himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-10 野良猫
2004-09-09 五月蝿い
2004-09-08 ミニスカ
2004-09-07 ゴスロリ
2004-09-06 山梨も変った
2004-09-05 マーティ・キーナートを読んでみる
2004-09-04 宮部みゆきを今更読んでみたり
2004-09-03 今年のジュエリーの流行
2004-09-02 新聞の広告からつらつら思ってみたり
2004-09-01 受信機


2004-09-10 野良猫

野良猫が慣れてきたので

餌を近くでやってみる。

まだ警戒されたようで

恐る恐る近付いて食べていく

身体をちょっと動かすだけで

警戒してビクッと動く

静かな夜に、動かずに、足元の猫を見る

玄関から猫の子供も近付いて来る

一緒に食べるかなと思っていたら

玄関先の道に高校生が通って

ビックリして二匹ともスタコラ消えてしまった。

野良猫の安全圏となるには、まだ遠いようだ

先頭 表紙

2004-09-09 五月蝿い

うるさい。と読む

疲れて高速バスで帰る中

二人のギャルが永遠と喋る

首都高を過ぎても喋る

八王子を過ぎても喋る

山梨に入っても喋る

甲府に入っても喋る

高速バスは二人の騒ぎ声で進んでいく

首都高を過ぎた辺りで

イヤホンで避難をして

疲れもあり

ぼんやり寝ていても五月蝿く聞こえる

喋り続けて周りが見えないのは

ある意味幸せな人達だ

イヤホンが無かった人達は

不幸だったのは言うまでもないが

先頭 表紙

2004-09-08 ミニスカ

駅前で、この寒いのに

ミニスカの人が居た

短いのをさらに短くした感じ

嫌な予感がしたが

足だけは綺麗だった

でも

微妙に太い

チラットだけ見てみると

やはり 男 だった

先頭 表紙

2004-09-07 ゴスロリ

東京でピンクのゴスロリをしてる人を見た。

背が高くて、スラッとしてた

この寒いのに素足だった

何故か肩がごっつかった

よく見ると男性だった

ゴスロリは、やはり異世界だと思った。

先頭 表紙

2004-09-06 山梨も変った

昼の20号線を車で走っていたら

自転車の二人乗りで

ぴかちゅーのきぐるみを来た高校生が居た

山梨も変った

と思う一瞬であった。

先頭 表紙

2004-09-05 マーティ・キーナートを読んでみる

読んでみると言うか、家の本棚にあるのですけどね。
題名が松井が大リーグに行く前の時のようで
ちょっと前の本ですね。
これを買ったのはMSNのスポーツコメントをしている当時に
日本のスポーツに大して辛口で評論していて
丁度スポーツ解説にタレントが出て辟易していた頃でした。

何も知らないタレントがスポーツの解説をするのは駄目だとかで
考え方に共感が出来たのと
その後に出ていた記事が面白かったので
何処からか見つけてきて買ってきた物だったりします。

新球団の楽天は個人的には全然応援してなかったりするのですが
(野球自体、殆ど見てませんけど・・・)
本や記事で見ていた発現をどう現実化していくのは興味がありますね。

先頭 表紙

2004-09-04 宮部みゆきを今更読んでみたり

中々面白い本を出すお方なので
名に引かれて「ブレイブストーリー」を買ってみました。
上下巻で一冊1890円
回数を追うごとに値上がりして買う気が失せて来る
ハ○ーポッターよりはまぁ。。。安いかな
辞書並みに厚く、ボリュームは確かにあるのですが
それでも高い。
と言う事で発売した当初はスルーして
100円ショップで置いて合ったので計200円で手に入れてみました。


話としては、愛人作ってトンズラの父親と
現実を受け入れられなくて発狂寸前の母親を
何とかするべく主人公がファンタジー世界に行って
願いを適えてもらうと言うお話です。
ドコにでもあるようなテーマですが
それだけに作者の手腕が試される所ですね。

長かったので足掛け二日で読みましたが
ちょっとこファンタジー世界まで行くのが長いのと
主人公の動機が弱い(性格も)
ネタバレも容易に想像出来ます。以外は中々面白かったかな。

今風と言えば今風ですが
10年くらい前だったら
もうちょっと面白く読めたかなーっと思ってみたりでした。

先頭 表紙

2004-09-03 今年のジュエリーの流行

うーん・・・タイトルにしてから考えてみてるのですが
中々コレが売れてると言い切れるまでのが・・・

デザイン物で、上げるとしたらダイヤが三つ付いてるペンダントで
確か、田崎真珠が始めたのかな
まぁまぁ売れていたみたいですが
流行になる前にすーっと売れてすーっと売れなくなった感じもですね。

石だと相変わらずダイヤが強かったですね。
毎年ナンダカンダで流行る石が合ったりしたのですが
(前からの流れだとトルマリン>パライバ>パパラチャ>ルビー>・・・)
アレキがぼちぼち売れたくらいな感じですかね。
中国から流れているのか
翡翠が安くなって質も悪くないので
来年当たりは翡翠が結構売れるのかなとも思ったりしてます。

金属の方は、白が人気で
一部で金の人気が復活するとは言われていましたが
クリスマスでも白が一色で売れてる感じです。
この辺は女性のメイクの流行とも関係してるので
流行がシフトしていかないと売れるのはまだ白な感じですね

先頭 表紙

2004-09-02 新聞の広告からつらつら思ってみたり

新聞の広告をふと、見なくなったかなと今更思ったり。
新聞は事務所、マンションで別々なのを取っていて
事務所は地元の新聞
もう一つは、うちの親が好きなジャ○アンツを所有してる新聞社で
山梨は地元の新聞社の方がシェアが上だそうです。

見比べてみると質と量はどう贔屓目に見ても
人気低迷で自業自得な気がするジャ○アンツな新聞社が上なのですが
(球団の経営姿勢とか嫌いですが、良い部分はあるので誉めてます。一応)
何故か地元の新聞社がずーっと上のままです。

この新聞社も視聴率が人気下降のほどを物語っている
発行部数は某新聞社並みに色々と陰口を言われてたりするのですが
影響力が強いせいなのか
田舎ならではの地域密着が良いのか人気なんですよねぇ

アメリカの大統領選挙戦を見ると
都市部と田舎でハッキリ別れていて興味深かったのですが
日本の田舎の考え方も似たような感じかもしれませんね

先頭 表紙

2004-09-01 受信機

宴会の翌日に秋葉原に行ったのですが
(何故か毎回行ってたり・・・)
TVの受信機が路上でチラホラと売ってました。
値段は20000〜30000の品物で
コレを付ければ有料TVの受信を勝手に出来るようで
それが無料で見れるらしいのですが・・・。

一緒に行った人に聞いてみると
見れる事は見れるが、映像を受信出来る範囲が狭いのと
配信する側がタイムリミットを付けると
5分で見れなくなったりするようです。

新しいタイプだと5分で見れなくなるのは解除出来るようですが
電波が飛びまわってる
都市ならではの怪しい商品と言った感じですかね

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)