himajin top
あややの「まいにちいきてる。」 

Piensa que tal vez mañana yo ya estaré lejos, muy lejos de aquí.

想像してみて
明日にはもう 私はずっと遠いところにいるってことを。

Besame mucho

作詞:Consuelo Velazquez 訳詞:あたし

*お使いのPCのフォント環境によっては、一部スペイン語表記が文字化けするかもしれません。

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2006-08-02 結婚しました 【結婚式編】
2006-08-02 結婚しました 【ご報告編】
2005-11-25 酒バトン
2005-09-14 悲しみの ipod nano (後編)
2005-09-14 悲しみの ipod nano (前編)
2005-03-19 それは突然やってくる
2004-04-24 日付を超えて
2004-04-23 地球の裏側紀行(18) いきなり最終回


2006-08-02 結婚しました 【結婚式編】

結婚式の朝。起きたら雨だった。ひー。
実はウェルカムボードの作成を開始したのが前日22:30(出来た、じゃなくて開始)、という、超ダラダラモードだったから、空に真剣味が届かなかったのか?
ハナをかんだティッシュで、てるてる坊主を作ったからか?(しかもそのままゴミ箱へ・・)

築80年の古い洋館の個室。アンティーク家具に囲まれ、鏡に向かって支度。アクセサリーをつけ、グローブをつけ、いつしか雨もあがった。おのずと気分も高揚してきたあたりで、なんともヘコむニュースが飛び込んできた。
なんと、手配していた披露宴の生演奏(マリアッチ:メキシコのラテンバンド)の、トランペット奏者が来ないとのたまう。
げげー、なんスかそれ。さすが南米!これぞアスタマニャーナ精神!ザ・適当!
チリ、ペルー、ベネズエラと南米を旅行しまくった私は、彼らの明るい適当さに慣れているので「なんかやらかすと思ったわい」と、不思議と怒りは沸いてこない。
音楽事務所が現在とっている行動は次の通り。

1. 別のマリアッチトランペット奏者を探しまくっている(ジャズのペッターじゃあるまいし、そうそういるわけねー!いても間に合うわけねー!マリアッチはトリオの掛け合いが命なのに、突然入ってもいい演奏になる訳ないしー。第一披露宴開始まで3時間を切っている。)
2. ちょうど来日している著名なギタリストが、スケジュールがあうらしいので速攻で押さえてある(しかしギターはトランペットとは呼ばない)

もう、ワタシの弟にやらせるよ〜、という状況だ。(彼はトランペット吹く)
しかし、トリオ・ロス・パンチョスなんかはギター3人だし、ボレロ系をやってもらうときっといいカンジ。どう考えたってギタリストに来てもらうのが現実的。しかも彼は残り2人と組んだ経歴もあるとのこと。ノリがいいのがラテン人。間に合いさえすればなんとかなる〜。
おかげさまでなんとか間に合い、予定通りマリアッチとともにラテンな入場ができたのであった。

式は出席してくださった皆様の前で誓う人前式にした。愛するチビちゃんたちの、指輪と結婚証明書をもってきてもらうかわいいプレゼンテーションをうけて、なんだかジーン。あのちっこかったチビたちが歩いてるよ〜〜!

フツーは、the first dance っつーのはスローステップなのであろうが、私たちのそれは、音楽はメキシカンなのにステップはアイリッシュ&ポルカっぽいクイックという、大変怪しげなモノであった。
映画「タイタニック」の3等船室の夜のパーティのダンス、あんな感じ?
練習もせずに勢いでやるもんではないな(笑)。でも大変楽しかったのでオーライ。
新郎と踊った後は父とダンス。音楽はそのままアップテンポだったのでおとん息切れしてたが大丈夫か・・。

新郎友人のスピーチで「新婦に初めて会ったときは、なんとしとやかな人だろうと思いましたが・・」というくだりがあったのだが、友人テーブルからはすかさず「ざわ・・」という声のカタマリが。
スピーチのほうも「全然そんなことはなく・・」と進み、友人テーブルからの圧力も消えた(笑)。

お色直しはなしで、ずっとゲストテーブルを回って、ゲストと話すことができ、とても嬉しかった。
みなさんの笑顔につつまれて、一緒に時間を過ごせたことは、一生の宝物になると心から思う。
サンキューギフトは、新居ちかくの美味しいメゾンのクッキー。サンキューカードも、これまた前日まで作成していたのが、なんでもギリギリの我々らしい...(まとめるな)

(結婚式編、おわり)


