himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-22 大雪ですよ
2003-01-21 億劫になる
2003-01-20 貴乃花と朝青龍
2003-01-19 お婆ちゃんと離れると拉致されるわよ
2003-01-18 本音の言葉
2003-01-17 チーズとフランクフルトが値上がりだそうで
2003-01-16 ファンタジー小説
2003-01-15 2月の誕生日の人が多そうなので誕生石の説明でも・・
2003-01-14 夢を見る
2003-01-13 脱北者


2003-01-22 大雪ですよ

山梨県下で大雪が降り、甲府でも19センチの大雪になりました。
普段から雪が降っている地方から比べたら19センチはたいした事が無いんでしょうが
甲府で19センチも降ると交通機関は、ほぼ麻痺しますね。

一昨年・・だったかな。
やはり大雪になって爺様の墓に行くのを難儀した記憶がありますが
近年は雪が多く降るようになったのかなぁ・・
温暖化を心配されてるので偶然だとは思うんだけど

先頭 表紙

2003-01-21 億劫になる

2ch風に言えばヒッキーです。
歌手の宇多田ヒカルのニックネームではなくてね。
意欲が足りません。
考え方も受身ばっかりです。

世の中の景気は上がらないし、戦争は始まりそうだし
テレビを付ければヤラセとイジメを笑いにする・・

愚痴を言い、世間のせいにして

結局 何も変わらないんですけどね。

変わらなくては、変わって見えるようにはならないのですから・・

先頭 表紙

2003-01-20 貴乃花と朝青龍

平成の大横綱 貴乃花が引退しました。
相撲の一大ブームを引き起こし、少年誌に貴乃花を主人公にした
漫画が出来たりとしたんですが(漫画の方はアッサリ打ち切りになりましたが)
度重なる怪我により引退だそうです。

貴乃花が千代の富士を倒し新旧の相撲時代の幕開けを飾ったのと同じに
新世代の旗手が朝青龍。
直接戦い貴乃花との新旧時代の幕開けとは行かなかったですが
モンゴル人初の横綱の誕生。

・・・とは言え、何となく新たな横綱 朝青龍をもてはやすより
引退した貴乃花の方が話題になっているような・・。
貴乃花は確かに偉大な横綱だったかも知れませんが
場所が終わってもテレビで見るのは元横綱貴乃花の画像ばっかりなんですよね。


スポーツに国境は無い。と建前上は言われていますが
朝青龍はモンゴル人だからスポットライトが当たりにくいのかなぁ・・
(まぁ考えすぎだとは思いますが)
偉大すぎる元横綱の前には新横綱が霞んでしまうのだろうか?

西洋諸国みたいに良いプレーをする選手には
分け隔てなく賞賛を送れるような広い心を持ちたい物ですね。

先頭 表紙

2003-01-19 お婆ちゃんと離れると拉致されるわよ

こんなセリフを100円ショップに行ったら聞きました。
(被害妄想過ぎではないかなぁ・・)と思ったのですが
連日連夜 拉致致拉致とニュースで行っていれば
世間一般の人の身近な出来事と関心させてしまうのかなーっと・・。

子供に対するお説教の一つなのかも知れませんが
子供の頃からこんな事を聞かされていては
将来は北の某国に対して良いイメージは沸かない事でしょうね。

アジアの共産主義の某国家と某国家にITで先進国の筈が脆さを見せてる某国は
上のような感じである国を敵視する教育をしているようです。
いがみ合う理由は確かに過去にあったとは言え
拉致の問題を学びもせずに
ニュースや新聞に過った情報での教育・・流れてるだけの情報だけで
頭に入れていると変な知識洗脳されるのかなぁ・・。

拉致の問題は正当化ワケじゃ無いけど
こんなセリフが日常で溢れるようになると日本も安全な国とは言えませんな

先頭 表紙

2003-01-18 本音の言葉

大人になると本音の言葉をストレートに伝えるのが難しくなります。
身の保身であったり、言葉を包んで飾り立てる事や、逆に濁らせる言い方など

子供の頃は、おもちゃが欲しければストレートに
「これ買ってー(鳴き」

で、まぁ伝えるんですが、大抵の場合は
「無理」

で、却下されるのが落ちなので、これを繰り返していくたびに
本音だけでストレートに伝えるより
「勉強するから買って」
と言う風に言葉を包んで伝えるように学習するんですね。

