himajin top
kekyoの「ほけきょ日記」



技術者で音楽家の夫・keと、
もったいながりの妻・kyoがお届けする
ハートフル・コメディー(?)です♪

keのインスタです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-09-29 一番忘れちゃならないトコロを!! 「kyo」
2009-09-04 案山子。 「kyo」
2009-08-28 奥さま、ごぞんじ? 「kyo」
2009-08-19 選挙で一番困ること。 「kyo」
2009-07-10 男だから? 女だから? 「kyo」
2009-06-18 市民検診の結果。 「kyo」
2009-05-27 カラスはマヨラー??? 「kyo」
2009-05-12 うっすらピンクに見えたのは、光か何かの加減だったの? 「kyo」
2009-05-06 好き、という気持ち。  「kyo」
2009-04-28 まさか筋肉痛にはなるまい☆ 「kyo」


2009-09-29 一番忘れちゃならないトコロを!! 「kyo」

朝、少し考え事をしながら
お化粧をしていました。

眉毛を描くのを忘れてました。

気付いたのは、
買物に行ったお店のトイレの鏡を見た時。

うわぁ〜お☆

口紅がきっちり塗れてる分、
かなりのインパクト。

あわてて前髪を全部下ろし、
うつむきかげんに買物を済ませて店を出ました。

知り合いに会わなくて良かった〜〜!
                「kyo」

先頭 表紙

おねえさま・・・100均の、ちょっと見に行ってみます(笑)。私はどうも髪や唇の色が一般的ではないらしくて、ちょうど良い色になるのが見つけにくくてね〜。困っちゃう☆ / kyo ( 2009-10-08 11:01 )
眉毛書かないなんてしょっちゅうよ〜、書かなくてもいいんだけど元々薄い(涙) 100均のを愛用しておりますw / おねえ ( 2009-10-05 19:04 )
まるるん。さま・・・お医者さんに行く時だけは仕方がないですよね☆私が最近行ってる歯医者さんはトイレ前にメイクスペースがあって、治療が終わった患者さんたちがお化粧してから帰ってるの。初めて見た時はひぇぇ〜と思ったけど、結局私も使わせていただきました。うふ。 / kyo ( 2009-10-02 09:04 )
今年の夏は、歯医者通いしてたこともあって ほぼスッピンで外を歩いてたよ。知り合いに会えばみんな「どうしたの顔色悪いやん?」ってみんな口裏合わせたかのように・・・(ToT) / まるるん。 ( 2009-10-01 16:20 )
雅さま・・・ムラヤマ眉毛、それも見てみたいような(笑)。東京でお会いしたあの日は、とてもキレイな眉をしてらっしゃるなぁと思いましたよ♪ / kyo ( 2009-10-01 12:32 )
レイさま・・・地がイイ人は何をどう忘れても大丈夫よ♪ それに眉だったらさ、指摘してくれる男性陣が回りにいるじゃない(笑)。ウチなんか無頓着だからね〜☆ / kyo ( 2009-10-01 12:21 )
眉毛ねぇ?実はお化粧の一番のポイントなのよね。ワタシもここぞというときはプロに眉カットして細くしてもらいます。普段は太くて長ーいのだ。ムラヤマ風(爆) / 雅(みやび) ( 2009-09-30 19:23 )
あるよ〜、眉だけじゃなくてファンデ忘れてたり--#リップはもっと忘れがち。っていうか忘れたことに気がついただけでもよしとしない?・・・ダメよね^^; / レイ ( 2009-09-29 15:45 )

2009-09-04 案山子。 「kyo」

ウチの近所の田んぼ。
最近、スズメたちが群れを成して、
ぐるぐる偵察しています。
あぁ、もう稲穂が実る頃なのね。

毎年、田んぼには、趣向を凝らした案山子が立ちます。
収穫祭では、その案山子の品評会もあり、
トップテンの案山子がずらりと展示されます。
数年前は、『湯婆婆』だっけ?
宮崎アニメの登場人物を模した案山子が選ばれていました。
迫力満点で怖かったな〜。

で、今年。
アチコチの田んぼの案山子を見ていると、
目を引く異様な案山子を発見。

生首が棒に刺さってるんですよ〜☆
田んぼのあちこちに、生首、生首、生首!!