先頭 表紙

おお、こんな日記がアップされてたとは。。。しかーし、ちびぃと龍○の出来の違い…。龍○はいい子だったねぇ。あんだけ落ち着いてたら、子タレできるんじゃないかって思ったよ。うちのは、、、。ぱぴぃの小さい時と同じだった(笑)!本当に楽しい結婚式だったよ。(トランペット抜きでも。気づかなかったよ。) / むらぱぴぃ ( 2006-08-05 18:30 )
あややん!これまた素敵ぃ〜♥ 披露宴でダンスなんて外国人みたいねぇ〜しかもこれまた絵になる2人。。。♥ / リヘ ( 2006-08-05 09:09 )
walking tour ひさしぶりに見たら泣いてしまった。ワシも頑張るよ。 / 電ボ屋 ( 2006-08-05 00:33 )
電ボくんつづき。 知ってるかもしれないけど、”walking tour” を検索してみてね。みんなで一緒にがんばろう! / あやや ( 2006-08-04 20:22 )
電ボくん、ありがと〜〜〜! ほんと忙しいのにありがとうね。 / あやや ( 2006-08-04 20:21 )
パンちゃん、この写真は、あなたさまのご主人の作品よ。セピアにして使わせていただきましたわ。 / あやや ( 2006-08-04 20:18 )
婚礼永年私財法、ゴロだけでなく、意味も考えると深いよね。フィー子夫のほうのツボにはまると思ってたんだが、さすが夫婦って似るのね。 / あやや ( 2006-08-04 20:17 )
フィー子、ありがとーー! あははは、よく覚えてるね、アイコンの話まで!力作期待してるわよ。ZZちゃんの、ひとりごとシリーズのフィクションタッチでお願い。(どんなだよ) / あやや ( 2006-08-04 20:16 )
azz、心拍はともかく、あとから写真みたら、ダンス後ずーっと前髪が乱れているのを発見!集合写真とかまだ出来てないけど、今からひえええ〜〜とおののいてるわ。 / あやや ( 2006-08-04 20:14 )
Chieちゃん、ありがと〜〜! ほんとに嬉しかった、ありがとね!5歳になったアリちゃんとも久々に会いたいわ〜。近々企画しましょ! / あやや ( 2006-08-04 20:12 )
夢さん、ありがと〜〜!幸せの原動力はみんなの笑顔でした。今後とも宜しくお願いします! / あやや ( 2006-08-04 20:11 )
烏丸さん、おそれ入谷の鬼子母神。二合よろし食う寝るところに住む床の間ないけどたのしい我が家 / あやや ( 2006-08-04 20:10 )
レイさま、あはは!やっぱりそういうことあるんですね〜。しかもシンガー(妻!)に歌わせちゃうってのもスゴイ。 ボサノヴァ頼んでてカントリー歌手とかだったら大変ですね。 / あやや ( 2006-08-04 20:06 )
マッキィ、ありがと〜〜! ほんとに嬉しかった。これからも私の人生の節目節目に側にいてね!(わらうとこよん) ガトーショコラは、実は自分の分も注文して、密かにもって帰っていたの..。(そんな花嫁いねーよ!) / あやや ( 2006-08-04 20:04 )
PAOさん、ありがとう〜〜! 私もPAOさんに、豆を持つ海藻のなんたらかんたらの報告をしてほしいなぁ。(と人のこと言えないですね、ゴメンね) / あやや ( 2006-08-04 20:02 )
参加できて良かったです。ワシも一生の宝物になるよ。 / 電ボ屋 ( 2006-08-04 00:03 )
いや〜あのダンスが練習なしだったなんてビックリよ。ドレスの裾をものともせず軽やかなステップ、さすがあややん! それにしてもこの写真も、とっても素敵。まるで映画みたい! / パンドラ ( 2006-08-03 21:23 )
↓烏丸さんの「婚礼永年私財法」って凄い可笑しいんだけど! / ぷぷぷ ( 2006-08-03 17:26 )
5×5四方のアイコンをクリックしてたお父様かあ、と思いながら見てたわ。うふ。私より先に結婚報告書いたわね。お盆のアクセス少ない時期にこっそり書こうと企んでたのよ。←ベテランらしい発想?! / フィー子 ( 2006-08-03 17:25 )
新郎新婦のダンスもお父様のダンスも素敵だわぁ♪…しかもあのテンポ! おとんよりもあややんの息切れの方が心配だよ・・・。 / azzurri ( 2006-08-03 14:34 )
あややん☆ご結婚ホントにおめでとー♪♪とってもとっても綺麗だったよ!そしてなによりも幸せそうなお二人に私もhappyをわけてもらえたような気がしました。落ち着いたら、是非また遊びましょうねん♪ / Chie ( 2006-08-03 07:50 )
おめでとう。新郎とも親父様殿とも踊り続けたタフネスぶり。その原動力は幸せということですね。 / 夢樂堂 ( 2006-08-03 06:28 )
これはなんと婚礼永年私財法。夏は八月しろたへのおめでとうございますますもって帆立貝。 / 烏丸 ( 2006-08-03 01:00 )
新郎新婦のダンス!素敵ですね^^ミュージシャンが行方不明・・・なんかどっかでもあったなぁと思ったらロスに住む友人の結婚式のときもありました。教会にみんな集まってるのにミュージシャンが来なくてその場にあるだけのCD探してるとこになぜかシンガーだという妻(この人は頼んでない)連れてきてサービスだとか言って勝手に歌わせてました^^; / レイ ( 2006-08-02 23:27 )
おめでとうございます。本当に素敵な1日で、ずっとニコニコしていられたのはお二人のおかげです。いただいたものはグルメなあややんセレクトだから全部当然美味しくて、数日幸せに浸っていられました。末永くお幸せに! / マッキィ。 ( 2006-08-02 23:26 )
おめでとうございます!幸せが満ち溢れている日記です。このままずーーーーっと報告続けてほしいなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-08-02 23:03 )

2006-08-02 結婚しました 【ご報告編】

のんびり過ぎて、共通の友人たちに「あいつら結局どうすんだ?」と言われていた私と彼であるが、今後ものんびり一緒にいることに決めた。1年ちょっと前の話。

実は4ヶ月弱先行して、新婚生活はスタートしていた。
4月1日。よく晴れたエイプリルフール。満開の桜のなか、某区役所に婚姻届を提出。休日窓口のおじさんにおめでとう!と言われつつ、ニタニタしながらそのままみなとみらいの臨港パークまでお散歩。

とはいえ、ロマンチックなのは満開の桜と港だけで、当の本人たちは新婚気分どころではなかった。翌日の引越しのため、結婚1日目はそれぞれのマンションに帰宅して荷造り。引っ越すことはとっくに決まっていたのに、なんだ、この手付かずの荷物は・・・。ちなみに私は一睡もできず、翌日の夕方、引越屋さんが来る直前まで半泣きで荷造りしていたのだ。
だって会社は決算で怒涛の忙しさだったし。オフィスの引越もあったし。さよなら中央区地元レストラン連日外食祭りやってたし(無関係)。

自分の部屋もさることながら、彼の部屋も心配。果たしてあの大量のスポーツ雑誌と試合のVTRたちはどうなるのだろう・・。乱雑にしていてくれれば「捨てれ!」の一言で終了だが、やたらきちんと整理整頓されており、モンクのつけようがないから困る。
なんとかだましだまし引越しを終え、無事翌日から、気に入らないとクマやアヒルが飛び交う、相当笑える新婚生活が始まったのだが、笑える話はまた後日。

そして先週の日曜日、7月23日、曇り空のなか家族と親族、そして友人達の温かい笑顔につつまれて無事、結婚式を挙げることができた。
もちろん、手には最高芸術(ブーケとも呼ぶ)。
白のカラーとオールド咲きのローズ(ケリー)に、ミスカンサスのループとベリーが効いた、イメージそのままのブーケは、手放すのにちょっと後ろ髪ひかれたなあ。(五次会にて、娘さんにねだられて放出) 某BAR常連のYちゃん、幸せになってね!

