himajin top
のほほん日記

MY HP





SEO対策

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-05 最後の運動会
2005-06-01 楽しい朝
2005-05-29 水遊園
2005-05-27 やみつき?
2005-05-19 何年ぶりだ?
2005-05-17 種取
2005-05-16 寝坊
2005-05-15 値上げ
2005-05-13 おかえり
2005-05-12 2人きりの夜・・・・


2005-06-05 最後の運動会


息子の小学校最後の運動会が無事に終了。

順延した昨日の天気とは打って変わって ほぼ快晴に恵まれた。

息子の姿をじっくり見たかったが
広報の写真撮りでそうも行かず いる位置だけを確認して
いろんな子供を撮っていた。

お弁当には息子の好物のカツサンドを作ってみたが
結構喜んでいて よかった。

体力ないから あまり活躍できない運動会だったかもしれないけど
自分なりに楽しんでいたようで よかった よかった。

先頭 表紙

2005-06-01 楽しい朝


子供らが学校へ出かけ 仕事の支度をしている旦那が
「ぶはっ!」と珍しく笑い声を出した。

何事かと台所から居間へ行ってみると
ポプリがこんな(写真参照)格好でいた。

座布団にくるまれているのは
わたしもやるから なんとも思わなかったけど
ポプリが読んでいるように見える紙には 
書置きがしてあった。

上から見ると 座布団だけしか見えないから
多分わたしや旦那が踏まないように 
子供らのどちらかが書いたんだろうけど
その一言を読んで 笑えた。

「↑ポプリいる」

いるね〜。

先頭 表紙

ひらりさま 返事遅くなってごめん!!ひらりさんはひらり家の「アイドル」なのね!!いいな〜。 / わんだー ( 2005-06-16 09:26 )
すみません!!入ってないと思って打ち直したら二つになっちゃった(汗) / ひらり ( 2005-06-05 21:58 )
微笑ましいね〜♪ちなみに我が家では私が「ポプリ」役です(笑) / ひらり ( 2005-06-05 21:57 )
微笑ましいね♪我が家では私がポプリ役です(笑) / ひらり ( 2005-06-05 21:55 )

2005-05-29 水遊園


今日は川魚の水族館に行ってきたが、これで三度目。
一度目は旦那抜きで実家の両親を連れて
二度目は旦那と一緒に来た・・・・はずなのに
旦那は「俺は来てない!」と言い張る。

わたしと子供ら2人ともが「一緒に来たよ。」といっているのに
「来てないって言ってるだろ?お前らおかしいんじゃないのか?」
と言って怒り出す始末。

これ以上こっちがいってももっと怒るし
せっかく遊びに来てるのに 楽しくないので
来ていないと言うことにしておいた。

3人がきたと言っているのに 何で怒るんだろうか〜?

年取ってもっと頑固になったらどうしよう・・・と
ふと思ったりした・・・。

先頭 表紙

ひらりさま いやだ〜!!断言しないで〜!!! / わんだー ( 2005-06-16 09:27 )
頑固・・・加速するよ〜年と共に!いろいろ大変ですわぁ・・・(-.-) / ひらり ( 2005-06-05 21:53 )

2005-05-27 やみつき?


息子が6年生になって初めて学校へ本の読み聞かせに行った。

1年生のときから ボランティアで学校から募集されていたが
ず〜っと参加せずにいた。

棒読みしかできないし どんな本を選んでいいのかわからないし
と逃げ腰でいたが 今回は小学校最後の年だし やってみることにした。

15分の時間でどんな本を読むか いろいろ家で練習して
やはり短い内容で終わる面白い絵と話の絵本を2冊選んだ。

いざ子供たちの前で呼んでみると 声は裏返るわ震えるわで
子供たちにちゃんと聞いてもらえたか心配だったが
静かに聴いてくれているようだったので ほっとした。

学校から帰ってきた息子が『ありがとう』という
子供たちの何人かが感想を書いた カードをくれた。

読んでみたら 何とか本の面白さが伝わったようで うれしかった。

息子の感想もあって
『自分が読むよりお母さんが読んでくれたら もっと面白かった。』
とあって 何だかじ〜んと来た。

「やみつきになるよ。」といった経験者のお母さんの言葉が身にしみた
読み聞かせの初体験だった。

先頭 表紙

2005-05-19 何年ぶりだ?

