himajin top
kekyoの「ほけきょ日記」



技術者で音楽家の夫・keと、
もったいながりの妻・kyoがお届けする
ハートフル・コメディー(?)です♪

keのインスタです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-12-31 今年の年越しそば。
2013-05-14 沖縄からコーン♪ kyo
2013-03-08 一日くらい昼寝してからでもいいかしら???
2013-01-09 なぜ、オマエが知っている!? 
2013-01-01 新年のご挨拶。
2012-06-27 まずは三日目を乗り越えよう! 「kyo」
2012-05-25 愛と気合!!  「kyo」
2012-04-22 あなたはシングル?それともダブル? 「kyo」
2012-04-18 市民検診の採血の話☆ 「kyo」
2012-01-01 辰年


2013-12-31 今年の年越しそば。

大晦日です。
今年も恒例の年越しそば、keが作りますと宣言。
が。


いろいろ、過去を振り返ったらしく。

「今回はkyoに頼ろうかな〜」

え?

「オレが麺をゆがくから、
 kyoにおつゆをお願いします」

といいますと?

「・・・お願いします」

ま、いいけどさ☆

keは麺を湯がき、かまぼこを切り、山菜のモトを麺つゆに入れただけ。
他の作業はワタクシが全部いたしました。
・・・ま、いいけどさ☆

今年もおつかれさまでした。
来年もどうぞよろしくね。

みなさまも、
よいお年をお迎えください。
           kekyo

先頭 表紙

2013-05-14 沖縄からコーン♪ kyo

昨日、仕事のついでにkeがご実家に立ち寄りました。

ご両親と妹さんは、一昨日まで沖縄へ家族旅行。
美ら海水族館や首里城など、めいいっぱい周遊してこられたらしい。
「お土産渡すからおいで♪」
ちょうど配達のついでがあるからと、
keはご実家へ。

いただいたお土産は、
沖縄のモノが2割、畑のモノが7割、その他が1割☆
(畑のモノ・・・ご両親が市民農園で栽培した野菜類)

一番驚いたのはトウモロコシ。
「沖縄で売ってたんだって」

ぷっ。
沖縄からトウモロコシかぁ。
意表をつかれたね。
「うん。普通ありえへんやろ?」

沖縄土産の海ぶどうを食べながら、
ぶーぶー言い続けるke。

ぶーぶーの理由は…

沖縄旅行中のご家族から、
一度もメールや電話が来なかったから。
「今空港に着いたよ、とか、
 今から飛行機に乗りますとか、
 なんかないの?!」

すごーく寂しかったようで。
いまだにぶーぶー言い続けています☆
はいはい☆
              kyo

先頭 表紙

雅さま・・・そっか、ポップコーン!加工するという手がありますね。なるほど名産品なのかも。 / kyo ( 2013-05-22 17:49 )
そう言えば。娘も沖縄土産にポップコーン用のとうもろこしを貰ってました。名産なのかも。 / 雅(みやび) ( 2013-05-18 20:58 )
とうもろこしは北海道でしょ!?って思っちゃうよね(笑)。でも沖縄のも実がギュッとつまってておいしいよ♪ / kyo ( 2013-05-16 11:26 )
とうもろこしって(笑)せめてサトウキビでもw ゴーヤよりはいいのかな? / 摩人 ( 2013-05-14 20:14 )

2013-03-08 一日くらい昼寝してからでもいいかしら???

やっと終わった確定申告。
ウチは普段の帳簿&申告の下書きまではワタクシがして、
時折の確認&相談と申告は、税理士さんにお願いしております。

今回は減価償却を一つ間違えておりまして、
税理士さんからの指摘で、あ、やっぱり?(汗)
なんだかね〜コレ、よく分からなかったんですよ。

「でもまぁ、最終的に合えばいいですから」
そうですか?
「そうですよ」

税理士さんの説明によると、
その年、もし間違えてしまったとしても、
翌年以降で修正して、トータルでその資産の償却ができれば良いような感じ。
ほっとしました。

「で、今年の1月からの分はできてますか?」
あ、、、
確定申告が無事に終わってからと思っていたので…まだです(汗)。
「そろそろ始めておいてくださいね」
はい・・・☆

