himajin top
ムッシュの【好色欧州的★化花師】

CHATEAU DU MONSIEUR
Mordeaux−Himajin
2000

MIS EN BOUTEILLE AU CHATEAU

750ml

想像力は知識よりも大切だ。知識には限界がある。
想像力は、世界を包み込む。byアインシュタイン

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-30 【好色的★化花師】   どんぐり513
2002-10-30 【好色的★化花師】   どんぐり512
2002-10-29 【好色的★化花師】   どんぐり511
2002-10-29 【好色的★化花師】   どんぐり510
2002-10-28 【好色的★化花師】   どんぐり509
2002-10-28 【好色的★化花師】   どんぐり508
2002-10-27 【好色的★化花師】   どんぐり507
2002-10-27 【好色的★化花師】   どんぐり506
2002-10-10 ムッシュの【イケ麺】 汁ー2
2002-10-06 ムッシュの【イケ麺】 汁ー1


2002-10-30 【好色的★化花師】   どんぐり513


サヴァ!



   
【ギャラリー@ひまじん】
    executive producer by monsieur
    special thanks to himajin.net




オ・ボワ〜ル

先頭 表紙

2002-10-30 【好色的★化花師】   どんぐり512


サヴァ!



   
【ギャラリー@ひまじん】
    executive producer by monsieur
    special thanks to himajin.net




オ・ボワ〜ル

先頭 表紙

2002-10-29 【好色的★化花師】   どんぐり511


サヴァ!



   
【ギャラリー@ひまじん】
    executive producer by monsieur
    special thanks to himajin.net




オ・ボワ〜ル

先頭 表紙

2002-10-29 【好色的★化花師】   どんぐり510


サヴァ!



   
【ギャラリー@ひまじん】
    executive producer by monsieur
    special thanks to himajin.net




オ・ボワ〜ル

先頭 表紙

2002-10-28 【好色的★化花師】   どんぐり509


サヴァ!



   
【ギャラリー@ひまじん】
    executive producer by monsieur
    special thanks to himajin.net




オ・ボワ〜ル

先頭 表紙

2002-10-28 【好色的★化花師】   どんぐり508


サヴァ!



   
【ギャラリー@ひまじん】
    executive producer by monsieur
    special thanks to himajin.net




オ・ボワ〜ル

先頭 表紙

2002-10-27 【好色的★化花師】   どんぐり507


サヴァ!



   
【ギャラリー@ひまじん】
    executive producer by monsieur
    special thanks to himajin.net




オ・ボワ〜ル

先頭 表紙

2002-10-27 【好色的★化花師】   どんぐり506


サヴァ!



   
【ギャラリー@ひまじん】
    executive producer by monsieur
    special thanks to himajin.net




オ・ボワ〜ル

先頭 表紙

2002-10-10 ムッシュの【イケ麺】 汁ー2


サヴァ

昨日は仕入れを終えて
クライアント主催のバーべキューに行きました
あきるの市の個人が経営してるキャンプ場に

そこで子供達が授業を終えて川岸に降りてきて
ヤジリを作っていたり魚釣りをしたりと・・・

ちょっと羨ましかったりして・・・

勿論!仲間に入れてもらいハシャイデ来ました!



ムッシュの【イケ麺】も2回目を迎えました?


現在東京のラーメン事情と言えば、一時期のとんこつ系はナリを潜めて?
【魚介】系がブームと言っても過言ではない様な?

あと忘れてはいけないのが【つけ麺】これも密かなブームだと・・・
ムッシュの辞書には【つけ麺=つけ面大王】が数十年頭の中に君臨していて
どうも近寄りがたい品物ではあった!

が!そのトラウマもここ最近は薄れ!自称【味噌派】推進してきたが・・
手のひらを返したように【醤油派】つけ麺に最近は・・・

まずつけ麺と言えば【大勝軒】と言うのはお約束で!
最近のお気に入りは新宿区役所脇【古武士】の「あつ盛り」濃厚なまでも上質な魚介ダシ
最初の一口は都内数箇所の【青葉】のつけ麺とも同じような舌触り!
ただ、最後にスープを飲むと【古武士】は味が丸い【青葉】は若干酸味が・・
どちらの店も麺がスープに絡むように太麺で好みの麺でありました!

