himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-03 今年のジュエリーの流行
2004-09-02 新聞の広告からつらつら思ってみたり
2004-09-01 受信機
2004-08-31 ドラクエ
2004-08-30 宴会
2004-08-29 木曽川を振り返ってみたり
2004-08-28 引退者チラホラ
2004-08-27 11月17日の木曽川第1陣 1
2004-08-26 11月17日の木曽川第1陣 2
2004-08-25 11月17日の木曽川第1陣 3


2004-09-03 今年のジュエリーの流行

うーん・・・タイトルにしてから考えてみてるのですが
中々コレが売れてると言い切れるまでのが・・・

デザイン物で、上げるとしたらダイヤが三つ付いてるペンダントで
確か、田崎真珠が始めたのかな
まぁまぁ売れていたみたいですが
流行になる前にすーっと売れてすーっと売れなくなった感じもですね。

石だと相変わらずダイヤが強かったですね。
毎年ナンダカンダで流行る石が合ったりしたのですが
(前からの流れだとトルマリン>パライバ>パパラチャ>ルビー>・・・)
アレキがぼちぼち売れたくらいな感じですかね。
中国から流れているのか
翡翠が安くなって質も悪くないので
来年当たりは翡翠が結構売れるのかなとも思ったりしてます。

金属の方は、白が人気で
一部で金の人気が復活するとは言われていましたが
クリスマスでも白が一色で売れてる感じです。
この辺は女性のメイクの流行とも関係してるので
流行がシフトしていかないと売れるのはまだ白な感じですね

先頭 表紙

2004-09-02 新聞の広告からつらつら思ってみたり

新聞の広告をふと、見なくなったかなと今更思ったり。
新聞は事務所、マンションで別々なのを取っていて
事務所は地元の新聞
もう一つは、うちの親が好きなジャ○アンツを所有してる新聞社で
山梨は地元の新聞社の方がシェアが上だそうです。

見比べてみると質と量はどう贔屓目に見ても
人気低迷で自業自得な気がするジャ○アンツな新聞社が上なのですが
(球団の経営姿勢とか嫌いですが、良い部分はあるので誉めてます。一応)
何故か地元の新聞社がずーっと上のままです。

この新聞社も視聴率が人気下降のほどを物語っている
発行部数は某新聞社並みに色々と陰口を言われてたりするのですが
影響力が強いせいなのか
田舎ならではの地域密着が良いのか人気なんですよねぇ

アメリカの大統領選挙戦を見ると
都市部と田舎でハッキリ別れていて興味深かったのですが
日本の田舎の考え方も似たような感じかもしれませんね

先頭 表紙

2004-09-01 受信機

宴会の翌日に秋葉原に行ったのですが
(何故か毎回行ってたり・・・)
TVの受信機が路上でチラホラと売ってました。
値段は20000〜30000の品物で
コレを付ければ有料TVの受信を勝手に出来るようで
それが無料で見れるらしいのですが・・・。

一緒に行った人に聞いてみると
見れる事は見れるが、映像を受信出来る範囲が狭いのと
配信する側がタイムリミットを付けると
5分で見れなくなったりするようです。

新しいタイプだと5分で見れなくなるのは解除出来るようですが
電波が飛びまわってる
都市ならではの怪しい商品と言った感じですかね

先頭 表紙

2004-08-31 ドラクエ

ネットを見ているとチラホラと売れているようで
やってみたいかなーっと思ったりしたのですが
前作のドラクエがそんなに面白い物ではなかったので
今回は暫く様子で過ごそうかなと。
(遠征の宴会で財布が軽い事もあるのですが)

ドラクエやFFは売れる品数が多いせいか
中古で買う時も暫くは高値で続くのですが
一時期を過ぎるとガクッと落ちてきたりしますからね。

これは値下がりするまでの我慢が必要なのですが
自分はどっちかと言うと
最新じゃなくても楽しめれば何でもいいので
ドラクエも暫くブームが終わった頃にやろうかな。と思っております。

