himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-07 物を捨てるのだ
2003-04-06 かくして銅像は倒されるのであった
2003-04-05 眠れぬ夜は何を思ふ
2003-04-04 よし笑おう
2003-04-03 四月の誕生石を書いてみたりしてみたり
2003-04-02 ドライブへ行こう
2003-04-01 心機一転ですよ
2003-03-30 やれやれ…
2003-03-29 辛らつな言葉
2003-03-28 時は過ぎ行く


2003-04-07 物を捨てるのだ

大掃除したのでいらない物が出てきたので捨てる事にしました。
多くの物は本ばっかりだったのですが
100円ショップで買ったけど数回使って終わってしまったものや
プラスチックのケースなどを今回は捨ててみました。

100円ショップで買ったものは
使えるかな?と思い買ってみたものの
結局使うまでも必要ではなくそのままになってしまったものや
思ったより使い勝手が悪いもの
想像していた使い道が無かった物など。
…値が100円だったせいか壊れてしまったものも含まれてますけどね。

こうしてみると意外と100円ショップで買ったものが
感心するほど便利に使われないのに気が付いたりします。
当然小物が殆どなので
数千、数万出した物と比べると大きさや使い勝手の差があるのですが…

100円ショップで買って役にたっている物を上げてみると

1)ファスナー付きのCD入れ
2)ディスプレイを動かせる回転版
3)掃除機を入れるプラスチックのインテリア

他のちょこちょことあるものの
普段目に付いて役になってるなと感じるのはこの三つですね。
100円ショップは月に一度は行ってる気がするので
もうちょっと役にたってるのかなーっと思いきや
買い物下手なせいか、活用下手なせいか
意外とお役に立ってるのが少ない感じが…。

…そーいえば、最近100円ショップに行っても
消耗品が結構多い気がするのでそれで形に残ってないのかな?


先頭 表紙

2003-04-06 かくして銅像は倒されるのであった

アメリカとイギリス合同軍によるイラク侵略作戦は成功し
独裁者フセイン大統領政権は倒れたと報道されていました。
この時に象徴的な物として独裁を象徴していた銅像や絵が破壊されていたのですが
個人的には生きている内に自分の銅像を建てるのはどうかと思いますね。
自らが銅像に選ばれる立場かはどうかは
自らが作り上げてきた功績を称えてくれて建てて貰うのが良いのでは無いかなと。

勿論コレは独裁政権を作れるような力も権力も無い一市民の考え方なので
権力者の方々から見ると矮小な考え方なんでしょうけど。
どうせなら壊される時にはお怒りになられるのだろうから
壊されてもお怒りにならない天から見下ろせば気持ちが楽に…

まぁ、銅像や肖像画を彼方此方に建てると言う事は
国民と権力者に対する力関係や
従属の差を見せ付けると言う考えがあってのでしょうけど
無残にも壊されてるのを見ると
生きてる内に自分から建てない方が良さそうだなぁ…と思ってしまうのですが。


先頭 表紙

>プリンさん この写真は去年の夏に撮った写真ですね。 / そー ( 2003-04-14 16:03 )
生きてるうちでも、死んでからでも、自分の銅像は建ちそうもないです・・・。建つのはお墓くらいかな?(笑) / ところで、写真は紫陽花ですね。 この時期にもう咲いているのですか? / プリン ( 2003-04-13 09:32 )

2003-04-05 眠れぬ夜は何を思ふ

夜の12時に寝つき2時半と言う実に中途半端すぎる時間に
目が覚めてしまったトホホな感じなのですが
季節の変わり目で体調がイマイチ宜しく無いのと
相変わらず変梃りんな胃の調子なので
フィール3を掛けながらベットに横たわっていると
ふと…無理に眠るより起きて生産的な事をしようと思いついて日記を書く事にしました。


