himajin top
kekyoの「ほけきょ日記」



技術者で音楽家の夫・keと、
もったいながりの妻・kyoがお届けする
ハートフル・コメディー(?)です♪

keのインスタです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-08 前髪を切る…勝負の前に「kyo」
2002-03-05 ke・挟まれる☆「ke」在りし日のke「kyo」
2002-03-03 パソコンパワーアップ!!「ke」むむむ…「kyo」
2002-02-28 妻がシッソウしたくなったら…?「kyo」 う〜ん「ke」
2002-02-26 ウラシマな私「kyo」
2002-02-25 すまん…「kyo」 怖い歌「ke」
2002-02-24 ひそやかな思い(仮 解決編)「ke」
2002-02-20 ひそやかな怒り「ke」
2002-02-19 ひそやかな悩み「kyo」
2002-02-17 うたおう!ビートルズ!「ke」二週間の食費「kyo」


2002-03-08 前髪を切る…勝負の前に「kyo」

前髪が、伸びてきた。

目が完全に隠れてしまうので、耳にかけてしのいでいたのだけれど、
明後日の日曜日にお互いの実家めぐりをするので、
それまでになんとかせねばならない。

実家の母は、私が身奇麗にしていないと、
「おカネがないのか?」
「そんなではkeさんに嫌われるぞ」
と、本気で言う。

keの実家にも行くのだと言うと、さらに
「向こうの親御さんに、
 ヨメが美容院に行く金も稼げないほど、keさんは稼ぎが少ないと思われるぞ」
が、ついてくる。

自分のことなら何を言われてもへっちゃらだけれど、
keのご両親のことを引き合いに出されると、弱い…。

だから、切る。

自分で。

前髪ごときで美容院に行くのは
      ぜぇ〜ったい もったいない!

カット専用のギザ切りハサミ(kyo命名・シャギーに切れるヤツね)は持っている。
普通の髪切りハサミもある。
細い櫛も用意した。
切った髪を受ける新聞広告も大きいめを探した。

いざ!!



…結果は、次の日記で☆
                 「kyo」

先頭 表紙

こまち娘さま・・・前髪なし!?スキンヘッドかオールバックか、はたまた…金八先生!?(笑) 前髪券って、回数券で11枚セット?(笑) / kyo ( 2002-03-09 00:49 )
けいこさま・・・ふふふ。生協で買ったんですよ〜。けっこう高かったワ☆でも使いこなせないの(涙)。 / kyo ( 2002-03-09 00:43 )
前髪切るのが大の苦手。今は前髪なしだからいいんですけど。美容院で前髪券きれればいいのになあと思います(笑) / こまち娘。 ( 2002-03-09 00:35 )
すごい!ギザ切りハサミ持ってるの?カッコいいわぁ。準備万端で結果はどうなったのかな〜? / けいこ ( 2002-03-09 00:21 )
レイさま・・・クリスマスの話?お互いのプレゼントを買うために…という話?違うかな?keはロングが好きなので、私がショートにした時は泣きそうな顔をしたよ(笑)。でも一度ショートの気楽さを知ると、もうロングにはできないわ〜♪ / kyo ( 2002-03-08 23:55 )
ちょろぎさま・・・うん、もったいないですよね(笑)。他の部分は丁度いい長さ♪なんて時は特にねー。 / kyo@いえいえ、こちらこそ♪ ( 2002-03-08 23:49 )
スーパーしえろさま・・・ま☆お洒落な坊ちゃんじゃありませんか♪よほどお母さまのカットが気に入らなかったのね〜(笑)。ところで〜しえろさん〜♪ おき楽さんモードですね〜(笑)。 / kyo@のんびりママに〜乾杯〜♪ ( 2002-03-08 23:44 )
雅さま・・・ロングだと美容院行きませんよね〜。私は年に1回くらいだったわ。ショートにしてからは、年に2回美容院に行くようになりました。進歩?(笑) / kyo@丼につかる前に切りましょう(笑) ( 2002-03-08 23:35 )
空。さま・・・もしや、オールバック(笑)!? 私は髪が少なくて細いので、前髪を伸ばして後ろにやって三つ編みの増量化を試みたことがあります。なかなか伸びてこなくて断念しちゃったケド☆ / kyo@こちらこそ、どうぞよろしくです♪ ( 2002-03-08 23:26 )
シュウさま・・・コレがワタシのスタイルよ♪と、開き直ってしまえばオッケーですよ☆…私はそう思うことにしてます…(ちょい涙)。 / kyo@いらっしゃいませ〜♪ ( 2002-03-08 23:16 )
まるるんさま・・・そうそう、何かのついでに〜っていうのは嬉しいですよね♪私は髪質が弱いので、パーマもヘヤカラーもしない方がいいらしいの。あーあ、一度パープル・グレイに染めてみたいなー。 / kyo@何色に染めたんですか♪ ( 2002-03-08 23:13 )
マヤさま・・・うわぁ、カミソリィ〜!? 本格的ですね(←そうなのか!?)。自分で切ると、どうしても美容院のようにはいかないよね。みんな同じ道をたどって来たんだ〜。ちょっと安心した(笑)。 / kyo ( 2002-03-08 23:06 )
コタツムリさま・・・私も、美容院に行く基準は前髪ですね。たいてい、下手に切ってしまってその後始末に行かざるを得なくなるというパターンです(苦笑)。で、全部切ってもらう…。 / kyo@私もずっとショートです。 ( 2002-03-08 22:57 )
ひであさま・・・まぁ!幼い日から現在まで、魅惑の(?)ひでりん・カットのルーツはそこにあったのですね(笑)。よかりんね♪ / kyo@三河版、お邪魔しましたヨ ( 2002-03-08 22:52 )
おき楽さま・・・私も、寝てる夫の前髪をちょきちょき〜♪…したら、きっと殴られますわ〜(笑)。ミョ〜にこだわり屋さんだから〜♪ / kyo@坊ちゃんカットってザンギリ?(笑 ( 2002-03-08 22:42 )
夫のために髪を切る?「賢者の贈り物」ってお話知ってます?あれは違うか(笑)結果楽しみにしてまーす。 / レイ ( 2002-03-08 22:09 )
私もたまに前髪自分で切ります。(笑)もったいないよね〜。(笑) / ちょろぎ@ありがとうございました。 ( 2002-03-08 21:49 )
その昔〜♪息子の前髪を〜ちょきちょき〜☆あら不思議〜その日、息子は散髪屋によってから登校した。もちろん、遅刻〜。小学校一年だったのに、前髪くらいでがたがたゆうな〜とママはひそかに思ったのだった。 / スーパーしえろ ( 2002-03-08 20:03 )
私もロングのときは半年に1度美容院に行けばよいほうなので、前髪は自分で切ります。でも、今ショートだから、けっこう伸びててウザいかも。 / 雅(みやび) ( 2002-03-08 17:48 )
きゃあ☆続きが知りたいです♪私も前は前髪短かったんだけど、今は、長く〜してます♪ / 空。@はじめまして♪ ( 2002-03-08 16:25 )
私も自分で前髪きってます。・・当然いつも曲がってるんですけど・・(汗) / シュウ ( 2002-03-08 14:43 )
今日ヘアカラーしに美容院に行ってきたよ・・・ついでに前髪を切ってもらってカット料サービス♪ラッキー☆ / まるるん。 ( 2002-03-08 12:56 )
マヤも高校生の時自分で前髪切ってました。普通の紙切りばさみ&カミソリで・・・。その後美容院にいくと必ず「前髪自分で切ったんでしょ?」と指摘されました・・・。 / マヤ ( 2002-03-08 12:52 )
私も前髪が邪魔になるまで美容院行きません。で、美容院行ったら前髪だけ切るのはモッタイナイので、全部きる!…いつまで経ってもショートへアです(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-08 12:27 )
ひであんとこは美容院。・・・・誰も後継ぎがいないけど(笑) / ひであ ( 2002-03-08 12:00 )
その昔〜♪ 友達の前髪を〜ちょきちょき〜☆ あら不思議〜坊ちゃんカットに〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-03-08 11:02 )

2002-03-05 ke・挟まれる☆「ke」在りし日のke「kyo」

今日、出張に行った。
お客さんの工場である。
そこで機械の工事をしていた。

工事が終わり、片付けて帰ろうとしていた時のこと。
その部屋のドアは、重たい自動ドアだった。
センサーが横にあり、それを手で触れると開くタイプで、
横開き、厚さ8センチくらいのステンレスのごついドア。

