himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-10 メルマガ:「借金は身を滅ぼす」 バックナンバー
2004-05-09 ムシキング
2004-05-08 世界は変わるよ
2004-05-07 メガネを買い換えてみたり
2004-05-06 <2男児殺人未遂>同居の祖母逮捕「嫁困らせようと」 茨城
2004-05-05 民主が大幅躍進、自民は改選議席の50割る
2004-05-04 差別だよ。ドンキー
2004-05-03 蒟蒻畑
2004-05-02 期待
2004-05-01 撤退する


2004-05-10 メルマガ:「借金は身を滅ぼす」 バックナンバー

http://www8.ocn.ne.jp/~tsugaru3/newpage2.htm


うーん・・・個人的には借金もギャンブルもしなかったりするのですが
こういうのを読んでいると
ギャンブル依存症の怖さが解ってきますね。

一人その手のギャンブルにハマッた人を知ってるんですが
借金頼みに来て携帯もちょこちょこ変っていたので
やっぱり依存症の深みにハマってたのかなぁ・・・

今は連絡不通だったりするので
何処かで元気にやっていると良いんですけどね

先頭 表紙

2004-05-09 ムシキング

http://mushiking.com/


このゲーム自体にはサッパリ興味が無いのですが
アイディアとして中々面白いですね。
昆虫はお子様には、今昔も人気なようで
ホームセンターで売られるのも日常的な今日この頃ですが
ゲームとしての題材としては珍しいのかな
昆虫採集は親子でする場合が多いので
それをそのまま生かしたりと
中々面白いアイディアで造られていたので
日記のネタに取り上げてみました。

これを機に
実際に野外に出て、昆虫採集が増えてくると
自然を四肢に感じて
少しは感性がマトモになれば良いかなーっと
思ったりするのでありました

先頭 表紙

2004-05-08 世界は変わるよ

信長の野望オンラインと言うネットゲームをやってるのですが
この度、大規模パッチが導入されました。
変更が旧システムの核から崩れるようなパッチだったせいか
付いていけない&良いタイミング。の相乗効果可からか
引退者が結構増えてしまったようです。

問題となっていたシステムは
プレイヤーの半数近くからの要望でやったとは思うのですが
急激過ぎる変化は
やはり諸刃の剣みたいですね。
そんなに極めようともしてないので
今回の変更は目標が変わったかな。程度のもので済みましたが
時間と労力をかけて集めた装備が
今回で装備が蜻蛉如く儚く、夢幻如くになってしまうとなると
存在意識が拒否されたような感覚になるんでしょうねぇ。

中々良い方向に改革を進めようとしていても
一方では改悪に取れる人も居るので
一口に改革と言っても、中々困難なものですね

先頭 表紙

2004-05-07 メガネを買い換えてみたり

普段はコンタクトをしていたりするのですが
前から使っていたメガネが
事故を起した際にメガネの玉が欠けてしまったので
新しく買い換えることにしました。

本当なら今迄使っていたメガネの玉を再加工してもらって
フレームだけ買えば良いのですが
前のは予備用として使うことにしてみました。

仕事以外では久しぶりにメガネ屋に行ってみましたが
冬のソナタでメガネブームが若干ついてるのか
思ってたより人が居て混んでましたね。

細フレームに、銀ぶち、丸い玉を選べば
即席ペ・ヨンジュンになれそうでしたが
流行もそれ程続かないだろうと思い
普通の細フレームに黒ぶち、四角風の玉を選んでみました。

帰ってきて思うと
なんとなく何年か選んだメガネに似てなくも無いのですが
レンズ部分が小さくなっててデザイン的には
新しく勝った方が今風ですね(当然です)

もうちょっとお手軽価格で安いのがあれば
冬ソナ風のメガネも欲しいかなと思ったりしてます。
服を着替えるように
メガネも数個持てる位に安くなってるので
お手軽に使いやすくなって良いですね。

