himajin top
kekyoの「ほけきょ日記」



技術者で音楽家の夫・keと、
もったいながりの妻・kyoがお届けする
ハートフル・コメディー(?)です♪

keのインスタです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-01-11 おいしくないモノは食べたくないので☆  「kyo」
2010-01-01 明けました!おめでとう!(kyoは電卓を弾いている)
2009-12-16 お歳暮、何を贈ったっけ?  「kyo」
2009-11-27 夢にオシリを叩かれる。 「kyo」
2009-11-09 11周年♪ kekyo
2009-10-28 主婦の通知表・・・水道料金の巻 「kyo」
2009-09-29 一番忘れちゃならないトコロを!! 「kyo」
2009-09-04 案山子。 「kyo」
2009-08-28 奥さま、ごぞんじ? 「kyo」
2009-08-19 選挙で一番困ること。 「kyo」


2010-01-11 おいしくないモノは食べたくないので☆  「kyo」

鏡開きです。

と、いうわけで、
お餅を朝から食べようと焼いていました。
きなこ餅がいいなぁと、
冷蔵庫のきな粉を取り出すと、
賞味期限が98年☆
う〜ん。

やりましたわよ。
お砂糖とお塩を混ぜて。
でもさすがにちょっと気になり、
味見。

きなこが腐った味というものを知らないので
なんともいえないのですが、
パサパサで、美味しくなかったので、
思い切って捨てました。

私センサーでは腐っているという感じではなかったのですが、
不味いモノは食べたくありませんので☆

ん〜。
マーガリンか何かと練り合わせたらおいしくなったかしら???

           「kyo」

先頭 表紙

うららんさま・・・うわー!お恥ずかしいっ☆あけましておめでとうございます。相変わらずのワタクシです。忘れずに来てくださって嬉しいわぁ(^▽^)♪ / kyo ( 2010-01-14 10:29 )
あけましておめでとう!相変わらずのkyoちゃんが好きです。^^ / うららん ( 2010-01-14 09:44 )
レイさま・・・黄粉のね、風味がまったくしないのよ。単なる黄色い粉☆これをきっかけに冷蔵庫や食料庫の整理整頓をしようかと本気で思ってるのよ〜☆ / kyo ( 2010-01-13 12:32 )
おねえさま・・・きな粉、黄粉って書くんですね☆黄粉は2,3年は平気です。えぇ、大丈夫でした。 / kyo ( 2010-01-13 12:28 )
ん〜(笑)10年ものはね・・・さすがにねぇ・・・^^今年もkyoさま、絶好調♡ / レイ ( 2010-01-12 23:06 )
あけましすぎておめでとうございます。黄粉、ウチは去年のを探し出しまして旦那が食べてたようです。今のとこ支障はないっぽい(笑) ワシャ、まだ今年になってお餅は2個食っただけ(何故痩せないんだ?) / おねえ ( 2010-01-12 14:12 )

2010-01-01 明けました!おめでとう!(kyoは電卓を弾いている)

謹賀新年
あけまして おめでとうございます

本年は年男の「ke」でございます

今回の年越しは 今までと違っていました〜


keは HPの更新の準備をしながらキーボードを叩き・・・
kyoは 昨年の会計の報告を書くために電卓を叩き・・・

気がつくとカウントダウンが・・・・終わってました

先頭 表紙

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします★ / てぃあら ( 2010-01-07 13:52 )
あけましておめでとうございます!今年今年こそ、今年こそ、今年こそ・・・・と思うことが多すぎて ひとつに絞れず失敗しそうな予感がすでに漂う我が家です。今年もヨロシクお願いします! / まるるん。 ( 2010-01-05 23:58 )
あけましておめでとうございます♪年男☆素晴らしいことがますますたくさんの年でありますように☆ミ / レイ ( 2010-01-05 23:44 )
あけましておめでとうございます!年男って、24歳ですね!いいなぁ〜若いって♥今年もご夫婦そろっての日記の更新楽しみにしています♪ / 雅(みやび) ( 2010-01-01 13:07 )
みなさま、おめでとうございます。や〜っと12月の集計が終わりました。とりあえずは生き延びました(^^)v / kyo@今年もどうぞよろしく。 ( 2010-01-01 09:29 )

2009-12-16 お歳暮、何を贈ったっけ?  「kyo」

お歳暮。
どなたに何を贈ったか、
意外と覚えていないものですね(汗)。

「けっこうなモノを頂きまして…」と、
お礼を言われるたびに冷や汗もの。
こちらさまには何を贈ったっけ?