本当にあっという間の一日で、大好きな人々に囲まれて朝からずっと笑って過ごすことが出来たことを、心から嬉しく思い、今後とも仲良く暮らしていけるよう、ふたりで精進することを明記しまして、ご報告とかえさせていただきます。

(ご報告編、おわり)


先頭 表紙

あややんおめでとぉ〜♥ もぉ〜〜〜〜あややん素敵過ぎぃ〜〜〜!!!もうチョット上もみたいぞぉ〜☺ / リヘ ( 2006-08-05 09:06 )
うわー、写真いいな〜♪ 綺麗なラインのドレスですね。新郎が純白の衣裳というところも素敵。ブーケ、私もあややさんくらい凝ってみたかった!(会場におまかせしちゃったのです) / みなみ ( 2006-08-05 01:39 )
パンちゃん、ありがと〜! 全身白ってのは落ち着かないね。演歌歌手か漫才師にみえないこともない(辛口) / あやや ( 2006-08-04 20:48 )
フィー子、ありがと〜! フツーの写真の下半分を切り取って使用よ。撮影BYかおりん 酒のまま1年経つかと思ったよー。昔も「毛」のまま10ヶ月近く経ったしね(覚えてないっつーの) / あやや ( 2006-08-04 19:59 )
ム ありがと〜〜! すばらしくて感動しちゃったわよ、サプライズもありがとねー! 問い合わせ殺到になったら困るかと思ってボカしてかいといたのに(笑) いいチャンスに手を打ったわ〜。とにかくありがとー! / あやや ( 2006-08-04 19:57 )
レイさま、ありがと〜〜! おっしゃるとおり、むらちびぃを極度の緊張に陥れたのは私です(笑)実は別件にて連絡させてもらおうと思ってたのですよ。フィー子にでもお願いして...。また改めて、ご連絡させていただきます! / あやや ( 2006-08-04 19:54 )
azzurri、ありがと〜! おちゃめなお家ね!毎週飲んだくれてくだまくとOKね!了解!(違)そうそうアタナ北海道だったわよそのとき。でもお祝いメール嬉しかったよぉ〜 / あやや ( 2006-08-04 19:52 )
まいける、ありがと〜!自分も人のこと言えないので、かなり色々捨てたよー。しかし捨てただけ増える気がするわ..。質量保存? / あやや ( 2006-08-04 19:50 )
お二人とも真っ白がとってもお似合いだったね。素敵♪ このブーケも最高♪ ひまじんバンザイ! / パンドラ ( 2006-08-03 21:25 )
いや〜〜、やっと「酒バトン」放置が終わった〜(笑)。こんなひまじん用画像、誰が撮ってたの?! / フィー子 ( 2006-08-03 17:22 )
ブーケ製作者の価値はこれからますます値があがるので??早めに手をうっといて良かったね?? おめでとう〜〜 / ム ( 2006-08-02 22:54 )
おめでとうございます♪あちらこちらでちらほらお見受けする話題の花嫁さんはもしや?!マーメイドラインのドレスが素敵ですね^^末永くお幸せに!! / レイ ( 2006-08-02 20:44 )
あややん、おめでとう!! あややんらしい“愛と笑いのあるおちゃめな”おうちを築いてねん♪ 引越し、言ってくれれば手伝ったのにぃ…プロ並よ(笑)?←よく考えたらオイラ北海道じゃねーか。。。 / azzurri ( 2006-08-02 19:50 )
ご結婚おめでとう! ちなみに僕も最近、雑誌とビデオテープと洋服を相当捨てました。少しだけ生活が快適になりました。 ところで「ご報告編」ってことはシリーズ化ですかっ? / マイケル ( 2006-08-02 19:36 )

2005-11-25 酒バトン

azzurriから愛とともに回ってきた酒バトン。
プチ胃潰瘍以来、ほとんど飲まなくなったので、酒豪の皆様にはお目汚しですが、たまには「壊れた」「分解した」以外の書き込みをしたくなり・・。

【1.冷蔵庫に入ってるお酒の容量】
・ビール数種
・氷結(プランタン前で配っていた)
・シードル(白/ロゼ)ニッカのじゃありません!
・白ワイン(料理用)

基本的に冷やして飲むお酒(風呂上り系)はビール程度しか入ってないです。あとは飲む前に冷やす。
常温の酒棚に、ブランデー、スコッチ(パー/グレンフィディック)、バーボン(ジムビーム/ターキー)、ラム(マイヤーズダーク)、焼酎、ベルモット(ノイリープラット)その他海外から買ってきた正体不明の酒、ワイン数本
いろいろあるように見えますが、ほんと飲まなくなりました。捨てるものでもないのでそのままですが、次の引越しのときには処分パーティーでもすると思います。瓶だらけで地震も怖いし。
あと、「了解を得てからしか栓を抜かない」という約束で買ってもらった美味しいワインが2ケースあります。バレないうちに補充しとかないといけません。

【2.好きな銘柄】
マッカラン18年。スコッチ派です。こないだWBSで「ウィスキーが来る」と言ってました。
よかったね、フィー子!若いムスメさんたちが飲みだすよ。もう私たちオヤジじゃないよ!

