka ( 2002-03-14 22:30 )
あー、そういう人いいね。親近感が沸きます。なぜかって?ひであもお任せしちゃうからです(笑) / ひであ ( 2002-03-14 22:18 )
ここでkeさんがkyoさんの好みにバッチリなモノをプレゼントしてくれたらよかったんですけどね♪ 男の人はそういうの苦手みたいですね☆ / ぴょん ( 2002-03-14 19:30 )
かかかかか、可愛いぃぃぃ(*^-^*) いいですねぇ、こういう日記拝見すると心躍ってしまいます(笑) 慣れ合いになると、「えええー!買ってよ!!!」とか、「これ買え。」ってなりがちですが・・・汗 はじめはこんな気持ちでいてくれたんだなぁ、、と 過去がイトシクなっちゃうような感覚になりましたワ。ほんとシアワセだわ、その彼女(*^-^*) こういうことに気づき、自戒です>自分  / 涼@thanks ( 2002-03-14 18:03 )
微笑ましいわぁ。私まで幸せな気持ちになったような気がする。相手を想って買うっていう事が一番大切ですよね♪kyoさんはご自分用に何を買ったのかしらぁ。 / けいこ ( 2002-03-14 17:55 )
初めてひとりでお花やさんに行って、右も左もわからずに「3万円でバラの花束を」と注文して、数分後にものすごく大変な思いをしたことがあります・・・。#女の人って、うらやましいくらい自然に花屋さんを利用しますよねぇ・・・。 / うぃっち ( 2002-03-14 17:41 )
そうそう男の人ってかわいいのですよ。昔洋菓子も売ってた事あってバレンタインのオンナの人のたくましさを見た後のホワイトデーのオトコの人のかわいらしさをムフフ♪っと思って見ておりました〜〜。 / まるるん。 ( 2002-03-14 17:25 )
か、確実にプレゼントがもらえると言うことで、喜んでおくしか…(笑)。ダンナなんか買ってくるかな〜。 / コタツムリ ( 2002-03-14 16:53 )
私も昨晩「奥さんが喜びそうなお返し買っておいてね♪」って彼に言われました。(ー'`ー;) / 雅(みやび) ( 2002-03-14 16:31 )
kyo様、うちの亭主なんて誕生日プレゼントさえくれないんですぜ?(涙) / シュウ ( 2002-03-14 16:23 )

2002-03-12 おいしいお好み焼き屋さん「ke」はふはふ☆「kyo」

みなさま、おひさしぶりです。

風邪が長かったうえ
花粉症も出始めてきたうえ

機械の納期が近く残業していて
なかなかヒマジンを読む暇もなく

kyoの髪が短くなっていることも気付かないkeです。

先週の土曜日、kyoの友達が来ていて
帰り、大阪まで送ったとき、

友達はまるで漫才を見に来て満足している様子だった。



では本日の日記です。

そんな翌日の日曜日、大阪に修理関係の出張が三件入っていた。

二件は引き取りみたいなものだが
一件は機械に工事が必要だった。

kyoの実家にいって昼ごはんをいただき、
そのあとから客先めぐりをはじめた。
(ちなみにkyoは同行。車で待機)

そのあと会社の営業さんの家に行って
パソコンの修理&画像の処理依頼と引き換えに
晩御飯を奢ってもらいました。
(長くて面白くない前書きでごめんなさい・・・。)

広島風お好み焼きのお店でした。

店は広くは無いんですが
いつも満員御礼のようです。

実はkeの母上は広島出身なのですが
僕は味の記憶が無いくらい広島風お好み焼きは食べていない。

ただ、母上のこだわり「おたふくソース」は
僕も小さすぎる時から味わって来た。

そんなソースと登場したお好み焼き。



うまいぞ〜!
(味皇風)

あんまりここで紹介すると
そのお店がより混んでしまうかもしれない

なんて意地汚いことを少し思いながらも
知ってもらいたい美味しさなので
ちょっとだけ紹介しました。

あ〜kyoみたいに
面白く上手にかけない・・・。(自己嫌悪)

「ke」

えーと…。
私だって、書くの上手じゃないんですが、文章は勢い!だと思っているので…。
今回も勢いで突っ走りま〜す♪

お店の名前『とことん』にちなんだ『とことん焼き』と焼きソバを
ごちそうになりました。

広島焼きって、普通のお好み焼きと全然ちがうのね。
うすーい皮の上にキャベツや具を乗せ、さらに薄い皮でフタをして蒸らす。
この、蒸らすのがポイントね(多分)。
中がとろ〜んとして、クリーミーになるの♡
最後にタマゴを割ったところにどん!と置いて、
ソースさん♪マヨネーズさん♪  お〜し!できあがり〜♪

実は、ちゃんとした広島焼きは初めてだったの
keのお母さまに広島のお店でお好み焼きをごちそうになった事があるのだけれど、
その店のは、しっかり大阪風だった(笑)。
でも、広島風を知らなかった私は、
お母さまがしきりにごめんねぇ、と、誤ってくれるのが何故かわからなかった。

なるほど、今、わかりましたわ〜(笑)。

ソースの甘辛具合が絶品なのはもとより、
もう、よだれだらりんな美味さなのだ。
          このエビ、おいしい♡
         このマヨネーズ、マイルド〜♡
        おおっ! キャベツがもちと同化してる〜♡

おいしいものを食べる時、無条件に必死になる私。
はふはふ、あっちぃー☆ でもまだまだ食べるゾ〜♪
汗だく・火傷はいつものことさ♪
子供みたい☆と思いつつ、進歩のない私さ〜♪

へへへっ。

おごってくださったMさ〜ん、Yちゃ〜ん、アキちゃ〜ん、見てます〜?
ごちそうさまでした。
とぉ〜っても、おいしゅうございましたわ〜
    (岸朝子風に読んでください)

でね、次回はソバ飯が食べたいです☆
    (隣のテーブルの人が食べてたの、美味しそうで…)
                             「kyo」


