himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-09 目標が・・
2001-05-08 過去の栄光
2001-05-07 ゲームでなりきり(HPネタのボツ
2001-05-06 東急ハンズで買い物
2001-05-04 東京でも行くか・・
2001-05-03 読みかけの本
2001-05-01 ゲームを意地になってする
2001-04-29
2001-04-29 オフ会に行ってくる
2001-04-27 目が痛ひ・・


2001-05-09 目標が・・

昨日は深夜まで起きてHPのネタ用に走り書きをした
ネットに来た時の色んな事を思い出して書いてみた。

二年近くネットに来ているけど
色んな事があったなぁ・・
書いていると思い出に関連が出てきて他の事も思い出した
楽しかった事、嬉しかった事、燃えてたこと・・
少なくても一年前までは連珠で強くなろうって情熱があった。
テレホに入ってないときでも
com相手に連珠をして少しでも強くなろうとしてた。
宝石の頁を書くために家の会社に埋もれていた古い本を
引っ張り出して読んでみた。

・・で、今はどうなんだろ?
どうも最近 目的とか目標が薄らいでるよなぁ・・
うーん 何か力をいれれるようなきっかけでも出来れば良いんだけど

先頭 表紙

2001-05-08 過去の栄光

最近 何故か連珠に居ると過去の栄光を話す機会が多い。
まぁgooがリニューアルしたので前のポイントが消えて
自分と仲の良かった常連さんたちも来なくなったので
自分の過去を知らない人が殆んどなので話す機会が多いとゆうのは
わかるんだけど・・
それでも何故か頻繁に話してるような気がする。

それでも昔の方が良かったなぁ・・とはあんまり思わない
昔の方が強かったな。とは感じるけど
戻りたいとは思わないんだよね。
自分はチャットでよく喋るから連珠の経験者ですか?って
話題になって過去の事も話すパターンが多いんだけど・・。


っとゆう事で、毎回説明するのも何なので
ココにて簡単な連珠の経歴でも

約二年前のGW頃?に連珠に始めて行く
レイカーさんふみやんさん達に揉まれる。
知らずに強い人と打ってたので棋力も知らずに
上がってたようだ。

初のネット恋愛を連珠でする。
この時は連珠しに行ってるのか恋愛しに行ってるのか
よく解らない状態であった。
常にテンションが高く一日5、6局は常にしていた。
その後 約半年間揉まれて気が付くと常連に
友達も増え、50人近く知り合う事に。
定石も珠型も知らないしょうがない青年だったが
最盛期は常連中の中堅の4強とまで評価される。


一年くらい連珠してとある出来事があって連珠から遠のく
その間も見物したりして行く事は行っていた。
連珠がリニューアルしてSouのポイントが消えたので
何となく行かなくなったとゆう説もあり。


今年頃 連珠に復帰。
Souがポイント0で初心者に見えて自分を知らない人が多いので
油断してる相手から勝って無敗の状態を続ける。
その後、パクさんに連珠で対局を申し込まれたけ
パクさんが別のHNだったので自分も別HNで挑戦。

・・・あっさり負ける。

己の弱さを痛感し弱SouにHNを変更。
その後、レベルが下がって
前の強さとは程遠いものの楽しんで打っているので
ま、本人は満足なんだろう(多分

通算対戦成績は 多分1000戦に届かないくらい
勝率は7割に行きそうで、行かない筈なので
通算勝率は、6.50くらいかと思われる。

先頭 表紙

>さえこさん えっと五目並べをルール化したものが連珠です。社団法人の連珠もあるちゃんとした団体です。正式に連珠になったのは明治時代で歴史も結構あるんですよ〜 / そー ( 2001-05-09 23:20 )
連珠って五目並べのことなんですね。 / さえこ ( 2001-05-09 10:02 )

2001-05-07 ゲームでなりきり(HPネタのボツ

自分はゲームが好きだ。
大人になってまだゲーム?って眉をしかめそうな人が居るけど、自分は大人になってもゲームは面白いと感じてる。
いまはゲームも社会的地位も確立してるのでそんなに言う人は少ないと思うけど・・。

昔と違ってゲームの好みは随分と変わった。
前はアクション系とか格闘系を好んでやっていたけど、今はシュミレーションとかストーリー性にあるものに惹かれる。
ストーリーだけで言えば映画の方が秀でている。
実際に映画は好きだ。ビデオで借りてくるのが殆どだけど一ヶ月に10本は見てると思う。
それと比べてもやっぱりゲームにはゲームの楽しさがある。

