himajin top
のほほん日記

MY HP





SEO対策

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-29 あっという間に三冊
2005-10-25 お利巧になったのね・・・
2005-10-24 地震・雷・雹
2005-10-20 やってっくれるよ
2005-10-18 後半戦
2005-10-16 もしかしたら・・・と思ったけど
2005-10-12 お昼ごはん
2005-10-10 ワークショップ
2005-10-09 あ〜秋休み
2005-10-06 ほっ・・・。


2005-11-29 あっという間に三冊

娘のために買った本の中に入っていた 本の広告の中に
『荻原規子』と言う作家の『空色勾玉』と言う本にひかれ
図書館で借りてきたのが 2週間前。

なかなか読めずに先週の中ごろから読み出したら
面白いの何のって 家事もそこそこに読みふけり
三部作の三冊を4日ほどで読んでしまった。

手塚治虫の『火の鳥』の影響もあってか
卑弥呼の時代が 自分は好きなんだな〜と改めて思った。

「活字嫌いの母ちゃんが 本を読んでる。」
と旦那にまで言われるほど夢中になって
本の面白さをこの歳になって 見直したのでした。

次は何にしようかな〜。

先頭 表紙

ほのぴ〜さま お勧めです!!一読あれ。 / わんだー ( 2005-12-01 08:17 )
ほのぴ〜村の図書館にもあるかな〜〜〜気をつけてみてみることにします。 / ほのぴ〜 ( 2005-11-29 20:20 )

2005-10-25 お利巧になったのね・・・

毎朝毎朝同じことをわたしに注意される息子。

「どうして言われたことを治そうと思わないの?
 何度言っても無駄じゃん!」と怒ったら 息子が言った。

「そういうのを『糠に釘』って言うんだよ。」

だと!!!?

アンタが言うな!!アンタが!!!

先頭 表紙

ほのぴ〜さま 成長しているからだと思うけど 何だかね〜。 / わんだー ( 2005-12-01 08:17 )
わははは!いっぽんとられたって感じ?!(^O^) / みー ( 2005-11-30 02:26 )

2005-10-24 地震・雷・雹


昨日の夜中の1時過ぎはびっくりした。

雷がとどろき ザザザザザ・・・と何だか変な音が近づいてきたと思ったら
窓ガラスに バチバチバチッ!!と何かがあたる音。

「何!?」と旦那に聞くと「雹だよ雹!!」

でもあんなに降り続ける雹は生まれて初めて!!

ちょっと窓を開けて外を見てみると 道路が一面真っ白。
雹の大きさはパチンコ玉ほどだった。

窓ガラスが割れるんじゃないかと思うほど。

朝起きてみると 庭の花は葉をぼろぼろにされて見るも無残。
芽が出て 大きくなるところだったパンジーの苗もぼろぼろ。

自然はおそろし〜。

先頭 表紙

2005-10-20 やってっくれるよ

ちょっといらいらしていたこの日のわたし。

夕方息子は遊びから帰ってきて 居間で宿題をはじめた。
わたしは夕飯を作りながら 息子をちょっと覗くと
マンガを開いていて わたしが覗いたので あわてて本を閉じた。

何度かそんな姿を見て 何度も注意していたわたしは
今日に限ってすぐ「ぷちん!」と切れてしまい
「そんなにお母さんのいうことが聞けないならどこかへ行け!」
と息子を裸足のまま 外へ出した。

10分ぐらいして 家のすぐ側でしゃがんでいるだろう息子を呼んだが
返事がない。
真っ暗の中何度呼んでも返事がない。

近所の友達の家に駆け込んだか?と尋ねてみるがいない。
家の周りをぐるっと見回ったけどいない。

娘に家にいるように言い 出張で帰りが遅かった旦那にも連絡をいれ
近所を息子の名前を呼びながら 探し回った。

40分も探して姿がないと どこかへ連れ去られたんじゃないかとか
怪我をしているんじゃないかとか いろいろ考えて 不安で一杯。

一度家に戻ると 近所の人が探してくれていて
「もしかしてあっちの明るい方にいったんじゃない?」
と近所の野球場の方を指さしたので 自転車で飛んでいってみると
球場を背にとことこ歩いてくる 影があった。

