himajin top
のほほん日記

MY HP





SEO対策

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-09-23 いい季節なので
2006-09-15 蛾の幼虫
2006-08-29 最後の宿題
2006-08-25 びっくり
2006-08-17 休養?
2006-08-11 民族大移動
2006-08-10 夏の花
2006-08-03 ジャムつくり
2006-07-30 お供
2006-07-29 一番花


2006-09-23 いい季節なので


パンを焼く気も起きるな〜。
夏は暑いからなかなか焼かなかったけど。

お昼にピタパンを焼いて 残りのハヤシや
野菜などをはさんで食べた。

6個作ったけど あっという間になくなった。

今度はもうちょっと大目に作ろう。

先頭 表紙

2006-09-15 蛾の幼虫

久しぶりに雨がやんだので ベランダに洗濯物を干していたら
家の東側にある朝顔のツルや葉が何だがみすぼらしくなっている。

枯れているわけではないようで よ〜く下のほうを見ていると
でっかい糞が一杯!!

ツルの上のほうを見ていると15センチほどの長さのある
何かの幼虫がいる。

息子を呼んで「でっかい幼虫がいるけど何?」と聞くと
蛾の幼虫だと言うので 気の毒だけど処分。

蝶の幼虫なら 様子を見ていたけれど 蛾じゃ楽しくないものね〜。

先頭 表紙

2006-08-29 最後の宿題


今日で中学生の子供らの夏休みは終わり。
息子は最後に残った宿題のお弁当つくりをした。

作り方を一通りわたしが説明して メモを取らせ
ほとんど一人で作った。

1時間かけて作った力作!!

さてお姉さまと3人でお昼にいただこうかね〜。

先頭 表紙

2006-08-25 びっくり

娘と買い物に行って 食品売り場の果物のコーナーで
ラズベリーとブルーベリーのパック売りを見かけた。

前にもらったことのあるブルーベリーは1パック480円
今年いただいたラズベリーは1パック980円・・・・ええ〜!!!

娘に値段を見せると「うえ〜!!高っ!!」と大騒ぎ。

おいしいものをいただけると言うのは
本当にうれしいことです。

大事に大事に味わいます。

先頭 表紙

2006-08-17 休養?


行きはゆっくり長野で蕎麦なぞ食べ温泉へ入り楽しみながら帰省。
所要時間は8時間。
帰りは高山など見学して長野で温泉に入り自宅へ戻る。
所要時間は12時間ほど。

100キロの渋滞を横目に 我が家は渋滞らしい渋滞にかからず
順調な帰省だったかな?

墓参りも爺婆孝行もしたし 
友達とも遊んだしいいお盆休みでした。

だんなは途中で寝込んだけど・・・・。

先頭 表紙

高山にあるゲドさんのお宅です。いい家だな〜。 / わんだー ( 2006-08-17 18:24 )

2006-08-11 民族大移動

何年か前は「こんな混む時期に出かけるなんて 大変だね〜。」
と渋滞情報を流しているTVを観ながら言っていた我が家。

その時は夫婦ともに実家が車で20分ほどで
行けるところにあったのでそんなことも言っていられたが
今は渋滞覚悟で最低7時間かけて車で帰郷する。

さーて今年は何時間かかるかな?

先頭 表紙

2006-08-10 夏の花


朝 庭に出ていた娘が「朝顔咲いてるよ〜」と叫んだ。

10株ほど植えているのだが なかなか咲かず
先日やっと一株咲いたところ。

やっと違う色が咲き出したようだが もうすぐお盆
花盛りはいつになるのやら〜?

先頭 表紙

2006-08-03 ジャムつくり


先月はプラムをもらったので プラムのジャムを
今月はまずブラックベリーをもらったので
またまたジャムを。

粒が小さいから裏ごしがちょっと手間だったけど
なかなかおいしくできた。

これからジャム三昧だ〜!!

先頭 表紙

2006-07-30 お供


梅雨も明けたし 家族がそろう日曜日だったので
急遽ラベンダーを隣の県のスキー場まで見にドライブ。

朝5時半に出発し 現地に着いたのは8時半。
観光客は結構いた。

思ったよりラベンダーの咲きはまだよくなく
15分ほど歩いたゲレンデの上のほうは何とか見ごろだった。

息子は前日に自宅の近くで採ったナナフシを
虫かごに入れずっと一緒に歩いていた。
(家においていくのはいやだったらしい)
花にはめもくれず 木陰で一人で休んでいたら
いろんな人に「何が採れたの?」話しかけられていた。

ずっと虫かごを眺めている 息子が不思議だったのかな?

でも声をかけてきたのはほとんど年配の人だから
孫のことでも思いだいして 声をかけてくれたのかも。

帰りには途中で見つけた オニヤンマのヤゴの殻を
大事そうに虫かごに入れていた。

花はこんなにいきれいなのに 息子の目には虫しか見えていなかった。 


その他の花

先頭 表紙

ほのぴ〜さま あと興味があるのは食い物です。 / わんだー ( 2006-08-03 08:04 )
やはり男の子だから。花より虫に興味があるのでしょう〜 / ほのぴ〜 ( 2006-07-31 20:53 )

2006-07-29 一番花


今年は朝顔が10株ほどあるけれど この天候不順で
なかなか伸びが悪かった。

んで やっと一輪咲きました。

思ったより小さくてかわいい花。

どんどん咲くのを期待しよう。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)