himajin top
kekyoの「ほけきょ日記」



技術者で音楽家の夫・keと、
もったいながりの妻・kyoがお届けする
ハートフル・コメディー(?)です♪

keのインスタです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-08-12 断捨離中☆ 「kyo」
2011-07-19 節電と節約のハザマで☆ 「kyo」
2011-06-18 「オマエがもし本当にそう望むのなら!!!」 ・・・え?(汗)
2011-05-10 エコポイントの賞品、届きました♪
2011-03-18 胃カメラ、以上なしでした。 「kyo」
2011-01-25 フローラル・keke  「kyo」
2011-01-01 元旦だより
2010-12-01 サツキ はじめました
2010-11-15 やっぱり新聞でなきゃ!! …というタイプです☆ 「kyo」
2010-10-01 ふつつかな嫁ですみません☆ 「kyo」


2011-08-12 断捨離中☆ 「kyo」

捨てるのじゃ!
今のワタシに必要じゃないモノは
捨てるのじゃ!

使用期限の切れまくったカイロ、
ここ数年着てない服、
背伸びして買った雑誌類、
もう何年も使ってないかばん、アクセサリー、
勢いで買っちゃった旅先での土産品、
頂き物の数々、
賞味期限の激しく切れた乾物類、
お弁当作りようのバランやプラスチックの容器、
過去の資格取得用の教材一式、エトセトラ!!

keも巻き込んで、
我が家は今、断捨離中。
詰まったモノを押し出して、
すっきりとした空間を目指しております。

私には、
モノに悪い、という気持ちがずっと心の奥底にあるので、
心苦しさは免れません。
けれど、
モノに埋もれて暮らすのも死んでいくのもイヤ。

“思い出”や“もったいない”といった感情と戦いながら、
完璧でなくてもいいから、
少しずつ、断捨離。
一日一断捨離ができれば良し!

年末にはきっと、
大掃除がしやすい、すっきりした家になっているはずです。

           「kyo」

先頭 表紙

雅さま・・・嬉しい!断捨離仲間ですね♪ウチはkeのモノはいざとなったらそっと捨てちゃおうと思ってますが、頂き物とぬいぐるみ系がネックです。そう、ほとんどが私のモノ…☆ / kyo ( 2011-11-09 18:07 )
断捨離っていいよね!私も今、ほそぼそとやっていて、先週なんて15年前に引っ越した時のまんまのダンボールを空けてみました。自分のものは捨てられるけど、こればかりは家族の協力がないとね。うちはツレのもので溢れかえっている感じです。 / 雅(みやび) ( 2011-09-25 23:53 )
ももっちさま・・・本棚の1段だけとか、靴箱一列(?)とか、すごーく狭い範囲で終わる日もあるけど、今日も一断捨離したわ!と思うのが大事よね♪ってコトで(笑)。 / kyo ( 2011-08-21 11:28 )
私も仕事場のリフォームで断捨離しました。懐かしい物達の処分悩むものも多かったのですが、ずいぶん部屋がすっきりしました。是非今度は我が家をと思っていますが’(^^;)確かに年末大掃除がしやすいでしょうね♪一日一断捨離!素敵〜☆ / ももっち ( 2011-08-20 22:09 )
ガス欠コインさま・・・フリーマーケットはまだ私ごときにはハードルが高いですよ。せいぜいリサイクルショップに出すくらい…。衣類は隣の市のスーパーで年に何回か下取りをしてくれるので、そちらで新しい服を買ってます。ただ、交通費がバカにならなくて☆ / kyo ( 2011-08-20 09:58 )
フリーマーケットはどうなの?賞味期限の切れたシールは張り替えて(爆)。僕も物が捨てられないんですよねえ。いちばんは、太って、着られなくなった衣類。また痩せるからいいんだと自分に言い聞かせて、5年が経ちます。 / ガス欠コイン ( 2011-08-19 22:59 )
摩人さま・・・必要なモノは置いておいたらいいのよ♪私の場合はいらないモノが増えすぎてて、丁度そういう時期に断捨離に出会ったのよ。数年前だったら今ほどピン!とは来なかったと思うわ。何事もタイミングよ♪ / kyo ( 2011-08-17 23:15 )
趣味の道具が増えすぎて部屋が部室というか倉庫みたいになってます(苦笑) 部屋の乱れは心の乱れ。なんちて♪ 部屋はスッキリしている方がいいのでしょうけど俺には難しいッス。。。 / 摩人 ( 2011-08-16 22:51 )
てぃあらさま・・・あ・コレだ♪というモノに出会っちゃったのよ。今の私にぴったりくるモノに♪ 事業を始めてから、捨てちゃいけないモノが増えて、ついでにおいておこうが増えて、家の中がごちゃごちゃして息が苦しかったの。去年からずっと体調を崩しているのもそのせいかなと、思い当たるフシが多くてね。ふふふ、昆布、ウチのも二年物ありましたよ☆ / kyo ( 2011-08-15 23:37 )
kyoさん何かありましたか。いつもと違う感じがします。ずっと使わないものでも、それを見ると忘れてた思い出を思い出したりできる、「物」ってある意味凄いと思います。でも・・kyoさんの言葉見て、うちも見習わなければ。戸棚のコンブ、二年物でした☆ / てぃあら ( 2011-08-14 18:00 )