そういや去年はコレが怖くて、
ほとんど同じもので統一したんだよなぁ。
なのに今年は全部、違うモノを選んだのよねぇ。
うーむ。

値段にそれほど差はないのですが、
勘違いから失礼をしてしまわないか、
ちょっとビクビクな年末でございます。
                 「kyo」

先頭 表紙

てぃあらさま・・・落花生、いいですね♪ウチも統一したい〜(苦笑)。 / kyo ( 2009-12-25 13:02 )
うちは初めから送るものは全部統一していますね〜。ちなみに今年は千葉県産落花生。なかなか好評でした☆ / てぃあら ( 2009-12-23 14:04 )
yooさま・・・ハムの人に何かあったのかしらね?マンネリは良くないと思ったのか、ビールの方が値引率が高かったのか…下衆のかんぐりをしてしまうわ☆ / kyo ( 2009-12-22 11:34 )
以外に贈られた方も覚えてなかったり、、私がそうだから(^^;)。 でも今年もハムの人を楽しみにしてたらビールの人に変身してた!!うちはビール飲まないんです(泣)。。 / yoo ( 2009-12-21 17:52 )

2009-11-27 夢にオシリを叩かれる。 「kyo」

他人の夢の話なんて、
面白くもなんともない事は百も承知なんですが。
いかにも私らしい夢だったので…。

☆☆☆☆
私はお風呂に入っていました。
いい気分でお風呂を出ると、
台所がなんか、湯気っぽい。
? 火がついてる?

見ると、
煮物の鍋がグラグラ煮えたぎり、
隣のコンロは鍋も何もかかってないのに
火が点いてる! しかも出力最大で!!

悲鳴をあげながらコンロの火を消すと、
keが飛んで来た!
「あぁっ!」
・・・いつから点けてたの?
「多分、40〜50分前くらい」
がぁぁぁぁぁっっくり☆

ガス代・・・・。

決めたわ。
今年一杯、お風呂の追い炊き、なしね。
「う・・・」
☆☆☆☆

本当にがっくりして目覚めたので、
keに、コレコレこういう夢を見たのよと話しました。
するとkeは、申し訳なさそうに、
「実は、携帯のゲーム、充電しながらしてて、そのまま寝ちゃったの」
と、言いました。
つまり、充電はムダだった、と。
うぇぇ、電気代・・・・☆
「2,3円だと思うけどね」
金額の問題じゃなーーいっ!!

夢は警告だったのかもしれません。
最近、ムダが多いよと。
光熱費、もっと見直そうねと。
無口になっている私に、
さらにkeは、申し訳なさそうに言いました。
「お風呂、追い炊きしてきていい?」
・・・そういえばkeは昨夜、眠すぎてお風呂に入らずに寝たんだった。

朝からため息のkekyo家でございました。
                  「kyo」

先頭 表紙

てぃあらさま・・・私も最初の1,2年はほとんど追い焚きしたことなかったのよ。なのにこの1年で追い焚きの味をしめてしまってね…まずいわ〜☆ / kyo ( 2009-12-05 22:12 )
今まで追い炊き出来なかったので湯船に憧れていましたが、シャワー生活が長かったために結局使ったのは二、三回でした。 / てぃあら ( 2009-11-29 22:11 )
おねえさま・・・おねえさんと一緒に暮らしてたらワタシ、悲鳴の連続だと思います(笑)。 / kyo ( 2009-11-28 18:34 )
いつもTVも照明もつけっ放しで寝てしまいなんか、申し訳ありません(笑) / おねえ ( 2009-11-27 16:40 )

