himajin top
kekyoの「ほけきょ日記」



技術者で音楽家の夫・keと、
もったいながりの妻・kyoがお届けする
ハートフル・コメディー(?)です♪

keのインスタです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-09-15 おわび  ☆☆☆kyo☆
2010-05-29 母の初メール。 「kyo」
2010-05-06 花より柏餅&日本酒♪ 「kyo」
2010-04-24 愛着、かしらね。 「kyo」
2010-04-01 こだわるオトコのお財布選びは難しい。 「kyo」
2010-03-20 入院して思ったこと。 「kyo」
2010-02-18 今年の成績♪ …成績?  「kyo」
2010-02-02 謎のオンナでいさせて。 「kyo」
2010-01-11 おいしくないモノは食べたくないので☆  「kyo」
2010-01-01 明けました!おめでとう!(kyoは電卓を弾いている)


2010-09-15 おわび  ☆☆☆kyo☆

消えてしまいました。
書いてた日記が
コメントもろとも☆

きっと白髪の呪いです。


コメントをお寄せくださった

雅さま
ガス欠コインさま

本当にごめんなさい。

覚えている限り、お返事を書いておきますね。
                     kyo

先頭 表紙

摩人さま・・・うわぁ、整っちゃってるよ〜(笑)。 / kyo ( 2010-09-17 01:23 )
白髪が白紙になってしまったと。カミだけに? / 摩人 ( 2010-09-16 13:08 )
↓この部分だけ、データが残ってました。ううう、まぬけ〜☆   ごめんなさい。 / kyo ( 2010-09-15 19:14 )
ガス欠コインさま・・・想像力を掻き立てられるコメントですね(笑)。そーか、ひたすら・・・なのですね☆  / kyo ( 2010-09-15 19:08 )
雅さま・・・マジックを握りしめる前にポカポカされちゃいました(^^;。でもでもでも!いつかまた、雅さんにお会いできるその日の為に、たゆまぬ努力を続けます(笑)♪ / kyo ( 2010-09-15 19:06 )

2010-05-29 母の初メール。 「kyo」

昨日、実家の母が、初めて私にメールをくれました。
父の携帯から☆

気付くのに遅れ、
慌てて返信すると、即、家の電話が鳴り響き、母の声。

「良かったーっ!
 届いたのね(^▽^)」
…うん、届いたよ、ちゃんと。
「kyoからの返事もね、読めたのよ♪」
…良かったね。

興奮気味に“良かった”を繰り返す母。
こういうのは、本来、メールでやりとりするものでは?と
思うのですが、
まぁ、機械オンチの母からの、初めてのメールなわけだし…。

でもきっと、これからも、

メールが来るたびに電話とセットなんだろうな、と、
心の片隅で思いました(笑)。
               「kyo」

先頭 表紙

てぃあらさま・・・電話だけでも携帯を使ってくれるだけマシですよ。ウチの父なんて、携帯電話で電話をかけることすら出来るかどうか…。主に家に置きっぱなしなので、利用者は母です☆ / kyo ( 2010-06-12 11:42 )
メール送る事ができるお母様凄いです。うちの父は携帯電話を持ってから早3年くらい経ちますがメールの使い方よくわからないようで電話のみですねえ。 / てぃあら ( 2010-06-10 17:12 )
ガス欠コインさま・・・パソコンが出来るお母さま!それはすごいですよ!! メイルは何かちょっと違うんでしょうかねぇ??? 私も送信後何の音沙汰もないと不安になります。“ちょっと”どころじゃないです☆ / kyo ( 2010-06-08 11:17 )
しえろんさま・・・私なんて今でもFAXは不安だらけですよ。本当は毎回「届きましたか?」って確認したいんですけど、ぐっと堪えてます。相手さんに悪いし。 / kyo ( 2010-06-08 10:58 )
雅さま・・・ウチも、ホントにやっと!な感じです。同じ年頃のお友達が遠方に住む子供や孫たちと楽しそうにメールしてるのを見て発奮したみたい。ただ、今では誰も使ってないような大昔の機種なので、できれば機種変更して欲しいな、と☆ / kyo ( 2010-06-08 10:49 )
うちの母はメイルは出来ません。パソコンなら出来るのですが。僕は最近、携帯を替えたのですが、メイルを出しても返事が来ない相手には、本当に届いたかどうか、ちょっと気になります。 / ガス欠コイン ( 2010-05-31 11:17 )
うぷぷ。そういえば、ファクスがはじめて会社に設置された時、送った後、着いたかどうか電話で確認してましたっけ。 / スーパーしえろん ( 2010-05-29 18:24 )
おめでとう!お母様、大きな一歩を踏み出されたのね。メールが使えると「元気でいるかな。」って心配しないで済むから助かると思って、うちも一日1回、生存確認のメールをよこしなさいとハハには言ってるんだけど。いまだに来たためしはなし。受けてはくれるんだけどね。道案内とか。それだけでも、できないよりはましかぁ・・・。 / 雅(みやび) ( 2010-05-29 13:06 )