2011-07-19 節電と節約のハザマで☆ 「kyo」

節電の夏。
下手すると冬もかも?
という話も・・・。

我が家は知る人ぞ知る、節約家計。
関電からの「節電チェック」の項目を見ても、
元からやってることや、
その電気製品は使っていない(持ってないも含む)が多い。
ううむ、この上なにをどう節電しろと???

ウチの電気代は3千円前後。
これの15%というと、450円くらい。

電球をすべてLEGに付け替えるとすると、
どれくらい費用がかかるんだろう?
近所のスーパーで値札を見てびっくり!

高いじゃないか!!!
しかも、今使っている電球たちはまだまだ使えるのに
捨てねばならんのか?!
ウチはあまり電気使ってないからすごーく寿命が長いんだぞ!

クラクラして、

節電と節約のハザマで、揺れております☆
                    「kyo」

先頭 表紙

自分一人なら耐えられるけど、、、ってところですよね。ウチも基本的に来客時以外はつけないのですが、その分とんでもない恰好をしているので、不意のお客様には慌てます。いない振りもしばしば☆ / kyo ( 2011-07-22 11:36 )
我が家はちいさな部屋がいっぱいだから、4台もエアコンがあるのよー。基本的にワタシ一人の時はつけてないの。で、つけるのは、1台だけって決めてみたけど、流れ出る汗にすぐに作戦変更。2台までとなりましたとさ。まあ、3台はブレーカーが落ちちゃうからもともとつけられないんだけど。なので、テリトリーの問題で諍い勃発♪ / 雅(みやび) ( 2011-07-19 12:46 )

2011-06-18 「オマエがもし本当にそう望むのなら!!!」 ・・・え?(汗)

我が家ではちょこちょこと、
ミニ菜園をしておりまして。
シソ、ネギ、ししとうなどを植えております。

で。
keと二人で、
ホームセンターに行った時のこと。

入り口の前に、野菜やお花の苗を売っている場所がありまして。
それらを、じぃ〜っと見回していたkeが、
突然大きな声で、ぐっと手をげんこつに握りしめて言ったのが
この一言。

「オマエがもし、本当にそう臨むのなら!!!」

・・・え?(汗)