2009-11-09 11周年♪ kekyo

11月9日は、kekyoの結婚記念日でございます。

ずーっと使ってきた夫婦茶碗を、
数日前に欠かしてしまったので(keの分だけ)、
これを機会に
新しい夫婦茶碗を買いに行こうと
話しております。

気に入るお茶碗が見つかりますように。



keは今回、結婚以来はじめて、
花束もケーキも用意してくれませんでした。

まぁ、いいんだけどさぁ…☆


            「kyo」

先頭 表紙

雅さま・・・ありがとうございます♪ 雅さんトコの場合は「花よりキレイな君がいれば♥」ってコトで(^▽^)v / kyo ( 2009-11-28 18:33 )
11周年おめでとうございました♥花束・・・って結婚してから一度ももらったことがないけど。何か?(-_-#) / 雅(みやび) ( 2009-11-27 13:38 )
てぃあらさま・・・どうもありがとう♪可愛い記号(?)でさらに嬉し〜(^▽^)♪ / kyo ( 2009-11-18 20:10 )
結婚11周年、おめでとうございます!✿✿✿ / てぃあら ( 2009-11-15 09:50 )
おねえさま・・・1ヶ月違いなんですね。お互いにおめでとうございます〜♪ですね(^▽^)。 / kyo ( 2009-11-14 14:56 )
うらら姉さま・・・ありがとうございます♪お久しぶり〜♪ 花束ねぇ、いつも買うお花屋さんが定休日だったそうです☆でも晩御飯は予約して食べにつれて行ってくれたんですよ♪ / kyo@貧乏ヒマなし〜(^^;。 ( 2009-11-14 14:54 )
スーパーしえろさま・・・ありがとう、ありがとう、ありがとう♪♪♪♪(笑) / kekyo ( 2009-11-14 14:32 )
あれ?ウチも11周年?平成8年だから…(おめでとう〜♪) / おねえ@10月 ( 2009-11-13 23:53 )
11周年おめでと〜♪^0^ keさん、花束も忘れちゃう位お仕事お忙しいのかな?^^ それはそれで喜ばしい事です♪ しかし今頃keさんこの日記読んで焦ってないかしら?^^; / うらら姉@ご無沙汰です ( 2009-11-13 11:26 )
おめでとう、おめでとう、おめでとう!!!! / スーパーしえろ ( 2009-11-12 21:22 )
レイさま・・・ありがとう♪ 陶器市に行くとね、当初の目的を忘れて物色しそうな気がするのよ。で、全然違う大皿とか買いそう(^^;。 / kyo ( 2009-11-11 16:16 )
Happy Anniversary!! 気に入ったものが見つかるといいですね^^ / レイ ( 2009-11-09 23:40 )

2009-10-28 主婦の通知表・・・水道料金の巻 「kyo」

2ヶ月。
私は努力を続けた。
keにも協力を願った。
そして、嬉しい結果を得た。

水道代、6㎥の節約に成功♪♪♪

やっと最低料金に返り咲いたのです。

嬉しくて嬉しくて嬉しくて、
料金のお知らせの紙を取り出して見ては
にんまりしております。

うふふのふ〜〜♪
        「kyo」

先頭 表紙

摩人さま・・・ありがとう♪ いいお金の使い方してるね♪健康的だし満足感もあってグー♪私は最近、『すらっと(白ぶどう)』が一番好きよ〜♪ / kyo ( 2009-11-09 23:01 )
誕生日おめでとう♪ 今日はバス代を節約して、その分でチューハイ買ってしまいました(笑) / 摩人 ( 2009-11-09 21:49 )
おねえさま・・・ほら、ワタシ、節約が趣味だから(笑)。 / kyo ( 2009-11-02 19:45 )
あまり気にしたことないダメダメグータラ(笑) 頻尿だから、水道は無理だな。と行っても電気代も無理だし… / おねえ@あかーん ( 2009-11-02 12:24 )
てぃあらさま・・・頑張ってみる?ストイックな気分になれるよ(笑)。でも一軒家は水を使わざるを得ない部分もあるから無理しすぎないでね。 / kyo ( 2009-11-01 20:00 )
凄いですね!引越ししてから水道代が高くなってしまいました・・。うちも頑張ってみようかしら。 / てぃあら ( 2009-11-01 11:22 )