2010-05-06 花より柏餅&日本酒♪ 「kyo」

GW、
みなさまいかがお過ごしだったでしょうか?
我が家は、いつもとそれほど変わりなく過ごしてました。

一日だけ、
keが無理やり休みを作り、
兵庫県の山崎(大山崎?)の、
千年藤という藤の木の有名なお寺へ
藤を見に連れて行ってくれました。

藤はまだ三分咲きといったところ。
それでも藤の香りがして、
いい匂いねぇと、目を細めておりました。

帰りに寄った小さな和菓子屋さん。
売り子のお姉さんが
「お釣り用の小銭がない」
と、困った様子だったので、
旦那と二人、小銭を掻き集めてお支払い。

買ったのは、柏餅。
梅あん、柚あん、
小倉あん、よもぎ。
柚あんのがおいしかったです。

ウチは、5月7日が創業記念日なので、
お祝い用の、少し高いお酒も買いました。

あれだけの値段で、
おいしくなかったら
かなりしょげると思います。

・・・・・。
しょげた場合は、慰めてください。
                「kyo」

先頭 表紙

しえろんさま・・・ke、細かいですよね☆ / kyo ( 2010-05-30 23:06 )
↓あ、この「うぷぷ」は、keさんのつっこみに向けてでした。で、↑でも「うぷぷ」って言っちゃった。なんか、言いたくなっちゃうだな。 / しえろん ( 2010-05-29 18:27 )
ガス欠コインさま・・・お酒、イマイチでしたーっ☆ コインさんも無理をしすぎないようにしてくださいね。 / kyo ( 2010-05-28 22:46 )
僕は、GW中、仕事でした。お酒、美味しかったですか。ご主人も大変ですね。体調に気をつけてください。 / ガス欠コイン ( 2010-05-28 13:17 )
雅さま・・・柚子…そういえば母にもらったのが冷蔵庫のどこかに…(汗)。 / kyo ( 2010-05-20 11:36 )
私も味噌餡が一番好き♪でも最近ゆずがいろいろ出回っているよね。はやりかなぁ〜? / 雅(みやび) ( 2010-05-19 19:15 )
摩人さま・・・食べ物って香りも重要よね(^^)♪みそあんは今年、近所のスーパーで売ってたよ。買ってみれば良かったな〜悔しいっ☆ / kyo@どうもありがとう♪ ( 2010-05-11 11:07 )
てぃあらさま・・・どうもありがとう♪私も柚子のは初めてだったの。来年もあったら買うわよ♪ / kyo ( 2010-05-11 10:59 )
しえろさま・・・ありがとうございます♪ …で。その「うぷぷ」はどこに向けての「うぷぷ」???(汗) / kyo ( 2010-05-11 10:56 )
柏餅はみそあんが好きなのです♪ 葉っぱの香りをがいいよね。これぞ五月の香りw / 摩人@祝創業記念 ( 2010-05-10 21:27 )
創業おめでとうございます^^ 柚子あん初めて知りました。おいしそうですね♪ / てぃあら ( 2010-05-09 09:56 )
うぷぷ。創業おめでとう! / しえろん ( 2010-05-07 22:10 )
keから、「大山崎じゃない、山崎」「寺じゃない、神社」と、ツッコミが入りました☆ / kyo ( 2010-05-07 11:35 )