荷物を積んだ台を押しながら部屋を出ようとすると、ドアの向こうからパートのおばちゃんが来るのが見えた。
レディーファースト☆ということで、おばちゃんに、「どうぞ、どうぞ♪」と先に入ってくれるよう促した。

おばちゃんが丁寧に、
「ありがとね、ありがとね」
と、言うもんだから、
「いえいえ、いえいえ」
と、僕はおばちゃんの方を見ながら荷台を180度回転させ、後ずさりの体制でドアを抜けようとした。

そしたら、この自動ドア…。

閉まってきやがる。

このドアは、そんじょそこらのスーパーの自動ドアとは、わけが違う。
厚みもそこそこあるくせに、センサー感度が鈍いのだ。

つまり、人がいようがモノがあろうが、横のセンサーに触れない限り、閉まってくるのだ。

で、あえなく、挟まれてしまった☆

挟まれているのに、ドアは閉まろうとする。
…センサーに触れてないからなぁ…。
結局、先ほどのオバサマと、もう一人のオバサマに助けられることになった。

恥ずかしい思いをしながら、オバサマ方にお礼を言っていると、
廊下に出るもう一つの扉を開けておいてくれて、

「もう、挟まれないようにしておいてあげるからね〜」

と、言われてしまった。

ありがとう、おばちゃんたち。
これでもオイラは工業技術者だ。
                 …くすん。
                      「ke」

上の話を、keは情けなさそうに話してくれた。
何が一番情けなかったかというと、
ドアに挟まれた瞬間の、keの悲鳴が、

「はうっ!?」

だったことだそうだ。
きっと、おばちゃんたちも聞いたハズ…。とても恥ずかしい、と。

kyo「でも、死ななくて良かったじゃない」
ke 「あんなカッコ悪い死に方したくないよ。ドアに挟まれてなんて〜!」
kyo「うん、死ななくて良かった。
  死んでて、最期の言葉は『はうっ!?』でした、なんて言うのイヤだからね」
ke 「ビデオに映ってたらどうする?」
kyo「デジカメでその姿を撮って、ひまじんに載せるね。
  で、『在りし日のke』ってタイトル付ける」

 ぼかっ!

(kyoが殴られた音)

ああ、今日も平和な家族の団欒だったわ♪   
                      「kyo」

先頭 表紙

そっか〜♪石川県の人の運動会って楽しいかも♪玉ころがしで、皆揃って「おべべべべべ〜!」(笑)。 / kyo@石川県の皆様、ごめんなさい☆ ( 2002-03-08 22:47 )
初めて聞いた時は大笑いしてたよ「何ですかそれは〜〜!!」ってつっこんでたよ>おべ。ダンナの故郷は石川県の端っこです。 / まるるん。 ( 2002-03-08 12:55 )
マヤさま・・・うん、「はうっ☆」が最期の声になっちゃったら、葬式の場で、私はとても恥ずかしいです。お坊さんのお経の中とかで、どうやって亡くなったか言うところもあるからね。本当に、死ななくてヨカッタ♪ / kyo ( 2002-03-07 00:13 )
チロりすさま・・・本当に、予想だにしなかったそうで…。まさか、あんな声を出すとはke自身も思わなかったんだって(笑)。しかも、それを親切なおばちゃんたちに聞かれているなんてね(笑)。ふふふ。 / kyo ( 2002-03-07 00:10 )
まるるんさま・・・いいっ!お義母さま、サイコー!我が家でも流行らせようかな(笑)。それにしても、初めて聞いた時、どうでした?(笑うわけにもいかないですよね)。 / kyo@ご主人、故郷はどちら…? ( 2002-03-07 00:06 )
しろねこさま・・・keの声は高めなので、よく響いたと思うよ(笑)。きっと可愛かったんだろうな〜(爆笑!)。 / kyo ( 2002-03-07 00:01 )
ひであさま・・・男の人がよく言うのかしら?おき楽さんもそうらしいし(笑)。kyoも、言葉にならない悲鳴はよくあげてます(あえて文字にするなら、うがががっ!とか…)。 / kyo ( 2002-03-06 23:57 )
レイさま・・・私も聞いた時、大笑いしちゃったよ〜。ホントにビデオに映ってないかしら?見たいわ〜見せてあげたいわ〜(笑)。 / kyo ( 2002-03-06 23:53 )
おき楽さま・・・『はにゃ☆』もカワイイですね〜♪レパートリーに入れようかな〜(笑)。 / kekyo ( 2002-03-06 23:50 )
雅さま・・・まさしく、体を張って皆様の幸せを祈っておりますから(涙)。…ボクのシアワセは?? / ke ( 2002-03-06 23:48 )
さなえもんさま・・・ああっ!忘れてたわ!…今言っておこう。「はうっ!?」 遅いって?(笑)。 / kyo ( 2002-03-06 23:45 )
うららネエさま・・・ボクのコト、キライなんですかぁ〜???(涙)まさか、あなたがあのドアを…!? / ke ( 2002-03-06 23:42 )
またまたke様に爆笑させていただきました〜^^☆「はうっ☆」が最期の声にならなくてヨカッタ♥ / マヤ ( 2002-03-06 13:05 )
人間、不意打ちを食らうと、とてつもなく変な声が出ちゃったりします。しかし、その声が出れば本物です(笑)。マジにびっくりしたのでせう。 / チロりす@私は「うわっっちょ〜〜い!」 ( 2002-03-06 09:36 )
ダンナの母上は驚いた時は「おべ!」って言います。手に持っているりんごが転がって追いかける時は「おべべべべ〜〜!」っと言って追いかけます。コレなぜかマジ話です。 / まるるん。 ( 2002-03-06 09:28 )
でも「はうっ」って言うんなら、可愛いような気も…。  / しろねこ ( 2002-03-06 01:35 )
おもろいね(笑)ひであもよく「はうっ!」っていいますけど?(笑)もしくは「あいたぁ〜っ!」ですね / ひであ ( 2002-03-06 00:32 )
「はうっ」この時間にひとりで大笑いしてしまいました。ごめんね、keさま。 / レイ ( 2002-03-06 00:29 )
『はうっ☆』 おき楽も〜たま〜に言うかも〜♪ 最近は〜♪ 『はにゃ☆』(笑) / おき楽 ( 2002-03-06 00:07 )
keさんは恥ずかしかったかもしれないけど、ココを読んだひまじんのみんなはきっと爆笑してると思うの。私も笑ったら一日のストレスが吹っ飛んだ感じ♪ニコニコと笑顔で寝られるって良い事よね。ありがと☆ / 雅(みやび) ( 2002-03-06 00:01 )
殴られた瞬間ちゃんと言った?「はうっ!?」 / さなえもん ( 2002-03-05 23:58 )
んー、惜しかったですね。いやいや、良かったですね助かって☆  / うらら姉 ( 2002-03-05 23:55 )

2002-03-03 パソコンパワーアップ!!「ke」むむむ…「kyo」

数週間前、パソコンのモニターが壊れた。

画面が見えないわけではないが、

見るのに大変苦しい。

メーカーに問い合わせたり、

色々やってみたが(バイオスいじったり、ドライバーいじったり)

