himajin top
kekyoの「ほけきょ日記」



技術者で音楽家の夫・keと、
もったいながりの妻・kyoがお届けする
ハートフル・コメディー(?)です♪

keのインスタです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-13 お義母さまは魔女!?「kyo」結果的に「ke」
2001-12-12 成長「ke」まずい…「kyo」
2001-12-11 血が!「kyo」・・・「ke」
2001-12-05 先輩のパソコン「ke」目の下のクマ「kyo」
2001-12-03 携帯電話学習「kekyo」・・・うっ。
2001-12-02 携帯増殖「ke」持つのかぁ・・・「kyo」
2001-12-01 おいおい、なんだこのウィルスは・・・。「ke」息抜き「kyo」
2001-11-30 やられてしまった・・・「ke」
2001-11-29 出張、そして一人の夜「ke」
2001-11-29 京都太秦に修理「ke」ぷりぷり「kyo」


2001-12-13 お義母さまは魔女!?「kyo」結果的に「ke」

夜、実家の母から電話があった。お正月、何日に帰って来るの? さっさと連絡しなさいよ、というものだった。
どこそこからもらった焼き豚があるとか、デパートの抽選で当たったとか、お料理番組でオマエの好きなお料理の先生が出てたよとか、いろんな話をして(いや、一方的に話されて)、ようやく電話が終わった。
その後、keと、明日はkeの実家にもお正月のこと電話しないとねー、と、話していた時だった。
リーン、リーン。
keの実家のお義母さまからお電話が。
ひえ、聞こえていたのか!? と、たじろぐようなタイミングでかかってきたのだ。
今までにも、けっこう、そろそろかけようかなと思っていると、かかってくることが多かったような気がする。
なんだかな。
お義母さまは魔女!? と思う瞬間であった。「kyo」

向こうから電話がくると、電話代がタダ。
「ke」


先頭 表紙

しらぴょんさま・・・たしかに、母の長話を聞かされました。kyoも・・・。喫茶店のミックスジュースを再現したものなんです。これ。 / ke ( 2001-12-18 00:18 )
さなえもんさま・・・じじじじじつはただのオバタリアンなんですけどね。(死語) / ke ( 2001-12-18 00:15 )
雅さま・・・kyoの実家も転勤族だったので、転勤大変ですねと、いってます。なら自分で書けよ! / ke ( 2001-12-18 00:14 )
keさま。  タダほど怖いものはありません。(笑)   ところで、これは何のみっくちゅ? / しらぴょん ( 2001-12-15 02:38 )
じじじじじつは盗聴バスターズ出頭かぁ!? 意外とお義母様はFBIの諜報部員・・・? 正月は目指せ寝正月っす。惰眠を貪る年明け。ああ・・・・ / さなえもん ( 2001-12-15 01:52 )
彼の実家、京都です。今年も行きません。私の実家東京です。1日にちょろっとだけ顔をだします。なんてヨメだ〜。あ。ちなみにダンボールはとってあるどころかそのまま押入れに入っていたりします。だって2年おきに転勤だったりするんだもん。 / 雅(みやび) ( 2001-12-14 00:35 )
瀬名さま・・・日本の母は、みんな魔女かもしれんですね。おそるべし、母の愛(笑)!! / kyo ( 2001-12-14 00:09 )
あはは、うちもあります〜そろそろだなーと思うと実家から電話が・・・(笑) / 瀬名 ( 2001-12-13 23:59 )

2001-12-12 成長「ke」まずい…「kyo」

今日、事務所で図面をかいていたら、
後輩が図面を覗きにきた。
そして、そこはどうなるのか、
ここはなぜこうなのか、などと聞いてくる。
その質問も勉強とおもい、説明をした。
彼に言わせれば僕はスゴイらしい。
溶接も加工も設計も開発も誉める。
自分からすれば、彼の方ががんばってる気がする。
もう9年も会社にいるんだから
いろいろ出来てあたりまえと
自分はおもう。
ただ
彼が僕を目標とするなら、
永遠に抜かれない
立派な目標でいたい。
「ke」

主婦の世界は狭い。特に子供もおらず、旦那の転勤で見ず知らずの土地に来てしまった専業主婦は。下手をすると、その日一日で話した人は旦那だけ、ということもある。
これは、まずい。独り言が多くなるし、よくないことをぐるぐる考えてしまうクセがついてしまう。
まだ、うちはセキセイインコが2羽いるから少しはまぎれるけれど。
でも昨日、ある方の日記を見ていて、ショックを受けた。友人のお母さまのことだったのだけれど、グチグチとグチを話すそのお母さまのグチに合わせて、そこの家のインコが合いの手を入れるというのだ。「うちの子はほんとにもう…」「ピキー」、「こうでねー、」「ピーピー」などなど…。
きっと、そのお母さまは、インコに向かって毎日グチをこぼしておられるのであろう。
インコも仕方なく(?)、応じてあげているのだろう。やさしいインコだ。

ああ、これって、私と似ているではないか!?

