himajin top
のほほん日記

MY HP





SEO対策

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-12-16 新しい家族
2010-11-27 あっという間に12月
2010-10-14 秋の花?
2010-10-12 2人きり
2010-10-04 あんなに馬鹿にしていた・・・
2010-08-10 子供の成長
2010-07-31 自分で移動できる幸せ
2010-07-18 回復度合い
2010-07-07 ゆっくりとした時間・・・
2010-06-27 ほっとできる時間が・・・


2010-12-16 新しい家族

息子の高校で育てているハムスターが子供を産んだので、引き取り先を探していると、息子が話を持ってきたので、是非もらって来いと頼んだのが3週間ほど前。

で、昨日やっと我が家にやってきたゴールデンハムスター。

でか!!重!!

以前はブルーサファイヤという小さい種類のハムスターを飼っていたので、ゴールデンはさすがにでかい。でかいけどなんだかおっとりしている気がする。

写真を撮りたかったけど、おっとりの割にはこそこそ動くのでまだちゃんと撮れない。

そのうちかわいい写真を載せよう。

先頭 表紙

2010-11-27 あっという間に12月

仕事をけがをする前の状態のシフトに戻したら、なんだか慌しく日々が過ぎていく。

それでもパンを作ったり、韓国ドラマを見たり、漫画のワンピースを全巻制覇したり、店の子達と飲み会して帰りが12時過ぎたら旦那に怒られたり、とそれなりに(?)楽しく過ごしてる。

この一ヶ月強の間に息子は17歳に娘は19歳になり、20年経つか〜としみじみもしたり、実家の父親が弱っていると聞いて実家に帰ろうかと母親に相談したら、大事じゃないから年末でいいと断られて、なかなか会いにいけない距離にもどかしさを感じたり、いろいろ考えさせらりたりもする。

来月はじめには岐阜から友達家族が泊りに来るという楽しみがあるから、いい一ヶ月だといいな。

先頭 表紙

2010-10-14 秋の花?


まだまだ次々に咲いて、おいしい実をつけてます。

オクラの花。

一日で散ってしまう繊細な花。

わたしのようだわ〜・・・

先頭 表紙

2010-10-12 2人きり

今日から高2の息子は沖縄に3泊4日の修学旅行に、
旦那は4泊5日の出張に・・・。

ということは娘と2人きり!!!

と喜んだけど、今週に限って仕事の時間を怪我をする前の状態に戻したし
娘は大学の文化祭が近いので、いろいろ準備が忙しそう。

まぁ食事が簡単ですむのと
洗濯の量が少ないのが救いかな・・・。

あぁでも男2人が帰ってきたら、とんでもない洗濯の量だ・・・・。

楽あれば苦ありだね。

先頭 表紙

2010-10-04 あんなに馬鹿にしていた・・・

韓国ドラマというものにすっかりはまってしまいました。

足の怪我で動けないときに『キムサムスン』を見て
何でこんない面白いのと思ってしまったら・・もう・・・
次から次に見たくてしかたがない。

聞きづらいと思っていた韓国語さえすんなり耳に入るように。

娘に「その歳ではまるともう抜け出せないね。」
と冷ややかに言われたが、いい!!もう!!

たのしいんだも〜ん♪

先頭 表紙

2010-08-10 子供の成長

最近自分が歳をとったせいか、旦那が歳をとったせいか
旦那の一言一言にとげを感じてとってもむかつく。

以前から辛口の旦那ではあったので、辛口が増したか
わたしの我慢の度合いが軽くなったのかはわからないが・・・。

旦那の攻撃的な言葉遣いには息子もやられていて
怖いもの知らずの息子は最初は言い返すが、倍返しされて、
ぐうの音も出ないほど攻撃されるとだんまりを決め込む。

娘は旦那と似ているところがあって、対処法をすでに会得しており
「本気でやりあうとこちらが怪我をするから、適当に相槌打てばいいんだよ。」
なんて悟ったことを言っていた。

先日、出かける計画を立てた旦那だったが
その日は娘は友達とすでに遊ぶ約束をしていて
わたしは娘が出かける際に浴衣を着せるので
準備のために出掛かられないと言うと
機嫌が悪くなり、息子に詰め寄っていると
「お父さんに付き合うよ。」と息子はすんなり受け入れた。

旦那は「よし、そうか。」と機嫌が直り、納得していた。

息子の態度にわたしと娘はびっくり!!