季節の変わり目に体調が不良になる事はいつもの事で
程度の差は在れ、どうも歯車が一つかみ合わなくなると
他の事まで影響を受けてしまうのが困りどころです。
治らない病気…まぁ深刻な病気では全然無いのですが
心身ともに健康であると断言できないのが少々情けないですけどね。
人はそれぞれ背負った業と言うのがありますから
これも業として受け止めるのは数年前に悟ってはいるのですが
それを受け止めたからと言って治るわけでは無いんですよね。

小説や映画を見ていると
この考え方の違いで幸せになると言うパターンがありますが
実際には少々違うようで
それとも自分の思い込みの差が足りないのか
意志の力が足りないのか…
すんなりストレートにハッピーエンドには中々たどり着けないようでして。

と言うことで
たまには愚痴を吐いてみたりして
内に貯めないでのほほんとやってみようとしてる今日この頃でした。


先頭 表紙

2003-04-04 よし笑おう

嫌な事や心掛りがある時、気分は落ち込んでマイナスになってしまうので
全体的に暗くなってしまうのでこんな時は気分転換に笑おうと言う事で
ビデオ屋で幾つか借りてきました。
(半額セールのためもありますが)

感動物や湿っぽい物語とあんまり効果が無さそうなので
お馬鹿に気楽に肩を抜いても楽しめそうな作品と
世の中を斜に構えないで見ると考え方もまた違うかなと思いまして
アメリカ帝国様が好きそうな勧善懲悪な物も一作。
従来の世界観を壊して新しい世界観を作ってみた作品の続編に
後はネットで話題だったアニメを一作借りて見ました。

笑える作品だと
去年DVDで買った「少林サッカー(お勧め」があるので
これを見れば大笑いできる事請け合いなのですが
もっと方の力を抜いてお馬鹿の方が良さげかなと思いましてね。

このシリーズは個人的にはあまり面白いとは思わなかったのですが
お馬鹿に気楽に肩を抜いても楽しめそうな作品となると
コレが良いような感じがしまして…。
さてさて、前作よりは評判が良かったようだけど
今回の作品はどうなのかな?


そーいえば…見に行こうと思っていた
007やレッドドラゴンをドタバタしていてまだ見に行ってないなぁ…
007の方は相変わらずの主人公ぶりで安心して見られそうだし
来週の休みに見に行ってみようかな。


先頭 表紙

>プリンさん ほほう。ピンポンはまだ見て無いですね。一週間レンタルのビデオが半額で借りれる日なのでどうしてもちょっと古めの作品ばっかりになってしまうんですよね(^^; / そー ( 2003-04-13 03:46 )
少林サッカー、ついこの間レンタルで観ました。 笑えたです♪ あと、ピンポンもよかったですよ。 肩の力を抜いて、理屈ぬきで楽しめる作品です。 / プリン ( 2003-04-08 19:50 )
画像が小さくて解り難いですが雲がある所に富士山が見えます。シアターの観客席から首を上向けると富士山が見えるように設置してありました / そー ( 2003-04-08 14:19 )

2003-04-03 四月の誕生石を書いてみたりしてみたり

鉱物名 ダイヤモンド(金剛石) モース硬度10  耐久性 高い 屈折率 2.42 比重 3.52
由来
その輝きは清純無垢をイメージさせ、力強く不滅の輝きを放つダイヤモンド。
ダイアモンド言う言葉は、ギリシア語のアダマス(征服しがたい)が由来とされます。
(和名で金剛石、金剛光沢と呼ばれる独特な呼ばれる輝きを持ちます。

聖書にも何度も「アダマス」の名が出てきますが、これは「硬い石」を指すようなので一概にはダイヤモンドとは言えないようです。
征服しがたいの名の通り古代ローマ時代にはダイヤモンドは今のようにダイヤモンドで研磨し輝きを放つカット技術が発見されてなかったため原石のまま身に着けていました。
古来は「ただの硬い石」だったので男性だけが身に付けていたようです。
体の右側に身に付けると手足が太くなり男らしい体付きになり勝利をもたらすと考えられていました。