2010-04-24 愛着、かしらね。 「kyo」

昨日、一通の請求書が届きました。
カード払いの請求書。
一件ずつ確認していくと、
どうしても分からない請求がひとつ。

さんざん考えて、はたとひらめいた。
あれだよ、お財布!!!

前回の日記で書いていたkeのお財布、
結局、ネットで買ったんです。
お気に入りのと同じものが見つかったので、それを。

どうやら、
人気がないから店舗から消えたのではなく、
人気がありすぎて入手困難だったようで。

商品は注文後すぐに届き、
keは大喜びで使っております。

で。

古いお財布は、どうしましょうねぇ。。。

ちなみにkeは、歴代全部とってあります。
捨てられないんだそうです。
              「kyo」

先頭 表紙

てぃあらさま・・・邪魔じゃない?(笑) お葬式の時には棺おけに入れてあげようと思ってます。そういうモノがたくさんあってねぇ。。。☆ / kyo ( 2010-05-01 11:19 )
かぴーも前使ってた財布は捨てられない人だと引越しの時に知りました。愛着があるそうです−★ / てぃあら ( 2010-04-28 11:42 )

2010-04-01 こだわるオトコのお財布選びは難しい。 「kyo」

今年も表紙、やってくれてましたねー(笑)。
なぜかホッとしました(^^)。

さて。

keのお財布が大変です。
中身じゃなくて外側がね。
(あ、中身はいつも大変ですが☆)

小銭入れ、側面が破けてきたのです。
前のお財布も、その前のも、
小銭入れからダメになりました。

縫っておくにしても
限度があります。
そろそろ、本当にダメ。

でも他の部分は大丈夫なのよね。
しかもお気に入り。
たいして高いモノではないのですが(だから?)、
以前買ったお店に行っても、同じ型のがない。

ネット通販のスペックだけでは決められず、
手にとって確かめたいようなので、
今度、たくさん売っているであろう都会へ行ってきます。
ついでに私も都会の買い物をチョコチョコと♪

で、結局、
お財布は見つからなかったりしてね☆
              「kyo」

先頭 表紙

ガス欠コインさま・・・小銭のあとを辿るとコインさんがいたりして(笑)。でもあぁそうかぁ、最近keのポケットに小銭が残っていることが多いのは、財布からこぼれたせいかもしれませんね。 / kyo ( 2010-04-10 10:09 )
僕の財布もボロボロです。でも何故か買い替える気がしないんだよねえ。小銭入れは小銭が多くなると、こぼれます。 / ガス欠コイン ( 2010-04-08 13:14 )
レイさま・・・ありがとう。まだ寒暖の差が激しいから気をつけます(^^;。実は私、ここ10年くらい自分で自分のお財布を買ったことないのよ。全部プレゼント。さぁ決めなさい、すぐ決めなさい、この中から♪…って感じでねぇ…。じっくり選んでみたいものです☆ / kyo ( 2010-04-06 20:17 )
おねえさま・・・そういえばお財布、探してましたね。使い心地はいかがですか? / kyo ( 2010-04-06 20:08 )
その後体調はいかがですか?お財布って案外気に入ったものに会うのって難しいのよね。慣れみたいのもあるし。お財布変えるとなんか落ち着かないw / レイ ( 2010-04-04 22:18 )
ウチもお財布にはこだわりあり。まず革。カード収納一杯、ボックス型小銭入れ。キャメルか、ブラウン。なかなかないんだよねえ。ネットだと結構あるけどやっぱ実物確認してからじゃないと・・今は妥協して半額で買ったお財布使ってまする( ̄ω ̄;) / おねえ ( 2010-04-02 11:00 )

