himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-24 変な夢を見る
2003-05-23 漢字で日本列島+α
2003-05-22 写真写りが悪い
2003-05-21 XMEN2を見てくる
2003-05-20 新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド2nd
2003-05-19 コーンロウ
2003-05-18 プロ野球
2003-05-17 忌野清志郎
2003-05-16 アダルトは駄目か?
2003-05-15 感情を表に出してはいけない


2003-05-24 変な夢を見る

昼寝をしていたらぼんやりと夢を見た。
夢の場所は何処だろう…昼寝をしていた応接間…ちょっと違うような気がする
多分、応接間と何処かの部屋が混ざったような所
居るのは愛想を振り撒いている犬と外国の…欧州か北米の女性…女の子か?
顔が映らないから年齢は不詳…
でも大体の体付きから子供では無さそうだ。
自分と同程度の年齢…より若干下かな…下過ぎは無さそうだけど…


犬は犬と判別は出来るが見慣れたような犬ではなかった
今まで飼った事がある犬じゃなくて…白と黒の犬…大きさは中〜小
何か嬉しいのか尻尾を振っていた
でも自分は別段その犬に対して特別な感情は湧いてなかったようだ
例えるならブラウン管に移っている名も知らない犬。

女の子は…座っていた。
椅子に…ソファーかな…一人用のソファーだった
ホームセンターに売ってるような安いタイプじゃなくて
もうちょっと高い椅子のソファー
応接間のソファーにも似てたかも知れないけど…ちょっと不鮮明だった

女の子は犬を可愛がっているようだ
飼っているのかな…その犬の名は呼ばなかったけれど
犬はじゃれて椅子に座る女の子に抱かれていた
抱く…懐くと言った方が表現的にはあっている。
女の子は椅子に座りながらだから、犬は上半身だけ女の子の膝上に身体を乗せて
歓んでいた感じだから。
暫くすると犬は女の子ともっと遊びたいようで
身体をもっと前に出し、女の子も笑いながら…照れても居たかな…
犬とじゃれあって…


そこで…目が覚めた。


…うーん…何を暗示してるのか、何となく察するけど…(^^;
何故に西洋の女性が出てきたのかが不明だ…


先頭 表紙

2003-05-23 漢字で日本列島+α

                                    稚内
                                    札幌旭川
                                   函館十勝根室
                            
     朝鮮非民主主義金一族独裁国            青森
                                  秋田岩手
                                  山形宮城   ★
      大韓民国                      新潟福島   
                               富山群馬栃木  
                島根鳥取兵京都福井石川長山埼玉茨城
      長佐福岡 山口広島岡山庫大奈滋賀岐阜野梨東京千葉
      崎賀熊大分          阪良三重愛知静岡神奈川    
         本宮崎  愛媛香川  和歌山              
         鹿児島  高知徳島
                    
                    
                    