【3.最近最後に飲んだお店】
昨日。有楽町の赤ちょうちん「うた」。
ビールケースをひっくりかえしたテーブルにて、きゅうりかじりつつ生ビール。

【4.良く飲むor思い入れのある5杯】
このバトン、結構難しいね。5杯もあげられんかも。
ひとりだと、大体水割りから始まって、最後まで水割り飲んでます。
人と飲む時はビールから始まって、かわいいもん飲んでますね。カクテルとか。

【5.お酒が入るとここが変わります(こんな癖がでます)】
すぐ人に電話する。
「迎えに来てくれ」「今自転車で永代橋渡ってるのー」「爪が割れた!」など

【6.お酒が絡んだ最大の失敗】
上司に説教

【7.ジョッキを渡す5人】
飲まないので飲むお友達がいないわ・・。
むらりょう、読んでなさそう
パンちゃん、文字数制限越えそう
誰か受け取ってー。電話しないから。

先頭 表紙

今年も御祝いコメント ありがとう〜です! って↓の次のコメントって言うのもどうかなと?? / **ムッシュ** ( 2006-07-18 14:03 )
【 Happy Merry Christmas! & just Imagine 】 / **ムッシュ** ( 2005-12-25 08:51 )
12月です・・・。忘年会シーズンの幕開けです・・・。やっと1コ片付けました。はぁ〜〜〜 / あやや ( 2005-12-08 13:31 )
ウイスキー、最近発売の女性誌に記事があったの〜。で、あややんの日記を思い出した!これからくるって書いてあったことを。焼酎ブームのように、ウイスキーブームになるのかなぁ? ウイスキー苦手だけど、何でも飲めるようになりたいから、ブームに乗って特訓かなぁ。。。 / マッキィ ( 2005-12-01 11:09 )
パンちゃんと同じく!!おもしろそうじゃんねぇ♪有楽町の赤ちょうちん『うた』が気になるわっ★ / リヘ ( 2005-11-27 11:33 )
いただいちゃうー♪ / パンドラ ( 2005-11-27 08:54 )
はいはい。読んでますよ。毎日コンスタントに飲んでますよ。ビールをリットル単位で。(身体壊すだろうなぁ。。。)あまり濃いお酒は飲みません。翌日に残っちゃうから。。。 / むらぱぴぃ ( 2005-11-27 02:26 )
好きな銘柄があって、それだけ家にお酒があると、わたしはまだまだだなぁと思います。 / マッキィ。 ( 2005-11-26 18:13 )
あややん、いいんだよ、ブームが来ても来なくても。美味しいものは美味しいんだからさ。って正真正銘おやじかよ、わたち。ところでその謎の土産のお酒、処分してあげようか?私の胃に・・・。 / フィー子 ( 2005-11-26 17:29 )
おいらの中ではウィスキーがひたひたと迫ってきております。「ちょっとずつ飲んで満足する用」としてマッカラン12年が隠してあったりするし。18年は冬のボーナスで買います… / ぷりぷり所長 ( 2005-11-26 00:09 )
あややん、ありがと〜〜〜!! 待ってたのよぉ〜♪ あややんもプチ胃潰瘍?…azzurriも未だに調子が悪いけれど、未だに飲んでいるわ(^^; 飲みに行く回数は減ってしまったけれど、、、すぐ人に電話するのは、20代前半によくやっていたよぉ…それが原因で彼氏と別れたことも(笑)! ウィスキーはなぜか最近ダメで、飲むと胃が痛くなってしまうの…知人のお店に入れたボトル、どないしよぉ〜〜〜。 / azzurri@仕事しながらビール中 ( 2005-11-25 20:42 )

2005-09-14 悲しみの ipod nano (後編)

しかたないので本日、再び分解

このままだとゲーム(しないけど)専用機になってしまう・・。

既に社内全員を巻き込み、ipod nano解体フェスタと化している。

緑の基板よ、再びお前を拝む日が来ようとは。(開けたの昨日だっつーの)
最初は端子の接触の問題のように思えたので、ピンセットに養生テープを巻いて絶縁化したものでコネクタピンを押し上げてみた。ハダカ状態のnanoにイヤホン装着。

おお!復活!

ごめんよ、恥ずかしい姿にして。すぐ服を着せてやるからね・・。

って、おい!銀の裏フタ装着したらまた聴こえなくなったやんけー!

社内の技術者の意見によると、どうやら、外側からの強い衝撃により、裏蓋との結合部その他にビミョーな狂いが出ている模様。

再び解体。

気をつけてはいても、解体の度に結合部に細かいキズが増えていく。疲れきった兵士のようなnano・・・ごめんよ。
私に買われたからってこんな目に遭って。
後ろにいた女の子に買われていれば今頃ヘンなシールとか貼られて可愛くめかしこまれてたかもしれないのにね。


半ばヤケになりつつ、養生テープを3枚重ね、直径3ミリの円をくりぬき、中心に穴を開けて絶縁体の手作りワッシャーを作成。そいつをこの、米粒より小さいネジと基盤の間に装着してビミョーに浮かせる。

右からも聴こえるようになる。

あー、もう疲れました。今日はもう帰りたい・・と、フタつけたら

また聴こえねーー!

・・って、読んでる人もそろそろ飽きてると思うけどさ、
事実なわけよ。

複数回繰り返してやっとビミョーな調整に成功。

今現在、フタした状態でも聴こえてます・・。
いつまで持つか不明だが・・・。

分解中の写真でも撮っておけばよかった。
そしたら後から見て「なつかし〜」とか思うかもしれんのに。

思わないね。

この調子だと、何か壊れた時のみのアップになりそうなひまじんネット。

ぷり長読んでくれるかな。

先頭 表紙

その後どうなの??他のお洋服きせてあげるわけにはいかないの?(←ごめん、ipod見たことない) / フィー子 ( 2005-10-10 22:40 )
振れば治る!叩けば治る!電気製品てそんなものよ. / 八百八六助 ( 2005-09-17 00:33 )
それこそ世界にひとつしか無い ipodなの  です。 (ノ∀`)アチャー / チャンプルー ( 2005-09-15 23:23 )
写真を撮るのを忘れるほど、必死だった・・・と。お疲れ様でした、、、 / azzurri ( 2005-09-15 14:46 )
ハッハッハッ!裸ん坊nanoちゃん!それは無防備です!! 次回は激写忘れずにぃ〜♪ / リヘ ( 2005-09-15 08:16 )
でもよく頑張りました。接触不良ものをだましだまし動かすのは微妙な加減の要る高等技術なんですよね。 / ぷりぷり所長 ( 2005-09-15 02:08 )
呼びましたか(笑) 細かい部品が半田割れ起こして接触不良になってます。多分。指か楊枝で部品を垂直につつくと良かったり悪かったりするところがあったら、そこに上手く力が掛かるようにフタをするとか。本当は半田ごて当てちゃうのがいいんだろうけど。 / ぷりぷり所長@あてずっぽう ( 2005-09-15 02:05 )
nanoは、ついつい Buy Nowボタンをポチッとワンクリックしちゃいそうなのを何とか踏みとどまってます(笑)。バラシ写真は観たかったなぁ、、。 / Jundo ( 2005-09-15 00:14 )
ハプニングに出遭ってばかりね。。そういう記事ばかりだからそう思っちゃうのかも。 先日大荷物の中に入れておいたら携帯ラジオの電池が入りっぱなしで、さらに電池蓋が壊れて、電池を交換したけど音がぷつりぷつりしか聞こえなくて、内部の接触が荷物に押されて壊れてしまったと思って、同じラジオに買い換えたの。新しいラジオについてた電池を試しに古いほうに入れたら聞こえた。。。単に電池の問題だった。。。交換した電池も古かった。。。はぁ。。。 / マッキィ ( 2005-09-14 22:38 )
また分解ですか。 ちなみに僕は3年ぶりくらいにICボイスレコーダ取り出したら、電池液漏れてました。解体後に処分したけど、写真撮っておけば良かった。 / マイケル ( 2005-09-14 20:58 )

