himajin top
のほほん日記

MY HP





SEO対策

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-07 さっぱり
2005-07-04 夏の花2
2005-07-03 夏の花続々
2005-06-28 気持ちのいい一日・・・
2005-06-27 本物はすばらしい
2005-06-24 我が家の百科事典
2005-06-23 いいこと
2005-06-19 子供の成長
2005-06-16 高い高い木に登ろう
2005-06-15 身近な自然


2005-07-07 さっぱり


ぐずぐず雨が降るのはいやだけど 
さっと夕立が来るのは 気持ちよくって好き〜。

今日はそんな天気で 夕方は風が気持ちがいいわ。

それに今日は ゲゲゲの鬼太朗のようになっていた前髪を
美容院でばっさり切ってきて トリートメントもそてもらったので
髪もさっぱりつやつやで 気持ちいい〜。

先頭 表紙

2005-07-04 夏の花2


今日は大雨だし 昨日自治会対抗のソフトボール大会に出て
守備のときボールをとり損ねて 右手の親指を突き指してしまい
家事が思うようにいかないので 何だかいらいら。

こんな日はゆっくり絵でも描きたいけど
やっぱり親指のせいでどうもうまくいかない。

花でも見て 和んでいようかな〜・・・・。

先頭 表紙

ほのぴ〜さま 『カライトソウ』と言うんです。中国から来た絹の糸のようだから・・・この名前だそうです。名前の付け方っておもしろ〜い。 / わんだー ( 2005-07-07 16:43 )
なんていうお花なんだろう〜〜〜猫じゃらしみたい。でもピンクがきれい。早く指よくなるといいね / ほのぴ〜 ( 2005-07-04 22:34 )

2005-07-03 夏の花続々


種まきをしなくても 育ってくれる宿根草がいろいろ咲き出した。

コレオプシスデージーは 線香花火のようにわたしは見える。

玄関先に咲いているのだが 毎日毎日次々に咲いて とても面白い。

先頭 表紙

ほのぴ〜さま 本物はもっときれいなんですけど そう言ってもらえてうれしいです♪ / わんだー ( 2005-07-04 11:30 )
きれいだ〜〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-07-03 14:55 )

2005-06-28 気持ちのいい一日・・・


月に一度のパン教室。

今回は生地は一緒でパンの中のフィリングや形の違うパンを6種類作った。

お土産もたくさんで 夕飯でいろいろ食べようと思いながら
家に帰り 蒸し暑くなった部屋の窓を 全部開放。

2階の用水路側の窓を開けて 下を何となく覗いたら
カワセミがちょうど飛んでいって フェンスにとまった。

娘が帰ってきて カワセミの話をしたら 「い〜な〜。」
と言われ 2人で飛んで来ないか粘ったがなかなか来ず
ふと目に入った電線にとまっている ツバメの集団を観察していた。

どうやら巣立ちをしたばかりのようで 親ツバメらしい2羽が
電線にとまっている 子ツバメの周りを何回も旋回していたら
いっせいに 子ツバメたちも飛び出した。

でも一羽だけ飛び損ねて 電線にとまっていたが
しばらくして 遠出をしていたみんなが 戻ってきたら
一緒に飛び出して どこかへ行ってしまった。

「いいものが見れたね〜。」と娘と話していて
何気なく用水路を見たら カワセミが飛んでいくのが見えて
「わ〜。やっと見れた!本当に背中が青いね」と娘が大喜び。

わたしも一日で2回も見れたので とてもうれしかった。

息子にこの話をしたら 面白そうに聞いていた。

何だかこんなことだけど いい一日だった。

先頭 表紙

ほのぴ〜さま 用水路にいるなんて 不思議でしょ?もっときれいな川にいると思っていたから・・・。息子は2羽一緒にいるのも見たそうだ・・・・。 / わんだー ( 2005-06-30 14:53 )
わたしね、まだみたことないのよ。いるんだけど・・・・みたことないの / ほのぴ〜 ( 2005-06-28 21:40 )

