himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-04 北の恐怖宣言「核攻撃なら地球を壊す」
2002-11-03 鳩山代表講演会に「電波少年」乱入 日本テレビに抗議
2002-11-02 月着陸“疑惑”にNASA反論、ますます怪しまれる?
2002-11-01 トパーズ(Topaz)
2002-10-31 仮面ライダーを見てみよう1
2002-10-30 仮面ライダーを見てみよう 2
2002-10-29 連珠を打ってみよう3
2002-10-28 連珠(五目並べ)を打ってみよう2
2002-10-27 連珠(五目並べ)を打ってみよう
2002-10-26 今回の出張時に新しく食べたもの


2002-11-04 北の恐怖宣言「核攻撃なら地球を壊す」

「敵が核攻撃を仕掛けるなら地球を壊す」−。拉致と並び、日朝正常化交渉の最優先課題である北朝鮮の核開発問題。交渉決裂で11月開催予定の安保協議の場で改めて議論されるが、北の『核カード』の脅威が牙をむく。米国は近い将来、北が地下核実験を強行する恐れがあると懸念する。小型核爆弾50個の実戦配備説はともかく、米本土まで射程のテポドン2号、サリン、炭疽(たんそ)菌、特殊部隊10万人…。金日成・正日親子が40年間構築してきた軍事国家の照準はピタリ、米国と日本に向かう。

http://www.zakzak.co.jp/top/top1105_2_01.html



世紀末戦争は起こらなかったものの世紀初戦争な現状で御座います。
北朝鮮との問題はハッキリ言って自分だとピンと来ません
拉致の被害者の方々も拉致されたのが自分が生まれた前後。
そんな昔ですから当時のニュースや様子はサッパリです。

北朝鮮、韓国の問題は隣国とは解ってるものの
日本が戦争に巻き込まれたどうするんだbyメディア なので
テポドンが日本に打ち込まれるまで無関心でしたね。
その後、韓国と左翼の問題やらで、情報を見たりして
今のやや偏った知識を持っているんですが
やはり、「直ぐ身近で戦争が起こる」と言われても感覚があんまり来ません。

今回の外交では、日本が拉致被害者を日本で囲むと言うややこしい感じになってます。
北朝鮮から見れば日本に拉致さた事になるので
面白くはないでしょうし、拉致の被害者の方々の洗脳が徐々に解ければ
北朝鮮が不利になるのは目に見えてますからね。

こうゆうのを見るとアメリカのイラク侵略攻撃はやや正当化して見えるんですが
自国が大量に破壊へ行き持ってるのを棚上げで言ってるので
自分には正当化して見えないんですよねぇ。
強国に弱小国が対抗するのに武器を持つなと言うなら
江戸時代の刀狩りと同じですからね。
強国とエゴを剥き出しにした平和は偽りの平和かなと(奇麗事

ま、争いは基本的に無い方が楽で良いですけどね。
出来るならスポーツなどで暴力性は消化して欲しいかなと。

先頭 表紙

2002-11-03 鳩山代表講演会に「電波少年」乱入 日本テレビに抗議

明治学院大学の学園祭で3日開かれた鳩山由紀夫民主党代表の講演会に、日本テレビのバラエティー番組「電波少年に毛が生えた」のハプニング企画「ママさんコーラス隊」が“乱入”した。鳩山代表は5日、「主催者に失礼」として、日本テレビに抗議文を送付。同大法学部も6日、進行を妨げたとして、同局に抗議文を送る。

 講演会は、法学部政治学科主催で「これからの日本に必要な人物はいかなる人物か」をテーマに開かれ、約400人の聴衆が集まった。大学側によると、正装した「ママさんコーラス隊」約20人が「一般人」として、スタッフは報道受付から講演前に入場した。講演後の質疑応答の際、ステージの前に集まり、鳩山代表について「リーダーシップがない」などの内容で、「山口さんちのツトム君」「ハトヤ」のCMの替え歌2曲を歌った。会場は騒然となったという。主催者には「まじめに講演を聞きに来ているのに、不快だった」などの感想が寄せられた。
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20021106k0000m040083000c.html