いかん、いかんぞ〜!! 私!!
無理やりにでも外に出て、人と話す用事をつくらねば…。
明日は人のいる銀行(機械だけじゃないとこ)に行って、通帳の記入をしてこよう。

先頭 表紙

さなえもんさま・・・あ、気にしちゃいました?すいません、私もそんなつもりはぁ〜〜(笑)。読んでてかわいかったので、つい引用しちゃったですよ。お気遣いありがとうございます♪ / kyo ( 2001-12-14 00:07 )
泥棒ヒゲさま・・・いろいろあるのですね、お察しします・・・。 / kyo ( 2001-12-14 00:03 )
雅(みやび)さま・・・こちらこそ、よろしく! ダンボールが捨てられないってコトありません?次の引越しで役に立つかも、とか言って。 / kyo ( 2001-12-14 00:02 )
たらママさま・・・太字で大きく書いてやってください!!・・・って、このスペースではできないんでしたっけ?たらママさんのコメント、何度もkeに見せまくるぞ〜! / kyo ( 2001-12-13 23:59 )
ひぇぇぇ〜〜!そんなつもりはぁ〜〜〜!すいませんすいませんすいません! その代わりひまじんのみんながいるじゃないですか!!私ここの日記大好きですよ〜!!ネットだってコミュニケーションの形だよね!大丈夫さ!   / さなえもん ( 2001-12-13 23:22 )
動物と子供は恐ろしいと、個人向けの営業してると肌で感じます。 / 泥棒ヒゲ@よろしう ( 2001-12-13 23:10 )
はじめまして!ウチ、転勤族です。よろしく! / 雅(みやび) ( 2001-12-13 16:39 )
だんな様が早く帰宅なさって、沢山お話できるといいですね。 / たらママ ( 2001-12-12 23:23 )

2001-12-11 血が!「kyo」・・・「ke」

飼っているセキセイインコのブルーとレモン。
どちらもオスで、同い年。一緒に毛づくろいしたり、エサを奪い合ったり、激しいケンカもあるけれど、割と仲良しの2羽。どこに行くにも一緒。飛んで行くところも一緒。落ち着く場所も一緒。
なのに…。
ブルーの右鼻の上に血が!
よく見ると、目の上やまわりにも血や地肌が見えているではないか!!
レモンにやられたの!?
レモンは普段おとなしいくせに、ケンカとなると容赦ないし(私もひどくかまれた事があるし)…。
ふと、止まり木をよく見ると、ブルーの指定席に血の跡が…。

なーんだ。

止まり木にこすりこすりしすぎて、血が出たのね。

ブルーちゃん、かいかいのしすぎは、ダメよ。少なくとも、血が出るほどかかんといてくれ〜。
「kyo」

正直、特にこうなにかあったような日ではなかった。
そんなkeは2羽の写真でもアップするのであった。
「ke」


先頭 表紙

さなえもんさま・・・やだなぁ。インコが「えさくれ。出せ。」とか意味わかってしゃべりだしたら・・・。 / ke ( 2001-12-13 23:56 )
そのうち『血が出ちゃったよ。痛いよ』とか愚痴ったりして???? / さなえもん ( 2001-12-13 23:19 )
瀬名さま・・・まあ、偶然ですねー。ペット屋さんで「きれいなコでしょ、おすすめ!」とすすめられたコたちです。 / kyo ( 2001-12-12 23:23 )
しらぴょんさま・・・そのくっさーいニオイが動物の醍醐味ですよね。私はひそかにそのテのニオイが好きだったりします。 / kyo ( 2001-12-12 23:17 )
その昔、セキセイインコを2匹飼ってたことがあります。なんと、この2羽とカラーリングが全く同じだったのです!びっくりー / 瀬名 ( 2001-12-12 09:41 )
ウチのお犬様たちはよくじゃれあっています。が、首周りがヨダレでベタベタに。。。くっさー(笑) / しらぴょん ( 2001-12-12 00:21 )

