himajin top
あややの「まいにちいきてる。」 

Piensa que tal vez mañana yo ya estaré lejos, muy lejos de aquí.

想像してみて
明日にはもう 私はずっと遠いところにいるってことを。

Besame mucho

作詞:Consuelo Velazquez 訳詞:あたし

*お使いのPCのフォント環境によっては、一部スペイン語表記が文字化けするかもしれません。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2015-01-06 2013〜2014年 旅の記録
2013-09-19 似合わないことはすべきではない
2013-09-19 2011〜2012年 旅の記録
2013-03-25 ひまじんネット同窓会参加者に30の質問に答えてみる(後)
2013-03-25 ひまじんネット同窓会参加者に30の質問に答えてみる(前)
2011-07-31 ライチ狩り
2011-01-30 DAWN PURPLE
2011-01-07 冬休みの思ひ出
2010-12-28 2010年総括
2010-11-26 ヘンな日本語


2015-01-06 2013〜2014年 旅の記録

あけましておめでとうございます。

2013〜2014年は、我が家にとって変化の2年間でした。

この機会に長期の休暇をとって3週間、夫と2人でブラジル&アルゼンチンを旅行してきました。
毎日美味しいワインを飲んで、イグアスの滝をみたり、氷河の上を歩いたり、氷河の氷で作ったウイスキーのオンザロックを氷の上で飲んだり、タンゴを観たり。

相変わらず旅行しています。

チェンマイの年越しでは、コムローイと呼ばれる灯篭を空高く飛ばし、家族の健康を祈ってきました。
2015年も穏やかに過ごせますように。


2013年
GW バリ
6月 仙台
8月 コタキナバル
10月 ブラジル&アルゼンチン

2014年
GW バリ
12月 台湾
年越し チェンマイ


つっこみ 先頭 表紙

77dd3 / Barnypok ( 2017-01-07 15:00 )
wx3lTV / JimmiXS ( 2016-08-13 04:11 )
bKbqI / JimmiXS ( 2016-08-09 18:00 )
5hmqY / Bradley ( 2015-08-13 04:47 )
あややん、カンパイ! / パンドラ ( 2015-01-20 15:49 )
おひさしぶりです。お元気そうでなによりです。コムローイ素敵〜!! / みなみ ( 2015-01-12 01:56 )

2013-09-19 似合わないことはすべきではない

<2013年4月30日バリ島滞在時の日記より転記>

トホホ事件と自分への教訓を含む、今日の出来事。
食べ過ぎ対策として朝食前にプールで5往復。朝食後、夫が少し仕事をするというので、運動熱が高まった状態の私はその間にホテルのマウンテンバイクで少し離れた村までサイクリングに出掛けた。

美しい風景や、声をかけてくれる村人の笑顔に癒される。調子こいて自分に酔いしれながら薄気味悪い笑顔を浮かべ、「ひとりでサイクリングとか私カコイイ!」などと笑止なことを考えつつ颯爽と漕いでいたところ、何を思ったか自転車ごと田んぼにダイブ!

突然のことで何が起こったかもよく把握できないまま這い上がり、服汚したなー、などと思いつつ気持ちを切り替えて走ってたはずなのに、また風景に気をとられて再び田んぼにダイブ。もうバカかと。アホかと。
しかも二度目は膝下までイボッた(博多弁。ぬかるみに足がはまる、の意)ため、泥色のエビフライ(衣厚め)状態になった足で漕ぎまくり、ホテルへ生還。

そして6時間後に携帯がないことに気づく。どこで落としたか全く不明ではあるが、ホテルの目ぼしいところは探しつくしてしまったため、サイクリングコース(詳細不明)も確認したくなった。
しかし赤道直下のバリ、既に気温も景気よく上昇しており、ムダ足と知りながら1時間漕ぐのは精神的にもキツかったので、ホテルの人に事情を話し、車の入れないエリアも通ることを説明してバイクで事故現場まで連れていってもらうことにした。

