himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-25 ビデオレンタル
2004-10-24 陰陽徒党
2004-10-23 パンク
2004-10-22 1月5日の木曽川
2004-10-21 1月5日の木曽川
2004-10-20 1月5日の木曽川
2004-10-19 1月5日の木曽川
2004-10-18 1月5日の木曽川
2004-10-17
2004-10-16 新年明けましておめでとう御座います


2004-10-25 ビデオレンタル

前に借りていたレンタル屋が移転していたので
久しぶりに見学兼ねて行ってみました。
店内の方は前よりも広くなり
DVDにもやっとこさ力を入れてますね。
TUTAYA等に比べると
やっぱり圧倒的にDVDが少なかったりしますが
地元のチェーン店としては頑張ってる方かな。

目新しくなったのは
コミックのレンタルです。
コミックもレンタル出来るのね。と初めて思ったりですが
そー言えば
その昔には貸し本なるシステムが合ったと聞いたかな・・・。
本のレンタルだと図書館が思い付くのですが
これは初めて観ましたね。
借りてまで見る気は無かったのでスルーしましたが
マンガ喫茶と言い文化が出来てるのだなーっと
思ったりした夜半で御座います

先頭 表紙

2004-10-24 陰陽徒党

勝ち戦ペースが濃厚となったので
合戦の掲示板に配置し
裏でTVを見ながらまったり過ごしていたら
チラッと画面を見ると誘われログが出現中。
誰か知人の徒党を組んでる人が勧誘してるのかな?と
さしたる考えもなくOKしてみると

そこには
陰 陽 が 3 人 も居る徒党

自分が+なので計4人で御座います。
どうみてもネタ徒党で残る徒党は武芸+神職。
陰陽の内訳はリーダーである召喚が1人、陰陽道が1人、仙論が2人かな。
その後に坂井に行って対人を挑むものの
ソロを何人か倒し徒党と戦闘する前に馬に割られて壊滅。



その後
再び徒党を再編する事になったりしてまして
完成したのは
召喚2、陰陽道2、仙論1、神職2の完全後衛徒党。

狙いは旗である薬師に一点集中攻撃となりました。
ネタで3ターンで折れなければ負けだねーっと
正直勝てるかどうかの見込みは微妙な感じでした。
開幕に殴られれば術は確実に止まるし
対人で準備術を打つのは打った記憶も無いくらいです。

しかし、やってみた所
以外にも、結構相手の旗を折る事が出来ました。
考えて見れば陰陽の術は発動してしまえば絶対必中。
発動前は打たれ弱く、止まり易い欠点があるのですが
5人居る陰陽各自の最強単体術が1000↑は出るので
3人の術が通れば略生命3000程の旗薬師を折る事は可能。

やれば出来るのは想定に違いはありませんが
こう綺麗に決まるとは全然思ってませんでしたね。
折ったのは降参も含めて3徒党ほどでしたが
思ってたよりは、ずっと強かったです。

このネタ徒党の肝は、神職さんの一人が足止め術である
死の誘い(子守り)が重要 ですね。
即効携帯なので1ターンでも相手を引き伸ばさないと
回復や逆に殴られて直ぐにこちらが死亡してしまいます。


弱点としては乱射に弱い事
ミネ、痺れ等の足止め術で対処されると
アッサリ停まる事は確実ですね。
最初のターンで相手を吃驚させなければ
敗北の可能性は大です。

まぁ組んでいて面白かったので良かったので
こういうお笑いでやるのも
一つの合戦の楽しみ方なのかなと思ったりです。

先頭 表紙

2004-10-23 パンク

正月に車に乗らないでほおって置いたのが悪かったのか
正月明けに駐車場に行ったら
左輪のタイヤがまったいらになりパンクしてました。

そー言えば
年末頃に左側にハンドルを取られるなーっとは感じてたものの
ココまで減っている状態になるとは・・・
右側だったら自然とタイヤが目に入るのですが
左側だったので中々気が付き難かったようです。

時期も時期だったので
スダットレスに換えようと倉庫の中を捜すものの
別の車のタイヤは在るものの自分のは無い
(前に買ったはずなのになーっと・・・)
と思いつつタイヤの番号を確認しても無し。

暫く記憶を思い起こしてみると
夏頃に倉庫整理でタイヤも一緒に捨てた記憶が。。。
あの時は古タイヤが合ったので
どうも混同して捨ててしまったようです・・・。

と言う事で、スペアタイヤに変えて
スタンドでタイヤを見てもらう事にしました。
変りのタイヤを買わないと駄目なかとは覚悟してましたが
結果、パンクを修理するだけの安上がりにすみました。
年末早々の思わぬ出費だったけど
痛手が軽くすんだのは良かったかな