不況下にこそ野党の頑張りと期待して置きたいのが普通な感じがしますが
先日の選挙戦では勢いが足りないかなと思われます。
そんな勢い不足の政党に気合を入れ直そうと電波少年が行ったようですが
「ハトヤ」のCMは、やはりお顔立ちからの発想なんでしょうかね。
しかし、ちょっと洒落が通じなかったようで御座います。
真面目な集会とは言え、ジョークをジョークで切り返せないとなると
ちと器量が足りないかなと見えてしまいますね。
政治家の一族としては良いんでしょうが
政治家に向いてる?となると何とも・・どうなんでしょ

まぁ電波少年が悪いのは当然なんですが
ピリピリした空気の在る侵略戦争前のアメリカからみると
平和でのほほんとして見える事件だろうから
・・・良いのかな?(自分が一世一代の舞台での被害者だったら堪らないだろうけど

先頭 表紙

2002-11-02 月着陸“疑惑”にNASA反論、ますます怪しまれる?

【ワシントン5日=笹沢教一】アポロの月着陸はねつ造で、人類は月へは行っていなかった――とするテレビ番組が米国や日本で放映されるなど、若い世代を中心に広がっている“月着陸疑惑”に対し、米航空宇宙局(NASA)が反論本を準備していることが5日明らかになった。

 米国では昨年製作された月着陸に疑問を投じるテレビ番組などの影響で、疑惑を巡る論争が過熱化。NASAには「大気がない月面で米国旗が揺れるのはおかしい」などとする意見が寄せられている。
http://www.yomiuri.co.jp/00/20021106i505.htm


ちょっと前にも話題になったネタだったんですが
この度 NASAが本格的に反論するとの事です。
「空想科学読本」みたいに、こうゆうネタは好みで好きなんですが
怪獣ネタだと今の常識が通用するので良いんですが
宇宙空間だと、地球上でおこなれる現象と
宇宙でおこなわれてる現象では
根本的な常識が違ってくるからどうなのだろ・・
自分の知ってる地球上の常識は宇宙では全く通じない常識の世界。
普段当たり前に感じてる現象が全く違うので
この疑問を投げるというのは余程宇宙の現象に詳しい人達なんだろうなぁ・。


NASAの月面着陸の映像は結構前に見て定かではないのですが
自分の知ってる限りで
例えば「大気がない月面で米国旗が揺れるのはおかしい」だと
宇宙には風が全く無いのではなく太陽風と言うエネルギーの風が吹いているそうです。
また重力の影響下が全く違うために
地球上で風が無いと旗向かない現象でも
大気や重力の影響が全く違う月では、思いもよらない事が起きるのかなぁ

もし フェイクだとしたらネッシー並みの騒動で終わらないだろうな(笑

先頭 表紙

2002-11-01 トパーズ(Topaz)

鉱物名 トパーズ(黄玉) モース硬度8 耐久性 高い
屈折率 1.62〜1.63 比重 3.54

十一月の誕生石で、中級の宝石の部類とも言われるトパーズ。
トパーズの名称は、サンスクリット語の火災(tapasa)に由来されるとされます
古代ローマやギリシアでは太陽をイメージするトパーズがとても好まれ、 聖書に出る神の都の第九の柱にも使われ、ポルトガルの王冠に使われました。
ギリシア神話のゼウス(射手座)の守護石もトパーズ(シトリン)です。

トパーズは多くの色合いを持ちます。
一般的に日本でトパーズと呼ばれる物は黄色で、和名で黄玉石とも呼ばれます。
赤、オレンジ、ピンク、青、緑、無色とあり、黄色で深い色合いを持つインペリアル (別名シェリー・トパーズまたはプレシャス・トパーズで、 加熱してない純天然のトパーズの事も指す)やピンクトパーズが価値があります。
天然色のピンク系は稀少で、天然のトパーズを焼いて色を付けるのが一般的らしい。
鮮やかなブルー色のトパーズも同じように焼いているそうです。
(正確には焼いて照射した物らしい。詳しい原理は知らないです)
インペリアル・トパーズが希少性が高くブラウンがかった濃いめの色が最高とされ、半貴石の部類に入り高価です。ピンク・トパーズも希少性が高く、 ローズ・トパーズとも呼ばれ、ピンク色という数少ない宝石でもある。

黄色のトパーズは以前黄水晶と混同され日本では売られていました。
シトリン・トパーズと言われアメシストを焼いた石です。
黄色い水晶はシトリンと呼ばれる宝石で、純天然の物はあまり出回らないようです。
トパーズと同じく11月の誕生石に定められているようです。