ただ上記の店の【醤油らぁめん】になりますと味がかなり異なる
【古武士】は基本的に味が変わらない!【青葉】に関してはサッパリ上品 若干の物足りなさも・・(好みで)
今後の魚介系ブームもどこまで行くのかは・・・

オマケ
新宿西口の【満来】のつけ麺もなかなか美味い!ここの売りは焼豚ですが・・
箸で簡単に切れます!これは凄いボリュームで男性向きかも?

ここの店の弱点は混雑時のラーメン!基本的に出てくるのが早い!何故か・・・
オーダーをとる前に麺を茹でていて、麺が延びてる感じがどうしてもする・・・
思うに自家製麺のような感じはあるのですが・・つけ麺だと冷水で締めるので絶妙なやわらかさになり絶品・・・
ムッシュ曰く・・ここは【ざるラーメン】に限る?

ムッシュの【イケ麺】は次回に続く・・・

オ・ボワ〜ル  

先頭 表紙

レイ!久しぶり〜・・・レイ夫も御気になんだぁ〜!つけ麺なら是非「古武士」に行って見て〜〜〜絶品です! / ムッシュ ( 2002-10-27 11:57 )
ねご!いつもありがとね!次回はゴム手袋アレンジにしとく??  幸運があるかもよ? / ムッシュ ( 2002-10-27 11:56 )
TAKEちゃん! あそこの味噌もモヤシがイッパイで好き! 鍋もちで麺ラーのテイクアウトは流石の俺も・・・・・ / ムッシュ ( 2002-10-27 11:53 )
りり!つけ麺は確かに流行ってるかも??次回は食べてみてねぇ〜香港にも無いの?? この前久々にフリッPのCDをチビムッシュに聞かせて【あ〜知ってる〜CMのだぁ〜】と・・・クレジットを見たら12年前のアルバムだった? あれから・・・早いな〜っと思ったのは言うまでも無い? / ムッシュ ( 2002-10-27 11:51 )
のんちゃん!ご無沙汰しております・・・退院??本人??おめでとう〜ございます! 会社復帰で香月じゃ〜?へビィーでしょう〜? / ムッシュ ( 2002-10-27 11:48 )
「満来」のざるラーメンはつけ麺ファンのレイ夫の超お気に入りです。最近は二人で新宿も行かないからなぁ。近所に「大勝軒」ののれんわけのお店ができたからそこに行ってきたよ♪ / レイ ( 2002-10-26 13:48 )
2ヶ月連続の任務遂行ありがとうございました。どちらからも好評をいただき、私もハナ高ダーカでございます。(実物は低いけどね) / ねご ( 2002-10-23 23:29 )
萬馬軒は目黒のほうです。オイラも味噌が多いっす。池袋の大勝軒は大昔^^; 地元民は鍋持って買いにいってテイクアウトしてたんですよ。オイラは近所でバイトしていて。。^^ / TAKE ( 2002-10-18 11:27 )
昨日中村屋の場所checkしたよっ!掴みはOK!!っしょ?サスガにまだ昼前だっつーのに行列してたι 246をピューと来てピピッと曲がればあるってばぁ〜来て来てきて!! / リヘ ( 2002-10-16 22:02 )
azzurriは昔から醤油派!元職場の赤坂・六本木(夜の仕事じゃないわよ)界隈はよく食べてました〜! / azzurri ( 2002-10-16 17:58 )
この前、間隙をぬって「香月」に久しぶりに行ってきたの。ほら、私の日本の味覚は約10年前で止まってるから〜。今のトレンドはつけ麺だったのね。もちょっと早く知ってれば〜。 / りり ( 2002-10-16 10:31 )
ご無沙汰してます。↓こちらも無事退院いたしました♪ってこちらは、ほんとに本人ね(笑)イケ麺情報、いいですね〜。会社の近くに香月があるので、社会復帰一日目に食べようかな〜と考え中^^ / のんちゃん ( 2002-10-15 23:02 )
フィー子!満来は並んでもすぐ開くから平気ですよ・・・!その付近の店はイマイチです、確か隣もラーメン屋さんだったような! 新高揚 は一丁目の所でしょ!高揚と言う店の人が独立してとか聞いたことがある?でもまだ試してないのだぁ〜今度チャレンジしてみる!しかっし隊長もマニアな所を突いてくるねぇ〜相当なラーメンマニアと見た?と言うよりも・・ラーメン聖地のお膝元に居たから詳しいとか?? / ムッシュ ( 2002-10-15 12:08 )
2丁目付近!あの付近は違う汁情報なってしまうから?しかも・・七色の・・・・ / ムッシュ ( 2002-10-15 12:03 )