そんな感じで、実際の私生活では本音をそのまま出すのは難しいのですが
最近の自分はネットでもその兆候になっているな・・と。
元々全てをストレートには出しているわけでは無いのですが
何となく包まれているな。と感じるのですが・・

こう言う時は新しい事をするか
安定しすぎた事から決別して見るか
別の支点から考えてみるか

うーん・・。今一ハッキリとした答えが出ないですが
取り敢えずは日記が滞ってるので何とかしますかね。

先頭 表紙

2003-01-17 チーズとフランクフルトが値上がりだそうで

上がったり下がったり
迷走を地で行ってるようなマクドナルドですが
またもや値段改正をしてチーズバーガーとフランクバーガーを値上がりするそうです。
人気の59円ハンバーガーは据え置きだそうですが
毎回の宣伝文句「今だけ!発売〇×バーガー」を毎年繰り返してるのと
似た感じで再び下げたりするかも知れないと疑ったりしてるのですが・・

マックは安売り
モスは味は良いが高い
ロッテはマック真似

と言う偏ったイメージが今まであったわけですが
こう値段を上げ下げしてると価格操作のマックになってしまうような・・
何時値段を上げるか不明ですが
食べた事が無いフランクバーガーだけは食べに行ってみる事にしますかね。
山梨ではマックが人気なのか休日に行くと混んでて嫌なんだけど
同じ物を値上がり後に食べるよりは良いかなぁ・・。

先頭 表紙

2003-01-16 ファンタジー小説

最近本棚から前に買ったドラゴンランスと言う小説を読んでいる。
この小説は今風にカッコいい描写ばかりでは無く
主人公の兄弟の兄は過去は英雄の一人だったが
今やベトナム帰りの一部のアメリカ兵の用に凄い低落になってしまう。

酒を浴びるように呑み
嘗ては筋肉の鎧だった四肢は脂肪で見る影も無い
挙句に奥さんから家を叩き出され・・それでもまだグジグジとして
過去の英雄見る影もなしと言った感じで一巻が終わる内容。

ファンタジー物の小説は前から読んで居るものの
前より趣味が変わって現実味があるような物語に惹かれるのは
大人になった・・と言うか趣味が代わってきてるのかな。

先頭 表紙

2003-01-15 2月の誕生日の人が多そうなので誕生石の説明でも・・

由来

アメシストの語源はギリシア語のアメタストス(悪酔いから身を守る)からきたとされます。
長い年月を経て"禁酒、禁欲を象徴する聖なる石"とされ、キリスト教会では尊厳の象徴として、僧上や高位の聖職者に用いられていたようです。
また 聖書では神の都の台座の12番目に飾られていたのがアメシストです。
ギリシア神話に出てくるので、バッカスの物語でアメシストの物語が出る逸話は有名ですが、実際にも"司教の石"とも呼ばれていて 人気があったようです。
キリスト教会では尊厳の象徴として、僧上や高位の聖職者に用いられていたようです。

また 古来からアメシストは身に付けると"酒に酔わない"と言われてきました。

2月の誕生石で理想、権威、誠意を司る。 水瓶座の宝石です。

色合い

良質なアメシストは、強く赤みを帯び澄んだパープルの色合いだそうです。
アメシストの濃淡には幅があり紫の中でも こくのあるパープルから淡いラベンダー色まで広く産出され、紫色、ライラック色、ふじ色までの色合いをアメシストと区別するようです。


備考

アメシストはクォーツ(水晶)の一種です。
水晶系統なので、値段は大振りになっても安いので、比較的低予算で高品質のアメシストが選べます。
高品質でありながら入手しやすい宝石の一つとして人気があり、選び方としては、色の深さ、透明度の高さ、色むらが無い物、肉眼で見える傷の有無などで選ぶと良いとされます。