先頭 表紙

うららネエさま・・・それはもう涙ぐましい努力をしましたわ〜(笑)。しかもそこのテーブルは、ポテトの包み焼きなんてものまで食べてるの。ああっ!私に後2つ胃があれば!と、切実に思いましたワ☆ / kyo@ダメ、ひまちゃんマーク出ない〜 ( 2002-03-14 13:14 )
しろねこさま・・・あら、しろねこさん広島出身なんだ♪(keが嬉しそう)。ほんと、ボリュームたっぷりだったわ。しかも、大阪のより鉄板の温度が低めのような気がしたよ。これは食べるのに時間がかかるからコゲ対策と見たわ(笑)。 / kyo@ごめん、ひまちゃんマーク出ない〜 ( 2002-03-14 13:08 )
kyoちゃま、「ちょっとちょーだい♪」って隣の人のそば飯取ることはこらえたのですね☆えらい、えらい♪(^^) / うらら姉 ( 2002-03-14 08:37 )
広島のお好み焼きって、ボリュームが違いますよね…。 / しろねこ@実は広島出身だったりする ( 2002-03-14 01:25 )
瀬名さま・・・未だにUSJにも行ってません・・・。関西人として行かなきゃいけない気がしながら行けません。 / ke@お金が無いわけではないのだ!きっと ( 2002-03-14 01:03 )
レイさま・・・そう思います。火力が弱い家庭用コンロなんかだと食堂とかの味が出せない時がありますよね。おっとっと。仕事の話になりそうだったぜ。家に帰ったら忘れさせてくれ〜。 / ke ( 2002-03-14 01:00 )
シュウさま・・・そうですね。あの記憶が消えたころに・・・。とか言って私すぐ食べちゃいそう(笑) / kyo@広島焼きはアレにソックリです(涙 ( 2002-03-14 00:55 )
けいこさま・・・お店の場所は東大阪市の岸田堂の交差点の近所です。 / ke ( 2002-03-14 00:51 )
マヤさま・・・母が広島なもんで、世間に広まる前から我が家ではおたふくソースを使ってました。僕も好きです。 / ke ( 2002-03-14 00:49 )
まるるん。さま・・・変に挑戦なんかしたら悲惨な晩御飯になってしまうもんね。腐ったモヤシが出るくらいショックかも。 / ke ( 2002-03-14 00:46 )
lim.さま・・・ジモッティーなんですがインスタントしか食べたことがありません。そばめし。 / ke ( 2002-03-14 00:43 )
スーパーしえろさま・・・前、関東に出張行ったときに、地元の人が「おいしいお好み焼屋に連れて行ってあげる」と言われて行ったら関西風お好みの看板を上げていました。 / ke ( 2002-03-14 00:41 )
空。さま・・・あいにくです・・・。でも三原の甲子園なる店は知ってます。 / ke ( 2002-03-14 00:37 )
クマさま・・・つくりました?今日? / ke ( 2002-03-14 00:34 )
おき楽さま・・・ほんとにボリュームたっぷりでした。超お勧めです。 / ke ( 2002-03-14 00:32 )
大阪のユニバーサルシティーの中にあるお好み焼き屋さん、味は絶品です! / 瀬名 ( 2002-03-14 00:02 )
keさま、お二人あわせて十分おもしろいですわ。やっぱり広島焼きって鉄板じゃないとうまくいかないのかなぁ。 / レイ ( 2002-03-13 21:54 )
お好み焼き食べたいけど、もう少し日が経ってから・・(汗)ね?kyo様・・シクシク。 / シュウ ( 2002-03-13 19:52 )
わぁ〜、私までよだれだらりんっになりそうですよ〜。広島風は美味しいですよね。お好み焼きと焼きそば両方一度に味わえる感じで贅沢★私も食べに行きたくなっちゃったぁ。でも『とことん』は我が家からとっても遠そう・・・。 / けいこ ( 2002-03-13 12:22 )
いいなぁ!大阪人だけど広島風お好み焼きの方が好きなのです〜☆おたふくソースっておいしいですよね! / マヤ ( 2002-03-13 12:12 )
広島焼き好きよん♪キャベツたくさん入れてちょハフハフしながらおたふくソース&マヨネーズで食べるのがすき♪しかしそれがウチじゃなかなか再現できないのよね〜。 / まるるん。 ( 2002-03-13 12:00 )
今度は神戸名物「そばめし」をお召し上がり下さい。神戸民からは絶大な支持のある食べ物です。(ちなみに私は大阪人) / lim. ( 2002-03-13 11:30 )
おいしいおいしい大阪のお好み焼きも食べたいよお!東京のお好み焼き、高くて死ぬほどまずい! / スーパーしえろ ( 2002-03-13 09:20 )
広島の呉のポパイっていうお好み焼き屋さんに行ってみたいんだけど、ご存知ですかぁ?? / 空。 ( 2002-03-13 06:05 )
お好み焼き・・・・・・つくろう! 明日 / クマ ( 2002-03-13 02:00 )
ぼりゅ〜むたっぷりの〜♪ 広島焼き〜♪ そ〜すもたっぷり〜♪ どろどろそ〜す〜♪ お腹が〜ぐぅ〜♪ / おき楽 ( 2002-03-13 01:51 )

2002-03-10 食事のマナー以前のコト「kyo」

大阪から、友人(♀)が遊びに来てくれた。
気を使わなくていいコなので、私もリラックス〜。

さんざん しゃべり倒して、ハッと気付くともう7時前。

最終バスを逃してしまった☆

申し訳ないのと、まだまだしゃべりたいのでkeに車を出してもらい、
大阪までお見送り(?)することに。

途中で晩御飯でもしようよ、と
ロイヤル・○ストにGO!


…ロイ○ル・ホストって、どこの店もこうなんだろうか?
イスが、ちょっち、低くない??
私がうんしょ!と背筋を伸ばしても、テーブルは、まだ高い。

自然にひじがつけない高さなのだ〜!

 kyo  「ね、イス、低くない?」
友人&ke「…別に…?」

うーん。二人にそう言われてしまうと、私がおチビさんのように思えてくる。
やっぱり、背筋を伸ばして我慢するべき?

もぞもぞ、もぞもぞ。…もう、ダメ!

 kyo  「ね、正座していい?」
友人&ke「え!?」

二人はまさか、私が本気で正座をするとは思わなかったらしい。
靴を脱いでいそいそと正座する私を見て、ちょっと、ひいていた。

でも、そんなの気にしてられるかい。
ご飯をおいしくいただくためには食べやすい体勢を整えねば!
幸いにも、端っこのテーブルだったので、
ひざの横にオーバーを置けばオッケー♪
足元を見ない限り、驚く人はいないだろう。

すっかり体勢を整えて、私たちはガシガシと食べていた。
ハンバーグとライスのセット。
玉ねぎが少し大きめで、わけのわからんキノコが入っていたのも、ご愛嬌。
みんなお腹がすいていたので、楽しい会話を挟みながら食べまくっていた。