先頭 表紙

2004-08-30 宴会

武田で木曽川に行ってる方なら
一度は名前なりで見知っていると思う方と
宴会で一緒になり
信長の話をしてみたりしました。

自分はまぁその方に誘われて
信長に一緒に来ているうちの一人なのですが
合戦での苦労とか
戦果の違いなどを聞いて面白かったですね。

やはり話題に上るのは
「人」で、知ってる事や、微妙な噂などを話したりして
信長内で話さないような事を突っ込んだりしました。
酒の席で冗談交じりに言えるので
実際にあって飲みながら話してみると
内容の質の差が違い面白くていいですね。

「へぇへぇ」と脳内ボタンを連打したのが
沸き時間伝令の話で
キチッと、それも徹底して沸き時間連絡をすると
かなり違うそうです。
伝令の数は前もチラッと聞いた事があるのですが
やるとやらないのでは、かなり違うそうです。

先頭 表紙

2004-08-29 木曽川を振り返ってみたり

斎藤との合戦上だった木曽川
終わってみれば武田有利のまま押していきましたが
実際の合戦の中身だと厳しい戦いも多々ありましたね。

信玄を後一歩で落とされる時も合ったり
軍師である真田を落とされて
信玄墜落の可能性が出て来た時は
本陣防衛に人が集合したりしていました。

やはり一度、信玄を落とされた事が教訓になり
また他の鯖でサクサクと信玄を落とされていたので
余計に警戒意識高かったのでしょうね。
また斎藤お得意のロングラン戦法が身に染みているので
戦果で勝っていても
気を抜けない陣が何回もありました。


防衛メインでやっている事もあるのですが
斎藤の武将徒党の取付きは同時に来るのが多かったですね。
少ない支援で最大限の効果を発揮するためでしょうが
二個出て来ると、二回停められる危険性もあるせいか
武将徒党を停める上手い人が片方を止めて
もう片方が取付きに成功してるのを何度か見かけました。

考え方は至極合理的で良いのですが
分散して拠点に攻撃してくるので
武田としては逆に落とされた武将を奪還し易かったでしょう
木曽川のマップ上
陣を一つだけ奪っても逆側から行くと
非常に楽に取付く事が可能だったために
奪還の徒党が武将に取付く難易度が低かったですね。
結果、武田の中老挑戦者が
達成をして戦力の底上げになりましたね。

先頭 表紙

2004-08-28 引退者チラホラ

木曽川合戦も終わり
悲願であった美濃も墜落して
武田の戦も一段落、信長も一段落と言った感じで
引退者をチラホラと知るようになりました。
丁度、ドラクエも発売したのもあって
全体的に人が減ってるのでしょうけどね。


個人的にも信長は限界値が見えてきてるのかなと感じてます。
飛龍が発売すれば
またシステム的に違いが出て来るのでしょうが
今のままだとやる事が余り無いかなと。

同盟国への援軍で実際はやる事はあるのですが
北条も頑張っては居ますが
中々厳しい戦いのようで
続く来週の今川の合戦でも厳しい戦いになるでしょう
厳しい戦いをやる内は
「戦で負けても心までは折れない事」が必要なのですが
中々、徳川家康のように
耐えて耐えて生きていくのは難しいと感じたりです。

先頭 表紙

2004-08-27 11月17日の木曽川第1陣 1

1.11月17日の木曽川第1陣

風邪を引いてます。体調が悪いです。
出だしから合戦と全く関係ないのですが
如何せん操作してる本人の都合が信長にも直結してるので
此れだけはどうにもなりません。
ほぼ一週間ほど信長にも繋がずにまったりしていたのですが
間に出張もあり参加回数が減るのに
斎藤の命運が掛かった重要な戦なので
風邪引きでぼんやりしつつも行ってみました。