裸足で家の方に向かってくる息子だった。

「何してんのよ〜!!心配したんだよ〜!!」と泣きながら抱きしめると
息子も泣いていた。

一緒に帰り近所の人に騒がせたお礼を言って 家に帰った。

玄関で娘にタオルを持ってきてもらい
真っ黒になった足を黙々と拭いている息子に
球場の方へ何しにいったか聞くと
「お母さんがどこかへ行けといったから あっちの公園へ行って
 遊んできて 飽きたから帰ってきたんだよ。
 帰ってくるときに すれ違った中学生ぐらいの男の子たちに
 『家出だぞ。絶対家出だぞ。』と言われた。」
と 悪びれもなく答えられて 何だか気が抜けた。

帰ってきた旦那に 話すと「お前が反省しろよ。」と言われた。

そうね〜。ほんの1時間だけど あんな思いをするのなら
怒り方も考えないとね〜。

しかしこの息子何をやってくれるかわからないよ〜。

先頭 表紙

2005-10-18 後半戦

今日はPTA広報委員会の2学期の会議。
とりあえず写真撮りの打ち合わせをした。

小学校最後の編集だから のんびりやりたいわ〜。

今週末は文化祭の写真販売等あるので
それも終わったら 一息つけるね〜。

先頭 表紙

2005-10-16 もしかしたら・・・と思ったけど


我が家の横にある用水路で 釣竿を振って遊んでいた息子。

用水路を覗き込んで前かがみになって振ってたし
履いていたのはぞうりだったので 落ちなきゃいいな〜と思っていつつ
部屋に戻って洗濯を干していたら 庭に出ていた旦那が叫んだ。
「落ちた!!!」

あわてて見に行ったら ずぶ濡れになった息子が
竿を持ったまま 用水路の中に突っ立っていた。

頭を打ってないか心配したが 「泥に埋もれて足が動かない〜!!」と
叫んでいたし 頭は濡れていないようだったので ひとまずほっとしたら
何だか笑えてきた。

旦那もニヤニヤしながら「仕方がないやつだな〜。」と言い
騒ぎを聞きつけて部屋から出てきた娘も 大笑い。

でも2メートル弱ある高さから落ちて 擦り傷だけですんで
幸運の持ち主だこと。

どぶくさいのは仕方がないけどね〜。

先頭 表紙

ほのぴ〜さま おかげさんで 今も元気にすごしてます〜。 / わんだー ( 2005-10-18 17:17 )
いや〜〜〜ほんとうなんでもなくてよかったよ・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-10-16 16:36 )

2005-10-12 お昼ごはん

明日は息子が家庭科で調理実習があるというので昼に作ってもらった。

作るメニューは
粉ふき芋とほうれん草とベーコンの炒め物とたまねぎのコンソメスープ。

簡単そうだけど本番はコンロひとつで40分で作るというので
なかなか段取りが難しそうだ。

何とか一人で作り終えた息子は大変さがわかったようで
「自分で作ったご飯はうまい!!」と満足そうだった。

明日もうまく作れるといいね〜。

先頭 表紙

2005-10-10 ワークショップ


朝の新聞で近所の美術館でワークショップをやっていると載っていたので
すぐ美術館に電話してみたら まだ空きがあるのでできますと言われ
半日のワークショップに行ってきた。

ゆとり教育のおかげで 図工や美術の時間が削られているのは
とても気になっていたので いい経験かと思って 子供を連れて行った。

意外に大人の参加者も多く 立体絵画を作るというもので
枠だけは 規定のものがあるので 絵を自分で考えて製作した。

本の5時間弱でどこまでできるか 心配したが
2人とも何とか形のできるものができて 楽しそうだった。

先頭 表紙

2005-10-09 あ〜秋休み

昨日から 小学生の息子と中学生の娘が秋休みで 5連休。
だからと言ってどこへ出かけるわけでもなく 何となく過ぎて行きそう。

休み前に持ってきた通知表も 「こんなもんね」と言う感じで見届ける。

やっぱり夏休み前や冬休み前や春休み前に通知表見た方が
しっくりくると思うのは わたしだけかな〜?

先頭 表紙

2005-10-06 ほっ・・・。

PTA広報委員長として初めての小学校の広報紙が無事発行された。

これで一息つける〜。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)