りへ!名前がそれで味は中村屋がベースなのかな??  中村屋はさすがに遠くて行けないよ・・・っても喜多方まで食べに行くくせに? / ムッシュ ( 2002-10-15 12:02 )
かねちゃん! あら〜〜それはダメですよ!  ここ数年の【つけ麺】ブームは侮れませんよ!是非ご賞味を・・・ただし美味しい【つけ麺】じゃないと意味がないかも? / ムッシュ ( 2002-10-15 12:01 )
まぁぼう!インスタントも最近は進化して凄い事になってるんだけど・・・でも【サッポロ一番】なんだよね〜! / ムッシュ ( 2002-10-15 11:59 )
満来目当てで何度も行ったのにいつも閉まってるんすけど・・・。なんかその隣あたりに並んでる店があったなあ。西口の新高揚知ってます?知ってたらかなり通だな〜?! / フィー子 ( 2002-10-15 11:47 )
絶品汁情報、有効利用させて頂きます。 / 次回は2丁目付近の店を紹介して ( 2002-10-14 20:52 )
ズ・ズンドバー?!ハテ?それって寸胴鍋にかけたのか?一体どんなラーメン?! / リヘ ( 2002-10-14 14:23 )
つけ麺食べたことないんだよねぇ〜いっぺん食べたい! / かねちゃん ( 2002-10-13 21:51 )
お腹がラーメン腹になってきた・・・。動くの面倒だから、インスタントで我慢しよう(爆) / まあぼう ( 2002-10-13 17:50 )
フローラ!辛いラーメンなら城の近くにあるよ〜500倍なんかスープじゃなくて・・・粘りがあるんですけど? / ムッシュ ( 2002-10-12 12:13 )
Blue!俺も最近は食べたいとは・・・・・チエンーン店になった所でダメじゃないの? / ムッシュ ( 2002-10-12 12:12 )
mignonne!あったしまえじゃん〜!自称スーツの似合う男選手権!東関東エリアチャンピオンなんだから! / ムッシュ ( 2002-10-12 12:10 )
りへ!中村屋は行って見たいね!姉妹店のズンドバーってのもあるんだよね! 感想待ってます! / ムッシュ ( 2002-10-12 12:08 )
マッキー!でしょう〜是非食べてみてね!  でも燃焼も忘れずに! ムフフ / ムッシュ ( 2002-10-12 12:07 )
くるみ!じゃ〜今度食べに行ってみる? 醤油??味噌?? あるでしょう〜が!!ナイスミドル派?   / ムッシュ ( 2002-10-12 12:06 )
TAKEちゃん!萬馬軒はさては、白金のところですか??それとも目黒?近いので良く行きますから今度会うかもね?味噌が多いかな〜ピリ辛でモヤシが多いんだよね!  大勝軒に鍋ですか??恐るべしラーメン道・・・御見それいたしました〜 / ムッシュ ( 2002-10-12 12:04 )
先日『ばくだん亭』ってとこの激辛つけ麺食べてきました。 これはホンマに辛かった。番外編ってところ?  / フローラ ( 2002-10-12 07:57 )
バーベキュー最近やってないなぁ〜。。。意外と(?!)アウトドア派(のつもり)なんだけどね。香月は横浜SKYビルにもあるよ〜。一回だけリヘに連れられて恵比寿のところに行った事があるけど、あんまし好みじゃなかったなぁ。 / Blue ( 2002-10-11 11:05 )
え〜〜〜っ!スーツで??? / mignonne@よろぴく ( 2002-10-10 21:55 )
バーベキューいいなぁ〜魚もエサと釣った魚をとってくれる人がいたらやりた〜い!! ラーメンも食べたいねっ。こちらの方には中村屋っていう有名店があるらしいのだけどまだ行ってないの。負けじと?行ったら紹介したいねっ! / リヘ ( 2002-10-10 19:54 )
古武士、行ったよ〜。オススメを食べたよん。今度は普通のラーメンも食べたい!って思った。 / マッキ〜 ( 2002-10-10 18:47 )
そう。ボリューム凄いらしいですよね(笑)でも美味しいからばんばん食べられる<満来 私は醤油派とか味噌派とか特になし。美味しいと勧められれば何でも食う派♪ / くるみ ( 2002-10-10 18:33 )
池袋の大勝軒には鍋持って並んだこともあります(笑) 満来も大好き。最近は仕事場近くの萬馬軒のつけ麺が多いっす^^ / たけ坊 ( 2002-10-10 17:10 )

