himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-21 賛成/反対 - イラク問題への日本の対応に賛成? 反対?
2003-03-20 と言うことで「失敗したら新しいものを書け」
2003-03-19 やれば出来るじゃない
2003-03-18 誰が悪いか?
2003-03-17 まぁ アレですね
2003-03-16 痛み
2003-03-15 今そこに在る死
2003-03-14 眠れない夜は何を思ふ?
2003-03-13 勇気の捕らえ方
2003-03-12 出すぎ


2003-03-21 賛成/反対 - イラク問題への日本の対応に賛成? 反対?

http://chat.yahoo.co.jp/


と言うのがyahooのチャットルームにあったので
最近覗いてみたりしてます。
見物するだけ発言はしてないのですが色んな人の話が出ているなと。
日本に影響が及ばなければ良いと言う発言や
正論で言ってる人も居ますし
混同して今の日本の外交は駄目等など…
ありそうで無さそうなのがイラクの国民の方の心配をしている方が
然程見かけないのが何となく残念ではありますけどね。
内政交渉とは言え
独裁政権で血の粛清をしているのは現実問題であったのですから
そこから人が開放されるのはメリットでは無いのかなと。

北の某国のように資金繰りが悪化し財政破綻を待ち自然崩壊のシナリオは
石油と言うお金となる武器があるので
飴と鞭を使い合わせていっている現在を見ていると
まだまだ続きそうな気配でしたからね。

結局の所、イラクの国民が幸あり
日本の戦後みたいな占領して洗脳ではなく
自らの意思で選択できる国づくりが出来るのであれば
石油の使い道もまだ良いのではないなぁ…
ま、次の政権になってもアラブの盟主として君臨しようとすると
またもや同じような事が起こるかもしれないで
そんなに現実は上手くは行かないでしょうけどね

先頭 表紙

2003-03-20 と言うことで「失敗したら新しいものを書け」

現実時間とシンクロするまで残り二日の日記を埋めるわけですが
眠たくなってきたのと
明日は仕事
と言う現実を思い出したので今夜はこの辺にしますかね。

我ながらいい感じに書いたかな?と言うのは
多分 無いような気はしますが
幾つか発見もあったので、これを土壌にして
次に良いものを創作していく事にしますか

「失敗したら新しいものを書け」

好みの漫画家の名言ですが
確かにそうですね。
書いてて完全で完璧な物ばっかりは、余程の天才じゃなきゃ無理なんでしょう
自分は天才じゃないし、日記を楽しませて読ませる才能も無いので
書いて失敗して、書いて失敗して、新しいものを書いて
続けて行くのが良いような気はしますね。

先頭 表紙

2003-03-19 やれば出来るじゃない

やれば出来るじゃない

この台詞は子供の頃何回か耳にした事があります。
元々やらないだけなのが、相手に取っては不愉快みたいで
やるとこの台詞が出てくるのですが
また 何時ものようにやらなくなるので
何となく繰り返しに聞いてきた言葉な感じがします。

この台詞を今誰に使うかと言うと
深夜4時になって日記を埋めている自分に向けてる言葉なのですが
「もっと早くやれ」
と言う、まぁ至極もっともな台詞も頭を掠めたりします。

日記を書くのは別に辛いことではなく
二の腕と、少々ばかりの脳みそが低回転すれば
埋める事が出来るのですが
やらないとちっとも進まない見本なようで
何時の間にやら感覚が10日20日と凄い時間差が空いてしまったようです。

今思うと
やれば出来るじゃない。と言う台詞は
もっとちゃんとやれや。と言う意味だったようで
遠まわしに言わないでストレートに言った方が
子供心には感じたのかもしれないですね。
まぁ言われたのが、何となくの感覚で
小学生の5年くらいだった気がしますが…

当時もお馬鹿だったので
この台詞が聞いた後に脳みそに残ったかは大いに謎ですが。

先頭 表紙

2003-03-18 誰が悪いか?

アメリカとイラクが戦争をしていますが
テレビで世論の調査を見ていたらアメリカの大統領が脅威だと
アンケートに入れた人が結構多かったですね。
で、アナウンサーが
「コレ、アメリカが聞いたら怒りますよね」
と、心配顔で言っていたんですが
イラクが如何に独裁国家で恐怖政治をして居るか伝えて無いので
アメリカが何故戦争するのか、追求し、知らしてないので
どちらが悪いかなんて判断させる方は無理があるんじゃないかなと。

アメリカが何故戦争を起こすのか?
それを知ってるのか知らないのか解らないですが
国民に正しく伝えていないから
「アメリカの独断で戦争して、独裁のローマ帝国並だから悪い」と
思って居るのを気が付かなかったのかなと。