と。

ライスの皿を持ち上げて、フォークでガチャガチャ食べていたkeが、
少し声を落として訊ねてきた。

「なあ、マナー気にする?」

私は間髪を入れずに答えた。

「マナーなんか気にしとったら、正座してへんわ」

そう!マナーうんぬんの前に、
食べやすい状況を作ることこそ大切なのダ☆


私の力説に賛成してくれるヒト、手ぇ挙げて♪

                        「kyo」

先頭 表紙

こまち娘さま・・・私の通ってた学校、どこの学食も恐ろしいほど椅子とテーブルが合ってない所ばっかりだったのよ。仕方なく座布団持ち込んだり、外に持って出たりしてたわ。…でも、それっていつも私だけなのよね(涙)。 / kyo ( 2002-03-13 23:45 )
しらぴょんさま・・・そうそう♪ステーキの切り損ねたのが空を飛んできても困るしね♪お店もお客さんも楽しく美味しく食べるのがいいよね♪ / kyo ( 2002-03-13 23:38 )
ひであさま・・・ええぇっ!?ワタシたち、お友達じゃなかったのぉ???(笑) / kyo ( 2002-03-13 23:32 )
シュウさま・・・私は片あぐらをたまにかきます(笑)。おっさんくさいから人前ではしないようにしてるんだけどねー。夏場はこの姿勢で飲む麦茶がおいしいっ♪ / kyo ( 2002-03-13 23:29 )
ちょろぎさま・・・私も以前は正座が苦手だったのよ。でも、いつからか座り慣れちゃって(笑)。さすがに店の真ん中のテーブルでは気がひけるからしないケド☆ / kyo ( 2002-03-13 23:22 )
まるるんさま・・・そうですよね♪でも高級レストランでは「へんちくりん」になりさがってしまうわ〜(笑)。私もまだまだね、ふっ(笑)。 / kyo ( 2002-03-13 23:12 )
けいこさま・・・ありがとう♪勇気をもって次回からも外で正座ができるわ(笑)。 / kyo ( 2002-03-13 22:56 )
和さま・・・3人目のお仲間発見〜♪そう!椅子が低いのが悪いのだ☆せめて調節用に座布団やクッションを用意しておいてくれたらいいのにねー(笑)。 / kyo ( 2002-03-13 22:32 )
うずらさま・・・そうよね〜♪日本人なんだもの、背筋を伸ばしてきちんと正座。これぞヤマトナデシコの座り方!イェ〜イ(笑)! / kyo ( 2002-03-13 22:29 )
コタツムリさま・・・二人目のお仲間だわ♪正座の方が安心するの、私もですよ。「足くずしてネ」ってよく言われるんだけど、正座の方が楽なんですよね。困っちゃうな〜♪ / kyo ( 2002-03-13 22:26 )
レイさま・・・ま、かわいいだなんて♡ そう言ってくれるのはレイさんだけよぉ♪ もっと言って(笑)♡ / kyo ( 2002-03-13 22:17 )
さなえもんさま・・・おっほっほっほほ…とかって、本当にそんな笑い方してたりして(笑)?そういうオバちゃま方は私も苦手だなぁ。さなえもんさん、よく耐えてるねぇ。 / kyo ( 2002-03-13 22:11 )
おき楽さま・・・よかった〜♪ はじめての〜♪ お仲間発見〜(笑)♪ / kyo ( 2002-03-13 22:04 )
雅さま・・・そういや、うちのおばーちゃん、レストランで正座してたなぁ(笑)。草履を下にちょん、と揃えて。ああ、孫も同じ道を歩んでおりますよ〜(笑)。 / kyo ( 2002-03-13 22:02 )
うららネエさま・・・トイレ〜(笑)!? 昔、ピコレットのCMでそんなキャラクターがいましたっけ。ご存知?最近の人はみんな背が伸びてきてるから、私ら古い人間は住みにくくなってきましたねぇ(笑)。 / kyo ( 2002-03-13 21:57 )
ぴょんさま・・・うふ☆ありがとー♪ / kyo ( 2002-03-13 21:52 )
椅子とテーブルが合わないと妙に気になって、ごはんや話に集中できないし。やはり、おいしく楽しくごはんを食べるのが一番です♪ / こまち娘。 ( 2002-03-12 23:42 )
最近じゃ、フランス料理屋でも箸を置いているそうじゃないか。ってこたー、美味しく食べてくれることをお店側が願っているんだからいいってことよ!    で、はい! / しらぴょん ( 2002-03-12 23:28 )
すばらしい。そんな友達募集中です(笑) / ひであ ( 2002-03-12 20:46 )
ご飯はおいしく食べれればいいっすよね〜。ちなみに自分はよく椅子であぐらかいてます・・(汗) / シュウ ( 2002-03-12 15:17 )
大丈夫だと思います。(笑)私は正座が苦手だからしないけど、自分が気持ちよいならそれでいいと思いますよ。 / ちょろぎ ( 2002-03-12 13:14 )
\(^ー^)/ハイ♪美味しく食べるのが一番大事。妙に気取って「へんちくりん」なのよりよっぽどいいよ★ / まるるん。 ( 2002-03-12 11:09 )
ロイホってテーブル高めだったんですね。私は身長高いからあり得ないお話かも・・・。でもね、私がkyoちゃまと一緒に行っていたら「うんうん、正座しちゃいな〜」ってススメちゃうと思うわ。本人が食べやすいのが一番だもの♪ / けいこ ( 2002-03-12 09:27 )
いいと思う〜!私も椅子の上で正座するの好きだから(笑) 椅子が低いのが悪いのだ★ / 和(かず) ( 2002-03-12 00:36 )
はーい!大体正座ってすごくお行儀いいやん。テーブルが低くて食べにくいからってひじついて食べるよりずっといいよね。 / うずら ( 2002-03-12 00:28 )
私は身長はソレナリにある方だけど、椅子に座った時よく正座してます。そっちの方が安心する(笑)。でもダレも気にしてないし、それならいいかな、って思います♪ / コタツムリ ( 2002-03-12 00:23 )
時と場合ですもの、そういう気の置けない方たちとファミレスだったら全然問題ないのでは?かわいいなぁ、kyoさま。 / レイ ( 2002-03-12 00:22 )
相手が笑顔ならいいのさー。茶華道連盟のオバちゃんの集まりに出るとさー。堅苦し過ぎてつまんないよー。けん制しあってる感じ。勘弁してくれぃ!! / さなえもん ( 2002-03-11 23:57 )
おき楽も〜♪ たま〜に〜♪ 椅子の上に正座しています〜♪ 大丈夫〜大丈夫〜♪ / おき楽 ( 2002-03-11 23:54 )
周りのヒトに不愉快な思いをさせないってのがマナーの基本だからね。正座して美味しく食べられてニコニコできるならおっけー。でも、見たら笑っちゃうかも?だって、おばあさん以外で椅子の上で正座してるヒト見たことないもん。 / 雅(みやび) ( 2002-03-11 23:39 )
ちっちゃくハーイ♪ でもホント身体に合わないテーブルと椅子って落ち着かないよねぇ。私はよく椅子が高くて足が床に付かなくてぶらんぶらんして落ち着かないことあります。様式トイレでもたまに。。。 / うらら姉 ( 2002-03-11 23:17 )
ハイ!(^▽^)/ / ぴょん ( 2002-03-11 23:12 )

2002-03-09 前髪を切った…勝負!あり?「kyo」

(前回のあらすじ
  前髪を切ることにしたkyoは、気合いを込めて散髪道具を用意した。)

いざ!!


チョキチョキチョキ〜♪

細い櫛で前髪を拾いながら
ハサミでカット〜

チョキちょきチョキ〜♪

あれあれ、顔の右側と左側で少し長さが違うような〜

チョキちょきぢょき〜♪

   ……あー!もう!このハミ毛が!!


それでもなんとか無事に終了♪
今回は後始末(美容院)に行かなくて済みそうだわ〜。
ちょ〜っとバラつきがあるけど、その辺はご愛嬌♪
いざとなればカチューシャでカバーしちゃえ♪


………。

そっか……!

カチューシャという手があったのだ!


私は何を意気込んでいたのだろう…?
ひまじんにまで、意気込みを書いてしまったぞ(汗)。


ま、いっか☆とその場を片付け、ふっと鏡を見ると、

そこには、
   ひとふさの長い前髪が、 たらーん…。


………あり?