2002-10-06 ムッシュの【イケ麺】 汁ー1


サヴァ!

今月で現在、乗ってる車ともおさらばだ!
ローンが2年残ってるんだけど高く売れるので・・・

来月からは、またニューカーで・・・
やっぱり新車は気分良いしね?

早く来ないかな・・・






ムッシュの【イケ麺@情報】

皆様もご存知のように【ラーメン道】に入りここ一ヶ月
数々の男気溢れる【ラーメン屋】に潜入してまいりました!

思い起こせば・・ムッシュの青年時代に遡る事(17年前近く・・・)
我が恵比寿には、元祖並ぶラーメン屋!【香月】【恵比寿ラーメン】
【ラーメン山田屋】と美味いラーメン屋が多かった!

【香月】は今は駒沢通りに面してましたが昔は明治通りにあり・・・
とんこつ系(ムッシュ案外苦手)ではあるが、さほど油こくなく当時は夜中でも並んでいました
現在はチェンー店になって何処でもありますが恵比寿が本店であります!

当時は美味いかなとも思いましたが今、食べてみると【??】です!
それだけ周りのレベルが上がってきてるのでしょうか!

【香月】と言えばムッシュの今までのラーメン屋の固定観念をぶち破った店でもあり
当時では珍しい!【厨房がだだっ広い】【清潔でシンクがピカピカしてる】
【微妙な麺の調整、油系を変えられる】【オーダーを取る人の職人芸?(暗記力)】
【スタッフの男気】 このスタイルは現在の並ぶラーメン屋に十分通じる物だと!