「フルーツトマトなら植えてもいい!!!」


周囲のお客さんたちが私たちを注目しているのを感じながら、
そうねぇ、と軽く受け流したワタクシ。

keはトマトが大嫌い。
茎や葉のところからくる、独特の青臭いニオイが苦手らしい。
サンドイッチやハンバーガーも、
トマトが入っているかを一番に確認する。

そんなkeが、あのセリフを言うのには、
かなりの勇気と勢いが必要だったそうで。

まさか、
普通に買うからいいよ、とは言えず、
う〜んと言葉を濁して帰宅。

無理しなくていいよ、と、
ココで言っておきます☆   
            「kyo」

先頭 表紙

てぃあらさま・・・私も実は子供のころはトマトが苦手でした☆おいしいのを食べてから…ですよね♪ / kyo ( 2011-06-26 14:54 )
雅さま・・・いい話を教えてもらっちゃった♪(笑) ちょうど今、プランターが一部空いたところなんですよ。うふふ、初・トマトかも〜♪ / kyo ( 2011-06-26 14:52 )
先日近所の方からフルーツトマト(楕円形っぽかった)のおすそ分けいただきました。今までに食べたことのない甘さに驚きましたよ〜。 / てぃあら@結婚前トマトとナスが苦手だった ( 2011-06-23 07:04 )
あら。友人で「うちで成ったトマト以外はまずくて食べられない」って言ってた人がいましたよ。売っているのは硬いうちに早めにもいであとから赤みがつくから青臭くてまずいんですって。家だと形の崩れとかを気にしなくてもよいから完熟させてから食べられるからまるで別の食べ物なんですって。てなわけで、トマト嫌い克服を目指したお買い上げに一票! / 雅(みやび) ( 2011-06-22 20:51 )

2011-05-10 エコポイントの賞品、届きました♪

エコポイント、申請の期限までまだ間があるし〜♪
と、余裕で構えていたら、
うっかり期限前1週間に到達☆

手堅く商品券にしようか、
めったに食べられない高級食材やお菓子にしようか、
季節のフルーツもいいな。
それとも募金に???

さんざん悩みぬいたすえ、
(白髪が増えた気がする☆)
我が家が出した結論は『図書券』。
地味だけど、ありがたいモノ。
あれだけ悩んでそれかぁ、という気もしますが。

3月末に申請し、モノが届いたのは5月の8日。
早い方だと思います。
しばらくは躊躇なく本が買えそうです♪

       kyo

先頭 表紙

雅さま・・・期限ないですしね♪これでコンビニで使えれば万々歳なんですが☆ / kyo ( 2011-05-28 13:43 )
お久しぶりです〜。うちもカードのポイントとかだたまると結局、図書券にしてしまいます。無難だもの。 / 雅(みやび) ( 2011-05-24 22:20 )
摩人さま・・・そういうものかもね☆ウチも図書券が届く前日に本をたくさん買ったのよ。届くのがあと一日早ければ〜☆よ(^^;。 / kyo ( 2011-05-12 23:12 )
自分は商品券にしました。タイミングよく携帯が壊れてしまったのでそちらに全額投入してしまいました。とほほ。。。 / 摩人 ( 2011-05-10 20:26 )

2011-03-18 胃カメラ、以上なしでした。 「kyo」

昨日、胃カメラをしてきました。
四十路にして初体験。
もうアカン!となってからでは
本当に苦しいだろうと思い、余力のあるうちに、と。

keは三十路に入ってすぐに体験済み。
2か所で合計3回の経験者。ベテランです。
私も同じ医院で受けるので、
どうだった?と事前に体験談を伺いました。

「ツライのは2回。
 麻酔を含んでる10分間と、
 カメラが喉を通過する時」

確かにそれはそうでした☆
でもね、でもね、でもね。
ツラさの濃度も濃かったわよ☆

麻酔、どのタイミングでどれくらいずつ飲んでいいのかわからないし、
咳き込んでくるし、吐き出したくなって大変だったのよ☆

カメラが喉を通る時だけじゃなくて、
奥の方に行くまで!
それと出てくる時も、
それはそれはオエオエッ!となって大変だったのよ☆

お医者さんいわく、
「ここまで胃カメラがしんどい人は
 めったにいないんだけどなぁ。
 喉、敏感なの?」。
そうかもです。 ヘタレですみません☆

看護士さんがずっと私の背中をさすってくれていて、
すごーくありがたかったです。

ぐったりとして、結果は「異常なし」。
胃液を抑える薬をいただいて帰りました。

胃カメラ、もうしないで済むならこしたことないけれど、
次にもしすることがあれば、
もっと上手にやれそうな気がします。
次こそ!  
              「kyo」