この過ちから天然の黄色のトパーズをインペリアルとかプレシャスや本トパーズと呼ぶそうになったそうですが、何時頃まで混同して呼んでいたかは自分はわかりません。多分、今のおばあちゃん達がしている時代かと・・(^^;

ちなみに世界一美しいとされるトパーズ(463カラット)は水色で、何と発掘されたのは日本の岐阜県から採掘されたようです。

おまけ。宝石は一般的にエンハンスメイトと言い宝石は焼いたり(熱処理)
エメラルドの様に浸透処理(脂処理)や放射能処理をするのが一般的です。
ルビーやサファイヤも熱処理されて、宝石の秘めた輝きを放ちます


先頭 表紙

2002-10-31 仮面ライダーを見てみよう1

初代仮面ライダー(原作)の敵は秘密結社・・日本政府でしたが
時は移り2001年の新ライダーは正体不明の敵と戦います。
アンノウンと隠語で呼ばれる存在達は世界征服を企み少々お馬鹿な策で敗れると言う
パターンとは違い、何処からとも無く出現し、人を殺すだけの存在。
そんな作品になったと聞き映画版があるので見てみることにしました。
開始から柔らかなピアノの音楽から始まり
その曲を引いてると思われるカップルが登場します。
青年はピアノは不得意なのか指一本で相手の歩調にあわせポーンポーンと動かします
やや 頼りなさげな感じがする身体に、茶髪な若者。
最初に登場すると言うことは物語の重要な位置に居る青年でしょうが
正体不明なのでG4に係わる青年なんでしょう。

ストーリーは進み、日本の特撮でおなじみの超能力センターが登場し
アンノウンと呼ばれるアリの怪人みたいのに襲われます。
自衛隊が守りを固めてますが、そこはお約束で自動小銃も役に立たず片っ端から倒されていきます。
超能力者の子供達は必死で逃げて逃げるのですが
魔の手が伸び、大人達は独り、また独りと倒されて絶滅も時間の問題か・・・
しかし、絶体絶命のピンチへ登場するのが正義の見方です
子供達を救うため死のギリギリ3秒前に到着するのがヒーローですからね。

敵を倒すために警視庁のハイテク装備で固めた仮面ライダーG3(アギト?)が出動
トラックを改造した移動基地から
勢いよくバイクを借り、何とガドリング弾を持って登場です。
昔はキック一つで敵と渡りあったのと比べると随分と重武装です。
最近の主人公はリアル路線なんですかね

さぁ 子供達のピンチに救出と乗り込み敵をバッタバッタと・・っと?
建物に入ると自衛隊の皆様の死体が大量に・・
子供達が最初襲われた部屋に行くと無人の空
うーん・・・
もしかして、ピンチに間に合わなかったんですかね・・

様子を探るG3に突如として敵が襲いかかります。
そこを迎え撃つG3 いきなりガドリングを連射です
まぁセオリー通り戦えば一番強力な武装で挑むのが一番なんでしょう。
男と男の戦いは拳で語り合う・・そんな従来のライダーとは一線が違い
全然ヒーローっぽくないG3は、敵を蜂の巣にする前に素手の敵に武器を弾かれてしまいます
お互い素手同士になり格闘シーンの始まり
掛け声良く相手を蹴り、殴りと一進一退の攻防です。
駆動部分が重そうなライダーとアンノウンですが
思ったより格闘は出来るようです。
「はぁ」
「ハア」
「ヘア」
「へあ」
と、実に微妙な掛け声で戦います
中身と外見が大人の事情で違うかもしれませんが、ウルトラマンの掛け声並みの気合です。
大量に出る雑魚のアンノウンなど一撃で倒す
今までのライダーなら確実倒せたハズです
しかしG3は悲しいかな力不足のようでやっとこさ倒します。
まぁ序盤は苦戦するように見えて終盤は一撃死で強さをアピールしてくれるでしょう。
その様子を見る生き残りの自衛隊で渋いお兄さん
お兄さんの意識がドロップアウトしつつ有る時
超能力者の生き残りの二人はいずこと無く消えていきます。
間接的にはと言え、やはり仮面ライダー子供を助けることが出来たようです。


先頭 表紙

アギト役の賀集トシキくんはすごくかっこよいのよ〜 / 甘栗陸遜 ( 2002-11-02 23:05 )

