himajin top
のほほん日記

MY HP





SEO対策

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-12 庭3
2006-05-12 庭2
2006-05-12 庭1
2006-05-11 思いのほかきれいに撮れたので
2006-05-08 家庭菜園
2006-05-06 いろいろ楽しむ
2006-05-02 応援やめようかな
2006-05-02 部活
2006-05-01 ちょっといい話
2006-04-22 アンテナが反応


2006-05-12 庭3


イトトンボも見つけました。イトトンボの中のどの名前が探したけど
画像が悪くてわかりません。

もっときれいに撮ればよかった。

先頭 表紙

2006-05-12 庭2


天道虫のさなぎも見つけたのだ。

先頭 表紙

2006-05-12 庭1


パンジーの手入れをしていたら 虫の卵を見つけた。

学校から帰ってきた息子に何の卵か聞いたら 天道虫らしい。

先頭 表紙

2006-05-11 思いのほかきれいに撮れたので


雨上がりの花はきれいだ〜。たくさん撮りたいけどその前に手入れをしないと旦那に怒られる〜!!

先頭 表紙

ほのぴ〜さま そ=なの〜。朝露とか雨上がりの水滴とか きれいよね〜。 / わんだー ( 2006-05-12 20:20 )
水滴がすごくきれい! / ほのぴ〜 ( 2006-05-11 20:43 )

2006-05-08 家庭菜園


我が家の庭はパンジーだらけだったが
旦那が南の一角に 野菜を植えれるよう 耕してくれた。

野菜の苗も買ってきて 植えてくれた。

さてわたしは ハーブでも植えようかね〜。

枝豆も植えたいな〜。
とうもろこしもいいな〜。
・・・・ってそんなに広くなかった。

先頭 表紙

ほのぴ〜さま ありがとうございます。手間隙かけないとね。 / わんだー ( 2006-05-09 08:41 )
おいしい野菜が育つといいね~~ / ほのぴ〜 ( 2006-05-08 19:29 )

2006-05-06 いろいろ楽しむ


ゴールデンウィーク初日の29日は 美術館。
30日はたけのこ堀り。

3・4日は息子が部活があったので 家でたけのこご飯を作ったり
中華まんを作ったり。

5日は魚釣りに(釣れた魚は小さくてリリース。蟹も一杯とれたけどリリース)。

6日は昼と夕 庭で冷蔵庫にあるものでバーべキュー。

いや〜。そこそこ楽しんだかね。

先頭 表紙

2006-05-02 応援やめようかな

今日はわたしの誕生日なので ケーキを食べられると娘が喜んでいた。
「自分でケーキ買うのやだな〜。」とわたしが言うと
旦那が「仕方がないな〜。仕事の帰りに買ってきてやる」と言ってくれた。

夕方帰ってきた旦那に「ケーキは?」と尋ねたら
「あ!」と言ったのでてっきり忘れたんだと思い 
ブスッとしながら 夕飯を食べた。

後片付けして 食後のコーヒーを出そうとしたら 
テーブルの上にケーキの箱があった。

「父ちゃん ケーキかくしていたらしいよ〜。」と娘が教えてくれた。

何だ〜 ちゃんと買ってんじゃん。

るんるんでケーキを選ぼうとしたら テレビに夢中になっていたはずの息子が
「あ!チョコがいい!」と真っ先に選ぼうとした。

「母ちゃんが先だろ?」と旦那が止めると息子がむくれていたので
なんで今日ケーキがあるのか知ってるか旦那が聞くと
息子はあっさり「しらない。」といった。

お前のために早起きするのやめる!!!

先頭 表紙

2006-05-02 部活

息子は弓道部に入ったが クラスの仕事やら 部活自体が休みやらで
まともに行ったことがない。

今朝も雨の中 朝練に行くために6時半ごろ家を出たが
どうやら雨だったので 休みだったらしい。

娘は1ヶ月で部活をやめた。

息子は「絶対続ける。」と言い張るが どうかな〜?

まぁ 暖かく見守ろう。

母ちゃんも朝練のために5時半におきて朝飯作って応援してやるでよ〜。

先頭 表紙

2006-05-01 ちょっといい話

朝みんなを送り出し 玄関を掃こうとしたら 白い靴が一足残ってた。

なんと息子は学校の指定の白い靴ではなく 小学校のときに履いていた
黒の靴を履いていってしまった。

取替えにいってやろうかとも思ったけど 自己責任だからやめておいた。

夕方家に帰った息子に「靴間違えたでしょ。叱られなかった?」と聞くと
下駄箱に靴を入れようとして 間違えたのに気づき 叱られるの覚悟で
担任の先生に 間違えたことを言いに行ったら 先生は一言
「どんまい」と言ってくれたそうだ。

息子はどきどきしていたけれど そう言ってもらえてとてもうれしかったそうだ。

わたしもなんだか いい先生でとてもほっとした。
息子がちゃんと隠さずに先生に話したことも感心したけどね。

先頭 表紙

ひらりさま 息子がとっても大好きな先生ですわ。1年間とても楽しく過ごせそうです。 / わんだー ( 2006-05-06 20:53 )
いい先生だね!言えそうで言えないよ、どんまいって。これからがますますたのしみだね。 / ひらり ( 2006-05-04 23:45 )

2006-04-22 アンテナが反応


息子が学校の理科の授業で蒲公英を使うという話から
セイヨウタンポポとニホンタンポポの違いは何だとか
タンポポの根っこはコーヒーみたいに飲めるんだよという話に膨らんだら
「タンポポコーヒーを作る!!」と息子がやりだした。

根っこを掘ってきて きれいに洗って みじん切りにして 干す。

これを一人で黙々とやっている息子。

自分の興味のアンテナに引っかかると すごい集中力だわ。

飲めるのはいつかしらね〜。

先頭 表紙

ほのぴ〜さま 煎りが足らなかったので かなり苦かったけど まあまあでした。お祝いのお言葉ありがと〜。 / わんだー ( 2006-05-03 10:20 )
すごい集中力ですね〜〜〜〜飲んだ感想をぜひ教えてください。それと、お誕生日おめでとうございます。 / ほのぴ〜 ( 2006-05-02 19:34 )

[次の10件を表示] (総目次)