himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-02 HPをリニューアルしてみよう
2003-05-01 5月の誕生石を書いてみたり
2003-04-30 本を買ってみよう
2003-04-29 「俺はイケテル男だよ」
2003-04-28 クローン猫
2003-04-27 タマちゃんを思う会=パナウェーブ研究所=千乃正法
2003-04-26 ハードオフが消えた
2003-04-25 GWは東京へ行かずに大人しくしていよう
2003-04-24 プレミアマックを食べてみよう
2003-04-23 布団を干そう


2003-05-02 HPをリニューアルしてみよう

季節が変わりそうなので扉ページだけ衣替えしてみました。
基本的なベースは冬用のページと変わらずに
ボタンの配置をフリーにして風の揺らぎ…はちょっと表現できてませんが
イメージとしては草原を頭に浮かべてみました。

タイプ的には冬から夏へ変わる新緑の爽快さですが
草原のイメージを形にするのはかなり難しいようで
出来はあんまり良くは出来ないて無いのが残念ですね。

前は夏は青をイメージした作りだったので
何回か作って大体の感覚はあるので
比較的に良い感じのが出来たいたのですが…
緑色の扉はまだまだと言った感じですね

HPアドレス
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/8250/

先頭 表紙

2003-05-01 5月の誕生石を書いてみたり

素人説明のエメラルド(EMERALD)
鉱物名 ベリル(緑柱石) モース硬度 7.5−8 耐久性 弱い
屈折率 1.557-1.558 比重 2.72

由来

エメラルドの色合いは、新緑などの安らぎをあたえる代表的な色合いされ、古来より多くの伝説や物語となっている。
 
もっとも有名な逸話は、クレオパトラがエメラルドの鉱山を所有していた事ですが、他にも紀元前4000年のバビロニア時代"ヴィーナスに捧げる宝石"と呼ばれていると記されているそうです。
また ローマ帝国の暴君とされるネロは、エメラルドで作ったメガネで、剣闘士の判定をしたそうです。
エメラルドの名は、ギリシア語のスマラグドスから名付けられたとの事です。

色合い

価値がある物は深い色合いであり、なおかつ透明度の高い物である。
コロンビア産のエメラルドは、柔らかな美しいグーリンであり、ブルーもしくはイエローがかっている物がよいとされる。

備考

コロンビア産のエメラルドが高い評価を受ける。また もっとも産出量が多いのもコロンビア産である。
コロンビア産のエメラルドは世界のエメラルド産出量の50パーセントを占めると言われる。
コロンビアのエメラルドと一口に言っても各鉱山によって品質が違い、
さらに鉱山の鉱区一つにひとつにも違いがあるほど品質が多彩である。
古くは、現地のインディオたちの交易によって中南米に出回っていたが、16世紀以降、スペイン人によって広められた。
このエメラルドをめぐり現地インディオとの争いの物語が数多く残されているという。



コメント

「傷のないエメラルドを得ることは、欠点のない人間を捜すより難しい」 との諺があるほどエメラルドはインクルージョンが含まれている。
宝石でもっとも多くインクルージョンが含まれている石とされる。
ベリルが緑色になる為にはクロムイオンやバナジウムなどが含まれはじめて緑色になるのである。
これは反面、結晶時に無理が生じ インクルージョンや傷が増える原因になる
ベリルに属し緑色の物がエメラルド、淡青のものはアクアマリンなどに分類される。


有名な宝石

デボンシャー・エメラルド:1831年に、ブラジル皇帝だったドム・ペドロ氏が、デボンシァ第六公に送ったエメラルド。1383.95ct、現在は大英博物館 所有。

パトリシア・エメラルド:コロンビアで発見された632カラットのエメラルド。ニューヨーク市 アメリカ自然博物館に展示されている。



手入れ

硬度は8と硬い方ですが、もろい性質を持っているので、高熱に当てたりするとひび割れたりします。また 割れやすい宝石です。
通常は、布などで乾拭きする。(注・超音波や熱湯で洗浄は駄目である)

