himajin top
のほほん日記

MY HP





SEO対策

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-15 まぁまぁ
2001-12-14 ♪♪♪♪
2001-12-14 どっちが心配?
2001-12-13 やっぱり
2001-12-12 ここにもいたか
2001-12-12 悪いこと?
2001-12-11 良いこと
2001-12-10 気付いたこと
2001-12-10 おいおい・2
2001-12-09 びっくり!


2001-12-15 まぁまぁ

今朝ポロッと「ハリー・ポッター見に行く?」と言ってしまったら子供らがその気になってしまったので、学校から戻ってきてすぐ映画館に出かけた。次の上映は1時間後なのにもう二組が並んでいた。はじまる頃には長蛇の列で『早めにきてよかった』と思った。内容は殆ど本のとおりだが(半分だけ読んでいった)、読んでないと展開の早さについていけなかったかも・・・。上映時間も2時間半もあって下の息子は途中で「飽きた」とのたまった。娘は満足した様子。わたしはまぁまぁだったかな?観終えて出口を出ると次の回の人の列は延々と外まで続いていた(地下一階の映画館)。もう夕方になってたし、この寒空で並んでいるのは耐えられないぞ〜!!さて次は「シュレック」か?「ハム太郎&ゴジラ」か?子供のお年玉で連れて行ってもらおうかな〜なんて考えている。

先頭 表紙

2001-12-14 ♪♪♪♪

ゲームから出たあのほのぼのとしたCDを買って、大合唱している我ら母子3人。
あ、のんきだね〜♪っと。でも、はまるよこの曲・・・。ついつい口から出ちゃうもの。

先頭 表紙

2001-12-14 どっちが心配?

朝旦那より出張先から電話があった。「こっちは雪降ってて、積もるらしい。この雪がそっちにいくかもしれないから、屋根にしてあるビニールをはずしておけよ。雪が積もったらもたないから。」と。今、広島にいるのだが雪降ってるそうだ。わたしは、寒いから子供たちの心配してるのかと思ったけど・・・?まぁ、最後に「変わりはないな?」と言ってたからいいか〜。でもあいにく、こちらは昨日とうって変わってピーカンの天気なんだよね〜。

先頭 表紙

2001-12-13 やっぱり

庭にちょっとした簡単なテラスができた。ポプリの運動場も雨に当たらずに済むようになったので、今日のように雨が降っても外に出せる。「よかったね〜。雨が降っても外で遊べるね〜。」と、心の中で言ってポプリを運動場に離し、満足して家に入ったわたし。しばらくして窓から庭を見るとポプリの姿が見えない。また穴を掘って奥の方に行ってるんだと思ったが、何となく気になったので、玄関から庭に行こうとドアを開けると、なぜか目の前にポプリがいた。脱走してやがる〜!!と、ここで慌てて追っかけるとすばしっこいウサギなのでなかなか捕まらない。冷静に「ポプリちゃ〜ん、小屋に戻ろうね〜。」と声をかけるが、寄ってくるはずもなく結局追っかける羽目に。しばらく冷たい雨の中で庭をうろうろしていたらしいので、動きは思ったより鈍く割とすんなり捕まった(それでも5分ぐらいかかったけど)。玄関に連れて行くと『しゃーねーな〜。入ってやるか。』ってな態度で小屋にはいった。せっかく雨よけのテラスができたけど、雨の中ウサギとおっかけっこは二度とごめんだから、庭に出すのは晴れた日だけにしよう。

訂正:雨よけだけではなく、花の温室も兼ねてるんだった。あ、こっちがメインだったね。すんません・・・と一応誤っておこう。誰に?テラス作った人に。それは旦那。

先頭 表紙

2001-12-12 ここにもいたか

日曜日の新聞で学校の先生の「漢字のテストで『印象』の読み方を『インドゾウ』と書いた生徒がいた。当たっているようないないような・・・?」というようなコラムがあり、クスクス笑いながら読んだ。今日娘が国語のテストを持ってきて、漢字の読み方のところを見たら「印象」を「インゾウ」と書いてバツをもらっていた。「インドゾウ」よりはましだけど、そう変わりはないかな〜と思った。もちろん読み方は「インショウ」だよね。

先頭 表紙

2001-12-12 悪いこと?

朝起きぬけに、なんかちょっと腹が立ったが治まった。ドタバタ家族を送り出し一人になり茶碗を洗いながらいろいろ考えて、洗濯しながらいろいろ考えて、また腹が立ってきた。冷静に考えるとわたしもやっていることかもしれない、でも露骨にやられるといくら能天気なわたしでも、腹が立つよ!

わ〜!!!

久々に、すっきりせ〜ん!

先頭 表紙

2001-12-11 良いこと

今日はボタニカル教室があったが、教室の前に忘年会けんランチにみんなで行った。先生と生徒合わせて4人しかいない小さなグループなので、行動しやすいし、仲良くなりやすくもあった。今年最後の顔合わせなので、わたしはパンジーをプレゼントとして持って行ったら、先生を始め皆さんもいろいろプレゼントを持ってきてくれていた。それも手作りのツリーに、手作りのパッチワークの鞄に、先生の挿絵の入った便箋等・・・。おいしいお蕎麦を食べて、楽しい話が弾んで、プレゼントを頂いて、とってもいい時間を過ごした。良いことと悪いことがあった今年、ボタニカルに通ったことはわたしにとってとても良いことの一つとなった。来年もよろしく〜。

先頭 表紙

2001-12-10 気付いたこと

今朝旦那の会社に携帯を届けに行くとき、信号待ちしながら気付いたこと。会社に向かう道にはとちの木がずーっと並んでいるのだが、日陰のとちの木の葉はすっかり落ちてしまっていて、日の当たる場所のとちの木はまだ何とか葉がぶらさがっている。ただそれだけの事だけど、何とな〜く不思議に思ったのだった。

先頭 表紙

2001-12-10 おいおい・2

家族を送り出し、洗濯を干そうとしていると、聞きなれたような聞きなれないような音がする。あ!旦那の携帯の呼び出し音だ!取り合えず出て「会社に電話してください。」と相手に伝え、またまた届ける羽目に(う〜ん、2ヶ月ぶりだね。もう今年はないと思っていたのに)。会社に向かう道は結構混んでて、ついでに車の給油もしたので、1時間弱のドライブとなった。で、いつもの道で家に帰ろうとしたが、そういえば工事中だと思いつき、ちょっと遠回りをして細い道に入ったら、こちらの道が工事中で、いつもの道はしてなかった。で、もとの道に戻る羽目に。すぐ目の前が家なのに!誘導のおじさんとか(前はいたのに今はいない)、看板とかで教えてよね!全く。他に道がないんだから・・・。
う〜ん。今日は何だかついてない気が・・・。

先頭 表紙

2001-12-09 びっくり!

夏にしか触らない虫ケース。カブトムシだのクワガタだのがいたはずだが、すっかり世話をしなくなってかれこれ2.3ヶ月たった。虫ももう息絶えてるだろうと思い、子供らに全部片付けさせていたら、なんとコクワガタのオス2匹とメス1匹が生き長らえていた。餌も与えられてないのに、からからに乾いた土の中よく生きていたものだ。冬眠中に起こしたようなものだから動きが鈍かったが・・・。このまま春まではそっとしておいてやろう。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)