ダメなのだ。

メーカーの話をあきらめ、

モニターだけ一流企業のヤツを

安く買った。

現品処分のソニーのトリニトロン17インチ。

さらに

パソコンデスクも買った。

僕はどっちかって言うと

カスタマイズ優先、パフォーマンス優先だ。

でも、関係ないけど

僕の風邪、治りません。

「ke」


パソコン用のデスクは、物を置くスペースが多い。

……掃除をするのが面倒になった……。

                    「kyo」

先頭 表紙

さなえもんさま・・・そうか!そりゃナイスアイデアだわ♪家中のありとあらゆる掃除用具を置いてやろっと♪はたきでしょ、サッサでしょ、ぞうきんでしょ、あ、洗剤もおいちゃえ♪(けっこうマジ) / kyo ( 2002-03-05 13:41 )
風邪ひいてるの?モニターからウイルスもらったとか。(うそ) 物を置くスペースには、掃除用具を置きましょう!他のもの置けないし一石二鳥よ!!見た目なんて気にしな〜い! するか。 / さなえもん ( 2002-03-05 00:52 )
しろねこさま・・・ふふふ。こたつ状態に近くない?手の届く範囲にいろんな物があるのよね♪ / kyo ( 2002-03-05 00:21 )
パソコンの周りは、いろんな物がごちゃごちゃしてます〜。 ←片付けろって?(笑) / しろねこ ( 2002-03-05 00:11 )
スーパーしえろさま・・・お正月に買ったんですが、すでに行方知れずに…。おおぉ〜い、どこいったぁ? / kyo ( 2002-03-04 22:35 )
とんぼさま・・・がーん☆私もその境地に早く達したいです。ううう(涙)。 / kyo@浦島仲間でしたか〜(笑)。 ( 2002-03-04 22:28 )
バニーさま・・・すみません☆浦島たろ子です(汗)。今後ともよろしく〜♪ / kyo@ああ、やっちまいましたね(汗) ( 2002-03-04 22:25 )
おき楽さま・・・どうなんでしょう〜?パソコンのことは〜♪ kyoにはとんと〜♪ 買ったのはSONYです〜♪ すでにホコリが〜♪ のってます〜(涙)♪ / kyo ( 2002-03-04 22:22 )
まるるんさま・・・う…。気が付いてしまうのだな、これが。ああああぁ〜(涙の絶叫)! / kyo ( 2002-03-04 22:18 )
クマさま・・・「すごい!いいなぁ、作れるんだぁ」と、keが感心してました。私は「自作って、何?何?」とkeに訊いて殴られました(笑)。 / kyo ( 2002-03-04 22:13 )
レイさま・・・家事で一番キライなのが掃除。いつも逃げたいよ〜☆/keはバテました。今夜が峠のようです(笑…いや、笑い事じゃないんだけどね)。レイさんとこも気をつけてね〜♪ / kyo ( 2002-03-04 22:08 )
ひであさま・・・キーボードはすでにバカ鳥どものウンチのアトだらけです。keよ、ウンチ見つけたらすぐにふいといてよ(涙)! / kyo ( 2002-03-04 22:02 )
静電気はたきでささーっと・・・ / スーパーしえろ ( 2002-03-04 16:45 )
掃除なんかしていない(爆) / とんぼ@私も時々浦島に〜。 ( 2002-03-04 12:49 )
下の日記でわかりました。浦島さんだったのですね。 / バニー ( 2002-03-04 01:10 )
もしや〜♪ E−220とか〜♪(笑) おき楽のデスクの上は〜ごっちゃごちゃ〜です〜♪ たまに〜雑巾で〜ふきふきふき〜♪ / おき楽 ( 2002-03-04 00:57 )
お掃除は気がついた人がやりましょう。気がつかない人は埃を吸っても元気でいられる免疫がつきます。ばい菌も栄養のうちなのだ♪ / まるるん。 ( 2002-03-04 00:49 )
自作、したいなー / クマ ( 2002-03-04 00:37 )
kyoさま、つらくなったらいつでも逃げてきて!keさま、お大事に。 / レイ ( 2002-03-04 00:33 )
パソコン相変わらず良く分かりません(笑)掃除、、、、が、、がんばってください(笑) / ひであ ( 2002-03-04 00:24 )

2002-02-28 妻がシッソウしたくなったら…?「kyo」 う〜ん「ke」

なんでだろう?

たまに、失踪したくなる。

どこへ行きたいという訳じゃないのだけれど、
ここから逃げたくなる時がある。

ストレスがたまっているのかな?

一人でいる時間が長いと、特に そんなことを思う。


ピンポーン。

keが帰ってきた。
      言ってみようか?

「ねぇ、今日ね、失踪したくなっちゃった」

keは、きょとんとした顔で訊いてきた。

「シッソウ……って、何?」

  …辞書を引け。


これだから、私の悩みは深刻にならないんだよなー。
                          「kyo」


僕に難しいこと言うkyoが悪い。
突然どこかに出掛けたい衝動は分からなくも無い。
僕なんか、たまの出張とかで遠出して長期間いなかったり。
だから衝動は抑えられてるのかもしれない。

行ってもいいんだけどね。

行き先が分からなくてもいいんだけどね。

出掛けたことを伝えるメモと

僕の生活費、

食料

数日分の着替え、

それらは用意しておいてほしい。

「ke」

先頭 表紙

夢樂堂さま・・・オトナだなぁ。私もそう思って、話しかけるのをぐぅ〜っとこらえている時がありますが、長くはもたないです。すぐに「かまって〜!」とまとわり付いてしまいます。未熟です、ハイ。 / kyo ( 2002-03-04 00:37 )
みかりんさま・・・優しいですね〜(笑)。置手紙があるだけで「あ、どっかへ行ったんだ」って分かりますものね〜♪ってんじゃなくて(笑)!ホントに探してくれなかったら泣いちゃいますよね。 / kyo ( 2002-03-04 00:30 )
スーパーしえろさま・・・同じ財布では、ありがたみが薄いわ。結局ケチってしまいそうだし…。ああ、恋人時代ならなぁ(苦笑)。 / kyo ( 2002-03-04 00:25 )
一人になりたい、そんな時間は絶対に必要です。疾走とかでなく、相手の一人の時間を尊重したい。 / 夢樂堂 ( 2002-03-03 09:22 )
私もたまに。。遠い所に旅に出たくなります。。「探さないで」と置手紙をして。。(笑) / みかりん ( 2002-03-02 19:52 )
泥棒ヒゲさま・・・そんなことはない!!!!!!目指せ!!亭主関白!!! / ke ( 2002-03-02 18:48 )
下のつっこみで、送るのは請求書よ、もちろん。 / スーパーしえろ ( 2002-03-02 15:51 )
ホテルの宿泊プランで泊まって、一緒におもしろいお芝居見て、おいしいディナー(もちろんお酒も)・・・いかが?で、ke様に送るってことで(爆) / スーパーしえろ@夫族の敵 ( 2002-03-02 15:50 )
和さま・・・やっぱり☆ですね。和さんからは同じニオイがすると思ってましたよ(笑)。18切符は計画力と体力の勝負!って感じで楽しいですよね〜♪ / kyo@年取ると直角イスは辛いけど(笑) ( 2002-03-02 14:59 )
keさん私生活は結局kyoさんに頼りっぱなしってことね。 / 泥棒ヒゲ@カムアウト? ( 2002-03-02 01:40 )
私も18切符愛好家です♪っていうか貧乏旅行愛好家(笑) いつも楽しい日記ですね〜☆ / 和(かず) ( 2002-03-02 00:46 )
今ね、大きな誘惑があるの♪それは「青春18切符」♪以前はよく使って一人旅をしたものよ〜♪ううう、JRが私を呼んでいるぅ〜♪ / kyo ( 2002-03-02 00:39 )
kyoさん、ぶらり旅に出るのもいいと思いますよ♪ 誰にも内緒で(笑) / ぴょん ( 2002-03-02 00:35 )
うぃっちさま・・・え?そうなん??? / ke@連絡はほしい ( 2002-03-01 23:50 )
雅さま・・・親しき仲にも礼儀あり!残された者に迷惑をかけてはいけないのだ! / ke@だって、心配じゃん ( 2002-03-01 23:48 )
チロりすさま・・・keはたまに冷たい河に飛び込みたくなることがあります。それも震えながら・・・。似てますね。 / ke@え?似てない? ( 2002-03-01 23:46 )
keさん。「出かけたことを伝えるメモ」が無いから、失踪って言うのでは・・・。 / うぃっち@魔法でポン ( 2002-03-01 19:08 )
私も失踪したい時、あるー。でも着替えとか、食料とか用意して出かけたらそれはただの旅行じゃんね。わかってないなー。もう。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-03-01 17:45 )
失踪ぐらいならいいかもしれない。昨日、友達が「私、時々、電車に飛び込んでみようかな♪とか思っちゃうんだけど」って言ってました。すごい興味があるとか。 / チロりす@それも明るい顔で ( 2002-03-01 11:37 )
おき楽さまj・・・ダッシュ〜!…ゼイゼイ…。最近走ってないから息が〜きれるわ〜。 / kyo ( 2002-03-01 11:19 )
しらぴょんさま・・・さつまいも、持って行ってもいいですか??? / kekyo ( 2002-03-01 11:16 )
さなえもんさま・・・謹んで、辞退申し上げます…。それより、病み上がりの人がそんなモノ食べてちゃダメですよ!(笑)。 / kyo ( 2002-03-01 11:14 )
うずらさま・・・私もたいした所へは行けないよ。野宿はムリだしね(笑)。夜行バスを乗り継ぐとかして情けないプチ家出になりそう…。 / kyo ( 2002-03-01 11:11 )
マヤさま・・・keも、やろうと思えばできるんだけどねー。新婚時代に甘やかしたのがマズかったわ。/プチ家出、交通手段がネックよね。うちも午後8時以降はできません。バスなくなるから…(笑)。 / kyo ( 2002-03-01 11:05 )
うっち〜さま・・・夜な夜なって…。しかも山ですかい(笑)? 私は中国道でも走ろうかな〜? / kyo ( 2002-03-01 11:00 )
ひであさま・・・いいなぁ♪どこへ行こうかしら?逃避行といえば、シベリアよね(←いつの時代や!?)。まずはパスポートを作らねば〜! / kyo ( 2002-03-01 10:49 )
うららネエさま・・・あのカエルの前ですね(笑)。いいかも♪読むものもあるし、待ってる間に退屈しなくていいよね(笑)。 / kyo ( 2002-03-01 10:46 )
まるるんさま・・・逆転の発想☆ですね。でも、旦那さまとまりりんちゃんがプチ家出しちゃったら、私も連れてけ〜!って叫びたくなったりして(笑)。ちなみに、さつまいも、まだ健在です…どうしよ。 / kyo ( 2002-03-01 10:38 )
レイさま・・・うん、そうする♪大阪発の夜行バス・ドリーム号に乗って新宿・上野あたりに出没するわ〜(笑)。 / kyo@東京バナナがスキ♪ ( 2002-03-01 10:31 )
明日に向かって〜疾走します〜♪(謎)  / おき楽 ( 2002-03-01 06:21 )
いつでも島に来てくださいねお二人さん。大歓迎っす!(笑) / しらぴょん ( 2002-03-01 02:44 )
うちくる?今ならもれなく長時間留守にしてたお陰で「賞味期限切れ食品」多数。どうよ? / さなえもん ( 2002-03-01 02:11 )
kyoさん私はきっと家出してもすぐに居所がばれそうでくやしくて出来ないな。実家か姉ちゃんのうち…知らない場所は怖くって行けないもん(あかんたれです) / うずら ( 2002-03-01 00:21 )
ふふふっke様面白いわぁ^^♪マヤも時々プチ家出したくなるんだけど、たいがい夜中に思いつくので交通手段がなくてあきらめるのだー^^。 / マヤ ( 2002-03-01 00:10 )
オイラは、夜な夜な山に失踪します。ヒトっ走りしてくるとスッキリするんだよね♪ / うっち〜 ( 2002-02-28 23:54 )
うっほー!!汗汗。でも仲良さげ。二人で逃避行もいいかもよん? / ひであ ( 2002-02-28 23:39 )
なんか、kyoちゃんの気持ち分かる…。その時は待ち合わせしよ。カエルの前で。こりゃぁ!keさーん!一緒にゆっくり温泉にでも行って夫婦の語らいして来ては? / うらら姉 ( 2002-02-28 23:33 )
食糧はさつま芋があるんじゃないのかしら・・・もう全部消化した?私もたまにはプチ家出してみたくなるよ・・・でも家が一番居心地がいいのかな〜〜(だからダンナにちびっ子連れてプチ家出してもらいたい☆) / まるるん。 ( 2002-02-28 23:30 )
kyoさま、逃亡するなら関東方面にして!keさま、甘い! / レイ ( 2002-02-28 23:28 )