上野へ遠足にいってきた娘が、何だか疲れた顔でご帰還。

「気持ち悪い。のどが痛い。骨が痛い。」と倒れこむ。

熱を計ってみると37.2度。

ありゃりゃ〜。風邪だ〜ね〜。

寝込むほどの風邪は何年ぶりだ?

よく病気になる息子と違って
なかなか病気をしないから熱に弱い娘。

たまには休養ってことで 休むかね。

先頭 表紙

2005-05-17 種取


パンジーの花の種取で 半日が終わっていく・・・。

無心に種取をしていると あっという間に時間がたってしまう・・・・。

頭が空っぽになって なかなかいい仕事だ〜。

先頭 表紙

ひらりさま 単純作業はいいよ〜。今日も2時間ほどやっていたら、夢中になりすぎ、夕飯時になっちゃって、慌てたわ〜。 / わんだー ( 2005-05-19 20:47 )
無心かぁ・・・雑念だらけなので(笑)見習いたいものです・・・ / ひらり ( 2005-05-19 17:31 )

2005-05-16 寝坊


「お〜い。今何時だ〜?」と旦那が布団の中から呼んだので
目覚ましを見て「・・・まだ4時半だよ〜。」と答えて
もうちょっと寝ようと思って はっとした。

最初に目が覚めたとき 目覚ましを見たら4時前で
田んぼのトラクターの音がしたので
『こんなに早くやらなくても〜!!』
と思いながら うつらうつらしていたら
隣人さんが雨戸を開ける音がした。
『いつもあたしと一緒で6時ごろ開けるのに、
隣の人もうるさくておきちゃったんだ〜』
とまたうつらうつらしていて 旦那に声をかけられたのだ。

試しに壁にかかっている時計を見直したら なんと6時50分!!

「げ〜!!!」と叫びながら みんなを起こして
急ごしらえの朝ごはん〜!!

目覚ましは遅れまくっていたので
周りの音で ちょっと気がついて 時間を確かめれば
こんなにあわてることなかったのに・・・・。

でも家族はみんな 何とかいつもの時間通りに出かけていったので
ほっ・・・・。

すぐに目覚ましの電池を新品に変えたのは言うまでもない。

先頭 表紙

2005-05-15 値上げ

5月は固定資産税や車両税などの『税金を収める』月間。

前もって用意しておいたお金を支払うだけなのだが
今年は車両税が値上がりしていた。

ニュースで値上がりするなんて言っていたか〜?と
通知書をよく読んだら、
『17年度からのグリーン科税制により税率が変更・・・』
というのにしっかり引っかかっていた我が家の車。

日本だからディーゼル車だと多少は仕方がないとも思うけど
10年以上乗っていると 税金を高くする・・・てのは何だか納得いかない。

まだ乗れる車を買い換えろ・・・・といっているようにも?

でも年1回の税金を何万円安くするために
何百万円の車を ポンと買える状態じゃないから
言われたってできないけどね。

長く使うって いいことじゃないのかな〜。

先頭 表紙

2005-05-13 おかえり

息子が無事に修学旅行から帰ってきた。
咳というお土産を持って・・・。

春の寒波で鎌倉もディズニーランドも寒かったらしい。

わたしもこんなに寒くなるとは思わなかったので
もう少し、暖かめの服を持たせてやるのだった。

本当のお土産は 家族全員に鎌倉で買ったお守りと
お姉ちゃんにだけリクエストどおり
くまのぷーさんに出てくるピグレットの人形。

お姉ちゃんのリクエストに答えてお土産を探していたら
自分のお土産を買う時間がなくなってしまったという。

そんなあなたが好きよ〜。

おまけ

出張から帰ってきた旦那は
帰りの新幹線で 修学旅行の学生の車両に当たってしまい
うるさいし 席はないしで 散々だ・・・といって帰ってきた。

先頭 表紙

2005-05-12 2人きりの夜・・・・

息子は1泊2日の修学旅行。

旦那は2泊3日の出張。

で、今夜は生まれて初めて娘と2人きりの夜。

いや〜。怒らなくていいし、いろいろ気にしなくていいし
何だか娘と2人ってすごく楽〜。

大きくなるほど 娘っていいな〜と思います♪

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)