2005-06-27 本物はすばらしい

昨日は家族で植物画展へ行ってきた。

息子はさっさと見て回り、息子は旦那に解説してもらいながら回り
わたしは自分のペースで見て回っていた。

100年以上も前の絵に ただただため息・・・・。

カタログももちろん購入したが
やはり本物にはかなわない。

先頭 表紙

2005-06-24 我が家の百科事典


広報の仕事を終えて学校を出ようと思ったら 教頭先生に呼び止められた。
『息子が何かやったかな・・・?』と おどおどしながら話を聞くと
「学校のプランターや花壇に花を植えたいんですけど
 花期が長くて、お手ごろな値段の花はなんでしょうか?」と聞かれた。

去年から花をいろいろ職員室の届けていたので
花好き(旦那が)なのが知られ聞かれたようだった。

わたし自身はそれほど知識がないので
「主人に聞いてお知らせします。」と返答して帰ってきた。

早速旦那にメールを送って聞いたら すかさず即答メール。

それをすぐに学校に電話をして教頭にお知らせした。
教頭先生も花好きなので 知っている花ばかりだろうと思ったけど
参考になれば何よりだと思った。

我が家の人間百科事典は さすがだな〜。

ちなみに旦那教えてくれた花は
ヒャクニチソウ・マリーゴールド・ベゴニア・ペンタス・イソトマだった。

先頭 表紙

2005-06-23 いいこと

久しぶりに草引きをしていた。
高さが20センチぐらいの黒いプラスチックの籠を
逆さまにおいて プランター置きのように使っているのだが
その籠の中で モンシロチョウが羽ばたいていた。

どうやったらこの籠の中に入れるのかな〜?
と思いながら 籠をひっくり返してやったら
喜んで飛んでいった。

よく見ると籠に蝶のさなぎのからがあった。

たまたま草引きをしていて 目線が低かったので気がついたけど 
知らなかったら 籠の中から出られなかったら
死んでいたかもしれないな〜と思ったら
いいことをしたようで うれしくなった。

その後草を片付けたり 水遣りをしたり
庭をうろうろしていたら 何回かわたしの側を
白い蝶が飛んできた。

まさかね〜と思いつつも 御礼に来たのかな〜と
メルヘンチックなことも 考えたりもした。

先頭 表紙

2005-06-19 子供の成長

娘が半年振りに髪を切りに行ったら
長さや形がわたしと同じぐらいになった。
鏡を見たら 瓜二つなので 噴出してしまった。

出張から帰ってきた旦那に
「頼むから息子のトランクスを入れないでくれ。」と言われた。
息子のトランクスをはこうとしていた旦那を想像して
またまた噴出してしまった。

先頭 表紙

2005-06-16 高い高い木に登ろう

ボタニカルアートを習い始めてかれこれ5年目。

これっと言った作品がなかなかできないと自分では思っていたけれど
今までの作品を先日先生に改めて見てもらったら
「すばらしい作品がちゃんとできているじゃないですか。
 わたしも教えていて力になれないのかと心配していましたけど
 安心しました。」といってもらえたし
昨日は昨日で「本当にお上手ですから、自信を持ってください。」
とも言ってもらえて、もうサルになって天まで昇って行きたい気分だった。

そんな気持ちの表れか 昨日はとても描くのにはかどって
楽しく描けて とても満足。

この気持ちのまま いい作品がたくさんできるといいな〜。

先頭 表紙

コトブキさま 今度はすっきりした サルビアのような花です(名前が出てこない)。小さいから簡単かな〜と思ったけれど、これがまた どんなモンだか・・・・。今度ね〜。 / わんだー ( 2005-06-17 19:06 )
今度は何の絵を描き始めたのですか?楽しみです♪ / コトブキ ( 2005-06-17 00:16 )

2005-06-15 身近な自然

我が家の隣の用水路には たまに『カワセミ』が来る。
旦那に見たぞと言われても自分の目で見るまで信じていなかったが
本当にいた。青くてきれいな鳥だった。

『鴨』のカップルも田んぼにやってきて 仲良くえさを食べているのも見る。

この前は『鳩』がやってきて パンジーの種を一生懸命食べていて
それを2階の窓から 娘と2人で見ていたりもした。

2年ぐらい前は冬眠から覚めたばかりの 『イタチ』と会った。
目が合ったのだが くりくりの目がとてもかわいかった。

ここは片側2斜線の道路がすぐ近くにあって 
夜中になると 暴走族も走ったりしてうるさい場所なのに 
田舎のような自然もあって 不思議な場所だ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)