2005-09-14 悲しみの ipod nano (前編)

ほぼ半年ぶりに日記を書いているのはあまりにも悲しいから。

ipod nano
http://www.apple.com/jp/ipodnano/の発売日には国外におり、帰国したら既に軒並み入荷未定になっており悲しい思いをした。

昨日やっと手に入れたわけだが、会社でこっそりアルバム1枚だけ曲入れてみて、ちっちゃいし快適、かわいいーなどと浮かれつつ聴きながら帰宅していたところ、会社出て5分のところで、自転車のカゴから、飛び出しやがったではないか!nanoの野郎が!

軽すぎて、縁石超えでバウンドした拍子に飛び出したらしいのだが、さらに笑えないのが、飛び跳ねたnanoが前輪のスポークに絡み、さらに飛び跳ねたそれを私が自らの前輪ではねたという事実である。

無残、新品ピカピカのnanoは無残に変形。ジーザス!
この怒りをどこにぶつけたらいいのだーー!

作動しないnanoの亡骸をつれて、まさにハニワのような面持ちで帰宅した。しかし、慌てていたので気づかなかったが、holdを解除したら作動した。

ああ神様、神様は頑張ってるヤツを悪いようにはせんのやね。
ありがとね。もう悪いことしません。

当然ではあるが、分解したりガードカバーを外したりするとメーカー保障対象外になってしまう。そもそも落としたとか、あろうことか自転車(しかも自分の)ではねたとかいうのがそもそも対象外だと思うので、見苦しくなったへこみを改善すべく、分解。

硬いうえに小さいので外しづらい。しかもゆがんでいるので、ヘタに力をかけるとそこからさらに歪みを助長しそうだ。
十数分の格闘の後、美しきipod nanoは銀の裏フタと基板とに分かれた。

段ボールをnanoの大きさにたたんで土台にし、裏フタをお手製の台に伏せ、布をかぶせて板金屋のように叩く!叩く! (木槌がないので、パン専用麺棒にて)マンションの下の人は何だと思っているだろうか。

ちょっと叩いては裏返して確認、さらに叩いては伏せて確認、水平器まで稼動。注意深く(かつ怒りを込めて)たたき出し、これなら銅鍋でも作れるかも知らん、モノゴゴロついたときには、父親にハンダを溶かして小さな球をふたつ作ってもらい、溶着して「雪だるま」とか言って遊んでいたしな。
私はやっぱり鉄工所育ちの工具大好きムスメだったのだ。

戦うこと数十分、
あの美しさは翳ったが、事故直後よりはナンボもマシになったので、結合。

おお、元通り!・・・のわけねーだろ!

・・・まぁいいや、動くしぃ。
キズなんて、どうせすぐ付くしぃ。
注:自転車ではねたようなキズは、通常の使用ではつきません


ドッと疲れたのでもう寝よう。
でもちょっと聴いてからにしよっかな〜

って、あれ?

Rightから音が出てないよーに聴こえるんですけどーー。

いや、いやいや。
きっとスポークに絡んだ時にかなり引っ張られたから、イヤホンのラインがダメになっているだけに違いない。
別のイヤホンつけて試してみたらきっと音が

しないやんけーーーー!

<後編につづく>

先頭 表紙

あややん、日記を書くのが、悲しいことがあったときだけになってるよぉ・・・(^^; / azzurri ( 2005-09-15 14:42 )
う゛っ!それって最高に悲しいじゃん!!しかも自分で引いてしまうなんて。。。 しかしあややんシブガキのCD詰まり事件に続く分解・復元工事ご苦労です。 んでぇーRightはどぉーなったぁ? リヘもnano気になってますぅ〜だってSONYワケわかんないんだもん!誰か使い方教えてぇ〜〜〜(T‐T) / リヘ ( 2005-09-15 08:12 )

2005-03-19 それは突然やってくる

いきなりであるが、私は今、格闘中である。
こんな夜中に、なんでこんなことをしなければならないのか己を問い詰めている。
いつもなら三度のメシより楽しみにしている金曜の夜、誰も家にいれず、どこにも出かけず、おそらく呼び出しであろう電話にも出ないでひそかに閉じこもっている。
知られたくないことをしたいからである。

誰にも知られたくない密かな愉しみの夜になるはずだったのに、今私はドライバーをにぎりしめて怒りに震えている。

この時期の私はいつも顔にタテ線が入っている。アタマからキノコが生えているかもしれない。アホのように忙しいからだ。トびそうなときには、自分を鼓舞するメロディを小さく口ずさんでいる。ここ最近のはやりは、「ドラミちゃんの絵描き歌」のイントロと、「ポパイがホウレンソウを食べるときの効果音」で、これが出ると隣の席のイガラシくんが憐れみをこめて優しくお菓子を差し出してくれる。

しかし、先日、これらのメロディを退ける、強烈なカンフル剤をみつけた。

"最上級の惚れかたさ!ZOKKON!"