目印になりそうなものが何もないような田園風景ではあるが、幸い(全然幸いではないが)延々と続くライスフィールドで私が落ちた場所は人間の形に稲がなぎ倒された(なぎ倒した)のを覚えていたため、現場はすぐに判別できた。
果たして携帯は、緑の稲穂のなかに落ちていたのである。
抱き合って興奮するホテルスタッフと私。見つかったことに驚きを禁じ得ず、しきりにミラクル、アンビリバボー、と叫んでいる。
二度目の現場だったら水没していたであろうしラッキーとしか言いようがない。
人通りの少ない道であったのも幸いしたのだが、つくづく見に行って良かったと思ったか次第。

いっぽうで、稲は倒れたらそれ以上育たないと聞いたことがあるため、私の形になぎ倒された(私がなぎ倒した)稲を見るに、農家の人に申し訳なく思ったのであった。

この出来事から学んだこと。
やはり私は旅先においても爽やかに運動などせず、大人しくお酒でも飲みながらゴロゴロしてなさいってこった。(完)


つっこみ 先頭 表紙

わかるー。同じことまたやるか、自分!ってつっこむことあるー。 / フィー子@今頃ごめん。 ( 2014-01-20 20:00 )
この感動?!なんだか初めてじゃない気が・・・と思ってさかのぼったら、前にもインドネシアでデジカメ見つかったことあったよね!素晴らしい☆ / レイ ( 2013-10-30 16:47 )
続きがたのしみー♪ / ひちゃの ( 2013-10-11 00:28 )

2013-09-19 2011〜2012年 旅の記録

サボりつづけて早数年が経過してしまった。
見るだけなら見に来ているのであるが、すっかり自分も日記が書けるということを忘れてしまったかのように「読むだけ〜」
同窓会を機に、また書こう!と意気込んでましたが、あっというまに秋風が・・。
せめて思い出に残ったことや旅記録だけはつけよう。というわけで総括。要は前の旅行記が終わってないから〜、とかいう理由でスタックしてるんじゃないかしら、と思う次第。

2011年
GW バリ
7月 台湾
8月 バンコク/チェンマイ
10月 台湾
年越し 福島

2012年
GW バリ
8月 バンコク/チェンマイ
10月 台湾
年越し 釜山

2013年
GW バリ
6月 仙台
8月 コタキナバル

書き出してみると、本気で同じところにしか行ってない。しかもホテルも基本的に同じなので、まったく変わり映えしない...。

しかし2013年のGWのバリでは特記すべきことがありました。
これは結構笑えるので、別記事でアップしよう。

つっこみ 先頭 表紙

凄いなあ。パスポート、押すとこなくなるねえ。 / フィー子 ( 2014-01-20 20:01 )

2013-03-25 ひまじんネット同窓会参加者に30の質問に答えてみる(後)

Q15.10年前の自分に一言!
あんた太るで。

Q16.ひまじんネットにまつわる一番良かったエピソードを教えて下さい。
ゆめパンの結婚。

Q17.ひまじん日記のココが最高だったよなー、ってポイントを教えて下さい。
なんだろー。とにかく熱くて、正体不明の団結力みたいなのがあった。何でも楽しかったよね。

Q18.ひまじん日記のアレが今ひとつで離れちゃったんだよなー、ってポイントを教えて下さい。
離れてないつもり・・・。

Q19.印象的だったひまじん日記を、あえて1つだけ教えて下さい。(可能ならURLも)
セクハラ部長の『キャバクラな毎日』いまはもうないみたい。

Q20.ひまじん稼働時にひまじんメンバーでオフ会しましたか?
何度か参加した。

Q21.イエスの方はそのオフ会で忘れがたい印象のことはありましたか?
オフというか、パーティーだったけど、しらぴょん(当時)がビンゴで「アラスカの土地1cm2」を当てたときの反応。

