himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-28 GNOのHPを作ってみよう。
2003-02-27 ロケットマウス
2003-02-26 無から恨みは生まれない
2003-02-25 ユニクロ
2003-02-24 夢幻戦記
2003-02-23 過去の話題作
2003-02-22 思い出の坂
2003-02-21 カップパスタ
2003-02-20 菓子パン
2003-02-19 タマちゃん


2003-02-28 GNOのHPを作ってみよう。

http://homepage3.nifty.com/MLH2715/gno/

作り始めてから何やらとありまして
一時的に放置していたのですが、1クールを終えて中々面白かったので
2クール目もやってみようと言うことで
GNOの頁を作ってみる事にした。
三ヶ月間やってみて知った情報などを書いたりしてみて
何となくあっと言う間だったかな・・と言う感じはしますね。

壁紙の用に見て、チャットソフトとなってる感じはしますが
ランキングの争いは今回も熱いですし
三ヶ月間のノウハウを生かして今回がドコまで通用するか・・
試して見たいこともありますからね。

残念なのが同じチームの方が引退なさってしまったことで
折角友達になったんですが…。
また新たな人とは出会うとは思いますが
出会いと別れが一瞬なのは今も昔も変わらないと言うことですかね…

先頭 表紙

2003-02-27 ロケットマウス

以下 コピペ

それが『ロケットマウス』なのでした。
自分の操作を覚えさせたり、指定して保存再生する、
とても便利なものじゃないですか?
しかし、利用は難しい存在です。
ます、真面目にやっている人がバカみたいになってしまいます。
そこで、その存在を公開しました。
ツールという形でチーム内で共有しました。
出来上がったものを配布することはいたしませんが、
これで誰でも出来る条件になりました(有料ソフトです)。

GNO公式ツール
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se092874.html?y
これであなたもMPランカー


っと言うツールがあってGNOで永遠と任務が出来たようです。
現在は出来ないらしいですが・・
うーん・・。こんな方法で勝って何が嬉しいのかなぁ・・・

先頭 表紙

2003-02-26 無から恨みは生まれない

911のテロの後、アメリカは強い国であろうとし戦争を開始した。
ターゲットはテロ…支援してる国もターゲットにして戦い始めたが
テロは無から始まるものではなく
そこに至るまでの過程がありテロへと結びつく。
アメリカはそれ程、恨まれて、うとまわれている。

かつて日本は大東亜戦争に突入させられ
多くの犠牲を払い・・・負けた。
結果は今の通りである。
首相が代われば平誤りの外交が日常になってるの見れば
戦争の代償の大きさは押して知るべし…だ

アメリカがイラクと戦争し
勝つも負けるも莫大な金と人が失われて
アメリカには何が残るのだろう?
同盟国の日本も経済危機だし
アメリカのみで戦争の後始末と再興をやるのだろうか?
富める国アメリカは911でお金を食い潰してるそうだから
金銭的に余裕が無いらしい
戦争が長引けは原油は上昇し再悪の展開で世界恐慌へ。
この辺はアメリカのお偉いさん方は予測しているだろうから
一体どんな風に時が進んでいくのやら…

先頭 表紙

2003-02-25 ユニクロ

春物の薄手の服が襟のあたりがボロボロになってきたので買いかえる事にした。
この服はユニクロが山梨へ初の店舗を出した時に買いに行ったもので
開店当日は盛況してたものの
山梨ではなじみが薄かったせいか時間が立つにつれお客の数もまばらになっていた。
自分は別段ユニクロの服が好みではなかったが
地理的に近いせいもあって何回目かの訪問で買ったのがこの服だった。
デザインはシンプルな単一色で濃い紫で他にその色の服が無かったせいか
好んで来ていたんだけどね。
ユニクロが甲府にオープンして4年くらいに経つのかな…。
当時と大きく違うのはユニクロの名がブランド化して
当時は空いていた駐車場が混んでるので行かなくなったくらいだ。
混むのが解っていたので代わりの服は他のカジュアル店に買いに行った。

お値段は一着980円を二着に、680円を一着。
その昔はユニクロのお値段が珍しくなったものだけど
今では他でも買えるようになったので
混んで待つより快適に買える他店の方が良くなってしまったかな。

先頭 表紙

2003-02-24 夢幻戦記

大まかなあらすじ…沖田総司は超能力者である。
類稀なる美性と瞬間移動を操り、剣を持てば鬼神の強さ
だが、真の彼は優しく全てを慈しむ愛の人であった。
そして…全編を漂う…やおいな空気…

…ふぅ

…おにーさんは美小年が出ても構わぬが
やおいな空気だと
この後の展開を読むのが辛いのじゃよ…

ネーミングセンスもサイコ戦士だしなぁ…
心が童心の時に読んだ魔界すいこ伝のラスト付近の
ヤオイ展開と同じ衝撃をしょっぱなから受けるとは…
とんでもないシリーズに手を出してしまったなぁ…。
寝る前に読むような小説では無い事は確かですな。

