himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-29 データを移行して見ることにする
2003-11-28 やっとこさ復活
2003-11-27 駄目な時は・・・
2003-11-26 hubble.swf
2003-11-25 ボードゲームのヘキサゴンをやってみよう
2003-11-24 流行り廃れ
2003-11-23 暖房を入れてみようかな
2003-11-22 鹵獲される
2003-11-21 マトリックスの一作目を改めてみてみたり
2003-11-20 NewPCが届く


2003-11-29 データを移行して見ることにする

その昔にデータ移行を楽にするアイテムでUSBで
データをやり取りするのを買っていたからそれを使って
VAIOとNEWPCのデータの入れ替えをする事に。

エクスプローラー感覚でやり取りを出来るからサクサクと出来て便利ではあるけど
USBを使っているので大量のデータのやり取りには向かないのが欠点。
よってデータは100MB以下くらいのを移行で入れる
基本的なアプリ(プログラムを今はアプリと言うそうです)は入れておいて貰ってるけど
普段自分が使い慣れているアプリもあるからね。

ViX
エクスプローラ風統合画像ビュアー
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html

DonutP
タブブラウザ
http://donutp.com/

DAEMON
仮想CD
http://www.daemon-tools.cc/portal/portal.php

・・・は、今回は別に良い・・・かな。
VAIOのは使いにくかったら入れておいたけど
あんまり幾つも別のアプリで仮想CDドライブ作ってもねぇ・・・
まぁ事務所よりは遅いとはいえ一応BB回線だし
その内に必要となったら入れておけば良いかな。

先頭 表紙

2003-11-28 やっとこさ復活

PCを変えたまでは良かったのだけど
暇人日記に使っている古いメールアドレスを記してなかったので
暫く停滞状態になってましたが、この度無事に更新できるようになりました。

暇人日記も登録したのが結構前だったから
当時使っていたアドレスも幾つも前のプロバイダーの物だからなぁ・・・
(臨時で電話回線用に使用可能状態にはしてありますが)
最初はNEC>SONY>OCN?>CTAVと来て、現状は光ケーブルで富士通と
NECはSONYと比べると割高だったので替えて
SONYとOCNは値段は変わらなかったけど速度で替えたかな。
この四つの中だと一番長く現役で使ったのがCATVだったけれど
こちらは何故か事務所が光になったのでお役御免と。

その度にメールアドレスが増えたり変わったりとしたので
プロバイダーの乗り換え歴史を振り返ると
以外とコロコロと変えていたのが解るなぁ・・・

先頭 表紙

2003-11-27 駄目な時は・・・

体調が宜しくない。
思いの他、打撲の回復がかかっているのと毎度の体調不良である。
その他は・・・まぁ何とかと言った所

昨夜 床に入ったのは何時くらいだろう
一時か・・・二時頃か
ウィスキーにウーロン茶を仕込んで飲み干して
温まった所で寝る。
細部では違うが普段と変わらない日常だったが
寝ている時に右腕を下にして寝てしまったのかもしれない
利き腕の違和感と細い痛みが身体を起こす

二度値も無理そうなので
電気をつけ、暇なのでPCをつけて日記を書いてみたりする
最近は暇人日記で全然活動をしていない
何か出来事を記してみようと言う気持ちが湧き上がってないからだろう

暫くして戻れば良いのだけどなぁ

先頭 表紙

2003-11-26 hubble.swf

http://wires.news.com.au/special/mm/030811-hubble.htm


うーん。神秘的で良いですねぇ

先頭 表紙

2003-11-25 ボードゲームのヘキサゴンをやってみよう

http://www.miniclip.com/hexxagon.htm


紹介されたので暫くやってる・・・が、COMが強い・・・
1戦目はルールも分からなかったのも合って完敗
2戦目も考えて置くもののCOMの攻めの前に押されて負け
3戦目にやっと最後の一手でギリギリ勝利する。

ルビーを足し算引き算で増やしていくゲームなのだけど
このゲームはオセロに似たようなモノがある。オセロの挟む行為だ。
一手を動かした時に2手、3手こちらに有利になるように進めるのが基本戦法
重要なのは場で縦横に動かして一手ずつ変えるのは見て解るが
皿を飛ばして来るタイミングの取りようがCOMは上手いのだ。

不要に伸ばし伸ばしで手を増やしていると隙間からひょいっと飛んできて
せっかく変えていたルビーをあっと言う間に皿に変えられてしまう
防ぐには壁を二段にするか、攻め手を止めて守りに入るかだけど
オセロのように一手で様子が変わっていくので
攻守に効く手を常に打っていくのがCOMに勝つのがコツなのだろう