おそらく、美容師さんたちの練習台となった生首たち。
今までも、こういう生首を使った案山子はありました。
でもみんな、帽子とか服とかを着けていて、
手も作ってあって、
人っぽく加工してあった…のがほとんど。

あそこまで露骨に棒刺し生首なのは、
鳥よりも人間がビビります。

・・・人ヨケ???
           「kyo」

先頭 表紙

雅さま・・・画像、、、。なんか呪われそうで☆ / kyo ( 2009-09-16 19:53 )
てぃあらさま・・・シラサギ、ある意味コワイ鳥ですね。たんぼ道で出会うと、「アンタがよけなさいよ」みたいな態度で立ってたりします。えぇ、よけますとも。しくしく。 / kyo ( 2009-09-16 19:49 )
摩人さま・・・あ〜、なるほど! 不景気の影響が案山子にも忍び寄っているとは(笑)! / kyo ( 2009-09-16 19:45 )
ガス欠コインさま・・・練習台だと思うんですけどねぇ。。。その割りには髪型がイマイチ☆ / kyo ( 2009-09-16 19:44 )
画像ないんですか?ビクビク←怖いものみたさ。 / 雅(みやび) ( 2009-09-14 18:47 )
祖母がいる頃に案山子展覧会のようなもの見に行った記憶があります。こちらではスズメも多いですがシラサギを良く見かけます!結構な数いるときもあるので驚いてます。 / てぃあら ( 2009-09-05 23:48 )
不景気で首から下はリストラですかぁ。首だけにクビ? / 摩人 ( 2009-09-05 22:16 )
怖い。生首。あ、美容師さんの練習台か、よかった。 / ガス欠コイン ( 2009-09-04 13:17 )

2009-08-28 奥さま、ごぞんじ? 「kyo」

奥さま、ごぞんじ?

寒天で作ったお惣菜、
カビが生えるんですのよ!!

寒天って、カビが来ないと思ってましたのに…。
白いカビでしたわ。
ええ、きれいな白でしたのよ。

悩んで一週間放置したんですけど、
消えなくてね。
結局、生ゴミとしてポイしちゃいましたわ。

もったいないお化けが出たらどうしましょう???

         「kyo」

先頭 表紙

おねえさま・・・お鍋の膜?脂だったらウチはよく張りますが…普通に食べますが…カビの膜??? / kyo ( 2009-09-04 11:31 )
摩人さま・・・知らなかったよ!寒天が培養の畑になるなんて☆白いカビはね、少し大きくなったか・な〜?なだけで、他には殖えなかったみたい。ホント、顕微鏡で見てみたいよね♪ / kyo ( 2009-09-04 11:29 )
ウチは一晩おいた鍋の残りに膜が貼ってた時は立ち直れませんでした…今貴重な白菜があぁぁー / おねえ@さすがに食えなかった ( 2009-08-29 00:55 )
寒天は微生物を育てる時の畑にしますよん♪白いカビはどこかから細菌が入り込んだのでしょう。 一週間も放置したらカビ増えましたか?顕微鏡で見たら綺麗かも(ワクワク) / 摩人 ( 2009-08-28 22:46 )

2009-08-19 選挙で一番困ること。 「kyo」

選挙の葉書が来ました。
投票所は近所の小学校。
子持ちでもない、地元人間でもない私たちは、
こんな機会でもないと、小学校に入れないので、
多分行きます。
こんな理由で投票に行く人、少ないだろうなぁ(笑)。

しかし☆

今回もか、と、げんなりしてしまうのは、
「最高裁判所裁判官国民審査」。
以前、初めて見た時は、
えぇぇ?議員さんの投票だけじゃないの?
と、現地で慌ててしまいました。