先頭 表紙

2004-10-22 1月5日の木曽川

1.
リメンバー木曽川な感じで
復興戦を成功させた斎藤。
勢いのまま攻め込んでの合戦です。
武田としては初の防衛線でありますね。
合戦レポートを書く気も失せた復興戦でしたが(とほほ・・・)
飛龍実装パッチが中々良かったので
まぁ・・・気を取り直して新年初の合戦です。

合戦開始から二時間後入り
掲示板前で、N狩りが効果的な事、目録を出す敵の事、
交戦区、狩り場に適してる場所等を
広報してみる事にしました。
この辺は何度か援軍に行って
不自由に感じてた事だったので
少しでも情報を流してやり易くする為ですね。

防衛側で地形も詳しくない援軍の方や
飛龍が実装されて変った合戦に不慣れな人も居るでしょうから
その辺を踏まえてです。
独りでは到底カバー出来る物ではないのですが
0よりも2.3でも情報があった方が
動き易いでしょうからね。

小一時間程、うろうろと馬を乗りながら伝令と広報をして居ると
鉄砲で撃たれて打ち落とされるハメに・・・
今川の援軍戦では、鉄砲は見なかったのですが
馬の天敵は鉄砲のようです^^;
(注・撃ち落とされた場合は掲示板に戻ると復活するそうです)

先頭 表紙

2004-10-21 1月5日の木曽川

2.
打ち落とされて徒歩になってので
徒党を組んで戦果稼ぎをする事にしました。
合戦の方は時間が経過するに毎に
要害も攻略し、人数差で戦果が圧倒的に付いてる状態。
既にコールドな気配な感じですね。

以前は武将、対人で徒党を組むのが通例で
他の人は防衛や囮に周るのが殆どでした。
従来の合戦だと大半時間はソロで過ごしており
防衛側に廻るのが多かったですね。
(組んだ回数だと即適迎撃徒党が多かったかな?)

今の合戦はN狩りをしつつ武将も落として
戦果を稼ぐスタイルに変ったので
攻めて側に周る事にしました。

同じ陰陽で陰陽道の人と組んでも結構強い事が
復興戦で判明したので
今回も同じように組んでみる事にしてみました。
(ちなみに復興戦は1丹無敗で対人戦終えていたり)

暫く日根野陣で忍者狩りをしていると
日根野墜落前にNが殆ど枯れている状態に
うーん。前の合戦でも妻木陣が枯れる事がありましたが
それとは又、枯れる程度が違いますね。
ココでは徒党の方に兜と剣の目録の出たようです。

先頭 表紙

2004-10-20 1月5日の木曽川

3.
日根野陣が枯れたので
補給(通称・弁当屋)へと移動する事になりました。
噂では薬師の目録を補給兵が落とすらしいので
守備兵狩りで過ごす事に。
ココでも徒党の方に真理二冊、白紙の紋帳をゲットと
NPCのLVも高いせいか良い物を落とすようですね

対人が来るかなーっと思いつつも
丹切れまでにN狩りを続ける事が出来て
風呂休憩で落ちる事に。
ココまでの戦果差が既に圧倒的に開いている
夜の時間なのに斎藤側が戦果1000に届かない状態で
武田の勝利は時間の問題であった。

多くの人が引退してるとは言え
まだ斎藤と単独での戦力差は
武田優位のままで少しほっとしたりですね。
復興戦での斎藤の勢いを感じられないのは
前回でかなりの力を使い切ったのか
それとも援軍との連携が上手い斎藤が
不慣れな攻め側で上手く行動出来ないのかなと
思ったりでしたが・・・

先頭 表紙

2004-10-19 1月5日の木曽川

4.
風呂から上がってみると
まだ合戦終了まで時間があったので
再び徒党を作る事にしました。
空いてる人に声を掛けたり
コンビでやっていた方と合流したりして
全職徒党の徒党が完成。

中々美味しかった守護兵を再び狩りに行くと
暫くして守護兵が枯れる事に。
弁当屋も何時の間にか倒されているようで
攻略中らしい竹中陣へ移動。

竹中陣は、先ほどの日根野陣と同じように
NPCが枯れて何も居ない状態。
敵陣なのに見渡す限りに武田の旗がひらめいて
斎藤がチラホラ見えると
どっちの要害やらか解らなくなるほど。

竹中陣が枯れてサッパリだったので
スルスルと斎藤本陣前に行く事に
(以前だったら絶対考えられないですね^^;
本陣前も武田徒党が既に進入しており
突撃巫女、守護兵、対人と繰り広げており
叩かれる事もなく本陣の進入口まで到達。