先頭 表紙

2004-05-06 <2男児殺人未遂>同居の祖母逮捕「嫁困らせようと」 茨城

身内が犯人じゃないかなーっと思ってましたが
祖母が犯人だったとは・・・。
てっきりまた子供同士でやって
証言が狂言じゃないかと思ってたりしました。


○○○○に刃物と昔から言われたりしてますが
今年の夏は刃物犯罪の流行気配ですが
対象の年齢層も広くて困りますね。

先頭 表紙

2004-05-05 民主が大幅躍進、自民は改選議席の50割る

えー・・・お久しぶりです。
日記の日付だと二ヶ月くらいの空きですが
更新だと20日くらいの空きだったかな(頑張りましょう

実は中央高速道で事故に遭いまして
下手しなくても死んで不思議は無かったのですが
悪運はそれなりに強いらしく生き延びて
家に帰ってきたら、近所の人が亡くなったり
事務所改装の工事が完成したけど
機械の導入が遅れたりと
ナンダカンダで色々ありましたね。

まぁ、その辺の事情は置いておいて
選挙は二大政権時代が
より加速した感じですね。
民主が躍進するのはやや意外だったのですが
自衛隊派遣やら
年金問題が、自民に逆風となったようです。

個人的には辻本氏やムネオ氏が落選したので
まだ選挙には希望があるかなーっと思ったりしたのでありました。

先頭 表紙

2004-05-04 差別だよ。ドンキー

こんばんは、今晩もやってるであろう
24時間営業のドンキで
学歴・・・と言うか学校次第で、つまはじきにしていたようですね

××学校だと知能指数値が低いから
レジを任すな・・・ストレートに言うとこんな感じでしょうか
人種差別に似てなくも無いのですが
本人の性格や、行いで判断されるなら兎も角
学校で差別されてしまったら立つ瀬も無いですね。

分けられてしまった学校は
曰くつきの学校もあるかもしれません。
それでも北の某国は悪の枢軸と決め付けた某米国にしても
北の某国に住む総ての住人が悪の枢軸とは言わないでしょう。
中には閣僚や政治家なども含まれているでしょうが
全体を総てひっくるめて差別してしまうのは
ちょっと短絡的ではないかなーっと思ったりするのでありました

先頭 表紙

2004-05-03 蒟蒻畑

コンニャクと呼びます。
勘違いする人は、滅多には居ないと思いますが
一応言っておきますと
蒟蒻=こんにゃく で 蒟蒻畑=こんにゃくではありません。

ネーミングにピンと来た方は
女性の方が多いかもしれませんね。
一時期コンニャクが低カロリーで注目された時に
颯爽と現れたのがこのコンニャク畑です。
一見するとゼリーで
一食するとゼリーなのでもありますが
実は成分にコンニャクを使っており低カロリーが売りの品物です。

ふと、ドンキホーテに行っていたら
特売で売っていたので、懐かしさも手伝って買ってきました。
久しぶりに食べてみると
何となく前よりコンニャク感が薄れてる感じですね
普段からゼリーを食べなれて無いせいもあるんでしょうが
前よりも食べやすくなってる気がしますね。

かなり前から売られている商品なので
変わらないように見えて
その実、日々研究して食べやすくしていたり・・・
健康食品も入れ替わりが激しいだろうから
こうやった研究開発の持続が
まだ製品として息を長くしてる原因なのかな〜

先頭 表紙

2004-05-02 期待

個人的にどう思っていようと
それなりの地位につくと周囲から期待されてしまうものです。
ゲームの中でもそれは同じようで

LVが高いから知ってるだろう
位が高いから装備も充実してるだろう
時間を費やしてるのだから経験もあるだろう

と言う感じに
その地位に居る人のステータスを求められてしまうんですね
本当に求めているかはどうか別として
そう見られているのは大小少なかれあるようです。

まぁ今、自分のペースでやっていている人たちが
自分達と同じようなLVに到達すると
上と行っても極めている人は極々僅かだと
察しては来ると思うのですが・・・
LVカンストまで後少し(その後少しが、長いのですが)なので
行き着く頃には少しは、それに近づいてたりするのかなぁ?

先頭 表紙

2004-05-01 撤退する

前に行っていたブックオフの支店の一つが
何時の間にか撤退してたようです。
元々、知ってなければ解らないような街道にあったので
お客が入りにくいだろうなとは感じてましたが
いざ撤退してしまうとやや残念ですね。

県内にブックオフの数が少なかった時は
本を探しにドライブがてら行っていたのですが
最近は家からの近くに一店出来たりしたので
あちらには殆ど行かなくなりましたからねぇ。

前よりも集めている本を大幅に制限しているので
買うものも少なくなっているのも事実なのですが
買う買わないは別として探せる場所が減ってしまうのは
なんとなく寂しい事ですね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)