himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-01 車が入院
2001-05-29 バンチ
2001-05-28 HPの作成状況
2001-05-27 オフ会に行ってきた
2001-05-26 認可されるか、空飛ぶ自動車登場
2001-05-24 無気力だと駄目駄目だ
2001-05-24 オマケ
2001-05-19 京都へ
2001-05-17 トイストーリー2を今更見る
2001-05-16 部屋の配置換え(する予定


2001-06-01 車が入院

昨日 車を運転していたらハンドルが変にブレるので
今日トヨタに爺ちゃんの車を持っていたら
ハンドルのタイヤの部分のベルトにガタが
来ていたそうなので只今車は入院中・・
もう買ってから7年くらい経つそうなので
しょうがないのかもしれないけどね。
事故ると困るので車が帰ってくるまで
2日くらい家の社長の車を使って外回りしないとね。

爺ちゃんの車(カリーナ)は
自分が一度 ぶつけて車のフロントを交換したので
そのせいでガタが早くきてるかも知れないけど(^^;
せっかく譲って貰った(と思っている)車なので
せめて後数年は頑張って貰いたいんだけど・・。
新しい車が欲しくないって言えば嘘になるけど
新車は何時でも買えるけど
爺ちゃんの形見はお金で買えるものじゃないからね。

以上 メールからの抜粋で手抜き日記でした

先頭 表紙

2001-05-29 バンチ

最近マイブームが青年雑誌のバンチ
これは先代の北斗の拳伝承者の物語の「蒼天の拳」や
「シティハンター」のヒロイン香が一話目で亡くなって
心臓移植をされた少女が活躍するストーリー(^^;
甲子園優勝した、山下たろー君が両肩が壊して
28才にして就職浪人してる物語(^^;

と、色んな意味で期待を裏切る作りなので
これからどうなっていくか楽しみ。
前に活躍したマンガのキャラ達は全員ハッピーエンドかと
思っていたからなぁ・・
思い出を変えられるので批判する人もいるだろうけど
この先どうなるのかな?

先頭 表紙

2001-05-28 HPの作成状況

久しぶりに宝石ページを増やす事にした
今度作っているのは宝飾の歴史のページ。
っと言ってもそんなに事細やかなな内容じゃ無くて
その時代に流行していたのとか時代背景を書いたり
有名な作品を上げるくらいなんだけどね。

マンションの本棚には宝飾の本はあるものの
石の本とかデザインが載っているのが多いので
あんまり歴史が載ってないので
進行状態は停滞気味になってるんだけど・・
このままだと中途半端に出来そうなので
水曜に図書館でも行って本を借りてこないと
ページが埋まりそうも無いんだけどね(^^;


ついでに進行中なのが読んだマンガをレビューしてるんだけど
なんせ小学校時代からジャンプを読んでたので
記憶を掘り起こすとこちらもかなりの量に・・。
小説、本もやろうかと思ったけど
同時にすると手が回らなくなるからなぁ・・

うーむ 勢いで始めたもののちゃんと完結するまで
作れるのだろうか・・

先頭 表紙

>仙川さん オフ会ではよろしくお願いします(^^ / そー ( 2001-06-01 22:44 )
はじめまして〜♪ 私も〜HPつくりに〜励んでいますが〜なかなかです〜★ / 仙川@オフ会で〜お会いしましょう〜♪ ( 2001-05-29 00:12 )

2001-05-27 オフ会に行ってきた

昨日は毎月参加しているオフ会に行ってきた。
今回はあんまり飲まなかったのか帰ってからも結構記憶がハッキリしてた(笑

オフ会のコースは、飲み会>カラオケの2次会までだったけど
8時頃から始まって、終わったのが2時くらいだったので結構騒いだかな。
今回の人数は計14人(?)だったので人の集まりは良かったかなー

飲んだのはビール×3〜4 梅酒×2 グレープフルーツサワー×1 と
果樹系を多く飲んだので記憶が飛びにくかったのかな
しかし、途中で味見した、粗茶カクテル(抹茶じゃなくて緑茶なのがミソ)が
抹茶ミルクに酒を入れた感じで変な味だったのと
極めつけは、透明な赤色をしたカクテル(?)
味の方は、薬品っぽい味もしないでも無かったなぁ・・
昔あったアセロラのゼリー状の入ったジュースを
凶悪に不味くしたような味かもしれない(笑