ゲームの良いところは、自分自身がゲームの雰囲気にとけ込めやすいことだ
映画は視覚と音それにストーリーで映画に感情移入する。
ゲームはそれに加え、自分で主人公を操作したりして、より物語を体感できる。

男性なら子供の頃 ヒーローごっこをした人は多いと思う。
ゲームはそんな”なりきり”延長上にある(ネットも同じようなモノだと感じる時がある)
大人になると空想力は現実とゆう制約に縛られ空想することも少なくなっていく
なりきりたくても現実が邪魔したり、社会的に恥ずかしい事って理解してしまうのでなりきりを人前で出せなくなる。

でも ゲームの中ではどうだろう?
ゲームでは、なりきりのが当然で当たり前のこととして扱われる。
ストレートに感情を移入してもそれは恥ずかしい行為じゃ無くなる。
だが、なりきる様になると一つ問題が出てくる。

現実とゲームの境が区別付かない

この様な興奮状態になる人はなりきりやすい人だ。
例えばブルース・リーのカンフー映画を見る。
見終わった後、カンフーの達人になったように興奮して映画を出る人が居るので、あながちこの説は間違っては居ないだろう。(多分
じゃ どうすれば良いかだけど、これは距離を置いて見るのが一番良いのかも知れない。
なるべく感情を移入しないようにすればいい。
今の世の中 無気力な学生が多いらしいので彼らに無気力のやり方でも聞けば、興奮する映画やゲームを無気力につまんなく感じるだろう。
しかし、こんな無気力になっては日々がつまんなく感じるだけになるので困ると思うが・・
そうなったらまた 馬鹿になるほどに集中してやり続けてみればいい。
飽きるほどやり続けて、いやになってもやり続けて、そうすればゲームは何時か解ける(昔のゲームはエンディング無いの有るけど)
苦労して達成すれば、最後には達成感と きっと"なりきる"ハズだ。

先頭 表紙

ヒーローものは懐かしいなぁ・・ この前CD屋で見た仮面ライダーは何だかガンダムみたいな姿なのでヒーローも随分様変わりしてるね〜 / そー ( 2001-05-09 23:17 )
ヒーローものはよく見てます。>かっこいい若者が出ていて、目の保養になります(爆) なりきりっこも楽しいですよね。 / さえこ ( 2001-05-09 00:21 )

2001-05-06 東急ハンズで買い物

10時半頃に自宅を出て甲府駅まで電車で行こうと思ったら
二分前くらいに電車が出たみたいなので歩いて甲府駅まで行く事に
途中正の木祭をやっているので遊亀公園に寄りながら
通っていったけど中々人は多いみたいだった。

で、甲府駅まで付くと電車が5分ほどで出る・・
っと思ったらかいじが出るらしいので鈍行で行く自分は
30分遅れで来る電車に乗って中野まで移動。
中野に着いて親戚と待ち合わせをしていたので合流
従兄弟は足が悪いらしいので中野の街のマックで
昼食をしながら話をして、それからちょっと中野をブラブラ歩いた後
ラーメンを食べた後に分かれて5時頃に新宿へで移動。

新宿に行ったのは東急ハンズに行くためで
ウロウロ回って面白そうなものを買ってお土産に

今回買ってきたのは
何となく話題な足裏シート
ドイツ生まれの極細繊維のフェイスタオル
スパイラルの形をした変な耳掻き
穴が空いてるアイマスクの4点

で、使ってみたけど
足裏シートは何だかちょっと・・
いや 毒素?が出てるのは解るんだけど・・
何となく継続して使いたいって思わないね(^^;

フェイスタオルは手触りは新感覚だけど
実際の効果は・・うーんどうなんだろ?
ま、継続して使ってれば何か変化でもおきるかも・・

スパイラル耳掻きは先日耳掃除したので
またの機会に試す事に

アイマスクは前に似たのを持ってたんだけど
無くしちゃったので使用した感じは前と同じかな。

うーん・・ 今回は買ってみてこれは凄い・・
と思うほどの品物じゃなかったなぁ・・

先頭 表紙

>こちさん 東急ハンズは山梨に無い面白い物があるのでいいね。GWの期間は手作りSVの実演販売もやってたよ〜 / そー ( 2001-05-07 23:09 )
最近ハンズ行ってないですね。行きたくなっちゃった(笑) / こち ( 2001-05-07 15:33 )

2001-05-04 東京でも行くか・・

地元の甲府では今年も正の木祭がやってるものの
母の日にプレゼントする花はもう買ったので
正の木祭行っても買うものが無いし
毎年行ってるのであんまり目新しさが無いんだよね