正確には解っていないようですが、ダイヤモンドを始めに発見したのはインドのドラビダ族だったようで、釈迦の冠に使われたと記されていて、出エジプト記の中にもダイヤモンドが出てくるようです。
中世では今のように輝きを放つダイヤモンドのカットの方法が解らなかったので原石のままの状態で護符とされたようです。

10億年前、地底深くで計り知れない地球の高熱と、とてつもない地圧の圧力との複合的な作用によって生まれたとされています。
その為ダイヤモンドの多くは、死火山の火口部に埋もれているようで、このダイヤモンドが埋まっている地層をダイヤモンドパイプと呼ぶそうです。


色合い
ダイヤモンドのカラーの系統は大きく二つに分けられ、無色白色から黄色の石と、ファンシーカラー系統の赤、青、緑、橙、オレンジ、紫、黒、茶系もあるそうです。
価格の方は、無色系に比べ値段も二倍〜三倍はするらしいです。

ちなみにダイヤモンドの色を見比べるためには、午前10時から午後2時の間に北か南側の窓から光が入る所で見分けるのが良いとされてます。
ダイヤモンドの下に白い紙などを置き、上以外からも色を見るため斜めにしたり、石をひっくり返して、テーブル面を見た方が違いが解るそうです。

備考
ダイヤモンドの価値を決めるのは4Cと呼ばれるダイヤモンド独自の鑑定方法です。
(普通の宝石は真偽を判明するので鑑別と呼ばれる)

1、カラー(Cplor)
2、カット(cut)
3、クラリティ(Clarity)(自分はクォリティと発言してます(^^;)
4、カラット(Carat)

これを基準として価値を決めていきます。
4C全て揃ったダイヤモンドが一番良いのが当たり前なのですが、予算も跳ね上がるので、賢い買い方としては、クォリティを下げて買うのも良い手かもしれません。
何故なら肉眼で判別し難い傷ならば、カットの良さでカバーして輝きを放つからです。
逆にクォリティが良くでもカットが悪いとダイヤモンドは綺麗に光って見えません。
(でも宝石知ってる人は、大体これを知ってるのでお店の方もそのように値段を付けてますが・・)

ま、日本でもダイヤモンドはカットできるので、カットが悪いダイヤを買って研磨すると言うのも出来ますが、普通の研磨より値段は高いので上手くやらないと無理ですが・・。


先頭 表紙

>プリンさん ツッコミを入れる場所が流れちゃいました。すみません。河口湖はドライブに行くと良いところですよ。山中湖も湖周辺を走れるので自分はこちらの方がお気に入りですけどね〜 / そー ( 2003-04-13 03:44 )
>プリンさん 淡い色合いがお好みみたいですね(ブルートパーズはやや濃いですが)最近はエンハンストの技術が向上してるのでピンクトルマリンも安くなって手に入れやすくなりましたねー / そー ( 2003-04-08 13:57 )
普段アクセサリーはめったにつけないのですが、誕生石ということもあってダイヤはいくつか持ってます。 やはり宝石のなかでは、別格の存在ですよね。 個人的にはアクアマリンやブルートパーズ、ピンクトルマリンなんかも可愛くて好きです♪ / プリン ( 2003-04-08 12:09 )

2003-04-02 ドライブへ行こう

日和が良かったので休日に富士山のお膝元へ行って来ました。
行った先は河口湖村
富士山の写真を撮りに行く時は大体山中湖まで行っているのですが
今回はちょっと趣向を変えてみようかなと。

河口湖からも中々綺麗に湖をバックに富士山を撮れるのですが
観光客が多く、撮影場所にフラッと車を停めようにも
無料駐車場が混んでいて停め難いのが実情でして…

そこで今回は富士山の近くへもうちょっと行ってみる事にして
湖から南側に行き富士急ハイランド近くにある
河口湖ステラシアターなる建物へ行ってみました。
ココではたまにコンサートをしているらしく
名前は聞いたことがあるのでどんな感じかなーっと入ってみましたが
どうやら本日は何もイベントが行なってないようで
ドアだけ開いていたものの中は沈黙状態でしてた。