2002-02-26 ウラシマな私「kyo」

風邪がようやく治ってきました。
心配してくださった方、ありがとうございます。
まだ治っていない方、PCの前に何時間もいてはダメですよー☆

さて…。

しばらくぶりに「ひまじん」をうろうろすると、
HNが変わってる人がいっぱい!

まさしく浦島太郎状態になっていました…。

     <こんらん・さくらん・カレーまん>

ああ、ツッコミすらこない、しょーもない事を考えてしまったわ…。

だから、最近HNを変えた方。

もし、私があなたの日記に遊びに行って、初めてでないにも関わらず、
「お初です☆」or「はじめまして」と書いていても、

「ああ、このコは、ウラシマだから仕方ないな☆」

と、思ってください。
               すみません、すみません、すみません…。

                          「ウラシマな kyo」

先頭 表紙

雅さまj・・・…ホントだ。スクロールせずにつっこみのところまで行ける。…何かありましたか??? / kyo ( 2002-02-28 00:11 )
スーパーしえろさま・・・ふふ。もちろんだわ♪元祖は「ぶたまん・あんまん;カレーまん」だし♪ / kyo@もしや、関西人ですか? ( 2002-02-28 00:09 )
パオラさまj・・・おう、3代目かい。初代はいいヤツじゃった…。おめぇも精進するこった。カッカッカ(黄門笑いで)。 / kyo@ウソです、お世話になってます(汗 ( 2002-02-28 00:05 )
チロりすさま・・・そっかー。じゃ、私も堅苦しい名前に変えてみようかしら。真面目なオンナになれるかも?(←多分ムリ)。 / kyo ( 2002-02-28 00:01 )
ぴょんさま・・・え?やっぱり、あれ、本気?公開でHN募集してたもんね。なるたけ早く「ぴょん」さんに戻ってね♪ / kyo ( 2002-02-27 23:58 )
しらぴょんさま・・・がーん!見てたのね…(笑)。 / kyo ( 2002-02-27 23:54 )
おき楽さま・・・苗字(?)が変わらないので〜♪ 安心しております〜♪ いつまでも〜♪ そのままでいてくださいね〜♪ / kyo ( 2002-02-27 23:52 )
和さま・・・何時間もPCの前にいると、手が冷えません?たまに首筋にあてて暖をとってくださいね(笑)。お大事に〜♪ / kyo ( 2002-02-27 23:49 )
まるるんさま・・・私たちも見てましたよ♪二人ともエンディング歌えるの♪でもオープニングが思い出せない〜っ! / kyo@ネクライムのテーマも歌えます♪ ( 2002-02-27 23:46 )
ひであさま・・・「おはつです」=「こんにちは」なのですね。そっか、それもいいかも♪ / kyo ( 2002-02-27 23:43 )
タイトルも色も何にも変えてません。でも、文章はずいぶん短くなりましたよ〜。別人みたいに。 / 雅(みやび) ( 2002-02-27 23:38 )
やっぱり、ぶたまんははずせないっしょ。 / スーパーしえろ ( 2002-02-27 18:14 )
こんちは。3代目パオラです。初代がたいそうお世話になりまして。 / パオラ@もうじき4代目に ( 2002-02-27 14:04 )
きゃっ!私もそのワンオブゼムかしら?HN変えると、文体やら内容やら、だいぶ変わりまっせ〜。名は体を表すっちゅーヤツでっしゃろか? / チロりす ( 2002-02-27 11:09 )
ぴょんもそのうち1日限定でHNを変えるかもしれません(笑) / ぴょん ( 2002-02-27 08:54 )
村上ショージのようなギャグ!が グッ! さては玉手箱を開けてショージさんになっちゃいましたね!(笑) / しらぴょん ( 2002-02-27 01:42 )
また変えてみました〜♪(笑) おき楽日記は〜雰囲気は〜いつもそのまま〜♪ / おき楽亭楽太郎 ( 2002-02-27 01:26 )
私もこの前2回目なのにはじめましてーって書いちゃって(汗) 風邪ひいてるのでそろそろ寝ます・・・。何時間も・・・います(笑) / 和(かず) ( 2002-02-27 00:17 )
未来警察ウラシマンって知ってます?私好きだったんだ〜〜♪ありゃ?関係ない?すんません すんません m(__)m / まるるん。 ( 2002-02-27 00:16 )
大丈夫です。ひであなんか、チャットで話したことある人にでも「おはつです」実際にあったことある人にでも「おはつです」です(笑) / ひであ ( 2002-02-27 00:08 )

2002-02-25 すまん…「kyo」 怖い歌「ke」

朝、お魚の歌を歌いながら、お風呂掃除の真っ最中。

♪さかなサカナさかな〜 さかなを食べると〜(ゴシゴシゴシ)
 あたまアタマあたま〜 あたまが良くなるぅ〜(ガシガシガシ)

右手はゴム手袋、左手は泡まみれ。
軽快なリズムに乗って、風呂場を磨きまくっていると

ピンポーン♪

玄関のチャイムが鳴った。

一度目は無視。「NHKかもしれん」
       「不動産屋か、宗教勧誘かもしらん」

ピンポーン♪

二度鳴らされると、さすがに耳をすます。

「kekyoさ〜ん、宅急便でぇ〜す」

え?、荷物?? 