Q22.いま、是非お会いしたいメンバーは?
おとじろうさん

Q23.自分をどんな性格だと思いますか?
けっこう諦めが良い

Q24.「自分はこれなら熱く語れる!」というものを教えてください。
ガラスの仮面、アルプスの少女ハイジ、生ハム

Q25.幸せって何だっけ? 何だっけ?
ポン酢醤油のある家さ♪

Q26.今欲しいものは何ですか?
とくになし。あえてあげるとするとクリステルの片手鍋18センチかな。

Q27.人生最後の食事を選べるとしたら、何を食べますか?
こっこっこれはーーー!決められないのであと数週間悩みたい。

Q28.あなたにとって「ひまじんネット」とは何でしょう?
距離感に関わらず常にあるもの

Q29.ひまじんネット管理組合の皆さんにメッセージをお願いします。
管理組合の皆さん、広告もなく無料でこの空間をありがとうございます。

Q30.これで最後の質問です。お疲れ様でした! 30問答えた感想をどうぞ♪
みなみちゃん、アイデアを出してくれたみなさん、ありがとう!楽しかった!

つっこみ 先頭 表紙

おおう〜。ついに40歳になってしまった(半年近く経ってるが..)ひまじん始めたころはまだ27とかだったのにー! / あやや ( 2013-09-19 13:57 )
お誕生日おめでとうございます♪トップページにお誕生日が載るのは何年ぶり? / レイ ( 2013-04-25 21:04 )
ハッピーバースデー♪ / みなみ ( 2013-04-25 19:44 )
生ハム語って。 / フィー子 ( 2013-04-04 22:00 )
レイちゃん、私もみなみちゃんと同じで、レイちゃんが書いたことに共感したひとり。「ソーシャライズされたものが読み書きできる」ってこと。それは単なる内輪ウケではなく、かといって全く知らない人宛のものでもなく、ひとつの社交場だなと。(って、レイちゃんとこの突っ込みに書けよ!って話よね) / あやや ( 2013-04-04 09:55 )
こまちちゃんがお嫁に・・。なんかお父さんの気分。娘はやらん〜〜〜。当時のお誕生日レポート楽しく読ませてもらいましたが、また見にいっちゃいました。今はご主人なんですね〜。末永くお幸せに! / あやや ( 2013-04-04 09:52 )
パンちゃん、走ってるかな〜!最後の食事、書いたときは決められんと思ってたけど、なんとか選んだよ!(でもまた変わりそう・・)いまのところは、赤羽橋の「志な乃」の、”けんちんうどん”ということに。パンちゃんはもちろん、夢ごはんだよね。 / あやや ( 2013-04-04 09:45 )
みなみちゃん、今回の機会を本当にありがとう!って、もっとガッツリ参加するつもりだったのに、長年ついたサボり癖が抜けなかった、無念!しらぴょんは「えっ、えっ」と激しく動揺してて、そのオロオロ具合が楽しかったのです。 / あやや ( 2013-04-04 09:43 )
えむりん、相変わらずです!えむりんのほうは劇的に遠くに行っちゃってびっくりだわよ。チビちゃんも増えてて、おめでとう!(おっそ!) / あやや ( 2013-04-04 09:41 )
まるるん。さん、そう、ひょっとしたら突っこませてもらったの初めてだったかもしれません。あの頃の仲間は、頻繁にやりとりをする仲ではなくても、お名前を見ていただけで仲間意識がある不思議。(と、会社のデスクでおやつを食べながら。これがダメなんですね、ハイ) / あやや ( 2013-04-04 09:40 )
雅ちゃん、懐かしいですね。10年っていう期間は、長いようで短くて、でも長くて、それでもこの空気感があるのはすごいな。 / あやや ( 2013-04-04 09:38 )
簡潔かつ、ちゃんとおもしろいQ&A!!お見事でございます。そうそう、ひまじんってこういうのが上手な人が多かった。だから楽しかったのかなって思い出しました。たまには日記も書いてほしいな♡ / レイ ( 2013-03-31 22:53 )
つっこみありがとうございましたー。えっと、わが夫は、おふたりの結婚式の二次会の景品で当てた、ヘリクルージング&ディナー券でデートした人なのです。ありがとうございました★ / こまち ( 2013-03-30 22:22 )
人生最後に選びたい食事、今度教えてね♪ / パンドラ ( 2013-03-29 00:08 )
アラスカの土地1cm! あれは面白かった。あややさん達の司会のひっぱりもすごく楽しかったです。で、しらぴょんどんな反応してましたっけ? / みなみ ( 2013-03-26 23:33 )
あややん、相変わらずで安心した!(笑) / えむ ( 2013-03-26 07:03 )
つっこみありがとうございましたー!Q15…私は、10年前じゃ遅過ぎる もっと早く言ってもらわないと…(-_-;)  / まるるん。 ( 2013-03-26 00:12 )
Q8の答え、笑っちゃいました。い〜な〜。こういうことさらりとかけちゃう場所って。嬉しかったです。そして、この雰囲気、懐かしかったです。 / 雅(みやび) ( 2013-03-25 23:04 )

