himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-01 猫が轢かれた
2003-05-31 ヒカルの碁が終わるそうで
2003-05-30 漫画に想像力
2003-05-29 意思が足りない
2003-05-28 U N I V E R S I T Y D I P L O M A S
2003-05-27 戦士の決断
2003-05-26 株式会社SNKネオジオ
2003-05-25 日記の背景を変えてみた
2003-05-24 変な夢を見る
2003-05-23 漢字で日本列島+α


2003-06-01 猫が轢かれた

そして死んでしまった。




































































































なんとも言えない気分だ。
猫が轢かれたのは現実で確認したわけじゃ無いけど
様子から言って多分在ってる。
家の猫は轢かれるのが解ってるから部屋で飼ってるから良いけど
それでも同然に可愛がってた猫だったので

手前の勝手だけで車のスピード出して生き物の命を奪うんじゃいよと

先頭 表紙

2003-05-31 ヒカルの碁が終わるそうで

まぁ…見てないのですが、なにやら中途半端な終わり方だったようです。
噂段階で事実無根に終わるだろうなーっと思うのですが。
「韓国の抗議を受けて連載が突然に終了」と言う噂が流れてます。

例によって騒動でお祭りしてるのが2chなのですが
韓国が抗議で金メダルで騒いでたのは記憶に若干だけ新しく
W杯のサッカーでも噂でチラホラと見かけまして
こちらは当方もやれやれと思ったりしていたのですが
今回は流石に考えすぎだろうと。

TVだと影響が大きいのでW杯の事は国益を損なうだろうと
見事にスルーした感じですが今回は漫画ですからねぇ。
韓国の棋士が負けるのはご当地だと嫌な感じがあるのかも知れませんが
連載を終了させるまでの抗議の力は無いと思いますけど。

連載してるジャンプは自分が見ていた当時も
スラムダンクが中途半端に終わったり
ドラゴンボールが呆気ない終わり方だったりと
必ずしもキッチリと連載を終了している漫画の方が珍しいような…
(打ち切りの連載は山ほどありましたが)
ココまで嫌韓に行くとどっちもどっちな感じがしますね。

まぁ…真相が出てくるとどうなのやらですが
噂が本当だったら作品を載せていた週刊誌は何を考えているのやらですが。

先頭 表紙

2003-05-30 漫画に想像力

漫画はある程度完成された読み物で
小説などに比べると受け手の想像力を使わなくても
場面や流れに擬音まで付けてくれて読み手にとっては受け入れやすい存在だ。

小説は物語を原作以上に楽しむには受け手の想像力が必要だった。
活字を脳内でイメージ変換して世界を広げていく
そこから広がるイメージは受け手の数だけ存在するのだから
無限に可能性がある世界だ。

最近は少なくなったが以前は漫画は小説よりも下だと思われていた
多分今でもその風潮は確かに残ってるだろう。
読み物としてどちらが完成度が高いのか。
…比べるのも馬鹿らしいと思うのだが
抽象画と具象画の違いくらいかなと思ったりする。
む…話が脱線してるな元に戻そう。

小説よりも創造の余地が少ない漫画なのだが
同じく創造が入りにくい映画やドラマにも
想像力を付け入らなくて良いかと言うとそうでもない。
手法として読み手の想像力に任せる方法もあったりする
漫画の創造を膨らますを具現化してるのは同人誌の存在がある。
ちょっと…かなりかな…創造を膨らましすぎて
原作のキャラクターだけ走ってるような気はしないでもないのだけど
漫画に創造を加えてる点では違いない。
まぁ…大部分がアレだけど。

想像力に楽しみの部分を乗せるのは前々からのことで
映画だとモノクロからカラーを使われてから想像力を使わなくなったり
無声音声時代が変わったときも言われたんじゃないだろうか。

漫画の手法がいい意味悪い意味も含めて変わっていくのに
活字では中々変わっていく様子が解りにくいから
活字部分が長けている想像力を使うことを
活字みたいに創造を使わなくてもサクサク読める漫画と比べてしまうと
つい言いたくなってしまう…のかな?