先頭 表紙

2003-04-30 本を買ってみよう

http://journal.msn.co.jp/index/column02.htm

読んでいるスポーツのコラムで↑のサイトがあるんですが
このコラムの本を出してあったようなので買ってみる事にしました。
発売したのがちょっと前だったので
本屋で探すのが難しそうだったのでネットで注文して買ってみました。

スポーツの評は夜のニュース番組を見ていれば
内容のほうは解るのですが
スポーツの内容だけではなくてスポーツを取り巻く環境を書いているのが
興味を引かれるコラムですかね。
サイトの方だと記者が書いたコラムに関して反論も度々載せて居るので
これまた中々面白いので本のほうもこんな感じだと良いんですけどね。

良くある反論が
「アメリカを中心とした見方で自己中心的だ」と言う文章が多いので
このコラムの肌が合うかどうかは好みによると思いますが

先頭 表紙

2003-04-29 「俺はイケテル男だよ」

中々面白かったので…以下下のサイトからのコピペ
http://that.2ch.net/test/read.cgi/gline/1050058649/


      ______
     r' ,v^v^v^v^v^il
     l / jニニコ iニニ!
    i~^'  fエ:エi  fエエ)Fi
    ヽr      >   V
     l   !ー―‐r  l
 __,.r-‐人   `ー―'  ノ_
ノ   ! !  ゛ー‐-- ̄--‐'"ハ ~^i
 ヽ ! ヽ、_     _.ノ  i  \
ヾV /              ! /.入
言っておくけど俺はイケテル男だよ。
多分、俺に実際に会ったら、君らは俺をガキ大将とは思わないだろうね。
俺の家族はけっこうワル入ってる奴ばっかりだし、
俺もちょっとワルっぽいかもな。
家は乾物屋だけど、俺様だけ歌手デビューしてる。
歌は、最近流行のJ−POPとは一味違ってて、独自のスタイルを作ってるぜ!
まあ、周りに流されてるだけの馬鹿がしてるリサイタルではないわけだ。
マイクを持って空き地歩いていると、友人に「助けてドラえも〜ん!」って良く言われるしな。
分かり易く言うと、お前のものは俺のもの、俺のものも俺のものみたいな感じだな。
ジャイアニズム系とも言うかな?

先頭 表紙

2003-04-28 クローン猫

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20030502304.html

嘗てクローンと言えばSFの物語に出てくる世界でした。
クローン人間は遺伝子情報を元にソックリそのままの姿になる…
脳の情報はコピー出来ない等で色々な物語出てきましたが
クローンの存在はSF世界から現実に移りクローン羊などがテレビを賑わせまして
猫のクローンも作っていたそうです。

しかし、自分が思っていたSF物語のクローンの設定が
そのまま現実になるのは時間がまだ足りないのか
それともSF物語のようには行かないのか知りませんが
どうやら外見上も本物とマソックリの存在にはならないでようです。

クローンの事は今まで考えたことは無いのですが
へー…と思う反面、何となくやっぱり…、ちょっと残念な感じがありますね
論理的な問題は取り合えずおいて置きますが
SF世界での物語が現実に出来るような時代になっても
思っていた世界とは別な現実が未来に開かれている。

タイムマシンは作れないと頭で解っていても
心の何処かで何時か出来れば欲しいなぁと考えてしまうのに似ているかな。

先頭 表紙

2003-04-27 タマちゃんを思う会=パナウェーブ研究所=千乃正法

あらまぁと言う感じで、タマちゃんを思う会の騒動が
最近ワイドショーを賑わせている団体だった訳ですが
タマちゃんを思う会が実は宗教団体だったとはちょっと驚きです。
資金的に豊富だったようなので、何かしらの団体かとは思っていたのですが…。
(動物愛護団体にしては知識が無かったようなので変だなと思っていたのですが)


千乃正法の名で検索してみるとアレコレと出てくるのですが
宗教の話は極力止めた方が良いなーっと言うのが実体験なので
コレはコレで暫らく置いておくことに。


興味がある人は

探偵ファイル/探偵魂(騒動が書いてあります)
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0305/02_01/index.html
パナウェーブ研究所
http://www.panawave.gr.jp/