というわけで、
今日から今年の帳簿のアレコレを始めます。
がんばらないと〜!!
            「kyo」

先頭 表紙

摩人さま・・・日焼けと細かい粉粉(こなこな)に気をつけてね♪ / kyo ( 2013-03-12 11:09 )
まるるん。さま・・・私もサラリーマンの妻であり続けたら「何それ〜?」な話題です☆ あ〜そうなんだぁって聞き流してくださってて大丈夫ですよ♪ / kyo ( 2013-03-12 11:06 )
とりあえず、私、昼食後の昼寝はかかせません♪ 太陽の下での昼寝は最高ねw / 摩人 ( 2013-03-10 21:52 )
このての話しが、ま〜〜ったく解らない私…ダメですなぁ。お恥ずかしい限りっす。大人だしねぇ…ちゃんとしないといけないねぇ…人生イロイロ、知らなくても大丈夫って通り抜けるばっかりじゃイカンな〜って思うようになってきました。 / まるるん。 ( 2013-03-10 18:33 )

2013-01-09 なぜ、オマエが知っている!? 

お正月。
keは「まだガラケー使ってるの?」
というようなことを言われたらしい。

keが使っているのは、
従来型の携帯電話。
今どきのスマートフォンではありません。
周囲の人々(特に若いコたち)が、
スイ〜、スイ〜♪ と、指の腹で動かしているのを見て、
少し羨ましくなってきたあたり。

そんな時に「まだガラケー?」と言われて大ショック。
「ガラケーって、ガラクタ携帯ってこと?」
と、アタフタ尋ねると、
「ううん、ガラパゴス携帯の略。
 そんな昔のモノを使ってるんだ〜☆ってコト」
と、解説してもらったらしい。

「がーん!! 
 kyo、知ってた!?」

・・・知ってたよ。

「がーん!!!」

keは、
『ガラケー』と言われたことよりも、
私がその言葉を知っていることに驚いたようでした。
                     kyo

先頭 表紙

まるるん。さま・・・独自の進化、なるほどねぇ。keは仕事柄、ずーっとガラケーでいくことになりそうです。カッコいい〜♪ / kyo ( 2013-02-16 19:20 )
いやいや…昔のモノって言うよりも、日本独自の進化の仕方をした携帯って事よ。ガラパゴス諸島独特の生態系に由来して…ってのだったと思う。おサイフケータイとか、着メロとか世界標準じゃないのよ 確か。なので必要なモノをコンパクトに携帯できているガラケーはカッコイイのですぞ♪ / まるるん。 ( 2013-02-15 13:49 )
私も『ガラケー』です。特に不便ともスマホが必要とも思わないので。ただ、取り残された感がすこ〜し☆ / kyo ( 2013-01-16 12:17 )
『ガラケー』、知りませんでした。僕のは、間違いなくそうです。スマートフォンはもつ気がありません。携帯電話なんだから、電話とメイルが出来ればいいんです。 / ガス欠コイン ( 2013-01-11 09:58 )

2013-01-01 新年のご挨拶。

あけまして 
おめでとう 
ございます。

結局、大晦日までお仕事をしていたke。
おつかれさまでした。
その後、
毎年恒例の年越しそばを作ってくれました。
えび天と山菜、餅麩入り。
どうもありがとう。
今年もどうぞよろしくです♪
               kyo

kyoは上手に書いてくれてるけど
そのそばがまたうまく作れないんだな〜
年に一回くらいしか台所に入らなくなったせいか
段取り悪い
入れ忘れ多い
キッチンタイマー押し忘れる・・・・