先頭 表紙

おねえさま・・・やっぱり慣れもありますか…。鼻からのファイバー、あれだったら誰でもラクラクだと思ってました。ひぇぇ、そんな例もあろうとは☆ / kyo ( 2011-03-21 20:46 )
摩人さま・・・良かった〜!私だけじゃないのね(苦笑)。 / kyo ( 2011-03-21 20:36 )
お久しぶりです。胃カメラは年1回飲んでます。チョイさぼり気味なのでそろそろ飲まないと行けんのだけど…慣れと、先生の技術ですね。友は鼻から入れるファイバーが入らなくてそれを飲むことになりましたがそれも飲めなくて中止になったそうです(笑) / おねえ ( 2011-03-20 21:15 )
二十代半ばで体験したけど、やっぱり辛いよ(涙)なかなか喉を通らず自分も苦戦したよ。。。 / 摩人 ( 2011-03-20 06:26 )
ガス欠コインさま・・・いえいえ、教えていただかないとヨソで恥をかきますもの。ありがとうございます♪ / kyo@お元気ですか〜? ( 2011-03-19 23:59 )
看護士×、正解 看護師。やな奴だな、俺って。 / ガス欠コイン@お久しぶりです。 ( 2011-03-19 09:14 )

2011-01-25 フローラル・keke  「kyo」

実家でもらった液体洗剤A。
とっても香りがフローラル。

キャップを開けた時から
 ♪♪フローラル〜〜♪♪

干しながらも
 ♪♪フローラル〜〜♪♪

取り込んだ時も、たたんでいる時も
 ♪♪フローラル〜〜♪♪

で。

keもさすがに気づいたようで、
「あのさ、最近、洗剤変えた?」
と、おどおど尋ねてきた。
うん、変えたよ。すごいよね、あの香り。

「作業着着るじゃない?
 そしたらふわっとくるんだよね(汗)」
うんうん、ちょっとびっくりするよね。

「腕、振り回したらさ、またふわっとくるんだよね」
うんうん、なんかすごいよね。

「オレ、オレがオレじゃないみたいでさ(汗)」
うん、、、フローラルよね。

フローラル・keke、新登場です。
                kyo

先頭 表紙

摩人さま・・・あの映像と歌は残るね!!(笑) / kyo@有りエールです♪ ( 2011-02-03 11:25 )
雅さま・・・ニオイ、最近やっと慣れてきました(笑)。フローラルなkeのほうが虫が来そうな気がしますよ。「何このニオイ〜!?」って笑いに(^▽^);。・・・そんな感じです、ウチ☆ / kyo ( 2011-02-03 11:22 )
某CM思い出しました。ボールドね(笑) / 摩人 ( 2011-01-31 23:40 )
ぷっ。花の香りのkeさまって笑っちゃうけど。私の個人的好みから言わせていただくと。フローラルな殿方はNGかも。フェロモンゼロって感じでねぇ?とここまで書いて気がついたんだけど。コレって妻の策略かも?keさまに夫にヘンな虫がつかないようにとか? / 雅(みやび) ( 2011-01-26 19:10 )

2011-01-01 元旦だより

昨年、祖母が亡くなりましたので、
今年は喪中のkekyo家。

それでも自営業の身としては
そんなことを言っていられないので、
オソトには年始のご挨拶をしております。

お雑煮のかわりに、おしるこ。
なかなかいいもんです。

と、いうわけで、
年始のご挨拶は遠慮させていただきます。

ごめんなさいね。
         kekyo

先頭 表紙

雅さま・・・ご無沙汰してます♪って、さきほど雅さんのページにお邪魔してきたばかりです(^^)。あはは、ミスタッチもオッケーですよ。きっと可愛くてGOOD♪ / kyo ( 2011-01-15 15:58 )
寒中おみまい申し上げます。今年も更新を心待ちにしています。嬉しくて、あまりにも舞い上がって、ミスタッチしてしまわない程度に更新していただけると嬉しいな♪ / 雅(みやび) ( 2011-01-13 22:05 )