たしか、裁判官さんの名前がいくつか書いてあって、
コレと思う人に印をしなさい、というもの。
顔も名前も、どんな裁判に関わったのかも、
どんな判決を下したのかも分からない人たち。
それを、、、どう評価しろというのかしら。

みなさんはどうしてます?
          「kyo」

先頭 表紙

雅さま・・・先日、やっと地元新聞にどんな裁判官さんたちが審査されるのか、顔写真入りで載ってました。あれって、良い方を印するんじゃなくて、嫌だと思う方を印するんでしたっけ?それすらも分かってなくて(^^;。 / kyo ( 2009-08-25 11:40 )
ニュースとかで「問題発言」を報道されたりした人じゃない限り、バツはつけないよねぇ?いつも流れ作業的にこなしていたけど、改めて問われると返答にこまっちゃうわ♪ / 雅(みやび) ( 2009-08-19 22:29 )

2009-07-10 男だから? 女だから? 「kyo」

仕事でも何でも、
新たな事に当たらねばならなくなったとしよう。
手探り状態で、壁にぶちあたり、
「あれ〜?どうすればいいのっ☆」
と、いう事態になったとしよう。

悩みぬいて相談しまくって、
でも、うまく進まなくて、キィ〜!!な状態になって、
それでもまぁ、なんとか解決したとする。

私は、
その顛末を全部話したいし、聞いてほしいし、
一緒に分かち合いたいのだけれど、

keは、
「まぁ、なんとか終わったし」
の一言で、終わってしまうのだ。

keは、男にしてはよくしゃべる方なのだけれど、
女の「おしゃべり」とは根本的に違う気がする。
良い悪いということではないのだけれど、、、

なんだかちょっと、
ものたりないのよぅ。
              「kyo」

先頭 表紙

雅さま・・・雅さんとこもかぁ(苦笑)。人間関係の把握ができないのは困りますよね。以前、仕事仲間の同年代が家族ぐるみで集まった時、よその奥さんたちはみんな承知している人間関係を、私だけが知らなかったという事もあったし。。。あ、そうなると個人差? / kyo ( 2009-08-19 18:54 )
同感!ワタシの実家では父はよく仕事のことをハハにしゃべっていたのに、ウチのカレは全然いわないから人間関係も把握できないし。男女差もあるかもしれないけど個人差もあるのかなぁ? / 雅(みやび) ( 2009-08-13 23:32 )
yooさま・・・ワタシも不思議に思う(笑)。意外と子供や孫、ペットの話で盛り上がってたりして??? / kyo ( 2009-08-08 10:03 )
・・そんな男同士が飲み屋でなんの話してるのか不思議だったりする。。 / yoo ( 2009-08-06 13:20 )
おねえさま・・・旦那さん、トリさんたちにも無口?意外と語りかけてるタイプと思ってましたが…(笑)。 / kyo ( 2009-07-19 12:01 )
秋さま・・・想像してちょっと笑っちゃった☆旦那さんと私、同じ立場なのね〜(^^)。 / kyo ( 2009-07-19 11:57 )
レイさま・・・分かる?わかってくれる?ありがとう〜〜!(笑)。あった事を何でもかんでも話すのって、自分でも子供っぽいなと分かってはいるんだけどね、話さない人はどうして話さないでいられるんだろうと思っちゃうのよね。 / kyo ( 2009-07-19 11:44 )
てぃあらさま・・・多分ね、私たち、バックミュージックぐらいにしか思われてないのよぉぉぉ〜☆ま、ホントに大事な時は聞いてくれてると信じましょう。ううう。 / kyo ( 2009-07-19 11:33 )
ウチのダンナも超無口。(酒が入った時だけは別) 「聞いてんの(怒り)」「聞いてるよ〜」が最近の口癖です。 / おねえ ( 2009-07-14 08:17 )
ウチは反対かも(苦笑)。私もしゃべる方ですが、出来事の一部始終を話すのが面倒なので「まぁ、なんとか」みたいに端折ります。夫はマメを撒くように詳細に喋ってきます。(時々テキトーに聞き逃しているワタシ)「ねぇ、ちょっと、聞いてるっ?!」と夫に言われてる妻です(^^;;; / 秋@お久しぶり♪ ( 2009-07-11 23:14 )
あ〜、なんかわかるかも。なんとなくだけどkyoさまのお気持ちも、keさまの様子もイメージできた気がする。私も事細かにガ〜ッてしゃべることあるけど全部聞き流されてるなってわかるけど、とりあえずどうでもよくても相槌だけは打つのね。いろんなことに不満はあるけど(笑)夫の聞き流しの技術だけは評価してます。あ、語り合えてないか^^; / レイ ( 2009-07-10 21:06 )
普段はあまり会話もないのですが車などで喋ってるときかぴーは上の空。「どーでもいい」って・・。初め言われたときはショックでしたよ〜。今は慣れましたが・・。 / てぃあら ( 2009-07-10 13:00 )