むぅ…

先頭 表紙

2003-04-26 ハードオフが消えた

映画を見に甲府の街に行く時に上映時間までの待ち時間が有るときに
前は漫画喫茶に行って時間を潰していたんですが
ココは一年ほど前に店を閉じてしまい暇をもてあましていた矢先に
ブックオフ系列のハードオフが出来まして
その一回に本が置いてあるので立ち読みをしながら時間を潰していたんですが
先月頃にそのハードオフも移転してしまい消えてしまいました。
ハードオフには色々な品物が置いてあり
本、CD、DVD、家電品、PC、ゲームと置いてあるので
時間つぶしには最適のお店だったんですが…
どうやら国道沿いの場所が良い所に移転するようですね。

ハードオフが出来た矢先は
甲府の街…それも中心街のアーケードの一角だったので
商業活性化でリサイクルほにゃららでやっていた筈ですが
ハードオフが2店舗ごと移動してしまったのでは
活性化はどうやら失敗してしまったのかな…。
甲府の街はダイエー、西武、地元の百貨店である岡島などがあり
賑わっていたのですが
ダイエーがアレな状態なので撤退し
西武も同じく撤退
岡島も経営再建を迫られて創業者一族に変わり三越が経営に参入と
踏んだり蹴ったりの所にリサイクルほにゃららだった気がするんですが…

ダイエーの跡地に地元のスーパーが入るようで
コレが完成すれば人はある程度増えると思いますが
空き店舗が多いし過疎化が進んでるのでこの先どうなるのやら…
まぁ元々自分はあんまり行かないので然程関係は無いんですけどね。

先頭 表紙

2003-04-25 GWは東京へ行かずに大人しくしていよう

暇だったので東京に行こうかと思っていたんですが
現在もやっているGNOの所属しているチームで五月の終わりに宴会でもと
声が掛かりましたので旅費の節約の為に山梨でおとなしくする事にしました。
お金は消費するのは楽ですが、急に貯めるとなると大変ですからね。

開催地は東京なので往復のバス代(3500)程でいけますが
宴会したりカラオケしたりすると万札は行くでしょうし
慌しく行くより安いホテルに泊まってゆったり予定を持って
空いた時間は何処かに行くのも良いかなーっと思いまして。


東京は六本木ヒルズがオープンして物見遊山で見物するのも面白そうですしね。
土地がかなり広いそうなので
ドコに行ったら何があるやらと言う感じにもなりそうな気がしますが(^^;

先頭 表紙

2003-04-24 プレミアマックを食べてみよう

マクドナルドが新メニューを導入したようで食べに行って見ました。
新メニューは盛り沢山かと思いきや順次投入していくようで
今回目に付いたのが宣伝している「プレミアマック」と「おとうふサンド」

…うーん…お豆腐…
在りそうで無くモスのライスバーガーみたいだなぁと思い
こちらも惹かれたんですが
500のマックカードが一枚しかなかったのでプレミアマックの方にしてみました。
プレミアと名が付くくらいなのでどんなのかと思いましたが
シンプルに表現するとタルタルソース入りバーガーですね。
タルタルソースにレタスがサンドしてあり
味の感じとしてはロッテリアにありそうな感じではありました。

タルタルソースの味がかなり表に出ており
酸味が強く、サラダサンドイッチに肉を入れてる感じでしょうか
後味が重たくないのでそれなりの味だとは思いますが
感覚としてサンドイッチを食べてるようなので物足りなさは感じます。

プレミアの名が付いてるのはちょっと拍子抜けの味ではありましたね。
素直にタルタルソースバーガーの名にしておけば
マックのバーガーらしい納得の味だったと思うんですが

先頭 表紙

2003-04-23 布団を干そう

天気が良かったので布団を干してみました。
布団を干すのは部屋の南側から直ぐにベランダにいけるので行き来が楽な点と
ほかほかした布団の睡魔を誘う魅力は中々ですしね。

うーん…GWは暇だし自分自身を日向に置いておこうかな(笑

先頭 表紙

>プリンさん ほかほかしていて良い寝心地でしたよー / そー ( 2003-05-05 11:20 )
お日様のにおいのするお布団にくるまって、わたしもお昼寝したくなりました☆ / プリン(^∀^) ( 2003-05-03 12:28 )

[次の10件を表示] (総目次)