先頭 表紙

2003-02-23 過去の話題作

かつて侍魂と言う人気の個人日記サイトがあった。
個人系サイトとしてはもっとも人気が有るとまで言われたサイトで
テレビでも紹介されたりしたと聞いている
HPを更新しようとリンクを整理していると偶然に目が止まったので
久しぶりに行ってみた。
扉絵は相変わらずのインパクトで大人気の日記はと進んでいくと
どうやら日付を見る限り止まっているようだ。

話に聞くと就職したようで更新が滞ってるようだけど
あれだけのヒット数があって人気だったのだから
このサイトを商用化して出来なかったのかなぁ…
視聴者と知名度はあったのだから
ネット芸人みたいな感じで生きれそうな感じはするんだけど。
家庭の中にも大分浸透してきたけれど
ネットは無料と言う考え方があって難しいのかなぁ…

先頭 表紙

2003-02-22 思い出の坂

子供の頃 印象に残っていた橋があった。
その橋は四国と本州を結ぶような立派な物ではなく
レインボーブリッジのように光り輝くものでもない
川の上を通りすぎるだけの普通の橋。
ちょっとだけ普通と違う所は山が三段有った事。
普通の橋は一度登ると直に降下するけれど
この橋は一度登ってちょっと下ってまた登って・・・
その頃にはもう橋は一度登って降りると自覚していたので
三段の橋がとても物珍しかった。
幼稚園の帰りのバスだけその道を通っていたのが
余計に印象を深くして居たんだと思う。
ところが三段の橋を通りすぎるのは
何時の頃からパッタリと止んでしまった。
何故だかは今になっても解らない
不明のまま26年の歳月が過ぎていた。
解っているのは自分達が乗っていた幼稚園の事故に有って
地元のテレビに流れたのをぼんやり覚えてるくらいだろうか。

先日・・・偶然にその橋を発見した
普段通るバイパスが混んでいたので
抜け道と通っていったら何時の間にか走っていたのだ。
思い出の橋・・・
子供の頃は一段登って降りて、二段登って降りて・・・だったが
大人になっていたせいかスピードが出ていたのか
「ぁぁ・・・この場所だったんだ」
そう感覚を思い出していたらあっという間に通りすぎていた。
ふとカーナビでこの橋が何故か三段になっているのか
調べようと思ったが・・・止めておいた。
何故だか解らないけど印象があった三段の橋。
それがこの場所にあったのが解ったのでそれで良いのかなと…

先頭 表紙

2003-02-21 カップパスタ

出張時に行った時にたまにコーヒーの代わりに
スープパスタを買って食べる事が有る。
食べない人にはピンと来ないかも知れないが
名前の通りカップラーメンのパスタ版だ。
スープの中に乾燥パスタが入っており
お湯を入れて混ぜてラーメンよろしく三分待つと出来あがり。

ただ・・この手のカップパスタでは
美味しいなと思えるほどの商品を食べた事が無いのが本音
手軽でまぁまぁには出来ているものの
味の方はパスタがイマイチだし
スープとマッチしてるな・・とまでは残念ながらいってない。
比べるまでもなくお店やコンビニの出来あいを買った方が美味しい。
自分の主食が米だからパスタにはあんまり先入観が無いものの
カップラーメンと比べるとまだまだ発展途上じゃ無いかな。

お店で食べるラーメンとカップラーメンの味は比べると違うが
どちらも美味しく頂ける事が有るので
カップパスタもお店とは違うけど
どちらも美味しいと何時か感じる日が来るのかな。

先頭 表紙

2003-02-20 菓子パン

ホンの数年前と比べると菓子パンが随分安くなっている。
スーパーに行くと小さいミニ餡パンが5つ入って100円と
数年前なら3つ入って100円位だったのと比べると全然違う。
もちろん当時との味を比べられないから
当時と今では量が多く入って味や質が落ちてる事は考えられるけど
それにしてもお手軽になったものだ。

数年前の菓子パンと言えば殆どがヤマザキ製のパンだった。
自分はあまりこの会社のパンは大きいだけでイマイチ好みではないので
普通のパン屋に入って買ったものだけど
パン屋業界の努力やコンビニ店の独自のパンなども有って
ヤマザキ以外のパンを選べるので随分と改善されている。
別段ヤマザキが悪いと言うわけではなく
ヤマザキも企業努力によって店のパンコーナーの棚を勝ちっ取ったので
売れていたのだろうし、お客の指示も有ったと思うが
自分の趣味の違いなのでソコはしょうがないのである。

しかし・・値段が下がってボリュームも増えて選ぶ楽しさも増えて
でも、パンの味のレベルが落ちてると感じるのだが・・・
前より好みが変わったのかな?

先頭 表紙

2003-02-19 タマちゃん

アザラシのタマちゃんを動物保護団体が本来の地へと帰そうと
救出作戦を決行したんですが失敗したそうです。
で、タマちゃんを見守ってる方々は救出するのは
生物学からの見解はどうでも良く
我々のエゴで本来の地に帰すのは持っての外とお怒りになっているそうです。

救うより汚染された川で過ごす方が幸せだとは考えて無いと思いますが
アザラシにとっての幸せを考える方が良いかとは思いますけどねぇ

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)