himajin top
のほほん日記

MY HP





SEO対策

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-09 びっくり!
2001-12-08 やっぱり
2001-12-07 ふむふむ
2001-12-07 アラ、見てたのね〜
2001-12-06 う〜〜〜。
2001-12-05 おいおい
2001-12-04 まだ〜?まだ〜。
2001-12-03 ほっ・・・。
2001-12-02 あ〜
2001-12-01 あれま・2


2001-12-09 びっくり!

夏にしか触らない虫ケース。カブトムシだのクワガタだのがいたはずだが、すっかり世話をしなくなってかれこれ2.3ヶ月たった。虫ももう息絶えてるだろうと思い、子供らに全部片付けさせていたら、なんとコクワガタのオス2匹とメス1匹が生き長らえていた。餌も与えられてないのに、からからに乾いた土の中よく生きていたものだ。冬眠中に起こしたようなものだから動きが鈍かったが・・・。このまま春まではそっとしておいてやろう。

先頭 表紙

2001-12-08 やっぱり

欲しいものがあるからと、1時間半近くかけて隣の県のホームセンターまで買い物に行く我が家は、珍しいんだろうか?だって近所のホームセンターにはないものがそこには一杯あるんだもの。

先頭 表紙

2001-12-07 ふむふむ

今日は友人がパソコンでわからないところがあると言うので、教えてあげるつもりで遊びに行ったのに、わたしの方がいろいろ教えられてしまった。いや〜、知らないことがまだまだ一杯ありますね〜。

先頭 表紙

2001-12-07 アラ、見てたのね〜

ここ2・3日天気がよくなかったのでなかなかポプリを庭に出してやれなかった。今日はいいお天気になったので、久々に外に出してやろうとポプリを抱え、「お外に出れたよ〜。気持ちいね〜。わ〜いわ〜い。」とポプリに話しかけながら庭へ行き、ふと顔を上げると、庭に出ていらした隣のご主人と目がばっちり合ってしまった。「・・・・・・。お、お、おはようございます〜。」ニコッ(ひきつったほほ笑み)。『穴があったら入りたい』と思ったのは言うまでもない。
でも、ポプリはわたしの気持ちをよそに、こんなに元気に庭を跳ね回っていた。ポプリの運動場

先頭 表紙

2001-12-06 う〜〜〜。

寒い 寒い 寒〜い。

冷たい雨 冷たい雨 冷た〜い雨。

冬 冬 冬だ〜。

先頭 表紙

2001-12-05 おいおい

今日は子供の持久走大会の取材or見学にいく。今日は低学年の3学年が走ったが、2年生の息子が何時スタートかわからなかったので、とりあえず見に行くと走る順番が3年・1年・2年の順だったので、息子がスターとするまで1時間半待った。今日は思ったより天気が悪く雪でも降りそうな気配でと〜っても寒かったが、マラソン日和ではあっただろう。待ちに待ってやっと息子の学年がスタートラインに並んだ。息子はニコニコしてぴょンぴょンはねて余裕(?)な感じ。「ヨーイドン!」と走り出してもニコニコしていて、わたしを見つけると手なんか振ったりしてまだまだ余裕(?)の表情。約10分ほどすると、スタートした地点に続々と子供たちが戻ってくる。耳や鼻を真っ赤にして、一生懸命走っている姿が見られる。でも息子はなかなか来ない。10人目20人目・・・とやっと息子の姿が見えた。さすがにニコニコとはしていなかったが、それほど疲れている様子もなかく、何となく流しながら走っているようにも感じた。「ほらあと少し、がんばれよ!」と声をかけたわたしの方をチラッと見たとたん、両腕を思いっきり振っていきなりもうダッシュ!!!ゴール寸前で2.3人抜いた。わたしはあっけにとられてそのあと大笑い。他の子はもう精も根も尽き果てた感じで、ゴール直前で「がんばれ〜!」と声援してもなかなかスピードは上がらなかったのに、おまえは何なんだ〜?「余裕だね〜」と他のお母さんにも笑われていた。ゴールしたあと『30位』と書かれた番号札を持って、ニコニコぴょンぴょンうれしそうに飛び跳ねている息子であった。

先頭 表紙

2001-12-04 まだ〜?まだ〜。

赤かぶの漬け物を漬けて一週間がたった。水がかなり上がってきたし、赤い色もついてきた。でも、まだ食べ頃はもうちょっと先になるだろう。けど、樽に近づくと甘酸っぱい香りがして、食べたくなる。でも、まだ駄目。けど、気になって樽を覗き込むとおいしそうな色・・・。食べた〜い。でもまだだ〜。でも食べた〜イ。う〜〜〜!!!仕方がないから今日は普通の白かぶの塩漬けで我慢しよう。ものの30分で塩もみしたら漬かるから。でもこのかぶの塩漬けも、なかなか母親のような味が出ず困っていたが、先日遊びに来てくれたとき理由がわかった。かぶと一緒に葉の方も彩りで少量漬けるのだが、このときに外側の葉は使わず、中の若い葉を使うそうだ。そうしないと葉っぱの苦味が出ておいしくないと言われた。その通りに漬けてみると、おいしい塩漬けがわたしのもできた!いや〜。やっぱり母親にはなかなかかないませんな〜。

先頭 表紙

2001-12-03 ほっ・・・。


パソコンが何とか無事に動いた。ウィルスに感染して、何とか駆除して、破損データー修復して・・・。すご〜く、きら〜くにネットやってたけど、かなり反省。自分のものは自分で守らないと誰も助けてはくれません。旦那でさえ・・・。でも自分で何とかしたからいい勉強になったし、これからも勉強しなくっちゃ・・・という気にもなったからよかったかな。

で、今日はパン教室でこんなものも作ってきたのだ。カウントゲットのプレゼントにしちゃおうかな〜?時期はずれになるかな?

先頭 表紙

2001-12-02 あ〜

パ ソ コ ン ダ ウ ン ニ ツ キ シ バ ラ ク 「 わ ん だ ー の 扉 」 オ ヤ ス ミ シ マ ス 。 オ ヤ ス ミ ナ サ イ 。グ 〜 。

先頭 表紙

2001-12-01 あれま・2

子供らが今月の学校の予定のプリントをそれぞれもらってきたので、よく見てみたら、21日が終業式で、22日から冬休みだとばっかり思っていたが、休みは26日からだった。ありゃ〜、その頃はとっくに岐阜にいるものと思っていたのに、クリスマスケーキはあっちで食べるものだと思っていたのに、こっちで注文しなくっちゃいけないじゃん!・・・・別に予約しなくっちゃいけないものでもないか。でもケーキは食べたいし。う〜ん。すっかり友人宅でどんちゃん騒ぎする気持ちになっていたので、クリスマスの心の準備ができていない。まだまだ先・・・・と思ってるとすぐ来るんだよね、これが。ワ〜ン。やっぱり12月は慌ただしいよ〜。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)