「あ、はぁ〜い、はぁ〜い! 今出ます〜!」

慌ててばたばた出たもんで、手は水と泡だらけ(さすがにゴム手袋は外した)。
ここにサインを、と手渡された受取票も、かなり水で濡らしてしまった。

…あ、まずいかも。

「ご苦労様〜」

せいいっぱいの笑顔で見送りながら、私は見た。

宅急便の兄ちゃんが、

ばっちいものでも持つように、


受取票を指でつまんでいるところを。


うっ☆

すまん、兄ちゃん…。

しかも、サイン書いたの、水性ペンだったよ…。

                        ま、いっか☆
                              「kyo」



どうでもいいことなんですが


最近流行の
さかなの歌
(題名は知らん)

近所のスーパーの鮮魚コーナーで
流れてたんですが、

テープが古くなってて
今ひとつよく聞こえない。

耳を澄まして聞いてみた。

さかなさかなさかな〜
さかな〜を〜食べ〜ると〜
アタマアタマあたま〜
頭が無く〜なる〜






怖い






思ってた。


「ke」

先頭 表紙

チロりすさま・・・古くなったテープで流れていると所々聴こえにくい歌詞があるんですよね。そんなところが変に聞こえて・・・頭が無くなる♪ / ke ( 2002-02-27 00:14 )
魚ネタの歌、最近良く聞くなぁ。でもチロりすが聞いたの、そんなに怖い歌じゃなかった・・・。 / チロりす ( 2002-02-26 16:55 )
しろねこさま・・・普通の会社勤めの方は知らない人が多いかも…。主に主婦と子供層で流行ってるんだよね。スーパーの鮮魚売り場で聞けるよ。 / kyo@風邪治った? ( 2002-02-26 16:51 )
ぴょんさま・・・ジャスコ系列のスーパーで聞けますよ。あと、大手スーパーでもかかっていたような…。ぜひ、覚えて歌ってね♪ / kyo ( 2002-02-26 16:46 )
おき楽さま・・・野菜の歌ですか〜♪ そのうち果物や豆腐の歌もできそうですね(笑)。まとめてCD化する案が出てたりして☆ / kyo ( 2002-02-26 16:44 )
まるるんさま・・・ああ、この日記が音付きだったら…!私の美声とkeの怪しげなキーボードでお伝えできるのに〜(笑)。 / kyo ( 2002-02-26 16:41 )
うぃっちさま・・・あら〜!お肉のうた、メジャーっぽいですね。テレビでもやんないかしら??? / kyo@うち、ラジオ電波悪くて聞けないの ( 2002-02-26 16:37 )
レイさま・・・おかげさまで、最悪期を脱しました(笑)。お肉の歌は知らないなぁ。どこで聞いたの?コロッケの歌なら知ってるけど♪ / kyo ( 2002-02-26 16:34 )
うらら姉さま・・・すみません。下の↓最初のヒマちゃんの文、入力したのに画面に出てこなかったので、もう一つ入れたら二つとも出てしまいました(しかも最初の、お名前入れ忘れてるし)…。こういう事って、あるのね(涙)。 / kyo@今日もボケてるわ〜。 ( 2002-02-26 16:31 )
うららネエさま・・・ナイトスクープでやってたのは知らなかったです。でもホント、なんで今頃流行るんでしょうね?私は4年前から歌ってましたよ(笑)。 / kyo ( 2002-02-26 16:17 )
ナイトスクープって、実はかなり流行の先をいってる番組なのかも☆私も今なぜこの歌が流行るのかなぁって、思ってました。私は4年前から歌ってるし(笑)。 / kyo ( 2002-02-26 16:13 )
魚の歌…、あるんですね。知らんかった…(恥)。 / しろねこ ( 2002-02-26 00:37 )
えぇ!?流行なんですか?それはちぇっくしなくてはっ!!! / ぴょん ( 2002-02-26 00:24 )
今日もこの歌を〜♪ ス〜パ〜で聴いてきました〜♪(笑) 最近は〜♪ 野菜の歌もあるとか〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-25 23:58 )
流行ってるんだってね。でもねとっても最近まで聞いた事がなかったよ 先日テレビではじめて見たんだけど・・・コッチじゃどこにも流れとりゃせんがね。もうすっかり忘れかかってるし・・・。あぁ〜〜乗り遅れるぅ〜〜!! / まるるん。 ( 2002-02-25 23:34 )
横レスになっちゃいますが、今朝FMでかかっていた曲が「やっぱり肉を喰おう」というものでした。MITSUYOSHI AZUMA&THE SWINGING BOPPERSというアーティストだそうです。欲しい・・・ / うぃっち ( 2002-02-25 23:32 )
kyoさま、風邪治りました?お魚の歌、大ブレークですね。「今夜お肉、今夜お肉♪」っていうお肉の歌は知りません? / レイ ( 2002-02-25 23:18 )
頭が無くなる…(爆)魚の三枚おろしの歌みたい(笑) この歌のネタずーーっと前にナイトスクープでやってましたよねぇ。(知ってるかしら) なもんで「なんで今この歌が流行るんだろう…」ていつも疑問に思って買い物してる私。 / うらら姉 ( 2002-02-25 23:14 )

2002-02-24 ひそやかな思い(仮 解決編)「ke」

kyoが風邪になった。

僕のがうつったのか・・・?

みんなと滑りに行く予定でしたが

ドタキャンした。

僕が晩御飯を作って食べさせなくては!



言うことで、頑張ってみた。

メニューは

「ふかふかタマゴの素うどん風」
「キャベツと豆腐の煮物」
の二品。

そんな中、ある発見をした。




問題のサツマイモだ。




恐る恐る手に取ってみた。


・・・・・・


・・・・・・・


・・・・・・・・


・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・


いけるじゃん!?

スーパーしえろ様が言ってたとおり

サツマイモは大丈夫なのか・・・?

こうなったら











腐るまで観察だ!!