2010-12-01 サツキ はじめました

バッタバッタ
ドッタバッタ
とにかく 数か月間
働きまくってましたKEです〜♪

いろんな方に支えられながら
何とか乗り切りました
(体はボロボロですが・・・・)

そんな支えてくださった中に
サツキの会に参加されている方がいます

大きな仕事の最後の納品の帰り道
その方の知り合いのサツキ園芸店に寄りました

正直 
サツキの枝 幹 苔 鉢
見ていてもよくわかりません〜

それでも僕の中の美的センスをフル活動させ
会話に交じっていたら

サツキの盆栽を頂いてしまいました

盆栽デビューです!!!!!



新種の苗で 今から大きくしていけばいいそうですが

溶接より難しそうです・・・・

※サツキの品種は「雅姫」
  あだ名は「雅さん」です・・・・
え?だめ?


先頭 表紙

雅さま・・・僕も縛る方が好き♪お互いに縛りあう〜  間違えた雅さまの分も「雅さん」をアルミの針金で縛り付けておきますね♪ / ke ( 2010-12-06 22:44 )
おねえさま・・・盆栽で有名!!!?日本の伝統文化!!受け継ぐのも一興かな・・・ / ke ( 2010-12-06 22:40 )
きゃ〜〜↓間違えてる!ワタシはMじゃないってばっ!縛られるより縛るほうがって書こうと思ったのに、まるで突っ込みになってませんでした。(大汗)←一晩たってから間違えに気がついたワタクシ。 / 雅(みやび) ( 2010-12-03 14:23 )
いやぁ〜ん♥ワタシ、縛るより、縛られるほうがスキなんですけど。←違っ。 / 雅(みやび) ( 2010-12-02 20:39 )
盆栽で有名な所に住んでます。是非御来訪を(笑) 外国人の方見に来るの多いですよ〜 / おねえ ( 2010-12-02 17:54 )

2010-11-15 やっぱり新聞でなきゃ!! …というタイプです☆ 「kyo」

11月に入り、風邪っぴきのkekyo家。
常にどちらかが風邪をひいております。
足して二で割るくらいだったらいいのに、
常に、どちらかが重症。
三食用意する身としては悩みます。

そんな中、風邪っぴきを吹き飛ばすネタが
女子バレーとフィギュア・スケート。
すべての家事や事務作業を中断して見ております。

女子バレーは昨夜、日本が念願のメダルを獲得!
やったね♪
木村沙織選手、レシーブ頑張ったね!!
山本愛選手、戻ってきてくれて嬉しいよ!!
一人ずつ言い出したらきりがないのであとは心の中で…(^▽^)!!

なのに今日は新聞休刊日☆
フィギュアも村上選手が初優勝したらしいのに〜っ☆

今、keに
「スポーツ報知、買ってきて〜」
と、お願いメールをしたところです(^^v。

                  kyo

☆続き☆

お昼、keが買ってきてくれた新聞はスポニチ。
しかも阪神タイガースの特集号☆
他の内容はまったくなし☆

ショックを隠せないワタクシのために
夜、数件のコンビニを回って手に入れてきてくれたのは
大スポ☆

・・・・。

二人で競馬の馬の名前をたくさん見ました☆

先頭 表紙

雅さま・・・隠れファンどころか、唯一最大のファンですもの♪そんなに言ってくれるなら…と、重い腰を上げましたわ↑(^▽^)v / kyo ( 2010-12-02 13:11 )
久しぶりに笑いました〜♪よっ!おしどり夫婦!!(?)そして、keさまのお名前が出るだけで嬉しい隠れファンのワタクシです〜。もっと登場させてっ! / 雅(みやび) ( 2010-11-24 16:26 )