2013-03-25 ひまじんネット同窓会参加者に30の質問に答えてみる(前)

みなみちゃんが素敵な企画をしてくださったので、同窓会ということで久しぶりに書き込み。
まずはリハビリとして、30の質問に便乗。

Q1.HN、日記のタイトルを教えてください。
あやや「まいにちいきてる」

Q2.ひまじん内にIDいくつ持っていますか?
みっつ

Q3.そのうち稼働しているのは、いくつですか?
ひとつかな?

Q4.今、ひまーク何個つけてますか?
数えたことなかったので数えてみました。65.結構あった。

Q5.自分のパスワードを忘れてログインできなくなった経験ありますか?
ない

Q6.現在のひまじんネットとの距離感は? 昔と変わらず継続中? 浮気中? 移転しました? そのほか?
見るだけなら割と見てるほうなので、継続中のつもり。

Q7.今もどこかで日記を書いてますか?(差支えがなければURLを教えて下さい。SNSなどの連絡先も良かったらぜひ)
Twitterに無責任なつぶやきとfacebook。

Q8.ひまじんネットに書き始めた頃と、今現在ご自身の中での一番の変化は何でしょう?
夫が変わった。

Q9.逆に、「ここは変わってないな」と思うことは何でしょう?
環境以外はあまり変わってないと思います。

Q10.ひまじん書いていた頃から住んでいるところ同じですか?
書き始めた頃からの住居を数えると、5ヶ所目です。13年で引越し4回、結構多い?

Q11.いくつ(何歳)になりましたか?
39歳でーす。来月40歳でーす。

Q12.家族構成など変わりましたか?
離婚して再婚した。

Q13.ここ10年(5年でも1年でも良し)で一番嬉しかったことは?
抽選に落ちたマンションの繰上げ当選

Q14.(上記年数で)一番悲しかったことは?
叔父の他界

文字制限にひっかかったのでつづく。

つっこみ 先頭 表紙

フィー子、わはは! / あやや ( 2013-09-19 13:56 )
Q8!!!! / フィー子 ( 2013-04-04 21:50 )
真冬ちゃん、うん、そのつもり! / あやや ( 2013-04-04 09:36 )
まだまだ若いぞ。 / 真冬 ( 2013-03-26 04:01 )

2011-07-31 ライチ狩り

久しぶりの書き込みです。

先々週、新竹へライチ狩りに行きました。
新竹は、台北から南へ、台鉄の特急で1時間ちょっとにある街。新竹駅からはタクシーで20分弱、目指す農園に到着。日本人が突然フリーでやって来て驚かれましたが、歓迎していただけました。
50元(約140円)を農園管理料としてお支払いすると好きなだけ食べられて、収穫したライチを持って帰りたければ計り売りしてもらえるシステム。
ライチの旬は短いので、なかなかシーズン真っ盛りに台湾を訪れることもないし話のタネに・・くらいに考えていたのですが、なかなかどうして。面白い!