そして夜。
帰宅したkeが、私の前髪が短くなったことに気付いた様子はなかった…。
                          
                     「kyo」

先頭 表紙

うららネエさま・・・オン・ザ・眉毛〜!誰もが恐れるアレですね〜(笑)。伸びるまでの日々はまともに顔が上げられませんワ☆ / kyo ( 2002-03-11 21:45 )
空。さま・・・や〜っぱりな〜(笑)。 / kyo ( 2002-03-11 21:36 )
真賀砂州子さま・・・バリカンですか!?スゴすぎます〜(笑)。もしや、もしや、あの…お坊さまカット…ではないですよね!?(なんと言ってもナゾだらけの砂州子サマだし…(汗))。 / kyo@フリガナありがとうございます♪ ( 2002-03-11 21:35 )
チロりすさま・・・デコちゃん同盟かぁ。もう少し若けりゃ参加するんだけどなぁ(笑)。最近おデコのシワが気になりだしちゃってね。前髪は貴重な存在なのだ☆ / kyo ( 2002-03-11 21:24 )
私もなかなか美容院に行かないからいつも行く時には「もううっとおしくて限界!」と叫びながら駆け込むの。前髪って難しいよねぇ。美容院でも仕上げて「もうちょーっとだけ短くして」って言ったのにいつもオン・ザ眉毛になるからイヤ。 / うらら姉 ( 2002-03-11 19:56 )
↓えへへへへへっ♪(笑) / 空。 ( 2002-03-11 17:01 )
私はバリカンでしか 髪をいじることができませぬ。 ハサミを使えはるっちゅうのか うらやましひです。 今度やってみます。 / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-03-11 13:30 )
私は、オデコ全開にしてまーす。これなら、金もかからん。kyoさんもデコ仲間にならんかな? / チロりす ( 2002-03-11 10:35 )
とんぼさま・・・そうなんですよ。だから美容院で切ってもらった時に写真を撮っておいて、それを見ながら切ってた時期もありました。…面倒だから今はやってませんケド(笑)。 / kyo ( 2002-03-11 01:07 )
ジャムぽんさま・:・ハミ毛。切ったあと、1本か2本、ちょちょん!と出てるアレです(笑)。ギザ切りハサミで切るとどうしても出てしまうんですよ☆ウデの問題? / kyo@いつでもどーぞー♪ ( 2002-03-11 01:03 )
ぴょんさま・・・実はショックが大きかったんじゃない?一人になった時、ぴょんちゃんの長い髪を思い出して泣いてらしたかもよ(笑)。父親にとって娘の黒髪は特別なものらしいからねぇ。 / kyo ( 2002-03-11 00:57 )
泥棒ヒゲさま・・・いいなぁ、なおさん。ちょっとした変化でも恋人や旦那に気付いてもらえると女は嬉しいですよ。さすが、泥棒ヒゲさん♪(ヨイショ☆ヨイショ☆) / kyo@keに見せてやらねば!! ( 2002-03-11 00:50 )
レイさま・・・えっへん♪実はkyoは美容院が苦手なの。あの、ひっきりなしにしゃべりかけてくる美容師さんが、すごーく、苦手!だから自分で少しはできるようにと揃えたのデス。ロングの頃は後ろの髪も自分で切ってたのよ。スゴイ!?(笑)。 / kyo@最後は母に揃えてもらってたけど☆ ( 2002-03-11 00:45 )
空。さま・・・うっ☆信じてない〜っ!そのコメントは信じてない〜っ(爆笑)。 / kyo ( 2002-03-11 00:41 )
十六夜さま・・・そうか、帽子というテもありますね♪…あ、室内で子供ら相手に仕事をする私には無理なテだわ…。実は私も右側を少し切りすぎたの。お互い伸びるまで小細工に励みましょう(笑)。 / kyo ( 2002-03-11 00:38 )
シュウさま・・・なぜでせう?私を知る人はみな、シュウさまと同じことを言います…。なぜでせう…? / kyo ( 2002-03-11 00:33 )
うずらさま・・・おお!ムッシュと高岡サキは同じ髪型だったのですね☆…ぷぷぷっ。ごめんなさい、笑いが止まらんですよ〜(涙)。 / kyo ( 2002-03-11 00:29 )
おき楽さま・・・ま〜ったく!気付かない方です(笑)。この日記を読んで、「前髪切ったの?…あ、切ってるなぁ」なんて言うんですよ〜(苦笑)。 / kyo ( 2002-03-11 00:23 )
まるるんさま・・・上品な、わ・か・お・く・さ・ま〜?(笑)。あ、風がついているのね、だったらオッケーですわ♪私はいつも美人OL風ですし〜♪(言うのはタダ☆)。 / kyo ( 2002-03-11 00:16 )
しらぴょんさま・・・やっぱり、星野スミレを目指さなきゃね♪って、マニアックすぎ?(笑) / kyo ( 2002-03-11 00:07 )
こまち娘さま・・・かなりインパクトのある前髪に仕上がっているのね〜(笑)。眉毛の出方でずいぶん印象が変わるよね。私、眉毛ごと切っちゃったことあるよ☆ / kyo ( 2002-03-11 00:04 )
前髪すぐ伸びるけどそれだけ切りにはいけないよね〜。 / とんぼ ( 2002-03-10 15:23 )
こんにちはー。ハミ毛(笑)これからちょくちょく来ますね♪ / ジャムぽん ( 2002-03-10 11:55 )
ぴょんパパはぴょんがなっがぁ〜い髪をバッサリ切ったときも反応が薄かったです(涙) / ぴょん ( 2002-03-10 10:51 )
意外に気がついてます。相方の髪型が変わると・・・・・ / 泥棒ヒゲ ( 2002-03-10 10:24 )
気が付かなかったってことは成功じゃない?でも、よく考えたらkyoさまの散発セットは家庭用にしては充実しすぎ? / レイ ( 2002-03-10 00:26 )
素敵な前髪になったのだろうと、信じます♪(笑) / 空。 ( 2002-03-10 00:09 )
kyoさん、先日はつっこみありがとうございました。私も今朝前髪を切ってみたんですが悲しいくらいに不器用なので切りすぎて大失敗し慌てて帽子をかぶるハメに…あおーん。 / 十六夜 ( 2002-03-10 00:00 )
おぉ、もしやkyo様は「天然Oケ」様・・?(汗)すいません、すいませんっ。 / シュウ ( 2002-03-09 15:40 )
私は今回美容院で「高岡サキみたいなかんじ」のスタイルをおねがいしました。したら、できあがりは「かまやつ・ひろし」でした〜〜!ムッシュです〜〜! やはり土台が違ってたよですわ / うずら ( 2002-03-09 01:42 )
気付かない振りして〜気付かないのか〜♪ ま〜ったく気付かないのか〜♪ どっちなんでしょうね〜♪ / おき楽 ( 2002-03-09 01:39 )
ヘアカラーは前回少し明るすぎた上に手入れが悪いので髪が痛んでしまってかなり退色しちゃってオバちゃんヤンキーになりかけていたのですが。。。今日やっと少し落ち着いて上品な若奥様風のブラウンになりました(笑)ちょっと可愛いっすよ♪(きゃ〜〜殴らないで〜〜!!☆ ̄(>。☆)イテェ〜〜 / まるるん。 ( 2002-03-09 00:54 )
てっきりジャイアンになっているかと思いましたが。。。その心配の必要はなかったみたいで(笑) / しらぴょん ( 2002-03-09 00:43 )
気付かないということは、自然な感じに仕上がったのですね。羨ましい。わたしが切ったときには「前髪切ったでしょ」とみんなから言われます(笑) / こまち娘。 ( 2002-03-09 00:37 )

2002-03-08 前髪を切る…勝負の前に「kyo」

前髪が、伸びてきた。

目が完全に隠れてしまうので、耳にかけてしのいでいたのだけれど、
明後日の日曜日にお互いの実家めぐりをするので、
それまでになんとかせねばならない。

実家の母は、私が身奇麗にしていないと、
「おカネがないのか?」
「そんなではkeさんに嫌われるぞ」
と、本気で言う。

keの実家にも行くのだと言うと、さらに
「向こうの親御さんに、
 ヨメが美容院に行く金も稼げないほど、keさんは稼ぎが少ないと思われるぞ」
が、ついてくる。

自分のことなら何を言われてもへっちゃらだけれど、
keのご両親のことを引き合いに出されると、弱い…。

だから、切る。

自分で。

前髪ごときで美容院に行くのは
      ぜぇ〜ったい もったいない!

カット専用のギザ切りハサミ(kyo命名・シャギーに切れるヤツね)は持っている。
普通の髪切りハサミもある。
細い櫛も用意した。
切った髪を受ける新聞広告も大きいめを探した。

いざ!!



…結果は、次の日記で☆
                 「kyo」

先頭 表紙

こまち娘さま・・・前髪なし!?スキンヘッドかオールバックか、はたまた…金八先生!?(笑) 前髪券って、回数券で11枚セット?(笑) / kyo ( 2002-03-09 00:49 )
けいこさま・・・ふふふ。生協で買ったんですよ〜。けっこう高かったワ☆でも使いこなせないの(涙)。 / kyo ( 2002-03-09 00:43 )
前髪切るのが大の苦手。今は前髪なしだからいいんですけど。美容院で前髪券きれればいいのになあと思います(笑) / こまち娘。 ( 2002-03-09 00:35 )
すごい!ギザ切りハサミ持ってるの?カッコいいわぁ。準備万端で結果はどうなったのかな〜? / けいこ ( 2002-03-09 00:21 )
レイさま・・・クリスマスの話?お互いのプレゼントを買うために…という話?違うかな?keはロングが好きなので、私がショートにした時は泣きそうな顔をしたよ(笑)。でも一度ショートの気楽さを知ると、もうロングにはできないわ〜♪ / kyo ( 2002-03-08 23:55 )
ちょろぎさま・・・うん、もったいないですよね(笑)。他の部分は丁度いい長さ♪なんて時は特にねー。 / kyo@いえいえ、こちらこそ♪ ( 2002-03-08 23:49 )
スーパーしえろさま・・・ま☆お洒落な坊ちゃんじゃありませんか♪よほどお母さまのカットが気に入らなかったのね〜(笑)。ところで〜しえろさん〜♪ おき楽さんモードですね〜(笑)。 / kyo@のんびりママに〜乾杯〜♪ ( 2002-03-08 23:44 )
雅さま・・・ロングだと美容院行きませんよね〜。私は年に1回くらいだったわ。ショートにしてからは、年に2回美容院に行くようになりました。進歩?(笑) / kyo@丼につかる前に切りましょう(笑) ( 2002-03-08 23:35 )
空。さま・・・もしや、オールバック(笑)!? 私は髪が少なくて細いので、前髪を伸ばして後ろにやって三つ編みの増量化を試みたことがあります。なかなか伸びてこなくて断念しちゃったケド☆ / kyo@こちらこそ、どうぞよろしくです♪ ( 2002-03-08 23:26 )
シュウさま・・・コレがワタシのスタイルよ♪と、開き直ってしまえばオッケーですよ☆…私はそう思うことにしてます…(ちょい涙)。 / kyo@いらっしゃいませ〜♪ ( 2002-03-08 23:16 )
まるるんさま・・・そうそう、何かのついでに〜っていうのは嬉しいですよね♪私は髪質が弱いので、パーマもヘヤカラーもしない方がいいらしいの。あーあ、一度パープル・グレイに染めてみたいなー。 / kyo@何色に染めたんですか♪ ( 2002-03-08 23:13 )
マヤさま・・・うわぁ、カミソリィ〜!? 本格的ですね(←そうなのか!?)。自分で切ると、どうしても美容院のようにはいかないよね。みんな同じ道をたどって来たんだ〜。ちょっと安心した(笑)。 / kyo ( 2002-03-08 23:06 )
コタツムリさま・・・私も、美容院に行く基準は前髪ですね。たいてい、下手に切ってしまってその後始末に行かざるを得なくなるというパターンです(苦笑)。で、全部切ってもらう…。 / kyo@私もずっとショートです。 ( 2002-03-08 22:57 )
ひであさま・・・まぁ!幼い日から現在まで、魅惑の(?)ひでりん・カットのルーツはそこにあったのですね(笑)。よかりんね♪ / kyo@三河版、お邪魔しましたヨ ( 2002-03-08 22:52 )
おき楽さま・・・私も、寝てる夫の前髪をちょきちょき〜♪…したら、きっと殴られますわ〜(笑)。ミョ〜にこだわり屋さんだから〜♪ / kyo@坊ちゃんカットってザンギリ?(笑 ( 2002-03-08 22:42 )
夫のために髪を切る?「賢者の贈り物」ってお話知ってます?あれは違うか(笑)結果楽しみにしてまーす。 / レイ ( 2002-03-08 22:09 )
私もたまに前髪自分で切ります。(笑)もったいないよね〜。(笑) / ちょろぎ@ありがとうございました。 ( 2002-03-08 21:49 )
その昔〜♪息子の前髪を〜ちょきちょき〜☆あら不思議〜その日、息子は散髪屋によってから登校した。もちろん、遅刻〜。小学校一年だったのに、前髪くらいでがたがたゆうな〜とママはひそかに思ったのだった。 / スーパーしえろ ( 2002-03-08 20:03 )
私もロングのときは半年に1度美容院に行けばよいほうなので、前髪は自分で切ります。でも、今ショートだから、けっこう伸びててウザいかも。 / 雅(みやび) ( 2002-03-08 17:48 )
きゃあ☆続きが知りたいです♪私も前は前髪短かったんだけど、今は、長く〜してます♪ / 空。@はじめまして♪ ( 2002-03-08 16:25 )
私も自分で前髪きってます。・・当然いつも曲がってるんですけど・・(汗) / シュウ ( 2002-03-08 14:43 )
今日ヘアカラーしに美容院に行ってきたよ・・・ついでに前髪を切ってもらってカット料サービス♪ラッキー☆ / まるるん。 ( 2002-03-08 12:56 )
マヤも高校生の時自分で前髪切ってました。普通の紙切りばさみ&カミソリで・・・。その後美容院にいくと必ず「前髪自分で切ったんでしょ?」と指摘されました・・・。 / マヤ ( 2002-03-08 12:52 )
私も前髪が邪魔になるまで美容院行きません。で、美容院行ったら前髪だけ切るのはモッタイナイので、全部きる!…いつまで経ってもショートへアです(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-08 12:27 )
ひであんとこは美容院。・・・・誰も後継ぎがいないけど(笑) / ひであ ( 2002-03-08 12:00 )
その昔〜♪ 友達の前髪を〜ちょきちょき〜☆ あら不思議〜坊ちゃんカットに〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-03-08 11:02 )