どっちが優れているか?
なんて言い方は「どっちにも素晴らしい作品はある」と結論に達すれば良いと思うけど

先頭 表紙

2003-05-29 意思が足りない

うーん…最近特に感じてるというか…
流れに流されたままで
意思を使ってない気がするんですよね。
安定的な日が過ぎて終わっていく
確かに幸せと言える日常なんでしょうが
それだけと言う感じもしないでもなくて…

意欲的な意思が足りてないんだろうなぁ

先頭 表紙

2003-05-28 U N I V E R S I T Y D I P L O M A S

U N I V E R S I T Y D I P L O M A Sすべての成功した将来、金銭収益力および賞賛を得てください。あなたの現在の知識および生命経験に基づいた、有名な信用されていない大学からの卒業証書。必要なテスト、クラス、本あるいはインタビューはありません。あなたの好みの分野で利用可能な学士、マスター、MBAおよび博士号(PhD)卒業証書。誰も拒絶されません。機密性被保険者。数日内にあなたの卒業証書を受け取るCALL NOW1 - 2 1 2 - 2 0 8 - 4 3 5 51日当たり呼び出し24時間、1週当たり7日、日曜を含んでいること休日。


と言うメールが英文で届いていたのでエキサイト翻訳で変換してみました。
自動翻訳なので細部がちょっと意味不明な感じににもなってるのですが
大体の所を読むと何かしらの卒業証書をくれるみたいですね。
感じからして…放送大学の簡易版みたいな感じかな。
たまに定期的に届くのだけど
こんな感じのサイトにメルアド書いたかなぁ…。
日本のサイトなら兎も角外国のサイトでメルアドを書いたような
記憶は無いのだけど…

先頭 表紙

2003-05-27 戦士の決断

名称:戦士の決断 発売元:光栄
分類:リアルタイムシュミレーション
時価:500円
戯言:エイリアンVS人類の存亡戦争


光栄の比較的に外れな方のゲーム。
一言で言ってしまうと「飽きてしまう」ゲーム
光栄のゲームだけ合ってデータは豊富そうなのだが、残念ながら生かしきれてない
現代風の武器を扱えるだが、実際の画面ではチマチマと動くだけなので
武器を替えても特性が分かり難い
敵対するエイリアンの集中攻撃を受けるとアッサリ死にすぎる
例えるとAOEで友軍が弓兵で敵が投石機を持って勝負してる感じ。

ゲームの流れでは
エイリアンとの生身で戦うレジスタンス戦>戦略画面>拠点制圧で戦争>繰り返し
レジスタンス戦は相手の動きを見て戦うので結構スリリング
味方が悲しいほど脆いので集団戦で銃撃戦を行なうのだが
主人公が前に出てるとあっと言う間に蜂の巣にされて任務が失敗になったり
重武装の部隊にしてもやっぱり脆くて一部隊VS一部隊では
中々勝てないので人類の技術力不足を思い知らされる事に。
怪我をすると助かったりアッサリ重傷で死んでしまったりするので
難易度は結構高い・・・ノーコンテニューならかなり高いかも。

戦争のシーンは多分一番飽きてしまう状態。
レジスタンス場面ではまだ待ち伏せしたりと考える余地があるのだけど
戦争はその考えが一切無い(と思うまだ中盤くらいなので)
戦車×2、対地ミサイル×1、戦闘機×2を揃えて
戦闘機二機を突っ込ませてダメージ受けたら帰還。
敵の戦闘機を倒すと地上兵器がワラワラ近付くので
戦車で壁を作って対地ミサイルで打ち込んで回復した戦闘機を援護に回して
ハイ終わり。

戦略シーンは、敵のエネルギーが溜まると周辺の都市が攻撃されるので
進入してエイリアンの基地を定期的に爆破する。
後は戦車より戦闘機よりも高い新兵器開発を開発して進めておくと
地球の半分くらいは開放出来るだろう。
レジスタンス活動でプチプチ隊員がやられていくので
その辺を如何に何度も繰り返して飽きずに進められるかが
人類解放の鍵を握ってるような気がする。