2009-06-18 市民検診の結果。 「kyo」

市民検診から約1ヶ月、やっと結果が届きました。

二人とも、特に異常なし。
よかったね、また来年受けてね。

だ、そうです。

ただ、数値は正常の範囲内だけれど、
ギリギリな箇所がいくつかあるので、
風邪ひいた時にでも、かかりつけのお医者さんに
ついでに持参しようと思っています。

今回の検診で一番ホッとしたのは、
keと体重の差が10キロ以上あったこと。
(胴囲の差は10センチ以下でしたが)

妻としてはやっぱりちょっとね☆
               「kyo」

先頭 表紙

おねえさま・・・うわあ、確かにそんな事を言われたら暗くなっちゃいますねぇ(--;。数値、かなり微妙なんですよ。120からが警告ラインのものが、119だから正常範囲ですって言われてもねぇ。 / kyo ( 2009-06-21 08:36 )
健康体でうらやましい。ダンナは何個か、ワシは一杯引っかかってます。今日も結果聞きに行ったら…「手術を視野に」って言われちゃいました、どよ〜〜〜んです(ヘ;_ _)ヘ / おねえ ( 2009-06-18 12:44 )

2009-05-27 カラスはマヨラー??? 「kyo」

今朝見たカラス。
何か大きい、白っぽいモノをくわえて飛んでいました。

よ〜く見ると、
どう見てもマヨネーズの容器☆

うわ〜、見た?見た?