その当時の友達同士の合言葉と言えば・・・夜中まで遊んで!その後に・・・

【どうする・・最後は行っとく・・天下一?違うでしょう〜やっぱ【香月】でしょう】

と並ぶラーメン屋を語るのには、まず【香月】を語らなければ・・・!
っても最近は食べてないね〜【香月】

ってな具合でムッシュの【イケ麺】は次回に続く・・・・


オ・ボワ〜ル

先頭 表紙

az嬢!飲んだ後のメンラーしかも夜ラーは脂肪になりますからお気をつけ下さい!そのあと燃焼させれば問題ないけど・・・この後は説明させないで・・・車ですか??空冷と行きたいけどショボイ車すよ! / ムッシュ ( 2002-10-12 11:39 )
ぅるみ!チッエ・・・おさげ髪にして侵入したかったのに?その時は制服かして??別に趣味では無い・・・と言うよりも仕事? どんな仕事だよ! / ムッシュ ( 2002-10-12 11:36 )
えー、そうなんですか。そうそう!満来。「萬」とよく間違えてしまいます。 学祭行きましたよちゃんと。土曜日は自由登校だったんですってば(笑) / くるみ ( 2002-10-10 18:35 )
恵比寿で飲んだ後はやっぱり「香月」でした。でも、ラーメン1杯食べきれないのよ〜・・・飲んだ後には。ところで、ムッシュ様の新車が気になるわん♪ / azzurri ( 2002-10-09 15:50 )
だって土曜日は高3は自由登校。日曜日も2時半までに行っていれば良かったんだけど、結局朝一からいた(笑)カリンちゃんも。 / くるみ ( 2002-10-08 17:56 )
ねご!そうそう・・・小出しにしてね・・・・!その連射で【太文字】ヤメナサイって??  寄って来ちゃうから? / ムッシュ ( 2002-10-08 17:19 )
Blue! 最近は特に細分割されてきて・・・より求めてる味に近くなってきたから好みもハッキリしてきたよね!確か・・・そっち方面でもあると思うよ!専門誌によると・・・ / ムッシュ ( 2002-10-08 17:17 )
みるみる!名前一緒なのにね・・・まぎらわしいですね?? 永福の方は噂では知ってましたが・・・手っきり池袋系なのかと・・・ / ムッシュ ( 2002-10-08 17:13 )
おとたま!良いですね〜喜多方は・・・去年行きましたよ〜ラーメン食べに!あまりの多さに驚きますよ・・・会津あたの蕎麦も美味しいですよ! / ムッシュ ( 2002-10-08 17:11 )
りへ!まだ並んでるんだ〜広尾の香月なんかガラガラだもんな〜いつも・・・・! / ムッシュ ( 2002-10-08 17:09 )
「汁ー1」って?>ぢるいち? イチってことはニやサンもあるの?連射?病み上がりなんだから小出しにね…(笑) / ねご ( 2002-10-07 21:26 )
おいしいっていうラーメンは人によって違うよねぇ。私は田舎者だから都会の美味しいラーメン屋さんにはほとんど行ったことがないな〜。ラーメン博物館も行ってみたいけどどこにあるのかイマイチわからないや(^^;)とんこつ醤油系が好きかも。 / Blue ( 2002-10-07 16:50 )
お店の名前が同じなのでまぎらわしいのですが、池袋とは系列が全く違います。本家のおやじさんもそれぞれ違います。永福町は別の系列の本店です。それぞれの店が弟子にのれんわけをしているのでなお、まぎらわしい(笑)!なので味も全然違うし、つけ麺もないのです。私は永福の方が洗練されていて好きです♪ / みるみる@Atelier ( 2002-10-07 16:48 )
天下一はお店によって味が全然違います。赤坂に2軒ありますがみすじ通りの方がおいしいでーす。今週末喜多方に並ぶと言われる(?)白河ラーメンにチャレンジしてきます。 / おとじろう ( 2002-10-07 14:37 )
お祝いメッセージありがとでした!!リへも都内の学校へ通っていた頃(10年前)よく恵比寿の香月行ってたよ!!あの記憶力にはビツクリだったねっ!この間覗いたらまだ行列してたんのにもまたまたビツクリ!! 新車はなぁ〜にぃ?そして何色? / リヘ ( 2002-10-07 14:17 )
くるみ!この間はサンキュウ!学祭行きなさいって・・・・そのラーメン屋は【満来】でしょ〜!美味しいけど微妙なポジションですね?ムッシュ曰く?? / ムッシュ ( 2002-10-07 11:59 )
みるみる!はじめまして・・・見てきましたよ!かなりの上級ラーメン道と見た!永福の例の場所は本家の【のれんわけ】なのかな?ってことは【つけ系】もあるでしょ?? / ムッシュ ( 2002-10-07 11:57 )
会長!言えてる・・・あの暗記はメモを取らない所が男気なんでしょうか??最近はチケット制が多くなってお愛想〜の感じがなくなって寂しいような?? / ムッシュ ( 2002-10-07 11:55 )
新宿に有名なラーメン屋さんあるでしょ。「ばんらい」だったか「まんらい」だったか。字を忘れたけれども(汗) 昨日はありがとうございました。 / くるみ ( 2002-10-06 21:46 )
こんばんわ。初めまして、突然お邪魔します。ラーメン大好きで食べ比べが趣味です!今までに食べてたところの1番は永福町の大勝○です。私の日記のラーメン図鑑の1番下に画像がありますので良かったら試してみてください。美味しいですよ!大喜は食べたことありません。今度行ってみますね。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-06 20:06 )
あ、↓コレは【香月】さんってことでなく一般的に…の意味ね♪ / akemi ( 2002-10-06 19:54 )
あの暗記?意味あんのかね?あれを夢中になって覚えるんならメモ取って他の仕事すれば〜?と思うのはあたしだけ?「2番さん、チュウモリ・メンカタ・アブラスクナ・ノリマシ…」ってえ感じ?あとねえ、麺を網でなく深いざるに把手?であげてるのに職人面はやめて欲しい。ふはは。 / akemi ( 2002-10-06 19:52 )

[次の10件を表示] (総目次)