で、まぁ…実際の所は
国連と言う枠組みを無視して侵略戦争を始めている
アメリカ帝国は他国から脅威とみなされて良いんじゃないかなと感じますが
日本の立場上アメリカに
「金出すからお前らは盾となって死ね」状態ですのでね。
日本が周辺国に対して武力で威圧して睨みを利かせない感じが変われば
(予算規模から見ると聞かせてるとは思っちゃいますけど)
アメリカは同盟国だが戦争には反対だ
単独でやって日本は金を出さん。出しても石油の見返りはくれと
影でやってるような気はしますが
その辺が国民に伝わっていないので誰が悪いのかわからないのではないかな?っと。

今の政権が最初のときみたいに
言論で世論を納得させるような勢いがあれば
また違った感じになるかも知れないんですけどね。


で…実際の所、誰が悪いのかなと言う考えを巡らすのですが
自分は番組制作の人より遥かにお馬鹿で無知なので
陰謀の影に蠢いているのは007か真実を伝えるような
ニュースに期待したいものですね…多分。

先頭 表紙

2003-03-17 まぁ アレですね

想ってる事、考えてる事をストレートには中々出せないと。
ブツブツとこの日付の日記に書いては見たんですが
世情から考えて、序に余波を考えるとコレは止めた方が良いかなと
(そう想って最初より随分ソフトにはなったのですが)

言論の自由とは言え
ナンデモカンデモ書いて良い訳じゃないですからね。
良く言えば自主規制で悪く言えば言葉狩りなんでしょうが
己の言葉に全て責任を持つといえる程に考えて書かなかったのが
没にした原因ですかね。

まぁ アレですね。
アレ
机上の正論だけでは、世の中は上手く行かないと言うことで

先頭 表紙

2003-03-16 痛み

痛みは身近な存在で、心に受ける痛みや
実際に身体に受ける実の痛みがあります。
どっちの方がダメージを受けるのかなと思ってみましたが
どっちもどっちでしょうね。

自分は一時期アトピー性皮膚炎がかなり悪化しまして
その当時は実の痛みを受けたので
精神の方も少々痛みで歪んでしまったようです。
それでまぁ…今のような考え方をするようにはなったので
今だけ思うと結果的にはコレで良かったのかな?とは思いますが
当時の自分がもし今の自分に口を聞けたなら
何となくは想像が付くような、付かないようなP-な言葉が出そうなので
空想に想いを巡らすのは取り合えずほおって置くことにしますか。

心の痛みも記憶にあるのですが
コレもまた中々厄介なもので、心に巣くってしまって
たまに思い出させたりするので
いい加減に過去の事は綺麗サッパリ忘れなさいと言いたいのですが
心を完全にコントロールするには修行が足りないようで
どうも中々難しいようです。

心と実の傷みは嫌なんですが
必要な事で、痛みがあるから防止できたり
逆に優しくなれたりするのが厄介です。
HDが無いPCの用に立ち上げたら真っ白くて綺麗な状態へと
洗濯のように漂白出来れば
恨みあい罵り合う戦争は生まれて来ないんじゃないかなと思ったりしますが
人と言う存在な以上は中々痛みを消し去ることは難しいんでしょうね。

先頭 表紙

2003-03-15 今そこに在る死

悲しむべき事ですが、現在戦争が起こっています。
戦争があるのは、極一部の人を除いて楽しくは無い出来事だと思います。
死が身近にあり
夜、家に帰り、戸を閉め、窓を閉め、息を殺して寝入っても
巻き込まれてミサイルが落ちてきて死んでしまったり
朝起きると昨日と同じお先真っ暗な現実が突き刺さってしまうのでしょう。

幸いながら平和ボケした日本に居る自分は
今そこに在る死。を肌で感じることはありません
テレビで見て、ぁぁ大変だな。とは思うのですが
夜布団に入っても、胃腸の具合が悪いので寝付けないので
深夜三時頃にPCの電源入れて日記を書いてのほほんと過ごせます。

とても幸福で、胃腸が痛い以外は別段は問題が無いのですが
テレビを付けると現実の社会では嘆き苦しんでるのが
否応無く目に入ってきます。
人を悲しませるだけの戦争はするなと単純な脳みそで思うのですが
一方でアメリカが戦争を仕掛けるだけの理由が
ネットのニュースサイト何やらで頭の中にも入ってるので
はてさて、どうなるのかな?と人事のように考えたりもします。

人を殺す戦争が悪いのであるのですが
北の某国に、イラクの独裁政権と言うのは
従わぬものは死(あるいは罪)なので
人が人らしく生きるのであれば(民主主義)
打倒するのが良いのかなと思ったりもしますが
人が人らしく生きると言うのは
本能と煩悩のまま強欲に人らしく生きるのもありか…
っと、感じて、世の中に正義の戦いは無いので
アメリカはやっぱり間違ってるな。とも考え浮かびます。

こういった取り留めのない事が頭に浮かぶのも
死が身近に無いからであって
死が身近にあるのだったら一日一日を生きる事の不安で
頭が埋まってしまうのだろうなぁと感じたりします。

うーん…よっぽどで余程の事が無い限り
戦争をするのは良く無いと言う結論に達するみたいですね。

先頭 表紙

2003-03-14 眠れない夜は何を思ふ?