2001-12-05 先輩のパソコン「ke」目の下のクマ「kyo」

ある先輩が僕のところにノートパソコンをもってきた。
どうもインターネットの接続ができないらしい。
おそらくパスワードが消えたのでは・・・とおもえば
やはりそうだった。
パスワードを入力して解決。
そのパソコンは購入からずっと
僕の手にかかってカスタマイズされている。
ところどころでケンシロウの声がしたり、
あやしいフォルダを抱えていたりする。
「ke」

免許証の新しいのを受け取りに行ってきました。
写真を見て、がーん・・・!目の下にすごいクマが!!
これって、絶対映す時にわかってたと思うゾ!
一言くらい、言ってくれたらいいのに!! コンシーラーで直すがな!!!
・・・そういえばここの警察署では、コートを着たまま撮影されたっけ。
つまり、センスもへったくれもないわけね・・・。(警察にはないわな、普通)

とぼとぼと、5年ものの免許証を手に、警察署を後にしました。
あんまり見たくないなー。見せたくないなー。さっさと5年たたんかなー。

・・・はぁっ(ため息)・・・・。「kyo」

先頭 表紙

瀬名さま・・・そうなのかぁ。…そうなのかぁ!?交通課!?(涙目) / kyo ( 2001-12-10 23:36 )
免許証の写真とは血色悪く写る物です…目のクマも当たり前のように…(号泣) / 瀬名 ( 2001-12-10 02:34 )
さなえもんさま・・・僕はたまにさっき殺されてきましたみたいな写真映りすることがあります。 / ke ( 2001-12-09 23:56 )
ヒラノさま・・・地域によるそうです。ちなみに我が地方は持ち込みOKです。(条件にはまっていればですが。) / ke ( 2001-12-09 23:54 )
ワタスのゴールド免許の写真は『そこの角で5人刺し殺して来ました』って感じだす。人相最悪。 とほほ・・・。 / さなえもん ( 2001-12-06 01:29 )
おじゃましやす。私は免許を持たないので良く知りませんが、あの写真は実に過酷な状況で撮影されるそうですね。うわさによると持ち込んでもいいらしいとのことなんですが、ホントですかね? / ヒラノ ( 2001-12-06 00:53 )

2001-12-03 携帯電話学習「kekyo」・・・うっ。

kyoが携帯を持つようになった。今朝からIモードが使えるようになったので
一応モバイラーになったのだ。
まずはメールアドレスの取得。無事第一希望ゲット!
次にアドレス入力の指導。だいたい大丈夫でしょう。
試しに二人でメールの交換をする。無事合格。
kyoの友達にメールを送ってみる。
が、夜遅いせいか、返事はこない。
次に、アクセサリーのゲームを教える。
みごとにテトリスにはまるkyo。
楽しんでテトリス
叫んでテトリス
ニコニコテトリス
(こら、携帯はゲーム機じゃないぞ。)
そんなところにkyoの友達から返信が来て
テトリスは消えた・・・。
ははははは 「ke」

携帯を持つようになりました。変な勧誘メールが来るんじゃないかと怯えていたけれど、特に来ないまま、1日目が過ぎようとしています。さすが、NTT。この前の迷惑メール防止活動(なんて言うんだっけ?)のおかげで、ちっとも来ないですぜ。
昔、PHSを使っていたので、ある程度は大丈夫そうです。
でも、初メールを友人に出した時、ちゃんと届いているかが気になって、電話をかけようと本気で思ってしまいました。(keに冷めた目で見られて断念。)

しばらくは、両手で力を込めて携帯を握り打つことになりそうです。ああ、肩こりそう。「kyo」

先頭 表紙

さなえもんさま・・・18時間くらいですよ。さすがに眠っている間は、壮絶な布団争奪戦が繰り広げられていますし・・・。ちゃんと2組ひいているのにナゼ? / kyo ( 2001-12-04 23:26 )
お〜これで24時間ラブラブモードに突入かい? / さなえもん ( 2001-12-04 00:08 )
しらぴょんさま・・・そうだったのかー!なんてステキなテトリス♪ おまけに目覚ましも付いているんですよー。 / kyo ( 2001-12-03 23:49 )
しらぴょんさま・・・しらぴょんさま、サイコ−! / ke ( 2001-12-03 23:46 )
テトリスにメールと電話機能が付いているわけですね?(笑) / しらぴょん ( 2001-12-03 23:40 )

2001-12-02 携帯増殖「ke」持つのかぁ・・・「kyo」

kyoに携帯を持たせた。
とくにこれといった理由があるわけではないが、
ちょっとしたとき
(kyoと買い物に行くとだいたい僕が先を歩くのだが
振り返るとkyoがいなかったりする。
急な出張とかで夜帰りがおそくなったりするときに
パートに出ているkyoにそれを伝えられない。)
便利かとおもっていたのだ。
とにかく