「ke」

先頭 表紙

瀬名さま・・・……そうしましょう!!!…でも、料理はkeにおまかせするわ〜(笑)。 / kyo ( 2002-02-26 17:16 )
・・・・食べましょう!!!(笑) / 瀬名 ( 2002-02-26 17:05 )
こまち娘さま・・・う〜ん。こんなに観察が好評ならメルマガみたいにサツマイモの写真を送るしかないですね。購読者募集!(なんちゃって) / ke ( 2002-02-25 23:26 )
うぃっちさま・・・なんか世間の賞味期限の無力さを感じました。 / ke ( 2002-02-25 23:23 )
とんぼさま・・・おかげさまで二人とも元気になりました。風邪の次は食中毒か!? / ke ( 2002-02-25 23:21 )
しらぴょんさま・・・そんな日記だったら誰も来なくなりそうじゃありませんか。とくに腐りだしたら・・・。 / ke ( 2002-02-25 23:19 )
いもって長持ちなのかしら?これからが楽しみですね・・・・。 / こまち娘。@風邪ひき ( 2002-02-25 23:07 )
囓ってみて「にー」って糸引かなければ、大丈夫。と西原理恵子さまもおっしゃってます。#きっと腐る前に「芽」がでると思います・・・。 / うぃっち ( 2002-02-25 21:45 )
おいおい 観察するんかい!! やっぱりお似合いだわ〜(笑)  お大事に。 / とんぼ ( 2002-02-25 15:17 )
一連のサツマイモおかしい〜(笑)。私もいも系は結構長い間ほっといてしまってどうしよう?とやってます(笑)。 / コタツムリ ( 2002-02-25 13:18 )
腐るまでの画像を毎日掲載なんてどうでしょう?(笑) / しらぴょん ( 2002-02-25 01:24 )
雅さま・・・きゃぁー☆こぁあ〜い、雅さま☆(←ke談)。ほんと、私も「見たんなら喰えや!」と思うわ(笑)。風邪も花粉症もツライことに変わりはないですね。お大事に〜♪ / kyo ( 2002-02-24 23:44 )
夢樂堂さま・・・わかります。我が家は咳はさほど出ないのでまだ楽かな。 / ke ( 2002-02-24 23:27 )
観察かいっ!喰えや!もったいない。 て、私もさっき計ったら熱がありました。風邪かも。でも、花粉症なのでわかりません。 / 雅(みやび) ( 2002-02-24 23:26 )
ひであさま・・・UPして、皆様が餌付かない程度の写真でよろしければ・・・。 / ke ( 2002-02-24 23:24 )
パオラさま・・・一緒に観察しよ〜♪ / ke ( 2002-02-24 23:22 )
うらら姉さま・・・ここで切ったら「僕の負け」みたいで、kyoがいい気になりそうでこわいぞよ。 / ke ( 2002-02-24 23:20 )
スーパーしえろさま・・・確かに。   そうだなぁ、栽培も面白いかも。 / ke ( 2002-02-24 23:18 )
レイさま・・・実際に腐ったもの出されて食わされてますからね・・・。用心用心。 / ke ( 2002-02-24 23:16 )
まるるんさま・・・今も仲良く風邪引いてます♪ / ke ( 2002-02-24 23:14 )
夢樂堂も相方が風邪を引いています。互いに咳をしながらの会話はチト辛い。 / 夢樂堂 ( 2002-02-24 23:10 )
ぴょんさま・・・さて問題です。あと何日で腐るでしょうか? / ke ( 2002-02-24 23:03 )
おき楽さま・・・まだ〜♪ 仮解決〜♪ 乞うご期待♪ / ke ( 2002-02-24 23:01 )
クマさま・・・男の料理と女の料理ってちがいますよね。味も魅力も。 / ke ( 2002-02-24 22:58 )
うずらさま・・・だねっ♪イモが腐りにくいことだけはわかった! / ke ( 2002-02-24 22:56 )
観察かい!!えーっと、日記に写真UP希望で(笑) / ひであ ( 2002-02-24 22:53 )
うちにも2頭のトドのような米なすがあるということが発覚。たしか買うたのは二週間前ではないかと・・・。 / パオラ@みそでナニすればよいのでせうが ( 2002-02-24 22:24 )
観察してんと、はよ切ってみんしゃい! / うらら姉 ( 2002-02-24 21:29 )
一ヶ月や二ヶ月で腐るようなら、種芋の役割ははたせませんわ。このさい、腐らせるんじゃなく、水栽培でも・・・ / スーパーしえろ ( 2002-02-24 17:54 )
あ、kyoさまお大事にね。 / レイ@keさまやさしいなぁ ( 2002-02-24 16:36 )
よかった、よかった。ね、意外と大丈夫なものでしょ?keさま、世の中の妻ってそれほど危険なものではございませんわ。ホホホ。 / レイ ( 2002-02-24 16:35 )
こうやって夫婦とは似たような性格になっていくので砂(笑)。kyoちゃんお大事に★ / まるるん。 ( 2002-02-24 12:50 )
ぴょんパパだったらぐつぐつおかゆを作るはずです(笑) サツマイモ観察報告待ってま〜す♪ / ぴょん ( 2002-02-24 09:36 )
や〜っぱり〜♪ サツマイモ〜よかったです〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-24 03:11 )
料理もオトコのたしなみのひとつなり / クマ ( 2002-02-24 03:08 )
んねっ♪ / うずら ( 2002-02-24 01:58 )

2002-02-20 ひそやかな怒り「ke」

そんな
さつまいも
とっとと





捨てんか!!!


ぜぇ ぜぇ ぜぇ

黙ってたら何しでかすか
わかりゃしない・・・。


最近風邪で元気がないとおもって
日記にこんな暴露話乗せやがって・・・。




再び餌食になりたいのか!!

(ある部屋にリンクします)



げほっ ごほごほ


ぜぇ ぜぇ ぜぇ


・・・・・。

先頭 表紙

コタツムリさま・・・keの小言コーナーでkyoのファンが出来るのはなぜ? / ke ( 2002-02-25 23:17 )
リンク先、大変楽しく読ませていただきました(笑)。kyo様、ステキ♪ / コタツムリ ( 2002-02-25 13:25 )
瀬名さま・・・是非、上も読んでくださいね・・・。 / ke ( 2002-02-24 01:35 )
まだ無事でした。さつまいもちゃん(笑)一度水で洗って、カビた両端を切ってクッキングペーパーに巻いて乾かしておきました。まだまだ食べれるみたいです / 瀬名 ( 2002-02-23 01:04 )
猫ちゃんさま・・・来てくれてありがとう!これからもこんな二人をよろしくね! / kekyo ( 2002-02-22 22:15 )
とんぼさま・・・お似合いもお似合い!今 二人して風邪ひいてます。 / ke ( 2002-02-22 22:13 )
どんちゃんさま・・・あれは腐ってるんじゃな〜〜い!菌が繁殖しているだけ!・・・よけいに気持ち悪いか・・・。 / ke ( 2002-02-22 22:11 )
しろねこさま・・・風邪引いてる旦那に腐ったものをだすつもりだぞ!kyoは! / ke ( 2002-02-22 22:08 )
遅くなりましたけど、突っ込みありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。 / 猫ちゃん ( 2002-02-22 21:36 )
お似合いだわ・・・にひ。 / とんぼ ( 2002-02-22 15:36 )
大丈夫よ、ほら納豆だってヨーグルトだって腐ってるやん、だーいじょうぶよん♪ / どんちゃん ( 2002-02-22 01:35 )
風邪、気を付けて下さい〜。放っておくと、こじらしてしまうんでね…。 / しろねこ ( 2002-02-21 23:09 )
レイさま・・・少なくともここの日記を読んだ旦那様がたは、妻の食事を今までどおり食べられるでしょうか・・・。 / ke ( 2002-02-21 22:11 )
makiさま・・・お〜〜〜ぃ・・・誰か僕の気持ちが分かる人はいないかぁ〜〜〜ぃ・・・。 / ke ( 2002-02-21 22:07 )
スーパーしえろさま・・・え〜そうなん!?なんかキッパリ言われると弱いなぁ。 / ke ( 2002-02-21 22:05 )
きゃははは!keさまごめんなさい。レイもげほげほしながら爆笑してしまいました。やっぱりお二人はおもしろい!ってお小言のHPにも行ってもう一回大笑いしました。あー、疲れた。でもね、そこが難しいのよ、主婦にとっては。捨てたい気持ちはあるんだけどわからないともったいない。そこのところにご理解を・・・・。 / レイ ( 2002-02-21 20:30 )
まぁまぁ〜keさん落ち着いて〜。kyoさんの気持ち分かるわ〜、あたし。 / maki ( 2002-02-21 17:38 )
さつまいもなんでしょう?生のいもなんでしょう?(料理してあるやつじゃなくて)だったら、大丈夫です!(きっぱり) / スーパーしえろ ( 2002-02-21 12:16 )
泥棒ヒゲさま・・・ここ数年胃潰瘍なんですが、まさか・・・。 / ke ( 2002-02-20 22:59 )
チロりすさま・・・私たち男は、何を信じればいいのでしょうか・・・。 / ke ( 2002-02-20 22:57 )
瀬名さま・・・捨てなさい。いや、お願いだからすててください。 / ke ( 2002-02-20 22:54 )
パオラさま・・・帰宅して〜♪飯食べて♪下痢になって〜♪(ピクミン替え歌) / ke ( 2002-02-20 22:52 )
おとめさま・・・じつは、いまだにそのサツマイモがどうなったか知りません・・・。 / ke ( 2002-02-20 22:41 )
おき楽さま・・・こちらだ〜♪ 正しいで〜少♪ でも〜♪ 女性は〜♪ みんなkyoに〜♪ 見えてきた〜(ToT) / ke ( 2002-02-20 22:39 )
まるるんさま・・・そんなネタいらない・・・・・・。(ToT) / ke ( 2002-02-20 22:36 )
雅さま・・・うちは腐ったものが出ました・・・。最下限です。しくしく。 / ke ( 2002-02-20 22:35 )
ぴょんさま・・・ね、kyo。捨てましょう。 / ke ( 2002-02-20 22:32 )
きっとkeさんの五臓六腑はある意味頑丈でしょう。kyoさんのおかげで。(オイ) / 泥棒ヒゲ ( 2002-02-20 21:55 )
捨てたまへkyo!!!さん。・・・と、こぶしを強く握りましたが、思い出してしまったわ。私も、ダンナで実験してから自分が食べていることを・・・ / チロりす@似たり寄ったり ( 2002-02-20 21:16 )
・・・そういえば流しの下においといたさつまいも・・・(汗) / 瀬名 ( 2002-02-20 17:54 )
わーい、たいたにっくだー!船の舳先にあの姿でたっているおふたりが目に浮かぶわあ。そのくらい危機一髪の食生活っていうことなのかしらーん?ちなみに全国のベテラン主婦で賞味期限を信じている人はどのくらいいるのでしょうか?私も期限切れの数々の食材でここまで大きく育ててられました。我が家では「あたる」のはいつもなぜか父でした。夫とはそのような役割なのかもしれませんね。 / パオラ@あきらめるのです。 ( 2002-02-20 16:35 )
(笑)さつまいも・・(笑)  お大事に! / おとめ ( 2002-02-20 16:19 )
この日記〜♪ 二つで一つの〜物語〜♪ どっちが〜正しいで賞〜♪(笑) / おき楽大明神 ( 2002-02-20 02:34 )
小言。大笑いさせていただきました♪kyoちゃん私と同じニオイガする☆keさんウチのダンナと同じに押しがします(爆!)。まあまあまあ・・・妻もネタ作りのために戦っているのよ〜〜〜★ / まるるん。 ( 2002-02-20 00:47 )
小言、読ませていただきました、耳が痛い。でも、私は鼻が効くので腐ったものを出した事はいままで一度もありません。おなかを壊させたことも。だから、賞味期限なんて気にしない♪ / 雅(みやび) ( 2002-02-20 00:41 )
見ました・・・kyoさん、「さつまいも太郎」とか言ってる場合じゃなかったです。keさんの言うとおり捨てましょう・・・ / ぴょん ( 2002-02-20 00:30 )