2002-10-30 仮面ライダーを見てみよう 2

その後、超能力者の二人は
お腹を空かせた挙句に食い逃げをして離れ離れになってしまいます。
少年はお腹を空かせたあまり、自慢の超能力を使い大人からカツアゲをしてしまいます。
金が無ければ大人を襲う・・
今のご時勢を反映してるには違い有りませんが
コレを見たお子様にはテロップでも出さないと真似するお子様が出たりしないのか心配です。
ま、実際のお子様は超能力の替わりにバットでも持ってるので
作成者の方々が訴えられても「超能力ならと言う話だ」と言い訳すると面白そうですが
さて、超能力と使ったせいか再びアンノウンの登場です。

超能力少年大ピンチ・・と思いきや
バイクに載っていた青年が突如として助けに入ります。
これまた茶髪でツンツン頭で、若干ヤンキーっぽい雰囲気がするお兄さんです。
姿は不良だけど、心は純朴で、母親思いで優しい(この辺が肝)な感じです
しかし、ココは相手が悪すぎです
哀れおにーさんはアンノウンの食料へ・・
っと 思いきや「変身」の掛け声と共に変身してライダーへ
緑色の初代を思われせる・・・のは色だけが似てるようで
姿はどっちかと言うとアンノウンな感じの姿です。
そして技の掛け声が
「ギシャー」
「グギャー」
どーみても、敵です。
面構えもG3そっくりです。
多分 ラスト近くで
「お前と先に出会えていれば・・ガク(効果音)」となるのでしょう。
変身だけで何ライダーか不明ですが、アンノウンライダー(仮名)にしておきましょう。
アンノウンライダーは敵を圧倒し、トドメのカカト蹴り(凶器付き)で倒します
変身が解けておにーさんになると
変身の後遺症か腕が若干退化したような・・
戦いつかれておにーさんは倒れ物語りは謎を残し続くのでありました。


先頭 表紙

2002-10-29 連珠を打ってみよう3

黒は中央(専門用語で天元)に必ず置かなければ始まりません。
白は自由に何処でも置けますが、黒の斜めか横に置かないと、不利になるのは目に見えてるので、どうしても外して打ちたい方は、それなりの覚悟を持って打ちましょう。

三手目の黒は自由に置けるようになります。
この時に打つ手により基本種型24種+2が出来ます。
基本種型がお好みで無い方は外して打つのも有りですが、不利になるのは目に見えてるので、どうしても外して打ちたい方は、それなりの覚悟を持って打ちましょう。

こうして交互に一手ずつ打ちあい最後に五つ並べたほうが勝者となります。
対局が終わったあとは席を外す前に「ありがとうございました」等と礼を言うと良いでしょう。
海外のゲームサイトだと挨拶がHI、礼がgg(GOD GAMEの略)になったりします。JGAMEもたまに海外の遠征者が遊びに着てるので英語で着たら最低限の挨拶として覚えておきましょう。


対局が終わるとこの画面になり、対局を続けるかどうか選択できます。
通常の連珠は二度対局し、白と黒で交互に打ちますが、JGAMEだと連続して先手になったりするので、その辺はご自分でお決めになる方が良いでしょう。
自分が対戦を望んでいるのに対戦者が反応無いときは微妙な間が出てしまいますが、ゲームシステム上の仕様なので慣れるしか無いでしょう。


何度か対局して対戦者と仲良くなったらお互いの連珠の反省点を言ったり、自分ならこう打っていたなどと、お互いゲーム後に感想を言ったりして研究をすると、より連珠の奥深い所が見えてくるはずです。
コンピューター相手の対戦では無いのですから、極力人と触れ合って世界を広げたほうが良いと思いますよ。
本格的な連珠を打ちたいと思うなら連珠会に行き、実際にプロの人の対局を見れば、人と人の戦いが日々繰り広げられていますからね。


先頭 表紙

>ばんぷさま あらら、おっしゃる通りでoが抜けてますな・・。コレだとゴッドゲーム・・。漫画の最終決戦の呼び名みたいだ(笑 / そー ( 2002-11-05 13:16 )
gg ってのはGood Gameの略ですよ。(タブン / bump ( 2002-11-03 18:16 )