携帯してね

無くさないでね

水洗いしないでね
「ke」

ついに、携帯を持つことになりました。家族割引をすれば、私が持っても料金的に損はしないから、とのこと。確かに、都会に出た時や雨の日に、公衆電話を探す苦労がなくなるのはありがたいけど、正直、どれだけ使うかなぁと思っています。

多分、カバンに入れっぱなしか、家に置きっぱなしか、電源切りっぱなしで忘れてるような気がします。こんな私がなぜ携帯を持つことにしたのかというと、嫌だと反論するのが面倒だったから。
こんなに消極的な理由で携帯を持つ人って、あまりいないんでしょうね。

せめて、好きな音楽をダウンロードして、テトリスで遊んで、できるだけ持ち歩くように努力します。「kyo」

先頭 表紙

たらママさま・・・世の旦那さんたちはみんなそうみたいですね。奥さんに鈴つけられてるって言ってる人いましたよ。 / kyo ( 2001-12-03 23:44 )
makiさま・・・何気に使う…。今の私にはそれって、尊敬ものです。まだ、携帯握る手に力こもっちゃって。こんな私にも何気に使える日が来るんでしょうか? / kyo ( 2001-12-03 23:42 )
うちの主人は当初、携帯を持ち歩くのを嫌がっていました(内緒でどっかに行ってもつかまるから)。今はなくては困る必需品です。 / たらママ ( 2001-12-03 23:03 )
kyoさーん、ケータイは持ってると何気に使いますよ、私もいまや、ケータイ無いとちょっと変な感じがしちゃうくらいになりました、昔はそうじゃなかったんだけどなぁ。。。 / maki ( 2001-12-03 14:40 )

2001-12-01 おいおい、なんだこのウィルスは・・・。「ke」息抜き「kyo」

新しい月がやってきました。

残る今年もよろしくね

さてさて、仕事から帰宅すると家の中が真っ暗・・・。
いつもはインコが動けるように豆球くらいはついているのだが・・・。
和室をみたらkyoが熟睡している・・・。
起こしたときの驚きようは楽しかった。
そんな二人で外食に出かけ、レンタルビデオもしてきた。
帰宅してメールを開けると、接続時間が長い・・・。またきたのか?
やっぱりきてました。

W32
今度は触るまい、と、受信トレーのメール達を保存や削除にまわして受信トレー丸ごと空っぽ大作戦を計画。
ところが、メールなくしていっても、結局いつかは触ってしまう結果に触れてから気付き、また感染・・・。
体験版「アンチウィルス」をアンインストールして製品版2001をインストール。その際にW32は完全消滅しました。
感想を一言。

うおおおおおおおおっ

追伸
雅子様
おめでとうございます。

久しぶりに大阪へ行ってきました。好きな劇団が公演をするというので、無理やり時間をやりくりして。
劇団「自転車キンクリートSTORE」の『第十七捕虜収容所』。
ナチス政権下のドイツで、アメリカ兵の捕虜を収容している収容所を舞台にした、男ばっかりのお芝居です。本筋はシリアスなんだけど、いたる所にギャグが入っていて、真剣に、でも笑っちゃうよー、さすが、ジテキン! という舞台でした。

こういう時間って、大切ですね。
現実(家事や仕事、普段の人間関係)から離れて、個人で楽しめる時間。
友人とのおしゃべりもいいけれど、私にはお芝居や寄席など、舞台を見るのがいいみたいです。毎月とはいかないけれど、年に2回くらいはこんな時間が必要だなーと思います。そうでないと、アタマもココロもぽん! になりそうで・・・。

よーし、これから年末・年始、いろいろがんばるぞー!「kyo」

先頭 表紙

さなえもんさま・・・ありがとうございます。ふふふ。今後の公演チラシを見ながら次の予定を立てているところです♪ / kyo ( 2001-12-03 00:38 )
さなえもんさま・・・もうなれました。 / ke ( 2001-12-03 00:31 )
しらぴょんさま・・・笑い事ではないぞ(爆笑) / ke ( 2001-12-03 00:29 )
今回はいたるところで猛威を奮ってますね・・・・。お疲れ様。 そうそう。ライブ感ってすごく気持ちいいよね〜。時間は作るものですもの。充実した時が過ごせてよかったね。 / さなえもん ( 2001-12-02 23:56 )
もうウィルスなんか大嫌いだぁ〜!(笑) / しらぴょん ( 2001-12-02 18:32 )

