himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-13 音声チャットを試してみる
2002-07-12 MSN Messenger で失敗
2002-07-11 体調が悪いので新薬投入される
2002-07-10 海底弐万哩
2002-07-09 PS2 ジオンの独立戦記を買ってみる。
2002-07-08 ペプシのスターウォーズペットボトル
2002-07-07 七夕で彦星と同じような思いをする
2002-07-06 ヴァンフォーレ甲府を応援に行く
2002-07-05 魔法の石トルマリンの効果は「全部ウソ」
2002-07-04 ワールドカップ終わって


2002-07-13 音声チャットを試してみる

下の日記で書いたとおり音声チャットと言う物をやってみる事に。

先ずはちょうどMSNに繋いでいた古の都に住む某 京都美人(仮名)さんに
試しに付き合ってもらう事に。
一度会った事があるので、気軽に出来るだろうと思って始めたものの
どうもこっちの音声が上手く伝わらなく
相手の音声も上手く聞こえない。
お互い聞こえるかどうか「あああー」「Aaaー」と試していたので
隣の部屋に居た親から苦情がきてしまった(笑

どうやら上手く出来ないようなので次のターゲットに
某 学生連珠家&RORプレイヤー君(偽名)に繋いでみると
マイクの音量やらスピーカーの設定をしてれて見事成功。

相手の声もマイクとイヤホンを使ってるらしく
音質の悪い携帯並みには聞こえるので十分使えそう。
ちょっと先ほどの例もあって小声で話してみるが
大体聞こえてるようで中々面白い。
が、普段チャットでは大人しいと言うか大人っぽい言動なので
学生と言われてもピンと来なかったけれど
相手の声を聞くと若い若い。(笑

普段は学生とは話さないので
つい年下の従兄弟に話し掛けるみたいになってしまった(笑

まぁ でも 中々 面白いし通信料が余分に掛からないのは良いねー

先頭 表紙

2002-07-12 MSN Messenger で失敗

簡易チャットソフト と言うか メッセージソフトは
ネットをある程度やった人なら使った事があると思います。
MSN意外に有名なのだと ICQ yhaoomessengr IRC かな?

自分も前に知ってから使うようになったけれど
ネットに繋ぐと直ぐに連絡が取れるので非常に便利なソフトではあります。


で、便利なのは良いけど、便利すぎるのも難点で
昨日は友達とRORと言うネットゲームをしようと友達を誘ったら
独り間違えて誘ってしまうと言う・・
MSNMessengerには、皆でチャット出来ると言う機能があるのだけど
これは誘われた人は無条件で強制参加でなってしまうんだよね(^^;

ちょっとしたミスとは言えゲーム持ってない人に誘ってしまったので
悪い事をしてしまった・・(他の参加者にもね)
そう言えば MSNはボイスチャットが出来たと思うので
"一応"高速回線になったのでマイクでも買ってきて試してみようかな

MSNメッセンジャー
http://messenger.msn.co.jp/

自分のIDは
sou_yoda@hotmail.com です。

先頭 表紙

2002-07-11 体調が悪いので新薬投入される

えーっと 一向に回復しない・・まぁ悪くもなってないんですが
現状があんまり良い状態ではないので
担当の先生から「薬を変えてみる事にしよう」となりました。

以前行っていた病院でも悪化した時に
薬を変えたら良くなったので今回も効くと良いんだけどね。

しかし・・「新しい薬なんだけどね」っと一言言われると
一瞬引いてしまうのはドラマの見過ぎなんだろうか・・(笑

先頭 表紙

>甘栗さん 体の調子は良くなってます。うーん新薬が効いたかなー / そー ( 2002-07-15 21:45 )
へ〜新薬かぁ。新薬実験体のバイトとかしたいわ〜 / 甘栗陸遜 ( 2002-07-13 19:34 )

2002-07-10 海底弐万哩

BS2で海底二万マイル実写ドラマをしてみたので見てみた。
海洋冒険物では一番有名な作品だと思うけれど
世界観やあの潜水艦を中々上手く表現していたかな。
日本人とは違う感覚の潜水艦の表現やファンタジーに走りがちな
アニメと違って最後は人vs人の感情と中々面白かった。