開始から一時間ほどして信長へ。
今回は新たに知力装備も新調して
前回にボコボコにされた、もののふ徒党にリベンジ予定です。

繋いでから合戦場に行く間の期間にチラホラと対話しつつ
木曽川合戦場へ。
出だしの方は既に武将を落としているようで
幸先の良いスタートな感じ。
原(中中)前に行くと当然のように襲撃されていて
要害内、外にも武将徒党が停まっている様子。
迎撃がないようなので呼びかけていると
即席徒党が出来た様子。
即席迎撃は自分が結構作ったりするのですが
人が多いので即席が早くできるのは助かりますね。

その後に伝令をして、食事落ちをする事に。

先頭 表紙

2004-08-26 11月17日の木曽川第1陣 2

2.
うーん・・・キモチ悪い。風邪の呪殺が徐々に身体を蝕みます。
風邪薬を飲んだので丹のようにスッキリ効くと良いのですが・・・。

合戦場に戻ると順調に落としている様子。
加藤(敵左先)、妻木(敵右先)と順調に落ちてる。
次に坂井(敵中中)、野々村(敵中先)も取り付きが成功。
斎藤側も何時に無く気合が入ってるようで
人数差が互角になるのも時間の問題なくらいに増えている。
(それでも夕方>夜間は武田の人数が最大になるので差はあります)

暫く武田ペースで進んでいると斎藤側も攻め返してきて
前線が延びていたところに原(中中)を取り付かれてしまう。
取り付いてる坂井(敵中中)が落ちるから
孤立して終わるかなと思っていたら
前後して信繁(中後)も取り付かれてしまう。
群雄鯖で八回も信玄が落ちたので、見習って本陣を狙ってくるようだ。
御互いに落ちる大名を持つと
本陣防衛もあるので一苦労だなーっとぼんやりしていると
坂井(敵中中)、野々村(敵中先)と落ちていくのであった。

暫く囮、足止め、追撃をしていると
部隊会話で例の有名もののふさんが織田に移籍したようです
ナンダカンダで強力に強くインパクトがあり
木曽川の名物になっていたので個人的には残念です。
折角装備を新調したのに・・・どうしましょ笑

先頭 表紙

2004-08-25 11月17日の木曽川第1陣 3

3.
風邪薬が効いてるので、暫く落ち着いております。

坂井(敵中中)が落ちる前に何度か義龍(敵中後)に挑戦する徒党があったが
何回か取り付きに失敗している。
直線の道になるとは言え、ロングランなのと
かなり警戒が強いため中々成功率は低いようだ。
坂井(敵中中)が落ちた後も斎藤側は義龍(敵中後)防衛の為に
門前防衛でソロが結構居る様子。
義龍(敵中後)から大名に行く事が多いので
斎藤としては防衛を一番重要視する所なので当然かな。

とは言え
曽根(元敵中中)のNPCが沸かないと素通りされてしまったり
武将徒党がタゲられたりして難儀になるので
味方の対人徒党を先頭に前線を押し上げることに。

幸いにも味方PCも結構居るので
ゾロゾロと門前のPCを追い返し義龍(敵中後)側へ。
さらに威圧を強めて斎藤側PCの腰が引けたところで
一気にPC叩いて掃討開始!!
一人が突貫していくと、続きも突入して戦闘へ
NPCが届かない位置でPC戦が始まり乱戦になるが
この場所では要害を奪った直後でもあり
武田PCの方が多く数も追い風にして
無事に門前を封鎖するのであった。

その後に妻木(敵右先)方面に行ってみると
落として、落ちて、また落としに行ってるようで
二、三徒党が妻木(敵右先)に向けて進軍してる様子。
右側の壁沿いをするする歩いて
武将徒党に連絡していると
急に画面が反転してソロに叩かれてしまう。
(敵要害なので当然です)
相手は侍さんで、陣形ありなのでミネ食らって終りかなと
思いつつも縛を打つと先に決まってしまう。
どうやら三連でも打っていた様だ
続き逃げ逃げと逃げに入れたら相手も逃げに入れたようで
ドローになるのであった。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)