2009-09-29 一番忘れちゃならないトコロを!! 「kyo」

朝、少し考え事をしながら
お化粧をしていました。

眉毛を描くのを忘れてました。

気付いたのは、
買物に行ったお店のトイレの鏡を見た時。

うわぁ〜お☆

口紅がきっちり塗れてる分、
かなりのインパクト。

あわてて前髪を全部下ろし、
うつむきかげんに買物を済ませて店を出ました。

知り合いに会わなくて良かった〜〜!
                「kyo」

先頭 表紙

おねえさま・・・100均の、ちょっと見に行ってみます(笑)。私はどうも髪や唇の色が一般的ではないらしくて、ちょうど良い色になるのが見つけにくくてね〜。困っちゃう☆ / kyo ( 2009-10-08 11:01 )
眉毛書かないなんてしょっちゅうよ〜、書かなくてもいいんだけど元々薄い(涙) 100均のを愛用しておりますw / おねえ ( 2009-10-05 19:04 )
まるるん。さま・・・お医者さんに行く時だけは仕方がないですよね☆私が最近行ってる歯医者さんはトイレ前にメイクスペースがあって、治療が終わった患者さんたちがお化粧してから帰ってるの。初めて見た時はひぇぇ〜と思ったけど、結局私も使わせていただきました。うふ。 / kyo ( 2009-10-02 09:04 )
今年の夏は、歯医者通いしてたこともあって ほぼスッピンで外を歩いてたよ。知り合いに会えばみんな「どうしたの顔色悪いやん?」ってみんな口裏合わせたかのように・・・(ToT) / まるるん。 ( 2009-10-01 16:20 )
雅さま・・・ムラヤマ眉毛、それも見てみたいような(笑)。東京でお会いしたあの日は、とてもキレイな眉をしてらっしゃるなぁと思いましたよ♪ / kyo ( 2009-10-01 12:32 )
レイさま・・・地がイイ人は何をどう忘れても大丈夫よ♪ それに眉だったらさ、指摘してくれる男性陣が回りにいるじゃない(笑)。ウチなんか無頓着だからね〜☆ / kyo ( 2009-10-01 12:21 )
眉毛ねぇ?実はお化粧の一番のポイントなのよね。ワタシもここぞというときはプロに眉カットして細くしてもらいます。普段は太くて長ーいのだ。ムラヤマ風(爆) / 雅(みやび) ( 2009-09-30 19:23 )
あるよ〜、眉だけじゃなくてファンデ忘れてたり--#リップはもっと忘れがち。っていうか忘れたことに気がついただけでもよしとしない?・・・ダメよね^^; / レイ ( 2009-09-29 15:45 )

2009-09-04 案山子。 「kyo」

ウチの近所の田んぼ。
最近、スズメたちが群れを成して、
ぐるぐる偵察しています。
あぁ、もう稲穂が実る頃なのね。

毎年、田んぼには、趣向を凝らした案山子が立ちます。
収穫祭では、その案山子の品評会もあり、
トップテンの案山子がずらりと展示されます。
数年前は、『湯婆婆』だっけ?
宮崎アニメの登場人物を模した案山子が選ばれていました。
迫力満点で怖かったな〜。

で、今年。
アチコチの田んぼの案山子を見ていると、
目を引く異様な案山子を発見。

生首が棒に刺さってるんですよ〜☆
田んぼのあちこちに、生首、生首、生首!!