これを見て分かる人もほとんどいないと思うが(逆にドラミイントロとポパイも、どれだけの人が分かるのか自信がないが)、特に、そんなん知らん!と即答しそうな20代前半の方々のために解説すると、これはシブがき隊の「ZOKKON命」(命とかいてラブと読む)の一節である。
ちなみにシブがき隊とは、鼓笛隊とか、どっかの農協のイメージキャラクターなどではなく、現俳優(?)の本木雅弘、はなまるマーケットの薬丸裕英、布川敏一(キャラが薄くて解説しづらいが踊る大捜査線に悪者役で出てた)の3人組で、たのきん衰退期からチェッカーズ登場までという微妙な時期のアイドル界にスキマ家具のように入り込み、当時のティーンのココロを盗んだユニット(せめて表現だけでも今風に)である。

さらにいらん情報をたれ流すと、シブがきは渋柿ではなく、シブい(←当時流行最先端の言葉だった)ガキという意味である。

なんでこれを思い出したか定かではないが、キョーレツな懐かしさとともにこのメロディを思い出してしまった私はいても立ってもいられなくなり、まずその日の昼休みに近くの山野楽器へ行ってみたのであるが、なんと棚卸などと言い張って、無常にも店が閉まっているではないか!
どうしてもすぐに聞きたい私は、即帰社し、残りの休みでネット検索したが、サンプル再生は30秒で、曲の最後であるこの部分まではたどりつくことが出来ないのである!!
しかもイントロを聴いている為、欲しい度は最高潮に達し、速攻Amazonで購入、到着日を待った。

それが今日なのだった。

「シブがきのCDが届いてるから早く帰りたい」と、案件を共有しているイガラシくんにだけはこっそり伝えたが、他の予定を断る理由としてはあまりにも恥ずかしかったので、全ての言い訳は「ごめん、金曜は予定がある」であった。

で、今聞きながら書いてるのかって?
そのはずだったんだよ。っつーか、聴いてたらここに書いてない。

厳かな気分でCDを開封してセットしたとたん、ステレオが初めての反乱を起こし、今週の疲れをすべて浄化させるはずの大事なシブがきCDを飲み込んだまま、反応しなくなったのだ!DVDプレイヤーかPCで聴きたいが、取り出すことも出来ない。
私は叫んだね。「この、バカー!」と。

ゆえに、目下解体して救出中なのである。今8本ネジをはずして、CDチェンジャーというものの仕組みを目の当たりにしたところだ。あと2個はずせたら取り出せそうな予感だが、もう聴きたいのか意地なのか分からなくなってきた。