先頭 表紙

2003-11-24 流行り廃れ

チャットをしていると久しぶりに連珠の話題になる。
数年前、日本のネット連珠といえば自分が行っていた現Jゲームだった。
人々が100人程毎夜集い日々腕を競い合っていた
ネット連珠からの段位者も生まれ最盛期を迎えていた
しかし、連珠が初心者に入り易いが勝ち難いと言われる言葉の通りに
一部の常連が勝ち星を増やし過ぎていた結果
新たな初心者の人はJゲームから遠ざかり
人が次第に少なくなってしまい・・・衰退していった。

代りに台頭してきたのがハンゲームだ。
Jゲーム最盛期当時から出てきた所で、ココの利点は何といっても
利用者のニーズの対応が素早かった所だろう。
Jゲームユーザーの既望の一つであった連珠正式ルールを追加し
棋譜の保存も追加、そして、新規ユーザー狩りをセーブさせるような
タイマーやまったを設置したのが一般受けに大きな要因を生む。

今ではJゲーム最盛期の100名の三倍の数が居るようで
ネット連珠の支流が移り変わっているといっても過言ではない。
まだ古参のつわものが多いJゲームの方がレベル的には上なのだろうが
100人の中からのつわものを集める場所とと
300人の中からのつわものを集める場所では
どちらが潜在的な可能性を可能性を秘めているかは自明の理だ。

Jゲームが古参が集い小人数だが深く高みに達する場になるのか
ハンゲームが初心者を受け入れてJゲームへとの階段になるのか
それともJゲームが廃れていくのだろうか・・・

先頭 表紙

2003-11-23 暖房を入れてみようかな

コタツもヒーターも石油ストーブも置いてない現在ですが
そろそろ寒くなったので暖房機機を入れてようと思ってます。

石油ストーブは現在あるので今年も使う予定なのですが
どうかなーっと思っているのがハロゲンヒーターです。
扇風機みたいな外見に高出力の電機を使うようで
コンセプトから考えると電気ストーブの進化品な感じ。

消費電力が800Wクラスも合ったりと電気をかなり使いそうな気がするのだけど
電気屋にあれだけ置いてあるのは
売れている=使えるという証拠なのかなぁ・・・。
夏のクーラーが必需品になりつつある現代だから
冬でも高電力の商品も売れると言う事だろうか?

お値段も安いのだったら4000円を切るようなモデルもあるし
試しに買ってみても良いのだけど
家は電力が低いからどうなのかなぁ

先頭 表紙

2003-11-22 鹵獲される

青い服を着た公僕の戦闘員(3)が現れた

そーは、不意をつかれた!!

青い服の戦闘員は「その車止れ」を出した

そーは、雑談で抵抗した

青い服の戦闘員は「青色キップ」を出した

そーは、無け無しの財布からゼニーの大半を奪われた


そーは、敗北した・・・





おお そーよ。死んでしてしまうとは情けない・・・

復活の呪文を唱えますか?

はい >いいえ

そーは、ふてくされて永眠してしまった。

先頭 表紙

2003-11-21 マトリックスの一作目を改めてみてみたり

1.2.3とシリーズを通して見たのですが
シリーズの面白さを振り返ってみた時に1が一番良いかなと思ったのと
1を最近改めて見た方がいたので自分も真似してみる事にしました。

1作はマトリックスの始まりだけ合って
マトリックスの世界観が解るし、人間=プログラム=マシンの関係がハッキリするので
見ていて作品として面白いですね。
カンフーやカーアクションは2のハイウェイに代表されるので、2が面白い
SFアクションとしては3が細かく描写されているし濃密で面白い

どの作品も振り返ってみると一長があるんだなぁと改めて思ってみたり。
その中でどれが自分に合うのかな、と考えると
1か2かな・・・。
1作目で見たインパクトと2作目で昇華されたアクション
その中の作品で見るとやはり1かなぁ・・・アクションだと2だし・・・

うーむ これは2作目も改めて見ないと甲乙付けがたいなぁ

先頭 表紙

2003-11-20 NewPCが届く

注文していたPCが届いた。
私の記憶が確かなら×月に注文し・・・紆余曲折のパーツトラブルがあって
11月中に到着しました。
今回のはショップブランドと呼ばれる種類のPCで良いのかな。
友人の自作PCをやっているお店から買ったものでお値段は15万。


事務所用のPC98V200が流石に古くなって使いづらくなったので
98を引退させ代りに現在マンションで使っているvaioをこちらに移動させ
自作PCをマンションで私用に使う事になってます。
まだ98も使えない事は無いのですけどね。
倍速しか付いてないとは言え一応CD-Rも付いていて
web用の回覧には、まだまだ現役で使えます。
しかし、現在事務所で使うに当たってだと性能さで難しいのは否めず
ノートパソコンを持ってきて二台で使っているので
一々入れ替えるのも手間なので・・・。

事務所から引退した98は家族の誰かに渡る予定なので
暫くはまだ現役で使い付けていく事になるとは思いますけどね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)