っと ゆう事で、GWに仙台に行く予定が駄目になったので
東京にでも遊びに行ってきます。
毎度の事ながら予定は0で
行く宛ても何にも無いとゆう行き当たりバッタリな
東京巡りなんだけどね。
今回は従兄弟に古いデジカメをあげる以外は
予定が無いので何処に行こうかな・・
秋葉原は買い物する予定は無いので
東急ハンズでも行って面白い物でも探してみようかな。
原宿とはまだ行った事無いので
行ってない方面をうろついてブラブラしようかな〜


取り合えず明日中は東京に居ると思うので
何ぞ連絡とか取りたい方は携帯のメールにお願いします。

先頭 表紙

ぁ〜 誰かと一緒に東京でもいければまた違った感じになるんだろうけど(独り突っ込み / そー ( 2001-05-04 01:58 )

2001-05-03 読みかけの本

今年のGWは何時に無く暇でやることが無い(仕事はあるけど)
何にも目的が無くなると前にやり残した事をやろうと思うので
HPでちっとも更新してなかったぼーっと小説を書いてみた。
連珠のページも何とかしようと計画中。

webはやり直したけど実生活では何にもまだ手を付けてない。
ゲームはクリアーしてないのがまだあるけど
これはwebと同じ娯楽の延長だしね

そうすると残っているのは本か・・

まだ読んでない本は結構あるので何とかしないと・・

取り合えず 読んでない本を上げてみると

教科書問題の小林よしのり系で
「国民の歴史」
「個と公」

ナニワ金融道系で
「ゼニと資本主義」
「ゼニと世直し」
「ナニワ憲法宣言」

小説だと
「ワイルドスワン・上下」
「マークスの山」
「アクシデント・上下」
「天使の自立・上下」
「マディソン群の橋」
「ブレードランナー2」

この部屋に無いけど家にある本で
「ダディ」
「少年H・上下」
「脳内革命」
「五体不満足」

ぅ・・ まだあった
「さくらももこ」系
「ダウンタウン」系
「別冊宝島」系

こうやって並べてみると読んでない本は沢山あるなぁ・・
殆んどが100円で買ってるので
いつか読もうと思ってそのままに置いてるからね(^^;

何か心地いい音楽でも買って
GW中に一冊でも減らそうっと

先頭 表紙

>ひちゃのさん お帰り〜。まだまだ大変そうだね(^^; / そー ( 2001-05-03 00:25 )
いろいろありがちょ。やっと来れました。 / ひちゃの ( 2001-05-03 00:21 )

2001-05-01 ゲームを意地になってする

世の中には沢山のゲームが溢れてて
今回ゲームの定義を指してるのは俗に言うテレビゲームの
segaのドリキャスのソフトの聖霊機ライブレード。

このゲームは2,3月前に買ったんだけど
プレイに時間が掛かるのとテンポが良くないので
途中まで行っておいてほおって置いたんだよね。

自分はゲームや本などは話が佳境まで行けば
無理してでも全部読み終えるんだけどパターンが多いので
だいたい買った本は読み終えてるんだけど
今回のソフトのようにダラダラする展開が続くゲームとか
やってて面白みが無いと次のソフトをプレイし始めて結局そのまま・・。
このソフトもそのお蔵入りになりそうだったんだけど
昨日は休みだったのと、最近フォレストガンプを見て
「人ってのは一途に生きて物事を簡単に諦めないで
やり続けることに意義が有るんだ」っと簡単に感化されたので
ふと目に付いたこのソフトをクリアーしようと思い立ったわけ。


20話まで進んでいたので、だいたいのゲームのコツは解ってるので
プレイ再開後も躓くことが無く戦闘に勝利。
このゲームは主人公の聖霊機を最強にチェーンナップして
敵の陣地に突っ込ませて敵の体力が減った所で
味方がトドメを指すパターンが楽に進める秘訣。

これは敵の攻撃がかなり強いので
味方機が敵陣地にまとまって侵攻しても弱い者から攻撃されて
2回の攻撃で撃破されるとゆうくらい装甲が薄いため
また味方は攻撃力も低く3回くらい攻撃して敵を倒す位なので
敵に大してデメリットの方が大きいから
味方の最強のユニットの主人公をおとりに使うしかない。
また、自分のターンが終わってから背後とか横から
敵がワラワラ出てくるので、味方を前方に出しても袋叩きに合うパターンが多い
(何処にも敵が居ないのに急に出てきて背後から
攻撃するこのワンパターンは止めて欲しい・・戦術が意味無くなるし)

このパターンだと一人だけ孤軍奮闘するので
支援を使っても無駄な投資にならないし
何より主人公だけあって他の味方に比べて飛び抜けて強いので
2ターンも敵の陣地に置いておけば敵はほぼ壊滅状態。
そんな感じで今は30話まで来たけど
25話くらいから面白くなってきてるかな。
さてさて、これからどうなるかな?