2002-03-05 ke・挟まれる☆「ke」在りし日のke「kyo」

今日、出張に行った。
お客さんの工場である。
そこで機械の工事をしていた。

工事が終わり、片付けて帰ろうとしていた時のこと。
その部屋のドアは、重たい自動ドアだった。
センサーが横にあり、それを手で触れると開くタイプで、
横開き、厚さ8センチくらいのステンレスのごついドア。

荷物を積んだ台を押しながら部屋を出ようとすると、ドアの向こうからパートのおばちゃんが来るのが見えた。
レディーファースト☆ということで、おばちゃんに、「どうぞ、どうぞ♪」と先に入ってくれるよう促した。

おばちゃんが丁寧に、
「ありがとね、ありがとね」
と、言うもんだから、
「いえいえ、いえいえ」
と、僕はおばちゃんの方を見ながら荷台を180度回転させ、後ずさりの体制でドアを抜けようとした。

そしたら、この自動ドア…。

閉まってきやがる。

このドアは、そんじょそこらのスーパーの自動ドアとは、わけが違う。
厚みもそこそこあるくせに、センサー感度が鈍いのだ。

つまり、人がいようがモノがあろうが、横のセンサーに触れない限り、閉まってくるのだ。

で、あえなく、挟まれてしまった☆

挟まれているのに、ドアは閉まろうとする。
…センサーに触れてないからなぁ…。
結局、先ほどのオバサマと、もう一人のオバサマに助けられることになった。

恥ずかしい思いをしながら、オバサマ方にお礼を言っていると、
廊下に出るもう一つの扉を開けておいてくれて、

「もう、挟まれないようにしておいてあげるからね〜」

と、言われてしまった。

ありがとう、おばちゃんたち。
これでもオイラは工業技術者だ。
                 …くすん。
                      「ke」

上の話を、keは情けなさそうに話してくれた。
何が一番情けなかったかというと、
ドアに挟まれた瞬間の、keの悲鳴が、

「はうっ!?」

だったことだそうだ。
きっと、おばちゃんたちも聞いたハズ…。とても恥ずかしい、と。

kyo「でも、死ななくて良かったじゃない」
ke 「あんなカッコ悪い死に方したくないよ。ドアに挟まれてなんて〜!」
kyo「うん、死ななくて良かった。
  死んでて、最期の言葉は『はうっ!?』でした、なんて言うのイヤだからね」
ke 「ビデオに映ってたらどうする?」
kyo「デジカメでその姿を撮って、ひまじんに載せるね。
  で、『在りし日のke』ってタイトル付ける」

 ぼかっ!

(kyoが殴られた音)

ああ、今日も平和な家族の団欒だったわ♪   
                      「kyo」

先頭 表紙

そっか〜♪石川県の人の運動会って楽しいかも♪玉ころがしで、皆揃って「おべべべべべ〜!」(笑)。 / kyo@石川県の皆様、ごめんなさい☆ ( 2002-03-08 22:47 )
初めて聞いた時は大笑いしてたよ「何ですかそれは〜〜!!」ってつっこんでたよ>おべ。ダンナの故郷は石川県の端っこです。 / まるるん。 ( 2002-03-08 12:55 )
マヤさま・・・うん、「はうっ☆」が最期の声になっちゃったら、葬式の場で、私はとても恥ずかしいです。お坊さんのお経の中とかで、どうやって亡くなったか言うところもあるからね。本当に、死ななくてヨカッタ♪ / kyo ( 2002-03-07 00:13 )
チロりすさま・・・本当に、予想だにしなかったそうで…。まさか、あんな声を出すとはke自身も思わなかったんだって(笑)。しかも、それを親切なおばちゃんたちに聞かれているなんてね(笑)。ふふふ。 / kyo ( 2002-03-07 00:10 )
まるるんさま・・・いいっ!お義母さま、サイコー!我が家でも流行らせようかな(笑)。それにしても、初めて聞いた時、どうでした?(笑うわけにもいかないですよね)。 / kyo@ご主人、故郷はどちら…? ( 2002-03-07 00:06 )
しろねこさま・・・keの声は高めなので、よく響いたと思うよ(笑)。きっと可愛かったんだろうな〜(爆笑!)。 / kyo ( 2002-03-07 00:01 )
ひであさま・・・男の人がよく言うのかしら?おき楽さんもそうらしいし(笑)。kyoも、言葉にならない悲鳴はよくあげてます(あえて文字にするなら、うがががっ!とか…)。 / kyo ( 2002-03-06 23:57 )
レイさま・・・私も聞いた時、大笑いしちゃったよ〜。ホントにビデオに映ってないかしら?見たいわ〜見せてあげたいわ〜(笑)。 / kyo ( 2002-03-06 23:53 )
おき楽さま・・・『はにゃ☆』もカワイイですね〜♪レパートリーに入れようかな〜(笑)。 / kekyo ( 2002-03-06 23:50 )
雅さま・・・まさしく、体を張って皆様の幸せを祈っておりますから(涙)。…ボクのシアワセは?? / ke ( 2002-03-06 23:48 )
さなえもんさま・・・ああっ!忘れてたわ!…今言っておこう。「はうっ!?」 遅いって?(笑)。 / kyo ( 2002-03-06 23:45 )
うららネエさま・・・ボクのコト、キライなんですかぁ〜???(涙)まさか、あなたがあのドアを…!? / ke ( 2002-03-06 23:42 )
またまたke様に爆笑させていただきました〜^^☆「はうっ☆」が最期の声にならなくてヨカッタ♥ / マヤ ( 2002-03-06 13:05 )
人間、不意打ちを食らうと、とてつもなく変な声が出ちゃったりします。しかし、その声が出れば本物です(笑)。マジにびっくりしたのでせう。 / チロりす@私は「うわっっちょ〜〜い!」 ( 2002-03-06 09:36 )
ダンナの母上は驚いた時は「おべ!」って言います。手に持っているりんごが転がって追いかける時は「おべべべべ〜〜!」っと言って追いかけます。コレなぜかマジ話です。 / まるるん。 ( 2002-03-06 09:28 )
でも「はうっ」って言うんなら、可愛いような気も…。  / しろねこ ( 2002-03-06 01:35 )
おもろいね(笑)ひであもよく「はうっ!」っていいますけど?(笑)もしくは「あいたぁ〜っ!」ですね / ひであ ( 2002-03-06 00:32 )
「はうっ」この時間にひとりで大笑いしてしまいました。ごめんね、keさま。 / レイ ( 2002-03-06 00:29 )
『はうっ☆』 おき楽も〜たま〜に言うかも〜♪ 最近は〜♪ 『はにゃ☆』(笑) / おき楽 ( 2002-03-06 00:07 )
keさんは恥ずかしかったかもしれないけど、ココを読んだひまじんのみんなはきっと爆笑してると思うの。私も笑ったら一日のストレスが吹っ飛んだ感じ♪ニコニコと笑顔で寝られるって良い事よね。ありがと☆ / 雅(みやび) ( 2002-03-06 00:01 )
殴られた瞬間ちゃんと言った?「はうっ!?」 / さなえもん ( 2002-03-05 23:58 )
んー、惜しかったですね。いやいや、良かったですね助かって☆  / うらら姉 ( 2002-03-05 23:55 )