まず、本題とは全く関係ないところでアレだけど、農園から借りた笠(竹を割いて編んだ編み笠)が、やたら夫に似合う。もう、ゆずってもらって会社にかぶっていったらどう?という自然さ。

次に、やたら甘い。生ライチなめていてごめんなさい、っていうくらい甘くてジューシー。直射日光にさらされてぬるそうだし、いくら美味しくてもそうそうライチばっかり食えないよねぇ、と思っていたのだけど、もう官能的な美味しさ。皮がしっかりしているせいか温くは感じず。固い皮に爪を立てると、つるんとむけて、白い果肉が〜。
そして赤い。日本でみるのは解凍後ということもあって赤褐色というか茶色に近いけど、真っ赤。
最初は口元をハンカチでふきふき、お上品に食べていましたが、人もほとんどいないので、あとでまとめて化粧直しする作戦に変更。
日本で普段食べることの出来る、解凍したライチでも美味しいと思っていたのに、とれとれのライチの美味しさは想像の斜め上を行ってました。
収穫中、夫婦間の会話ほぼなし。それぞれが勝手な木の下でもぐもぐやってました。

ライチにも種類があって、それぞれ違った美味しさでした。日本で冷凍もので出回るライチ(黒葉)のほか、あまり見ない種類もあって、それが、珍しいことも手伝ってすんごい美味しく感じたわけです。
そのライチは、表面がイボイボというかイガイガというか、ライチをつまんでいるという感触じゃないのですが、タネが小さくて、ジューシィで、とっても美味しい。種類がよくわからないので、収穫中は夫婦間で便宜的に「つるつるライチ」「イガイガライチ」と呼びわけていました。葉の形も違うので、収穫時に見分けるのは容易。
もちろん、つるつるライチ(黒葉)も、解凍ものとは比較になりません。
いぼいぼライチは多分「糯米」という種類。ライチのなかでも晩生の種類のようです。2011年は、7月中旬で収穫できました。

なんでも、ライチはガクから外すと急速に劣化して変色するそうで、持って帰る場合も、枝をつけた状態で収穫するのがよいと農園の方から教わりました。ご参考まで!
検疫の関係で日本には持って帰れないので、台湾滞在中に食べきれるほどの量を摘み取って、日本円で100円ちょっと。幸せ・・。

糯米ライチのイガイガも、収穫後ホテルの冷蔵庫に入れておいたらトゲトゲが緩和されていました。劣化といわれても、味は、素人には判別できないほど美味しく感じましたが・・・。