2010-03-20 入院して思ったこと。 「kyo」

肺炎で、少し入院してました。
もう、そちらの方は大丈夫です。
今は中耳炎で耳鼻科に通ってます。
40を前に、悪いものが一気に出てきたのかしらね。
思いがけず、いいメンテナンスができました。

でね。

驚いたのが病院食。
朝食はともかくとして、
昼・夜ともに(私にとっては)豪華で美味しかったんですよ。
しかも値段は一食300円弱。
安いでしょ?

退院が決まった日、
担当医の先生から、
「午後の点滴の後、
 すぐ帰ってもいいですよ」と言われましたが、
晩ご飯まで頂いてから帰りました。

ただ、ね。

ご飯を食べるとき、みなさん、
自分のベッドに簡易テーブルを作って、
カーテンを閉じて、
顔を見合わせることなく食べていたの。
それがすごーく寂しかった。

そりゃ他人だし、
自己紹介とかもしてないし、
偶然同じ時期、同じ病室に入っただけなんだけど。

おいしいねって一緒に言い合える相手がほしい。
おいしくないモノも、何か言い合える相手がほしい。

ご飯は、
楽しく食べたい。

入院して一番切実に思ったのはコレでした。

            「kyo」

先頭 表紙

てぃあらさま・・・病院によりけりなのねぇ。お見舞いどうもありがとうございます。最近、また咳き込んできたのでビクビクよ〜☆てぃあらさんもご自愛なさってね(^^)♪ / kyo ( 2010-04-10 10:14 )
わたしが入院したところは食堂でみんなで食べるところでした〜☆退院されたとの事でしたくれぐれもご自愛くださいませね^^ / てぃあら ( 2010-04-05 09:05 )
おねえさま・・・ずいぶん先の予定ですね。大きい病院?ごはんがおいしいといいですね♪ / kyo ( 2010-03-27 14:54 )
11月に入院手術予定です。入院は何回もあるけど、腹切りは嫌でござる(ノд・。) / おねえ ( 2010-03-27 00:50 )
ももっちさま・・・入院した日のお昼ごはんなんて、オムライスだったんですよ♪地味な和食をイメージしていたので衝撃でした(^▽^)。おいしいわぁ♪って言い合いたかったの。 / kyo@お見舞いありがとう♪ ( 2010-03-26 19:24 )
退院できて良かったです!寒暖の差が激しい今日この頃、お身体お大事に☆美味しい病院食いいな〜♪確かに、会話があると美味しさが倍増しますよね(^^) / ももっち ( 2010-03-25 22:55 )
ガス欠コインさま・・・ほどほどにおいしく、楽しく食べたいですねぇ。それ以前に、入院しなくていい健康状態を保ちたいです。 / kyo ( 2010-03-20 23:36 )
僕が皮膚病で入院した時は、食堂でした。仲良くなった若僧と一緒に食べてました。病院によって違うもんですねえ。飯はあまり美味しくなかった記憶があります。 / ガス欠コイン ( 2010-03-20 13:52 )

2010-02-18 今年の成績♪ …成績?  「kyo」

バレンタインの、です。

今年はke、5個もいただきました。
すごい!去年の5倍だよ!!