2002-03-03 パソコンパワーアップ!!「ke」むむむ…「kyo」

数週間前、パソコンのモニターが壊れた。

画面が見えないわけではないが、

見るのに大変苦しい。

メーカーに問い合わせたり、

色々やってみたが(バイオスいじったり、ドライバーいじったり)

ダメなのだ。

メーカーの話をあきらめ、

モニターだけ一流企業のヤツを

安く買った。

現品処分のソニーのトリニトロン17インチ。

さらに

パソコンデスクも買った。

僕はどっちかって言うと

カスタマイズ優先、パフォーマンス優先だ。

でも、関係ないけど

僕の風邪、治りません。

「ke」


パソコン用のデスクは、物を置くスペースが多い。

……掃除をするのが面倒になった……。

                    「kyo」

先頭 表紙

さなえもんさま・・・そうか!そりゃナイスアイデアだわ♪家中のありとあらゆる掃除用具を置いてやろっと♪はたきでしょ、サッサでしょ、ぞうきんでしょ、あ、洗剤もおいちゃえ♪(けっこうマジ) / kyo ( 2002-03-05 13:41 )
風邪ひいてるの?モニターからウイルスもらったとか。(うそ) 物を置くスペースには、掃除用具を置きましょう!他のもの置けないし一石二鳥よ!!見た目なんて気にしな〜い! するか。 / さなえもん ( 2002-03-05 00:52 )
しろねこさま・・・ふふふ。こたつ状態に近くない?手の届く範囲にいろんな物があるのよね♪ / kyo ( 2002-03-05 00:21 )
パソコンの周りは、いろんな物がごちゃごちゃしてます〜。 ←片付けろって?(笑) / しろねこ ( 2002-03-05 00:11 )
スーパーしえろさま・・・お正月に買ったんですが、すでに行方知れずに…。おおぉ〜い、どこいったぁ? / kyo ( 2002-03-04 22:35 )
とんぼさま・・・がーん☆私もその境地に早く達したいです。ううう(涙)。 / kyo@浦島仲間でしたか〜(笑)。 ( 2002-03-04 22:28 )
バニーさま・・・すみません☆浦島たろ子です(汗)。今後ともよろしく〜♪ / kyo@ああ、やっちまいましたね(汗) ( 2002-03-04 22:25 )
おき楽さま・・・どうなんでしょう〜?パソコンのことは〜♪ kyoにはとんと〜♪ 買ったのはSONYです〜♪ すでにホコリが〜♪ のってます〜(涙)♪ / kyo ( 2002-03-04 22:22 )
まるるんさま・・・う…。気が付いてしまうのだな、これが。ああああぁ〜(涙の絶叫)! / kyo ( 2002-03-04 22:18 )
クマさま・・・「すごい!いいなぁ、作れるんだぁ」と、keが感心してました。私は「自作って、何?何?」とkeに訊いて殴られました(笑)。 / kyo ( 2002-03-04 22:13 )
レイさま・・・家事で一番キライなのが掃除。いつも逃げたいよ〜☆/keはバテました。今夜が峠のようです(笑…いや、笑い事じゃないんだけどね)。レイさんとこも気をつけてね〜♪ / kyo ( 2002-03-04 22:08 )
ひであさま・・・キーボードはすでにバカ鳥どものウンチのアトだらけです。keよ、ウンチ見つけたらすぐにふいといてよ(涙)! / kyo ( 2002-03-04 22:02 )
静電気はたきでささーっと・・・ / スーパーしえろ ( 2002-03-04 16:45 )
掃除なんかしていない(爆) / とんぼ@私も時々浦島に〜。 ( 2002-03-04 12:49 )
下の日記でわかりました。浦島さんだったのですね。 / バニー ( 2002-03-04 01:10 )
もしや〜♪ E−220とか〜♪(笑) おき楽のデスクの上は〜ごっちゃごちゃ〜です〜♪ たまに〜雑巾で〜ふきふきふき〜♪ / おき楽 ( 2002-03-04 00:57 )
お掃除は気がついた人がやりましょう。気がつかない人は埃を吸っても元気でいられる免疫がつきます。ばい菌も栄養のうちなのだ♪ / まるるん。 ( 2002-03-04 00:49 )
自作、したいなー / クマ ( 2002-03-04 00:37 )
kyoさま、つらくなったらいつでも逃げてきて!keさま、お大事に。 / レイ ( 2002-03-04 00:33 )
パソコン相変わらず良く分かりません(笑)掃除、、、、が、、がんばってください(笑) / ひであ ( 2002-03-04 00:24 )

2002-02-28 妻がシッソウしたくなったら…?「kyo」 う〜ん「ke」

なんでだろう?

たまに、失踪したくなる。

どこへ行きたいという訳じゃないのだけれど、
ここから逃げたくなる時がある。

ストレスがたまっているのかな?

一人でいる時間が長いと、特に そんなことを思う。


ピンポーン。

keが帰ってきた。
      言ってみようか?

「ねぇ、今日ね、失踪したくなっちゃった」

keは、きょとんとした顔で訊いてきた。

「シッソウ……って、何?」

  …辞書を引け。


これだから、私の悩みは深刻にならないんだよなー。
                          「kyo」


僕に難しいこと言うkyoが悪い。
突然どこかに出掛けたい衝動は分からなくも無い。
僕なんか、たまの出張とかで遠出して長期間いなかったり。
だから衝動は抑えられてるのかもしれない。