一年後にリベンジだ・・・・

どうぞまた一年、見守ってあげてください
                    ke


先頭 表紙

摩人さま・・・どうせなら摩人さんに作ってほしいな〜♪それかkeと年越しそば対決はいかが?買い出しからお付き合いするわよ♪ / kyo ( 2013-01-09 19:28 )
ガス欠コインさま・・・こちらこそ、今年もよろしくお願い致します♪ 年越しそば、見た目は確かに毎年向上してると思います。ふふふ。 / kyo ( 2013-01-09 19:25 )
雅さま・・・ふふふ、ご招待しますわ♪で、一緒に見守りましょう。で、目で訴える、と(笑)。 / kyo@ツッコミどころ満載です☆ ( 2013-01-09 19:23 )
あけましておめでとうございます♪ 冷酒飲みながらの年越しそば、美味そうだw 次回は大しゃもじを持参で『突撃!隣りの年越しそば』をやってもいいですか(笑) / 摩人 ( 2013-01-07 20:29 )
あけましておめでとうございます。美味そうですね、それ。今年もよろしくお願い致します。 / ガス欠コイン ( 2013-01-04 14:27 )
彩りがステキ♪たまに殿方が作ってくれる料理は素材&時間を贅沢につかってくれるから、食べる方も楽しみですわ〜。来年はお箸持って突撃しようかな♪ / 雅(みやび)@お邪魔虫 ( 2013-01-01 12:57 )

2012-06-27 まずは三日目を乗り越えよう! 「kyo」

諸事ありまして、
体のことを考えて、
一週間お酒を飲まないことにいたしました。

で、今日で3日目。
ワタクシにしてはよく耐えている方だと思う。
だけど、ちょっと、、、ねぇ?

夕食時、ノンアルコールビールを飲むkeを横目に、
(keはこの後お仕事☆)
ねぇ、三日坊主って、三日目にダメだったの?
それとも三日間は耐えたの?
と、尋ねてみた。

「・・・三日はもったんじゃない?」
そーか、三日はもったのか。
私は今日がその三日目。
踏ん張りどころの関ヶ原なのね。

そういえば独身時代、転職した先の会社で先輩が、
「三日、三週間、三か月よ。
 それを乗り越えたら長くいられるからね」
と、励ましてくれたっけ。

お酒をずーっとやめる気はないけれど、
とりあえずこの一週間は頑張りたいので、
まずは今日! 誘惑に負けないようにしよう・・・☆
                kyo

先頭 表紙

てぃあらさま・・・どうもありがとうございます♪ 気づくの遅れてごめんね〜☆ / kyo ( 2012-11-26 10:42 )
お誕生日おめでとうございます★kyoさんにとってhappyな年でありますように♪ / てぃあら ( 2012-11-18 14:14 )
まるるん。さま・・・そうそう、我慢のしすぎはダメですよね♪私はアイスを止めなさいって言われたらダメだろうな〜。これから一生お酒抜きかアイス抜きかって選択を突きつけられたら迷わずお酒抜きを選んじゃうわwww / kyo ( 2012-08-09 11:03 )
てぃあらさま・・・禁酒中だと意識すると余計に飲みたくなるんでしょうね〜☆見てるほうもツライよね(^^;。」 / kyo ( 2012-08-09 10:59 )
私、お酒は飲まないのだけどさ でもでも…美味しいモンは美味しいもんね〜♪(ブラックサンダーとかベビースターラーメンとかパピコとか・・・) 一週間までだな〜我慢できるのは。我慢しすぎはストレスがたまるから体に悪いのじゃーーーwww / まるるん。 ( 2012-08-07 08:46 )
今、ダンナが禁酒なのですがこの暑い中厳しいようです・・仕事終わりの冷えたビール呑みたい・・と毎日言ってます・・。 / てぃあら ( 2012-07-27 13:53 )
雅さま・・・今夜か明日、飲みに行く予定です♪多分いつも通りの柑橘系のチューハイ・・・☆ / kyo ( 2012-07-03 12:58 )
うふふ♪久しぶりのお酒は美味しいでしょうね?ワインかしら?それとも日本酒?ビールだったりして? / 雅(みやび) ( 2012-07-01 23:01 )
摩人さま・・・いいね、ガッツリって(笑)。 あ〜、これを書いている今日で一週間の禁酒期間ラストです。油断せずに頑張るね♪ / kyo ( 2012-07-01 10:46 )
すんません。今日は横浜でガッツリ酒を飲んでしまいました(笑) たまに飲んだ方が美味しいですよね♪ / 摩人 ( 2012-07-01 00:09 )
ガス欠コインさま・・・ヒロシさんのお店ならぜひ(笑)。ここ半年くらい、あまりいいお酒の飲み方をしていなかったので、チャンスかなと思っての禁酒期間です。諸事、えぇ、諸事ありまして☆ / kyo ( 2012-06-29 11:40 )
じゃあ、飲みに行きますか、今日(爆)。僕は30代に諸事あり、9か月禁酒したことがありました。9か月ぶりに飲んだら、すげえ弱くなってました。今も毎日は飲まないですねえ。 / ガス欠コイン ( 2012-06-28 11:29 )