本当は黙っていようかと思っていたのですが、
私の知る限り、初めての数の多さだったので、
記念に♪ と思って(^m^)v

人間、
生きているとなにか、
良いことがあるものですねぇ。
              「kyo」

先頭 表紙

ガス欠コインさま・・・そのうち年の数ほど来る…かもしれませんよ♪ / kyo ( 2010-03-03 19:21 )
う〜ん、今年も0個だ。 / ガス欠コイン ( 2010-02-27 12:50 )
雅さま・・・オフ・コ〜ス♪(^▽^v♪ / kyo ( 2010-02-22 16:50 )
内助の功?(爆) / 雅(みやび) ( 2010-02-22 11:53 )
てぃあらさま・・・後からでもいいのよ、こういうのは(笑)♪ / kyo ( 2010-02-20 12:27 )
レイさま・・・そうです、1つはワタクシから(笑)。それとね〜、あと2個増えたのよ!合計7個。すごいでしょ♪ / kyo@でも3個は同じ人からなの☆ ( 2010-02-20 12:25 )
今年はバタバタでうちから無しでした〜結婚して以来はじめてかも。来年は忘れないようにしたいです★ / てぃあら ( 2010-02-19 22:31 )
うんうん、生きてれば・・・ちっが〜うっ!!!1/5は奥さまからよね?! / レイ ( 2010-02-18 23:16 )

2010-02-02 謎のオンナでいさせて。 「kyo」

keは社交家。
どこに行ってもすぐにお友達ができます。
本人は「オレ、恥ずかしがりだもん」と言ってますが、
んなことあるかい! というのが妻の見解です。

で。

keはあちこちで妻の話をするらしい。
「ウチの妻はこうでね、あ〜でね」と、
大阪オトコのサガなのか、笑いを取ることに重きを置く。

賞味期限を4年過ぎてた酢の話、
カレー粉のルーや味噌が溶けてない話、
読み間違い・言い間違い話、
その他、モロモロ☆

「そんな面白い奥さん、会ってみたい!」
いや、普通だから!!!(汗)


・・・・以前。

生まれて初めてメロンパンを作った時、
なぜか、モチのように伸びるメロンパンになってしまった事件がありまして、
keはその話もしたらしい。

「ありえな〜い!」と、
パン作りが上手なお友達(女性)に言われたらしい。
「普通に作ったらこうよ」と、
実際に作って差し入れていただいちゃっいました☆

おいしく頂きつつ(ありがとうございます♪)、
「ね、みんな会いたがってるからさ」と、誘うke。

いや〜ん。
実話にいろんな装飾をほどこして話してるんでしょ?
出て行ったら「これがあの!(笑)」って
思われちゃうわよ。

いや〜ん。
謎のオンナでいさせて。。。
             「kyo」

先頭 表紙

雅さま・・・芋けんぴ並ですが(笑)。 / kyo ( 2010-02-14 12:11 )
愛されてて羨ましいです-# / 雅(みやび) ( 2010-02-10 22:47 )
おねえさま・・・ワタシはオカメちゃん達に会いたいです。えぇ、旦那さんよりも(笑)。 / kyo ( 2010-02-10 19:39 )
ウチは逆。旦那に会ってみたいって言う人多数。でも、旦那無口、愛想なし、人見知り(^−^lll) / おねえ ( 2010-02-09 19:50 )
てぃあらさま・・・自慢なのかなぁ(^^;。大事にはしてくれてるけどね。彼なりに(笑)。 / kyo ( 2010-02-08 11:58 )
わたしもお会いしてみたいですもの^^ keさん、kyoさんの事本当に自慢の奥様だと思ってるとおもいます〜★そうでないと、色々お友達に話したりしないのではと^^ / てぃあら ( 2010-02-06 23:38 )
うららんさま・・・“魅力”ですか!? そうか、そういう美しい言葉がありましたね(^▽^)♪ 私、ずーっと“特徴”とか“性質”とか思ってたから目からウロコです。“魅力”。チャームポイントですね。うわぁ、うっとり♪ / kyo@多分だろうがおそらくだろうが(笑 ( 2010-02-04 11:06 )
レイさま・・・自慢の奥様なのかなぁ(^^;。何にも役に立たないんだけどね☆…keにはkeの交友関係を築いてほしいから、私はあまりしゃしゃり出たくないのよ。妻には話せないけど友達には話せる話もあるだろうし。私だってもしレイさまに会える機会があったらkeはほっといて私一人で会いに行きたいもん(笑)♪ / kyo ( 2010-02-04 10:44 )
私ももちろん会いたいわ〜。 確かに面白話が多すぎるkyoちゃん。それはkyoちゃんの魅力でもあるよ、きっと。。。。たぶん。。。。おそらく。。。ww / うららん ( 2010-02-03 16:27 )
私だって会ってみたいもん!でもね、謎のオンナにもいろいろあると思わない?ホントに謎のオンナには人は「会いたい」じゃなくて「見てみたい」を使うのよ(笑)知り合いにはならなくていいから見てみたいって。keさまもなんだかんだいいながら、自慢の奥様を紹介したいんじゃないかなぁ☆ / レイ ( 2010-02-02 21:51 )