HPでも海底風にしてあるけど
自分は結構神秘な空間が好きみたいだ。
普段通りの生活が気に入っては居るけれど
一時の喧騒から逃れれる未知の空間には惹かれるかな。

その地が過酷で住むのは、大変な苦労があるだろうから
バカンスで軽井沢に行くような感覚でしか無いんだろうけど・・


っと 話を海底二千マイルに戻そう
原作を使った作品と言えばNHKでやっていた
ふしぎの海のナディアや、それを原作したディズニーの某作品があるけど
ディズニーのは日本では何時の間にか終わってしまったと言う感覚が・・
上映される前はパクリやら色んな事を言われていたけれど
暫く話題から離れていたら
何時上映されたのか、もうDVDが発売されて上映が終わったみたい。
この前 ふとチャンネルを回したら
NHKがあてつけなのか ふしぎの海のナディア が放送されたので
ちょっとタイミングの良さに笑ってしまったけどね(笑

先頭 表紙

2002-07-09 PS2 ジオンの独立戦記を買ってみる。

ガンダムシリーズは数あれどシュミレーションの秀作とされるのが
このシリーズだそうである。
確か ギレンの野望、ジオンの系譜等があって
自分は、DC版のジオンの系譜を持っている。

@DCは大戦略をガンダムにしたような感じで
新兵器の開発や進め方によってはifの物語になるし
第二部では新勢力が出てきたりして随分と時間が掛かった記憶がある。


今回のジオンの独立戦記(以下 独立戦記)では
DC版とはゲームシステムがガラリと変わって
大戦略な感じは全然しなくて・・三国志みたいな感じだろうか?
ゲームの戦略部分は大分変わってしまったが
戦闘シーンは前と変わらず大戦略みたいな感じ。

プレイしてみると違和感はさらに感じる
前回は 資金と資源の二つがあったが今回は資金と言う概念は消え
ポイントを各戦略に振り分けるようにしてから
次のターンで使えるようになると言う・・
難しくなったと言うより只単に手間が増えただけなような・・

トホホなのが戦闘シーン
フルポリゴンなのか遠目には格好よく写るのだけど
動きがちょっと・・性能が低いDC版の方が見栄えが良いと言う結果に(^^;
ガンダムのアクションゲームをやったので
その動きと対比してちょっと・・に見えるのだろうか・・

良かったのは前作よりも手間が減ったことだろうか
便利になったのでサクサク出来るようになったので
前よりは全体的に敷居が低い・・だけど
上で表記したポイント振り分けをキチンとしておかないと
ゲームが遅々として進まないのが難点かな。

ボリュームもDC版が第一部と第二部と続いてたけど
今回は第一部だけで後はオリジナルモードが付いている。
コレはコレでおまけ要素が合って良いと思うけど
登場人物が異常に多くなったので
自分みたいな軽めのガンダムをしてる人だと
誰が誰と関わってるのかサッパリな状態に(^^;
対人関係や登場人物に関わるイベントが有れば
印象に残るんだろうけど
普通のモードだとガンダムの有名なシーンしかやらないみたいだし
もうちょっとメインシナリオに引き込ませる様にすれば
ガンダムを解る気がするんだけどねぇ


うーん・・ 全体的な評価だとDC版の方が面白かったかな
何回かリメイクしてるので
PS2版はちょっと期待したんだけどね(^^;

先頭 表紙

2002-07-08 ペプシのスターウォーズペットボトル

コンビニに行ったらペプシにおまけが付いていたので買ってみた。
今月公開されるSWエピソード2のキャラクター付きらしい
当たったのはおまけの表しにもなっているクローントルーパー
全身が白く関節の所に黒くなっていて
ちょっとだけキン肉マンに出てきそうなキャラクターみたいだ。

エピソード1が前作までのシリーズよりシャープになってるので
今回も同じように前作までより未来な感じもしないでもない。

問題はこの後で、イチローのペットボトルシリーズを集めるために
一年分くらいのペプシを飲んでしまったので
中々胃が受け付けてくれない(汗
元からペプシやコーラはしょっちゅう飲まないタイプなせいもあるけど
ペプシはこれでもか!とばかりに飲んだので・・