2002-02-19 ひそやかな悩み「kyo」

最近、ずっと悩んでいることがある。

それは、さつまいものこと。

野菜保存用の袋に入ったまま、存在をアピールしてくるさつまいも。

買ったのは、多分、今年。
ひと月以上前なのは確か。

カビも付いてないし、軟らかくもなっていない。
ニオイもしない(さつまいもの腐ったニオイって知らないけど)。

いつも、包丁を入れねば!と思うのだけれど、勇気が出ない。

割って、糸を引いていたら…?
虫が出てきたら…?
無事なのは外だけで、中はカビだらけだったら…?

様々な憶測が、私をわしづかみにする。

ああ、私にひとかけらの勇気があったら…。

捨てるに捨てられず、切るに切れない さつまいも。
そして、明日も同じことの繰り返し。

                     ま、いっか☆
                              「kyo」

先頭 表紙

しっかり〜♪ 笑わせていただきました〜♪ 以上なし〜♪ 異常なし〜♪(笑) / kyo ( 2002-02-24 13:04 )
らいむさま・・・ははっは…(苦笑)。まだ、そのままです。乞うご期待♪ / kyo ( 2002-02-24 13:01 )
今更〜気付く〜♪ 異常と〜♪ 以上〜♪(笑) / おき楽大明神 ( 2002-02-24 03:10 )
いもって案外保ちますよね。とりあえず芽とか出てなかったら切ってみてなんともなければ食べてしまうかも(笑)いも粥とかお味噌汁に入れるとか。その後、如何なりましたでしょうか?(笑) / らいむ@つっこみありがとうございました♪ ( 2002-02-23 00:51 )
どんちゃんさま・・・ありがとっ♪そだね、黙って出してみよっ。 / kyo ( 2002-02-22 22:06 )
keさんが↑であんなこと言ってるけど大丈夫、大丈夫、料理しちゃえばわかんないって♪きっと「おいち♪」って食べてるじょー / どんちゃん@悪い妻なのです ( 2002-02-22 01:32 )
パオラさま・・・うううっ(汗)。やっぱり、正面から向かい合わないとダメかなぁ(オロオロ)。前にキューリをトロトロにしてしまった時の二の舞にはしたくないし…。ううう☆ / kyo ( 2002-02-20 22:30 )
おとめさま・・・私もイモ粥を考えていたのよー(笑)。そのままの形だとkeが嫌がるだろうから、つぶして細かくして…ってね(笑)。 / kyo ( 2002-02-20 22:26 )
おき楽さま・・・そっかー♪うれし〜♪うちのもきっと、大丈夫ですね〜(笑)。マジに一番勇気付けられたツッコミです♪ありがとうございます♪ / kyo ( 2002-02-20 22:23 )
まるるんさま・・・おお、マトリョーシカ状態のさつま芋♪最後にはきっと、美しい真珠が…入ってるわけないって(笑)! / kyo ( 2002-02-20 22:20 )
雅さま・・・匂い…くんくん…。平気だわ〜♪土の匂いしかしないし〜。まだもう少し平気ね〜♪ / kyo ( 2002-02-20 22:18 )
しらぴょんさま・・・こちらも斬新なアイデア☆「増やして」ってところが気に入りましたぞえ♪ / kyo ( 2002-02-20 22:16 )
とんぼさま・・・おおお!斬新なアイデア!思いつかんかったですよ♪いざとなったらそうします(笑)。 / kyo ( 2002-02-20 22:13 )
ぴょんさま・・・いいねー☆そして大きくなって、恩返しをしてくれるのねっ!私ブーツとコートと押し入れ用収納引き出しが欲しいんだ☆「さつまいも太郎」、よろしくねっ♪ / kyo ( 2002-02-20 22:10 )
レイさま・・・keは、これを読んですぐに、『ひそやかな怒り(2/20日記)』を書き上げました(笑)。いもはねー、ジャガイモは早くだめになるけど、サツマイモに関してはわからないよねー。今度友人が来る日に、思い切って包丁をいれてみようかな(笑)。 / kyo ( 2002-02-20 22:06 )
こまち娘さま&ひであさま・・・すみませんっ!お二人とものお返事にお名前入れ忘れましたっ!下から順に、こまち娘さま、ひであさま、です(大汗)。 / kyo ( 2002-02-20 22:01 )
↓和さま…ごめんなさい。お名前入れ忘れました。keに睨まれて慌てて書いたもので…(汗)。 / kyo ( 2002-02-20 21:55 )
そういえば…。乾燥したイモのおやつってあったよね。あれは何て名前だっけ?…と、keに訊いたら睨まれました。…くすん。 / kyo ( 2002-02-20 21:52 )
がぶ☆……歯がたたんかったりして(笑)。 / kyo ( 2002-02-20 21:50 )
基本的には、火を通せば大丈夫♪ニオイがヘンでなければ大丈夫♪ 後は神のみぞ知るですわ〜♪ / kyo ( 2002-02-20 21:48 )
あああああ。妖怪とか悪霊みたいになるまえに手を打ちましょう。あるいはざくっと男らしく(すいません。)捨てましょう。 / パオラ@お察しいたします ( 2002-02-20 16:28 )
思い切って、お料理してみたらいかがでしょう(^0^)イモ粥などはいかがでしょう。 / おとめ ( 2002-02-20 16:21 )
二ヶ月前の〜サツマイモ〜♪ 以上なしでした〜♪(この方が以上なのかも☆?) / おき楽大明神 ( 2002-02-20 02:33 )
切ったら中から一回り小さなさつま芋がまた出てくるかもしれないよ(笑)。 / まるるん。 ( 2002-02-20 00:43 )
まず、匂いをかいで見ましょう。多分大丈夫なんじゃない? / 雅(みやび) ( 2002-02-20 00:25 )
植えて増やして新しくなったら食べる! / しらぴょん ( 2002-02-20 00:07 )
そのまま植えてみる? / とんぼ ( 2002-02-19 23:35 )
「さつまいも太郎」が出てくること間違いなし!(笑) / ぴょん ( 2002-02-19 23:29 )
kyoさまの食品談義は最高!です。keさまはやはりこれも読まれるのよね。レイね、腐らせたことはないけどやっぱりまっ黒くなってて諦めたことはあります。お芋とかってどのくらいが期限なんだろうね。さぁ、思い切って包丁を! / レイ ( 2002-02-19 23:23 )
さつまいもってどうなんでしょうね?腐っているというよりも乾燥していそうなイメージがあるのは私だけ・・・? / 和(かず) ( 2002-02-19 23:13 )
思い切ってかじってみよ〜う(笑) / ひであ ( 2002-02-19 23:05 )
うっ、その気持ちわかります。お昼作るときに台所のヌシ(母)不在だと、この野菜はあやしげだが、食えるのだろうか・・・?と思ってしまう(笑) / こまち娘。 ( 2002-02-19 22:59 )

2002-02-17 うたおう!ビートルズ!「ke」二週間の食費「kyo」

すっかり病人のkeは
昨日会社から帰ってから
ほとんど寝ています。

このままではいけない!
そう思いながら
昨夜、気合いを入れて
葛根湯と養命酒を飲んだ。
このブレンドの味は



きつかった・・・。



こ・・このままではいけない!!
そう思いながら
今日の夕方
kyoと近所まで買い物に行った。
帰り道
せめて楽しく!と思いなだらも
車の中でかかっていたビートルズの名曲を
歌っていたら、kyoが横から歌ってくる。
「ガマ〜ンガマ〜ン ガマ〜ンガマ〜ン
ガマ〜ンガマ〜ン ガマ〜ンガマ〜ン♪」



何を我慢せぃって言うねん!