2010-01-11 おいしくないモノは食べたくないので☆  「kyo」

鏡開きです。

と、いうわけで、
お餅を朝から食べようと焼いていました。
きなこ餅がいいなぁと、
冷蔵庫のきな粉を取り出すと、
賞味期限が98年☆
う〜ん。

やりましたわよ。
お砂糖とお塩を混ぜて。
でもさすがにちょっと気になり、
味見。

きなこが腐った味というものを知らないので
なんともいえないのですが、
パサパサで、美味しくなかったので、
思い切って捨てました。

私センサーでは腐っているという感じではなかったのですが、
不味いモノは食べたくありませんので☆

ん〜。
マーガリンか何かと練り合わせたらおいしくなったかしら???

           「kyo」

先頭 表紙

うららんさま・・・うわー!お恥ずかしいっ☆あけましておめでとうございます。相変わらずのワタクシです。忘れずに来てくださって嬉しいわぁ(^▽^)♪ / kyo ( 2010-01-14 10:29 )
あけましておめでとう!相変わらずのkyoちゃんが好きです。^^ / うららん ( 2010-01-14 09:44 )
レイさま・・・黄粉のね、風味がまったくしないのよ。単なる黄色い粉☆これをきっかけに冷蔵庫や食料庫の整理整頓をしようかと本気で思ってるのよ〜☆ / kyo ( 2010-01-13 12:32 )
おねえさま・・・きな粉、黄粉って書くんですね☆黄粉は2,3年は平気です。えぇ、大丈夫でした。 / kyo ( 2010-01-13 12:28 )
ん〜(笑)10年ものはね・・・さすがにねぇ・・・^^今年もkyoさま、絶好調♡ / レイ ( 2010-01-12 23:06 )
あけましすぎておめでとうございます。黄粉、ウチは去年のを探し出しまして旦那が食べてたようです。今のとこ支障はないっぽい(笑) ワシャ、まだ今年になってお餅は2個食っただけ(何故痩せないんだ?) / おねえ ( 2010-01-12 14:12 )

2010-01-01 明けました!おめでとう!(kyoは電卓を弾いている)

謹賀新年
あけまして おめでとうございます

本年は年男の「ke」でございます

今回の年越しは 今までと違っていました〜


keは HPの更新の準備をしながらキーボードを叩き・・・
kyoは 昨年の会計の報告を書くために電卓を叩き・・・

気がつくとカウントダウンが・・・・終わってました

先頭 表紙

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします★ / てぃあら ( 2010-01-07 13:52 )
あけましておめでとうございます!今年今年こそ、今年こそ、今年こそ・・・・と思うことが多すぎて ひとつに絞れず失敗しそうな予感がすでに漂う我が家です。今年もヨロシクお願いします! / まるるん。 ( 2010-01-05 23:58 )
あけましておめでとうございます♪年男☆素晴らしいことがますますたくさんの年でありますように☆ミ / レイ ( 2010-01-05 23:44 )
あけましておめでとうございます!年男って、24歳ですね!いいなぁ〜若いって♥今年もご夫婦そろっての日記の更新楽しみにしています♪ / 雅(みやび) ( 2010-01-01 13:07 )
みなさま、おめでとうございます。や〜っと12月の集計が終わりました。とりあえずは生き延びました(^^)v / kyo@今年もどうぞよろしく。 ( 2010-01-01 09:29 )

[次の10件を表示] (総目次)