himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-03 マンガ喫茶で 暁!!男塾 を読んでみたり
2004-04-02 息抜き
2004-04-01 やっとこさ
2004-03-30 さようなら
2004-03-29 アメリカ兵の暴行
2004-03-28 アヤメの里
2004-03-27 オマケ
2004-03-26 三菱自動車
2004-03-25 弾丸と刀どっちが強いか?を見てみたりする
2004-03-24 ブルーギルで料理


2004-04-03 マンガ喫茶で 暁!!男塾 を読んでみたり

名前から昔にジャンプでやっていたマンガを連想した人は正解です。
暁 男塾は、昔ジャンプの黄金時代を支えた人気マンガの続編で
魁 男塾よりも未来の話になってます。

時代は流れ、前作の主人公の息子が物語の主役となるのですが
絵の感覚が前より違うので
似てるけど・・・違うかな。とイメージがありますね。

物語の方は前作と同じように
軍隊形式のギャグ風から、トーナメント格闘マンガにシフトしていくのですが
全体的にシリアスな風味は消えてますね
斜に構えて・・・まぁ冷静に読むと前作はシリアス風味で実はギャグ状態でしたが
今回は斜めに見なくても初めからギャグ調子と
書き手、読み手双方割り切って読むような感じになってました。

個人的には前作の絵柄の印象が残っているせいも合って
荒っぽいような絵柄の今作は
個人的には買って集めるまでの好みでは無かったようです

先頭 表紙

2004-04-02 息抜き

張り詰めてやってるワケでは無いのだけど
何時の間にやら時間を忘れてやっていて
他に目を向ける余裕が無い。
それなりの集中力が出ているのは良い事なのだけど
集中力の矛先がそれ程重要で無かったりするのが困り者。

と言う事で、やりたいと思う欲求を押さえて
別の事に目を向けてみたりした。
取りたてて新鮮な事だとは思わなかっただけど
時間の使い方の有効性は思い出したようだ。

一つの事に嵌まるのは良いのだが
視界が狭くなってしまうと
世界も狭くなってしまう今日このごろであった。

先頭 表紙

2004-04-01 やっとこさ

日付を埋めると言う作業を日記上で初めて知てみましたが
はやく人間になりたーい・・・じゃなくて
はやく元の日付にもどりたーい。ですね。

自業自得
思慮不足
二年坊主
年金問題

と、問題が積み重なって、手間取っているのですが
取り敢えず、目先の事を一つ片づけて次に進む予定なので
日記もその内には元の日付に戻したいと思っています。

ほったらかしのhpや別館も何とかしたいですしね
メインの方はネタ切れで久しいのですが
別館はGNOから信長に変えてみようかなと。
扉のイメージも新幹線に乗っているうちに湧いてきたので
後は煮詰めて何とか形にしたいものです。

何事も意欲と気合が満ちていてれば
進んでいくものだ。と言葉にして、又次の更新を頑張ります

先頭 表紙

2004-03-30 さようなら

数年間使ってきましたが、一身上の都合の為に終了する事になりました。

長らく使うと愛着も沸き、引き際も難しいもので

心の整理がつくまで暫く使い付けていたのですが・・・

春から梅雨へと季節が替わるこの時期に心機一転となりました。

始まりが有れば終わりもあり

次回にはまた新しい自分と会えるように願っています。

では

さようなら

また会う日まで、依田 そう






















さようならボーダフォン

ボーダフォンの携帯を解約する事にしました。

次はAUかドコモだけにするか思案中の春先の出来事でありました。

先頭 表紙

2004-03-29 アメリカ兵の暴行

正義の国アメリカの世界最強の軍隊様が重罪をしてしまったようです。
大統領は”極一部”と表現はしているでしょうが
日本でも極一部が犯罪を重ねている事は周知の事実です。

今回の犯罪の写真をネットで見たりしてみましたが
占領されたイラクの人々から見れば怒り心頭でしょうね・・・。

確かに戦争ですから行き過ぎた面がある事は歴史上から見ても
起こり得る事かも知れませんが
アメリカ軍は開放と言いつつやっている行動なので
フォローのしようが無いな。と思ったりします。