先頭 表紙

ZOKKON!!さすが携帯に入れてるあやぱん、最高!!今度はぜひ翌日に山登りのない日に・・・ / えむ ( 2005-08-01 13:37 )
ひさしぶりにあややんの日記みて、めちゃ癒された〜 あのサンプルの30秒だけ聞かせてくれるのいやらしいよねー。一番盛り上がってきたところで、終わっちゃって、ああああ、ってかんじで。 / オーテマチエンヌ ( 2005-07-12 22:46 )
ZOKKON! / あやや ( 2005-05-30 19:03 )
あややん、解体作業は成功してよかったね。遅ればせながらお誕生日おめでとう。 / おとじろう ( 2005-05-02 20:53 )
おおう。お誕生日おめでとう!これから楽しみな感じ! / lamancha ( 2005-04-26 00:20 )
あやや〜〜〜ん、ちゅっ                ・・・・・ / フィー子 ( 2005-04-25 23:29 )
お誕生日おめでとうございますっ!!! 素敵な誕生日 お過ごしになりました?       私の先輩はビデオデッキが○○ビデオを吐き出さなくなってしまい、仕方なくそのまま電気やさんに修理を頼んだそうな……。後日、お店の若い娘さんが紙袋に入ったテープを手渡してくれたそうです。合掌。 / みなみ ( 2005-04-25 22:20 )
お誕生日おめでとうございます。これからの1年、いいことがたくさんありますように! / マイケル ( 2005-04-25 17:56 )
あややぁ〜ん★おめでとっ!! あれっ?あたし達今年でいくつになるんだっけ?もぉ〜数えられない??? 素敵なバースデーをっ♪ / リヘ ( 2005-04-25 17:22 )
Happy Birthday〜☆ またお話できるといいね。 / 真冬 ( 2005-04-25 15:21 )
お誕生日おめでとうございま〜す!お誕生日プレゼントは、CDコンポ(笑)!? / azzurri ( 2005-04-25 12:31 )
お誕生日おめでとうございます!ずっとお会いしてないので、フットサルとか何かのときに会えたらいいな〜と思ってます。 / マッキィ。 ( 2005-04-25 11:39 )
お誕生日おめでとうございます、たま−−には更新してくださいね。私もヒトのこと言えませんが。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-04-25 07:56 )
あややん復活してて嬉しいです(私もきまぐれに更新)ジャニーズ好きだった私はもちろんきいてたよーん♪ / Chie ( 2005-04-03 08:35 )
↓いやーん、わかる!私も地味目が好きで、たのきんはやっぱりよっちゃんでしょうって言ってた。正当化するの、大変だったー!(笑) / フィー子 ( 2005-03-30 23:19 )
よっちー、当時ヤッくんモッくんは2大派閥だったよね。私など超少数派のフッくん派で(なんでも地味目が好き)、友人の間では彼の正当化に苦しんだよ。←別に頼まれてないというのに・・。 ラジオ懐かしい。「危ないチェッカーズ!」とかも聴いてたよ。当時は「ファンクラブ」じゃなくて「親衛隊」だったことを思い出した。歌詞も良く考えたら意味不明なものばっかりだったよね・・。 / あやや@17はジグザグラブレター ( 2005-03-23 01:42 )
エクリュン、聴けたけど歌ってー!つーか歌おう。(←ヤバ気な誘い) あと1人いるね。BBSで募集するか・・・ / あやや@最上級の惚れ方さ!Zokkon! ( 2005-03-23 01:36 )
いちみさま、どうもはじめまして!ステレオゆっさゆっさ攻撃は思いつかなかった!次回はドライバー握って震える前に、怒りにまかせてぶんぶん振ってみることにします(なんか違う)。ほんともったいぶってくれましたよ、歌ヘタっぴなくせにー! バカにしつつも、この日記書いた後、ダメだった場合に備えてアマゾンで解散コンサートのDVDを速攻注文したのは内緒・・。 / あやや@ギーリギーリのー恋なのさー ( 2005-03-23 01:33 )
ぷりっちょ、そうですか、「たまにある」家電の悲劇なのか・・。みんな同じ思いしてるんだなぁと思ったよ。次はなんだろ。こわいよーー。PCかな。ビデオかな。プラズマテレビだったら失神する・・。 / あやや@おっとっと逃がしはしないぜ ( 2005-03-23 01:29 )
azzちゃん、同じ経験、ワタシもしたよー!!ワタシは自前の大切なサザンライブビデオ「ホタルカリフォルニア」がビロビロ攻撃にやられて、「▼○*@※〜!!」となったよ。そのビデオデッキには「ごくつぶし」と書いて捨てました。 / あやや@最高ジャン!朝まで抱きたい ( 2005-03-23 01:25 )
たらママ、ただいまです〜!またちょこちょこ書いていけたらとも思います。(あまりのショックに衝動に突き動かされて再開してしまいました・・) / あやや ( 2005-03-23 01:21 )
フィー子、このあと大変だったのよー。続き書きたいけど書く元気とヒマがない・・。(怒りのエネルギーに任せて書いたから、同じ怒りのテンションを待つか・・) そうそう、同世代としては外せない歴史だよ。フィー子のベ○○テンごっこにも登場してるに違いない! / あやや@東京都の中村さんからのおハガキ ( 2005-03-23 01:20 )
ろくちゃん、この部分のメロディー・・。説明が難しい(しなくていい) ♪最(B)上(B)級(B)の(B)〜惚(D)れ(C)か(B)た(G)さ(A)〜ゾッ(G)コン!(A) で分かる? / あやや ( 2005-03-23 01:14 )
↓チャンプルーくん宛です。・・・ちなみに名前後の@以下にあるのは、シブがき銘セリフ(歌詞)シリーズで、チャンプルーくんに「すがりつけ」と言ってるわけではないのだ・・。下から続けて読むと、「NAINAI 16」のBメロが!(誰も尋ねてない) / あやや ( 2005-03-23 01:09 )
特殊ビスは外さなくてもなんとかなったみたい・・。よちみんと一緒で「サイコなキュート」に倒れました。 / あやや@すーがーりーつーけーー ( 2005-03-23 01:07 )
リヘちゃん、ひさしぶりー。書いた後とりあえず寝ようかと思ったけど、ベッドの上で解体作業始めちゃったので(←これもそもそもおかしい)止めるに止められず、そのまま続行したよ。聴きながら寝てしまった。 / あやや@欲しけっりゃ今っすぐー ( 2005-03-23 01:05 )
マッキィ、ひさしぶりー。チャンプルーくんが言うように、いいともで使われてるらしい。すっかり懐メロ扱いなのかなぁ / あやや@世紀末がっ来るぜぇ〜 ( 2005-03-23 01:03 )
お返事おそくなってすみません。。。まずは結果だけ報告しますと、無事聴けました。 / あやや@ジタバッタすっるっなよー ( 2005-03-23 01:00 )
↓の「サイコなキュート」にオオウケ。わたしはやっくん派だったよ。もっくん派が多かったよね。(今もか?) 毎晩シブガキ隊の10分ラジオを聞いていたんだけどタイトル忘れた!  / よちみ ( 2005-03-21 16:27 )
ちゃんと聴けたのかな?この曲大好きだったよ。もしだめだったら、私が歌っちゃる! / Ecru ( 2005-03-21 12:53 )
すみません。はじめましてなんですが、私はそのような反乱を受けたとき、機械ごと「ゆっさゆっさ」と揺すって何度か救出しました。CDがなかでナナメッチョになって認識もOPENもできなくなっている場合が多いので。しかしまぁ、シブがきももったいぶってくれましたねぇ…。 / いちみ ( 2005-03-21 08:44 )
改造ネタ発見!(←違います違います) ビデオデッキにレンタル店で借りたビデオテープを吸い込まれて出てこない話と並ぶ、たまにある家電の悲劇ですな。 そういえばあの頃は妙にローマ字にしてみたり中黒(・)をつけて区切ってみたくなったり、甘酸っぱい思い出のある時代でしたな。 / ぷりぷり所長 ( 2005-03-20 15:27 )
自分のことのようによくわかるよ・・・(参照:http://www.himajin.net/diary/p.php3?153/250#33200)、、、ただ、アイドルに興味がなかったせいか、20:00以降TVを観せてもらえなかったせいか、その曲を思い出せないの(^^; 因みにazzurriがテレビデオやチェンジャー付きのCDコンポ、ビデオデッキ付きDVDやら一石二鳥な家電を好まないのは、壊れたときに困るからだったりする、、、PCもいろんなものを外付けにしてるし(笑)。 / azzurri ( 2005-03-19 21:02 )
お帰りなさい。 / たらママ ( 2005-03-19 17:52 )
やだーーーあややんーちょっと大丈夫〜〜〜〜???この日記、その後どうなったのか書かないとかなりの「罪」だよ、わかってる?ゾッコンラブ(←こう書くとずいぶん印象違うね)、同世代としては知ってて当然だよね(笑)。 / フィー子 ( 2005-03-19 17:33 )
メロディー思い出せない.スシ食いねぇ だったら少し.救出出来た? / 八百八六助 ( 2005-03-19 17:13 )
マッキィよ。いいともの『そっくり身内自慢コンテスト』の審査後に流れる奴でしょ? あれ、てっきり、『サイコなキュート惚れたからゾッコン!』だと思っていた。サイコなキュートに惚れちゃうって凄いなって。 きっと外せないビス(ねじ山特殊形)が何個かあると思うけど。大丈夫かなぁ??? / チャンプルー ( 2005-03-19 13:58 )
おはよっ!もしや寝ずにまだ救出作戦に挑んでたり? ドラミちゃんの絵描き唄すら思い出せないなぁ〜なんだっけ?気になるわっ! / リヘ ( 2005-03-19 08:29 )
どう?取り出せた?? その曲って、いいともの何かのコーナーで使われてるよねぇ。 / マッキィ。 ( 2005-03-19 07:33 )