っと言う事で、今回のペプシのおまけは
カッコ良さそうな感じはするけど、集めるのがかなりあるらしいのと
ペプシはお腹いっぱいの状態が続いてるので中止となりました。

先頭 表紙

2002-07-07 七夕で彦星と同じような思いをする

うーん・・ 何か偶然なのかねぇ・・

一年前・・いや二年前に会ったのかな

時期的に言えばロマンチックなんだろうけど

実際となると中々ね。

ちょっと感傷的になりそうになった 一日で御座いました


@現在体調不良にて不定期更新になっております。ご了承下さい(^^;

先頭 表紙

2002-07-06 ヴァンフォーレ甲府を応援に行く

6月の終わり頃から休日が変更になりまして
土曜の午前中と日曜が一日休みになりました。
これで名古屋オフに泊りで参加が・・
っと、まぁ今の所 開催の予定は全然無いんだけどね(笑


さて、休みが変更になったので
地元のJ2サッカーチーム、ヴァンフォーレ甲府を
見に行ける様になったので行ってまいりました。
今回の相手はベルマーレ平塚 基 湘南ベルマーレ
その昔は日本の指令塔中田が在籍して居た元Jリーグのチーム


@説明しよう
ヴァンフォーレ甲府とはJ2リーグで活躍中の甲府一強いサッカーチームである(多分
歴史は結構古く日本リーグ2部を堂々勤め最高位は三位。
Jリーグ開催と共に二部リーグであるJSL入り
過去最高は第7回JFL 4位である。
その後 得点王を取った選手が居なくなり守備の要も居なくなり
次のシーズンには一気に10位に大転落、さらに11位、さらに12位になり
現在は経営危機と言われながら
借金を背負い健気に頑張っているサッカーチームなのだ。


閑話休題
さて、そんなヴァンフォーレ甲府のホームタウンは
甲府にあるスポーツ公園の敷地内に在る小瀬(蹴)球場である
JSLに残るために観客席を増設したりして中々な施設に改装されていた
前に来た時は5年前位なので結構綺麗になってる感じ
当然ながらクラブサポーターに入ってないのでチケット売り場を探すと発見
チケット売り場が野外テントと言うのがJ2のチームと言う感じですな
お値段の方は、3800円と1800円の2コース(多分
・・・うーん
こういう時はガヤガヤ叫んで楽しむのがスポーツ観戦の楽しみなので
外野席?の1800円コースを選んで移動
どうやら高いコースは正面から入れるけど
安いコースは遠回りしないと行けないらしい。

(蹴)球場に入ると麦茶の箱を頂く
先着×000名にくれると言っていたのでまだ目標人数に到達してないのかなー
さらに進むとビールを只で貰えるらしい
ジュースも合ったが折角なのでビールを頂く
一緒に並んだお爺さんに声掛けたりしながらビールをゲット
何処で応援するか解らないが何となく気合が有りそうな所に行ってみる
旗を幾つも持ってるので応援も凄いだろうなぁ・・
っと思い階段を移動すると試合開始

ベルマーレ!! ベルマーレ!!! ベルマーレ!!!

敵チームの応援団の方々でした(気合入ってました。

ヴァンフォーレの応援団は何処?と見回してみたら
ゴールポスト近くの芝生の所に陣取ってました。
・・うーん
あっちに行くと試合が見難いので
湘南ベルマーレの応援団が頑張っているのを横目に見ながら
最上段の所から悠々試合観戦。

試合の方は素人目にも解るベルマーレに二回ほどハンドがあって
W杯の審判の問題を思い出しつつ見ていると
ベルマーレが鮮やかにシュートし一点を先制。
ヴァンフォーレも負けずと良いシーンがあるものの結局得点にはならず
逆にゴール前で何度もフリーキックを取られて苦しい展開
後半に入って惜しいチャンスが来るもののまたもや得点にはならず
30分前くらいにベルマーレに得点を入れられ
5000人近く埋まった大半のヴァンフォーレを応援する人達は息消沈し
そのままの雰囲気な感じでゲームセットでした。