いいことばかり書いたけど、マイナスなのはとにかく暑いこと!日よけと日焼け対策、しっかり準備してGO!
とにかく、シーズンさえ合えばオススメのレジャーです。

徳(徳は旧字)聲觀光果園
http://www.hansin.com.tw/DS/index.php


先頭 表紙

YINさん、あっついですが、かなりオススメですよ! / あやや ( 2013-04-04 15:44 )
わー、同窓会の記事を追いかけてこんな記事みつけちゃった!すごい、行きたいなー!! / YIN ( 2013-03-26 04:01 )
よっちー! すごいねよく覚えてたね。もう12年も前に書いたことなのに!(そして過去記事なし) N子様がお縄になったことで、友人からもメールが来たワ。 / あやや ( 2012-06-07 11:57 )
すみちゃん、あなたの好きなお茶もたんまりあるで。行きたいね。 / あやや ( 2012-06-07 11:56 )
菊池N子が逮捕!というニュースを見て、ここにつっこみに来る私は、元祖ひまじん・・・。 / よちみ ( 2012-06-05 10:19 )
あややんの日記はいつも楽しそうでいいね。台湾はいちど行ってみたい。今度連れてって。 / 真冬 ( 2011-08-12 20:26 )
てじおさま、嬉しいコメントありがとうございます。嬉しいな〜。日帰り可能です!前に使ったことがあるのですが、チャイナエアライン羽田発の始発で出たら10:00には台北市内に着いて、18時くらいのに乗れば羽田に21:30に着きまっせ。行先に変化が欲しくなったときにはいかがでしょうか〜。 / あやや ( 2011-08-05 23:38 )
マッキィ,私もソルティライチ大好きーー!あの世界の食卓からシリーズはほんとイケてる!桃のフルーニュってやつも、かなりハマって大量消費しちゃった。 / あやや ( 2011-08-05 23:29 )
みなみちゃん、そうなんです!私も冷凍のライチしか食べたことなかったんだけど、旬のもの、地のものってやっぱりいいな〜と思ったよー。 / あやや ( 2011-08-05 23:28 )
あれ・・なぜかリンク切れ? / てじお ( 2011-08-04 22:05 )
えーと、はじめまして。前から一度、カキコミしてみたい。。と思っておりました。ライチ狩り良いですね。近ツリやハトバスの日帰りくらいのツアーで行けたら良いのになぁ(無理ですね) / てじお ( 2011-08-04 21:44 )
この日記読んで、キリンの「ソルティ・ライチ」というドリンクを買いに走りました!!! / マッキィ ( 2011-08-04 21:08 )
ライチ美味しそおおおお! 考えてみたら冷凍のしか食べたことないです。 / みなみ ( 2011-08-03 22:35 )
フィー子、高級中華のデザートにはライチあるね、じゅるる。私がフィー子の立場だったらつまみ食いしすぎてクビになってたかもしれん・・ / あやや ( 2011-08-02 23:35 )
レイちゃん、わはは、ライオン狩り!怖い物知らずの域を軽く超えちゃうね。夫はスーツ出勤じゃないから編み笠もなじむかも?(なじまみません) / あやや ( 2011-08-02 23:27 )
台北から電車とタクシーのりついで1時間半?!やっぱりそうそう行かないでしょう。さすがあややん夫妻!中華バイキングでは冷凍ライチは欠かせないよ。美味しいよね。 / フィー子 ( 2011-08-02 10:15 )
タイトルの最初の2文字で「ライオン狩り?!」と思った私・・・あぁ、も〜だめだ〜(笑)ライチってこんな風になるのね。増してライチに種類があるなんて、想像もつかないわ。でもやっぱり気になるの。編み笠を被った姿が自然でも、編み笠かぶって通勤する人が自然かどうか、とっても気になる私です^^ / レイ ( 2011-07-31 22:42 )

2011-01-30 DAWN PURPLE

タイトルはユーミンの昔のアルバム名から。
ちょっと調べてみてびっくり、もう20年も前のアルバムなのか!!
発売日に買いに行ったことを思い出したり。

早朝4時にモーニングコール・・・

手早く着替えたら、オレンジジュースとクロワッサン、コーヒーの軽い朝食を済ませて、車で15分ほどのボロブドゥール遺跡に向かう。
遺跡の開門前に入り、林立するストゥーパ(仏塔)の間で朝陽を待つことが出来る、ホテルとっておきのアクティビティ。夜明けのボロブドゥール、”Dawn at Borobudur”

うーん、荘厳・・

まさに夜明けの色。DAWN PURPLE

▼Dawn at Borobudur, Java, Indonesia -2 Aug. 2010


先頭 表紙

フィー子、ありがとう!3ヶ月間お礼の言葉を温めておいたわよ(うそ、ごめん) / あやや ( 2011-07-31 22:06 )
お誕生日おめでとう!! / フィー子 ( 2011-04-25 17:37 )
実は私も実質LOVE WARSが最後みたいなもんなんだよねー(歌えるほどに聞き込んだのは)。DAWN PURPLE買ったのは強烈に覚えてるんだけど、曲の印象が薄かったのか聴きこんでないのか。ジャケ写がキョーレツだったから手に取りにくかった気も。 / あやや ( 2011-02-04 12:26 )
まともみ聞いた最後のユーミンのアルバムは「DAWN PURPLE」の一つ前、「LOVE WARS」です。まだバブルは弾けてなかったような... / マイケル ( 2011-02-02 14:37 )