後で息子に聞いてみたら
「あそこでああ言わないと、父ちゃんまた怒るだけじゃん。」だって。

子供たちのほうがお父さん対処法については大人になっているようで。
わたしも見習わなくちゃと思うが、これがまた何とも・・・ね〜。

先頭 表紙

2010-07-31 自分で移動できる幸せ

まだ装具は足からはずせないが、先々週から足首が少し動かせるので、
車のペダルを踏んでみたら、何とか動かせるので、先週から車で病院に行った。

診察が終わるまで、どんなに長くても一人で待っていられるのは本当に気が楽だ。

近所の人とは話をしていれば何とか過ぎるが、だんな待っていてもらうのが一番気を使う。

何せ待たされるのが大嫌いな人だから、早く診察が終わらないかはらはらしていた。

それがいやで何とか運転をしてしまったが、お医者さんも
「自分でなんともないなら大丈夫ですよ。」といってもらえたし。
自分の都合で移動できるのは本当に幸せだ。

今週は買い物にも一人で行ってみたが、装具をつけて店の中を歩くのは、いつもより倍以上かかってちょっと大変だった。

次の日は息子がちょうど部活も休みで家にいたので、荷物もちで買い物に付き合ってもらったら、さすがに役に立って助かった。

車が運転できるのでいろいろ行ってみたいとは思うけど
降りた後はこの不自由な足で歩くと思うと、億劫にも感じる。

このまま出不精にならないよう気をつけにとね・・・・。

先頭 表紙

2010-07-18 回復度合い

装具のかかとは3段ぐらい下がり、足首は何とか少し動かせはするが
装具なしで歩くのはまだまだ。

かかとを付いた状態で、足を浮かせられれば何とか車に乗れそうと
エンジンをかけない状態で、足の操作をやってみたが
思いっきりブレーキを踏むのにはまだ不安が・・・。

「でも乗ってみたいな〜」とつぶやくと娘が
「やめて!!事故ったら迷惑!!」と一言。

・・・・もっともですがもうちょっと言い方が・・・。

こんなきつい娘ですが、大学が終わると必ず「何か買う物ある?」
と電話をかけてくれます。

いつも気にしてくれて感謝感謝。

先頭 表紙

2010-07-07 ゆっくりとした時間・・・

家の中では杖なしで歩けるようになった。

階段も段につかまりながらゆっくり登れるし
降りるときもおしりでゆっくり降りられる。
(我が家の階段は手すりがない)

電話が鳴って出るときも、装具をつけてないと
つけてから出るし、ゆっくりしかいけないので
出たときには切れてしまうときもある。

その姿を見ていた娘が「おじいちゃんみたい。」
と言った。

実家の父親が病気でなかなか思うように歩けない姿が
今のわたしの状況と似ているらしい。

時間に追われているわけでもないので
あわてることもなく1日がわりと長く感じられる。

仕事に復帰すればこんな時間もないだろうから
満喫するべきなのかな〜。

でもつい、だらだらしてるけど・・・。

先頭 表紙

2010-06-27 ほっとできる時間が・・・

先週からやっと湯船に浸かれるようになった。

抜糸がすむまでは、足が濡れないようにビニールをまいて足を上げて
シャワーで体を洗っていたが、抜糸後はすぐに湯船につかりたかったけれど
両足がつけない状態では、なんとも入りにくかった。

何とかこつを掴んで入れるようになった時は
「やっと浸かれた〜。」ととてもうれしかったが
装具で固定しない足にちょっとした不注意で力を入れてしまうと
再断裂もあるので、ほっとしたのもつかの間
どきどきしながら入った。

その後の診察で、お湯につかると筋肉もほぐれるので、
湯船の中で怪我をした足を出来る範囲で揺らすのもいいと先生に言われて
そろそろとお湯の中で揺らしたり、筋肉をもんでみたり
ほっとできるお風呂タイムがリハビリタイムとなっている。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)