敷地内に在った公園に行って数枚撮影をしてみたのですが
ステラシアターに到着した頃には
富士山にもう雲が掛かってしまったので
あんまり欲を出さないで先に河口湖から数枚撮っておくべきだったかなぁ…


先頭 表紙

河口湖はずいぶん前に友人5人で行ったことがあります。 富士山がすごく間近に見えて、感動しました。 ドライブ、いいですねぇ・・・☆ そういえば私は暫く行っていません。 / プリン ( 2003-04-08 20:14 )

2003-04-01 心機一転ですよ

おはよう御座います。
深夜5時を過ぎまして、早朝五時過ぎになりました。
日がサッパリ出て無いので夜っぽい感じもしますが…

気分を変えるには引越しが良いそうですが
別段そこまでの気分転換は必要ないので
部屋の掃除をしてみました。
日曜に一日をかけて掃除をしてみたんですが
意外と物は溜まってないものの本が山のように増えてしまったので
一気に捨てる事にしました。
ブックオフに売りに行くと言う手もあるのですが
持っていくのに非常に重たいのと
前に両手に抱えるほどの本を持っていったら
700円程度と荷物の運び台とガソリン代と手間代を考えたら
どっちもどっちだったので
今回はちり紙交行きとなったワケですね。

今回は机の上に置いてあったPCを
床に置いて座りながら出来る用に配置換えもしてみました
普段は椅子ソファーに座りつつPCをつけていたのですが
夏の間に椅子ソファーに座ると
どうみても涼しげにならないで余計に蒸れそうですからね。

後 ベットを窓側に配置しました。
冬の間は部屋の出窓がかなり大きくて近いと寒いので
遠めに配置してあったのですが
夏近くなれば窓を開けて涼しみながら寝れるのが良いかなと。

…が、時期的には少々速かったようで
分厚いカーテンを寝る前にやっておかないと
かなり冷え冷えしてしまうがちょっと失敗だったかなと…
先を見越してするのは良いけれど
やや配置換えのタイミングを間違えてしまったようです…

先頭 表紙

>プリンさん 確かに…。(自分も多少心当たりがありますからね(^-^; / そー ( 2003-04-08 11:08 )
何事にもタイミングは大事ですものね。 特に恋愛においては致命的なミスになります。(数少ない恋愛経験からの教訓) / プリン ( 2003-04-08 09:03 )

2003-03-30 やれやれ…

先日書いた日記の問題はどうやら沈静化しそうです。
よくない形で…
と自分は思って居るのですが
自ら選んだ結果がこう言う風になってしまったので
「…はぁ(ためいき)」
としか電話で言うべき言葉が、ため息に変わってしまった今日この頃です
世の中は上手く行かないことの連続になったりもしますが
…やれやれですよ。


さて、そんなこんなで心労がやや溜まってしまったので
心を解きほぐすために音楽を掛けてます
掛けているCDは癒し系音楽でブームになったイマージュの三作目
イマージュ3です。
出来るなら自宅にミニシアターを作って
気兼ねなく音を広げて聞きたい気分なのですが
いかせん朝の5時前なのと
マンションの7階なので音を広げるわけには行かないので
PCから流れる音と
雑音が入り乱れた状態で負の侵を諌めるとしますか…

地上の星が切なく響くねぇ(遠い目

先頭 表紙

>プリンさん 名も無き詩は良いですね〜。自分が唯一まともに歌える歌なのもあって好きですよ / そー ( 2003-04-08 11:06 )
私も癒し系、好きですわ(^^)  ミスチルも大好き!! 「名も無き詩」なんか、いいなぁ・・・。 / プリン ( 2003-04-08 09:29 )