2011-01-07 冬休みの思ひ出

博多の実家へ帰るのに、ちょっと寄り道しようかなと思いつく

直接博多に行くのやめて、東京〜釜山の往復を買って、釜山から船で帰ることにする

結果、家から30分の羽田から帰れるのに、わざわざ90分かかる成田空港まで行き出国

釜山につく

1泊しかしないので、夕食に焼肉を食べ、翌朝スンドゥブを食べ、午前中に釜山タワー観光、と欲張って観光

大寒波の影響で海が荒れ、船が欠航することを乗船2時間前に初めて知る

ビートルは年明けまで欠航、比較的影響の少ないカメリアラインと各エアラインは満席だと分かる

しかたなく5泊。

氷点下の釜山で年越し決定、年末年始で満室だらけの中ホテル探し

夫、意外に順応し、初日の出撮影へ。私はフテ寝。

携帯の充電器も持ってこなかったため元日に夫婦とも充電切れる

帰省もできず家族にも会えず、釜山から直接横浜の家へたどり着く

出勤


▼Sunrise"HATSU-HINODE" at Busan Bay


先頭 表紙

はいママー。 / あやや ( 2011-02-04 12:27 )
寄り道しちゃだめよ。 / フィー子 ( 2011-01-31 21:25 )
真冬さん/ 一緒にアバクロで買い物三昧しているときには、まさかこんなオチがつくとは思ってなかったよ。どうせ寒いなら冬のヨーロッパがええがな。今年もよろしく! / あやや ( 2011-01-19 16:59 )
レイちゃん/ わはは!デジカメはあった!釜山側の海は憎たらしいほどに穏やかでさ〜。欠航とか言われても納得しがたいいい天気なわけよ(氷点下だけど)。対馬から向こうが大荒れらしくて、海の向こうから母ちゃんの黒豆の香りがするような距離にいるのに帰れないこの気持ち・・。来年からは大人しく直行します / あやや ( 2011-01-19 16:58 )
まいける/そーれーがーー!書いた時点では当然船に乗れる(帰省できる)と思ってたわけよ。簡略化してああ書いた。欠航続きが分かった時、「年賀状にああ書いたから神様が見ていたんだ!!」と騒ぎになったよ(実話) / あやや ( 2011-01-19 16:55 )
明けましておめでとうございます。なんか、もしかするとを絵に描いたような展開で。こういうことって意外とよくあるのね。今年もよろしく。 / 真冬 ( 2011-01-09 11:03 )
↓の日記を読んで「へ〜、韓国経由の方がリーズナブルなのね」って思ってからお正月を迎えてニュースで海が荒れててってのを見て無事帰省できたかしら?と考えてました>ほんとよ!ほんとに思いだしたのっ!!大変でしたね。でもご主人が順応できてよかった?!デジカメもあってよかった!!釜山の初日の出忘れられない思ひ出になりますね。 / レイ ( 2011-01-08 23:37 )
年賀状見て「釜山で年越し?」って夫婦で羨ましがってたのに、こういう展開ですか! お金は大丈夫だったのだろうか... / マイケル ( 2011-01-07 12:30 )

2010-12-28 2010年総括

♪しーごと納めだ正月ちーかい
みんなで楽しく天ぷらそーばー食ーべよ♪
(ベートーベンの第九"歓喜の歌"のメロディで)

年末になると鮮やかに思い出す(そして歌ってしまう)30年くらい前の、カップそばのCMソング。山城新伍の。
「正月近い」だか「年末近い」だか思い出せずずっと気になっているのだが、知ってる人いるやらいないやら。誰か教えて!

2010年は、私にしてはひまじんを更新した1年でした。なにせ、2004年以前の記事は全部消してしまったし、それ以降は去年までヘタすると1年1度とかだったので。
後から読むと懐かしいので、ちゃんと書いておこう、と思うには思ったのだが・・とつぶやく年の暮れ。公私ともに色んなことがありました。
仕事での転機があり(転職ではない)バタバタした1年。隙間を見つけて友達と会ったり、旅行に行ったり。基本ヒマだった印象もあるのに、緩急激しかった気がする。

