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うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

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2004-12-01 オッス オラ・・・
2004-11-30 風邪を引く
2004-11-29 木曽川雑記
2004-11-28 木曽川雑記
2004-11-27 木曽川雑記
2004-11-26 ケータイ写真 89
2004-11-25 ケータイ写真 88
2004-11-24 ケータイ写真 87
2004-11-23 ケータイ写真 86
2004-11-22 ケータイ写真 85


2004-12-01 オッス オラ・・・

先日、孫がビデオを見ているととんでもない言葉に耳を疑いました「オッス オラ 極右」主人公は異星人との紛争を暴力によって解決しようとするものでとても、子どもには見せられる内容ではありませんまた主人公がピンチになると金髪で青い目に変身します。(元々の主人公は黒髪で黒い目をしています)時代遅れの脱亜入欧的表現に笑ってしまいましたが、こういう所から同じアジアの同胞への差別が始まるのかと思うと薄ら寒い気がします。

 そして、最後の必殺技は、全ての人々から元気を少しかけてもらい巨大なエネルギーにするというものなのですが、その表現が更に恐ろしい全ての人々が両手を天に上げる、そう万歳なのです。万歳をした人から力を奪い取り、敵を撃つという図式は戦中の構図そのものでその衝撃にへたりこんでしまいました。このような番組を見て育つ子どもの将来が非常に心配です。この国はいったい何処に進んでいくのでしょうか。

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2004-11-30 風邪を引く

うーん、気持ち悪い。。。。
朝から風邪気味だったのですが、どうにも調子が悪いです。
とは言え、仕事が残っているのが辛い所で
風邪を引く前に仕事を終えておけばよかったかなーっと

「出来る時にやっておく」

な、基本的な事を思い出してみたりするのでした

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2004-11-29 木曽川雑記

戦闘の替わり具合だと武将が強くなりました。
飛躍的に強くなったのは中武将以降ですね。

一所、陽動、小細工無用、霧散と頻繁に使ってきて
手間が掛かって非常に面倒です。
思考も改善されて詠唱を頻繁に消してきたり
極みも遁術でアッサリ消してきますから
前よりも安定するのに気を使いますね。

今までは準備を前衛の人に任しきりだった
後衛の人が多少なりとは居ると思いますが
今度からの武将は
全員がバーを読めてないと辛くなるでしょうね。
術を停めれない薬師はしょうがないとしても
陰陽、神職、僧の三職も
準備停めに周っていかないと駄目ですね。

準備読みは場数を踏めば自然と解って来るので
前衛職に任しきりにしないで
自身のスキルを上げていけば武将攻略の難易度も下がるでしょう。


N狩りは特に此れと言って無いかなぁ
対人実装のままNを狩るようになるので
実装の使い分けが重要にはなりましたね。
この傾向は陰陽にとっては利点の一つで
対人、N、武将と何れもそれ程実装をいじらなくても
通用するので
適応力の高さを改めて知る機会と行った所でしょうかね。
(武芸侍とか一部で全く変えない職もありますけど(笑

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2004-11-28 木曽川雑記

合戦のシステムとしては人数=戦力に直結に拍車が掛かりましたね。
N狩りで戦果を稼がれたり
鉄砲や馬で邪魔されて壊滅したりする頻度が増えたり。
少数でも対人精鋭を集めての敵陣で大暴れが出来なくなり
取付きが上手い人が厚い防衛を縫って取付いたりするのが
足が遅いので難しくなりましたね

この人数=戦力のバランスは、元々戦力がある国同士だと
非常に厳しくなった感じですね。
援軍が居ても、割られ>叩かれ>死亡。になると
怪我状態になり力が発揮出来なくなりますしねぇ。

まぁ、合戦を続いて勝ち続けても一部の引分けすれば延命して
のらりくらりで行けたので
強い国がより力強くなって
国取りの流動活性化の為なのかもしれませんね。
(開始一年くらいの烈風でも未だに滅亡国は二つだけですしね)


木曽川の方だと
斎藤と武田の人数戦力差は極端なまでの差は無いのですが
今回は防衛との事も合って
斎藤側は1.5倍くらい差を付けられて終始苦しいようです。
もっとも斎藤には武田より圧倒的に強い時間帯である
早朝に戦力集中で頑張れるので
どっちもどっちな感じで合戦が続いていきそうです。

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2004-11-27 木曽川雑記

今までは一合戦を記して来たのですが
今回は趣向を変えて気になる雑記にしてみます。

では・・・
合戦のシステムが多少替わりましたが
根本的な所だと然して前と変わらないですね。
合戦のメインは武将落としのままで
取付きゲームになるのは前と大差が無いようです。

メインは替わりませんが
サブが替わり
N狩りをして戦果稼ぎを上乗せするスタイルになりました。
NPCの戦果は前と変わらないようですが
同時にする事によって戦果上昇率が効果的になるようです。
但しあくまで、サブ的な要素なので
武将が空いてれば、武将優先で落としていかないと駄目です。

今までソロと言えばマゲ狩り、防衛、伝令しか無かったのですが
兵種として鉄砲、馬が出来たりしたので
ソロで活動するのにも楽しみが増えましたね。

マゲ狩りが厳しい後衛職、ソロに弱い鍛冶屋に救済と言った所でしょうか。
便利なのが鉄砲で混乱しても死んでも消えないので
鉄砲が使える兵種は合戦で何人居ても困らないですね。
部隊アイテムとして鉄砲を持ってる国や
鉄砲鍛冶が多い所は合戦で非常に有利になりそうな感じです。

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2004-11-26 ケータイ写真 89

手作り。ネックレスの品をリングにしたので真珠の穴を埋めてます。上から穴が見えないのは横向きにして穴をT字に明けました。


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2004-11-25 ケータイ写真 88

石の留め方が珍しいですね。この留め方でグラムも軽くなります


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2004-11-24 ケータイ写真 87

ダイヤに直を穴をあけてます。イマイチヒットしませんね


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2004-11-23 ケータイ写真 86

年末用でしたが…売れ残り(´ー⊂グスン


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2004-11-22 ケータイ写真 85

見た目に解りにくいですが、ダイヤを研磨して留めてあります


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