イラクには未だに大量破壊兵器も無い。
大義すら失っている正義の世界最強軍隊は一体何処に行くのやら。

先頭 表紙

2004-03-28 アヤメの里

アヤメ祭りなるものに行ってみる事にしました。
自分が住んでいるGWは地元でやっている正の木祭りが大きく賑わっており
山梨でも二番目に大きい祭りですね。

元は植木のお祭りですが
今だと露天の方が三倍から四倍店が出ているでしょうか
ぐるぐると露天がある所を歩くだけでも結構時間が経ったりします。

そんな、しょうのき祭りに似て作ったと思われるのが
アヤメ祭りでした。
大きく違うのは土手沿いに咲き誇るアヤメの花々と
新興のお祭りらしい、工夫された所ですね。

しょうのき祭りに無い子供が楽しめるようにヒーローショウや
抹茶を売っている即席茶屋
植木も売っていたのですが規模としては三分の一くらいですね。
メインのアヤメを展示して在る横で売っているので
見た目でアヤメが売れているようでした。

甲府からもそれ程遠くないし
散歩しつつ河原のアヤメを眺めて行けるので
花好きの人は一度行ってみると良いかもしれませんね

先頭 表紙

2004-03-27 オマケ

セブンイレブンでペットボトルのオマケをやっていたので少し集めてみた。
少しの名の通りにキャンペーンが終わるまでに買えたは三つだけ。
キャンペーンが身近かったのか
自分が行かない時間が多くて手が出なかったのは知らないけれど
三つだと飾るにしても少し寂しい感じ。

集めてみたのは江ノ島水族館と提携して出した物のようで
海洋深層水の時にやっていた深海生物のと似ている。
個人的にはムズゴロウのキャップがよさげで
それを手に入れられたので満足していたりするのだけどね。

今度この手のアイテムを売っているお店に行って
少しだけ補充してみようかなと少ない仲間たちを見ながら思うのであった。

先頭 表紙

2004-03-26 三菱自動車

雪印の二の舞になりそうな予感がする三菱自動車です。
リコール隠しから何だか転落して落ちてる気がするのですが
欠陥車を正常と言い張って死者を出してるようでは
三菱のブランド自体のイメージを損なってますね。

自分の三菱のイメージだとパジェロやランサーが代表的で
「頑丈」「高耐久」の二つを思い浮かびます。
ラリーでのイメージが大きく繁栄してるのですが
今回の事件ではそのイメージと正反対の出来事なので
三菱の自動車は危ないのかなと感じたりします。

走ってる三菱車から
いつタイヤが外れて危険な目に遭うか・・・
こんな言葉が忘れ去られなければ
三菱のイメージ回復は遠いのかなぁ・・・

先頭 表紙

2004-03-25 弾丸と刀どっちが強いか?を見てみたりする

トリビアの泉を見ていたのですが
近距離から発射した弾丸を日本刀が見事に真っ二つにしていましたね。
使う弾丸、使う刀に寄ってまた違う結果が出るのかもしれませんが
今回では見事に日本刀の圧勝で、マンガみたいに弾丸を真っ二つ

刀が砕けてしまうのかなと思っていましたが
意外な展開で、日本刀の強固差を改めて見ましたね。
今迄 空想上の設定なのかなと思っていたのが
本当に行けるほどの強さと分かっただけでも
日本刀の技術の高さを改めて知れて良かったですね。

先頭 表紙

2004-03-24 ブルーギルで料理

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040512-00000071-kyodo-soci


その昔にブルーギルなる魚を知った事があります。
お子様の頃だったので、名前だけ同じ風に呼ばれいただけかも知れませんが
この魚を釣りに行った頃があります。

釣にと行ってもそう本格的な物ではなく
養殖場の近くの水路で糸や網ですくっていたので
大量に居る魚何だな。と思ってました。

川でも釣はしていたので数種知っていましたが
フナや鯉とは違った姿の魚だったので
何時の間にかブルーギルと呼ばれていたのかも知れません。

あまりに大量に毎日釣れていたので
水槽が巨大になり、使い古しの桶で飼っていたのが懐かしいですね
飼い方が解らず、飼うと言う自体の意識も薄く
結局、釣った魚は全て殺してしまい
それ以後、魚を飼う事は無くなりましたね。

今でもたまに魚をかってみようかな思うものの
飼育に手間が掛かりそうなので
イマイチ飼育するまでの気が乗らなかったりします。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)