2003-03-29 辛らつな言葉

えー…言葉は時として実際の実の痛みよりも鋭さを持って居るものでして
先日 中華料理を食べに行ったときにその会話を耳にしました。
自分は当事者ではなかったので、加害者にも被害者でも無かったのですが
まるっきり第三者と言うわけでも無い立場だったので
これはキッツイ言葉だなぁと炒飯を食べながら
言葉も一緒に消化してみてたんですが
炒飯はすっかり消化されたものの言葉の方は残って漂って居るようです。


言葉を投げかけた方も痛みを伴ってるのは解ってるんですよ
でも何時か言うべき所で言わなければならない言葉で
その相手がもう
言葉を投げかけられても仕方ない状態になってしまわったわけですね

時既に遅し
多分…時は遅すぎては無かったと思うんですよ
その言葉を投げかけられて、相手が大切に思っていたからこそ
辛らつな言葉になってしまった
それを気付いて襟を正せばよかったんです。
でも
その時にそれを選ばなかった
何故選ばなかったのか?
その理由はまぁ解って居るのですが
今度ばかりは自分もちょっとお馬鹿の度が過ぎてるな。と
辛らつな言い方だったけど
それも已む無きことかなと。
まだ取り返しが付いてたのにそれを気付かないのか
それとも解ってて見過ごしたのか…


自己犠牲と言う言葉が少々美化してる感じはしますが
己の欲を捨てても
他に尽くさなければならない時があると思うんですけどねぇ

ちなみに自分は
「恋愛信仰宗教にハマッて、修行するぞ×3。状態だから仕方ないって
北の某国に拉致されたと思って…」
とフォローしてるようなしてないような言葉を投げかけてみたのであったりしました

ふぅ…胃が痛い…ヽ('ー`)/

先頭 表紙

>プリンさん うーん 教祖…髪を伸ばして髭を長々とした人は遠慮はして貰いですね(笑 / そー ( 2003-04-08 11:05 )
恋愛信仰宗教・・・? う〜ん・・・ハマッてみたいような・・・。 どうなんだろう? / プリン@教祖によりますね☆ ( 2003-04-08 08:57 )

2003-03-28 時は過ぎ行く

黙っていても一日は過ぎ去ってしまい
その期間が充実で過ごしていようと後悔で埋まっていても
人の流れる時間は変わりません。

と言うことで、大体のなんとなくですがネットに来てから
早4年の月日が流れてしまったようです。
細やかな記録はサッパリ無いのですが
ネットに来て一年未満くらいでHPを作り始めたのが9/18日なので
GW頃には親しい友人と出会っていたのでそれを逆算してみると
この位じゃないのかなーっと…

HPの方は長々と続いてはいるので
ページ数だけは多くはなりましたが
時がたつに連れて充実しているとは言い難い状況になってますね。
元々持っていたネタが切れてしまったと言えばそれまでですが
ネタを補充する感覚がやや微妙になっているようです。

季節が春になったので写真を追加しようと思ったら
撮影場所の最初を外したらその内に富士山が曇ってきたので
結局いい写真が撮れないままドライブに行って帰ってきただけとか…
連珠に宝石の方は率直に言ってまだまだですね。
宝石の方は職業だけあるので自然と覚えることは増えるので
書く形になればスラスラと行けそうな気はするのですが…

うーん…

……







ぁぁ…感覚で言えば泳いでいないのではないかな…

…漂うと言うか

毎日がやる事があって、やる事をこなしていって過ごしていて
次をやって、次に進んで、また次にと繰り返して
同じ日が安定して進んでいくから馴れて安定してラクチンだから
そのままやっている
まぁ…この事は決して悪いことではないと思うのだけど
メリットがあれば他の所でデメリットが発生していると言うことかな。

毎日 独楽鼠のように動き回っては居ないのだけどなぁ…

先頭 表紙

>プリンさん うーん なんだかイマイチですね。自分自身は私生活にトラブルは無いのですが周辺やら身内やらで色々と(^^; / そー ( 2003-04-08 04:35 )
なんだか元気がないですね。 だいじょぶ? / プリン ( 2003-04-06 15:54 )

[次の10件を表示] (総目次)