2010-10-01 ふつつかな嫁ですみません☆ 「kyo」

先日、お墓参りに行きました。

数日前から、なんとなく、
10年以上前に亡くなったkeのおばあちゃんが
呼んでる気がしてね。
そのことをkeに話すと、「行くぞ!!」と、なりまして。

お彼岸から遅れること二日、
お花とお線香などを用意して、
keのご先祖様のお墓へ行きました。


それは突然の出来事☆

お花の水入れを洗い終わったところで、
keは腹痛に襲われたのでございます。
お寺の奥さんに助けを求め、トイレへ直行。

私は、きっと気が動転したのでしょう。
keがいない今、ke家実家のお墓掃除をするのはワタクシの務め!!
と思い、水入れにお花を挿して設置、
水道へ戻ってバケツに水を汲み、
お墓の水受け(?)や線香立ての周囲を洗い始めたのでございます。

しばらくしてkeが登場。
あ〜、よかった、もう大丈夫?
「うん。・・・あれ?このお花、虫がついてる!?」
え!?
よく見ると、確かに虫がうにょうにょ。
さっき換えたはずの水も濁ってる☆
なんで???

keは、よ〜く、見た。
花を、水入れを、そして、墓石を。

「ここ、、、、隣りや!!!」
え????

確かに、、、よく見ると、
ワタクシがお掃除していたのは、お隣のお墓!!
見ず知らずの○○家のお墓ではありませんか!!!

「花は?」
花はね、ほら、ちゃんとke家のお墓に活けてある・・ねぇ・・☆
水もキレイ、ねぇ・・・☆
バケツに水を汲んで戻ってきた時に間違えたのねぇ・・・☆

keは大笑いした後、
これもなにかの縁だから、と、
○○家のお花の水を換えて「ウチの嫁がすいませんねぇ」と、
あやまってくれました。
ううう☆

「これ、絶対おばあちゃん見てるぞ」
そうだろうねぇ。。。
「向こうでも○○さんトコに謝ってるぞ」
そ、そうだろうねぇ、、、(汗)。

お墓参りのたびに、ネタにされそうです☆
                 「kyo」

先頭 表紙

みっちさま・・・見てきたよ♪いのちのつながりを感じるね(^▽^)v / kyo ( 2010-10-26 10:47 )
久々にひまじん復活してみたよ♪ / みっち ( 2010-10-14 04:54 )
雅さま・・・虫って、動かなければまだ耐えられますよね。動くからこそ・・・ねぇ? うにょうにょ☆ きゃーーーっ☆ / kyo ( 2010-10-07 11:51 )
摩人さま・・・おおお、それはありえる! 本当に突然の腹痛だったらしいから。keが途中退場した場合、嫁はどうでる?みたいな試金石だったのかも。まさかの展開に「ナイスぼけ」だったのかな〜?(苦笑) / kyo ( 2010-10-07 11:45 )
レイさま・・・そういう言い方もあるのね!それでいこう、それで! ・・・と思えないわ〜☆恥ずかしすぎ☆ / kyo ( 2010-10-07 11:40 )
虫がうにょうにょってとこが怖いです・・・。想像してしまいました。きゃーーー。 / 雅(みやび) ( 2010-10-04 13:34 )
ばあちゃんのプレゼントですな、もしくは墓参りのお礼かな? keさんをトイレに引っ張って、kyoさんにネタを提供してくれたんだよ♪ 笑うkekyo家に福来るってねw / 摩人 ( 2010-10-03 10:40 )
おばあちゃまのお墓参りに行きましょうなんて言ってくれるうえにお隣までお掃除してくれて・・・おばあちゃま、きっとお喜びのはず。こんなかわいいお嫁さんほかにはいませんよ! / レイ ( 2010-10-01 23:07 )

[次の10件を表示] (総目次)