2012-05-25 愛と気合!!  「kyo」

keと車に乗っていた時のこと。

家庭菜園の話や、
ひび割れたぐい飲みの修理の話をしていました。

何をするにも愛と気合よね!!

どんな流れでか、
そんな言葉がポン!と出てきました。

愛と気合。
何度も声に出して、さらに納得。
膝を打つとはまさにコレ!

しばらくは
『愛と気合』を心に刻んで生きていきます♪
                    「kyo」

先頭 表紙

まるるん。さま・・・やっぱり再生紙は硬いですか〜☆ウチはおしりデリケート男がいるので(すぐ血が出る)、トイレットペーパーだけは気合いヘロヘロです☆ / kyo ( 2012-06-06 21:43 )
ウチは、シングル再生紙。愛と気合で再生紙ですw 多少硬くても気合いですよね! / まるるん。 ( 2012-06-04 12:10 )
雅さま・・・サツキの雅姫は元気ですよ♪この日記を書いた日には可憐な花が一輪咲いていました。蕾もいくつかあります♪ / kyo@菜園はkeの担当。私も虫が…☆ ( 2012-05-29 08:07 )
家庭菜園!ムシが苦手なワタクシには夢のまた夢。そういえば、サツキの雅さんはお元気ですか?まさか枯らしてなどは?(ドキドキ) / 雅(みやび) ( 2012-05-25 13:01 )

2012-04-22 あなたはシングル?それともダブル? 「kyo」

トイレットペーパーの話です。

ウチは普段はシングルを使用。
カララ〜ン!と威勢よく回して切断。
気持ちよく用を足しております。

なのに、
ちょっとした手違いで、
しばらくダブルを使う羽目になってしまいました。

まぁ、、、
しばらくの間だし、、、。

そっと、そっと、具合を確かめながら引き出すものの、
重ね合わせてみるとなんだか多くて、
ミシン目一つ分くらい減らすこと数回。

だいたいこれ・くらい・か・な〜???と、
毎回妙に緊張するペーパータイム。

keも同じ気持ちらしく、
トイレットペーパーの交換のたびに、
「あぁっ! またダブル!?」
と、小さなうめき声をあげております。

ん〜☆

妻の予想ではね、あと半月はダブルでいきそうよ。
                  「kyo」

先頭 表紙

雅さま・・・そういえばダブルにしてから減りが早いような…☆とりあえず、あと3玉で終了です。 / kyo ( 2012-05-09 09:13 )
うちはダブル派ですが、確かに娘たちが使いすぎる傾向があるかも?減りが早いです〜。 / 雅(みやび) ( 2012-05-07 18:31 )
ガス欠コインさま・・・私はシングルです。今回の件でしみじみと実感しました。おしり、痛いです(笑)。 / kyo ( 2012-04-25 11:34 )
僕は絶対、ダブルです。けつがあれてしまうもの。実家はシャワートイレがついているので、まだいいのですが、自宅にはついていません。よって、くどいようですが、絶対、ダブルです(笑)。 / ガス欠コイン ( 2012-04-24 11:18 )

