今までは一合戦を記して来たのですが
今回は趣向を変えて気になる雑記にしてみます。
では・・・
合戦のシステムが多少替わりましたが
根本的な所だと然して前と変わらないですね。
合戦のメインは武将落としのままで
取付きゲームになるのは前と大差が無いようです。
メインは替わりませんが
サブが替わり
N狩りをして戦果稼ぎを上乗せするスタイルになりました。
NPCの戦果は前と変わらないようですが
同時にする事によって戦果上昇率が効果的になるようです。
但しあくまで、サブ的な要素なので
武将が空いてれば、武将優先で落としていかないと駄目です。
今までソロと言えばマゲ狩り、防衛、伝令しか無かったのですが
兵種として鉄砲、馬が出来たりしたので
ソロで活動するのにも楽しみが増えましたね。
マゲ狩りが厳しい後衛職、ソロに弱い鍛冶屋に救済と言った所でしょうか。
便利なのが鉄砲で混乱しても死んでも消えないので
鉄砲が使える兵種は合戦で何人居ても困らないですね。
部隊アイテムとして鉄砲を持ってる国や
鉄砲鍛冶が多い所は合戦で非常に有利になりそうな感じです。 |