先頭 表紙

2003-05-26 株式会社SNKネオジオ

http://www.snkneogeo.co.jp/index.html
ナンダカンダでSNK名とNEOGEOの名を引き継いだようです。
一時期に格闘ゲームにハマっていた時期に
思い入れがあった会社ではあるのですが・・・。

最近は格闘ゲームはやらないので・・・
正確に言うと格闘ゲームに手が追いつかなくなってるんですけどね
元々下手で合ったのでコンボが二桁に増えて来ると
連続技が思うように出来ないので勝てなくなるし
ややこしくなりすぎてるのと対戦だとゲーセンに行かなくても
ネットで対戦ならそこら辺にありますからね。

再び格闘ゲームが再燃するかは予想が付きませんが
SNKの名が二度同じ道を辿って欲しくないなーっと思うのが
今日日のなんちゃってゲーム好きの心境であったりします。

先頭 表紙

2003-05-25 日記の背景を変えてみた

まぁ・・・極微妙に変えただけなのですが。
HPがそろそろ三周年なので扉頁を考えて見ますかね

先頭 表紙

2003-05-24 変な夢を見る

昼寝をしていたらぼんやりと夢を見た。
夢の場所は何処だろう…昼寝をしていた応接間…ちょっと違うような気がする
多分、応接間と何処かの部屋が混ざったような所
居るのは愛想を振り撒いている犬と外国の…欧州か北米の女性…女の子か?
顔が映らないから年齢は不詳…
でも大体の体付きから子供では無さそうだ。
自分と同程度の年齢…より若干下かな…下過ぎは無さそうだけど…


犬は犬と判別は出来るが見慣れたような犬ではなかった
今まで飼った事がある犬じゃなくて…白と黒の犬…大きさは中〜小
何か嬉しいのか尻尾を振っていた
でも自分は別段その犬に対して特別な感情は湧いてなかったようだ
例えるならブラウン管に移っている名も知らない犬。

女の子は…座っていた。
椅子に…ソファーかな…一人用のソファーだった
ホームセンターに売ってるような安いタイプじゃなくて
もうちょっと高い椅子のソファー
応接間のソファーにも似てたかも知れないけど…ちょっと不鮮明だった

女の子は犬を可愛がっているようだ
飼っているのかな…その犬の名は呼ばなかったけれど
犬はじゃれて椅子に座る女の子に抱かれていた
抱く…懐くと言った方が表現的にはあっている。
女の子は椅子に座りながらだから、犬は上半身だけ女の子の膝上に身体を乗せて
歓んでいた感じだから。
暫くすると犬は女の子ともっと遊びたいようで
身体をもっと前に出し、女の子も笑いながら…照れても居たかな…
犬とじゃれあって…


そこで…目が覚めた。


…うーん…何を暗示してるのか、何となく察するけど…(^^;
何故に西洋の女性が出てきたのかが不明だ…


先頭 表紙

2003-05-23 漢字で日本列島+α

                                    稚内
                                    札幌旭川
                                   函館十勝根室
                            
     朝鮮非民主主義金一族独裁国            青森
                                  秋田岩手
                                  山形宮城   ★
      大韓民国                      新潟福島   
                               富山群馬栃木  
                島根鳥取兵京都福井石川長山埼玉茨城
      長佐福岡 山口広島岡山庫大奈滋賀岐阜野梨東京千葉
      崎賀熊大分          阪良三重愛知静岡神奈川    
         本宮崎  愛媛香川  和歌山              
         鹿児島  高知徳島
                    
                    
                    
沖縄               




日本独自の基準の記号を入れて作ったAAにも感心するけど
この漢字だけを使った日本列島も良く出来てるなぁ…。
うーん 在りそうで今まで見たことなかった感じが。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)