2001-11-30 やられてしまった・・・「ke」


やられました
W32
昨夜、ひまじん日記を書いて、ホムペ回覧して
寝る前にメール確認と思い、アウトルック接続。
なんか怪しいメールを受信。
添付ファイルありで40K!?
絶対怪しい。開けずに捨ててしまおうと右クリック。
途端にセキュリティー発動!!!
ウィルス感染・・・。
除去できない。さらにフリーズ・・・。
再起動してウィルス検索。
3つのファイルが犯された。
電話線を外し、ウィルスを確保。感染メールを完全消去後プログラムで検疫。
感染メールはついつい送付先を確認せずに消してしまった。
その人も今困ってるかもしれない。
早くXPをインストールしたいな。
「ke」
追伸
ビートルズのジョージさま
安らかにお眠りください。

先頭 表紙

瀬名さま・・・アンチウィルス、バスターに助けられてます。JAVAは切りたくないし・・・。 / ke ( 2001-12-02 10:28 )
さなえもんさま・・・なんかビートルズが遠くなっていくようなきがします。 / ke ( 2001-12-02 10:26 )
うちも今セキュリティー強化しました。でもパッチをまだ当てて無いのです(大汗) ジョージハリスン、安らかに眠ってください…今MTVでビートルズが流れて鱒… / 瀬名 ( 2001-12-02 04:04 )
げ!!大丈夫ですか!!私の動作環境もウイルスには弱いんです!!他人事じゃないよう。  ジョージハリソン。本当にショックでした。彼のCD「クラウドナイン」は大好きだったなあ。 / さなえもん ( 2001-12-01 01:23 )

2001-11-29 出張、そして一人の夜「ke」

今日も京都に修理にいった。(もちろん昨日とちがうところ)一緒に行った後輩と晩御飯して帰宅。今日はkyoは大阪に舞台を見に行き、そのまま実家に泊まる。僕の帰宅すぐkyoから電話があり、おやすみを言った。会社の仕事を少ししてから寝てしまおう。つかれたもん。「ke」

先頭 表紙

さなえもんさま・・・その後、疲れることが起こったそうです。詳しくは、11月30日の日記をどうぞ。 / kyo ( 2001-11-30 23:22 )
しらぴょんさま・・・電話の中で一番ききたかったことは、カーテン閉めたかということでした。 / kyo ( 2001-11-30 23:21 )
あら。お仕事大変そうですね。 一日の終わりのkyoさんの「おやすみ」で疲れが取れるんじゃない?素敵なかっぽーですね〜♪ / さなえもん ( 2001-11-30 00:43 )
おやすみの電話。。。らぶですな!(笑) / しらぴょん ( 2001-11-30 00:07 )

2001-11-29 京都太秦に修理「ke」ぷりぷり「kyo」

太秦といえば「映画村」。でもそこより山の中の客先に機械の修理に行った。
内容は苦戦。最初は一人で行こうと思っていたのを、後輩一人つれていくことにして大正解!!
作業は予定より一時間遅れで完了。
京都での帰り道、マイカーで修理に行ってたんだけど、ステレオ部のヒューズが突然きれた。車検通したばかりなのに・・・。そのヒューズはガソスタにもない小さなもので、しかたなく途中みつけた「ネ○ツ」(本当は買ったのはカロー○なんだけど。)によって聞くと、ヒューズをくれた。なんてやさしいんだ。感激!!!「ke」

今日は薬局のサービスディ。ポイントを倍もらえる日だ〜っ。広告に出ていた風邪薬とのどアメ、うがい薬も買っておこう、とレジへ向かいました。合計1960円ナリ。う、後40円分買えばもう少しポイントが貯まったのにな、なんて思っていると、抽選の補助券を3枚くれました。
「4枚で1度抽選できますヨ」
うわーい、と思ったのもつかの間。ちょっと考えてみると、これって、500円で1枚の補助券なのでは…? 
「はい、500円で補助券1枚です」
がーん がーんがーん…
・・・ここって、商売っ気ないっ!!
ぷりぷり怒りながら冷たい夜風の中を帰りました。「kyo」

おれならあと40円買い物するぞ「ke」

先頭 表紙

しらぴょんさま・・・とってつける。とってつける。(関西しかわからんかな・・・。) / ke ( 2001-11-29 23:51 )
keさま。   ヒューズの付け替えって簡単なんですか???(機械音痴なんですな。)  kyoさま。  びみょーーーな線ですね(笑) / しらぴょん ( 2001-11-29 01:07 )

[次の10件を表示] (総目次)