2002-10-28 連珠(五目並べ)を打ってみよう2

ルームに入ると画面が出ます。
通称「表」と呼ばれる画面で各テーブルの表示とメインチャットがあります。
先ずは「始めまして」の挨拶でも打ってみましょう。
お暇な方が居れば返事をしてくれます。
その場で対戦の申し込みをしても良いですが、初心者の方は経験者と対戦しても、何が何やらと言う間に、詰められてしまう場合がありますので、出来るだけポイントが近い人を選んで対戦する方が良いかもしれません。

ポイントはポイントが高ければ高い人から勝てば多く増えるようになっており、低いポイントの人と勝っても大して上がりませんし、ポイントが多い人が少ない人を破っても一ポイントも貰えない競争心を煽るシステムになってます。
とは言え、ポイントが多い人が絶対的に強い人になるかと言うとそうではなく、あくまで大体の目安として考えれば良いでしょう。
個人的にはポイント数より勝敗数で負けが少ない人の方がレベルを知る上で良いような気がします。


テーブルに付くと対戦者が居ない場合は、誰かが入ってくるまで待つことになります。
この時にも表でチャット出来るので対戦者を募集しても良いでしょう。
その時は表のチャットの流れを見て発言した方が、感じよく受け取られるかもしれません。



対戦者と貴方がゲーム開始ボタンを押せば対局の始まりです。
白か黒になるかはランダムなので、得意な方になるように祈りましょう。
先手、後手が決まればゲーム開始です。
別にルールでは無いですが挨拶をするのが道徳と言うか、社会的常識なので開始前には「よろしくお願いします」などの挨拶を一言書いておくと良いでしょう。


先頭 表紙

2002-10-27 連珠(五目並べ)を打ってみよう

連珠を打ってみよう

今は数多くの五目対戦サイトがあるもののネット連珠の元祖の血を引くのがJGAMEでしょう。
http://odn.jgame.com/
他にはハンゲームが有名で機能的には上なんですが
自分は連珠だとJGAMEに行くのでJGAMEのやり方を進めます。

先ずは登録画面へ
ココで住所やJGAMEで使うHN(ハンドルネーム)を決めます。
インパクトのあるHNも対戦者が覚えやすくて良いかもしれませんが、インパクトのある名前も毎回呼ばれるのは、飽きてくるかもしれないので無難なのが良いかもしれません。
お下劣なHNだと一瞬は笑いが取れそうですがJGAMEの運営方針に引っかかるのでアカウントを消される前に考え直したほうが良いでしょう。


仮登録を終わると記したメール宛にJGAMEから確認のメールが届くので、これを待ちましょう。
通常1分程度で届くでしょうが、JGAMEの混雑状況によって違うかもしれません。
HNが飽きた場合、JGAMEでのHNは変えられますが、ポイントがクリアされてしまうので、違うHNを増やしたい場合はMSNのホットメール等のフリーメールを使いメールアドレスを増やすのが良いでしょう。


メールを開き登録を完了すれば対戦用ゲームに入れます。
選ぶのは当然 五目です。
五目のルームは三つ有りますが基本的にルーム1以外は人が皆無なので対戦には適しません。
ルームの最大人数は80人。これ以上の人数は誰かが出ないと入れませんので、のんびり待つか別のルームに入り
かなり気長に対戦相手を探しましょう。


先頭 表紙

2002-10-26 今回の出張時に新しく食べたもの

ファミレスでダッカルビ定食を食べてみた。甘辛い韓国な焼きうどんでナカナカだった。
釜飯やでうなぎ釜飯を食べてみた。うなぎの量は少なかったが香辛料が聞いててナカナカだった。
和食チェーン店でコロッケ定食を食べてみた。カレー風味とクリーム風味の二種類で味がちょっと濃かった。
コンビニでゴルゴンゾーラを食べてみた。インスタントパスタでチーズの風味が微妙でイマイチ。
コンビニで具のたっぷり入った豚汁を食べた。結構具は入ってたがたっぷりと言う感じは無かったがまぁまぁだった。
コンビニで本格中華肉饅頭を食べてみた。名前は長いが本格な中華街の味にはまだまだ遠いがまぁままぁな味。

うーん・・今回の出張で良かったと思うのはダッカルビだけど、コレを食べたのは二時近くの遅い時間だったから
果たしてお腹が空いてないときに食べるとどうなのやら・・


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)