沖縄               




日本独自の基準の記号を入れて作ったAAにも感心するけど
この漢字だけを使った日本列島も良く出来てるなぁ…。
うーん 在りそうで今まで見たことなかった感じが。


先頭 表紙

2003-05-22 写真写りが悪い

          し!     _  -── ‐-   、  , -─-、 -‐─_ノ
  ツ      // ̄> ´  ̄    ̄  `ヽ  Y  ,  ´     )  悪 写 え
  ラ  そ    L_ /                /        ヽ ぃ. 真  |
  だ. れ    / '                '           i |.  写 
   っ が   /                 /              く !? り 
  て. ア   l            ,ィ/!    /    /l/!,l   /厶,  が
  気 ン   i   ,.lrH‐|'|     /‐!-Lハ_  l    /-!'|/l   /`'メ、_iヽ
  付 タ    l  | |_|_|_|/|    / /__!__ |/!トi   i/-- 、 レ!/   / ,-- レ、⌒Y⌒ヽ
  け の   ゝ|/'/⌒ヽ ヽト、|/ '/ ̄`ヾ 、ヽト、N'/⌒ヾ      ,イ ̄`ヾ,ノ!
  よ     「  l ′ 「1       /てヽ′| | |  「L!     ' i'ひ}   リ
  !     ヽ  | ヽ__U,      、ヽ シノ ノ! ! |ヽ_、ソ,      ヾシ _ノ _ノ
-┐    ,√   !            ̄   リ l   !  ̄        ̄   7/
  レ'⌒ヽ/ !    |   〈       _人__人ノ_  i  く            //!
.人_,、ノL_,iノ!   /! ヽ   r─‐- 、   「      L_ヽ   r─‐- 、   u  ノ/
        /  / lト、 \ ヽ, -‐┤  ノ の そ み 了\  ヽ, -‐┤     //
  夢    {  /   ヽ,ト、ヽ/!`hノ  ) .に. う ん |/! 「ヽ, `ー /)   _ ‐'
  見    ヽ/   r-、‐' // / |-‐ く  ね 見 .な > / / `'//-‐、    /
  す      > /\\// / /ヽ_  !  | .え. か ( / / //  / `ァ-‐ '
  ぎ     / /!   ヽ    レ'/ ノ.    て ら >  ' ∠  -‐  ̄ノヽ   /
  |     .{  i l    !    /  フ.    る. は /     -‐ / ̄/〉 〈 \ /!



以上コピペ

…うーむ…(^^;


先頭 表紙

2003-05-21 XMEN2を見てくる

マイノリティリポート以来に久しぶりに映画館に行ってきました。
見てきた映画はアメリカの漫画(コミック)が原作のXMEN2
原作では〇×戦隊宜しくのカラフルなタイツを穿いているのですが
映画では漫画以外のファンを取り込もうと黒い繋ぎを着ているのが大きな違いでしょうか。

物語の進行は殆ど一本道ですが
前作との繋がりが結構あり、前作を見てないとキャラクターも多いので
??と言う感じになってしまうかも知れません。
どんな能力を使うのか前作で解っていた方が面白く感じるかな。
前作で見せた能力を下地に使ってる場面もありましたので。

キャラクターに特徴があるので
それを楽しみつつ悪くはない物語に載せて楽しむ感じですかね。
濃いキャラ(見た目や能力に)が多いのですが
キャラクターを生かす場面があるので原作を好みな人も楽しめる・・・かな?
自分は原作は殆ど知らないので、原作無しでも前作はまぁまぁ解りましたが…。

基本的に勧善懲悪物ですが、テーマに人種差別が織り込んであったり
お子様向けの物語にしては人物が多すぎるので
ちょっと全体像を把握するにはちょっとこさ難しいかも知れません。
まぁ…それ程、高尚な物語ではありませんけど。


先頭 表紙

2003-05-20 新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド2nd

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/customer-reviews/-/software/B00008P8AD/1/ref=cm_rev_prev/250-5573757-2201807?show=-submittime


確か数年前にブームが去っていたエヴァンゲリオン(長いので略してエヴァ)
ブームが加熱していた当初 自分は全然知らなかったのですが
購読していた読売新聞のテレビ欄にエヴァの最終回が載っていたので
随分と流行っていたんだなーっと記憶してます。

未だに原作を見てなく(地元のビデオ屋だと二話で一本なので…)
社会現象になったりしたので、一度は見てみようかなと思ってたりするのですが
またエヴァのブームを再燃させようとしているみたいです。
物語と完結して、さらに映画も出して完結もさせていたと思うのですが
こうやってゲームを出して再び流行るものなのかなぁ…

リバイバルで再燃する時に動き出すような
きっかけが在り、その流れに乗ってリバイバルが動き出して
結果再燃するような気はしますが…。
この度に出たゲームの評判が凄いようなので
何でもハリウッドでの映画化が噂されたりも出ているのだけど
企業の再燃させようとする思惑だけで流行の流れが出来るのだろうか…

流行った作品なのだから前作は世界観として
また別の新しいキャラと物語を作って行けばどうなのかなーっと思ってみたりして

先頭 表紙

2003-05-19 コーンロウ

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_05/1t2003051912.html


ベッカムの新しい髪形だそうです。
今日は趣向の違ったネタを日記にしてるけどコレは凄い
インパクトが違いますね
元の顔立ちが良い方なので、逆にそのギャップさらに…

黒人の人がこの髪型をするのは
たまに見たりして独特だなーっとは感じていましたが
…うーむ
最初知った頃のベッカムの髪型の方がずっと良いと思うけどなぁ
真似されても一番似合ってると感じるのですが…
有名人になると感覚が違うんでしょうねぇ…