ちなみに
ヴァンフォーレ甲府には世界的有名な人物が居ます
皆さん ご存知の方が多いと思うんですが
イリュージョンの別名で北の某国とも親交がある

プリンセス・テンコー です

スポンサーなんですけどね。
レプリカシャツにテンコーの名が載ってますが
何となく複雑な感じですな(^^;


先頭 表紙

2002-07-05 魔法の石トルマリンの効果は「全部ウソ」

魔法の石の正体は−。「幸運を招く」との誘い文句で鉱石トルマリンのアクセサリーなどを販売していた通信販売会社2社(すでに清算)の島田則康社長(41)が約6億5000万円を脱税したとして、国税から法人税法違反容疑で東京地検に告発された一件が波紋を広げている。島田社長は別会社でもトルマリンビジネスを続けているが、ブームとなっている関連グッズの効能に疑問の声が噴出しているのだ。

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_07/3t2002070504.html


家でも宝石のトルマリンは扱っているので
あながち他人事では無いのだけれど
自分は「幸運になる」と言ってアイテムは売らないし
売る時に「異性にモテモテ」とは一度も言った事はないのを先に言っておこう(笑

ま、この手のアイテムは前から幸運の水晶パワーとか
ピラミッドパワー+水晶のα波で驚異のほにゃらら等は前から
雑誌にあったので別段珍しい物じゃ無いんだけどね。
近年だと磁石パワーとか言って一時は売れてた時期も在るし
どうも健康アイテムと宝飾を結び付けるのが好きな人が居るらしい。


宝石の業界でトルマリンが流行始めたのは5年前くらいだろうか?
宝飾品に磁気を入れるブームが終わった頃に出始めたと思う
その頃のトルマリンは今よりもエンハンスト技術が低かったので
宝石では手ごろとは言え結構普通の値段だったので
一気には流通しなかった。

その内にマダガスタルでも採掘するようになると噂に聞いたりしてると
値段が徐々に下落していった。
が、どうも新しい産地で取れるので安くなっただけではなく
エンハンスト技術が良くなり色を付けやすくなったようだ
(多分 主に赤〜ピンク系が改良されたと思う。多く出回っていた)
前に買ったトルマリンと今のを比べると明らかに色の質が違うし
昔のトルマリンは傷が合って当然と言われるほどだったのに
今のは目立った傷も無く色が鮮やかだからね。

このトルマリンが健康に言われるようになったのは
PHPでトルマリンの奇跡と言う本が出たりしたからだろうか?
テレビでも何回か放送されたので
宝石のトルマリンからマイナスイオンの健康トルマリンに変わっていった。
新しいトルマリンは値段が依然と比べるとかなり安く大量に出回り
今度はトルマリンの原石までも売り出すようになった。
原石といっても見た目は唯の岩石なんだけどね。
これでトルマリンブームが下火になったら
また別の宝石見つけてきてブームを作るのかなー


写真は昔のレッド基ピンクトルマリンです。比べると色合いの質が違いますよ


先頭 表紙

2002-07-04 ワールドカップ終わって

新聞を見ていたらJリーグの宣伝が載っていた。
ワールドカップのお祭り騒ぎの余韻が残っている内に
国内リーグに足を運んでもらおうとの事だけれど
次の四年後までJリーグの人気が盛り上がる・・っとは
残念ながらあんまり期待できないと思う。

ワールドカップは日本と他の国が戦うので
サッカーを知らない人でも一致団結して盛り上がれるのであって
ワールドカップを好きな人種と
サッカーを純粋に好きな人とはまた違うんじゃないかな・・

もちろんJリーグに魅力が無いとは言ってないのだけれど
ワールドカップを魅せられる人は
オリンピックに競技を応援するのと同じノリなので
同じ競技とは言え中々ね。


とは言え、J2リーグのヴァンフォーレ甲府には
何とかJリーグに昇格して貰えると嬉しいんだけどなぁ
現状だと脱最下位を至上命題に上げるのが哀愁を誘うんだけどね(^^;


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)