2004-04-24 日付を超えて

ギアナ高地に行って来ます。

4年間、どうもありがとうございました。

帰ったら、写真だけ入れ替えて、ここに載せるかもしれません。


先頭 表紙

あややん!メリークリスマス!もしやと思って時々写真を探しにきてしまいます。 / Ecru ( 2004-12-25 18:13 )
あややん、気をつけてね。 / たらママ ( 2004-09-17 23:46 )
23日から北海道。ウニたくさん買ってくるのだ。 / 夢樂堂@おひさしぶりなのだ ( 2004-08-09 17:36 )
↓けろ ってば! 最近は言わないってば・・けろ? / **ムッシュ** ( 2004-06-20 16:31 )
載せるかも、って載せてないやん!載せてけろー!! / フィー子 ( 2004-06-08 20:44 )
Tengo miedo perderte. / Yaoya Rokusuke ( 2004-05-09 10:54 )
あややん、遅れ馳せながらお誕生日おめでとう。。。でもこれが最後の誕生祝になっちゃうの??? ま、体にだけは気ィつけてね。 / おとじろう@さびしかぁ ( 2004-05-07 12:11 )
お誕生日おめでとう☆でも日記は終わってしまうのね。。。旅行のお話はまたランチでもして聞かせてね! / Chie ( 2004-04-27 19:24 )
お誕生日おめでとう!遅ればせながらでゴメンネ。 あやや〜ん辞めちゃうの?淋しいよぉ〜〜〜 南米にはまっちゃったみたいだねっ!気を付けてね♪ / リヘ ( 2004-04-27 17:04 )
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます〜〜〜!!!てか、うそ!うそ!うそ!うそ〜〜〜〜!!!辞めちゃうの????うわぁぁぁぁん(号泣)、、、 / azzurri ( 2004-04-27 12:59 )
遅れに遅れました。 誕生日おめでとうです。 / 夢樂堂 ( 2004-04-27 07:41 )
遅ればせながら誕生日おめでとう。しかし、毎度毎度驚かされますわ。本当に気を付けてね。 / むらぱぴぃ ( 2004-04-26 16:48 )
Happy Happy Birthday! / ガス欠コイン ( 2004-04-25 23:45 )
おめでとう!久しぶりに今晩は酒を控えようかと思ってたけど、かんぱーい。といいながら実は昼も飲みました。(白状) / 走る酔人(PAO) ( 2004-04-25 22:45 )
お誕生日おめでとう、あややん! 今日は夢ママのお誕生日でもありました。おんなじお誕生日なんだね、って吉祥寺でお昼からカンパイしてきたよ。 お帰り待ってるね! / パンドラ@Cheers! ( 2004-04-25 20:03 )
↓すみませんハッピーバースディの打ち間違いです。。ハッパーって一体・・・。 / しまお ( 2004-04-25 18:33 )
まずはハッパーバースディ♪またまた幸せな一年でありますように・・・。日記のほう辞めちゃうの?もしそうだとしたらめちゃめちゃ淋しいです。あややんの日記はいつも大笑いさせてもらってて、嫌なことなんか忘れさせてくれるくらい楽しかったので・・・。でもまあこれからも同郷の友としてよろしくお願いしますです。 / しまお ( 2004-04-25 18:31 )
また凄いところ行きますねぇ。インディージョーンズみたい!(^^)今度から博士って呼ぼっと。  お誕生日おめでとうございます! / チャンプルー ( 2004-04-25 17:12 )
お誕生日おめでとう!いつも貴方の日記を楽しみにしていました。これからも時々お会いすることがあるかもしれないから、そのときはよろしくね♪ / lamancha ( 2004-04-25 17:06 )
え?! 現地に永住? 無事に帰ってきてね。 / KATSUMI@誕生日おめでとう! ( 2004-04-25 14:21 )
まずはお誕生日おめでとう.道中ご無事でありますように. / 八百八六助 ( 2004-04-25 10:20 )
お誕生日おめでとう!!!!! / マッキィ。 ( 2004-04-25 10:20 )
げげげ!日記を辞めるの!? これを書いたの4月1日? まあいいや、NYで会いましょう。 / よちみ ( 2004-04-24 23:01 )
気をつけていってらっしゃい。写真楽しみにしておきます。でも遠いなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-04-24 22:21 )
え?日記が終わっちゃうの?そんなまさか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 / フィー子 ( 2004-04-24 14:26 )
「まいにちいきてた。」になってる!気をつけて行ってきてくださいね。 4年間ありがとうって、辞めてしまうの? / マッキィ。 ( 2004-04-24 08:38 )
エンジェルの滝ですか? 楽しんできてください。 / マイケル ( 2004-04-24 08:31 )

2004-04-23 地球の裏側紀行(18) いきなり最終回

目の前に開けた空間に、あの空中都市が浮かんでいた。
言葉は忘れた。

ハプニングや意外な出来事については、じっくり時間をかけて(単にのろまだった、とも言う)書こうとするあまりここまでダラダラ書きたらして来たが、ホントに感動するものなんて、そう簡単に言葉にできるものではないのかもしれない。(単に表現力がない、とも言う)

ほんとはこのあと、マチュピチュからクスコに帰り、遺跡や建造物にため息をつき、

リマに戻って博物館をめぐり、

「小さなガラパゴス」の異名をとるバジェスタス島まで船で行って、アシカの大群に驚き、

ナスカの地上絵を見に行く途中、砂漠の真ん中で車が故障して立ち往生し、

そこで行われていた村の自転車レースを見学し

セスナから地上絵を見て、史上最強に酔い・・・


・・・私のトロいペースで書いていたら終わらないので、クライマックスのマチュピチュで終わることにした。


立ち往生した砂漠で助けてもらったエミリオというおっさんや、クスコのアナとは未だに月2回のペースで文通をしている。
帰国してからこの半年で、私のスペイン語もかなり上達した(気がする)。

マチュピチュを去るとき、お世話になった人たちが駅まで送りにきてくれた。別れ際に、英語を解さない彼らに、伝えたいことの一部しか伝えることができず、自分への苛立ちで泣いた(実話)。

そのときにくらべたら、だけど。


思うところもあり。
迷うところもあり。
30年間生きてきてもなお、
叱られることもあり。
悲しむこともあり。

そして、ふりかえることもあり。

次回、ほんとの最終回。


先頭 表紙


[最新の10件を表示] (総目次)