ぜぇ ぜぇ ぜぇ・・・。
「ke」


先週・今週と、keがいない日が多かったので、

食費があまりかからなかったです。

どれくらい、かからなかったかというと、

二週間で八千円位(淡麗1ケース約二千八百円とワイン約八百円を含む)で済んでしまったくらい、

かからなかったです。(もちろん、消費税込み)


たまには、こんな時があってもいいかなー

なんて、思ったりして☆

           ……でも、一人のご飯は気合いが入らないので、やだ。
                             「kyo」

先頭 表紙

ハナコさま・・・いらっしゃいませ〜♪ホントはね、日本酒の方が好きなんです。米だし(笑)。私は多分外国では生きていけませんわ☆ / kyo ( 2002-02-19 23:09 )
レイさま・・・うれしー☆わかってくれるのね、レイさん♪ そして二人はひしと抱き合うのであった…(幕)。なんてねー(笑)。 / kyo@ありがとー♪ ( 2002-02-19 23:05 )
お酒が主食!同じ穀物だからいいのね。。 / ハナコ@つっこみありがと! ( 2002-02-19 22:33 )
わかるっ、そう、一人だとろくに買物もしないよね。わかるわかる、よくわかる。「がまん」のお歌くらい繰り返し、よくわかる! / レイ ( 2002-02-19 22:13 )
くぅさま・・・私は逆だなー。栄養面気にして、お惣菜中心に揃えちゃうの。でも量の加減が下手だから結局残ってしまって…。どっちもどっちだねー(苦笑)。 / kyo ( 2002-02-19 10:38 )
とんぼさま・・・ありがとうございます〜。大丈夫ではありませんが、今日も会社に行きました〜。…そしてぶり返す、と(笑)。 / kyo ( 2002-02-19 10:30 )
ホントだね。友人も出産の時、頑張れって言われて「がんばっとるがな!」と言い返したらしいし(笑)。ふふふ、言う方は悪意ないから始末に終えんよねー(って、自分から言っておこう☆)。 / kyo ( 2002-02-19 10:28 )
しらぴょんさま・・・うん、私もそうしたいんだけど、keはお粥やオジヤが苦手らしくて…。妥協策で「おじやうどん」にしております♪おいしいよー♪ / kyo ( 2002-02-19 10:19 )
としぼうさま・・・うわ、私よりひどい(笑)。うちはせめて味噌汁がつきますよ。具は……だけど♪ / kyo@納豆はダメなの。 ( 2002-02-19 10:11 )
さなえもんさま・・・あ、パクられた☆(←ke談・何故か嬉しそう)。 / kekyo ( 2002-02-19 10:04 )
どんちゃんさまパートU・・・わかる、わかります。新製品のお菓子、便利そうな冷凍食品、特売のモノ…つい、買ってしまうんですよねー。そしてそのまま忘れちゃったりして…(苦笑)。 / kyo ( 2002-02-19 10:02 )
どんちゃんさま・・・あ、そうか、「プリーズミー」だ☆ keは歌のタイトルを度忘れしてて、日記書いた後も唸って考えてました(笑)。ようやく霧が晴れましたワ♪ / kyo ( 2002-02-19 09:55 )
パオラさま・・・菓子パンときんぴらは惹かれるなぁ(笑)。週に一度くらいは偏食若人メニューが恋しいっす。 / kyo ( 2002-02-19 09:47 )
雅さま・・・うちも家計費は毎月ギリギリ。家賃と通信費が痛いな〜。あとガス代。プロパンだから、都市ガスの3倍くらいかかるの。あ”〜!(涙)。 / kyo ( 2002-02-19 09:41 )
おき楽さま・・・私一人で全部飲むワケじゃないですよー(力説&笑☆)。卵酒、いいですねー。あ、その前に賞味期限ギリギリの甘酒を飲まねば〜☆ / kyo ( 2002-02-19 09:35 )
コタツムリさま・・・家計費って、酒とタバコで大きく変わりますよね。それにしても、実家に帰るとお金がかかるのはあれ、何故なんでしょうねー(笑)。 / kyo ( 2002-02-19 09:25 )
まるるんさま・・・うわぁ、リッチ♪ ピザなんて、生まれて1度しかとった事ないですよ(注・貧しい訳ではナイ・笑)。食費って、なんでこんなにかかるの?って時ありますよねー。 / kyo ( 2002-02-19 09:22 )
ひであさま・・・はい。自信たっぷりです(笑)。 / kyo ( 2002-02-19 09:15 )
こまち娘さま・・・私も、食事はみんなでがいいです。おやつは一人でも食べるけど(笑)。 / kyo ( 2002-02-19 09:13 )
ぴょんさま・・・ははは、消えるとショックだよねー。風邪、keは治りかけると油断するのでぶり返すのだ。今年の風邪は感染力も強いようなので、ぴょんさんも気をつけてねー♪ / kyo ( 2002-02-19 09:03 )
私が「1人で食事」のときは 好きなものばかり買ってしまうので、夕飯にならないときがあります(笑) / くぅ。 ( 2002-02-19 00:45 )
大丈夫ですかぁ〜?お大事にね。 / とんぼ ( 2002-02-19 00:35 )
マラソンの松野明美が「ガンバレって言われるのが、イヤ」と言ってました。「頑張って走ってるんだから、これ以上どうしろっていうの!?」ということだそうです・・・。似てますね(笑)#初めまして。そしておだいじに・・・。 / うぃっち ( 2002-02-18 19:14 )
調子が悪いときは消化に良い物を!ということで、毎日3食全てお粥でいかがでしょ?食費も浮く浮く! / しらぴょん ( 2002-02-18 17:13 )
一人飯って、気合入んないっすよね。「納豆とご飯」「漬物とご飯」「鍋ごとご飯」、私の場合はそんな感じ。 / としぼう ( 2002-02-18 08:46 )
ありがたくパクらせていただきます!がまんがま〜ん♪ / さなえもん ( 2002-02-18 01:33 )
うちも最近ちびちゃんと2人の夜がよくあるけどな〜ぜか食費かさむんですよねぇ、だめだなぁ。散歩ついでについつい余計なものまで買ってしまって…。とっても反省。 / どんちゃん ( 2002-02-18 00:29 )
あ〜あ、ガマンガマ〜ンって「プリーズミー♪」のことですね?やっとわかった♪ / どんちゃん ( 2002-02-18 00:26 )
ひとり飯の楽しみ・・・それは他人とともにするにははばかられるような品性の欠落したメニューを用意することです。(例:パスタの残りとやきそば、菓子パンときんぴら、ほか)ある意味、偏食若人気分満喫です。 / パオラ@えー、やるわけないじゃないですか ( 2002-02-18 00:22 )
うちも彼が会社で食べてくるので夕食は私のコンビニ代だけなので、家計費が余るはずなのに相変わらずぎりぎり。なんで? / 雅(みやび) ( 2002-02-18 00:05 )
たくさん飲みますね〜☆ お酒とちなんで〜玉子酒で〜風邪退散〜☆ / おき楽大明神 ( 2002-02-17 23:46 )
一人だとかかりませんよね。私、飲まないからもっとかからない。でも実家帰りそう。帰ったら倍はかかるかも(笑)。 / コタツムリ ( 2002-02-17 23:43 )
昨夜はちびっ子と二人だったのでピザでした(笑)。全然安くなってないじゃないか〜〜!!今夜は焼き肉だし・・・。2晩で2週間分を軽く上回ってしまってるよ。 / まるるん。 ( 2002-02-17 23:21 )
のんべなんですね(笑) / ひであ ( 2002-02-17 23:17 )
風邪流行ってますねー。お大事に。↓わたしもぴょんさま同様、一人の食事は苦手です。これも実家暮らしの理由の一つだったりします(笑) / こまち娘。 ( 2002-02-17 23:16 )
が〜ん・・・上のにつっこんだらきえちゃいました(汗) 気を取り直してもう一度。 最近風邪が流行っているようなのでお気をつけて。ちなみにぴょんも一人の食事は嫌いです。(家族一緒がいいのです♪) / ぴょん ( 2002-02-17 23:12 )

[次の10件を表示] (総目次)