先頭 表紙

2001-04-29 猫

今、自分の斜め横に猫が居る。
この猫の名前は「ミィ」飽きたりな名前だけど
子猫の頃はホントにミィミィ鳴いてたので
そのまんま付けちゃったのだ。

今では何処でその変な鳴き声を覚えたのか
うにゃぉ〜おっとでっかい声で人を呼ぶので
ミィって名前の由来が消えちゃってる。

ミィは自分達が昔住んでいた借家から飼ってた猫で
子猫の頃から見ている。
生年月日や生まれた親などは解らない。
猫を貰って下さいと書いてあった段ボールから
妹と父が拾ってきたからだ。

安易な名前の「ミィ」の名は自分が付けた。
名付けの由来は上に書いて有るとおりだ。

ミィは一度瀕死の重傷を負ったことがある。
何時だったか忘れたが、ミィがかなり小さい頃だ
心ない人に虐められたのか
自分で何かヘマでもしたのか
家に帰ってきたときは随分と水に濡れてぐったりとしていた。
その時は医者に見せようとか色々とゴタゴタ言ってた記憶があるけど
目立った外傷が無いので1日そっとしておくことにした。
結局 数日立つと治ったので前のように外を元気に走り回った。

2回目の重傷時はお尻の近くに変な傷でも出来たのか
しきりに臀部をなめていたので
今回は医者に連れていくことに
行った先でどうやら膿が溜まってるみたいなので
さっそく手術開始。
麻酔無しでやったのがとても痛かったのか
ぎゃーーーっと凄い鳴き声で鳴いたけど
手術した後はまた元気にご飯を食べるようになったので
これはこれで良かっただろう。


ミィを一番可愛がっていた爺ちゃんが亡くなった後
葬式前に爺ちゃんを灯す蝋燭を一晩見守っていたけど
その時には何故かミィがずっと爺ちゃんの方を見ていた。
猫は霊感が強いらしいので
もしかしたらミィと爺ちゃんは何か通じ合ってたのかも知れない。
爺ちゃんを霊柩車に入れるときも
にゃーにゃー二階で鳴いてるので連れてきて
婆ちゃんが抱いて最後の別れをミィとしたのが印象的だ。

今の時代、猫はねずみを狩るような活躍もない
一日中寝ていて役にも立たないように見えるけど
安らぎとか家族を実感させられる。
今も一人暮らしの婆ちゃんにはきっと大切な家族なんだろうな。

先頭 表紙

>にゃんこさん お初の突っ込みありがとう御座います。そーいえば猫にもセラピー効果があるとかテレビでやってたね。またお気軽に突っ込み下さい。_( . . )_ / そー ( 2001-05-01 11:12 )
初ツッコミでーす!アニマルセラピーとかいうのがあるぐらいだから、癒し効果はあるのでしょうね。私もにゃんこを飼っていますよーん。癒されてます。 / にゃんこ ( 2001-04-29 20:16 )
ぁ〜 短い小説を書こうとしたんだけど何だかスランプ中で上手くまとまらないので日記にしちゃいました。何か一件も突っ込みがない状態が続いてるので、自分で突っ込みましたヽ( ̄ー ̄)ノ / そー ( 2001-04-29 18:15 )

2001-04-29 オフ会に行ってくる

今月の第四週土曜日は毎回行ってる某チャットで
定例オフ会があるので行ってきたけど・・
うーん 飲みすぎたのか気分が高揚したままなのか
カラオケをやってる最中は眠気が着てたのに
いざ家に帰ってベットに入るものの眠気が無い。
っとゆう事で眠れなくてネットに来てしまった・・

本でも読んで眠気を呼べば良いんだけど
読み残してる本は、個と公論とか連珠の本ばっかりなので
眠気がくるような本じゃ無いんだよなぁ・・
今は、波の音が出る音楽を聴きながら日記を書いてるけど
どうも眠気はあんまり来てないようだ。
明日は10時から仕事なのに大丈夫なんだろうか?

先頭 表紙

2001-04-27 目が痛ひ・・

花粉のせいか瞼が傷付いてしまってかさぶた状態に
それも片目だけじゃ無くて両方の目が腫れてるので
紫色になってしまってる。

瞼が腫れてるのでコンタクトは出来ないし
朝起きると目やに(カサブタ)になってるので
視界が見難いし・・
早くGWがきて花粉が納まれば良いんだけどなぁ・・

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)