himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-03 ノーベル賞祭り
2002-12-02 お墓に行ってみよう
2002-12-01 シェーバーを買ってみよう。
2002-11-30 名古屋オフ忘年会開催でして。
2002-11-29 ドラゴンクエスト8発売だそうで
2002-11-28 シェーバーを買ってみよう
2002-11-27 アニメを見てみよう
2002-11-26 スクウェアとエニックスが合併するようで。
2002-11-25 ロッテリアに行ってみよう
2002-11-24 少林サッカー(DVD版)を見てみよう


2002-12-03 ノーベル賞祭り

テレビを付けると今もノーベル章を受賞した田中氏を放送してます。
人格の良さ?をテレビではこれでもかと放送してるんですが
こうゆうのを見ると今も昔も権威主義で変わらないですね。

田中氏みたいな人格の良さ?の人は多かれ少なかれいるんでしょうが
その人達は日本では権威象徴のノーベル賞を持たない限り
注目は永遠にされないでしょう。

ノーベル賞を受賞する事は確かに名誉な事でしょうけど
権威に偉そうにしない人を祭り上げ、もう独りの受賞者の方は大して報道しないで
ココまで加熱すると何だかなぁと言う感じです。
人柄で人気になるのは日本らしいんですけど
その人柄を時間が立てば忘れ、新しい人の人格で盛り上がるのは
やはり何だかなぁと言う感じですね。

先頭 表紙

2002-12-02 お墓に行ってみよう

我が家のお墓は田舎にあります。
山梨自体が田舎っぽいのは否定できない事実ではあるんですが
それも所変わればと言う事でして
住んでいる南甲府よりさらに南下して静岡に近い墓まで行ってきました。

車で空いていれば40分程度ですかね
富士川沿いにある田舎は何時見ても変わったような感じはしないですが
新しい家になっていたりと
思いでの時間は変わらず、住人の時は進んでいるようです。

先行した車に少々遅れましたが墓に付いて掃除開始です。
お墓の墓石は十数年前に立て替えたようですが
土地は数十年前の物なので階段はもうボロボロに。
5段程度ですが、このままにしてたら数十年後には
坂道しか原型が残ってなさそうな気がします。

そんなこんなでお墓の掃除をして線香を上げて
帰りに中華をみんなで食べて帰ってきました。
これで3周期は終わったので
周期が来るまで数年は夏のお墓参り以外は足が遠のいて行くのかな・・。

先頭 表紙

2002-12-01 シェーバーを買ってみよう。

先日の日記で注文したシェーバーが届きました。
早速中を空けてみると中中デラックスなシェーバーみたいです。
上位機種には小物や時間を示すランプがあるそうですが
自分が選んだのは中位で一番下のタイプですからね。
おまけはシェーバーを居れるソフトケースのみと
期間中の割引のはがき一枚でした。

早速 使ってみようかと思ったら
どうやら初回は4時間充電しないと駄目なようで
夕方までひげ剃り時間は伸ばす事に。
仕事を終え、食事をしたら一時間程オーバーして
5時間ほどになっていたので使ってみました。

剃り味の方は流石ブラウン・・と言うか切れすぎますね
自分は肌が弱いので密着して使わずに
少々離して使った方が良いようです。
音も思っていたより大きくなく切れ味は良いので
今まで臨時で使っていた子型シェーバーよりずっと良いです。
4年ほど前にも同じブラウンから商品買ってたんですが
それと比べても今の方が良い感じですね。
うーん・・ひげ剃りも日々進化しているんだななぁ・・

先頭 表紙

2002-11-30 名古屋オフ忘年会開催でして。

今晩は、今回は何とか参加出来そうなそーで御座います。
開催数日前に京都に出張に行くので、とんぼ返りな強行軍にはなりそうなんですが
久しぶりに皆と飲んで騒ぎたいですからね。
極力この予定が変更しないように頑張るつもりで御座います。


さて、今回の忘年会ですが参加人数が確実確定な人達が
えむさん、クラウドさん、ぷり長さん、ひであさん、whitecatさん、そーで

連絡付いてて参加希望者で確定不明中な方々
KUNさん、泥棒ひげさん、仙川さん、かねちゃんさん(その他の方々)

連絡付かないで前回まで参加希望者だった方々
よこ!さん、真賀さん、ひちゃのさん、ピクミンさん、瀬名さん(その他の方々)

無理っぽい方々が
ちゃな坊さん、みなみさん。


忘年会という事で、前回まで参加してくださった方々に連絡して
皆で楽しみましょう。と事で現在も記憶を探っては声を掛けてます。
目指せ 全員参加!!・・は、もうかなり厳しい状況か・・(笑