「…中身、けっこう入ってるっぽかったよね?」
一緒にいたkeもクチあんぐり。

どこからどうやって手に入れたんだろう?、
そもそもカラスは、マヨネーズが好きなのかな?
フタ、どうやって開けるんだろう、すごいね。

「あほ、カラスがフタを開けるわけないやろ。
 噛むんや」

そっか、なるほど。
そこまでして食べたいのかなぁ、マヨネーズ。

それにしても、
よくもまぁ落とさずに、くわえて飛べるもんだ☆

朝から目を丸くしたお話でした。
              「kyo」

先頭 表紙

ガス欠コインさま・・・キツネの酸っぱいブドウの話を思い出しました(笑)。それにしてもねぇ、、、カラスってクチバシの力、すごいもんですね☆ / kyo ( 2009-06-15 11:12 )
摩人さま・・・マヨ、好きなの!? もし、一緒にお食事した際、マヨがたっぷりかかったサラダとかが出てきたら、マヨの部分だけ寄せ集めて摩人さんのお皿にお渡ししていい?私…一定量以上のマヨは苦手なのよ☆ / kyo@でもサラダ巻きは好き(笑) ( 2009-06-15 11:01 )
おねえさま・・・やっぱり公園はカラスの根城なんでしょうねぇ。ウチのアパートのゴミ箱も、はみ出てる生ゴミは漁られます。ほんっと、ヤですよねぇ。 / kyo ( 2009-06-15 10:56 )
雅さま・・・コワそ〜☆ マヨ、どこがいいんでしょうね?ケチャップより好きなのかな?ソースは?…な〜んて色々考えちゃいました。 / kyo ( 2009-06-15 10:51 )
カラスにしては高級なものをゲットしたじゃないですか。まあ腐っているんだろうけど(笑)。 / ガス欠コイン@未ログ ( 2009-06-03 14:40 )
きっと、生ゴミにマヨをかけて食べてるんだろうよ(おぃ) 油とタマゴからできてるから、カラスも美味しいと感じるのかなぁ? / 摩人@マヨ好き ( 2009-06-01 23:20 )
うちの前も公園なのでカラス多し。雑食なので何でも食べます。襲われます。ゴミあさるなぁぁぁ。 / おねえ ( 2009-05-29 12:26 )
大きな公園でお弁当とか広げているとカラスが盗みに来るよ!怖いよ〜。マヨとか一回味わったら病み付きなのかも。 / 雅(みやび) ( 2009-05-27 22:21 )

2009-05-12 うっすらピンクに見えたのは、光か何かの加減だったの? 「kyo」

昨日、市民検診を受けました。

keは、最初の問診で「さっさと回るならこのルート」を
教えてもらったらしい。
さささとその場から姿を消しました。

私はとりあえず順序通りに行きましょう、と、
血圧、身長・体重・胴囲、血液検査へと進みました。

まずかった。
血液検査で、うっかり右手を出しちゃったのよね☆
止血帯(?)を巻かれ、
そのままでその後全部の検査を受けることになっちゃったのだ。

みなさん、血液検査があるなら、
それはできるだけ後に回した方がいいですよ。
で、利き手はNGね。
レントゲンの時、下着のホックが外しにくいわ、付け難いわで
大変なことになります☆

で。
人生初のバリウムです。
私の前のおねーちゃんが飲んでるのを見ていると、
なんだか、うっすらピンクに見える。
もしかして、イチゴ味?
そう思ってワクワク味わってみたら、なんだ、特になんの味もしないじゃない。
不味くはないけど、美味くもない。
がーっかり。
台の上でぐるぐる回され、回って、はい、おしまい。

最後に、下剤とお水を3杯飲むのですが、
そしたら急にゲップが出る出る!
そのゲップは、炭酸飲料っぽかったです。

結果は郵送されるそうです。
いつ届くんだろ? ドキドキです。
                 「kyo」

先頭 表紙

てぃあらさま・・・桃味!それはゴクゴクいけそうですね(笑)。飲む前って噂しか知らないから緊張するんですよね。拍子抜け、私もでした(笑)。 / kyo ( 2009-05-21 18:16 )
雅さま・・・隠遁生活って(笑)。それだけ日常が充実してるということですよ♥ ↓の芋けんぴの話ね、ほんっと、色気ない「好き」ですよ?なんか女としてガクッとくるんですよね☆ / kyo ( 2009-05-21 18:11 )
おねえさま・・・飲んで飲んでコールの話、なんとなく覚えが(笑)。胃カメラ、できることなら避けたいです。 / kyo ( 2009-05-21 17:59 )
昨年の初バリウムのとき。とても緊張して行ったら桃味で飲みやすく少し拍子抜けしてしまいました。 / てぃあら ( 2009-05-17 21:30 )
あれ?バリウムって味がついてるもんだと思っていたけど。私のときはなんだったかな〜。思い出せない♥ で、↓私が隠遁生活送ってる間にノロけられててキーーー!芋けんぴが好きとおんなじくらいすきって、凄い愛情表現だと思う。下心なしに純粋にスキってことでしょ?ワタシも言われてみたい〜。 / 雅(みやび) ( 2009-05-15 20:20 )
ワシはバリウムの前に胃カメラでした。初バリウムは2年くらい前だったかなぁ??技師さんが友達だったのでバリウムも飲めねー飲めねーと騒いで少しにしてもらいました(笑)飲んで飲んでコールもやってもらいました(爆)ほんとはいけないんだけど結果を教えてもらい後日案の定胃カメラでした。 / おねえ ( 2009-05-12 13:54 )