そうこうして居ると
斎藤の四天王である氏家討ち取りの報
先週まで7体の中武将相手に苦戦だったものの
既に四天王を倒せるほどに自力が上がってる人が居るとは・・・
うーん、後沸きの先武将でも
かなり強かった記憶が残ってるのですけどね。
もう四天王の一角を倒せるようになるとは・・・

先頭 表紙

氏家落としは第三陣でした。記憶違いでした。すいません^^; / ソウ ( 2005-01-08 11:03 )

2004-10-18 1月5日の木曽川

5.
氏家落としに感心しつつ本陣近くに居た突撃巫女と戦闘へ
斎藤NPCとしては上位と言われた突撃巫女は
今でもやっぱり強いようで
前の先陣並みくらいの強さですね。
攻撃の痛さは特出するまでは行かないので
生命が高いのがネックくらいですが
やっぱり倒すまで結構な時間が掛かりますね。
元々対人を想定しての実装だったので
ココでNPC相手の実装へ変える事に。

が、手間を掛けて倒した後に
徒党の方が独り暴走し
他の四天王が健在な本陣に突っ込み襲われログが・・・
事故により六人徒党に
ヤバイと言う事でいそいそと本陣から撤退してると
斎藤の徒党と鉢合わせ。
侍さんが死亡して居ないので
見逃してくれないかなーっと祈ってみたものの
揃ってるが6人だとバレてしまって戦闘へ(当然です笑

救援を出して、暫く後にアタッカーさんが入ってくれたものの
実装をNPCに変えた後だったのもあり
徐々に押され完全回復を二回も通してしまったりして
旗の薬師さんに怒り直撃を食らって負け。

墓場に戻って
旗を貰いに行こうとしたものの
丁度合戦も武田勝利で終了となりました。
対人実装で割れてなければ
勝てたかもしれないなーっと思いつつ
甲府で落ちる事になりました。

引退した人が知人でも居て
斎藤との合戦はどうなるかとは思いましたが
取り敢えずは早々に崩れる事は無く
なんとなく一安心ですね

先頭 表紙

2004-10-17 曙

        ___          ー/
     ,. = ´― -― -`ヽ     /
    //            `ヽ    j
   / / - ニ 、-  _  l}    レ三=、
   { l/ ´    ヽ     `ヽ , j- ――ト、 ̄ T フ>ー,.、
  / {/  _ ヽ , -,=:ー.、    y !    リjノ フヽ V /く ` く 〉
  イ  〉   ヽ j'/;;;;;;;;;;;ヽヽ j / ヽ!    | ̄ ̄ ̄`ス、ヘヽ ノ
 /! /    /';;;;;;;;;;;;;;;;;;リ //  /7   l     ハ、ヽ=/
.//、/     lーヘ;;;;;;;;;;;;;/_∠ -ー !    ハ ̄ 1 /  >'
{! ィう     トゞ、二フィ∠ゝ'-ァクj   /、 l l V  / ̄ `
.j' 三!   ⌒ ー‐┬ヘヽ Y´ ´スイ   ,'_、_}_j, ヽ.. __
{_ ハ        j___LLjl__ フ l   /
     ̄ ̄ ̄ ̄     __,..  -! /



と、言う事で、今回もやっぱり負けてしまった曙。
相手も相手なので今回はより無理だろうとは思ってましたが
・・・後100キロ痩せれば頑張れるような気がはしますが
次回は元横綱としての意地を何とか見せて貰いたいものですね

先頭 表紙

2004-10-16 新年明けましておめでとう御座います

書いてる日は1/2で御座います。

なんだか・・・ゆらゆらと過ぎ去った年ではありましたね。
去年に比べて厄災事はなかったのですが
いい事も大してなかったという・・・
まぁ平和な一年だったという感じですか。

平和じゃないのがネットな方で
信長の野望オンラインにどっぷりとハマってしまいました。
MMOはやっぱりハマリ要素が危険だなーっと思ったりですが
信長はそこまでハマら無くても
そこそこ出来たりするのがズルズルと続けさせていくという・・・
LVカンストをしてからは
育成に努めたり知人増やしたりしてマッタリ続けてましたが
追加パッチで目標が出来てズルズルズル・・・ハマる事に。

まぁでもハマったお陰と言うか
信長史上初の大国を滅亡さす偉業を皆と達成できたので
コレはコレでいい結果には結びつきましたね。
その後にアッサリと奪還されてしまいましたが
「所詮はゲームか仕方ない」と冷静さも取り戻せたので
やっぱりまったりな感じに戻れたようです。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)