世の中にはまだまだキワモノ飲料は多いなぁ・・

先頭 表紙

>ひちゃのさん 名古屋のオフ会ではキワモノ飲料で乾杯しよっか?(笑 / そー ( 2001-05-28 23:52 )
アセロラ??怖いですぅうううう / ひちゃの ( 2001-05-27 23:59 )

2001-05-26 認可されるか、空飛ぶ自動車登場

最近 振り返って自分の日記を見てみると
どうも日記になってない気がする。
まぁ仕事の事は詳しく書けないし
毎日が波乱万丈に過ごしているわけじゃないからなぁ
恋愛をしていれば毎日でも打つ手が進むんだろうけど・・

うーん・・ 
ネタも無いしネットで見つけたネタでも書いてみるか

認可されるか、空飛ぶ自動車登場
http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20010524306.html

車の後ろにくくり付け運べそうな感じのスタイルだけど
このまま運転して動くらしい。
うーん しかし、お菓子のオマケに付いてくるような
飛行機を本気で作ろうとしてるのはなかなか。
何となく空中でボキっときそうな気がするんだけど・・

自分などは手塚治虫氏から影響を受けたので
空を飛ぶ車とゆうと浮いてる車を直ぐ思い浮かべるんだけどね。
コレだと地上兼用飛行機ってネーミングがあってそう。
実際にこんなのがバンバン空を飛んでると
たまに空を見てチェックして無いと安心して家で寝てられないような・・
ま、自分が飛べるようになれば、そんな考えは起こさないかも知れないけど
この前 あんな事件が合ったばかりだからなぁ・・

アメリカみたいに土地が広大で
万が一の時も他人に迷惑掛からないような
使い方をすれば反対もしれないけどね

先頭 表紙

2001-05-24 無気力だと駄目駄目だ

一日ダラダラと過ごしても一日は終わってしまう

一日ダラダラと過ごしても一日が終わってしまう

毎日を”一日は”じゃなくて”一日が”で過ごせれば

きっと 日々が面白く感じている証拠だ。

今 自分には燃えるような目的とやりがいが無い

このまま 灯が消え去る蝋燭の運命だとしても

紅く燃えて輝きを発して生きてみたいと思う

・・で 

・・何しよ 

・・やれやれ 

・・安定すぎる生活は人を堕落させるねぇヽ( ̄ー ̄)ノ

先頭 表紙

2001-05-24 オマケ

今日は京都から帰ってきてちょうど休日だったので
体を休めたので良かった。
京都へ仕事へ行って車で帰ってくると思いの他疲れがきたのか
朝はゆっくりと寝て昼頃に起きた。

昼起きたら 何か食べ物が無いか探したけど
目に付くようなものが無いので
冷凍庫を開けてアイスを食べてエネルギー補給。
特別やることが無いので
雑誌と買うとおまけが付いてくる海洋深層水を買いにコンビニへ

が・・無い

目的の雑誌の方は陰も形も見えなく
海洋深層水は売ってるもののオマケのキャップは
キャンペーンが終わったのかオマケが付いてなかったので
結局何も買わずにコンビ二から退散。
うーん オマケがやっと半分くらい溜まったんだけどなぁ・・
まぁ 欲しかったアンコウは手に入れたので
後はウナギだけは欲しいなぁっと思ってたんだけど
好評だったら次回もやると思うので次回に期待しとこっと

先頭 表紙

2001-05-19 京都へ

毎月仕事で行ってる京都へ今月も行ってきます。
帰ってくるのは火曜日の夜です。
で、日曜の朝4時に起きるのでもう寝なきゃならいんだけどね
何か眠気が・・


宝石のページを増やそうと思って
本棚にある読みかけのジュエリーの本を開いてみた
家は50年近くジュエリーを扱ってるので
その手の本は古い本が結構ある。

この一冊も発行された年は古いものの
ガラス製の本棚に埋もれたいたせいか状態はいい
本の内容は、ジュエリーの歴史の本で
ルネッサンス時代などの時代に作られた
ジュエリーなども紹介している。