1月 叔父の他界、福岡へ。甥2号の誕生
2月 通院開始
3月 台湾へ
4月 誕生日。数年使っていた「30代半ば」が合わなくなって来た事に突然気づきTwitterの自己紹介を「30代後半」に変更
5月 バリへ
6月 あんまり覚えてない
7月 裁判開始(あんまり笑えない)
8月 ジャワ&タイへ。恩師の他界。ひまじん書き出して10周年?
9月 台湾へ
10月 オフィス移転
11月 母手術。福岡へ。なぜかデコにハマり、身の回りのものをキラキラにし尽くす
12月 台湾へ。コストコデビュー

なんかまだ色々あった気がするけど、近年でもかなり、ピューっと過ぎ去った1年だったことは間違いない。

年始にガツンと来た叔父の死。これは時間を見つけてひとつの記事にしたいと思う。

30歳になる直前、ひまじんネットに「20代が本当にあっという間だった」とかいうことを書いたら、敬愛するおとじろう氏がこのようなつっこみをくれた
「ようこそ30代へ。30代は3倍の濃度で、そして3倍の速度で過ぎていくよ」

本当にそうだった。来年は38になる。あのつっこみを読んだのが先週の出来事に思えるのに。
この7年、命の誕生−その喜びに震え、愛する人が逝く哀しみに凍え、自分が生きている不思議。良くも悪くも、もがいてるもがいてる。

なんだか年間総括と言いつつ30代中間決算?な気分です。

明日、プサンに飛びます。
釜山から博多へ船で帰省。正月を実家で過ごしたら、また船で釜山へ戻り、そこから成田へ。
このルートのほうが国内線より安く上がるって信じられます?円高もあるけど、ほんと日本の国内線の料金設定ってどうかしてる・・。
船だって3時間弱だし、そりゃ多少面倒でも焼肉のひとつも食べてから帰ろうかなって気にもなる。

福岡は雪の予報
祖母の名前が「ゆき」
雪は昔から大好き

Grandma, I'm almost there.

先頭 表紙

なんか、ぽろっと書いたはいいが心配かけちゃいそうですね。両方とも何でもない何でもないたいしたことないんですぅーーー / あやや ( 2011-01-07 09:31 )
まいける / そうなんです!終わってないんです!!両方とも長丁場な感じです!後者のほうは私が多大に迷惑被ってるってわけでもないので、継続中なのもたまに忘れてます(笑) / あやや ( 2011-01-07 09:30 )
フィー子 / ありがとう、そこ突っ込んでくれて(笑)釜山港へ帰れ、当然知ってるよ!「トーラーワーヨ〜♪」Byチョーヨンピル! 社会人になって初の異動になったとき、超キンチョーしてたら初対面の上司が「どうも、チョーヨンピルです」とか! 「釜山港へ帰れ」は完ぺきに歌えるんだけど、ヨンピルの顔うろ覚えだから反応に困ったよ!! / あやや ( 2011-01-07 09:27 )
通院も裁判も「終了」とは書いてないのが余計気がかりです。 / マイケル ( 2011-01-06 12:24 )
通院と裁判開始がめちゃ気になるんですけど・・・・。釜山港へ帰れ、だね。え?知らない? / フィー子 ( 2011-01-05 15:01 )

2010-11-26 ヘンな日本語

アジアを旅すると、笑える日本語に出会う。
写真のサンダル、最初は「へんたいこども」だと思って、どうしても欲しいデザインだったのに我慢した。
だって、脱いだ後のこと考えてみて!

あとで写真みたら、な〜んだ、「へんたい」じゃないじゃん。買えばよかったよ!
・・って、どっちにしてもおかしいのには変わりないんだけど。

今年の夏の終わりに、すっごく欲しかったもの。

▼ Taipei,Taiwan -4 Sep. 2010


先頭 表紙

がーん!確かに!単語の組み合わせとしてオカシイ!というところで思考がフリーズしてたけど、意味考えるとおっそろしーやんけ!! / あやや ( 2010-12-28 13:44 )
逆に、日本にある変な英語をよく旦那が見つけるよ(笑)。 / フィー子 ( 2010-11-29 17:03 )
メーカー名?兵隊子供だとしても意味不明だなあ。なんかちょっと切ないんだけど。 / フィー子 ( 2010-11-28 22:07 )

[次の10件を表示] (総目次)