2009-05-06 好き、という気持ち。  「kyo」

数日前のこと。

テレビで、『男女間に恋愛以外の愛情はありえるか』
という話題をやっていました。

ひらたく言えば、
男女間の友情はありえるか、ということかな。

と、思っていたら、
keが、
「わかる! ありえる!」
と、力強く頷くではありませんか。

へぇ〜、この手の話題にkeが、珍しく食いついてるよ。
拝聴しましょう。うんうん、どういうこと?

「好きって、恋愛だけのことじゃないよね」

うんうん、そうよね。

「kyoのこともね、
 恋愛対象として好き、以外にね、
 普通に好き、もあるの。
 芋けんぴが好き、みたいなね」

芋けんぴ?

「うん、芋けんぴが好き〜 と、同じように
kyoが好き〜 なの」

そうか。
keにとって、私は芋けんぴと同列か。。。

せめて生き物にしてほしかったよ☆
               「kyo」

先頭 表紙

スーパーしえろさま・・・う☆    ありがとうございます。。。なんとなくお礼を言いたい気持ちになりました(謎)。 / kyo ( 2009-05-21 18:19 )
私もものすごく芋けんぴが好きです! / スーパーしえろ ( 2009-05-17 15:48 )
まるるん。さま・・・ホームランバー、HP見て来ちゃった(笑)。いざって時(どんな時だ?)、どっちを取るか尋ねてみたいですね。大丈夫、ぜぇったいまるるん。さんだから♪ / kyo ( 2009-05-09 10:50 )
おねえさま・・・痛そう☆芋けんぴって固いですもんね。トコロさんを見るたびに思い出しそう。。。 / kyo ( 2009-05-09 10:17 )
いや〜私には、芋けんぴと並べられるところに愛を感じるよ。私は、きっとダンナにとってホームランバーと並べてもらえないだろうし 私から見てもベビースターラーメンチキン味とは絶対に並べてあげられないな〜☆ / まるるん。 ( 2009-05-06 12:29 )
恋愛のとこじゃないけど、昔TVで所さんが芋けんぴ持っててなんかの拍子に芋けんぴがほほに刺さって何針か縫ったって話を思い出した…(笑) / おねえ ( 2009-05-06 11:12 )

2009-04-28 まさか筋肉痛にはなるまい☆ 「kyo」

今日、スーパーに水汲みに行った時のこと。

ついでにトイレも…と、トイレに行くと、
いつも使う、お気に入りの洋式トイレに先客が。
あらら☆
仕方なく、和式の方に入りました。

久しぶりの和式。
多分、数ヶ月ぶり。
よいしょと踏ん張ると、
普段使わない筋肉が、じわわん。

ほんの少しの時間なのに、
スクワットを丁寧にした気分。

たまには和式もいいなと思いました。
                 「kyo」

先頭 表紙

asariさま・・・それはキツそうですね(汗)。重し付きだものね。しかも手を離せない☆ ぎっくり腰になりませんように! / kyo@経験者 ( 2009-05-06 11:18 )
摩人さま・・・意外と効くよ〜ウ○コ座り(笑)。お相撲さんの四股踏みみたいなものかしら?下半身の引き締めにレッツ・和式エクササイズ♪ / kyo ( 2009-05-06 11:13 )
大っきい和式は、次男が大好きです。 でも次男は私に身を任せるだけ。彼を抱えて前屈みの私は、腰に来てます!来てます!来てます!!! / asari ( 2009-05-06 02:50 )
OH!和式エクササイズ♪ 試しにテレビ見ながらウ●コ座りしてみます(笑) / 摩人 ( 2009-04-29 20:29 )

[次の10件を表示] (総目次)