先頭 表紙

>ちゃな坊さん 有り難う御座います。新年会では飲みましょうねー / そー ( 2002-12-09 16:07 )
>瀬名さん 了解しました。うーん 今回はと思ってたんですが残念ですね汗 / そー ( 2002-12-09 16:06 )
すいません・・・おそらくほんとに無理っす(汗)。新年会でリベンジだー(笑)。んで,ハピバースデー♪ / ちゃな坊 ( 2002-12-09 14:25 )
すーみーまーせーんー。年末決算があって行けません(号泣っ) / 瀬名 ( 2002-12-03 17:08 )

2002-11-29 ドラゴンクエスト8発売だそうで

ドラクエの新作が正式に発表されたようですね。
発売時期は未定ですが、どうやらPS2で発売されるようです。
http://www.level5.co.jp/jp/new_p/dq.html

スクウェアと合併の話があった直後なので
スクウェアの人材が関わってきて少しはゲームシステムに幅が広がるのかな?
個人的にはドラクエは3が一番面白かったので
システム的にマンネリ化知すぎるてるのが改善されると良い感じがしますが
あんまり改善しすぎるとライトユーザーが付いてこれないみたいなので
システム的に3でネットワーク化して
・・って、これはもう何処かで見た事在るようなネットゲームになりそうな・・。

さてさて、どんなのが出来るのやら。

先頭 表紙

2002-11-28 シェーバーを買ってみよう

5年くらい使っていた電気シェーバーが使っていたのが
調子悪い状態・・から遂には停止になってしまったので新しいのを買う事にしました。
何故かシェーバーはブラウンのしか使ってなかったので
今回も同社のタイプで
BRAUN シェーバー BS7630 を買ってみる事に。
http://www.braun.co.jp/products/shaver/7630.html


どうやらブラウンのBS76××シリーズは何種類かあるものの
性能的はどれも変わらないようなので、一番安いタイプにしてみました。
これ以外にも高級タイプと下位タイプがあったんですが
毎日使って三年も使えば一日当たりは対して変わらないですからね。
さらに性格的に中級タイプが好きなのでコレで決定というわけでして。

お値段の方は近所のヤマダ電機だと19800円で10%割引だそうですが
それでもネットの特価値段と比べると高いので
探してみて宅配料金等の値段も含めてネットの通販で買ってみました。
ネットの通販はナンダカンダ言いながら毎月買ってますが
アッサリ買えすぎてお金を消費していると言う感覚が少ないのが難点ですね。

お店で商品見ながら買う時は
うーん どうしようか?と、悩みながら手にとって考えながら
納得して買うので買った後に満足感があるんですが
通販だと商品の比較をするものの、綺麗にお手軽過ぎるので
買った後にちょっと不安になると言うか・・。

まぁネットの通販に慣れてないだけ何でしょうけどね。

先頭 表紙

2002-11-27 アニメを見てみよう

東映アニメBBでは、東映アニメーションのTV作品を
256K〜2Mにて配信しています。
思い出に残るあの作品から幻の名作まで…
あなたの思い出のカプセルがブロードバンドと共にここに開く!
(11月30日まで無料)
http://www.anime-bb.com/


アニメはアニメですけど古いアニメだそうで
北斗の拳やらデビルマンが見れるそうです。
ココ数年・・もっと前かな?アニメは殆ど映画しか見てないのですが
チラッと番組を変えたりする時に
今時のアニメはCGも使ってるのだなぁと感心したりします。

ただ、アニメの表現の方は進化したなぁとはあんまり関心しないですね。
確かに比べると今の方が上回ってる部分はあるんでしょうが
ディズニーやアメリカの昔のアニメを見てるとずっと滑らかで表情が豊かですから。
(上のサイトのアニメは見てないので何とも言えませんが)
一部分しか見てないので大きな事は言えないですが
最近のは「アニメ紙芝居劇場」な感じが・・。

人件費何やらで昔と同じレベルでは作れないのかもしれないですが
量産するわりにレベルが下がってる気もしますね。

先頭 表紙

2002-11-26 スクウェアとエニックスが合併するようで。

http://www.zdnet.co.jp/news/0211/26/nj00_square_enix.html

スクウェアと言えば映画ファイナルファンタジーが思い浮かびますね。
鳴り物入りで作りましたが、結果は大赤字の大失敗。
危うく会社が傾くほどのダメージを貰ったみたいで
映画作りは今も昔も難しいのだなぁ・・と思い直しました。

ゲームのスクウェアは最近全然やってないので知らないですが
映画はアレでしたからねぇ・・。
有り得ないとは思いますが合併で映画に再度挑戦して貰えると
どんなのが出来るのやら。