行ってもいいんだけどね。

行き先が分からなくてもいいんだけどね。

出掛けたことを伝えるメモと

僕の生活費、

食料

数日分の着替え、

それらは用意しておいてほしい。

「ke」

先頭 表紙

夢樂堂さま・・・オトナだなぁ。私もそう思って、話しかけるのをぐぅ〜っとこらえている時がありますが、長くはもたないです。すぐに「かまって〜!」とまとわり付いてしまいます。未熟です、ハイ。 / kyo ( 2002-03-04 00:37 )
みかりんさま・・・優しいですね〜(笑)。置手紙があるだけで「あ、どっかへ行ったんだ」って分かりますものね〜♪ってんじゃなくて(笑)!ホントに探してくれなかったら泣いちゃいますよね。 / kyo ( 2002-03-04 00:30 )
スーパーしえろさま・・・同じ財布では、ありがたみが薄いわ。結局ケチってしまいそうだし…。ああ、恋人時代ならなぁ(苦笑)。 / kyo ( 2002-03-04 00:25 )
一人になりたい、そんな時間は絶対に必要です。疾走とかでなく、相手の一人の時間を尊重したい。 / 夢樂堂 ( 2002-03-03 09:22 )
私もたまに。。遠い所に旅に出たくなります。。「探さないで」と置手紙をして。。(笑) / みかりん ( 2002-03-02 19:52 )
泥棒ヒゲさま・・・そんなことはない!!!!!!目指せ!!亭主関白!!! / ke ( 2002-03-02 18:48 )
下のつっこみで、送るのは請求書よ、もちろん。 / スーパーしえろ ( 2002-03-02 15:51 )
ホテルの宿泊プランで泊まって、一緒におもしろいお芝居見て、おいしいディナー(もちろんお酒も)・・・いかが?で、ke様に送るってことで(爆) / スーパーしえろ@夫族の敵 ( 2002-03-02 15:50 )
和さま・・・やっぱり☆ですね。和さんからは同じニオイがすると思ってましたよ(笑)。18切符は計画力と体力の勝負!って感じで楽しいですよね〜♪ / kyo@年取ると直角イスは辛いけど(笑) ( 2002-03-02 14:59 )
keさん私生活は結局kyoさんに頼りっぱなしってことね。 / 泥棒ヒゲ@カムアウト? ( 2002-03-02 01:40 )
私も18切符愛好家です♪っていうか貧乏旅行愛好家(笑) いつも楽しい日記ですね〜☆ / 和(かず) ( 2002-03-02 00:46 )
今ね、大きな誘惑があるの♪それは「青春18切符」♪以前はよく使って一人旅をしたものよ〜♪ううう、JRが私を呼んでいるぅ〜♪ / kyo ( 2002-03-02 00:39 )
kyoさん、ぶらり旅に出るのもいいと思いますよ♪ 誰にも内緒で(笑) / ぴょん ( 2002-03-02 00:35 )
うぃっちさま・・・え?そうなん??? / ke@連絡はほしい ( 2002-03-01 23:50 )
雅さま・・・親しき仲にも礼儀あり!残された者に迷惑をかけてはいけないのだ! / ke@だって、心配じゃん ( 2002-03-01 23:48 )
チロりすさま・・・keはたまに冷たい河に飛び込みたくなることがあります。それも震えながら・・・。似てますね。 / ke@え?似てない? ( 2002-03-01 23:46 )
keさん。「出かけたことを伝えるメモ」が無いから、失踪って言うのでは・・・。 / うぃっち@魔法でポン ( 2002-03-01 19:08 )
私も失踪したい時、あるー。でも着替えとか、食料とか用意して出かけたらそれはただの旅行じゃんね。わかってないなー。もう。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-03-01 17:45 )
失踪ぐらいならいいかもしれない。昨日、友達が「私、時々、電車に飛び込んでみようかな♪とか思っちゃうんだけど」って言ってました。すごい興味があるとか。 / チロりす@それも明るい顔で ( 2002-03-01 11:37 )
おき楽さまj・・・ダッシュ〜!…ゼイゼイ…。最近走ってないから息が〜きれるわ〜。 / kyo ( 2002-03-01 11:19 )
しらぴょんさま・・・さつまいも、持って行ってもいいですか??? / kekyo ( 2002-03-01 11:16 )
さなえもんさま・・・謹んで、辞退申し上げます…。それより、病み上がりの人がそんなモノ食べてちゃダメですよ!(笑)。 / kyo ( 2002-03-01 11:14 )
うずらさま・・・私もたいした所へは行けないよ。野宿はムリだしね(笑)。夜行バスを乗り継ぐとかして情けないプチ家出になりそう…。 / kyo ( 2002-03-01 11:11 )
マヤさま・・・keも、やろうと思えばできるんだけどねー。新婚時代に甘やかしたのがマズかったわ。/プチ家出、交通手段がネックよね。うちも午後8時以降はできません。バスなくなるから…(笑)。 / kyo ( 2002-03-01 11:05 )
うっち〜さま・・・夜な夜なって…。しかも山ですかい(笑)? 私は中国道でも走ろうかな〜? / kyo ( 2002-03-01 11:00 )
ひであさま・・・いいなぁ♪どこへ行こうかしら?逃避行といえば、シベリアよね(←いつの時代や!?)。まずはパスポートを作らねば〜! / kyo ( 2002-03-01 10:49 )
うららネエさま・・・あのカエルの前ですね(笑)。いいかも♪読むものもあるし、待ってる間に退屈しなくていいよね(笑)。 / kyo ( 2002-03-01 10:46 )
まるるんさま・・・逆転の発想☆ですね。でも、旦那さまとまりりんちゃんがプチ家出しちゃったら、私も連れてけ〜!って叫びたくなったりして(笑)。ちなみに、さつまいも、まだ健在です…どうしよ。 / kyo ( 2002-03-01 10:38 )
レイさま・・・うん、そうする♪大阪発の夜行バス・ドリーム号に乗って新宿・上野あたりに出没するわ〜(笑)。 / kyo@東京バナナがスキ♪ ( 2002-03-01 10:31 )
明日に向かって〜疾走します〜♪(謎)  / おき楽 ( 2002-03-01 06:21 )
いつでも島に来てくださいねお二人さん。大歓迎っす!(笑) / しらぴょん ( 2002-03-01 02:44 )
うちくる?今ならもれなく長時間留守にしてたお陰で「賞味期限切れ食品」多数。どうよ? / さなえもん ( 2002-03-01 02:11 )
kyoさん私はきっと家出してもすぐに居所がばれそうでくやしくて出来ないな。実家か姉ちゃんのうち…知らない場所は怖くって行けないもん(あかんたれです) / うずら ( 2002-03-01 00:21 )
ふふふっke様面白いわぁ^^♪マヤも時々プチ家出したくなるんだけど、たいがい夜中に思いつくので交通手段がなくてあきらめるのだー^^。 / マヤ ( 2002-03-01 00:10 )
オイラは、夜な夜な山に失踪します。ヒトっ走りしてくるとスッキリするんだよね♪ / うっち〜 ( 2002-02-28 23:54 )
うっほー!!汗汗。でも仲良さげ。二人で逃避行もいいかもよん? / ひであ ( 2002-02-28 23:39 )
なんか、kyoちゃんの気持ち分かる…。その時は待ち合わせしよ。カエルの前で。こりゃぁ!keさーん!一緒にゆっくり温泉にでも行って夫婦の語らいして来ては? / うらら姉 ( 2002-02-28 23:33 )
食糧はさつま芋があるんじゃないのかしら・・・もう全部消化した?私もたまにはプチ家出してみたくなるよ・・・でも家が一番居心地がいいのかな〜〜(だからダンナにちびっ子連れてプチ家出してもらいたい☆) / まるるん。 ( 2002-02-28 23:30 )
kyoさま、逃亡するなら関東方面にして!keさま、甘い! / レイ ( 2002-02-28 23:28 )

2002-02-26 ウラシマな私「kyo」

風邪がようやく治ってきました。
心配してくださった方、ありがとうございます。
まだ治っていない方、PCの前に何時間もいてはダメですよー☆

さて…。

しばらくぶりに「ひまじん」をうろうろすると、
HNが変わってる人がいっぱい!