ルネッサンス時代のジュエリーは
今の技術をもってしても再現するのが
困難なくらい精巧な物がある。
ただ このアンティークジュエリーはオリジナルティーに
溢れて・・いるように見えるが実際は過去の時代の製品を
真似て再現した物が結構あるらしい。
(本読みきってないので詳しく知らないです)

先日ルネ・ラリックの展示会を見に行ったけど
彼のジュエリーは印象に残る作品が多かった。
今とは比べ物にならないくらい手間も掛かっていると思うけど
やはり モダンジュエリーの先駆者と呼ばれるだけあって
一度作品を見たらなかなか忘れられない。
まぁ ガラスの製品はあんまり記憶に残らなかったけど・・
(ちなみにガラス製品の方が有名らしい)

・・っとそろそろ寝よう。
京都から帰ってきたらもうちょっと読んでみよっと

先頭 表紙

2001-05-17 トイストーリー2を今更見る

ビデオ屋でアニメ半額貸し出しをやっていたので
この前見たトイストーリーの続編の2を借りてみた。
前作も面白かったけど、2の方が自分は好きかな。

2は見終わった後に子供の頃に使ったおもちゃの事を思い出した
(風呂に入りながらボーっとしてたので思い出しやすかったのかもしれないけど)
自分が遊んだおもちゃは・・ガンダムの消しゴムを思い出すかな・・。
今みたいなカラフルのじゃなくて
淡色でディルフォメしたのだったけどかなり集めたなぁ・・ 
家の近所にはガチャガチャが無かったから
母と一緒に買い物行った時によく買いに行ったけ・・
小学校から一緒に何時も帰ってた友達も消しゴムを集めてて交換もしたなぁ・・
聞いた話だと長崎に行ったみたいなので、今はどうしているやら
他はプラモデルかな・・ これは接着剤が取れたり壊したりしたけど
消しゴムより動いたのでやっぱりよく遊んだっけ


そう考えると、やっぱりおもちゃは飾るものじゃないよなぁ
あの時に買ったおもちゃをフタを開けないで飾っていたまんまだったら
楽しかった(と思われる)記憶も無いんだろうな・・
この映画を見終わった後 壊して、無くしてしまった
おもちゃには悪い事をしたなって思うけど・・
そのおもちゃが合ったので今の自分が居るわけで
今 遊んだおもちゃ達に言える言葉は「ありがとう」って事だ


最近 流行だか知らない ませた子供は自分が楽しかったと感じる
人形遊びもくだらないって感じるのかなぁ・・
そうなると、勿体人生送ってるよな。
楽しいと思える時代に楽しめないんだから
その後の人生もつまんなく感じるのかもしれないな。

先頭 表紙

>こちさん シルバニアは妹も使ってたなぁ・・ 婆ちゃん達に家をプレゼントして貰ってたっけ・・ うーん懐かしい。 / そー ( 2001-05-19 23:14 )
トイストーリー2まだ見てないんですよ〜!見たいな。あたしのころはシルバニアファミリーって集めてましたね(笑) / こち ( 2001-05-18 13:54 )

2001-05-16 部屋の配置換え(する予定

うーん・・ 昼間はTシャツ一枚で過ごせるほど暑いのに
夜になると長袖が必須になる気温が続いてるので
何だか体の方もい調子が悪い・・。
まぁ 調子が悪い原因の一つは
ベットで寝ないでフローリングの床に
寝ているのが原因がありそうなんけど


明日は休日なので久しぶりに部屋の配置換えでもしようかな
ここ半年くらいは模様替えもしてないので
本棚の後ろに埃が溜まってるような気がするし・・
今の配置が過ごしやすい配置なので
つい掃除してもそのまんまにしてあるからなぁ

本も溜まった事だし
ブックオフでも行って昼飯代くらいに変えてこようかな
(ちなみにブックオフの買取値段は定価の十分の一だと
普通で5円とか10円の値段を付けてくれる場合がある)

梅雨前に部屋を小奇麗にしなおしておこっと

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)