先頭 表紙

>ひちゃのさん うーむ…(笑 / そー ( 2003-05-29 09:51 )
あたしもやった経験有り!(笑) / ひちゃの ( 2003-05-21 17:45 )

2003-05-18 プロ野球

阪神が勝ってます。

それも圧勝に

・・・うーむ。
別にプロ野球は何処の球団のファンと言う事は無いのですが、まさか阪神がココまで勝つとは・・・
他人事ながらオールスター後に息切れをしなければ良いなーっと思っているのですがさてさてどうなる事やら。

さて
そんな絶好調な阪神ですが、先日オールスターの選手を見てたら凄いですね
阪神選手ばっかりでした。
・・・
絶好調なのは解りますがコレは幾ら何でも行き過ぎ…
もし本当に阪神の選手ばっかり集まってオールスターになったら逆に面白くなくなると思うんだけどなぁ
実力以外に人気の差が出てくる日本のオールスターだと思ってましたが…

阪神が凄すぎるのか、他の球団が足の引っ張り合いをしているのか…

先頭 表紙

2003-05-17 忌野清志郎

http://www.kiyoshiro.co.jp/infotopics-k1.html

例の北朝鮮の歌が問題になってましたがコメントが出てたようですね。
国家をロックにしたりして凄い人だなぁとは思いましたが
中々出来る事じゃない…まぁ少し考えれば国際問題になりそうな時期だったので
中々どころか普通所でなく出来る事では無いと思いますけど。
(上の文は日本語が変(^^;)

かっこ付けの音楽を流すだけのロックとは違って
生き様までロックなのは、今のテレビだと怖がって出さないと思いますが
(ニュースでこの歌の音源を聞いた事が無いですし)
そう言う気骨がある人の音楽は聞いてみたいなーっと思ったりします。
…あの時期に挑発するのは個人的にはやりすぎかと思いますが(^-^;

先頭 表紙

2003-05-16 アダルトは駄目か?

人間の三大欲求の一つなので否定する気はサッパリ無いのですが
食欲、睡眠欲、性欲で最後の性欲はデリケートな問題であります。
日本の法律でも規制されている(半場野放しな感じですが)ので
それに争ったりすると新聞の三面記事に載ってしまう悲しい事になります。

えー・・・まぁ
そういう事はそう言うが出来る所でおやりなさいと。

郷に居れば郷に従いと昔から言われていますが
やはり場を見て適切にやっていないと
犯罪じゃ無いものが犯罪や違法行為になってしまうワケですね。
自由と言う意味を履き違えては駄目なんですよ〜

先頭 表紙

2003-05-15 感情を表に出してはいけない

http://www.nikkansports.com/ns/sports/sumo/f-sp-tp1-030519-0032.html

日本の国技の相撲は位が上になるほど
土俵で感情を表に出してはいけないそうです。
もっとも平成の大横綱と言われた貴乃花は憤怒の表情のアップを
特集でよく使っていたので、上記のサイトのコメントから見るに
悔しさを出してはいけないと言う意味みたいですが。

スポーツ、格闘技などを見ていると負けた選手は悔しがる場面をたまに見たりします。
相撲もスポーツ…格闘技のどっちに位置するのか不明ですが
負ければ悔しいのは当然解ります。

以前に相撲のアナウンサーの話で
「お相撲さんは立会いで負けても悔しさを表現しないので凄いですね」と
コメンテーターの人が言っていたら元相撲取りの人が
「悔しいですよ。負けた後は通路で悔しさをぶつけたりしますね」と発言してました。
と言う事で
相撲取りにとって悔しさは見せつける物ではないので
負けた時の憤りは内で発散するのが常みたいです。


この辺の感覚はやはり国技(儀式)として認識してやっている人と
競技の一つとして認識してる違いでは無いのかなぁ…。
心技体が揃ってのこそ横綱らしいので
日本の国技で儀式を取り入れたまま行なっている相撲をやってるのであれば
儀式に合わしてやって欲しいかなと思います。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)