まさしく浦島太郎状態になっていました…。

     <こんらん・さくらん・カレーまん>

ああ、ツッコミすらこない、しょーもない事を考えてしまったわ…。

だから、最近HNを変えた方。

もし、私があなたの日記に遊びに行って、初めてでないにも関わらず、
「お初です☆」or「はじめまして」と書いていても、

「ああ、このコは、ウラシマだから仕方ないな☆」

と、思ってください。
               すみません、すみません、すみません…。

                          「ウラシマな kyo」

先頭 表紙

雅さまj・・・…ホントだ。スクロールせずにつっこみのところまで行ける。…何かありましたか??? / kyo ( 2002-02-28 00:11 )
スーパーしえろさま・・・ふふ。もちろんだわ♪元祖は「ぶたまん・あんまん;カレーまん」だし♪ / kyo@もしや、関西人ですか? ( 2002-02-28 00:09 )
パオラさまj・・・おう、3代目かい。初代はいいヤツじゃった…。おめぇも精進するこった。カッカッカ(黄門笑いで)。 / kyo@ウソです、お世話になってます(汗 ( 2002-02-28 00:05 )
チロりすさま・・・そっかー。じゃ、私も堅苦しい名前に変えてみようかしら。真面目なオンナになれるかも?(←多分ムリ)。 / kyo ( 2002-02-28 00:01 )
ぴょんさま・・・え?やっぱり、あれ、本気?公開でHN募集してたもんね。なるたけ早く「ぴょん」さんに戻ってね♪ / kyo ( 2002-02-27 23:58 )
しらぴょんさま・・・がーん!見てたのね…(笑)。 / kyo ( 2002-02-27 23:54 )
おき楽さま・・・苗字(?)が変わらないので〜♪ 安心しております〜♪ いつまでも〜♪ そのままでいてくださいね〜♪ / kyo ( 2002-02-27 23:52 )
和さま・・・何時間もPCの前にいると、手が冷えません?たまに首筋にあてて暖をとってくださいね(笑)。お大事に〜♪ / kyo ( 2002-02-27 23:49 )
まるるんさま・・・私たちも見てましたよ♪二人ともエンディング歌えるの♪でもオープニングが思い出せない〜っ! / kyo@ネクライムのテーマも歌えます♪ ( 2002-02-27 23:46 )
ひであさま・・・「おはつです」=「こんにちは」なのですね。そっか、それもいいかも♪ / kyo ( 2002-02-27 23:43 )
タイトルも色も何にも変えてません。でも、文章はずいぶん短くなりましたよ〜。別人みたいに。 / 雅(みやび) ( 2002-02-27 23:38 )
やっぱり、ぶたまんははずせないっしょ。 / スーパーしえろ ( 2002-02-27 18:14 )
こんちは。3代目パオラです。初代がたいそうお世話になりまして。 / パオラ@もうじき4代目に ( 2002-02-27 14:04 )
きゃっ!私もそのワンオブゼムかしら?HN変えると、文体やら内容やら、だいぶ変わりまっせ〜。名は体を表すっちゅーヤツでっしゃろか? / チロりす ( 2002-02-27 11:09 )
ぴょんもそのうち1日限定でHNを変えるかもしれません(笑) / ぴょん ( 2002-02-27 08:54 )
村上ショージのようなギャグ!が グッ! さては玉手箱を開けてショージさんになっちゃいましたね!(笑) / しらぴょん ( 2002-02-27 01:42 )
また変えてみました〜♪(笑) おき楽日記は〜雰囲気は〜いつもそのまま〜♪ / おき楽亭楽太郎 ( 2002-02-27 01:26 )
私もこの前2回目なのにはじめましてーって書いちゃって(汗) 風邪ひいてるのでそろそろ寝ます・・・。何時間も・・・います(笑) / 和(かず) ( 2002-02-27 00:17 )
未来警察ウラシマンって知ってます?私好きだったんだ〜〜♪ありゃ?関係ない?すんません すんません m(__)m / まるるん。 ( 2002-02-27 00:16 )
大丈夫です。ひであなんか、チャットで話したことある人にでも「おはつです」実際にあったことある人にでも「おはつです」です(笑) / ひであ ( 2002-02-27 00:08 )

2002-02-25 すまん…「kyo」 怖い歌「ke」

朝、お魚の歌を歌いながら、お風呂掃除の真っ最中。

♪さかなサカナさかな〜 さかなを食べると〜(ゴシゴシゴシ)
 あたまアタマあたま〜 あたまが良くなるぅ〜(ガシガシガシ)

右手はゴム手袋、左手は泡まみれ。
軽快なリズムに乗って、風呂場を磨きまくっていると

ピンポーン♪

玄関のチャイムが鳴った。

一度目は無視。「NHKかもしれん」
       「不動産屋か、宗教勧誘かもしらん」

ピンポーン♪

二度鳴らされると、さすがに耳をすます。

「kekyoさ〜ん、宅急便でぇ〜す」

え?、荷物?? 

「あ、はぁ〜い、はぁ〜い! 今出ます〜!」

慌ててばたばた出たもんで、手は水と泡だらけ(さすがにゴム手袋は外した)。
ここにサインを、と手渡された受取票も、かなり水で濡らしてしまった。

…あ、まずいかも。

「ご苦労様〜」

せいいっぱいの笑顔で見送りながら、私は見た。

宅急便の兄ちゃんが、

ばっちいものでも持つように、


受取票を指でつまんでいるところを。


うっ☆

すまん、兄ちゃん…。

しかも、サイン書いたの、水性ペンだったよ…。

                        ま、いっか☆
                              「kyo」



どうでもいいことなんですが


最近流行の
さかなの歌
(題名は知らん)

近所のスーパーの鮮魚コーナーで
流れてたんですが、

テープが古くなってて
今ひとつよく聞こえない。

耳を澄まして聞いてみた。

さかなさかなさかな〜
さかな〜を〜食べ〜ると〜
アタマアタマあたま〜
頭が無く〜なる〜






怖い






思ってた。


「ke」

先頭 表紙

チロりすさま・・・古くなったテープで流れていると所々聴こえにくい歌詞があるんですよね。そんなところが変に聞こえて・・・頭が無くなる♪ / ke ( 2002-02-27 00:14 )
魚ネタの歌、最近良く聞くなぁ。でもチロりすが聞いたの、そんなに怖い歌じゃなかった・・・。 / チロりす ( 2002-02-26 16:55 )
しろねこさま・・・普通の会社勤めの方は知らない人が多いかも…。主に主婦と子供層で流行ってるんだよね。スーパーの鮮魚売り場で聞けるよ。 / kyo@風邪治った? ( 2002-02-26 16:51 )
ぴょんさま・・・ジャスコ系列のスーパーで聞けますよ。あと、大手スーパーでもかかっていたような…。ぜひ、覚えて歌ってね♪ / kyo ( 2002-02-26 16:46 )
おき楽さま・・・野菜の歌ですか〜♪ そのうち果物や豆腐の歌もできそうですね(笑)。まとめてCD化する案が出てたりして☆ / kyo ( 2002-02-26 16:44 )
まるるんさま・・・ああ、この日記が音付きだったら…!私の美声とkeの怪しげなキーボードでお伝えできるのに〜(笑)。 / kyo ( 2002-02-26 16:41 )
うぃっちさま・・・あら〜!お肉のうた、メジャーっぽいですね。テレビでもやんないかしら??? / kyo@うち、ラジオ電波悪くて聞けないの ( 2002-02-26 16:37 )
レイさま・・・おかげさまで、最悪期を脱しました(笑)。お肉の歌は知らないなぁ。どこで聞いたの?コロッケの歌なら知ってるけど♪ / kyo ( 2002-02-26 16:34 )
うらら姉さま・・・すみません。下の↓最初のヒマちゃんの文、入力したのに画面に出てこなかったので、もう一つ入れたら二つとも出てしまいました(しかも最初の、お名前入れ忘れてるし)…。こういう事って、あるのね(涙)。 / kyo@今日もボケてるわ〜。 ( 2002-02-26 16:31 )
うららネエさま・・・ナイトスクープでやってたのは知らなかったです。でもホント、なんで今頃流行るんでしょうね?私は4年前から歌ってましたよ(笑)。 / kyo ( 2002-02-26 16:17 )
ナイトスクープって、実はかなり流行の先をいってる番組なのかも☆私も今なぜこの歌が流行るのかなぁって、思ってました。私は4年前から歌ってるし(笑)。 / kyo ( 2002-02-26 16:13 )
魚の歌…、あるんですね。知らんかった…(恥)。 / しろねこ ( 2002-02-26 00:37 )
えぇ!?流行なんですか?それはちぇっくしなくてはっ!!! / ぴょん ( 2002-02-26 00:24 )
今日もこの歌を〜♪ ス〜パ〜で聴いてきました〜♪(笑) 最近は〜♪ 野菜の歌もあるとか〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-25 23:58 )
流行ってるんだってね。でもねとっても最近まで聞いた事がなかったよ 先日テレビではじめて見たんだけど・・・コッチじゃどこにも流れとりゃせんがね。もうすっかり忘れかかってるし・・・。あぁ〜〜乗り遅れるぅ〜〜!! / まるるん。 ( 2002-02-25 23:34 )
横レスになっちゃいますが、今朝FMでかかっていた曲が「やっぱり肉を喰おう」というものでした。MITSUYOSHI AZUMA&THE SWINGING BOPPERSというアーティストだそうです。欲しい・・・ / うぃっち ( 2002-02-25 23:32 )
kyoさま、風邪治りました?お魚の歌、大ブレークですね。「今夜お肉、今夜お肉♪」っていうお肉の歌は知りません? / レイ ( 2002-02-25 23:18 )
頭が無くなる…(爆)魚の三枚おろしの歌みたい(笑) この歌のネタずーーっと前にナイトスクープでやってましたよねぇ。(知ってるかしら) なもんで「なんで今この歌が流行るんだろう…」ていつも疑問に思って買い物してる私。 / うらら姉 ( 2002-02-25 23:14 )

[次の10件を表示] (総目次)