2012-04-18 市民検診の採血の話☆ 「kyo」

昨日、二人で、毎年恒例の市民検診に行ってきました。

身長・体重・胴囲(メタボ検診)、
尿検査(持参)、血圧、
問診、
血液検査、
レントゲン検査。

で。
血液検査の時のこと。

なんとなく予感はしてたのよ。
このヒトはハズレのような気がしていたのよ。
親指をぐっと握って、ヨソを向いて、採血が終わるのを待っている私に、
「あれ? 血が・・・」
と、いぶかる声が聞こえてきた。

やだなぁ、まさかの刺し直し?と身構えると、
「大丈夫よ、取れてはいるのよ、出てるからね」
そうですか?
「ただね、ゆっくりなのよ。
 大丈夫、大丈夫、ゆっくりだけど取れてるから!」
・・・血がゆっくり? 

私の不安を煽ってはいけないと思ったのだろう。
彼女は、血が入っている細長い小瓶を見せて、
「ほら、1本は取れてるからね!
 大丈夫、血の流れがゆっくりなだけだから!」
と、“大丈夫”“ゆっくり”を連呼しだした☆

「ん! これだけあったら大丈夫!大丈夫!!」
普通のヒト(隣の列)の採血の2倍の時間をかけて、
私の採血が終了。
あ〜、やっと終わった。

keに「時間がかかったね」と言われ、
実はね〜と、事の次第を話すと、
「お前、血までノンキなんか?」
と、一笑。失礼ね!

その後、何か言い合いになると、
「血までノンキなクセに!」とニヤニヤするke。
採血するヒトの当たりが悪かっただけよ!!
多分!!!

結果はひと月後。
少しだけドキドキしているワタクシでございます。
                        kyo

先頭 表紙

摩人さま・・・それコワ〜!!(◎o◎) ひゃあ☆☆ / kyo ( 2012-04-22 22:30 )
せっかちな血は静脈と動脈を間違えたりして。 逆流カョ(笑) / 摩人 ( 2012-04-22 13:13 )
摩人さま・・・血までウッカリとか、血までせっかちとかあったりしてね〜☆ / kyo ( 2012-04-22 10:29 )
ガス欠コインさま・・・新玉ねぎを食べましょう。今、時期ですからおいしいですよ♪ / kyo ( 2012-04-22 10:22 )
血までのんきかぁ。笑ってしまいましたスンマセン♪ / 摩人 ( 2012-04-19 21:00 )
僕はもう何年も、血液検査を受けていません。きっと、ドロドロでしょう(爆)。いいもん、長生きなんかしたくないから。 / ガス欠コイン@お久しぶりです。 ( 2012-04-19 11:06 )

2012-01-01 辰年

あけまして
 おめでとう
  ございます

昨年、断捨離をはじめまして。
うっかり捨ててしまったモノがあり、
大晦日にそれが発覚。
「ああああっ!!!」と、
ショックを引きずりつつ、
新しい年を迎えました。
kyo

はははははははは
ke

今年もどうぞ よろしくお願いいたします♪

            kekyo

先頭 表紙

てぃあらさま・・・こちらこそよろしくです♪ / kyo ( 2012-01-11 19:38 )
摩人さま・・・実は鳥かごの背面(壁)部分でした。組み立て式ので、ソレがないとカゴとして使えないのよね☆ / kyo ( 2012-01-11 19:37 )
ガス欠コインさま・・・まだ引きずってます。ワタシのバカーッ!って。ううう☆ / kyo ( 2012-01-11 19:32 )
雅さま・・・keのつぶやき、妻ネタでなければ私も読みたいです☆ / kyo@心当たりが幾つか…☆ ( 2012-01-11 19:26 )
今年もよろしくお願いします^^  / てぃあら ( 2012-01-10 11:39 )
今年もヨロシクです。 大晦日に気付く大事なものて何だろう? お重箱に一票! / 摩人 ( 2012-01-04 01:12 )
あけましておめでとうございます。形あるものは、いずれなくなるんですよ。今年もよろしくお願い致します。 / ガス欠コイン ( 2012-01-02 11:43 )
あけましておめでとうございます。今年こそはkeさまのつぶやきが読みたいわ。 / 雅(みやび) ( 2012-01-01 13:46 )

[次の10件を表示] (総目次)