おそらく、美容師さんたちの練習台となった生首たち。
今までも、こういう生首を使った案山子はありました。
でもみんな、帽子とか服とかを着けていて、
手も作ってあって、
人っぽく加工してあった…のがほとんど。

あそこまで露骨に棒刺し生首なのは、
鳥よりも人間がビビります。

・・・人ヨケ???
           「kyo」

先頭 表紙

雅さま・・・画像、、、。なんか呪われそうで☆ / kyo ( 2009-09-16 19:53 )
てぃあらさま・・・シラサギ、ある意味コワイ鳥ですね。たんぼ道で出会うと、「アンタがよけなさいよ」みたいな態度で立ってたりします。えぇ、よけますとも。しくしく。 / kyo ( 2009-09-16 19:49 )
摩人さま・・・あ〜、なるほど! 不景気の影響が案山子にも忍び寄っているとは(笑)! / kyo ( 2009-09-16 19:45 )
ガス欠コインさま・・・練習台だと思うんですけどねぇ。。。その割りには髪型がイマイチ☆ / kyo ( 2009-09-16 19:44 )
画像ないんですか?ビクビク←怖いものみたさ。 / 雅(みやび) ( 2009-09-14 18:47 )
祖母がいる頃に案山子展覧会のようなもの見に行った記憶があります。こちらではスズメも多いですがシラサギを良く見かけます!結構な数いるときもあるので驚いてます。 / てぃあら ( 2009-09-05 23:48 )
不景気で首から下はリストラですかぁ。首だけにクビ? / 摩人 ( 2009-09-05 22:16 )
怖い。生首。あ、美容師さんの練習台か、よかった。 / ガス欠コイン ( 2009-09-04 13:17 )

2009-08-28 奥さま、ごぞんじ? 「kyo」

奥さま、ごぞんじ?

寒天で作ったお惣菜、
カビが生えるんですのよ!!

寒天って、カビが来ないと思ってましたのに…。
白いカビでしたわ。
ええ、きれいな白でしたのよ。

悩んで一週間放置したんですけど、
消えなくてね。
結局、生ゴミとしてポイしちゃいましたわ。

もったいないお化けが出たらどうしましょう???

         「kyo」

先頭 表紙

おねえさま・・・お鍋の膜?脂だったらウチはよく張りますが…普通に食べますが…カビの膜??? / kyo ( 2009-09-04 11:31 )
摩人さま・・・知らなかったよ!寒天が培養の畑になるなんて☆白いカビはね、少し大きくなったか・な〜?なだけで、他には殖えなかったみたい。ホント、顕微鏡で見てみたいよね♪ / kyo ( 2009-09-04 11:29 )
ウチは一晩おいた鍋の残りに膜が貼ってた時は立ち直れませんでした…今貴重な白菜があぁぁー / おねえ@さすがに食えなかった ( 2009-08-29 00:55 )
寒天は微生物を育てる時の畑にしますよん♪白いカビはどこかから細菌が入り込んだのでしょう。 一週間も放置したらカビ増えましたか?顕微鏡で見たら綺麗かも(ワクワク) / 摩人 ( 2009-08-28 22:46 )

2009-08-19 選挙で一番困ること。 「kyo」

選挙の葉書が来ました。
投票所は近所の小学校。
子持ちでもない、地元人間でもない私たちは、
こんな機会でもないと、小学校に入れないので、
多分行きます。
こんな理由で投票に行く人、少ないだろうなぁ(笑)。

しかし☆

今回もか、と、げんなりしてしまうのは、
「最高裁判所裁判官国民審査」。
以前、初めて見た時は、
えぇぇ?議員さんの投票だけじゃないの?
と、現地で慌ててしまいました。

たしか、裁判官さんの名前がいくつか書いてあって、
コレと思う人に印をしなさい、というもの。
顔も名前も、どんな裁判に関わったのかも、
どんな判決を下したのかも分からない人たち。
それを、、、どう評価しろというのかしら。

みなさんはどうしてます?
          「kyo」

先頭 表紙

雅さま・・・先日、やっと地元新聞にどんな裁判官さんたちが審査されるのか、顔写真入りで載ってました。あれって、良い方を印するんじゃなくて、嫌だと思う方を印するんでしたっけ?それすらも分かってなくて(^^;。 / kyo ( 2009-08-25 11:40 )
ニュースとかで「問題発言」を報道されたりした人じゃない限り、バツはつけないよねぇ?いつも流れ作業的にこなしていたけど、改めて問われると返答にこまっちゃうわ♪ / 雅(みやび) ( 2009-08-19 22:29 )

[次の10件を表示] (総目次)