眠れません…まぁ今の自分の事なのですが
眠れないので、あれやこれやと考えて見たりします。
考えることは嫌いでは無いので
取り留めの無い事や今日が過ぎてしまったこと
明日に出来ることなどを考えてみるのですが
大体がこうしようかな?と思って何時の間にか寝て居るようです。

寝る前にあれやこれやと頭に思い浮かぶので
それをネタに出来ないかなと考え
ボイスレコーダーを買って試したことがあるのですが
思い浮かんでも言葉にするほど
眠気が冴えてないようなのと、睡魔の誘惑に勝てずに
大概が失敗してボイスレコーダーは何処かに行ってしまいました。

所が普段起きていると
眠気を前にした考え方が中々浮かんではきません
寝る前のときは深層(浅い層かも)からの
イメージの繋ぎ合わせで、多少理論的な今では思い浮かばないような
中々面白い組み合わせで考えているようです。
不思議と起きて居るときは
このような考え方は浮かばずにまぁワリと普通の事しか思い浮かびません
目の前のやれる事をやってしまったり
手元にあるものに目を奪われてしまうようで
中々己の中に埋もれているのを発掘しないで
外からの刺激に頼ってしまうようです。

一時期にこの寝る前に考える事を
起きている間に浮かべてみようと
瞑想なような物を試した事があります。
部屋を真っ暗にして音を遮断し内に篭るやり方。
鼻から息を吸い、丹田に意識を集め、口からゆっくりと吐き出すやり方
この二つを組み合わせると中々上手く行くようで
HPのネタの更新やら日記のネタは困らなかったのですが
あんまり中を見ていたせいか
その内にネタ切れを起こしてしまったようです。

ある日から寝る前にネタを思いつく周期が
毎日では無くなって、次第に思い浮かんでも
大して面白くないのでその内に思い浮かぶと言う感覚を忘れてしまったようです。
何かを作ろうと言う意思が減ってしまったようで
どうもそれ以来、HP内での創作が減ってしまったような感じですね。

何かを作り出すには
何かを知っていなくてはならない
何かを組合さなければならない。と言うことですかね。

どうやら創作活動が滞って居るのは
刺激が足りてないみたいですね

先頭 表紙

2003-03-13 勇気の捕らえ方

ロードオブザリング-二つの塔-を見て一つ感じたことは
勇気と言うありふれた物がとても大切なんだなと言う事だったりします。

少年時代から、マンガを読んでいたんですが
その雑誌のテーマが確か、努力、友情、勝利だった気がします。
で、まぁ多かれ悪かれ、この雑誌から学んだのですが
どうもこの歳になって人以外から
この勇気の大切さと言うのを訴えている作品が
何故かあんまり思い当たらなかったなと。

ある程度は、読んだり見て居るので
それなりに勇気の大切さについて触れている作品は見てるでしょうし
少年マンガを熱心に読んでいたときは
そこには多分有ったので気付かない内に知っては居たと思うのですが
…感じたのはこの映画が一番インパクトが大きかったような気がします。

もうちょっと早く
10代頃に今の考え方と感情があって
この映画を見ていれば、その影響で何かが変わっていたのかなと
思ったりもしてみますが
10代の時に見てたら斜め向きの視点で
何を当たり前の事(某週刊少年誌で見てるので)を言って居るのやらと
言ったり考えたりするかも知れないので
今、この映画をこのタイミングで見れて良かったのかな?と
前向きに考えた方が良いのかも知れないですね。

先頭 表紙

2003-03-12 出すぎ

日本の社会では出る杭は打たれると揶揄されてましたが
平坦なままでは個性が無くてちょっとどうかな?と思って居るのですが
俺俺とやっぱり出すぎな状態は、はた迷惑でしょうね。

脱個性が良いとは思わないのですが
周りとの調和が取れなかったり
不躾に押し付けるだけは物事は良い方向には向かわないのだろうなと…。

その境界線を取り筒のバランスが難しいんですよね。
良かれと思ってやって居るつもりですが
相手の身からすると余計なお節介だったり。
人を不愉快にさせないで生きると言うのは
まぁ…心に騙し、隠しながら生きていくので
心の何処かに過負荷が着たりするのでしょうが…

正直になれ

正直に生きよ

正直に忠実で有れ

…正直に生きるのは、心の傷に負けぬ強い意志が必要なんだなぁ…

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)