一番確実なのはアニメな映画でしょうね。
エニックスの雑誌にはアニメに適した原作は色々あるでしょうし
その手の婦女子をターゲットにしてるとの噂なので
映画ファイナルファンタジーみたいに
原作が受けるか不明なリスキーな事をせずに良いでしょうしね。

ドラクエを原作にしたCGアニメと言う事も出来そうですが
ドラクエ自体も昔アニメ化して
名だたる人材を集めて作ったものの結局・・っと言う感じだったかな。


ゲームの方の合作は最近エニックスもスクウェアもやってないので
何ともと言う感じですが
ネットワークでスクウェアが作ってるので
それをエニックス側が使うという感じになり
新作ドラクエはPS2でゲームを作っていくという方向性で
PS3が出る頃に合作が出来るんでしょうね。

新生日産が象徴と出したフェアレディZみたいに時間が掛かりそうな気が

先頭 表紙

>さえちゃんさん へー・・DVD版は売れているんですか・・。見た目の映画なので吹き替えで絵を見れる方が印象が良いかもしれないですね。自分はもはやPS2はDVD専用になっております・・笑 / そー ( 2002-11-29 17:34 )
わたし、バイオハザードはちょっとやったことあるんですが、ゲーム初心者には難しいようですぐ死にました・・・映画のほうは内容イマイチだったのねー。FF映画は、映画は失敗したけどDVDは売れてるそうです。複雑なのねぇ。 / さえちゃん ( 2002-11-29 17:24 )
>さえちゃんさん バイオはヒットしたようで続編作るようですね。自分も見ましたが原作をやった事が無いのでイマイチな出来と感じましたよ / そー ( 2002-11-29 16:50 )
アニメだと子供か、コアな層しかウケない気がする・・・同じゲーム映画でも、バイオハザードは成功してるんだけどね。秘訣は「ゾンビ」という言葉を徹底的に隠したことと、宣伝でゲームを連想させないスタイリッシュな映像を使ったからだそうです^^ / さえちゃん ( 2002-11-29 16:47 )

2002-11-25 ロッテリアに行ってみよう

お腹空いたので近所のロッテリアで食べる事に。
安値路線のマックと違ってロッテリアは品質で勝負らしく500定価のセットが並んでいまして
(ダブル?)ピュアバーガーセットを頼んでみました。
最近売ってる洋食定食というのがある意味評判らしいのですが
当方が聞いた噂では食べてみたいと思わせる評判の方では無かったので・・。

味の方はまぁまぁですかね。
あんまりこの手の食料は食べないのですが
牛丼一杯250円前後で食べれてしまうので
割高に感じてしまう今日この頃です。

しかしマックとロッテリアは同じ食材を使ってると言われても
へー・・っと納得してしまうような感じですね。
(実際には有り得ないと思いますが)
実際に食べ比べた事は無いですが、見た目や材料も殆ど一緒なのでは・・。

松茸バーガーとか微妙なチャレンジャーな企業がロッテリア。
月見バーガーとか毎年似たのを出して今だけ煽りがマクドナルド。
こんなイメージですかね。
ロッテリアと言えば韓国の大手企業の系列だそうです。
アメリカ産のマックと同じく全然外国の系列店と言う感じが無いです。
多分 日本産と思われるびっくりドンキーの方が見た目にアメリカっぽいですからねぇ。

取り敢えず バーガーを食べながら大都市で流行ってるらしい
100円で食べれる激安うどんのチェーン店が山梨に上陸しないかなと思ってみたり。

先頭 表紙

2002-11-24 少林サッカー(DVD版)を見てみよう

映画で見て面白かったのでDVD版を買ってみました。
コレでDVDはロードオブザリングを買ったので2作目ですかね。
お値段的にビデオの20回分の回数券と一作が同じ値段なので
ホイホイ買うような感じでは無いので
選んで買わないとお金がドンドン消えていきますからね。


少林サッカーはワザとミスマッチして笑いを取るやり方がメインかな
コントみたいに話の流れで意表を突くという感じはなく
流れにそって計算したお笑いと言うか・・。
この作品が受けたのは、サッカーをミーハーで感じているというのが大きいですかね
大真面目にサッカーをしている人が見たら感じ方が随分違うでしょうし。

後は馬鹿馬鹿しくもカッコイイに付きますね。
ブルース・リー似の無職人が、傷ついてるのを隠して相手を挑発する場面とか
吸い付く肌の元サラリーマンが、携帯で妻に告白する場面とかね。
「ああ駄目なんだろうな」
と思わせる読める展開でカッコ良く見せて見る人の心を掴む・・
この手のマンガだと駄目な時は汗が出て
「いっぱいいっぱい」と表現するのに対して魅せるのは映画的で良いなぁと。


日本にはこの手のネタはいっぱいあるので
巨人の星実写版みたいに出てくれると面白そうだなぁ・・

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)