古来から18世紀までヨーロッパで流行し続けていたようです。
また 中世までは、アメシストを身に着けている時に、色が変わると病気の予兆として信じられていたとされています。
あんまり知られてませんが誕生石は、国によって違ったりします。
これは、聖書を元にして誕生石が定められているためと 、国によって手に入りやすい(人気がある)石を誕生石を定めたためと思われます。
しかし、他の国でも2月の宝石はアメシストになっています。
それだけアメシストの需要の高さの現れでしょう


コメント

もっとも古くから人類がかかわってきた宝石でもあり、ヨーロッパでは2万5000年前の遺跡からアメシストの装身具が発見されたとされています。
ビクトリア女王時代にも流行していたので、透明で気品ある色合いが好まれたかも知れませんね。
日本の着物などにもあいそう色合いなので、アメシストを身に付けても良いかもしれません。

アメシストと同じ鉱石であるシトリンが一つの結晶に入っているものをアメトリンといいます。
これは合成石では無く天然に出来た石です。
あんまり市場に出回らないのか、水晶とアメシストが一緒に入ったものも 透明の石の中に紫の色合いがあり綺麗ですよ。
水晶なので、多分山梨でも掘れば取れるでしょう。(昔 山梨は水晶の産地でした。水晶研磨のレベルは世界有数です。研磨は今もかな?)
今の原産地はブラジル、マダガスカル、ウルグアイ、南アフリカなどです。

先頭 表紙

2003-01-14 夢を見る

・・・ぼんやりとソファーから身を起すと
あたりが白い霧に覆われているようで視界がぼんやりとしか見えなかった。
一つだけ見えるのがある
鏡だ・・洗面台にあるような大きすぎず、小さすぎない鏡
鏡に向かい自分が何者か確かめようとする
自分は自分で何者でもないが、自分と言う存在を確認するには
対象で比較するしかない。
鏡に向かって自らの姿を写す・・そこに居たのは

ハゲ・・・な自分

・・・・・な、なな・・・と鏡を角度を見ると
どうやら髪の毛が抜けきってしまったようで実にトホホな感じ。
普通のハゲならまだ問題は無いが髪型が凄く
前髪辺りには長い毛でカバーしてあり
後方は被爆でで抜けきってしまったと思われるほど。
この髪型で漫才をしたら挨拶と同時に頭がピカピカ光って笑えるだろうなーっと
露も思わず慌てる・・慌てる・・何しろ昨日まで髪が普通になるのに
起きるとこの調子である。
多分、山梨の地下に密かに建てられた原子力施設から放射能が漏れ出して・・

途方にくれる自分にふとハゲでも生きていけるわよ大丈夫!とは言わないが
女性が一人佇んでいた。
何処かで見たことあるよ―な、無いような女性で
慰めてくれるような感じだったのだが
こちらは髪がこの調子で前がロンゲで他はつるっパゲと言う志村けんでも
見たことが無いビックリな容姿。
途方にくれる自分の姿をちょっと離れていて見ていて
見物していると言うより、見守る・・は言い過ぎか、看る・・微妙な感じ。
お先真っ暗になった自分は・・・女性に向かって・・

っと、そこに、スパイ大作戦のテーマが流れて目覚し時計がなって目覚めだとさ。
うーん・・今になって思うとあの微妙な髪型は
放射能漏れと言うか、落ち武者みたいな感じだったなぁ

先頭 表紙

2003-01-13 脱北者

やや聞きなれない言葉かもしれないが
これは北朝鮮を脱出した人を指す言葉だそうだ。
北朝鮮では正規の手段を取らずに国境を超えると捕まり死刑になると言う

今回脱北者を手引きしたとニュースステーションで報道して
脱北者を第三国に送る「闇ビジネス」として報道されたのがあった。
結局それはニュースステーションの誤報だった
それは今の新聞やニュースを見れば明らかなこと。

・・・捕まると死刑になると言うのは
三回捕まえると死刑になったりするとも聞くので
実際の所は北の某国の事情が解らないのでサッパリだが
中国では脱北者は北朝鮮に強制送還との事だ。

人道的な面で考えるのか
法、道徳で全てを解決するのか
国として大局を見たらどちらが優先される事柄なのだろう。
人が法を作り
法が人を裁く
どちらが先にあるのか解らないが
命を捨ててまで他の命を救えるからこそ、強さは生まれてくると信じたいものである。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)